2021年11月01日

ローカルは、アウトオブ眼中でんがなまんがな…w

産経ニュース;立民・辻元氏 比例復活できず 2021/11/1 02:54

>立憲民主党の辻元清美副代表は比例近畿ブロックで復活できず、落選が確実になった。




朝から、メシがウマイぜっと! … ( ̄∀ ̄) アヒャ





Yahoo!ニュース;「眼中になかった」維新の猛攻、辻元清美氏敗北 大阪10区 10/31(日) 20:20

>衆院大阪10区で、立憲前職で党副代表の辻元清美氏(61)が、維新新顔で前大阪府議の池下卓氏(46)に敗れた。辻元氏が小選挙区で負けるのは、民主党が下野した2012年の衆院選以来。抜群の知名度を誇り、「党派を超えた政治家個人の力」での当選を自負してきた辻元氏でさえ、維新の猛攻をはね返すことができなかった。

(略)

>2週間前は違った。

>衆院が解散された10月14日。辻元氏は高槻市内で演説後、池下氏について記者団に問われ、「あんまりね、他陣営のことは気にしない方なんです。維新はローカル。ローカルな維新は眼中にないんですけどね」と言い切った。

(以下略)






meshiuma_001.jpg














posted by kwazz at 03:25| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月31日

国会の景色を変えようぜっと!

zakzak;【衆院選2021年秋】「国会の景色を変えてください」蓮舫氏が菅元首相を後押し 石破元幹事長は長島氏推し 2021.10.30

>立憲民主党の蓮舫代表代行が29日、東京18区(武蔵野市、府中市など)で14選を目指す菅直人元首相の応援に駆け付けた。一方、自民党は石破茂元幹事長が同日、長島昭久元防衛副大臣の応援に参戦した。全国屈指の激戦区とあって、両党とも最終盤まで大物弁士を投入した。

>「この9年間、そろそろ総括しませんか」「野党に力をください。国会の景色を変えてください。私たちに仕事をさせてください」

>蓮舫氏は京王線府中駅西口で、100人近い聴衆に向かって、かすれ気味の声を張り上げた。

(以下略)





政治家として自らを研鑽するという自己責任を放棄し、野合という野党馴れ合いの、支え合い。

しかも、まっとうに法案を審議するだけのオツムもないものだから、週刊誌の下請けに成り下がり。

大げさで紛らわしい、嘘、誹謗中傷で、ギャーギャー騒ぐだけの学級崩壊状態。

多様性を謳いながら一方的な価値観に固執し、憲法審議会からも逃げ回り、都合が悪けりゃサボタージュ。

そんな9年間を総括し、国会の景色を変えるベシ… ( ´∀`)b ネッ!





トーイチャンネット;立憲民主党「選挙の争点、あなたはどちらの社会を選びますか? ⇒ 嘘つく or 嘘つかない」 2021年10月31日

>その選挙の争点は立憲さんの視点でしょう。自分たちが正義で対立軸が悪。 ところが、多くの国民の視点は立憲が悪で、その結果として対立軸が正義になっています。 でも、正直なところは立憲は極悪で対立軸も悪、仕方がないから悪に投票せざるを得ないといったところです…

(略)




















posted by kwazz at 03:54| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月30日

元々、なんにも考えちゃいないからね…w

朝日新聞デジタル;「NISAに課税」発言の立憲・江田氏謝罪 枝野代表、火消しに躍起 2021年10月29日 16時26分

>売却益や配当が非課税になる「少額投資非課税制度」(NISA)や「つみたてNISA」について、立憲民主党の江田憲司代表代行が28日夜、BS番組で、同党が掲げる金融所得課税の強化の流れで、NISAへの課税も「同様にかけます」と発言した。江田氏はその後、謝罪したほか、枝野幸男代表も「課税を強化するつもりは全くない」と釈明に追われた。

>江田氏は28日のBSフジの番組で、党が主張している金融所得課税強化の議論のなかで、司会者から「低所得者や中所得者が積み立て、運用している部分に対して同じように30(%の課税を)かけるのか」と聞かれ、「同じようにかけます」と答えた。米国などと比較して「過大なことではない」などと発言した。

>江田氏は党の経済政策調査会の会長で経済政策の責任者。立憲は「再分配」の一環として富裕層への課税を強調していただけに、江田氏の発言に対し、ネット上では「中間層のサラリーマン投資家を狙い撃ちにしているのか」などと批判が相次いだ。

>江田氏は29日午前、自身のフェイスブックで「課税しようという趣旨ではない」とした上で、「舌足らずの発言で誤解を生じたことについては深くおわびする」と謝罪した。また29日午後のTBSのラジオ番組で「(司会者との間に)ついたてがあり、質問を誤解した。聞き間違えた」とも語った。

(以下会員記事)





常日頃から、脊髄反射のように、何でも反対で。

自らのオツムを鍛えることすらもしない、ポンコツばかりだから。

言うこと、やること、ボロボロとボロが出てくる… (´▽`*) アハハン♪





KSL-Live!;立民が火消しに躍起、NISA課税発言の江田憲司氏「私の聞き間違いだった」→共演の三浦瑠麗氏「誤解じゃないよ。何度も念押しした」 2021年10月29日

>NISAや、つみたてNISAは毎年一定金額の範囲内で購入した金融商品から得られる利益が非課税になる仕組みで、低所得者が将来的な資産形成のために積み立てているケースも多い。非課税であるNISAに課税すればNISAそのものが廃止され、貯金も十分にできず金利も付かない現状で、庶民が将来を託して積み立てた資産運用益から30%の税金をむしり取る愚策となる。

>枝野代表や党幹部が必死にSNSで火消しに回っているが、番組で共演していた国際政治学者の三浦瑠麗氏はツイッターで「誤解じゃないよ。何度も念押ししたもの。」と、江田氏の聞き間違いでも誤解でもなくNISAに課税すると述べたことを指摘している。

(抜粋)


























posted by kwazz at 15:31| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月29日

対立軸は、コレだったんだよね…。

しんぶん赤旗;4つのチェンジで希望ある日本を (4)9条に基づく平和外交 地域の平和枠組みつくる 大国主義許さず包摂的アプローチこそ 2021年10月25日(月)

>バイデン米政権下でも米中対立が続き、新型コロナや気候変動対策など、人類の命運を分ける問題で国際社会の協力が進まない場面が増えています。総選挙では、軍事包囲網づくりで中国との対抗を強める自公政権の継続か、米中二つの大国主義に対し国連憲章と国際法の順守を求め、憲法9条を生かした外交を進める日本共産党を含む野党か、日本の針路が問われます。

(以下略)





キッシーは、リベラルな自民党にあっても。

尚、ハト派の部類だからね… ┐(´・ω・`)┌ フッ





zakzak;中国と野党共闘に岸田首相、ついに“同時反撃” 識者「衆院選の対立軸が『外交・安全保障』しかないことに、やっと気付いた」 2021.10.29

>岸田文雄首相(自民党総裁)が、ついに中国と左派野党に“同時反撃”に出た。東京・JR赤羽駅前での応援演説や、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連会合で、軍事的覇権拡大を進め、ウイグルなどでの人権弾圧が指摘される中国などに対峙(たいじ)する姿勢を明確にした。加えて、「共産党を含む政権ができたならば、どんな外交・安全保障になってしまうのか」と応援演説で語り、共産党との「限定的な閣外からの協力」で合意した枝野幸男代表率いる立憲民主党を批判した。

(略)

>岸田首相は27日午前、赤羽駅前での演説で、中露朝の動きを「不透明な状況」と指摘したうえで、「皆さんの命、日本の平和や生活を守るため、しっかりとした外交・安全保障を進めなければならない」と語った。

>さらに、これまで立憲民主党と共産党の連携を露骨に批判してこなかったが、党綱領に「日米安保廃棄」「自衛隊解消」を掲げる共産党を含む「政権」に触れたうえで、「どの政党がどの候補者がしっかりとした外交・安全保障を進めることができるのか、しっかり見ていただかないといけない」と訴えた。会場では歓声と拍手が起こった。

>選挙中だが、「岸田外交」も本格化させた。

>岸田首相は同日、東アジアサミット(EAS)などASEAN関連会合にテレビ会議方式で出席した。

(略)

>岸田首相の反転攻勢をどうみるか。

>評論家で軍事ジャーナリストの潮匡人氏は「コロナ対策や経済政策では各党公約が類似するため、対立軸は『外交・安全保障』しかないことに、やっと気付いた。対立軸を示さなければ自民党の自損行為になる。発言は評価できるが、今後は台湾訪問や中国による人権弾圧の追及など具体的な行動に移せるかを注視すべきだ」と語った。






zakzak;【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】中露艦隊が列島ほぼ1周も…聞こえてこない日本の「怒り」「不安」 岸田首相は軍事的威圧に対する「答え」出さねばならない 2021.10.29

>中国とロシアの海軍艦艇計10隻が17〜23日、日本列島をほぼ1周するかたちで航行した。日本に対する露骨な「軍事的威圧」といえるが、メディアの報道は人ごとのようだ。与野党も衆院選の最中なのに、重視・警戒している様子はない。日本の安全保障が心から心配になってくる。

>中露艦隊は、日本海から津軽海峡を抜けて太平洋を南下し、鹿児島県沖の大隅海峡を通って東シナ海に入ったと防衛省統合幕僚監部が発表した。もし、米国の選挙中に、中露が同様の軍事的行動を行ったら、政治家も国民も黙ってはいない。許されるはずはない。

(略)

>冒頭で指摘したとおり、私が懸念するのは、中露から直接威圧されている日本から「怒り」や「不安」の声がほぼ聞かれないことだ。左派メディアが「報道しない自由」を行使しているからかもしれない。多くの国民が「今そこにある危機」を知らない可能性すらある。

>米国でも、大統領選などで外交や安全保障が大きな争点になることは少ない。ただ、これだけ具体的脅威が迫っていれば、話は別だ。与野党とも、衆院選の主要テーマにすべきだろう。私は、選挙の潮目が変わるくらいの危機感を持つべきだと思う。

>政権を担当している岸田首相は、中国の軍事的威圧に対する「答え」を出さなければならない。強い言葉での抗議や、防衛予算の拡大など、やり方はたくさんある。最近、自民党内の「親中派」の影響力が低下しているとされる。菅義偉前政権よりも行動できる幅は広いはずだ。

>衆院選では、新型コロナ対策や経済政策も大切だが、領土・領海・領空、国民の生命と財産を守り切れる政党と候補者が誰なのかが問われる。






roze_001.jpg














posted by kwazz at 17:44| Comment(0) | 国防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月28日

イジメ認定、キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!!!!

産経ニュース;市長、議会でいじめ認める 北海道旭川の中2女子死亡 2021/10/28 12:05

>北海道旭川市で3月、中学2年の広瀬爽彩さん(14)が凍死しているのが見つかった問題で、今津寛介市長は28日の市議会代表質問で「資料を精査し、いじめがあったと認識した」と答弁した。これまで市はいじめと正式に認めず、疑い事例として市教育委員会に調査を求めていた。いじめと死亡の因果関係は「調査されることになる」とした。

>遺族側によると、広瀬さんは中学入学後の令和元年6月、複数の中学生にわいせつ行為を強要され、別の日に川に自ら入る自殺未遂を起こした。今年2月に失踪、3月に遺体で見つかった。





衆院選の前哨戦といわれた旭川市長選も、立民候補惨敗で。

その後は、報道しない自由のデマスゴミ… (´▽`*) アハハン♪





トーイチャンネット;いじめ事件解決を投げ出し立憲から衆院選出馬のため市長辞職 ⇒ 旭川市長選挙 ⇒ 立憲推薦候補が惨敗 2021年09月27日

asahikawa_001.jpg


>北海道・旭川は立憲の盤石の地盤のはずが、まさかの惨敗です。 本来なら楽勝で、いじめ事件の件で批判が出ても勝てると思っていたのでしょうけど、 このタイミングでの自民総裁選の盛り上がり、いじめ事件と総裁選のダブルパンチであえなく沈んでしまいました。
あとは、投げ出して辞職して立憲から衆院選に出馬する前市長を沈めることです…

(略)






Yahoo!ニュース;西川将人・旭川市長が辞職届提出 立憲民主党から次期衆院選出馬へ 8/10(火) 11:04

>立憲民主党から次期衆院選北海道6区への出馬を表明している旭川市の西川将人市長(52)は10日、今月31日付で辞職する届け出を市議会議長に提出した。

>市役所で取材に応じた西川氏は「多くの職員や市民に助けられ、仕事を進めることができた。感謝を申し上げたい」とした上で、「次期衆院選に向けて準備を進めて参りたい」と力を込めた。

>西川氏は旭川市出身。2006年に旭川市長に当選し、現在4期目。

>北海道6区にはこの他、自民党新人で元道議の東国幹氏(53)と「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」新人で政治団体代表の斉藤忠行氏(30)が立候補を表明している。






Yahoo!ニュース;旭川女子中学生凍死事件 衆院選出馬表明の旭川市長に対し、小川泰平氏が「責任放棄」と苦言 8/27(金) 19:15

>今年3月23日、北海道旭川市内に住む当時14歳の中学2年生だった廣瀬爽彩(さあや)さんが同市内の公園で凍死した姿で発見され、2年以上前からせい惨なイジメに遭っていたことが報じられた。この事件を追っている元神奈川県警刑事で犯罪ジャーナリストの小川泰平氏は27日、当サイトの取材に対し、事件発生時の行政のトップだった旭川市の西川将人市長が年内に行われる衆議院議員総選挙に出馬することについて「責任放棄」と苦言を呈した。

>小川氏は6月と7月に各3日間ずつ現地取材し、自身のYouTubeチャンネル「小川泰平の事件考察室」で計10回リポート。8月も視聴者からの質問に回答する形式で複数回、この事件を特集している。その中でも、小川氏は西川市長の責任を問うた。

>西川氏は旭川市出身。2006年に旭川市長に当選し、現在4期目。今年7月の時点で、8月中に旭川市長を辞職し、年内の衆院選に立憲民主党公認で北海道6区から出馬することを表明。8月10日には同月31日付で辞職する届け出を市議会議長に提出している。

>その8日後の18日、爽彩さんの遺族代理人が遺族の手記を公開し、旭川女子中学生凍死事件はその背景と共に全国的に知られるニュースとなった。西川市長は20日、市の教育長に調査の進捗を遺族に伝えるように要請し、市教委に対して「今まで以上にご遺族に寄り添ったかたちで進めてほしい」と伝えた。

>また、西川市長は、爽彩さんが今年3月に公園で亡くなったことで事件が顕在化したことを受けて、4月22日に市教委との会議後に記者会見し、第三者委員会による調査開始について「イジメということになれば、これまでの対応に問題があったことになる」と学校側や市教委の在り方を改めて問うていた。

>このように、西川市長は事件を受け止めて対応してきたが、依然として真相解明には至っていない。現時点で第三者委員会から具体的な見解は示されておらず、学校側や市教委の責任もうやむやな状態。当初からの既定路線だったとはいえ、問題が未解決なままでの市長辞職と衆院選出馬という動きに対して、同市長に対する批判的な声もネットなどでは一部で起きている。

(以下略)




















posted by kwazz at 17:42| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月27日

多様性の統一、キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!!!!

しんぶん赤旗;多様性の統一で新しい政権を 未来を変える市民と野党街宣 志位委員長・立民 枝野代表訴え 2021年10月24日(日)

>市民グループによる「UNITE FOR OUR FUTURE 未来を変えるための市民と野党街宣」が23日夜、東京・新宿駅東南口で開かれ、日本共産党の志位和夫委員長と立憲民主党の枝野幸男代表が、自民党政治を変えようと訴えました。

(以下略)





日本国民は、選挙権を持たない在日外国人への忖度で。

立件共産党へ投票しろ、ってことですね… ( ̄∀ ̄) アヒャ





アノニマスポスト;日本共産党「多様性の統一で新しい政権を」 ⇒炎上中 =ネットの反応「お前も共産主義者にしてやろうか、って事か…」「立憲民主党と共産党が政権を取ると恐怖政治になることはわかった」 2021年10月27日





>ネットの反応

・多様性の統一 = 恐怖政治
バカかよ共産党はwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

・多様性は否定するよね
共産主義だしwwwww

・本音が出ちゃったなw

・立憲民主党と共産党が政権を取ると恐怖政治になることはわかった

・共産主義丸出しで草

・民主集中制ってまさにそれだもんな
立憲共産党wwww

・多様性の統一か難しいな
誰か説明してくれ

・お前も共産主義者にしてやろうか、って事やろ

・デーモン閣下の声で再生されたわ

・言葉の意味を理解していない連中だという事がよく分かる

・全体主義とかファシズムを言い換えた新語です

・論理矛盾してるなw

・で、その「多様性」が何かを認められるのは立憲共産だけなんでしょ?

・党が決めるものかね

・統一したら多様性なくなるだろ
頭おかしい






FNNプライムオンライン;政策なき”移民政策” 各党はどう考えるのか?「移民政策に関する政党アンケート2021」結果発表 2021年10月18日 月曜 午後10:33

>移住連(NPO法人移住者と連帯する全国ネットワーク)は、 与野党9政党(自民党、公明党、立憲民主党、国民民主党、社会民主党、日本共産党、日本維新の会、れいわ新選組、沖縄社会大衆党)に対して「移民政策に関する政党アンケート2021」を実施いたしました。


>2021年10月31日は、第49回衆議院議員総選挙の投票日です。日本では、「日本国籍」を持たない人びとには投票権がありません。そのため「日本国籍」を持たない人々の声は選挙結果に反映されにくく、投票権のある人びとの人権意識がためされるとも言えるかもしれません。
 最近では、外国人技能実習制度のあり方や、極めて認定率の低い難民認定制度、また、入国管理局収容施設における無期限長期収容や、収容施設内での医療制度や被収容者の死亡案件などの問題が指摘されています。2021年5月18日には、政府提出の「入管難民法案」に関して多くの問題が指摘された後、事実上の廃案となり、あらためて日本のおける入国管理制度の問題点が浮き彫りとなりました。

(以下略)























posted by kwazz at 17:15| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月26日

少なくとも、悪夢の民主党よりはよくなってるだろ…w

Yahoo!ニュース;立憲・枝野代表「非正規雇用等増え国民の賃金は下がった」自公政権の経済政策を批判 愛知の街頭演説で 10/22(金) 16:21

>立憲民主党の枝野幸男代表が愛知県で22日、コロナ対策の拡充や賃金の底上げを目指す経済政策などを訴え、支持を呼びかけました。

>立憲民主党の枝野代表:
「ちゃんと分配しないから経済が成長しない。所得が低い人の所得を押し上げて、消費できるお金がきちっと収入として入るようにしよう。国内で物が売れる、サービスが売れる、消費が伸びる、経済が回っていく、これこそが今必要な好循環です」

>立憲民主党の枝野代表は22日、愛知県稲沢市などで演説し、自公政権の経済政策について「非正規雇用などが増え、国民の賃金は下がっている」と批判したうえで、所得を底上げし、消費を増やすことが経済の立て直しに必要であると訴えました。

>また新型コロナについては、空港での水際対策や、PCR検査が不十分だったため感染が広がったと、政府のコロナ対策を批判しました。





己の過去の失敗に、真摯に向き合うこともなく。

ただ、難癖のように、他者を批判するばかりだから。

いきおい、ブーメランになって返ってくるわけだ… (´▽`*) アハハン♪





zakzak;本文わずか“2ページ”立民の残念なアベノミクス検証 雇用創出の実績を分析できず、支持母体の労働者に響くのか  2021.9.29

>立憲民主党がアベノミクスの検証結果をとりまとめ、「お金持ちをさらに大金持ちに、強い者をさらに強くした」「大規模な金融緩和で株価は上昇したが、消費増には結びつかず、物価安定目標2%も達成していない」「格差や貧困の問題の改善にはつながらなかった」などとして、枝野幸男代表は「アベノミクスは間違いなく失敗だった」と強調した。

>報告書は同党のウェブサイトで見ることができるが、本文2ページの極めて簡素なものだ。政治的には、自民党総裁選に世間の関心が集まる中で、自党の存在感を示すためのものなので、アベノミクスは失敗だったという結論ありきだ。しかし、その分析や視点は恐ろしくむなしい。

(略)

>この程度の検証力しかないと、立民の政権運営能力を疑ってしまうし、そもそも支持母体の労働者にも響かないだろう。

>これでは、11月にも予定される衆院選での政権交代はやはり無理ではないか。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)






zakzak;ピークから2ヶ月で収束状態、日本ついに“ゼロコロナ”へ 中国では“感染再拡大”11の省・直轄市・自治区に波及 政府が危機感表明 2021.10.25

>日本で「ゼロコロナ」が実現しつつある。東京都の新型コロナウイルス新規感染者は24日時点で19人と今年最少を更新、死者の報告はなかった。全都道府県の約3分の1にあたる16県で新規感染者が0人となり、ワクチン接種などコロナ対策の成果が明確に表れた。

>東京の新規感染者が20人を下回るのは昨年6月17日以来。直近7日間を平均した1日の新規感染者数は31・3人に減り、前週比でほぼ半減するペースが続く。

>緊急事態宣言が解除されて3週間以上経過したが、都内の新規感染者数は2桁の日が増え、入院患者数や重症者数も減少傾向が続いて医療提供体制の負担も大幅に緩和されている。

>全国の新規感染者は236人。大阪府が38人、愛知県と北海道が18人だったが、いずれも前週より減少した。首都圏でも千葉県が2人、埼玉県が6人だった。

>秋田、岩手、宮城、山形、福島、茨城、山梨、福井、和歌山、鳥取、島根、徳島、長崎、熊本、宮崎、鹿児島の16県で感染報告がなかった。

(以下略)






トーイチャンネット;立憲・枝野代表「現政権を支持するあなたへ…。自公政権で暮らしはよくなりましたか?」 2021年10月26日

>そうやって現政権を批判すればするほど、あの「悪夢の民主党政権」と比べられてブーメランとなって返ってくるのが分かっているのに、どうして批判ばかりするのでしょう。 要するに国民に対して胸を張って訴えられる政策がないのでしょう。
まあ、たとえそんな政策をあったとしても「どうせウソ」で切り捨てられますけど。 なにしろあの「悪夢の民主党政権」と同じ顔ぶれなのですから…

(略)




















posted by kwazz at 17:41| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月25日

ヘタに騒ぐと、ボロが出ちゃうからね…w

産経ニュース;中露艦艇航行に懸念表明 防衛相、米海軍長官と会談 2021/10/25 13:11

>岸信夫防衛相は25日、米海軍のデルトロ長官と防衛省で会談した。中国とロシアの海軍艦艇計10隻が津軽海峡を通航後、太平洋を南下し、日本列島をほぼ1周したことに懸念を示した。北朝鮮による潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射にも触れ「わが国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増している」と述べた。

>デルトロ長官は「海軍同士での連携は重要だ。今後もパートナーシップの強化に努力をしたい」と応じた。

>磯崎仁彦官房副長官は記者会見で、中露艦艇の航行に関し「政府として高い関心を持って注視している。引き続き警戒監視活動に万全を期す」と表明。両国海軍が伊豆諸島周辺や東シナ海で艦載ヘリコプターを発着艦させたことに対し、航空自衛隊の戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたとも明らかにした。





そもそも、選挙のためだけの、マスゴミ共犯の野合の共闘で。

内政、外交、安全保障、すべてはノープラン… ( ´∀`)b ネッ!





zakzak;中露艦隊が列島一周“総選挙潰し”許すな! 防衛省「極めて特異な行動」と警戒 今こそ「外交・安保」争点に議論を 識者「メディアが重大ニュースを取り上げない」 2021.10.25

>日本の衆院選(31日投開票)を威圧してきたのか−。中国とロシアの海軍艦艇計10隻が17〜23日、津軽海峡を通過した後、太平洋側を南下し、鹿児島県の大隅半島と種子島の間の大隅海峡を通過して東シナ海に入った。日本列島をほぼ一周したかたちで、防衛省は「極めて特異な行動」として警戒を強めている。中国国防省は武器を使用した訓練も実施したと発表した。北朝鮮も、ミサイル発射実験を繰り返している。岸田文雄首相(自民党総裁)は、日本の独立や生存、発展を確保する「経済安全保障」を掲げているが、衆院選前半戦では、与野党とも新型コロナ対策や、「給付」や「減税」などのバラマキ合戦論争が目立った。後半戦こそ「外交・安全保障」について議論すべきではないか。

(略)

>■潮匡人氏「メディアが大きく取り上げない」

>今回の、中露艦隊の動きをどう見るか。

>軍事ジャーナリストの潮匡人氏は「日本の(衆院選による)政治的空白に合わせた行動は偶然とはいいがたい。日本の出方をうかがう牽制行為だろう。特に、伊豆諸島・須美寿島の南西約50〜100キロの海域で21日、中露のフリゲート艦からヘリコプターが発着艦したのは問題だ。航空自衛隊が戦闘機を緊急発進(スクランブル)させて対応したが、中露は日本の防空識別圏(ADIZ)が伊豆諸島の一部などにかかっていないことを狙った、非常に挑発的な行動だ」と指摘する。

>岸田首相は就任直後の所信表明演説で、「わが国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増すなか、領土、領海、領空、国民の生命と財産を断固として守り抜く」と決意を表明した。自民党は選挙公約「衆院選2021公約」に、「経済安全保障推進法」策定を書き込んだ。

>一方で、衆院選の前半戦では、与野党とも「新型コロナ対策」や「経済政策」に論点が集中し、今そこにある危機といえる「外交・安全保障」問題は、あまり目立たなかった。

>潮氏は「メディアが、中露艦隊が津軽海峡を通過したという重大なニュースを、大きく取り上げていない印象を受ける。衆院選の討論番組でも、『外交・安全保障』をテーマにした質問が飛ぶ場面が少なく、結果的に論点として浮上しにくいのではないか。(日本の主権を守るために)もっと真剣に議論すべきだ。個人的には、このままでは投票先を決められない」と指摘している。
















posted by kwazz at 17:24| Comment(0) | 国防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政党隠しの、野党統一候補なんだから…w

NHK NEWS WEB;参院静岡補選で当選の山崎氏「静岡時代への流れ確かなものに」 10月25日 12時22分

>24日に投票が行われた参議院静岡選挙区の補欠選挙で、自民党の候補を抑えて当選した山崎真之輔氏は、25日朝、地元の浜松市で市民へのあいさつを行ったあと、取材に対し「『東京時代から静岡時代へ』、この流れを確かなものにしていきたい」と述べ、川勝知事と歩調を合わせつつ、自公政権に対抗する立場に立つ考えを改めて示しました。

>24日に投票が行われた参議院静岡選挙区の補欠選挙では、無所属で立憲民主党と国民民主党が推薦した元静岡県議会議員の山崎真之輔氏が、自民党候補におよそ5万票の差をつけて初めて当選しました。

(略)

>また国会での所属政党について、「まずは日曜日の衆議院選挙の結果待ちだ。政党や会派の枠組みが多少変わる可能性もあるので、そこを見た上でどのように自分の身を振るか考えていきたい」と述べました。





比例も、共に民主党でいいんじゃねぇ… (´▽`*) アハハン♪





中日新聞;「民主党」2党に案分 立憲民主と国民民主、比例で同じ略称 2021年10月22日 11時58分

>衆院選の比例代表で、立憲民主党と国民民主党が党名の略称をともに「民主党」と届け出たことが話題となり、県選管に複数の問い合わせや苦情が寄せられている。同じ略称は公職選挙法上は問題なく、「民主党」と書いた場合、開票所ごとに両党の有効得票数に応じて案分して割り振られる。総務省や県選管は「正式名称で書いてもらうのが一番」と呼び掛ける。

>総務省などによると、自民党(自由民主党)や社民党(社会民主党)は、届け出た略称が違うため、案分の対象にならない。二〇一九年の参院選では立民は「りっけん」、国民は「民主党」の略称を使っていた。

>二〇年九月に国民が分裂。多くは立民に合流して新たな立憲民主党となり、残った議員は新たな国民民主党をつくった。その際、両党が「民主党」を略称として届け出た。

>立民によると、今年八月ごろ、党内で「立憲の名になじんできている」「本来取れるはずの票が取れなくなる」などの声が上がり、略称の変更を議論した。しかし、公選法の規定で略称を変更できる衆院の任期満了九十日前を過ぎ、間に合わなかったという。

>一方、国民の担当者は「特に見解はないが、どうして向こうは同じ略称にしたのかなというのが正直なところ」と困惑。「比例代表では『国民民主党』と書いてもらうように呼び掛けている」と強調する。
















posted by kwazz at 15:49| Comment(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヲイ! リアルパワーじゃないんかい!?

時事ドットコム;与党、静岡敗北に危機感 衆院選接戦区てこ入れへ【21衆院選】 2021年10月25日00時00分

>衆院選投開票を1週間後に控えた24日、参院静岡選挙区補欠選挙で敗北した与党に危機感が広がった。衆院選の情勢も、野党の候補一本化の影響で接戦が目立つ。自民党の単独過半数確保は不透明感が増しており、岸田文雄首相(党総裁)は態勢立て直しを急ぐ。一方、野党は「前哨戦」を制して勢いづいている。

(略)

>野党は静岡補選で、立憲民主党が推薦した国民民主党系の候補が勝利した。国民の玉木雄一郎代表は談話で「今回の勝利は31日投開票に向けて戦う野党候補に大きな勇気を与える」と歓迎。立民関係者も「うちにとっても衆院選へ追い風になる」と強調した。

>立民の枝野幸男代表は衆院選を優先する考えだったが、善戦情報を受け、22日に国民の玉木雄一郎代表、両党を支援する連合の芳野友子会長とそろい踏みで応援。共産党との共闘に不満が強い連合に配慮する狙いがあったとみられる。

>衆院選で野党は、213小選挙区の候補を一本化。接戦区を制して来年夏の参院選勝利へつなげたい考えだ。ただ、静岡補選では共産党も候補を擁立し、共闘は実現しなかった。共産党と距離を置く国民民主からは「共産と組まなかったのが勝因だ」との声が上がった。





さて、この結果を受けて、旭川市長選、佐賀市長選同様に。

山口の補選も、なかったことにされるのかな?

デマスゴミ的には… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





産経ニュース;自民、参院補選1勝1敗 山口勝利、静岡競り負け 2021/10/24 23:29

>衆院選の前哨戦となる参院静岡、山口両選挙区の補欠選挙は24日、投開票が行われた。与野党が争う構図となった両補選は山口で自民候補が当選を確実にした一方、接戦となった静岡では野党推薦候補が当選確実となり、自民候補を下した。政権発足後初の国政選挙に臨んだ岸田文雄首相(自民党総裁)は31日の衆院選投開票を前に手痛い1敗を喫した。

(略)

>山口補選は、衆院選山口3区にくら替え出馬した自民の林芳正氏の議員辞職に伴い行われた。自民元職で元経済産業政務官の北村経夫氏(66)は公明の推薦も得て終始、優位に選挙戦を進めた。

>野党は共産が新人で元県議の河合喜代氏(61)を擁立。立民は候補擁立を模索したが断念、共産候補への支援も見送り統一候補の擁立は実現しなかった。「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」新人で、ネット評論家のへずまりゅう氏(30)は浸透しなかった。

(略)






KSL-Live!;共産党市議「山口は民度が低い」投稿に「首肯せざるを得ません」山口補選での共産候補落選で暴言 連合会長への「アホ」もリツイート 2021年10月25日

>日本共産党の小野寺美穂市議(名取市)が24日、参院山口補選で共産党候補が自民党候補に敗れたことを受けて「山口は民度が低い」とする匿名アカウントの投稿に「首肯せざるを得ません」と同調する投稿をしていたことがわかった。

(以下略)






yamaguchi_001.jpg














posted by kwazz at 04:49| Comment(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする