2020年08月23日

日本でも、状況は変わりませんけどね…w

産経ニュース;安倍首相、24日に連続在職1位 佐藤栄作氏抜き単独最長 2020.8.23 16:16

>安倍晋三首相の連続在職日数が24日に2799日となり、大叔父の佐藤栄作元首相を抜いて単独1位になる。この間、経済成長と国政選挙での連勝を土台に集団的自衛権の限定行使を可能にする安全保障関連法を成立させるなど多くの実績を上げてきた。ただ、憲法改正など積み残された課題もあり、来年9月の自民党総裁の任期満了が近づくにつれ「安倍1強」の党内基盤が揺らぐ可能性もある。政権の「総仕上げ」に向けた手腕が問われるのはこれからだ。

(以下略)





メディアスクラムでの、アベガー大合唱のネガティブ報道にもかかわらず。

連続在職日数の記録更新とか… ( ̄∀ ̄) アヒャ





大紀元;米放送局、トランプ氏のネガティブな報道はバイデン氏の150倍 2020年08月22日 15時28分

>調査によると、アメリカの夕方のニュースはドナルド・トランプ大統領に対する否定的な報道を大量に流す一方で、民主党大統領候補のジョー・バイデン氏を事実上無視していることが明らかになった。

>監視機関「メディア・リサーチ・センター(Media Research Center)」のプロジェクトである「ニュースバスターズ(NewsBusters)」は6月1日〜7月31日までのABC、CBS、NBCによる夕方のニュースを分析した。その結果、トランプ氏に関する報道時間は512分で、バイデン氏の58分の9倍だった。

>しかし、トランプ氏に関する報道はほとんどがネガティブなものだった。

>同センターの分析によると、大統領に対する評価的陳述の668件のうち634件が否定的で、これに対してバイデン氏は12件のうち4件が否定的だった。

>同センターの研究責任者リッチ・ノイエス(Rich Noyes)氏は大紀元に対し、「これは、メディアが審判の役を担うのに飽きて、プレーヤーになろうとしていることを示している」と述べた。

>「メディアは、ジョー・バイデン氏に任せるより、自らがドナルド・トランプ氏の反対者になることを選んでいる」

>この調査結果について、ABCニュース、NBCニュース、CBSニュースにコメントを求めたが、回答は得られなかった。

>トランプ陣営の副報道官であるCourtney Parella氏は大紀元への電子メールで、「研究をしなくても、私たちはこの事をすでに知っています。主流メディアは公然とトランプ大統領に偏見を持っており、アメリカ国民がそれを見抜けないと思っているのなら、自らを欺いていることになります」と語った。

(以下略)






uomi_001.jpg














posted by kwazz at 18:45| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月22日

キッチリ排除で、スッキリ新党…w

KSL-Live!;野党議員がまた週刊誌報道で質問「夜いっしょに過ごしたのでは?」このためだけに厚労副大臣と政務官を委員会に呼ぶ 2020.08.22

>新型コロナ対応のため20日に開かれた参議院厚生労働委員会で、立憲民主党の石橋道宏参院議員が週刊誌情報を基に橋本岳厚労副大臣と自見英子政務官の交際報道について問い質す場面があった。

>石橋議員は自見政務官に対して、報道された日に議員宿舎にいたかを尋ね「夜いっしょに過ごしたのではないか?」と発言するなど、持ち時間の3分の1以上を使ったが、橋本副大臣と自見政務官はこの質問に対応するためだけに委員会に呼ばれており、週刊誌情報の質問終了後に退席し政務に戻った。

>新型コロナ対応をする気がない?

>この前日、19日の衆議院厚生労働委員会でも野党会派の小川淳也衆院議員が同じ週刊誌報道で質問をしている。あれだけ国会を開けと与党を責めておいて、閉会中審査の貴重な時間で聞くのは「週刊誌はほんとですか?」という雑談みたいなレベル。

(以下略)





ミドリの小池の、当初の目論見通り。

まっとうな保守系新党誕生と、相成りますか? … (´▽`*) アハハン♪





zakzak;【ニュースの核心】立憲民主党との合流めぐり分裂…新・国民民主党は「保守現実主義」を貫け! 改革路線をリードする役割を期待 2020.8.22

>国民民主党が解党して、新党を作って立憲民主党に合流する勢力と、新しい国民民主党に再結集する勢力に分裂する、という。立憲民主党には、小沢一郎・元民主党幹事長や、平野博文元官房長官、無所属で活動してきた岡田克也・元民主党代表、野田佳彦元首相らも加わる見通しだ。

>まさに「帰ってきた民主党」だが、私はそちらではなく、国民民主党の残留・再結集組に期待する。彼らが「保守現実派のウイング」を広げるかもしれないからだ。

>まず、なぜ合流話が盛り上がったのか。

>国民民主党側の狙いは、立憲民主党の人気だ。

>例えば、NHKの世論調査(8〜10日)で、国民民主党の支持率は0・7%と1%にも満たない。立憲民主党は4・2%と野党で最高である。

>衆院議員の任期が来年10月に迫り、いつ衆院解散・総選挙があってもおかしくないなか、国民民主党の衆院議員とすれば、少しでも支持率が高い野党の看板で戦いたい。小選挙区で勝てなくても、比例代表で復活当選するには、政党支持率がモノを言う事情もある。

>一方、立憲民主党側は、「50億円の貯金がある」と言われる国民民主党のカネが欲しい。

>国民民主党の玉木雄一郎代表は、移籍を希望する議員に離党を迫る手もあるが、それだと国民民主党のカネは一銭も立憲民主党に流れず、移籍派と立憲民主党を敵に回してしまう。下手をすれば、代表を解任される恐れもある。

>そこで「分党」を言い出した。

>政党助成法の下では、いったん解党したうえ、2つの新党を作れば、政党交付金は議員数に応じて分配される仕組みになっている。玉木氏は移籍議員に「手切れ金」を渡して、激突を避け、円満解決を演出した形だ。

>話のホンネが、近い将来の総選挙を見据えた「票とカネ」なので、合流した後の党の理念や政策は、2の次、3の次にされた。その証拠に、憲法や安全保障、経済政策など基本問題をめぐって、これまでの協議でどんな議論があったのか、ほとんど聞こえてこない。

>これから、どんな理念や政策を打ち出すにせよ、この合流話で政治理念を疑われるのは、立憲民主党側より国民民主党からの移籍組だろう。彼らは本来、教条的左派と一線を画すはずだったが、結局は立憲民主党の左派路線に引き寄せられた。

>立憲民主党は、国民民主党だけでなく、社民党にも合流を呼び掛けていた。これで立憲民主党生え抜き派は、ますます自信を深め、左傾化を強めるのではないか。

>逆に、再結集する国民民主党にとっては、政治路線がすっきりする点が最大のメリットだ。与党から見ても、数は少なくとも、野党に現実的な保守勢力がいるのは心強い。

>例えば、憲法改正問題で新しい国民民主党が賛成に回れば、国会発議に必要な衆参両院で3分の2の議席を確保できる可能性が高まる。

>新・国民民主党には、ぜひ「保守勢力の内側」で改革路線をリードする役割を期待したい。与党入りしていただいても、結構だ。同じような立場の日本維新の会にも、スリムになった国民民主党はいい刺激材料になるだろう。そうなれば、停滞気味の日本の政治も大いに活気を取り戻すはずだ。






shamiko_002.jpg














posted by kwazz at 18:39| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムデイ・イン・ザ・レイン。

産経ニュース;中国、豪雨で長江の洪水被害が拡大 三峡ダムの水量も過去最大に 2020.8.21 17:31

>中国の長江上流域の四川省などで、豪雨による洪水被害が広がっている。21日までに重慶市の市街地で冠水被害が起きたほか、長江中流にある世界最大級の「三峡ダム」では流れ込む水量が過去最大規模を記録している。李克強(り・こくきょう)首相が被災地入りするなど当局も警戒を強めているが、被害のさらなる拡大が懸念される。

>中国メディアによると、19日に重慶中心部の一部で洪水により道路や建物が冠水した。18日には四川省にある世界遺産の楽山大仏の足元が水につかった。

>また、湖北省に位置する三峡ダムでは、流れ込む水量が20日に毎秒7万5千立方メートルに達した。2009年のダム完成以降で最大規模となる。放水量を増やして水位を下げようとしているが、それにより下流域に影響が生じる恐れもある。

>李首相は20日に重慶に入り、洪水の被害地域を視察した。李氏は被災者に「共産党と政府は、皆さんが難関を通り抜けるのを必ず助ける」と声を掛けた。習近平国家主席は18日から安徽(あんき)省を視察し、救助活動中に死去した消防隊員らの遺族を見舞った。一連の豪雨災害で習氏の視察が伝えられるのは初めて。

>中国中南部の各地では6月から断続的に大雨が続いている。中国応急管理省の幹部は今月13日、洪水災害で延べ6346万人が被災し、直接的な経済損失は約1790億元(約2兆7300億円)に上ると明らかにしている。死者・行方不明は219人だという。





雨、やまないね… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





zakzak;豪雨深刻…中国「三峡ダム」決壊秒読み? 習主席が初視察 流水量は過去最高「毎秒7万5千立方メートル」 2020.8.22

>三峡ダムは大丈夫なのか−。中国四川省など長江上流域の各地で大雨が続き、中流の湖北省にある世界最大級の「三峡ダム」に流れ込む水量が20日朝、過去最大規模の毎秒7万5000立方メートルに達した。中国の歴代王朝の末期には、大洪水が発生して、疫病が蔓延(まんえん)し、多くの死者が出ている。習近平国家主席と李克強首相は今週、豪雨災害の被災地を視察したが、危機感を募らせているのか。

>中国では6月以降、長江流域を中心に豪雨による洪水が相次いでおり、被災者は5000万人を超えているという。四川省に隣接する重慶市でも19〜20日、市街地で冠水が起きた。

>こうしたなか、三峡ダムが注目されている。中国水利省によると、流れ込む水量は、19日の毎秒7万2000立方メートルから、1日で同3000立方メートルも増えた。琵琶湖の約1・7倍という面積の同ダムの決壊を懸念する声もある。放水量を増やしており、下流域に影響が出る恐れがある。

>一方、ダム上流の重慶市は一部地域で19日から冠水が続いた。運行中のバスが浸水し、乗客が座席の上に立って避難する騒ぎもあった。

>中国メディアによると、習主席は18〜19日に安徽省の被災地を視察。救助活動中に亡くなった消防隊員らの遺族や被災者を慰問した。今回の災害で習氏の視察が伝えられたのは初。20日には同省で軍幹部を集めた会議に出席し、復興支援の徹底を指示した。

>また、中国政府によると、李首相は20日、重慶市郊外を訪れ、被害を受けた農地や家屋を視察した。村民約8000人全員が被災、人の背の高さほど屋内浸水したという。






rain_001.jpg














posted by kwazz at 12:20| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月21日

ちっとも新しくねぇよぉ〜w

スポーツ報知;田崎史郎氏、立憲と国民の合流新党に「ドラマの再放送。期待感が全く起きない」 2020年8月20日 15時2分

>政治ジャーナリストの田崎史郎氏(70)が20日、TBS系情報番組「ひるおび!」(月〜金曜・前10時25分)に生出演。国民民主党が解党し、立憲民主党に合流し新党を結成することに見解を示した。

>新党結成について田崎氏は「批判はいっぱいあるんですけど」とした上で「野党が一つの大きな塊になる意義は、選挙を戦う上で非常に大きいですよね。自民党の一党支配みたいな現状を打破する可能性が生まれてきます」とした。

>一方で「ただし6人の顔ぶれ(枝野幸男氏、福山哲郎氏、平野博文氏、小沢一郎氏、野田佳彦氏、岡田克也氏)を見ても、ドラマの再放送ですよね。期待感が全く起きないでしょ」と話し、「期待感は持てないけれども、塊を作ったことには意義があって。だから与党には脅威になるということ」と続けた。





まるっきり人気も出ずに、大コケにコケ、打ち切りになったテレビドラマを。

これまた、まったく同じ顔ぶれで再現、リメイクするようなものか… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





KSL-Live!;維新・松井代表「帰ってきた民主党」発言を撤回→「ウルトラマンに失礼なので。やっぱり民主党、そもそも民主党、元々民主党って事ですね」 2020.08.21

>日本維新の会の松井一郎代表は20日、立憲民主党と国民民主党の合流について「帰ってきた民主党」と14日の記者会見で発言したことを撤回した。

>松井代表の”発言撤回”は、19日の立憲民主党の会見で福山哲郎幹事長が党名揶揄に反論したことを受けてのもので、「帰ってきた民主党はウルトラマンに失礼なので撤回します。やっぱり民主党、そもそも民主党、元々民主党って事ですね」と新たなネーミングを3つ提示している。

(以下略)






zakzak;「そもそも民主党」金と票の確保が目的か 政策と理念の放棄…合流新党に期待なし 2020.8.20

>大阪や東京をはじめ、全国各地で新型コロナウイルスの感染者が再拡大している。18日の大阪の新規感染者は185人だった。ほとんどが軽症か無症状の若者で、無症状者が知らずに活動して感染を広げている傾向があるようだ。

(略)

>こうしたなか、立憲民主党が、国民民主党などに呼び掛けた合流新党が、衆参で計140人超の規模となるとの報道があった。正直、「新党」と報じるのは、おかしいと思う。

>あるベテラン議員が「もともと仲間だから…」と語っていたが、まさに、「悪夢の民主党政権」の面々が、衆院選が近づいてきたので「金」と「票」を確保するために再結集したといえる。完全な選挙互助会であり、「帰ってきた民主党」「そもそも民主党」という方が正確だろう。

>国民民主党の前原誠司元外相が「共産党と選挙協力する立憲民主党に身を置くことはできない」として、国民民主党に残留する意向を明らかにした。

>共産党は、党綱領に「日米安保廃棄」「自衛隊の解消」を掲げている。公安調査庁は、暴力革命の可能性を否定していないとして、「破壊活動防止法(破防法)」に基づく調査対象団体としている。前原氏の指摘は極めて重要だといえる。

>加えて、国民民主党の衆院議員の多くは、前回の衆院選(2017年10月)では、小池百合子都知事が率いた保守系政党「希望の党」から出馬して議席を得ている。希望の党は、公認条件として、「寛容な改革保守政党」「現実的な安全保障政策」「憲法改正を支持」「外国人への地方参政権に反対」などと記された「政策協定書」への署名・捺印(なついん)を求めたと報じられている。

>どうして、立憲民主党と合流できるのか理解できない。

>一般社会では、契約書や誓約書を破ればペナルティーを受けるが、永田町には「金」や「票」のためには嘘八百を並べても平気な人々が多々いる。政治にとって最も重要な政策や理念はどうしたのか。国民をバカにしている。人間として恥ずかしいと思わないのか。

>私は、いわゆる「合流新党」には、まったく期待していない。 (日本維新の会代表、大阪市長・松井一郎)






ren_dagashi_001.jpg














posted by kwazz at 04:36| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月20日

これまた、報道しない自由ですね…w

産経ニュース;立民・安住氏「首相は予算委で健康状態の説明を」 2020.8.20 12:14

>自民党の森山裕、立憲民主党の安住淳両国対委員長は20日、国会内で会談した。安住氏は臨時国会の早期召集を重ねて要請するとともに、9月2日に衆院予算委員会の閉会中審査を開き、安倍晋三首相が出席して自身の健康状態を説明するよう求めた。

>森山氏は国民民主党の解散に伴う会派の変更を見定めるべきだと主張し、折り合わなかった。来週に再度、国対委員長会談を開く見通しだ。





合流バタバタ劇場の埋蔵金、50億円也… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;国民・玉木代表が強烈なド正論! 「内ゲバするなら全額国庫返納」 50億円総取り狙う合流組にチクリ 2020.8.20

>国民民主党の玉木雄一郎代表が、ド正論を放った。同党が、立憲民主党への合流組と不参加組に分かれることを受けて、税金から支出された政党助成金が含まれる「約50億円」という資金の行方が注目されているが、「内ゲバなら全額国庫返納」という方針を示したのだ。確かに、選挙目当てで「政策・理念」を無視して離合集散するようなら、新型コロナ対策に使った方がいい。

>国民民主党は19日、両院議員総会を都内で開き、立憲民主党との合流新党を結成する方針を賛成多数で了承した。新党には、平野博文幹事長や、原口一博国対委員長、小沢一郎衆院議員ら、衆参の所属議員62人の多くが参加する見込み。9月中にも「帰ってきた民主党」とも言われる140人超の新党が誕生しそうだ。

>一方、玉木氏は「政策・理念」重視で、合流新党に参加しない意向を改めて表明した。前原誠司元外相や、古川元久代表代行、山尾志桜里衆院議員らも不参加を明言している。

>こうしたなか、焦点とみられるのが「50億円」争奪戦だ。合流組は新党への「持参金」が減ると、合流後の影響力が低下するとして、「金を分け合う分党はダメだ」と総取りする構えだ。合流組には、政治資金に精通する“大物議員”もいる。

>これに対し、玉木氏は19日の記者会見で、不参加組の議員数に応じた資金配分を求める考えを示唆し、「常識的な範囲で決まっていく。ともに歩んできた仲間なので、別れても円満かつ友好的にやることが大事だ」「お金をめぐって内ゲバをするようなことがあれば、国民から見放される。そんなことするなら全額国庫に返した方がいい」と語った。

>2014年に解党したみんなの党は、残余金約8億2600万円を国庫に返納している。






yasuna_010.jpg














posted by kwazz at 14:02| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やるだけ無駄、って証明されちゃったね…w

時事ドットコム;健康状態、国会で説明を 野党が安倍首相に要求 2020年08月19日17時34分

>健康不安が指摘されている安倍晋三首相に対し、野党からは19日、国会に出席した上で自身の体調について説明するよう求める声が上がった。立憲民主党の枝野幸男代表は党会合で「検査で病院に入ったということならば、国会に出てきてもらって健康状態も含めてきちんと説明してもらう必要がある」と強調した。

>共産党の穀田恵二国対委員長は記者会見で「健康に留意してほしい。復帰の第1ステージは(衆参両院予算委員会の)集中審議でどうか」と提案。社民党の福島瑞穂党首は「何も問題がないなら、国会をすぐさま開いて説明されればいい」と指摘した。





兎にも角にも、国会開催を叫び、騒ぐことこそが一大目的で。

では、そこで何を審議すべきかということは。

合流バタバタ劇場の中、例によってノープランの、旧悪夢党… ( ´∀`)b ネッ!





KSL-Live!;野党4党国対委員長が暇すぎて会談「安倍首相が自ら体調を国民に説明すべきとの認識で一致」これが閣議決定だったら野党は猛烈に批判したでしょうね 2020.08.19

>近年稀に見るどうでもいい会談

>すごく暇なのでしょう。暇ならば国民のために仕事をすればいいのですが、この人たちはこうやって無駄な会合を開いて、どうでもいいことを話し合っているのだ。

>これを国対間で話し合っているということは、安倍総理に国会で体調について説明させようとしているのだろうが、そんなものは総理の勝手だ。説明したらしたで「質問に答えていない」「検査結果の書類を出せ」と迫るつもりなのだろう。

(抜粋)






KSL-Live!;【動画】低レベル野党の委員会質問「お二人は交際されてるんですか?」「桜の名簿を探せ」新型コロナより週刊誌と桜 2020.08.19

>19日に開かれた衆議院厚生労働委員会(閉会中審査)で、立憲民主・国民・社保・無所属フォーラムの小川淳也衆院議員が橋本岳厚労副大臣と自見英子政務官に対して「お二人は交際されているんですか?」と質問する場面があった。

>質問を受けた両氏は「個別の週刊誌の報道にはお答えを差し控える」として答えなかった。小川氏はさらに大塚拓内閣府副大臣に「桜を見る会の名簿を探すよう指示するのか」と新型コロナ対策の質問時間を割いて桜を見る会の質問を行い、与党理事からは新型コロナ対策に関連していないとの指摘があった。

>自分に酔った役者かぶれ

>国会を即座に開けと与党に迫る野党議員が、閉会中審査の貴重な時間を使ってこんな低俗な質問をしているのだから呆れる。追及パフォーマンスばかりで、国民の命を守る新型コロナ対策は後回しだ。

(略)






Share News Japan;厚生労働委・新型コロナウイルス感染症対策の閉会中審査、小川淳也議員「桜の名簿…」 2020-08-19

>Mi2さんのツイート

【貴重な質問時間を割いてるんだ】

厚生労働委・新型コロナウイルス感染症対策の閉会中審査。

小川淳也
「いくらコロナの状況とは言え不問に付せない、桜の名簿。19年と18年を探すように指示して」

大塚拓内閣府副大臣
「ないものはない。コロナの関連の質問だという話は?」

わぁ桜やり始めたぞ?

(略)

>ネット上のコメント

・コロナ対策どこぉ〜(´⊙ω⊙`)

・やっぱりですね。これでは国会開催は不要です。

・ええええええ???????桜???閉会中審査でこれなら、やっぱり国会開く必要なかった。

・だから野党は駄目だと言われる。

・いい感じですね!どこに投票してはダメなのか。より明確になりましたね!ありがとうございます!

・控えめに言っても立憲は本物のバ〇の集団としか言いようがないですね。

・やっぱり国会開いたら、特亜野党がモリカケ桜やって政府の足を引っ張って、コロナや経済対策を妨害することが証明されたね。






ice_001.jpg














posted by kwazz at 03:51| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり、最後は金目でした…w

産経ニュース;国民・玉木氏「内ゲバなら全額国庫返納」 約50億円の党資金配分 2020.8.19 21:37

>国民民主党の玉木雄一郎代表は19日の記者会見で、同党が持つとされる約50億円の資金配分について「常識的な範囲で決まっていく。ともに歩んできた仲間なので、別れても円満かつ友好的にやることが大事だ」と語った。

>国民は同日の両院議員総会で解党して立憲民主党と合流する案を賛成多数で可決した。国民の資金は合流に参加する議員と不参加の議員の数に応じて分配する案が浮上しているが、玉木氏は「お金をめぐって内ゲバをするようなことがあれば、国民から見放される。そんなことするなら全額国庫に返した方がいい」と述べた。





票と金のためだけに、くっ付いたり離れたりで。

より一層パワーアップした悪夢の、泥舟選挙互助会… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;「新たにパワーアップ」 立民・福山氏が「帰ってきた民主党」批判に反論 2020.8.19 18:08

>立憲民主党の福山哲郎幹事長は19日の記者会見で、国民民主党との合流新党が「帰ってきた民主党」(日本維新の会の松井一郎代表)などと揶揄(やゆ)されたことに反論した。「『帰ってきた民主党』と言ったが、全く違う。ためにするような批判にくみするような気は全くない」と述べた。

>合流新党には菅直人元首相や野田佳彦前首相のほか、旧民主党政権の閣僚・党幹部経験者らも集う。

>福山氏は綱領などが刷新されたことや、立民や国民の設立経緯、さらには両党に新たな顔ぶれが加わったことなどを挙げながら、「新たにパワーアップできる、新たな政党としての立ち上げを今回しようとしている。国民から信頼される状況を作っていくことがわれわれの責任だ」と語り、旧民主党との違いを強調した。






yasuna_013.jpg














posted by kwazz at 03:34| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月19日

まずは、おまエラが説明責任を果たせよ…w

産経ニュース;国民、合流へ午後協議 立民は役員会で情勢分析 2020.8.19 12:24

>国民民主党は19日午後、両院議員総会を東京都内で開き、立憲民主党との合流の是非について協議する。採決されれば、賛成多数で合流方針が決まる見通し。既に党内手続きを済ませている立民は同日午前に執行役員会を開いた。枝野幸男代表らが国民側の情勢を分析するとみられる。

>これに先立ち、衆参両院で統一会派を組む立民、国民、社民3党の国対委員長が国会内で会談し、会派内からより多くの議員が合流新党に加わるのが望ましいとの認識で一致した。立民の安住淳国対委員長は記者団に「極めて自然な話だ。政権の受け皿となる新党にできるだけ多くの議員の参加を呼び掛けたい」と述べた。





この時期に、理念もないまま、国民不在の合流バタバタ劇場を演じる。

暇を持て余した、無責任特定野党さん… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;「分党」と「50億円」争奪戦に注目 国民民主、きょう合流是非を協議 2020.8.19

>国民民主党は19日夕、両院議員総会を東京都内で開き、立憲民主党との合流の是非について協議する。賛成派が多数とみられ、採決されれば合流方針が決まる見通し。玉木雄一郎代表ら一部は不参加を表明している。玉木氏が提起した合流組と残留組への「分党」については県連などから異議が出ている。党の金庫に温存されている「約50億円」の資金をめぐる争奪戦も注目される。

>衆参の所属議員計62人のうち、合流新党に参加する意向を示しているのは平野博文幹事長や、原口一博国対委員長、小沢一郎衆院議員ら20人強。

>一方、「政策理念」重視で不参加を明言したのは玉木氏や前原誠司元外相、古川元久代表代行、山尾志桜里衆院議員ら。

>参院の比例選出議員に多い連合の組織内議員をはじめ「両院総会後に判断する」と態度を留保している議員も多い。






時事ドットコム;国民民主50億円、比例配分か 立憲と残留組、多数派工作激化 2020年08月19日07時07分

>立憲民主党との合流をめぐり、分党する国民民主党が保有する約50億円の政治資金の行方が焦点となっている。立憲との合流組は、62人の党所属議員が玉木雄一郎代表を含む残留組と分かれた際の人数に応じて比例配分されるとみる。立憲は収入の多くを政党交付金と借入金に依存しており、残留組との多数派工作が激しさを増しそうだ。

>玉木氏は12日のBSフジ番組で党の資金について「確か50億円くらいだ」と明らかにした。合流組の国民幹部は18日、「所属議員数に応じた配分になるだろう」との見方を示した。

>分党の場合、政党交付金を含む残存資金の扱いは双方の話し合いで決定できる。みんなの党や維新の党が解党後に国庫へ返納した例はあるが、玉木氏は番組で「新しい党をつくるために資金も必要だ」と否定した。

>国民は旧民主、旧民進から組織と共に資金を引き継いだ。2018年の政治資金収支報告書では108億円の繰越金を計上。玉木氏によると、19年の統一地方選、参院選に投入し目減りしたという。資金の分け方については明言していない。

>一方、17年に結党した立憲は資金確保に苦慮してきた。19年決算では収入88億円のうち、政党交付金が36億円、借入金が25億円を占める。20年予算でも10億円の借入金を計上。衆院議員の任期満了まで1年余りとなる中、国民民主の資金は魅力的に映る。

>立憲の枝野幸男代表は多数派形成の動きを強めている。14日に国民の支持団体で、合流に慎重意見が残る6産別労組の幹部と意見交換。国民の合流組からは、残留組が少数にとどまるとして分配に否定的な声も出ている。






umr_010.jpg














posted by kwazz at 13:37| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナ様の公共放送局ですから…w

NHK NEWS WEB;動画共有アプリ「TikTok」 アメリカの利用者の間で懸念膨らむ 2020年8月19日 4時52分

>中国企業が運営する動画共有アプリ「TikTok」をめぐって、アメリカのトランプ大統領は、安全保障を脅かすおそれがあるとして、運営会社にアメリカでの事業を売却するよう命じました。IT大手のマイクロソフトが事業の買収交渉を進めていますが、交渉の行方は不透明で、1億人に上るとされるアメリカの利用者の間で懸念が膨らんでいます。

>ロサンゼルス郊外に暮らすエミリー・ウルフさん(32)は、1年ほど前から、飼っている犬などの動画をTikTokに投稿しています。

>15秒の短い動画で身近な存在を伝える動画が人気を呼び、フォロワーは7万人に上っています。

>しかし今、トランプ政権の対応に懸念を募らせています。

>ウルフさんは「TikTokなら、飾らないありのままの自分を表現できるのが魅力です。もしアプリが使えなくなったら立ち直れそうにありません」と話していました。

>TikTokが利用できなくなったとしてもフォロワーとのつながりを保ちたいと考え、別のアプリ、インスタグラムで自分の投稿を見てもらうよう呼びかけていますが、今のところ思ったような反応はないといいます。

>ウルフさんは「インスタグラムに移ってくれたのは200人ほどです。慣れ親しんだアプリから別のアプリに乗り換えてくれる人は少ないんです」と話していました。

>TikTokは、アメリカでは個人の楽しみにとどまらない広がりを見せていて、そうした人たちにも波紋を広げています。

>ロサンゼルス郊外では、16歳から22歳までのクリエーターたち10人ほどが所属事務所が用意した住宅に寝泊まりして日々、動画を制作しています。

>撮影から編集、投稿まで使う機材はスマートフォンのみ。

>音楽に合わせてダンスを披露する動画などが若者たちに人気を呼び、企業からの広告などで、クリエーターの収入が日本円で月に100万円を超えることもあるということです。

>クリエーターの1人、ブライス・エックスザビアーさん(18)は「動画を作るのに相当な手間をかけています。どんなことがあってもTikTokを失いたくないと思っています」と話していました。

(以下略)





TikTok擁護に必死で、トランプ批判に余念のない。

皆様の狗あっちいけー… (´▽`*) アハハン♪





KAI-YOU.net;渋谷の女子高生、TikTok使用禁止に89%が反対「毎日の楽しみが無くなる」 2020.08.11 14:52

>セキュリティ面での懸念や米中の対立、国内でもその是非が議論され、今後の動向に注目が集まっている中国発の動画投稿アプリ「TikTok」。

>社会的関心が高まる中、高校生向けのマーケティング・リサーチを行うアイエヌジーが、渋谷の女子高校生100名を対象に「TikTokに関するアンケート緊急調査」を実施した。

>トランプ大統領が「TikTok」を禁止

>トランプ大統領は8月6日、「TikTok」を運営するByteDanceなど中国IT大手企業との取引を禁止する大統領令に署名。

>TikTokについて、ユーザーから位置情報や閲覧履歴、検索履歴などを自動的に収集すると指摘し、国家安全保障上のリスクがあることを説明した。

>一方で、MicrosoftやApple、Google、Facebook、さらにはTwitterなどがTikTokの買収先候補として報じられるなど、TikTok関連の報道は相次いでいる。

>日本でも6つの地方自治体が広報でTikTokとの連携を発表するも、セキュリティ面を問題視する報道の加熱を受けて、一部の市は公式アカウントを非公開に。

>日本国内での同アプリの使用制限についても関心が高まる中で、ユーザーでもある渋谷の女子高生たちはどのような関心を抱いているのだろうか?

(以下略)






sosdan_001.jpg














posted by kwazz at 12:13| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月18日

おまエラが、あれこれ言える立場かよ…w

共同通信;共産小池氏、自民甘利氏をけん制 「首相は十分休まれている」 2020/8/17 19:32

>共産党の小池晃書記局長は17日の記者会見で、自民党の甘利明税制調査会長が16日のテレビ番組で安倍晋三首相に「ちょっと休んでもらいたい」と発言したことについて「首相は記者会見もほとんどやっていないし、国会も開いていない。十分休まれているのではないか」とけん制した。

>慶応大病院で17日に検診を受けた首相に対しては「心配する状況ではないことを願っている」とも語った。





国民の安心、安全、政府の危機管理すらも政局利用で。

みずからは、殊更にやることもなく、暇を持て余し。

夏休みを謳歌する、特定野党さん… (´▽`*) アハハン♪





zakzak;緊急検診の安倍首相、一部議員から「人間性を疑う」発言が! 共産副委員長はピシャリ「どんな政治的立場の人であれ、健康問題を揶揄すべきでない」 2020.8.18

>安倍晋三首相は18日、都内の私邸で静養している。新型コロナウイルス対応での連続公務による過労を考慮して、17日に東京・信濃町の慶応大病院で約7時間半の日帰り検診を受けた。首相は難病の潰瘍性大腸炎を抱えているだけに、永田町周辺では健康状態を心配する声が多い。ただ、中には人間性を疑う発言や発信をする人物もいる。

>「健康管理も仕事の1つ」「147日間、休まず働いたら、普通だったら体調おかしくなるんじゃないの」

>麻生太郎副総理兼財務相は17日、安倍首相の検診について、記者団に、こう語った。2012年の第2次内閣発足以降、首相の激務を近くで見てきた盟友だけに、独特の心遣いが感じられた。

>安倍首相は例年、この時期に山梨県鳴沢村の別荘で静養するが、小池百合子都知事が「お盆・夏休み期間の都外への旅行や帰省は控えてほしい」と呼びかけていることもあり、今年は控えた。

>9月には内閣改造・自民党役員人事を予定しており、このタイミングで検診を受けた。周囲は1泊2日を勧めたが、首相自身が「四六時中監視されているからね」といい、日帰り検診にした。

>安倍首相の検診情報を受けて、与野党議員から、「万全の状態になっていただきたい。コロナ禍で休む間もなかったと思う」(自民党の野田聖子元総務相)、「十分に静養されて一日も早く回復されることを祈念します」(国民民主党の玉木雄一郎代表)などと、首相を気遣う発言やツイートがみられた。

>一方で、一部の議員からは「もう限界ではないか」「さよなら」「健康が思わしくない場合は交代すべきだ」「会見も国会もやっていないから、お休みになる時間はあったのではないか」といった発言や発信もあった。

>共産党の市田忠義副委員長は「なに党であれ、どんな政治的立場の人であれ、健康問題に関わってそれを論(あげつら)ったり揶揄(やゆ)することは厳に慎むべきだと思う」とツイートした。






pool_001.jpg














posted by kwazz at 17:57| Comment(0) | 日本共産党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする