2020年10月30日

そもそも、会う必要すらないだろ…w

共同通信;日韓、徴用工問題で平行線 首相訪韓問題でも応酬か 2020/10/29 21:17

>【ソウル共同】日本外務省の滝崎成樹アジア大洋州局長は29日、ソウル市内で韓国外務省の金丁漢アジア太平洋局長と会談した。日本外務省によると、元徴用工問題で日本側は、日本企業資産の現金化は極めて深刻な状況を招くとして、受け入れ可能な解決策を早期に示すよう改めて要求。韓国政府によると韓国側は、日本政府と企業が解決に向け「より誠意のある姿勢」を示すことを求め、協議は平行線をたどった。

>韓国が年内開催を目指す日中韓首脳会談に絡む菅義偉首相の訪韓や、東京電力福島第1原発の汚染水を浄化した後の処理水の海洋放出問題でも応酬があったもようだ。





すべて解決済みだから、まずは、おまエラ、約束守れよな。

で、終わる話… ( ´∀`)b ネッ!





zakzak;元徴用工問題で韓国「誠意見せろ」と異常な主張 まるで反社、日韓局長級協議 2020.10.30

>韓国の文在寅(ムン・ジェイン)政権が、いわゆる「元徴用工」問題で、異常な主張を展開した。日韓間の請求権は、1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的」な解決を確認しているのに、ソウルで29日に開かれた日韓局長級協議で、「誠意を見せろ」と迫ってきたのだ。まともな国家とは思えない。

>日本外務省の滝崎成樹アジア大洋州局長と、韓国外務省の金丁漢(キム・ジョンハン)アジア太平洋局長の会談は約3時間行われた。

>滝崎氏は、日本企業の資産現金化に反対したうえで、「日本側にとって受け入れ可能な解決策」を早期に示すよう、韓国側に強く求めた。

>これに対し、金氏は「日本政府と被告企業が問題解決に向け、より誠意ある姿勢を見せる必要がある」と、日本では反社会的集団が使用するようなセリフを披露した。

>菅義偉首相は26日の所信表明演説で「健全な日韓関係に戻ることができるよう…」と語ったが、とても無理だ。






聨合ニュース;徴用判決から2年 韓国市民団体が日本大使館前で会見=「判決履行を」 2020.10.30 14:41

>【ソウル聯合ニュース】韓国の大法院(最高裁)が日本企業に対し、強制徴用被害者への賠償を命じた判決を言い渡してから30日で2年を迎える。韓国の市民団体「強制動員問題解決と対日過去清算のための共同行動」は同日、ソウルの日本大使館前で記者会見を開き、「日本政府は被告である日本企業の判決履行を妨げ、韓国政府と強制動員被害者に責任を転嫁している」として、謝罪と賠償を求めた。

>共同行動には労働組合の全国組織「全国民主労働組合総連盟(民主労総)」や韓国最大の仏教宗派「大韓仏教曹渓宗」、「勤労挺身隊ハルモニ(おばあさん)とともにする市民の集まり」など約20の団体が参加している。

>会見では約1000人の自撮り写真が入った垂れ幕を披露し、「われわれが記憶している。われわれが証人だ」などとシュプレヒコールを上げた。写真は日本の謝罪が必要だとの訴えに共感した市民らが送ってきたものだ。

>共同行動は新聞の広告欄に約1000人の自撮り写真を掲載したのに続き、年末には地下鉄広告も出す計画を明らかにした。






ga_001.jpg














posted by kwazz at 18:14| Comment(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうしたよ、公共放送局…w

NHK NEWS WEB;【学術会議】憲法専門の百地氏「首相の任命権 自由裁量ある」 2020年10月29日 21時08分

>「日本学術会議」の会員候補6人が任命されなかったことについて、憲法が専門の百地章国士舘大学特任教授は、「総理大臣の任命権は、ある程度の自由裁量はある」などと述べ、政府の対応に理解を示しました。

>この中で、百地特任教授は、「私は結論的には任命拒否はあり得ると考えている。菅総理大臣はいろいろなバランスとか総合的に考えたと言っており、総理大臣の任命権は、学術会議の推薦に拘束されるものではなく、ある程度の自由裁量はある。法律の解釈は変わらない。運用で少し変化が出たと私は理解している」と述べ、政府の対応に理解を示しました。

>その上で百地氏は、「学術会議そのものにも問題があるようだと考える人たちも増えている。本来のあり方に持っていこうということで、改革の動きが出てきているのは当然ではないか」と述べました。

>また、百地氏は、「学問の自由を侵し、萎縮を招く」といった批判が野党などから出ていることについて、「私から言わせるとナンセンスだ。学術会議の会員になれなかったからと言って、学問の自由は侵害されないのではないか」と述べました。





学術会議も、内部崩壊のグダグダで。

こりゃ、自浄能力とか、期待できそうもないわな… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;日本学術会議会見 足並みそろわない一幕も 任命見送り問題受け 2020.10.29 20:37

>日本学術会議の新会員候補の任命見送り問題について、梶田隆章会長は29日の同会議幹事会後に行った記者会見で、見送り理由に会員の出身大学や性別など多様性の確保が挙げられていることに対し、「事実がどうなっているのか、まだ整理できていない」と述べた。一方、同席した幹部は女性会員の比率が増えたことなど改善を強調。「正しい情報を発信する」としつつ、認識で足並みがそろっていない一幕もみられた。

>会員の多様性確保については、菅義偉首相が国会答弁で見送りの理由として挙げた。この日、会見に同席した菱田公一副会長は資料を示しながら「男女比は努力した結果、(女性会員の比率は)37・7%まで上がっている」などと説明。報道陣への配布資料でも「これだけ女性の比率が多い政府機関は日本学術会議しかない」としていた。

>ただ、改めて多様性に関する現状認識を梶田会長に問うと、「事実としてどうなっているのか、まだ整理ができていない。大きな問題があれば将来的に考える可能性もある」と述べた。

>任命見送りが憲法で定める「学問の自由」を侵害しているとした一部の見方については、同席した小林傳司(ただし)アドバイザーが「見送った理由が明らかになっていない。それではどういう意味で学問に影響するのか、つまびらかにならない。直接の回答は差し控えたい」と説明。ただ、最後に「(学問の自由の問題と)無関係だとは思わない」とも語った。

>また、会員候補者105人のうち6人の任命が見送られたことで、梶田会長は「会議の活動の著しい制約となっている」と指摘。菱田副会長も「議論をする場ごとに人がいないことは運営上すごく問題」と窮状を訴え、6人の速やかな任命を改めて求めた。

>政府から年内に報告するよう求められた組織の在り方に関する内部の検討案については、平成27年に内閣府の有識者会議で同様の検討が行われ、取りまとめられた提言の内容などを基本にするといい、現在の状況が抜本的に見直されることはないとの見方を示した。






zakzak;【有本香の以読制毒】トランプ氏勝利で予想を外したら…“米国専門家”は「看板」降ろせ! 日本に跋扈するデュープスの害悪 2020.10.30

(略)

>わが国の菅義偉首相はというと、日本学術会議会員の任命見送りの理由すら口にできずにいる。勘のいい国民はすでに、今回の任命見送りが、日本学術会議を日本共産党の影響下から解放し、政治的に自由にするための策だったと気づいているが、日本の首相や官房長官はそれを言えない。だから世論調査ではまだ「説明が十分でない」という国民が多数を占める結果となってしまっている。

(略)

>むしろ心配なのは、戦後75年をかけてじっくりと社会の隅々にまで「左」が浸透してきた日本だ。かつてはソ連を師匠としたその「左」が、このままでは、中華人民共和国という別の共産主義王朝による日本併呑の先兵となった、と歴史に刻まれかねない。その悪影響を賢く排除できる政治家は果たして出現するのか。

(抜粋)






29_001.jpg














posted by kwazz at 09:41| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月29日

学術会議と、おんなじレベルだからね…w

産経ニュース;枝野氏、野党ヒアリング批判に反論 「政府が資料出さず答えない」 2020.10.28 23:54

>立憲民主党の枝野幸男代表は28日夜のNHK番組で、府省庁担当者らへのヒアリングが職員の負担になっているとの与党の指摘に反論した。「政府側が資料を出さず(質問に)答えないので、何度も繰り返さざるを得ない。必要な資料を提出してもらえれば回数は大幅に減る」と述べた。

>同時に「役人ではなく、閣僚ら政治家に出てきてもらうことを望んでいる」と強調した。





あれやこれやと、PTを立ち上げてはみるものの。

所詮は、有象無象の烏合の衆。

結局、大した成果も出せずに。

毎度毎度、有耶無耶の尻切れトンボ… (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;立憲・福山氏「モリカケ桜は終わってない!公文書改竄を強いられ近財職員は自殺!」→ ネット『杉尾・小西が官僚を吊るし上げた翌日に亡くなったことを無視するな』 2020-10-29

>Dappiさんのツイート

福山哲郎
「モリカケ桜は終わってない!公文書改竄を強いられ近財職員は自殺!」

いまだにモリカケ桜の立憲。

そして自殺された近財職員元上司の『改竄はやるべきでないが野党から追詰められ少しでも作業量を減らす為やった』や杉尾・小西が官僚を吊るし上げた翌日に亡くなったことを無視するな

#kokkai

(略)

>ネット上のコメント

・自殺の原因はお前らだ。ふざけんな。

・逆に彼らが吊し上げられるかと思いきや、そのようなことは無かったかのように平然と質問をやってのける。そこに呆れる!憧れぬぅ〜!

・もううんざりだな

・君ら〜のせいじゃないのかい?

・杉尾は悪魔だ

・相変わらずの立憲民主党。だから支持されないのをわかってない

・早く選挙してくれんかな?






Share News Japan;【官僚の負担】立憲・枝野氏「聞かれたことに答えないので、何度も繰り返さざるを得ない。必要な資料を提出してもらえれば回数は大幅に減る」 2020-10-29

>Mi2さんのツイート

野党ヒアリングで官僚をネット中継で晒しものし、負担が増えてるとの批判に、

立憲民主党・枝野幸男
「役人の方じゃなくて、大臣、政治家に出てきてもらうことを望んでいる。聞かれたことに答えないので、何度も繰り返さざるを得ない。必要な資料を提出してもらえれば回数は大幅に減る」
この言い方よ。

(略)

>ネット上のコメント

・こりゃひでぇや。堂々と官僚いじめを公言しやがったこの弁護士

・政府はそんなにお暇ではございません(・ω・)

・この言い回しで国民が好印象持つわけがないですよね。いつもだけど嫌われるって自覚が無い。立憲民主にはこんな議員ばかり。

・あくまでそっちのせいってことか…

・イヤイヤイヤ、お前ら回答が理解できないだけでしょうが。

・ほとんど口開かないで喋ってるのが怖い((( ;゚Д゚)))

・何でも人のせい。






koba_maid_001.jpg














posted by kwazz at 17:52| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハッキリと、言っチャイナよ…w

産経ニュース;菅首相、習主席の国賓訪日「日程調整する段階にない」 2020.10.29 11:13

>菅義偉(すが・よしひで)首相は29日の参院本会議の代表質問で、中国の習近平国家主席の国賓訪日について「まずは新型コロナウイルスの収束に専念すべきであり、習主席の国賓訪日は具体的な日程調整をする段階ではない」と述べた。「中国との間にはさまざまな懸案が存在するが、主張すべき点はしっかり主張し、中国の前向きな対応を強く求める」とも語った。

>中国公船による尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺領海への侵入が相次いでいることについては「今後とも日本の領土・領海・領空を断固として守り抜くとの決意のもと、冷静かつ毅然と対応する」と強調した。





キンペーを国賓待遇で、お・も・て・な・し、とか。

それこそ、内閣が吹っ飛ぶような話ジャマイカ… ( ´∀`)b ネッ!





産経ニュース;中国の尖閣「領空侵犯」主張に説明「差し控える」 加藤官房長官 2020.10.27 12:36

>加藤勝信官房長官は27日午前の記者会見で、尖閣諸島(沖縄県石垣市)付近の上空で昨年11月、海上保安庁の航空機が中国海軍の艦船から「中国の領空を侵犯している」と警告を受け、空域からの退去を求められていたことに関し、事実関係を明らかにしなかった。

>「現場における個々のやり取りについては、これまでもお答えを差し控えさせていただいている。中国側が尖閣諸島に関する独自の主張が行われる、行う場合には、わが方としては適切かつ厳重に抗議している」と述べた。

>政府関係者によると、中国海軍による尖閣周辺の領空主張は昨年11月中旬と下旬に計4回確認された。尖閣の領有権を主張する中国側が、海上から日本の公用機に対し領空主権を主張するのは初めてとみられる。






zakzak;菅首相「アジア版NATO否定発言」で米が日本の対中姿勢警戒 “親中派のドン”二階幹事長の存在も気がかり 有本香氏「厳しい対中態度を」 2020.10.24

>菅義偉内閣が発足して1カ月以上が過ぎた。携帯電話料金の値下げや、デジタル化などの具体的改革を次々と打ち出し、支持率は依然高めだ。菅首相は今週、就任後初めての外国訪問(=ベトナムとインドネシア)を終え、26日召集の臨時国会に備えている。こうしたなか、「菅首相が外遊先で行った安全保障関係の発言が、米国を警戒させたのではないか」という見方がある。米大統領選(11月3日投開票)が佳境に入るなか、同盟国の対中姿勢は重要。米有名シンクタンクが名指ししていた「親中派のドン」の存在も大きそうだ。



>「『自由で開かれたインド太平洋』は特定の国を対象としたものではなく、考え方を共有するいずれの国とも協力することができる」「インド太平洋版のNATO(北大西洋条約機構)をつくる考えは、まったくない」

>菅首相は21日、訪問先のインドネシアの首都ジャカルタで内外記者会見を開き、日本と米国、オーストラリア、インドが主導する「自由で開かれたインド太平洋」構想について、こう語った。

>米欧30カ国が加盟するNATOは、加盟国が攻撃されれば全加盟国が反撃する集団防衛機構である。「日米豪印戦略対話(QUAD=クアッド)」とは次元が違うのは当然だが、中国を牽制(けんせい)する集合体であることは間違いない。

>現に、中国の王毅国務委員兼外相は13日、「インド太平洋版の新たなNATOの構築を企てている」と批判していた。

>菅首相の発言が、中国への刺激を避ける「高度な外交的煙幕」ならば理解できるが、米国の警戒を心配する声もある。

>ジャーナリストの有本香氏は「安倍晋三前首相は、米国と関係が良かった。菅首相については、米国は様子見で『まだ分からない』といったところだろう。(中国の軍事的覇権拡大が進むなか)将来的に『インド・太平洋版のNATO』がないとはいえない。わざわざ、完全に否定したことには疑問が残る」と語った。

>菅内閣の発足当日(9月16日)、米ニューヨーク・タイムズは「菅首相は、安倍政権の継承を誓ったが、彼のビジョンを明確に示したことは一度もない」と懸念を示している。

>ベトナム・インドネシア歴訪後の22日、菅首相は官邸で、米インド太平洋軍のフィリップ・デービッドソン司令官の表敬訪問を受けた。

>両氏は、中国による軍事活動拡大を念頭に、東・南シナ海で継続、強化されている一方的な現状変更の試みに「深刻な懸念と強い反対の意」を表明。日米が掲げる「自由で開かれたインド太平洋」構想の実現に向け、協力を深めていくことを申し合わせた。

>米国側が「菅首相の真意」を確認してきた可能性がある。

>気がかりなのは、自民党総裁選でいち早く「菅氏支持」を表明して、影響力を増したとされる「親中派のドン」二階俊博幹事長の存在だ。

>米ワシントンの有力シンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」は今年7月、「日本における中国の影響力」と題する調査報告書を公表した。この中で、二階氏を「親中派」と名指ししているのである。

>米政府関係者や専門家が、菅内閣における日米同盟の位置付けや、対中姿勢に注目していることは間違いない。

>米国は現在、大統領選(11月3日投開票)が佳境に入っているが、中国への強い姿勢は維持している。

>■有本香氏「厳しい対中態度を」

>マイク・ポンペオ国務長官は15日、ラジオ局のインタビューで、米国の大学などに設置している中国語教育機関「孔子学院」や、同学院が提供する授業について、年末までに、すべて閉鎖させる方針を明らかにした。同学院で教鞭(きょうべん)に立つ中国人教師のビザ(査証)の発給も停止し、入国できなくするとも表明した。

>ポンペオ氏は8月、孔子学院について「中国政府と中国共産党の宣伝工作部門から資金提供を受けている」「中国共産党による世界規模のプロパガンダ(政治宣伝)工作に使われている」と指摘していた。

>日本では今年夏時点で、15の大学が孔子学院を開いていた。

>菅首相はそろそろ、同盟国・米国に対して明確な立場を表明する必要があるのではないか。

>前出の有本氏は「菅首相は、言葉で導くドナルド・トランプ大統領とは対照的に、『行動で示すリーダー』だと思っている。(米国の警戒を解くには)中国に対する入国制限措置の解除を、どのようなセキュリティー体制の下で行うのかや、中国偏重のインバウンド政策をどうするかなど、菅首相のスタイルで厳しい対中態度を示せばいい。二階氏についても、どれだけ彼の要求を押し返せるかに注目したい」と語った。






tenshi_001.jpg














posted by kwazz at 14:09| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月28日

おまエラは、脳内異世界の住人だけどな…w

コロナ痛快新聞;「首相と我々は違う国に生きているのか」 立憲・枝野氏 2020年10月27日 17時19分

>立憲民主党の枝野幸男代表(発言録)

>(菅義偉首相の26日の所信表明演説について)首相と我々は違う国、違う社会に生きているのかなと感じた。新型コロナウイルス感染症の影響で、医療現場をはじめ、いわゆるエッセンシャルワークに従事をされているみなさんは、今も大変厳しい状況の中で、いわゆる第3波が冬に来るのではないかという大変緊張した状況で仕事をしている。

>また、非正規のみなさんを中心として、仕事を失い、明日の暮らしにも困っている方がたくさんいるということが、今、この国の政治が一番に向き合わなければならない現実ではないかと、私たちは当然のこととして思っていたが、どうも、そうした現実が見えていないのか、それともあえて見ないようにしているのか。残念な所信だった。(党会合で)





コロナ、経済対策も口先ばかりで。

国民の安心、安全よりも、学術会議で、スガガー! が。

お約束の、規定路線… ( ´∀`)b ネッ!





NHK NEWS WEB;野党 日本学術会議の大学偏りとの首相発言 予算委で説明要求へ 2020年10月28日 12時17分

>日本学術会議をめぐり、菅総理大臣が、会員が一部の大学に偏っているなどと指摘したことについて、立憲民主党など野党側は、研究や業績をもとに判断されるべきもので、問題のある発言だとして、来週からの予算委員会で説明を求めていく方針で一致しました。

(略)

>立憲民主党の安住国会対策委員長は、記者団に対し、「菅総理大臣は、学術会議の在り方を理解していない。特定の大学に偏っているというのなら、どの大学が偏り、その大学から出されることのどこが問題なのか、直接、聞いていく」と述べました。






産経ニュース;「学問の自由、侵害は学術会議」北大・奈良林名誉教授 声明…錦の御旗に 2020.10.27 22:18

>北海道大学の奈良林直(ただし)名誉教授が産経新聞のインタビューに応じ、平成28〜30年度の防衛省の安全保障技術研究推進制度に採択された同大の研究に関し、北大が30年3月に防衛省からの資金提供を辞退した経緯を説明した。日本学術会議が29年3月に出した「軍事的安全保障研究に関する声明」が辞退に影響したとし、「学問の自由を侵しているのは学術会議の方だ」と強調した。

>奈良林氏によると、採択されたのは船底を微細な泡で覆うことで水中の摩擦抵抗を減らす同僚の教授の研究で、実現すれば自衛隊の護衛艦や潜水艦の燃費向上と高速化が期待できる。

>この技術は民間船にも応用できるデュアルユース(軍民両用)のため、奈良林氏は「民間船の燃費が向上すれば、二酸化炭素の排出量が減る。地球温暖化対策が叫ばれる時代の中で、優先すべき研究テーマだ」と語った。

>北大は1年の期間を残し防衛省に辞退を申し入れたが、奈良林氏は学術会議の声明に伴い研究継続への圧力があったと指摘する。

>同氏によると、28年9月に設立された軍事研究に反対する団体や学者らでつくる「軍学共同反対連絡会」は北大総長に対する面会要求や公開質問状の送付を繰り返した。同連絡会のホームページには「(北大が)私たちの運動と世論、学術会議声明を無視し得なくなったからで、画期的だ」との記載もある。

>北大では推進制度への応募を模索した別の研究もあったが、こうした経緯を踏まえて応募は見送られたといい、奈良林氏は「学術会議の声明が錦の御旗になってしまった」と話した。






JBpress;「元号」にも断固反対する日本学術会議の露骨な偏り 日本の無力化、非武装化を目指したGHQの意向とぴったり合致 2020.10.28(水)

>現在、議論を呼び起こしている日本学術会議は、日本国が昭和や平成、令和という元号を使うことにも断固反対してきた。そのことをどれだけの人が知っているだろうか。

>日本の科学技術の発展に励むべき学者たちの集まりが、なぜそんな政治的な、しかも日本国民多数の心情に反するような動きをとってきたのか?

>現在の国会などでは、日本政府機関である同会議の会員候補6人の任命を政府が拒んだ理由を説明せよという主張が唱えられている。だが、そもそもこの機関がなんなのか、その実態の解明があってこその人事の議論であるべきだ。その点、この元号問題も、日本学術会議の実態を伝えるあまり語られない一面だといえよう。

>今も生きている元号廃止の主張

>日本学術会議は1950年(昭和25年)5月に、時の総理大臣あてに「天皇統治を端的にあらわした元号は民主国家にふさわしくない」としてその廃止を申し入れる決議を発表した。当時の日本学術会議は同会議の決議として、亀山直人会長の名で時の吉田茂首相らに「元号廃止、西暦採用についての申し入れ」を送ったのである。

>その決議には以下の記述があった。

>「法律上からみても元号を維持することは理由がない。現在の天皇がなくなれば、『昭和』の元号は消滅し、その後はいかなる元号もなくなるだろう」

>「新憲法の下に天皇主権から人民主権にかわり、日本が新しく民主国家として発足した現在では元号の維持は意味がなく、民主国家の観念にもふさわしくない」

>日本学術会議は、「国民」ではなくあえて「人民」という用語を使っている。こうした明白な政治性は過去の話としては済まされない。元号廃止の主張の背後には、明らかに皇室の存在への批判的な態度が浮かぶ。

>日本学術会議は、日本がまだ米軍を主体とする連合国軍総司令部(GHQ)の占領下にあった1949年に設置された。そしてその翌年の1950年4月に、軍事関連の科学研究には一切かかわらないという声明を出した。元号の廃止を決議したのはその翌月の同年5月だった。

>いずれも70年も前の話であるが、日本学術会議は軍事関連の研究を禁止する「軍事的安全保障のすべての否定」という声明を更新し、2017年にその継承を改めて宣言している。元号廃止の主張も、その後に修正したり変更したりした記録はみあたらない。日本学術会議の元号廃止の主張は今も生き続けているのである。

(以下略)






bom_001.jpg














posted by kwazz at 14:28| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月27日

中身のない奴が言うと、ブーメランだよな…w

産経ニュース;立民・福山幹事長「こんなに中身のない所信表明は初めて」 2020.10.26 17:18

>立憲民主党の福山哲郎幹事長は26日、菅義偉(すが・よしひで)首相の就任後初めての所信表明演説について「私は(初当選以来)20年以上国会にいるが、こんなに中身のない、何も感じられない所信表明は初めてだった」と酷評した。国会内で記者団に語った。

>福山氏は「元気がないことにまず驚いた。誰かの政策集を読み上げているような所信表明だった。国民に自らのビジョン、夢を語りかけてほしかったが、全くなかった」と述べ、所信表明演説は個別の政策を並べているだけだと批判した。





端から理念などなく、政策を云々しようにも、オツムの中身もスッカラカン。

しかも、国家観どころか、それ以前に国籍すらも怪しい連中が。

票と金だけのために集まった、泥舟選挙互助会… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





デイリースポーツ online;蓮舫氏が苦言 菅首相の所信表明に「何を為されたいのか、伝わってきませんでした」 2020.10.26

>立憲民主党の蓮舫参議院議員が26日、ツイッターに新規投稿。菅義偉首相がこの日、招集された臨時国会で就任後初めての所信表明演説を衆院本会議で行ったことを受け、「何を為されたいのか、国家観や国民のためにどんな働きを目指すのか、が伝わってきませんでした」と評した。

>蓮舫氏は「25分の菅総理の所信表明演説」と切り出し、「各省庁からそれぞれ2、3行ずつのアピール原稿を集め短冊状に束ねた永田方で言う『短冊原稿』そのもの」と指摘。「何を為されたいのか、国家観や国民のためにどんな働きを目指すのか、が伝わってきませんでした」と苦言を呈した。

>さらに、同氏は「衆参本会議場共に、自民公明議員からの拍手がまばらなのが印象的です」とつづった。

>菅首相は所信表明演説で2050年に国内の温室効果ガス排出を実質ゼロにすると宣言。行政のデジタル化を推進し、行政への申請で押印を原則廃止する考えなどを示したが、日本学術会議の会員任命拒否問題には言及しなかった。






時事ドットコム;社民消えれば「わが党の時代」 立憲幹部軽口、福島氏は不快感 2020年10月26日19時15分

>「もう一つ消えれば、ようやく本格的にわが党の時代が来るのではないか」。立憲民主党の安住淳国対委員長は26日の両院議員総会で、国民民主党の衆院統一会派からの離脱に続く社民党の立憲への合流の動きを捉え、こんな軽口をたたいた。社民に消えてほしいと言わんばかりの発言に、同党の福島瑞穂党首は強い不快感を示した。

>安住氏は昨年秋の臨時国会で結成した統一会派名「立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム」を振り返り、「ものすごく長い名前だった」と指摘。国民が参院に続き衆院の会派からも離脱することに触れ、「幸か不幸か衆参とも足並みはそろった」と半ば歓迎してみせた。

>これに対し、立憲への合流に加わらない福島氏は記者団に「社民党は存続する」と反論。「リスペクトし合いながら一緒に頑張ろうということなので、とても残念だ」と安住氏をなじった。






yasuna_003.jpg














posted by kwazz at 12:24| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パヨチン大好物の、多様性じゃないですか…w

共同通信;学術会議会員は「一部の大学に偏り」と首相 2020/10/26 21:33

>菅義偉首相は26日夜のNHK番組で、日本学術会議の会員任命拒否問題に関し「一部の大学に偏っている。推薦された人を前例踏襲で任命していいのか、迷った結果の対応だった」と述べた。




大学のセンセのレベルがコレだから。

そりゃ、学生のレベルも… (´▽`*) アハハン♪





読売新聞オンライン;学術会議に菅首相「民間出身者や若手会員が極端に少ない」…組織全体の見直し訴える 2020/10/26 22:52

>菅首相は26日、NHK番組に出演し、日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した問題を巡り、同会議は民間出身や若手の会員が「極端に少ない」とし、一部の大学などを念頭に「一定のところに多く固まっていることも事実だ」と指摘した。

>また、首相は現在の会員が後任を推薦できる仕組みを問題視し、「誰かがもう一度、組織全体の見直しをしなければいけない時期ではないか」と述べ、同会議を改革する必要性を訴えた。「民間出身者や若手研究者、地方の会員も選任される多様性が大事だ」とも述べた。






Share News Japan;“学術会議のルーツ”… 門田隆将氏「昭和25年に“元号廃止申入れ”や“昭和天皇が亡くなれば天皇主権から人民主権に変れば元号は民主国家に相応しくない”と決議…」 2020-10-26

>Dappiさんのツイート

門田隆将
「日本学術会議は政治的に偏った人達が集まってスタートした組織で、当時の学術会議は昭和25年に“元号廃止申入れ”や“昭和天皇が亡くなれば天皇主権から人民主権に変れば元号は民主国家に相応しくない”と決議をしてる」

共産党と同じで天皇・元号廃止を主張。
学術会議はこういうルーツの団体

(略)

>ネット上のコメント

・男女共同参画ネタしか無い猪口元大臣いらねー。その分を、門田さんにもっと発言させて欲しいね。

・典型的な共産主義団体だな。あんな野蛮な思想を信じる学者とか,学界から追放すべきでしょ!

・学術会議なんて元々何をやってるか分からんし 俺達一般庶民の為になる事をやったのか? 人民の為にやってるのかな。

・日々、学術会議の正体やルーツが明らかになっている。新聞は、絶対に掲載しない

・今さらこんなことを批判するなんて、任命拒否を擁護するための後出しジャンケン。まずは説明責任を!

・俺は共産党ではないけど元号はめんどくさいので廃止して欲しい

・ますます墓穴を堀続ける学術会議側。 もう穴から出てこれませんなぁ。






Share News Japan;学術会議任命拒否の岡田正則教授「“相手が軍備を持ってるなら、日本も武器を持たなくてはいけない”は時代遅れ!」「話合いで武器を使わないようにするのが自衛」 2020-10-26

>Dappiさんのツイート

岡田正則
「相手が軍備を持ってるなら、日本も武器を持たなくてはいけないは時代遅れ!」

門田隆将
「武器でなく自衛能力。弾道ミサイルを防ぐ方法を研究してもらわないといけない」

岡田正則
「話合いで武器を使わないようにするのが自衛」

これが学術会議が推薦した学者の思考。

お花畑すぎる。

任命拒否は妥当

(略)

>ネット上のコメント

・中国に行って話し合ってこい!尖閣に侵入すんな!って( ̄•ω• ̄)ウイグル、チベット、モンゴル等は話し合ってあれですか?

・首筋にはものを押し当てた状態で話しさせてみ。ちっとはわかるべ!

・任命されるに相応しくない事だけはわかる!

・即民営化を希望します。

・話し合いが成立する相手じゃないからこうなってるんだよ

・兵器を持たないための研究ってなんすかね 日本語でOK?

・俺でも教授になれそうだ。






hana_001.jpg














posted by kwazz at 05:11| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かの国はアレとして…w

時事ドットコム;韓国への言及冷淡に? 菅首相演説「未来志向」消える 2020年10月26日18時43分

>菅義偉首相の26日の所信表明演説は、徴用工問題をめぐり韓国に善処を求める一方、安倍晋三前首相が期待を表明した「未来志向の関係」構築に言及しないなど、全体として同国に冷淡な印象となった。関係改善に向けた措置を取らない韓国政府への不満を反映したとみられる。

>安倍氏は今年1月の施政方針演説で韓国を「基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と位置付けたが、菅氏は「極めて重要な隣国」に短縮。「健全な日韓関係に戻すべく、わが国の一貫した立場に基づき適切な対応を強く求めていく」と表明した。

>これについて加藤勝信官房長官は26日の記者会見で「演説全体のバランス、最新の外交情勢を総合的に勘案した」と説明。ある政府関係者は首相の韓国に対する姿勢について「安倍氏以上に厳しい」と語った。





さて、ちうごく様は… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;〈独自〉中国、尖閣で「領空侵犯」主張 海保機に退去要求 2020.10.26 19:38

>尖閣諸島(沖縄県石垣市)付近の上空で昨年11月、海上保安庁の航空機が中国海軍の艦船から「中国の領空を侵犯している」と警告を受け、空域からの退去を求められていたことが26日、政府関係者への取材で分かった。尖閣の領有権を主張する中国側が、海上から日本の公用機に向かって領空主権を主張するのは初めてとみられる。日本側は現場や外交ルートで「中国の一方的な主張で受け入れられない」などと抗議した。

>政府関係者によると、中国海軍による尖閣周辺の領空主張は昨年11月中旬と下旬に計4回確認された。当時、尖閣周辺では中国海警局の船が領海外側の接続水域を航行し、海保の巡視船が複数隻で領海侵入に備えて警戒監視に当たっていた。海保の航空機も上空から哨戒していたところ、中国海軍の艦船から海保機に対し無線通信で、「中国の領空だ」「領空に接近している」などと呼び掛けがあり、空域から離れるよう警告されたという。

>日中間では当時、習近平国家主席の国賓としての来日に向けた準備が進められていたが、水面下では中国側から冷や水を浴びせられていた形となる。

(以下略)






FNNプライムオンライン;【独自】中国が“嘉手納基地”標的に訓練? 砂漠地帯に地上絵 2020年10月26日 月曜 午前11:36

>中国内陸部の砂漠に、沖縄のアメリカ軍嘉手納基地を再現したとみられる攻撃目標が存在していることがわかった。

>専門家は、中国軍がミサイルの標的として、訓練を行っている可能性があると分析している。

>中国・甘粛省の砂漠地帯に描かれた、ナスカの地上絵のような謎の線がある衛星画像。

>この「地上絵」の角度をずらしてみると...。

>沖縄のアメリカ軍嘉手納基地の滑走路などの配置に極めて似ていると、専門家は指摘している。

>防衛研究所・高橋杉雄室長「この距離を測ってみると、ちょうど3,700メートルになる。3,700メートルというのは、嘉手納基地の滑走路の長さと一緒で、しかも2本(分の大きさ)という特徴も一緒。もう完全に嘉手納基地と同じであるということ」

>さらに、「滑走路」の周辺には、弾道ミサイルが着弾したような複数のクレーターも確認できるという。

>防衛研究所・高橋杉雄室長「仮に×の中心を狙って撃ったとすれば、命中誤差は10メートルから20メートル程度と。精度としては非常に高い」

>中国軍がミサイルの標的にしたとみられる「嘉手納ターゲット」。

>さらに分析すると、中国軍の狙いがうかがえる。

>防衛研究所・高橋杉雄室長「この×がある場所が、嘉手納にあてはめたとすると、このへんで、おそらく燃料タンクとかがある場所にほぼ近い。実戦形式に近いような訓練を行うことで、士気を上げるなり、練度を高めるというような目的があるのではないか」






pen_001.jpg














posted by kwazz at 05:01| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月26日

選挙は、基本、自助だろ…w

産経ニュース;首相所信表明演説 独自色アピールも問われる社会像 2020.10.26 14:43

>26日の菅義偉(すが・よしひで)首相の所信表明演説は、安倍晋三政権の路線を継承しつつ、「デジタル庁の創設」や「マイナンバーカードと健康保険証の一体化」など、首相就任以来訴えている肝いり政策を並べる。ただ単に安倍路線を継承するだけでなく、首相の独自色をアピールする意欲がにじむ。

(略)

>国民からの期待が高まる一方で、個々の具体的政策が首相の目指す国のあり方にどのように結びつくか、演説の中で十分に説明されているとは言い難い。首相は「私が目指す社会像は、『自助・共助・公助』そして『絆』だ」と強調するが、今後の国会論戦で丁寧に説明していくことが求められる。





選挙区で、自ら勝ち抜いていくという自助よりも。

端から党任せ、他人任せの、比例でのゾンビ復活頼みという、共助、公助のためだけに。

ドタバタ合流劇場を演じた、泥舟選挙互助会… ( ̄∀ ̄) アヒャ





コロナ痛快新聞;「もう一つ消えれば…我が党の時代」立憲・安住氏が発言 2020年10月26日 13時07分

>まもなく党が一つ消えれば、いよいよ本格的に我が党の時代が来る――。立憲民主党の安住淳国会対策委員長が26日、国会内で開かれた党会合でこう発言し、会場がどよめく場面があった。国民民主党の野党統一会派からの離脱が決まったなか、立憲との合流協議を受けて党の分裂の危機を迎えている社民党を念頭に置いたものだった。他の議員たちの反応を受け、「余計なことを言ってすみません」と平謝りだった。

>立憲の衆参両院議員が集まる場でのあいさつ。6月に閉会した通常国会では、旧立憲、旧国民、社民に無所属議員を加えた野党統一会派「立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム」を結成していた。

>安住氏はこの会派名に触れ、「ものすごい長い名前だったけど、ようやくここにきて『立憲・社民・無所属』となり、まもなくもう一つ消えれば、『立憲・無所属の会』ぐらいになる。いよいよ本格的に我が党の時代が来るんじゃないか」と語った。

>国会対策を担う安住氏としては、会派を離脱していった玉木雄一郎代表が率いる新しい国民民主党への皮肉だったとみられる。

>一方で、立憲と、地方組織を持つ社民党との合流について、自身の期待がにじみ出たようだ。ただ、社民内では合流の是非をめぐって、激しい議論が続いている。






KSL-Live!;【動画】立憲のちびっこギャング・安住国対委員長が失言「社民党が消えれば、いよいよ本格的に我が党の時代が来る!会派は減るが議員はシコシコ増やす」 2020.10.26

>立憲民主党の安住国対委員長は26日、臨時国会召集を受けての両院議員総会を開き、国民民主党が会派を離脱し会派名が短くなったとして「間もなくもうひとつ(社民党)消えれば、ようやく立憲民主党・無所属の会くらいになって、いよいよ本格的に我が党の時代が来るんじゃないか」と述べた。また、会派離脱や合流が進むことについては「会派は減るが議員はシコシコ増やす」と党勢拡大への意欲を見せた。

>社民党の消滅を望んでいる?

>安住国対委員長は発言の後に「余計なことを言って済みませんでした」と頭を下げ、会場からは笑いが起きていた。合流による議席増で、党全体が驕り高ぶっているようだ。

(以下略)






ika_010.jpg














posted by kwazz at 16:35| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かの国、一国だけじゃないですよね…w

聨合ニュース;福島原発汚染水の海洋放出 公式反対は韓国のみ 2020.10.26 10:41

>【ソウル聯合ニュース】韓国政府は東京電力福島第1原発の処理済み汚染水(日本政府の名称は「処理水」)の海洋放出問題について、国際社会と連携し対応する方針を明らかにしたが、政府レベルで海洋放出に反対する立場を公式に表明した国は韓国だけであることが分かった。外交部が国会外交統一委員会所属の李泰珪(イ・テギュ)議員(最大野党・国民の力)に提出した資料で明らかにした。

(以下略)





毎度お馴染み、日本国内の特定デマスゴミも共犯関係… (´▽`*) アハハン♪





zakzak;原発「処理水」の海洋放出決断、当たり前のことをやる菅政権 風評被害あおる一部マスコミの報道姿勢 2020.10.22

>菅義偉政権は福島第1原子力発電所の処理水について、海洋放出する方針を月内にも正式に決めるとみられている。漁業関係者が風評被害を懸念しているとも報じられているが、今回、放出の決断に向けて前進したのはどのような要因があるのだろうか。

>2019年9月、大阪市の松井一郎市長は、記者会見で「メディアは汚染水という表現はやめた方がいい。あれは処理水」とした上で、一部メディアを名指しして批判した。その上で、福島第1原発処理水の大阪湾放出に応じる意向を示し、話題を呼んだ。

>「汚染水」とは、原子炉内で溶けて固まった燃料を冷却するために使用した後の水だ。これには有害な放射性物質が含まれている。一方、「処理水」とは、汚染水から有害な放射性物質を除去し、無害化させたものだ。三重水素(トリチウム)だけは除去が難しいものの、これは自然界のあらゆる水の中に存在するので、適切に希釈すれば、海洋放出しても問題はなく、実際に世界中で行われている。

>処理水を大阪湾に放出という松井市長の意見は決してとっぴではなく、世界中で行われているものだ。あえて大阪湾といったのは、風評に科学が負けてはいけないという強い信念をわかりやすく言ったものだろう。

>菅政権としても、無害な処理水をいつまでも貯蔵しているつもりはない。当たり前のことを行うというのが、菅政権のモットーなので、処理水放出の決定は時間の問題だった。

>既に、今年2月には経済産業省の小委員会が、海洋放出の実施方針を示している。それを受けて、4月以降、政府は、地元自治体や農林水産業者、経済団体など関係者から7回にわたり意見を聴取し、早期に結論を出すとしてきた。

>しかし、一部マスコミは、原発「処理水」を「汚染水」と呼び続けてきた。昨年の松井発言による問題提起から、見出しでは「処理水」という用語を使うようになったものの、記事ではいまだに「汚染水」を使っている。見出しで「処理」としていても、文中では「処理済み汚染水」「汚染水」という言葉を使う報道もある。

>こうした不正確な言葉を今でも使う一部マスコミの報道姿勢こそが、誤解と風評被害を拡散させているといってもいいだろう。約1年前にツイッターで「科学を振りかざすな」と発言したマスコミもいた。客観的な事実を無視して、感情であおってきたと自ら認めているようなものだ。

>大阪府の吉村洋文知事は「大阪湾で1発目を放出することが必要で、国からの要請があれば、協力すべきだと思う」といい、風評被害に立ち向かう決意を再び表明した。

>あと2年でタンクが満杯になるとされる。政府内の諸手続・諸審査で一定の時間がかかることを考えれば、そろそろ決断の時期が近づいている。 (内閣官房参与・嘉悦大教授、高橋洋一)






uza_001.jpg














posted by kwazz at 13:52| Comment(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする