2020年10月24日

週刊誌報道の時点で、極秘もないものだろうが…w

Yahoo!ニュース;菅 極秘命令「携帯の次はNHKをやれ」【全文公開】 10/22(木) 11:00

>ソフトバンクが大幅な料金値下げを検討し、高笑いする菅首相。その陰で、武田総務相に“極秘命令”を出していた。「次はNHKをやれ」。受信料に斬り込む構えを見せるとともに、報道への圧力を強化したいという意向も垣間見える。一方、NHKの前田会長は――。

(以下有料記事)





受信料徴収のためには、なりふり構わず、超法規的な組織を目指そうとする。

皆様の公共放送局こそが、まさしく伏魔殿。

学術会議どころのレベルではない、日本のダンジョン、地下迷宮。

これぞ既得権益界のラスボス、なのかも… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Yahoo!ニュース;NHKがテレビ設置届け出の義務化を要望、「イラネッチケー」開発者はどう見たか? 10/23(金) 11:01

>10月16日、“NHKの在り方”を検討する総務省の有識者会議に、NHKの出した要望が国民の怒りを買っている。その要望とは、テレビ設置届け出の義務化、さらに未契約者の氏名を照会できる制度の導入である。ネット上には〈何様だ! NHK〉という声がごまんと……。

(以下略)






ライブドアニュース;NHK前田会長が受信料値下げに否定的見解「ありきでは番組の質が落ちる」 2020年10月21日 16時0分

>放送行政を所管する武田良太総務相が受信料の値下げに言及したことで、対応が注目されているNHK。受信料を巡っては高市早苗前総務相も繰り返し値下げを求めてきたが、NHKの前田晃伸会長(75)が「週刊文春」の取材に応じ、近い将来の受信料値下げには否定的な見解を示した。

(以下略)






Share News Japan;丸山穂高議員「おい、NHK!日本の公共放送が恣意的に日本を貶めるなよ」 2020-10-24

>丸山穂高議員のツイート

おい、NHK!日本の公共放送が恣意的に日本を貶めるなよ。この軍艦島関連の動画を是非皆さんに見ていただきたい。

昨日お会いした加藤氏の発言を切り取って捏造し印象操作する放送。

国会でも追及していく。

総務省へのTV設置届け出の義務化要請といいやはりNHKは一度解体すべき。

(略)

>ネット上のコメント

・丸山穂高さんお疲れ様です。私も解体には賛成です。

・全面的に支持いたします。即刻解体でお願いいたします。

・絶対解体すべき

・党首より仕事するw頑張ってください

・穂高さんお願いします!

・ガンガンお願いします!

・丸山先生、よろしくお願いいたします!






mahuyu_003.jpg














posted by kwazz at 18:48| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学術会議の次は、ここだね…w

産経ニュース;「民間学術団体に」弁護士団体が提言 2020.10.23 17:45

>日本学術会議のあり方をめぐり、有志の弁護士らでつくる「日本弁護士協会再建準備会」(代表世話人・高池勝彦弁護士)は23日、記者会見を開き、学術会議を民間学術団体として改組することなどを求める声明文を発表した。22日に菅義偉首相や加藤勝信官房長官らに発送したという。

>声明文では、学術会議について「自由な軍事研究を抑制する政治的立場を表明し、一種の学問統制機関として機能している」と指摘。学術会議が中国科学技術協会と協力覚書を交わしていることなどを念頭に「外国の軍備を助長するというべき姿勢すら示している」と断じた。

>さらに、首相が学術会議から推薦された6人の任命を見送った正当性を主張した上で「学術会議の行政機関としての位置づけを廃し、純然たる民間団体として組織すべきだ」と訴えた。





弁護士会も、強制加入団体ではなく。

任意加入の親睦団体レベルに格下げすべきでしょ… ( ´∀`)b ネッ!





Share News Japan;【コロナ報告書】三輪記子弁護士、印象操作で政権批判に持っていこうとするも失敗… 2020-10-24

>自由さんのツイート

【コロナ報告書】

三輪記子
「政府批判が甘い!国会で議論すべきと批判があってもよかった!」

野村修也
「国会はちゃんと開いてた」

三輪記子
「国会開いて議論!」

野村修也
「第2波は対象外。先生は第2波の時に国会開くべきだって言ってるでしょ」

政権批判に持っていこうとするも失敗。

(略)

>ネット上のコメント

・そのうち立憲共産党から出馬しそうですね この方も

・野村先生の中立的な態度が清涼剤になってますね

・始終憤っていましたね。もっとテレビに出たいのかなと思いました。

・指摘されごまかそうと試みるが野村氏の正論のトドメに諦める三輪。

・司法試験制度が変わってから程度が低い弁護士が増えたな。

・開いてる時に、議論できなかったのは、桜モリカケに終始してた野党のせいでしょ?

・最後の『なるほど』が負け惜しみっぽいですね。






keroro_001.jpg














posted by kwazz at 12:25| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月23日

ガッカリなのは、おまエラのオツムの方だよ…w

産経ニュース;立民・泉政調会長、自民幹部に反論「必要なヒアリング実施」 2020.10.22 22:18

>立憲民主党の泉健太政調会長は22日の党会合で、各府省庁担当者へのヒアリングが職員の負担になっているとの自民党幹部の指摘について「変な話だ。週1、2回のヒアリングで業務が回らないとか、そんなことはあるわけがない」と反論した。必要なヒアリングは引き続き行うと語った。

>立民など野党は、日本学術会議の会員候補任命見送りについて今月2日以降、8回のヒアリングを実施した。

>自民党の二階俊博、公明党の石井啓一両幹事長は21日の会談で、与野党による各府省庁担当者へのヒアリングの在り方を検証すべきだとの認識で一致した。同席した自民党の森山裕国対委員長が記者団に「役所によっては、本来の職務に支障を来し、精神的な負担から職員が休む例もあると聞く」と語った。





政策立案などと、自分のオツムを使うこともなく。

新聞、雑誌の下請けで、政権の揚げ足取りばかりの特定野党さんは。

そりゃ、365日、サンデー毎日… (´▽`*) アハハン♪





スポーツ報知;蓮舫氏、桜井よしこ氏のフェイク情報発言にガッカリ「この方も、ですか」 2020年10月17日 12時15分

>立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が17日までに自身のツイッターを更新。日本学術会議の任命拒否問題を発端として、政治家、コメンテーターらのフェイク(偽)情報拡散が問題になっている件について、コメントした。

>この日、ジャーナリスト・桜井よしこ氏(74)が14日のBSフジのテレビ番組で「防衛大の卒業生が大学院に行きたくとも、東大をはじめ各大学は『防衛大から来た、防衛省の人間など入れない』と断っていた」と述べたが、実際には防衛大や自衛官出身者が東大などの大学院に進学した例は複数確認でき、発言は誤りだったことが確認できたという記事を貼り付けた蓮舫氏。

>一言、「この方も、ですか。」と、寂しげにつぶやいていた。






アゴラ;自衛官の入学拒否についての毎日新聞の「ファクトチェック」は誤報である 池田 信夫 2020年10月20日 18:00

(略)

>このネタ元はインファクトという左派系サイトだと思われるが、毎日新聞はそれを(情報源を明示しないで)鵜呑みにし、「東大などの国立大大学院で防衛大や自衛官出身者が学んだ例は複数確認された」から「桜井氏の発言が誤りである」と断定している。

>まずこの推論は論理的に誤りである。櫻井氏は大学(あるいは大学院)が自衛官(あるいは防衛大卒業生)の入学拒否が過去に存在したといっているので、現在の「複数の事例」を確認しただけではこれを否定できない。「猫がネズミを捕った」という命題を「ネズミを捕らない猫もいる」という事例で否定できないのと同じだ。

>これを否定するには、毎日新聞は入学拒否がまったく存在しなかったことを証明しなければならないが、それは不可能である。入学拒否の事実が複数確認できるからだ。

(略)

>1968年には東京都立大学が3人の自衛官の受験を拒否した。法務省人権擁護局は都立大に受験を認めるよう人権勧告したが、都立大は「大学の自治の侵害だ」という声明を出してこれを拒否した。この他にも九州大学で自衛官の入学を拒否したことなど、入学拒否の事例はネット検索しただけでたくさん出てくる。

>要するに入学拒否の事実は存在するのだ。これは人権擁護局も勧告した通り、憲法に定める学問の自由の侵害だが、名古屋大学は今もそういう方針を掲げている。

(略)

>これについて2014年に三宅博議員(維新)が国会で質問したのに対して、下村文科相は「名古屋大学は平和憲章に拘束されない」と答弁し、名大もそれを確認した。

>これによって自衛官の入学拒否は憲法違反の人権侵害だという法解釈が定着し、今は少なくとも自衛官であることを明示的に理由にした入学拒否はないが、それは過去になかったことを意味しない。したがって櫻井氏の発言はファクトであり、毎日新聞のファクトチェックは誤報である。毎日は記事を訂正して櫻井氏に謝罪すべきだ。

>追記:ツイッターで教えてもらったが、名古屋大学は2014年に三宅議員の指摘に対して「入試において自衛官その他の職業により受験資格を制限することは、教育の機会均等を定めた憲法及び教育基本法の趣旨からみて許されない」と、入学差別を事実上認めて公式に撤回した。






kaguya_001.jpg














posted by kwazz at 18:29| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

所詮は、口先仕事人ですから…w

共同通信;国民、立民との衆院会派を離脱へ 玉木代表が正式表明 2020/10/23 13:43

>国民民主党の玉木雄一郎代表は23日、衆院で立憲民主党などと組んでいる野党統一会派から離脱すると表明した。国会内で記者会見し「臨時国会では別の会派で臨む」と述べた。26日の臨時国会召集に合わせて手続きに入る。連合の神津里季生会長とも連合本部で会談し、離脱方針を伝えた。

>国民は旧立民との合流に参加しなかった保守系議員が多く「立民との会派から離脱して独自色を出すべきだ」との声が上がっていた。22日には党所属衆院議員で協議し、玉木氏に対応を一任した。

>玉木氏は神津氏との会談後、相原康伸事務局長とも意見交換した。





始まる前からの、このグダグダ感… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





NHK NEWS WEB;国民 玉木代表 立民 社民との衆院統一会派から離脱へ 2020年10月23日 14時42分

>国民民主党の玉木代表は、党の独自性を出したいとして、立憲民主党などと組んできた衆議院の統一会派を離脱する方針を明らかにしました。

>国民民主党は、立憲民主党と社民党との間で、党の合流も視野に入れて、去年9月から衆参両院で統一会派を組んで活動してきました。

>しかし、目指した形の合流が実現できなかったことから、先月、参議院では統一会派を離脱し、衆議院でも対応を検討してきました。

>国民民主党の玉木代表は23日、国会内で記者団に対し「合流新党に行かないと決めて集まったのだから、党としてのアイデンティティーを出し、足元を固めていく」と述べ、衆議院でも統一会派を離脱する方針を明らかにしました。

>一方で「会派は離脱するが、法案への対応については、立憲民主党などのほかの党と可能なかぎり連携していきたい」と述べました。

>また、玉木氏は、連合の神津会長に離脱の方針を伝えたことを明らかにしたうえで「神津会長からは再考を求められたが、私からはけんかをするわけではなく、これからも連携していくと伝え理解を求めた」と述べました。

>立民 安住国対委員長「大変な混乱 多大な迷惑」

>立憲民主党の安住国会対策委員長は、記者団に対し「国会召集の『事実上の前日』に会派の離脱を表明され、大変な混乱が起きている。すでに内定した委員会の委員の異動が余儀なくされる事態も起きてくる。もう少し、国会の知識を持ったうえでやらないと、多大な迷惑をかける」と述べました。

>一方、安住氏は「離脱そのものは、ネガティブに考えていない。与党に行くわけでもないだろうし、選挙協力はしたいということなので、チームワークをちゃんと保ってくれれば、これまで通りやりたいと思っている」と述べました。






omachi_001.jpg














posted by kwazz at 16:50| Comment(0) | 国民民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月22日

カワムラ! 奴らとのザレゴトはやめろ!

産経ニュース;加藤長官「コメント控える」 韓国与党幹部の徴用工発言 2020.10.22 13:17

>加藤勝信官房長官は22日午前の記者会見で、韓国与党「共に民主党」の李洛淵(イ・ナギョン)代表が来年の東京五輪・パラリンピックまでにいわゆる徴用工問題などを解決できるとした発言に関して「他国の国会議員の発言について一つ一つコメントするのは差し控えたい」と述べた。

>同時に、韓国での徴用工訴訟について「明確な国際法違反である」と指摘した上で「韓国側に早期に日本側にとって受け入れ可能な解決策を示すよう強く求めており、その姿勢に全く変わりはない」と語った。





だから、おまエラ、約束を守れよ… ( ´∀`)b ネッ!





zakzak;韓国与党代表の“妄言”炸裂 元徴用工問題で「接点を探していく」 日本側の譲歩を“期待”するような発言 2020.10.22

>韓国の前首相で、与党「共に民主党」の李洛淵(イ・ナギョン)代表が、妄言を炸裂(さくれつ)させた。

>21日、ソウル市内で外国メディアと記者会見し、いわゆる「元徴用工」問題について、「(日韓は)互いが守ろうとする大原則を認め合いつつ接点を探していくこと(が大事)だ」と語るなど、日本側の譲歩を期待するような発言をしたのだ。

>日韓間の請求権は、1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的」な解決を確認している。

>ところが、韓国最高裁などの異常判決によって、日本企業の資産が差し押さえられ、現金化の危機に直面している。

>「大原則」は先の協定であり、韓国が順守すればいいだけの話だ。日本が譲歩する「接点」ならば一切必要ない。






teibo_001.jpg














posted by kwazz at 19:38| Comment(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また、共同のフェイクニュースかい…w

KSL-Live!;誤解が生じる報道?共同通信「立民、学術会議の成果検証へ 組織論ただす自民に対抗」→代表、政調会長が否定 2020.10.21

>共同通信が20日に報じた「立民、学術会議の成果検証へ 組織論ただす自民に対抗」について、立憲民主党の泉健太政調会長は「学術的な成果物を政党として評価や検証する予定はない」と報道を否定、枝野幸男代表もこれを引用して「私の写真を組み合わせ、あたかも私の意向であるかのような印象を与えている」と共同通信に不快感を示した。

(以下略)





まっ、例のなんちゃってヒアリングも。

特定野党さんが、仕事してます観を出すためだけの。

国会外アフォーマンスなんですけどね… ( ̄∀ ̄) アヒャ





共同通信;立民、学術会議の成果検証へ 組織論ただす自民に対抗 2020/10/20 19:29

>立憲民主党は、日本学術会議の活動実績や成果に焦点を当てた関係者ヒアリングに着手する方針を固めた。国の政策決定過程で果たしてきた役割を検証したい考えだ。自民党が学術会議の答申が少ないとして組織論をただそうとしているのに対抗する。立民関係者が20日、明らかにした。

>早ければ週内に学術会議関係者や所管する内閣府担当者からヒアリングを始める。これまでの任命拒否問題に関する野党合同ヒアリングは国対メンバーが中心だが、活動実績の聴取は政務調査会が取り組む方向だ。






産経ニュース;省庁担当者呼び出す「ヒアリング」の見直し方針確認 与党 2020.10.21 19:52

>自民党の二階俊博、公明党の石井啓一両幹事長らは21日、東京都内のホテルで会談し、与野党が各省庁の担当者を国会などに呼んで行う「ヒアリング」のあり方を見直す方針を確認した。担当者の本来業務に支障をきたしているためで、野党にも改善に向けた協議を呼び掛ける。

>同席した自民党の森山裕国対委員長は会談後、記者団に「役所の本来の職務に支障をきたすことがあるのではないか。精神的に非常に負担を感じ、役所を休むことも起きているように聞く。立法府として考えなければいけない」と述べた。

>一方、加藤勝信官房長官は同日の記者会見で、与野党からのヒアリング要請について「政府として真摯(しんし)に対応することがまず必要だが、限られた人員や態勢の下で、いろいろな業務をやっている。そうした事情も理解をいただきながら、対応策を模索していきたい」と語った。

>ヒアリングは与野党が国会論戦に向けた準備や、国会閉会中に特定のテーマを掘り下げる目的などから日常的に開いており、立憲民主党と共産党などが共同で開催する「野党合同ヒアリング」もある。ただ、各省庁の担当者からは業務負担の増加や精神的ストレスなどから運営方法の見直しを求める声が上がっていた。






zakzak;「官僚イジメ」の野党ヒアリング、自公幹事長会談「検証」で一致 「誰がそんなことしろって、言ったんだよ!」現場が凍ることも 2020.10.22

(略)

>野党合同ヒアリングは、立憲民主党や共産党などが開催。「モリカケ」問題や「桜を見る会」などをテーマに各府省庁の担当者を招き、最近では、日本学術会議の会員候補任命見送り問題などについて追及している。

>ヒアリングの様子は、動画配信サイトや議員のSNSで発信されているが、参加議員が「誰がそんなことしろって、言ったんだよ!」「あなた方が僕らが政権の時にいたら真っ先に役所から去ってもらうリストに入る!」などと強く口調で言い放っている。

>何度も現場で取材しているジャーナリストの安積明子氏は「オープンに真相を究明することには一定の意義があるが、議員が厳しく官僚を怒鳴りつけて、現場が凍り付く場面もある。始まった当時は特にひどく、涙を浮かべて耐える官僚もいた。官僚に聞いても意味のない質問も散見され、業務時間の多くを割いているという問題もある。以前は取り上げるメディアも多かったが、最近はそれほどメディアも参加していない。見直す時期に来ているかもしれない」と指摘した。






nya_002.jpg














posted by kwazz at 09:33| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月21日

トランプの逆襲、キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!!!!

産経ニュース;トランプ大統領、バイデン氏親子の疑惑捜査を要求 2020.10.21 13:34

>11月3日実施の米大統領選まで2週間となった20日、共和党のトランプ大統領はFOXニュースの番組に出演し、米紙が先に報じた民主党候補のバイデン前副大統領と息子をめぐる疑惑に関し、バー司法長官に捜査を開始するよう求めると表明した。下院では共和党議員らが疑惑捜査に向けた特別検察官の任命をバー氏に求める一方、情報特別委員会のシフ委員長(民主党)は疑惑を「ロシアによる偽情報工作」と断じるなど、大統領選の投開票日を前に両党のせめぎ合いが激しさを増している。

>トランプ氏は番組で「司法長官は迅速に行動する必要がある。誰かを(特別検察官に)任命すべきだ」と述べた。同氏はまた「これは大規模な汚職だ。投票日までに解明されなくてはならない」と強調した。

>米紙ニューヨーク・ポストの報道によると、バイデン氏の次男のハンター氏は2015年、当時副大統領だった父親を、汚職疑惑のあったウクライナの天然ガス会社「ブリスマ」の役員に紹介。このことを示す電子メールが、ハンター氏のノートパソコンから見つかったとされる。

>FOXニュースはこれに加え、ハンター氏と父親が中国のエネルギー企業から取引をめぐる見返り報酬を得る取り決めがあったことを示唆する同氏のメールを入手したとしている。

>ポスト紙の報道を受け、共和党の下院議員11人は「偏向のない、独立した特別検察官」の任命をバー長官に要求。上院国土安全保障委員会のジョンソン委員長も、一連の報道の真偽を見極めつつ、調査を始める意向を明らかにした。

>また、米情報機関を統括するラットクリフ国家情報長官は19日、シフ下院情報特別委員長ら民主党勢力が疑惑を「ロシアの偽情報工作」と主張していることに関し、「ロシアの工作であることを裏付ける証拠はない」と全面否定した。

>一方、米メディアによると共和党主導の上院司法委員会は、ツイッターなどのソーシャルメディアが同紙の報道を拡散するのを制限する措置をとったことに対し、ツイッターのドーシー最高経営責任者(CEO)に加え、フェイスブックのザッカーバーグCEOを召喚する方針を固めた。

>一連の疑惑に関し、バイデン氏および陣営は「中傷攻撃だ」として黙殺する構えであるほか、社説でバイデン氏支持を表明した米主要各紙は抑制的な報道を維持している。





民主党とメディアスクラムでの、ウクライナ疑惑とか称してデッチ上げた。

トラさんを弾劾しようとした、あの件だよね… ( ̄∀ ̄) アヒャ





アノニマスポスト;FBIがバイデン息子のPCを所有 司法当局「電子メールは本物」「ロシアの偽情報キャンペーンではない」〜ネットの反応「ねえ!バイデンが息してないの!www」 2020年10月21日

>“機械翻訳

FBIがハンター・バイデンの ノートパソコンを押収したと 情報筋が伝えています

FBIと司法省は ラットクリフに同意する ラップトップは ロシアの情報キャンペーンの 一部ではありません

FBIはハンター・バイデン氏が所有していたとされるラップトップを所持しており、その中にはウクライナと中国での連絡先を含む彼の海外ビジネス取引を明らかにする電子メールが含まれていたと、2人の政権高官が火曜日にフォックス・ニュースに語った。

FBIは、ラップトップや電子メールの調査の有無について、確認も否定もしませんでした。

さらに、Fox Newsは、FBIと司法省の当局者が、ジョン・ラトクリフ国家情報長官の評価に同意していることを知りました。ラップトップは、民主党大統領候補のジョー・バイデンを標的としたロシアの偽情報キャンペーンの一部ではないということです。

ラットクリフは月曜日に言った ハンター・バイデンのラップトップとその上の電子メールは "ロシアの偽情報キャンペーンの一部ではない" 下院情報委員会のアダム・シフ委員長からの主張にもかかわらず、D-カリフ。

FBI in possession of Hunter Biden's purported laptop, sources say
https://www.foxnews.com/politics/fbi-purported-hunter-biden-laptop-sources


>ネットの反応

・マジモンやんけw

・ねえ!
バイデンが息してないの!

・討論会あってもヘルパーの司会者が全部話すから大丈夫だ

・吉兆の女将かw

・こないだのはタブロイドだからなーと思ってたら、今度はFOX NEWSか。
ほんの少しだけ確度上がった?w

・さらにバイデンのPC内にあった未成年女性の画像についてジュリアーニがデラウェア州警察に告訴した模様

・それどこ情報?

・日本では全く報道されない異常性

・どうなるの?
バイデンじーちゃんが散歩に出たら足を滑らせて川に浮かんじゃうの?

・Biden Lives Matterになってきた

・つかこないだの少女にベタベタしてる動画マジで気持ちわりいよ
あんなの大統領うんぬんより人として終わってんだろ

・いよいよ盛り上がってきたな。さすがエンターテイメントの国だわw






maika_002.jpg














posted by kwazz at 18:41| Comment(0) | 米国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

与党内野党は、健在でしょ…w

産経ニュース;石破元幹事長「国民の納得必要」 学術会議任命見送りで 2020.10.21 11:41

>自民党の石破茂元幹事長は21日のラジオ日本番組で、日本学術会議の会員候補の任命拒否問題をめぐり、任命しなかった理由を政府が説明するべきだとの認識を重ねて示した。「学術会議は政権の独占所有物ではない。国の機関は国民のものだから、国民の納得がいくことが必要だ」と述べた。

>同時に「なぜ6人が選ばれなかったのか。それが分かると、次の方を選ぶ時に基準が分かる」と指摘し、任命基準の明確化も求めた。





自分のオツムで、あれこれ考えるよりも。

何でも反対って言ってる方が、楽だからね… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;維新・馬場幹事長、学術会議の体質「非常に腹立たしい」 2020.10.21 15:57

>日本維新の会の馬場伸幸幹事長は21日の記者会見で、日本学術会議の運営や会員選考のあり方を見直すべきだとの考えを示した。

>馬場氏は「(会議の)構成員の方が『学者の国会』という意識を仮にお持ちであれば、非常に腹立たしい。われわれは選挙という民主的な手続きを経て、国民の代表として国会に送っていただいている」と述べ、「メンバーの選考が民主的な手続きを経ているのかどうかはよく検証する必要がある」と指摘した。

>「(会員を)辞める方が後継者を指名することが仮にあれば、税金を何だと思っているんだと思う」とも語った。

>さらに馬場氏は、会議の組織のあり方や運営方法、予算の内訳などに言及し、「体質改善をしていただくと同時に、民主的な監視の下にどうすれば置かれるのか、学術会議の皆さん方も、自らよくお考えいただいた方がいい」と述べた。






時事ドットコム;石破氏、政権批判を「封印」 議員支持獲得へ路線転換―自民 2020年10月18日07時21分

>自民党の石破茂元幹事長が、菅政権への批判を「封印」している。安倍政権に対する厳しい姿勢が、先の党総裁選で国会議員の支持低迷につながったとみて、路線転換を図った格好だ。

>「日本学術会議については、日本学術会議法がある。原典に当たることが大事だ」。菅義偉首相が学術会議の会員候補6人を任命しなかった問題をめぐり、石破氏は15日の石破派会合でこう言及したものの、明確な政権批判は避けたという。

>石破氏が総裁選で獲得した国会議員票は26票。出馬した3候補の中で最下位に沈んだ。主要派閥の支持を得られなかっただけでなく、退陣する安倍晋三前首相を批判するかのような発言を討論会などで繰り返し、党内の不興を買ったとの見方がもっぱらだ。

>石破氏は総裁選後、同派の所属議員と個別に面会し、今後の対応を協議。「後ろから文句を言うようなことはやめた方がいい」との意見が寄せられたことから、「イメージチェンジ」に踏み切ったとみられる。

>実際、10日のインターネット番組では、菅政権を支える姿勢を強調した上で、「『何でも反対』ならみんながっかりするし、同志の皆さんに申し訳ない」と明言。一方、学術会議問題を問われても、「何でこの人が駄目なのかが分からないと、次の人を任命しようがない」と、説明責任の重要性を指摘するにとどめた。

>ただ、石破氏はこれまで、安倍氏への対抗軸を示すことで存在感を発揮してきただけに、埋没を懸念する声も根強い。同派関係者は「首相官邸に具体的な提言を持っていくなどしてほしい」と発信力の維持に努めるよう求めた。






mya_hinata_001.jpg














posted by kwazz at 16:40| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月20日

おまエラで、勝手に決められてもなぁ…w

NHK NEWS WEB;韓国 議員連盟幹部 来月中旬の訪日決定 自民 河村元官房長官 2020年10月19日 19時24分

>日韓議員連盟の幹事長を務める自民党の河村元官房長官は、韓国から帰国したあと、韓国の議員連盟の幹部が来月中旬に日本を訪れることが決まったことを明らかにし、「両政府が前向きに交渉する必要がある」と強調しました。

>日韓議員連盟の幹事長を務める自民党の河村元官房長官は、17日から韓国を訪れ、韓国側の議員連盟の新たな会長に就任したキム・ジンピョ(金振杓)氏や、前の首相で与党のイ・ナギョン(李洛淵)代表らと会談し、19日帰国しました。

>河村氏は、成田空港で記者団に対し、キム氏ら議員連盟の幹部が、来月12日から14日の日程で日本を訪れることが決まったと明らかにしました。

>そのうえで、河村氏は「日韓関係の現状を皆が心配し、何とか打開しなければいけないということで一致した。両政府が前向きに交渉する必要がある」と述べました。

>また、河村氏は、キム氏らから菅総理大臣と面会したいという意向を改めて示されたのに対し、菅総理大臣が「国会日程の兼ね合いもある」と述べていることを伝えたということです。





困ったわぁ、いそがしくて会う暇ないわぁ… (´▽`*) アハハン♪





zakzak;初外遊で“中韓外し”菅首相の策謀 「南シナ海」で中国批判、ASEANと連携強化で韓国・文政権に“踏み絵” 2020.10.20

>菅義偉首相が、就任後初の外国訪問先であるベトナムとインドネシアで、精力的に外交に臨んでいる。今回の外遊では、日本企業のサプライチェーン(供給網)の多元化を進めることに加え、軍事的覇権を拡大させる中国共産党政権を牽制(けんせい)するため、日本と米国、オーストラリア、インド主導の「自由で開かれたインド太平洋」構想の実現に向けて、東南アジア諸国連合(ASEAN)内で影響力を持つ両国と連携強化を確認する狙いがある。さらに、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権に対し、自由主義陣営に残るか、中国や北朝鮮の「レッドチーム」に入るか、事実上の「踏み絵」を促すという側面もありそうだ。

(略)

>菅首相の初外遊がベトナムとなったことも、意味深長だ。

>ベトナム戦争に韓国軍は32万人が参戦したが、民間人虐殺や性的暴行が相次いだ。ベトナム各地には、韓国軍の虐殺や悪行を伝える石碑や壁画が建てられている。性的暴行で生まれた混血児「ライダイハン」は最大3万人とも推計されている。

>共同通信は先週17日、韓国軍による民間人虐殺で生き残ったベトナム人女性が、韓国政府に損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が最近、ソウル中央地裁で開かれたと報じた。ベトナムは、韓国にとって「今そこにある古傷」なのだ。

>そもそも、文政権は「元徴用工」判決をはじめ、韓国国会議長(当時)による「天皇陛下(現上皇さま)への謝罪要求」、韓国海軍駆逐艦による海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件、日韓の軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄決定などを放置・先送りしたままだ。

>菅外交と韓国の反応をどうみるか。

>韓国事情に詳しいジャーナリストの室谷克実氏は「文政権は形式的に自由主義陣営にいるだけで、実態は左翼政権だ。米国とも手を切りたいのが本音とみられる。菅首相の初外遊は事実上、文政権に対して『いつまでも諸問題を放置して、自国の態度を明確にしないなら、日米豪印だけでなく、ASEAN諸国も韓国は中国の陣営だとみなすぞ』と警告したともいえる。特に、米国は激怒し、韓国外しを加速させるはずだ。韓国の親米・保守系メディアも文政権にはいらだっており、批判的論調も目立ってきた。文政権は『踏み絵』を踏んでいいのか、苦しむばかりだろう」と語っている。






zakzak;“対中強化”日米印合同演習に豪軍も参加へ 軍事的覇権拡大を進める中国に対峙する狙い 2020.10.20

>日本と米国、オーストラリア、インドが主導する「自由で開かれたインド太平洋」構想が、具体的な安全保障の枠組みとして始動する。海上自衛隊と米軍、インド軍による合同海上演習「マラバール2020」に、オーストラリア海軍の参加が決まった。日豪関係の「準同盟」も進んでいる。東・南シナ海や、西太平洋、インド洋などで軍事的覇権拡大を進める中国共産党政権に対峙(たいじ)する狙いだ。

>オーストラリア海軍の参加は、インド国防省が19日発表した。演習は11月に実施される見通し。

>マラバールは1992年、米国とインドで始まった。オーストラリアは2007年までオブザーバー参加していた。日本は07年に初めて招かれ、15年以降、定例で参加している。

>昨年は日本が初めてホスト国となり、日米印の3カ国で9月下旬から10月初めにかけ、長崎県佐世保市から関東南方の海空域で行われた。

>海自最大のヘリコプター搭載型護衛艦「かが」や、護衛艦「さみだれ」、米海軍のイージス駆逐艦「マッキャンベル」、対潜哨戒機P-8A、インド海軍のフリゲート「サヒャドゥリ」などが参加。対潜、対空戦を想定した各種戦術訓練や、射撃訓練、捜索・救難訓練を行った。

>日米豪印の4カ国は、中国を牽制(けんせい)するため、米国主導で「日米豪印戦略対話(QUAD=クアッド)」を進めている。今月6日には、東京で4カ国外相会談を開き、連携を確認した。

>岸信夫防衛相は19日、防衛省内でオーストラリアのリンダ・レイノルズ国防相と会談し、自衛隊が平時からオーストラリア軍の艦艇や航空機を守る「武器等防護」の実施に向けて調整に入った。日豪関係の「準同盟」が深化している。

>同日、日米豪3カ国の艦艇が南シナ海を航行する、共同訓練も始まった。

>レイノルズ国防相はマラバール参加について、「インド太平洋の主要な4つの民主主義国家間の深い信頼関係と、安全保障上の共通利益のために協力する意思を示している」と表明した。






kokeko_001.jpg














posted by kwazz at 18:47| Comment(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月19日

毎度お馴染みの、御用聞き外交だね…w

産経ニュース;自民・河村氏、韓国与党代表らと会談 徴用工は前向き交渉で一致 2020.10.19 18:04

>日韓議員連盟(額賀福志郎会長)の幹事長を務める自民党の河村建夫元官房長官は19日、韓国滞在中に会談した「共に民主党」の李洛淵(イ・ナギョン)代表ら与野党関係者と、いわゆる徴用工問題など日韓間の懸案について両政府が前向きに交渉する必要があるとの認識で一致したと明らかにした。河村氏が同日、帰国した成田空港で記者団の取材に応じた。

>河村氏は李氏との会談で、菅義偉(すが・よしひで)首相が靖国神社に真榊(まさかき)を奉納したことについて「戦死された皆さんへの弔意や感謝の念を一国の首相として示した」と理解を求めた。また、ドイツで韓国系市民団体によって設置された慰安婦像に言及し、「日本側の韓国に対する感情が良くなくなる」と指摘した。李氏から具体的な言及はなかったという。

>河村氏は、韓国の国会議員でつくる韓日議員連盟の金振杓(キム・ジンピョ)会長とも会談し、同議連が11月12〜14日に来日することを確認。韓国側から菅首相や二階俊博幹事長との会談の打診があり、国会の状況を見て調整する。





おまエラ、約束守れよな! 、で済む話… ( ̄∀ ̄) アヒャ





wowKora;李洛淵代表「菅義偉首相の供物奉納は遺憾」に対し、河村建夫幹事長「批判はよくわかる」 2020/10/18 21:54

>共に民主党のイ・ナギョン(李洛淵)代表は18日、菅義偉首相による靖国神社への供物奉納と関連して、側近の河村建夫日韓議員連盟幹事長に遺憾を表明したと明らかにした。

>李洛淵代表はこの日午後、ソウル・ヨイド(汝矣島)の国会で河村建夫幹事長と40分間にわたり非公開の会談を行い、直後に記者たちに「遺憾を表明した」と述べた。

>韓国の政界では前日(17日)、秋季例大祭を迎え、靖国神社に供物を奉納した菅義偉首相の行動に対して批判する声が上がった。菅義偉首相は、2012年12月に官房長官就任後、靖国神社を参拝したり、供物を奉納したりはしなかったが、この日「真榊(まさかき)」という供物を首相名義で奉納した。

>李洛淵代表によると、河村建夫幹事長はこれに対して、「韓国と中国の批判はよく分かっているが、安倍晋三元首相から続いてきた慣例」とし「菅義偉首相も官房長官時代は参拝しなかったが、首相になったため前任の首相がすることを継承している。両国の批判はよく分かっている」と答えた。

>「年内に義偉菅首相との会談実現の可能性について議論したか」という質問には、「(議論)していない」と答えた。

>また、ユ・ミョンヒ(兪明希)産業通商資源部・通商交渉本部長の世界貿易機関(WTO)事務総長選挙の支持要請と関連して、「(河村建夫幹事長が)日本政府は(立場が)決まっていないが、李洛淵代表からそのような要請があったということを受け付けると述べていた」と伝えた。






中央日報;河村幹事長、強制徴用関連「文喜相案」に関心…韓国政界、否定的立場を伝達 2020.10.19 10:44

>韓国を訪問中である日韓議員連盟の河村建夫幹事長が韓国政界の要人らと会談した席で、文喜相(ムン・ヒサン)前国会議長が提案した強制徴用問題解決方式に関心を示していたことが分かった。

>河村氏は18日、与党「共に民主党」の李洛淵(イ・ナギョン)代表をはじめ、野党「国民の力」の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長、韓日議員連盟会長の金振杓(キム・ジンピョ)民主党議員、国家情報院の朴智元(パク・ジウォン)院長らと相次いで会談した。

>河村氏はこれら要人と会った席で「『文喜相案』が再び発議されたが、これは今後どうなりそうか」とその動向について尋ねたという。これに対し金振杓氏は「韓日関係が悪化した現在では協力関係を基盤とする『文喜相案』が解決法にはなりえず、法案が通過する可能性もほぼない」として否定的な立場を伝えたことが分かった。

>文喜相前韓国国会議長が発議した強制徴用問題解決法案は、韓日企業と国民(1+1+α)が自発的に出した寄付で財団を設立して被害者に慰謝料を支給することが主な内容だ。この法案は前回の第20代国会任期満了で廃棄されたが、今年6月、無所属の尹相ヒョン(ユン・サンヒョン)議員が再発議した。

>しかし、徴用被害補償請求訴訟で勝訴した当事者と彼らを支援する市民社会団体は、「文喜相案」が日本の謝罪・賠償責任を免じているとし、受け入れられないとの立場だ。






higurashi_001.jpg














posted by kwazz at 18:43| Comment(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする