2021年11月13日

ウチ、なぁ〜も悪ぅあらへんねん!

Yahoo!ニュース;落選の辻元清美氏「圧倒的な維新」に負けた 立民は「野党第一党病にかかってたんちゃうか」 11/12(金) 23:25

>前衆院議員の辻元清美氏が12日、ネット番組「ポリタスTV」に生出演。衆院選で落選した理由などについて分析した。立憲民主党の副代表だった辻元氏は、10月31日に投開票が行われた衆院選に大阪10区で出馬したが、維新の会の池下卓氏に敗北した。

>冒頭、「たくさんの方に応援していただいていたのに、議席を失ったというのが、本当に申し訳ない。立憲(民主党)の代表どうするか、とか大事な時期に、議席を失った、っていうのは、バカバカバカ、って自分を責めてる。何してんねん、お前は、と」と率直な胸中を明かした。

>落選の理由について問われ、「維新が大阪で非常に強くなってきた。“風”ということだけではなく、大阪で圧倒的な権力を持っていた」と維新の圧倒的な強さに屈したと一つ目の敗因を挙げた。一方で、「(アメリカの)トランプの現象見てて、ちょっと維新と似てるんじゃないか、と思った」とも口にし、「維新は攻撃することによって、憎悪を煽って、自分たちの勢力を作っている」と批判した。

>二つ目として、「(立憲は)野党第一党病にかかってたんちゃうか」とし、「政権の受け皿になるはずだ、というところが、有権者の感覚や思いとズレていたんではないか」と分析した。

>2002年、秘書給与疑惑で衆院議員を辞職した経験を持つ辻元氏は、「あの時は人前に出るのはもう嫌、人前から消えてしまいたい」と思ったと述懐。今回は「今は淡々と今の現実を受け入れて。これから何を学ぶか。第2の挫折」と話した。

>落選から約2週間。「だいたい朝起きたら、『行く所ない…』(と思う)」と苦笑。「少し私、しんどかったんです、この4年間」と国会対策委員長として、予算委員会で安倍政権と対峙したことなどを振り返っていた。





毎度毎度、うまくいかないのは誰かのせいと、自らを省みることもしないから。

表紙だけを替えても、中身は相も変わらず… (´▽`*) アハハン♪





J-CASTニュース;共産党と「1つの政権つくるのではない」 辞任の立憲枝野代表、敗れた衆院選「最大の反省点」語る 2021年11月12日19時52分

>立憲民主党は2021年11月12日に常任幹事会を開き、枝野幸男代表の辞任を承認した。枝野氏は辞任を受けて開いた記者会見で、辞任の原因になった衆院選敗北について「甚だ悔しく、力不足を申し訳なく思っている」と陳謝した。

>衆院選では、共産党などと選挙協力して小選挙区での候補者の一本化を図り、仮に立憲が政権を獲得した場合は共産党が「限定的な閣外からの協力」をするという合意を結んだ。このことが、共産党との距離の近さを揶揄する「立憲共産党」といった自民党からの攻撃を招き、比例票を減らしたとの指摘もある。枝野氏は「違う選択肢は採りようがなかった」とする一方で、「実態以上に近い関係と受け止められてしまった」とも。共産党を筆頭に、他党との距離感が適切に伝わらなかったことが「力不足」で「最大の反省点」だとした。

(以下略)






bee_001.jpg














posted by kwazz at 11:59| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月12日

それって、逆に褒め言葉なんじゃ…w

NHK NEWS WEB;立民 泉氏 “政策提案型目指す野党は与党のシンクタンク” 2021年11月11日 16時56分

>立憲民主党の泉政務調査会長は、記者会見で野党の中で政策提案型を目指す動きが出ていることについて「政権与党にただアドバイス的に提案するのであれば、与党のシンクタンクでしかない」と批判しました。

>連携を強める日本維新の会と国民民主党は、提案型の野党を目指すとして、政府批判を前面に出すことに否定的な考えを示しています。

>これに関連し、泉政務調査会長は「政権与党にただアドバイス的に提案するのであれば、与党のシンクタンクでしかなく、望ましいとは思わない。新自由主義や外交安全保障、社会保障などの考え方について、与党との違いを国民に明確に分かってもらえる論戦をしていくのが大事だ」と述べました。

>また、自民・公明両党が新型コロナウイルスの影響を受けた人たちへの支援策として、10万円相当の給付を実施することで合意したことについて「感染の波が過ぎて、経済状況や社会活動が戻ってきているなかでの給付は、タイミングとしては非常に遅い。子育て世帯支援なのか、困窮者支援なのか政策目的が不明瞭で、政府にしっかり聞いていく必要がある」と述べました。





まっとうに政策立案能力もない、ポンコツで残念オツム。

って自ら認めちゃうわけだ。

何でも反対、簡単なお仕事の、立件共産党さんは… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;共産・志位氏、維新と国民の改憲共闘「危険な道」 2021/11/11 17:23

>共産党の志位和夫委員長は11日の記者会見で、先の衆院選で議席を伸ばした日本維新の会と国民民主党との連携強化に警戒感を示した。「(両党が)憲法改定の具体化の推進で合意したことは非常に重視している。大変危険な道を進みつつあるとみている」と述べた。





トーイチャンネット;立憲・枝野代表「立憲民主党は、これまでも、これからも、問題点を指摘し、建設的な対案を示していきます。」 2021年11月12日

>「これまでも、これからも」ってことは、「なぜか選挙に負けたので一応代表は退きますが、やってきたことは全く間違っていないので、 これからも同じことを繰り返しやっていきます。」ってことですよね。是非、これまでと同様にドンドンやってください。 立憲さんに足りない部分は維新と国民民主がやってくれるでしょうから心配しくて大丈夫です…

(略)






トーイチャンネット;立憲・泉政調会長「政策提案型目指す野党は与党のシンクタンクでしかない」と維新・国民を批判 2021年11月12日

>政調会長の泉さんが「政策提案型野党」を否定してしまいました。これからも「政権批判型野党」を続けると言うことなのでしょう。 一方、枝野代表は「立憲民主党 は、これまでも、これからも、問題点を指摘しつつ、建設的な提案や対案を示していきます。」と言っています。 立憲は幹部すら、なぜ選挙に負けたか全く理解していないようです…

(略)






maoh_001.jpg














posted by kwazz at 13:53| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月11日

右へ左へ、ブラブラのタマキンさんは…w

産経ニュース;国民・玉木氏 来夏の参院選、全複数人区で候補擁立 2021/11/11 15:17

>国民民主党の玉木雄一郎代表は11日の記者会見で、来年夏の参院選に関し改選数が2以上の全国の複数人区に候補者を擁立する考えを明らかにした。改選数1の1人区についても積極的に候補者を擁立していく考えを示した。同党は10月の衆院選で議席を公示前の8議席から11議席に伸ばしており、玉木氏は「(衆院選で)候補者を立てたところは票が出ている。積極的に取り組んでいきたい」と強調した。




さて、来年の参院選まで、自民党へのお灸の受け皿として。

踏ん張ることが出来るや否や… (´▽`*) アハハン♪





Yahoo!ニュース;参院選、全複数区に擁立 国民 11/11(木) 14:59

>国民民主党の玉木雄一郎代表は11日の記者会見で、来夏の参院選への対応方針に関し、原則として改選数2以上の全ての複数区で候補擁立を目指す考えを明らかにした。

>玉木氏は「候補者を擁立しないことには党勢拡大はできない」と強調。「衆院選で期待を頂いた政策をより広めるには、有権者の選択肢を全国でつくることが義務だ」と語った。
 





zakzak;ケチった子供給付金、財務省的な緊縮路線…市場失望「古い資本主義に逆戻り」 「参院選後に増税」の不安も 2021.11.11

>18歳以下の子供への10万円相当給付について、自民、公明両党は年収960万円の所得制限を導入する方針で合意した。マイナンバーカード保有者へのポイント付与も当初の3万円から条件付きで最大2万円へとケチった。財務省的な緊縮路線の影が濃く、市場では「来夏の参院選後に増税が来るのでは」との不安も広がり始めた。

>年内に現金5万円、残り5万円は来春までにクーポンを支給する。児童手当の受給世帯は特に手続きは必要ないが、高校生らは口座登録などが必要になりそうだ。

>マイナンバーカード保有者へのポイント付与は、新たにカードを取得した人に5000円、健康保険証として使用登録をした人や預貯金口座にひも付けした人に7500円分と、まるで携帯電話のオプション契約だ。

>第一生命経済研究所の永濱利廣首席エコノミストは「所得制限ありでも約90%は支給対象になるが、当初の一律案から一部クーポンにしたことで、現金購入を想定していた分にクーポンが使われれば、消費刺激効果は薄れるだろう。マイナポイントも新規取得者や、口座とのひも付けで段階的にもらえるもので効果は限定的だ。年齢や所得制限をつけずに一律で給付して、年末調整などで戻す方がよかった」と分析する。

>永濱氏は「9日に給付金で自民党が所得制限を要求していると報じられた直後に株価が下落した。2兆円程度の給付金ですら所得制限を強いる姿勢をみて、市場関係者の一部に『岸田政権は結局、緊縮財政路線で、参院選後は増税だ』という思惑が広がってしまった」とみる。

>「『新しい資本主義』ではなく、アベノミクス以前の『古い自民党の資本主義』への逆戻りだ」と話すのは、上武大の田中秀臣教授。「財務省的な緊縮財政の発想が自民党を支配していることがうかがえる。現金とクーポンに分ける点も合理性がなく効率が悪い。消費増税同様、経済が回復する際に蛇口を閉めると景気が腰折れしてしまう」と警鐘を鳴らした。

















posted by kwazz at 19:27| Comment(0) | 国民民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都にも、維新旋風は吹き荒れるのか?

京都新聞;維新「京都で勢力拡大へ」 来夏参院選で独自候補擁立を検討 2021年11月10日 18:53

>日本維新の会の馬場伸幸幹事長は10日の定例会見で、来年夏の参院選京都選挙区(改選数2)に向け「実際に候補者を発掘していく作業に入っていきたい」と述べ、独自候補の擁立に積極的に動く考えを示した。

>馬場氏は、先の衆院選で京都府内の維新の比例票が自民党(約33万8千票)に次いで2位(約26万6千票)だったことを踏まえ、2人区の京都について「候補者を出して活動すれば、当選する可能性が非常に高い都道府県になっている」と分析。衆院選で堀場幸子氏が比例復活を果たした京都1区で「かなりの得票をいただいている」とも述べ、「堀場さんを中心に京都の地方議員とタイアップして党勢を拡大し、次の参院選では京都でも1議席お預かりできるように努力したい」と意欲を見せた。

>来夏の参院京都選挙区を巡って、自民党は京都市議の吉井章氏(54)を、立憲民主党は現職の福山哲郎幹事長(59)の擁立を既に決めており、共産党も候補者擁立を目指している。





陳さん、ピンチです… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





よんチャンTV ;【なぜ破綻危機?】茶室付きの豪華な役所に怒る京都市民 一方で担当者曰く『目先のことだけにこだわったらあかんで』と励ましの声も 2021年11月08日(月)放送

>京都市は現在、深刻な財政難に陥っていて、突然『保育所を廃止にする方針』を打ち出したり、市バスや市営地下鉄の『運賃の値上げ』を決めたりと、“市民の痛みを伴う改革”を行っています。そんな中、今年9月に改装工事が完了した京都市の市議会議場。“京都らしさ”にこだわって宮殿のような趣になっていました。財政難の中で京都らしさはどこまで必要なのか。市民からは怒りの声が上がっていました。

(以下略)






yukichi_002.jpg














posted by kwazz at 13:19| Comment(0) | 日本維新の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月10日

共産党もアレですが…w

NHK NEWS WEB;第101代総理大臣に岸田文雄氏 衆・参本会議の指名選挙で選出 2021年11月10日 15時30分

>岸田総理大臣は、衆参両院の本会議で行われた総理大臣指名選挙で、第101代の総理大臣に選出されました。これを受けて、岸田総理大臣は、10日中に第2次岸田内閣を発足させることにしています。

>先の衆議院選挙を受けた第206特別国会が、10日召集され、午後1時すぎから開かれた衆議院本会議で、新しい衆議院議長に、自民党の細田博之 元幹事長が、新しい副議長に、立憲民主党の海江田万里 元経済産業大臣が、それぞれ選出されました。

>そして、このあと、総理大臣指名選挙が行われ、その結果、
▼岸田総理大臣が297票、
▼立憲民主党の枝野代表が108票、
▼日本維新の会の片山共同代表が41票、
▼国民民主党の玉木代表が11票、
▼無所属の吉良州司氏が5票、
▼れいわ新選組の山本代表が3票で、
岸田総理大臣が与党側の過半数の票を得て、総理大臣に指名されました。





代表も副代表も蚊帳の外で、共同代表とやらも参院議員という維新さん。

まっとうな国政政党を目指すのなら、まずは、寄せ集め感を払拭し。

党内の人事も、まっとうにしようぜっと! … ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;共産が首相指名で枝野氏に投票 志位氏「当然だ」 2021/11/10 17:37

>共産党の志位和夫委員長は10日、同日の首相指名選挙で同党が立憲民主党の枝野幸男代表に投票した理由を説明した。国会内で記者団に「衆院選に向けた協議で(立民とは)共通政策や政権協力で合意している。公党間の合意を掲げて戦った以上、国民に対する公約でもある。合意と公約に照らせば、枝野氏に投票するのが当然だ」と述べた。

>枝野氏は衆院選で苦戦した責任をとって代表辞任を表明しているが、志位氏は「公党間の合意だ。枝野氏の辞意表明で左右されるものではない」と強調した。

>枝野氏への投票は共産の自主判断だったとしており、立民内でくすぶる「立共共闘」見直し論を牽制(けんせい)する狙いも透ける。






hen_001.jpg










posted by kwazz at 19:23| Comment(0) | 日本維新の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

有権者も、注意深く見ていますから…w

NHK NEWS WEB;国民 今後 野党の国対委員長会談に参加しない方針 自民に説明 2021年11月9日 20時50分

>国民民主党の古川国会対策委員長は自民党の高木国会対策委員長と会談し、今後は野党の国会対策委員長の会談には参加せず、政策ごとに各党と対応する方針を説明したうえで、ガソリン価格の高騰への対策などを求めました。

>国民民主党は、衆議院選挙の結果を受け、これまで法案審議への対応を決めてきた立憲民主党や共産党など野党の国会対策委員長会談に参加しない方針を決めました。

>これを受け、国民民主党の古川国会対策委員長は9日、自民党の高木国会対策委員長と会談しました。

>この中で古川氏は「政策本位でどの党とも等距離でつきあい、政策の実現に向け協力していきたい」と述べ、今後は政策ごとに各党と対応する方針を説明しました。

>そのうえで、ガソリン価格の高騰を抑えるための対策などを求めました。

>これに対し、高木氏は、可能なところは協力していく考えを示しました。

>これに先立ち、国民民主党は、日本維新の会と幹事長会談を行っていて、古川氏は、今後の国会対応について、記者団に対し「立憲民主党にはきのう、わが党の立ち位置は説明したので、必要に応じて、それぞれの国会対策委員長と会談したい」と述べました。





わざわざ科学的に分析とかせずとも、なぜ衆院選で惨敗したのか。

それこそ、自明の理ジャマイカ… ( ´∀`)b ネッ!





しんぶん赤旗;維新と国民の連携 注意深く見ていく 小池書記局長が会見 2021年11月9日(火)

>日本共産党の小池晃書記局長は8日、国会内で記者会見し、日本維新の会と国民民主党の連携の動きについて問われ、「私たちは日本維新の会は自民党の補完勢力、最悪の別動隊と考えている。改憲をあおり、国民生活を壊す重要法案に賛成して、自民党に手をかしてきた。国民民主党が『維新の会』にどういう姿勢でのぞむか、注意深く見ていきたい」と述べました。





NHK NEWS WEB;立民 選挙前の議席 確保できなかったことを科学的に分析へ 2021年11月9日 20時38分

>立憲民主党は、衆議院選挙後初めてとなる両院議員総会を開き、選挙前の議席を確保できなかったことについて科学的に分析し、新しい執行部に引き継ぐ方針が了承されました。

>10日の特別国会の召集を前に立憲民主党は9日午後、両院議員総会を開きました。

>この中で、枝野代表は、衆議院選挙について「多くの仲間が議席を得られず、現有議席を減らすという大変残念な結果になった。この結果は全力を尽くしただけに私自身の力不足そのものだ」と述べ、今月12日の特別国会の閉会後に代表を辞任する考えを改めて示しました。

>そして、選挙前の議席を確保できなかったことについて、福山幹事長が共産党との連携がどのように影響したのかなどを科学的に分析し、新しい執行部に引き継いでいく方針を説明しました。

(以下略)






zakzak;【日本の解き方】立憲民主党は立ち直れるか? 問われる共産党との距離感、立証できない疑惑で騒ぐより政策重視を 2021.11.10

>衆院選で議席を減らした立憲民主党は枝野幸男代表が辞任することになったが、来年の参院選や次回の衆院選に向けて、野党第1党として党勢を立て直すためには何が必要なのだろうか。

>立民が衆院選で負けた大きな要因は、共産党との選挙協力だった。いくら閣外協力といっても、自衛隊違憲、日米安保条約破棄の共産党とは組めないというのが常識だ。「立憲共産党」と揶揄(やゆ)され、実際、連合やトヨタ系の労働組合はアレルギー反応を示した。その結果、立民は議席を大きく減らした。

(略)

>今後の立民の打開策としては、共産党との関係を元に戻すことが考えられるが、個別の選挙区事情もあり、そう簡単ではない。首相指名選挙が行われる特別国会の閉会後、立民の代表選も行われるが、共産党との距離感が争点になるだろう。連携を白紙に戻すくらいでないと、党の立ち直りは期待できないのではないか。

>その上で、少しは国民の生活に直結するような政策課題を取り上げるべきだ。いまなお「モリカケ」優先では、さすがに国民の関心からずれてしまう。森友学園問題と加計学園問題が発覚したのは2017年2月ごろだ。森友問題では、財務省による文書改竄(かいざん)が明らかになったが、安倍晋三首相の関与は何も出てこなかった。むしろ、財務省による文書改竄の中で、関与していないという事実が明らかになった。加計問題も同様だ。

>立民は、これほど長期間にわたり疑惑を叫び続けているにもかかわらず何も立証できていないので、国民はあきれているのだろう。今回の衆院選でも、議員当時、モリカケ疑惑を言い続けてきた候補者の落選が目立った。

(以下略)






NHK NEWS WEB;各党の支持率は NHK世論調査 2021年11月8日 19時18分

>各党の支持率です。

>「自民党」が39.5%、「立憲民主党」が8.2%、「公明党」が4.0%、「日本維新の会」が7.3%、「国民民主党」が1.2%、「共産党」が2.1%、「れいわ新選組」が0.6%、「社民党」が0.2%、「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」が0.2%、「特に支持している政党はない」が28.6%でした。






yoron_nhk_2110.jpg














posted by kwazz at 12:27| Comment(0) | 国民民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月09日

和を以て貴しと為す!

時事ドットコム;国民、独自路線へ傾斜 維新と協力協議 2021年11月08日07時01分

>先の衆院選で議席を増やした国民民主党が独自路線へと傾斜し始めた。立憲民主党を中心とする政権追及型の野党協調より、選挙で訴えた対案重視の「政策先導型」が支持されたと自信を深めているためだ。既に立民を中心とする野党国対の枠組みからの離脱を決定。国会対応や政策調整で与野党と等距離を保ち、存在感をアピールする構えだ。

(略)

>ただ、年内に予定される臨時国会、来年1月召集の通常国会で野党共闘を維持したい立民は困惑している。立民関係者は「和を乱すような勝手なことをされては困る」と顔をしかめる。

>国民の動きは、来年夏の参院選に向けた野党各党の戦略にも影響しかねない。勝負のカギを握る改選数1の「1人区」で国民が独自に擁立を進めれば、野党候補の共倒れを招きかねないからだ。

>逆に国民も野党協調路線に背を向けることで、現職が改選となる山形、大分2選挙区に関し、立民などとの競合を誘発するおそれもある。共産党幹部は「共産も参加した枠組みで山形、大分も勝利した。変なことをするなら状況は変わる」と国民をけん制した。





選挙のためだけの互助会は、何でも反対の簡単なお仕事です… ( ´∀`)b ネッ!





共同通信;維新、国民の幹部が会談 国会運営で連携強化を確認 2021/11/9 11:13

>日本維新の会、国民民主両党の幹事長、国対委員長は9日、国会内で会談した。国会運営で連携する方針を確認する見通しだ。維新は衆院選で非自民の姿勢を強調すると同時に、立憲民主、共産両党などによる野党共闘を批判し、公示前の4倍近い議席を得た。国民も立民、共産両党などとは一線を画し、これまで参加していた野党国対委員長会談の枠組みからの離脱を決めた。

>国民の玉木雄一郎代表と維新の吉村洋文副代表(大阪府知事)は7日のフジテレビ番組で、憲法改正論議の促進を目指す考えで一致しており、衆参両院の憲法審査会を巡る議論の進め方について意見を交わす可能性もある。






Yahoo!ニュース;維新と国民、初の幹事長、国対委員長会談 政策面で連携強化確認 11/9(火) 10:19

>維新、国民の幹事長・国対委員長会談は初めて。世界的な原油価格の高騰を受け、揮発油税の課税を停止する法案を次期臨時国会に共同提出する方針で一致した。国会議員の歳費2割削減措置の延長を目指す方針でも合意した。国会の憲法審査会の早期開催を目指す考えも確認した。維新の馬場伸幸幹事長は記者団に「はっきり言って、立憲、共産両党の妨害で最近の国会でまともな(憲法)議論をしていない」と述べた。

(抜粋)






TBS NEWS;JNN世論調査、現金給付「生活困窮者を対象」が42% 8日 2時35分

>政府が検討する新型コロナ対策の現金給付について、「生活困窮者を対象に給付するべき」と答えた人が42%だったことが最新のJNNの世論調査で分かりました。

>岸田内閣を支持できるという人は、先月の調査から0.7ポイント上昇し、59.3%でした。一方、支持できないという人は0.3ポイント減って34.4%でした。

>先月末に行われた衆議院議員選挙について聞きました。立憲民主党や共産党など野党が共闘して政権交代を目指したことについては、「評価する」が41%、「評価しない」が48%と、「評価しない」が上回りました。立憲民主党や共産党の支持層の75%以上は共闘を評価しているものの、「政党支持なし」と答えた人の中では「評価しない」が上回っています。

(略)

>各党の支持率はご覧の通りとなっています。日本維新の会が2位になるのは、今の体制になって初めてです。






tbs_yoron_2110.jpg














posted by kwazz at 13:44| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月08日

メディア相手なら、言うのはタダだから…w

zakzak;維新・国民民主が連携強化 9日にも両党幹事長、国対委員長会談を開催 注目の憲法改正に「一部保守層のガス抜き」と維新・吉村氏 2021.11.8

>日本維新の会と国民民主党は、国会運営での連携を強化するため、9日にも両党の幹事長、国対委員長会談を開催する。国民民主党の玉木雄一郎代表と、維新の吉村洋文副代表(大阪府知事)が7日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」で明かした。

>玉木氏は「『改革中道』のポジションが大事だ」「改革を進めていくところは維新に賛同するところも多い」「火曜日(9日)にも両党の幹事長・国対委員長でどうしていくか、顔合わせ、話し合いをスタートすると聞いている」と語った。

>吉村氏も「国民民主党の皆さんとは非常に価値観が近いところがある。個々の政策や、法案などを実現するために協力していくのが非常に重要だ」と応じた。

>注目の憲法改正について、玉木氏は「衆参両院の憲法審査会は毎週開いたらいい。議論するために(国会議員の給料に当たる)歳費をもらっている。開かない選択肢はない」と語った。

>吉村氏は、自民党について「『改憲は党是』と言いながら、一部の保守層のガス抜きでやっている。本気で改憲するなら、われわれも本気で付き合う」と指摘した。





毎度毎度、デカイ面での上から目線の、維新の代表、副代表も。

そもそも、国会議員ですらないわけだから。

国会での審議、憲法審査会でさえ、蚊帳の外なんですが。

さて、そこは? … ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





FNNプライムオンライン;「自民は“やるやる詐欺”」維新と国民が改憲論議促進で一致 2021年11月7日 日曜 午後8:43

>先の衆議院議員選挙で躍進した日本維新の会の吉村洋文副代表(大阪府知事)と、同じく議席を伸ばした国民民主党の玉木雄一郎代表が、7日、フジテレビ系『日曜報道 THE PRIME』(日曜午前7時30分から午前8時55分)に出演した。両氏は憲法審査会などで憲法改正論議の促進を目指す考えで一致した。また、コロナ禍を受けた給付金の支給について、マイナンバーと金融機関の口座をひも付けている人に限り給付する案に、両氏は賛同する考えを示した。

>憲法改正論議をめぐり、吉村氏は「維新の会は改憲勢力だ。自民党は憲法改正を党是といいながら、実は一部の保守層のガス抜きのためにやっているようなもの。本気で憲法改正をやろうと思っていない。自民党のやるやる詐欺に付き合うつもりはない」と述べ、憲法改正論議を進めない自民党の姿勢を批判した。

>玉木氏も「自民党は本当にやる気があるのかと思うことが多々ある」と同調した。そして「憲法審査会は毎週開いたらいい。われわれは議論するために歳費をいただいている。(審査会を)開くことがすごいみたいになっていること自体、その文化を変えていかなければいけない」と強調した。

(以下略)






kaguya_004.jpg










posted by kwazz at 19:17| Comment(0) | 日本維新の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期待はずれに、ならないようにね…w

スポーツ報知;橋下徹氏、代表選めぐり揺れる維新に「松井さんに甘え続けるのか。創業者たちから真に自立するのか」 2021年11月8日 12時10分

>元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が8日までに自身のツイッターを更新。自身が生みの親である日本維新の会の今後について、コメントした。

>この日、衆院選で第3党に躍進した維新が常任役員会で、代表選を行うかどうかを決める臨時党大会を27日に開くことを決定。松井一郎代表(大阪市長)と吉村洋文副代表(大阪府知事)のいずれも代表選が行われる場合は立候補しない考えを示し、代表選が行われない場合は松井氏が続投することになることを報じた記事を貼り付けた橋下氏。「松井さんは代表選をやった方がいいという考え。維新の会は、松井さんに甘え続けるのか。創業者たちから真に自立するのか」と問いかけると、「自立する国家、自立する地域、自立する個人が維新の政治理念の中心のはず」と続けていた。





いつまでも、地方の首長人気にオンブにダッコで。

所属国会議員の中から、代表選の候補も出せないような。

ヘタレ・ローカルパーティが、憲法を云々するなよな… (´▽`*) アハハン♪





共同通信;維新と国民、改憲に向け連携 9日にも幹事長、国対委員長会談 2021/11/7 11:03

>国民民主党の玉木雄一郎代表は7日のフジテレビ番組で、日本維新の会と国会運営での連携を強化するため、9日にも両党の幹事長、国対委員長会談を開催すると明らかにした。玉木氏と同じ番組に出演した維新の吉村洋文副代表(大阪府知事)は、憲法審査会などで憲法改正論議の促進を目指す考えで一致した。

>吉村氏は「国民民主の皆さんとは非常に価値観が近いところがある。個々の政策や、法案などを実現するために協力していくのが非常に重要だ」と強調した。改憲を巡り、玉木氏は「衆参両院の憲法審査会は毎週開いたらいい。議論するために歳費をもらっている。開かない選択肢はない」と語った。






mion_001.jpg














posted by kwazz at 14:14| Comment(0) | 日本維新の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月07日

だから、いつまでもローカルパーティなんだよ!

読売新聞オンライン;維新、27日に臨時党大会…代表選「実施に反対」過半数なら松井氏が再任 2021/11/06 19:46

>日本維新の会は6日、大阪市内で常任役員会を開き、代表選を行うかどうかを決める臨時党大会を27日に開くことを決定した。新型コロナウイルス対策などのため議決は国会議員と地方議員などの電子投票で行う予定で、過半数が賛成すれば、近く代表選が行われる。代表選実施に反対が過半数なら、党規約に従い、松井代表(大阪市長)が再任される。

(以下略)





政権を云々するのなら、まずは、国家の大局を見据え。

いい加減、大阪から親離れし、地方の首長が政党の代表という現状を打破。

党の代表くらいは、所属する国会議員の中から選出するくらいの。

まっとうな国政政党を、目指そうぜっと! … ( ´∀`)b ネッ!





zakzak;維新・馬場幹事長を直撃!「ホップ・ステップ・ジャンプで政権狙う」 「非共産党」の国民民主と連携も視野 衆院選11議席から41議席と大躍進 2021.11.6

>日本維新の会の馬場伸幸幹事長が5日、夕刊フジのインタビューに応じた。衆院選では公示前の11議席から41議席に大躍進して存在感を高めた。今後、岸田文雄政権とどう対峙(たいじ)し、国会論戦に臨むのか。同じく、8議席から11議席に伸ばし、「非共産党」の姿勢を鮮明にした国民民主党と連携する可能性についても聞いた。

(略)

>「まずは、『議員報酬の削減』など、わが党独自の『身を切る改革』の関連法案を共同で国会に提出しようと、国民民主党に呼びかけたい。来年の通常国会での独自の予算案でも声をかける。実務的な実績を重ねる。お互いに足並みをそろえることにメリットがあると判断し、有権者らも『維新と国民民主党は野合ではない』と感じるようになれば、自然と国会内でも統一会派などの方向が出てくるだろう」

>国民民主党は4日、これまで参加していた立憲民主党や共産党などとの「野党国対委員長会談」の枠組みから離脱する方針を決めた。左派野党と決別し、「非共産党」との立ち位置を示した。

>政権交代可能な二大政党を見据えて、維新と国民民主党の大同団結が実現するのか。






reader_002.jpg














posted by kwazz at 09:32| Comment(0) | 日本維新の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする