2021年11月20日

2次元よりもリアルでしょ…w

Yahoo!ニュース;女子選手不明でIOCに疑問 中国批判せず、うのみ 人権団体 11/19(金) 20:18

>国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は18日、中国のプロテニス選手、彭帥さん(35)が性暴力を告発後に行方不明になった問題で声明を出し、北京冬季五輪を控え、中国政府を批判しない国際オリンピック委員会(IOC)の対応を疑問視した。

>「重大な告発をする女子オリンピック選手を犠牲にし、IOCが政府の説明をうのみにするとは驚きだ」と強調した。

>彭さんは2日、張高麗・前筆頭副首相(75)から性的暴行を受けていたと中国版ツイッターで告発。投稿の削除後、消息が途絶えた。

>大坂なおみ選手らが安否を心配する中、中国国営メディアは18日、彭さんが告発を撤回したとする女子テニス協会(WTA)宛てのメールをツイッターに掲載。かねて懸念を示してきたWTAは偽メールと疑う一方、IOCは「無事との説明を心強く思う」と中国側に同調したという。

>HRWは、IOCの「パートナー」である中国政府が新疆ウイグル自治区などで人権を侵害していると非難した上で、北京冬季五輪について「国内外で政府と共産党の地位を向上させる地政学的イベント」だと指摘。「選手を虐待する機会ではなく、人道を祝福する行事でなければならない」と注文を付けた。
 




なお、日本のフェミさん界隈のマイブーム。

トレンドは、「温泉むすめ」の模様… (´▽`*) アハハン♪





Yahoo!ニュース;国連、彭帥さん所在確認要求 11/19(金) 21:22

>【ジュネーブAFP時事】国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)報道官は19日、行方不明の中国のプロテニス選手、彭帥さん(35)について「どこにいるのか、元気でいるのか、はっきりさせることが重要だ」と中国に求めた。

>ジュネーブで記者団に語った。

>また「性暴力を受けたという彭帥さんの告発に関し、完全な透明性を持った調査を行うよう強く求める」と訴えた。
 





ニコニコニュース;日本共産党・香西かつ介氏「ちなみにこの『温泉むすめ』は気持ち悪いにもほどがあると思う」とツイートするも削除 2021/11/19 18:35

>11月15日、一般社団法人Colabo代表の仁藤夢乃さんがTwitterにて

出張先で「温泉むすめ」のパネルを見て、なんでこんなものを置いているの と思って調べたらひどい。スカートめくりキャラ、夜這いを期待、肉感がありセクシー、ワインを飲む中学生、「癒しの看護」キャラ、セクシーな「大人の女性」に憧れる中学生など。性差別で性搾取。

>とツイートし、その後も「温泉むすめ」について否定的なツイートを続けた。賛否両論、大きな反響を呼び、複数の関連ワードがTwitterのトレンド入りしていたようである。

(以下略)




















posted by kwazz at 12:30| Comment(0) | 市民運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月19日

NOと言える日本!

産経ニュース;岸田首相「日本の立場で検討」 北京五輪外交ボイコット 2021/11/19 13:18

>岸田文雄首相は19日、バイデン米大統領が北京冬季五輪での「外交ボイコット」検討を明言したことを受けた政府対応について「それぞれの国で立場や考えがある。日本は日本の立場で考える」と述べた。官邸で記者団の取材に答えた。

>松野博一官房長官は記者会見で「日本の対応は現時点で何ら決まっていない」と言及。その上で「北京冬季大会が五輪、パラリンピックの理念にのっとり、平和の祭典として開催されることを期待する」と語った。

>米政権による外交ボイコットの検討に関しては「各国の対応についてのコメントは差し控える」と述べるにとどめた。

>林芳正外相は会見で、18日に電話会談した中国の王毅国務委員兼外相とは「五輪についての詳細なやりとりはなかった」と説明した。





全方位、いい顔の八方美人で。

いずれ、身動き取れないグダグダへ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;岸田首相“親中に変節”か 人権法見送り報道、林外相の起用…怪しい「対中姿勢」 乱れる欧米各国との歩調 識者「弱い政治のシグナルに」 2021.11.18

>岸田文雄政権の「対中姿勢」が怪しくなってきた。中国当局による香港やウイグルなどでの人権弾圧を念頭に、海外での人権侵害行為に制裁を科す「日本版マグニツキー法」の整備が検討されてきたが、岸田首相が当面見送る方針を固めたと報じられたのだ。第2次岸田内閣では、政界屈指の「親中派」である林芳正外相を起用した一方、法整備に積極的な中谷元(げん)元防衛相を「国際人権問題担当の首相補佐官」に登用してバランスをとったとされたが、まさか「親中・リベラル」に舵を切ったのか。

(略)

>岸田首相は、自民党総裁選で「日本版マグニツキー法」に賛成する姿勢を示し、「人権担当首相補佐官の設置」を目玉政策としていた。

>ところが、第2次内閣発足を受けた10日の記者会見では、新法制定について「超党派の議論も続いている」と明言を避けた。中谷氏も15日のBS日テレ番組で「(新法制定は)簡単にはいかない」と慎重な姿勢を示していた。

>中谷氏は4月に設立された「人権外交を超党派で考える議員連盟(人権外交議連)」の共同会長を務め、与野党の有志議員の中心的存在として「日本版マグニツキー法」の必要性を訴えてきた。

>今回の報道をどう見るか。

>中谷氏とともに人権外交議連を設立し、共同会長も務めた弁護士の菅野志桜里前衆院議員(旧姓・山尾)は「事実なら失望だ」といい、続けた。

>「岸田政権が、中谷氏を首相補佐官に登用したことで、欧米各国は『日本も人権外交に取り組む』と期待していた。今回、『当面見送り』という報道が出たことは大きな後退だ。今大切なのは、各国が連携して『あなたのしていることが人権侵害だ』と中国に声を上げ、行動を起こすこと。このままでは、『国際情勢の変化に対応できない日本』『外務省に飲み込まれる弱い政治』というシグナルになってしまう」

>6月中旬に閉会した通常国会で、中国当局による人権侵害行為の即時停止を求める国会決議案は採択が見送られた。これに対する反発が、菅義偉前政権への逆風につながった面もある。

>衆院選で勝利した岸田政権だが、「親中派」林外相の起用を含め、「対中姿勢」が変化したとすれば看過できない。

>人権外交議連の副会長を務める自民党の山田宏参院議員は「日本政府が示すべきは、中国の人権弾圧に対する『明確な姿勢』だ。欧米と共通する『自由』『民主』『人権』といった価値観に基づき、行動しなければならない。共同通信は『外為法など既存の法律を活用して…』と報じていたが、日本には『人権』で横軸を入れてペナルティーを科す法律はない。既存の法律での対応とは似て非なるものだ。中谷氏も補佐官になった以上、法整備に向けて努力してほしい」と強調した。

>米紙ワシントン・ポスト(電子版)は16日、ジョー・バイデン米政権が、中国の人権侵害を理由に、来年2月の北京冬季五輪に外交使節団を派遣しない「外交的ボイコット」を近く表明する見通しだと報じた。後手後手の日本とは温度差が生じるばかりだ。

>前出の菅野弁護士は「欧米各国は『中国も経済発展すれば民主化する』という認識を改めた。中谷氏には『日本版マグニツキー法』の必要性を主張し続けてほしい。林外相は『親中派』というレッテルを貼られているが、軌道修正して毅然(きぜん)とした対中政策をとれば国民からも評価されるはずだ。国会での対中非難決議と、北京五輪の『外交的ボイコット』についても、先送りにせずに検討して、実行してほしい」と語った。






トーイチャンネット;【北京五輪】バイデン大統領「外交的ボイコット検討」⇒ 岸田首相「日本は日本の立場で考える」 2021年11月19日

>岸田さんがまた…。何が発言する度に「だめだこりゃ感」がどんどん膨らみます。 しかし、片っ端から国民の声を無視しておいて、よくもまあ「私の特技は人の話をよく聞くこと」とか言えたもんです。 いくらなんでも、最終的には欧米と歩調を合わせて結論を出すとは思いますが、まさか…

(略)






tenshi_001.jpg














posted by kwazz at 17:54| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月18日

疑惑は、更に深まった!?

産経ニュース;不倫告白の彭帥「無事」 中国メディアが文面公開 2021/11/18 13:35

>中国共産党最高指導部メンバーだった張高麗元副首相と不倫関係にあったと告白したテニス選手、彭帥さんのものとするメールを中国国営メディアが18日、ツイッターで公開した。無事だと説明する内容が英語で記されているが、彭さんが自身の意思で書いた文章なのかを疑問視する声が広がった。安否を案じる声が著名選手から上がっていた。

>告白に関し公正な調査を求める声明を出した女子テニス協会(WTA)のスティーブ・サイモン最高経営責任者(CEO)に宛てた文面。国営中央テレビ系列の中国国際テレビ(CGTN)がツイートした。「私は行方不明ではなく危険な状態でもない。家で休んでいるだけで全て順調だ」と書かれている。

>AP通信によると、サイモン氏は「彼女の安全と行方への懸念が高まっただけだ」と表明し、メールの真実性に疑問を呈した。(共同)





日本国内のMeToo隊、フェミ、人権屋も、コレにはダンマリ。

しかも、東京五輪反対に、あれだけ喧しかったおパヨ界隈も。

北京五輪には、これまたダンマリ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Yahoo!ニュース;中国テニス選手がメールで「性暴力告発は虚偽」 WTAは真正性に疑念 11/18(木) 11:51

>中国のテニス選手、彭帥さん(35)が前副首相から性的暴行を受けたと告発した問題で、国営メディアは17日、彭さんが書いたとされる電子メールについて報じた。女子テニス協会(WTA)のトップは、本物か疑わしいとしている。

>中国スポーツ界の大スターの彭さんは、同国の元最高幹部から性暴力を受けたと今月初めにソーシャルメディアの微博(ウェイボ)で告発。以来、消息不明となっている。

>放送局・中国環球電視台(CGTN)はオンライン版で17日、彭さんの執筆だとするメールを掲載。彭さんが自ら語る体裁で、行方不明でも危険な状況でもないとし、「自宅で休養しているだけで、すべて良好だ」と書かれている。

>自身に関する性的暴行の訴えについては、虚偽だとしている。

>これに対しWTAのスティーヴ・サイモン最高経営責任者(CEO)は17日、声明を発表。彭さんが書いたか、代理人が彭さんの思いを記したメールだと「信じるのは難しい」とし、「彼女の安全と居場所に関する私の懸念は高まる一方だ」とした。

(以下略)






NHK NEWS WEB;中国テニス選手 不倫など告白後行方不明に 大坂選手ら無事祈る 2021年11月17日 20時20分

>中国の女子テニス選手が共産党最高指導部のメンバーだった前副首相との不倫関係などを、インターネット上で告白したあと行方がわからなくなっていると伝えられ、大坂なおみ選手をはじめトッププレーヤーたちの間で選手の無事を祈る声が上がっています。

(以下略)






Yahoo!ニュース;大坂なおみ 中国選手の行方不明に「ショック」「彭帥はどこにいる」 11/17(水) 9:30

>女子テニスの彭帥(35=中国)が、75歳の元中国高官に性的関係を強要された後に不倫関係になったことを告発後、消息不明になっている問題で、世界ランク10位の大坂なおみ(24=日清食品)が彭支持を表明した。

>大坂は17日、ツイッターを更新。「みなさんがニュースを知っているかわからないですが最近、テニス仲間の一人が性的虐待を受けていたことを明かした直後、行方不明になったというニュースを知りました。検閲はどんなことがあってもOKではありません。彭帥と彼女の家族が、安全で無事であることを願っています。今の状況にショックを受けていますが、彼女に愛と光を送ります」と記し、彭帥の写真とともに「#WhereIsPengShuai(彭帥は今どこに)」のタグを付けた。

>彭は、共産党最高指導部メンバーだった張高麗元副首相に、妻もいる自宅に招かれた際に性的関係を強要され、不倫関係になったとウェイボー上で告発。即削除されたが、インターネット上で拡散し、世界中で「#MeToo」運動として議論を呼んだ。また、彭が告発後、行方知れずになっており、身を案じる声が高まっている。

>仲間の窮地に黙ってはいられなかった大坂。これまで、WTAが、中国に深い懸念と徹底調査を求める声明を発表。男子世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)も彭帥の無事を祈っている。テニス界のみならず、ファッションなど各界で活躍するインフルエンサーの大坂だけに、中国揺さぶりの力になりそうだ。

東京スポーツ






yukikaze_001.jpg














posted by kwazz at 14:48| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月17日

まっ、想定の範囲内なんですけどね…w

日本経済新聞;外国人就労「無期限」に 熟練者対象、農業など全分野 2021年11月17日 18:00

>出入国在留管理庁が人手不足の深刻な業種14分野で定めている外国人の在留資格「特定技能」について、2022年度にも事実上、在留期限をなくす方向で調整していることが17日、入管関係者への取材で分かった。熟練した技能があれば在留資格を何度でも更新可能で、家族の帯同も認める。これまでの対象は建設など2分野だけだったが、農業・製造・サービスなど様々な業種に広げる。

(以下有料記事)





内政、外交、ただようグダグダ感… ┐(´・ω・`)┌ フッ





共同通信;首相、人権侵害法見送りへ 対中外交に選択の余地 2021/11/16 22:46

>岸田文雄首相は、人権侵害に関与した外国当局者らに制裁を科せる「日本版マグニツキー法」の制定を当面見送る方針を固めた。外為法など既存の法律を活用し、資産凍結や入国制限を可能とする方策を検討する。香港や新疆ウイグル自治区での人権弾圧を巡り、欧米諸国が中国への圧力を強める中、日本政府は対中外交の選択肢をより多く残しておく狙いがあるとみられる。政府関係者が16日、明らかにした。

>新法制定で中国を過度に刺激するのを避ける一方、欧米各国と同様の制裁措置が取れる仕組みを整備することを想定。岸田政権の姿勢に欧米各国の理解が得られるかも焦点となる。






産経ニュース;原油高受けた「トリガー条項」解除に否定的 松野官房長官 2021/11/16 12:47

>松野博一官房長官は16日の記者会見で、原油価格高騰などを受けて揮発油税などを減税する「トリガー条項」の凍結解除について否定的な考えを示した。「ガソリンの買い控えや、その反動による流通の混乱、国・地方の財政への多大な影響などの問題から凍結解除は適当でない」と述べた。

>政府は原油高騰を受け、農業や漁業、運送業など影響が大きい業界への支援策を検討し、近く取りまとめる経済対策にも盛り込む方針を示している。






朝日新聞デジタル;高市政調会長「大変不公平な状況に」 子どもへの10万円給付策 2021年11月17日 16時32分

>自民党の高市早苗政調会長は17日に開かれた政策を協議する党会合で、18歳以下の子どもへの10万円相当の給付策について、「大変不公平な状況が起きる」と述べた。そのうえで、すでに自民、公明両党の幹事長間で合意されており、給付策の変更は「対応できない状況にある」とも語った。

(以下略)






nandeyanen_001.jpg














posted by kwazz at 19:12| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月16日

はい、難癖、頂きました…w

Yahoo!ニュース;蓮舫氏、新人議員に「1日で100万。あり得ません」発言に辛辣な声…「なにを今さら」 11/16(火) 15:26

>立憲民主党の蓮舫参院議員が16日、自身のツイッターを更新。10月31日に投開票された衆院選で初当選した新人議員が実働1日で「文書通信交通滞在費」(文通費)の100万円が満額支給されたことに言及した。

>この日、蓮舫氏は「1日で100万。あり得ません」とバッサリ。そして、「国会議員歳費が就任した日からの日割り支給となっているのに合わせ、文通費も同じく日割り支給とする法改正案を早急に提案します。今回、既に支給された文通費は与野党各会派の衆議院議運で協議、早急に結論を得ることを執行役員会で確認しました」と、つぶやいた。

>この投稿に「まるで初めて知ったかのような反応。なにを今さら」「なぜ今言うの?話題になったから?」「あんた達のことやん なんで他人事みたいに言うかな。既に半月たってるし、橋下さんに乗っかって言ってるだけじゃないか」などの声が寄せられている。





あらゆる党が、このビッグウェーブに乗ろうとする中。

すかさず、文通費を浪費して、マルで他人事のようなドヤ顔投稿の。

ツイッター芸人、レンポーさん… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





Yahoo!ニュース;共産・小池氏、文通費「抜本的見直し必要」 11/16(火) 16:15

>共産党の小池晃書記局長は16日の記者会見で、国会議員に支給されている「文書通信交通滞在費」(文通費)について「目的を明確にして、抜本的な見直しをする必要がある。国民の理解を得られる制度に変えるべきだ」と述べた。制度見直しのための法案の成立に賛同する意向も示した。

>現在は文通費を議員団で共同管理しているとした上で「趣旨を踏まえて有効に活用する努力をしている。使途については毎年、ホームページで公表している」と説明した。






smapho_001.jpg










posted by kwazz at 17:44| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野党第一党を持ち上げる、公共放送局?

NHK NEWS WEB;立民 国会議員に毎月100万円 “日割り支給”法案提出へ 2021年11月16日 13時46分

>国会議員に毎月100万円支払われる「文書通信交通滞在費」について立憲民主党は、歳費と同様に日割りで支給する仕組みに改めるべきだとして、次の臨時国会に必要な法案を提出する方針を確認しました。

>国会議員に毎月100万円支払われる「文書通信交通滞在費」をめぐっては、先月31日の衆議院選挙で初当選した議員などにも先月分が全額支給されていて、与野党から見直しが必要だといった声が相次いでいます。

>立憲民主党は執行役員会で対応を協議し、国会議員の給与にあたる歳費と同様に日割りで支給する仕組みに改めるべきだとして、次の臨時国会に必要な法案を提出する方針を確認しました。

>福山幹事長は、記者団に「文書通信交通滞在費については立法府として、ある意味見過ごしていた部分があった。まずは党として法案をしっかりと提出することから始めたい」と述べました。





法案は提出するも、貰ったものをどうするかは、別問題… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Yahoo!ニュース;立民、文書交通費の日割り支給目指す 法案作り議論へ 11/16(火) 12:52

>立憲民主党は16日の執行役員会で、10月31日投開票の衆院選で当選した議員に10月分の100万円が満額支給された「文書通信交通滞在費」(文通費)について日割り支給にする法案を作り、臨時国会での議論を目指す方針を決めた。

>日本維新の会は10月分の文通費を原則として党で集め寄付する方針を表明しているが、立民の福山哲郎幹事長は「議員の身分に関することなので、衆院議院運営委員会の場でそれぞれの政党の意見を聞いてまとめていく」と説明した。






東スポWeb;衆院1日100万円で野党間の対応に“格差” 立民は「日本維新に抜かれる」と危機感 2021年11月15日 17時56分

>衆院選で初当選した新人議員が10月分の文書通信交通滞在費(文通費)満額100万円支給された件を日本維新の会が問題視した問題を受け、野党間で格差≠ェ起きている。

>文通費は国会議員に対し、給与とは別に月にひとり100万円支給される。しかし、日割りで支払われる仕組みがないため、先月31日に衆院選で初当選したばかりの議員にも10月分の満額、100万円が支払われていた。

>これを受け、日本維新の会は初当選した国会議員にも「満額支給されるのはおかしい」として15日、全額を寄付する方針を固めた。

>「維新は来月初旬に召集予定の臨時国会で、文書通信費を日割りで支払えるようにする法案を提出する方針です」(永田町関係者)

>国民民主党の玉木雄一郎代表(52)はこの日に更新したツイッターで「たった1日の勤務でも1か月分丸取りできる文書通信交通滞在費の問題点はこれまでも指摘されてきました」と問題を認識した上で、「制度改正できず維持してきたことは立法府の一員として大変申し訳なく思います」と謝罪した。

>今後の対応については「国民民主党としても、日割での給付を可能とするため、与野党各党との協議を進めるよう古川国対委員長に指示した」とした。

>野党第一党の立憲民主党は枝野幸男氏(57)の辞任を受けて行われる代表選(19告示、30日投開票)モードに突入してか、今日時点で対応をしていない。

>立民関係者は「今月の世論調査だと、すでに政党支持率で維新がわが党を抜いてしまい、野党第一党に躍り出たデータが出ています。党内の一部議員からは『まずい』と危機感を募らせいます」と語った。

>れいわ新選組や共産党、社民党なども同様、まだ対応していない。






yasuna_010.jpg










posted by kwazz at 16:01| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

細けぇこたぁ、いいんだよ!

産経ニュース;立民、文書交通費の日割り支給目指す 法案作り議論へ 2021/11/16 12:50

>立憲民主党は16日の執行役員会で、10月31日投開票の衆院選で当選した議員に10月分の100万円が満額支給された「文書通信交通滞在費」(文通費)について日割り支給にする法案を作り、臨時国会での議論を目指す方針を決めた。

>日本維新の会は10月分の文通費を原則として党で集め寄付する方針を表明しているが、立民の福山哲郎幹事長は「議員の身分に関することなので、衆院議院運営委員会の場でそれぞれの政党の意見を聞いてまとめていく」と説明した。





国会議員の本分をわきまえ、歳費に見合った議員活動をしている。

って、国民が認めるような仕事振りの議員さんだったら。

ノープロブレム、なんですけどね… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;公明代表、文書通信費「議論大切」も返還には言及せず 2021/11/16 13:15

>公明党の山口那津男代表は16日の記者会見で、10月31日投開票の衆院選で当選した議員に対し満額支給された10月分の文書通信交通滞在費(文通費)について「国民からすれば確かに違和感を持たれるだろう。わが党としてどう今後対応していくべきか検討していきたい」と述べた。同時に「国民のために当選後ただちに活動することも、有権者からの求めだ。それにどうあるべきかも含めて議論していくことが大切だ」と語った。

>日本維新の会が検討している日割り支給のための法改正については「国会の場で必要に応じてよく議論をしていくことが大事だ」と述べるにとどめた。

>維新や自民党幹部は法改正の前に新人議員らの10月分の文通費を自主的に返還、寄付する方針を示しているが、山口氏は「さまざまな意見がある中で検討をした上で、合意をつくる努力をしていくことが大事だ」と述べるにとどまり、公明としての具体的な対応に言及しなかった。






産経ニュース;自民も10月分の文書通信費を寄付へ 新人・元職は全額 2021/11/16 12:02

>自民党の茂木敏充幹事長は16日の記者会見で、10月31日投開票の衆院選で当選した議員に対し満額支給された10月分の文書通信交通滞在費(文通費、月額100万円)について、党所属議員の10月分文通費を返還、寄付する考えを示した。新人や元職で当選した議員は全額寄付し、10月14日の衆院解散まで現職だった議員は解散日までの日割り計算か半額を受け取り、残りを寄付する形が適切だとの考えも示した。

>「国民から見て『おかしい』とならないよう、適切な対応を速やかに取りたい。適切な寄付先を考える」と述べた。

>記者会見に先立つ党役員会では、茂木氏が満額支給について「違和感がある」とし、歳費法改正に向けて衆院議院運営委員会で各党で検討するよう高木毅国対委員長に指示した。

>文通費は給与やボーナスとは別に支払われ、支出を明らかにする必要はない。日本維新の会は15日、10月分を寄付する方針を表明した。維新は日割り支給とする法改正を主張している。






zakzak;文通費「1日100万円」の“議員特権”に猛批判! 10・31当選の新人ら121人にも満額支給 維新は全額寄付へ 識者「常識的にはおかしい」 2021.11.16

>「1日で100万円支給問題」が永田町を騒がせている。国会議員には議員歳費とは別に、公の書類の発送費用や通信費、交通費として毎月100万円の「文書通信交通滞在費」が支給される。これが10月31日投開票の衆院選に当選した新人や元職議員121人にも10月分が満額で支払われたといい、「議員特権」との批判もある。

(略)

>維新では当選した新人および元職議員33人の10月分の100万円については全額、前職8人についても一部を党費として集め、コロナや被災地関連に寄付する方針だという。吉村氏も大阪市長選に立候補するために2015年10月1日付で衆院議員を辞職した際、10月分100万円を支給された可能性があるとして、党を通じて同額を寄付する意向を示した。

>国会議員には、JRを特殊乗車券(JR無料パス)によって無料で利用できるほか、東京・赤坂などにある議員宿舎を3LDK15万円程度で利用できるなど、数々の「特権」がある。

>政治評論家の小林吉弥氏は「常識的にはおかしいというのが正論だが、なかには身銭を切って当選した議員もいるため、穴埋めとしての意味もあるだろう。本来なら与党が手を付けるべき改革で、時代に則さない制度を維持していれば痛い目をみることになる」と指摘した。






shamiko_002.jpg














posted by kwazz at 13:54| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月15日

いよいよ、尻に火がついてきたか…w

産経ニュース;立・共共闘 共産支持層8割「続けた方がよい」 2021/11/15 16:23

>産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が13、14両日に実施した合同世論調査によると、先の衆院選で立憲民主党と共産党が選挙区で統一候補を擁立した「野党共闘」に関し、「続けない方がよい」との回答が55・9%と半数を超えた。先の衆院選で議席数を減らした立民と共産は野党共闘に一定の成果を見いだしているが、今後の国政選挙では戦略の見直しが迫られそうだ。

(略)

>支持政党別では、立民支持層で「続けた方がよい」との答えが48・6%、「続けない方がよい」が48・3%と拮抗(きっこう)し、賛否が分かれた。一方、共産支持層では84・7%が「続けた方がよい」と回答し、「今後もさらに発展させたい」(志位氏)という党方針と一致した。

>立民と共産のコアな支持層である高齢者層ほど野党共闘に否定的な見解が目立った。年代別では、野党共闘を「続けない方がよい」との回答は50代(66・1%)、60代(64・3%)、70歳以上(59・5%)となり、50代以上で否定的な傾向が顕著となった。

>両党の年代別支持層で最多を占めたのは70歳以上で、立民は14・5%、共産は6・9%だった。





一足お先に高齢化が捗り、色々と先の見通せない。

野合の選挙互助会、立件共産党さん… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;第2次岸田内閣支持率63% 維新、立民上回る11% 2021/11/15 11:41

>産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は13、14両日に合同世論調査を実施した。先の衆院選後、10日に発足した第2次岸田文雄内閣の支持率は63・2%で前回調査(10月9、10両日)と変わらなかった。不支持率は30・7%。首相が意欲を示した憲法改正は55・5%が賛成で反対は33・9%だった。先の衆院選で躍進した日本維新の会が政党支持率を11・7%に伸ばし、野党第一党の立憲民主党(9・0%)を上回った。

(略)

>先の衆院選で候補者を一本化した立憲民主党と共産党が今後も共闘すべきかを尋ねたところ、55・9%が「続けない方がよい」と答え、「続けた方がよい」(33・2%)を上回った。また、衆院選の結果について44・2%が「野党がもっと議席を獲得した方がよかった」と回答。「ちょうどよかった」が40・7%だった。

>政党支持率は自民が40・2%、公明党2・9%、国民民主党1・9%、共産党3・6%などだった。






時事ドットコム;内閣支持増47.1% 優先課題「年金・医療」トップ―時事世論調査 2021年11月12日18時51分

>時事通信が5〜8日に実施した11月の世論調査で、岸田内閣の支持率は発足後初の前回調査に比べ6.8ポイント増の47.1%だった。不支持率は2.5ポイント増の21.3%。「分からない」は31.6%で9.2ポイント減少した。

(略)

>政党支持率は自民党が前月比0.2ポイント減の27.2%、立憲民主党が同1.6ポイント増の5.4%、日本維新の会が同3.2ポイント増の4.7%。以下、公明党3.5%、共産党1.8%、国民民主党0.8%、れいわ新選組0.6%、社民党0.4%、「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」0.1%だった。「支持政党なし」は同5.7ポイント減の53.1%だった。






uomi_001.jpg














posted by kwazz at 17:34| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月14日

落選しても、ブーメランはキレッキレ…w

デイリースポーツ online;小沢一郎氏「政治のレベルを決めるのは国民」選挙で「権力の私物化を承認」 2021.11.13

>立憲民主党の小沢一郎氏が13日、自身のツイッターを更新、選挙結果を受けて「政治のレベル」を決めるのは国民だと持論を展開した。

>小沢氏は公明党議員の公設秘書が知人が顧問を務める会社の税務調査を巡り、会社側の要望を国税庁に10回以上電話で伝えていた、というニュースを引用。「今回の選挙によって、いわば権力の私物化は承認されたかたち。」と断言した。「もはや政権与党が好き放題やっても、それにより国民がどんな不利益を被っても止めることはできないし、それを止めようとも思わない人々も多いのが実情。」と状況を説明した。

>さらに「最後に政治のレベルを決めるのは国民。多くが腐敗を容認するなら、そういう国になる。」と“国民のレベル”を憂いた。なお、小沢氏は衆院選挙で、出馬した岩手3区では地元有権者の支持を得られず敗北。比例で復活当選している。





自らを一切省みることもなく、うまくいかないのは誰かのせいと。

毎度お騒がせの、お馴染みの責任転嫁も。

この期に及んで、いよいよ、主権者、日本国民にすら逆切れする始末の。

沈みかけの泥舟選挙互助会、立件共産党さん… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;辻元氏、府連代表辞任へ 「立民の立ち位置不明確」 2021/11/13 14:53

>衆院選で落選した立憲民主党の辻元清美氏は13日の大阪府連会合で「力不足で厳しい結果になった」と述べ、府連代表を辞任する意向を表明した。今後の活動については「一党員として戦列に加わって頑張りたい」と述べるにとどめた。

>大阪の小選挙区で立民候補が全敗した結果に関して「維新の突風のような風が吹いたことと、党の立ち位置や主張が明確ではなかったという自分たちの問題の両方がある」と会合後、記者団に語った。






西日本新聞;立民「ポスト枝野」レース早くも混沌 野党共闘、世代交代…対立含み 2021/11/13 6:00

>立憲民主党の代表選の火ぶたが事実上、切られた。最大の争点は、衆院選敗北の一因とされる共産党との「野党共闘」だが、党内には賛否が渦巻き、論戦次第では路線対立に陥る事態になりかねない。旧民主党政権メンバーからの「世代交代」も焦点だが、立候補が取り沙汰されている議員は中堅が多く「本命」不在だ。「ポスト枝野」レースは早くも混沌(こんとん)としている。

(以下略)






sekinin_001.jpg














posted by kwazz at 11:07| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月13日

それ以上にお灸を据えられたことに気づけよ!

zakzak;既存マスコミに主権者からの「NO!!」 選挙議席予測は結果と大きく乖離、MCの挑発的言動が批判も 2021.11.10

>先週は衆院選の結果を受けた、与野党幹部の進退が話題でした。自民党の甘利明幹事長は小選挙区で敗北して辞任し、立憲民主党では枝野幸男代表と福山哲郎幹事長が辞意を表明しました。ともに主権者からの審判が下ったということですね。

>一方、主権者の審判は政党以外にも下されたと感じました。それは、既存マスコミへの「ノー」です。如実に表れたのが、各社の獲得議席予測の乖離(かいり)です。

>社によって方法は多少違うようですが、基本的には投票所で投票を終えた人にインタビュー(出口調査)し、取材した情勢分析を織り込み、獲得議席を予測していきます。今回、この出口調査が野党に偏ったことで、予測議席数も「野党躍進」と出ていました。

(略)

>私には、出口調査のデータ乖離も、政治家を怒らせた言動への批判も、同一線上の出来事に見えます。すなわち、「既存マスコミの手法に対する根深い不信」です。特に、与党支持者はマスコミへの信頼感がより低いと言われています。

>出口調査では、「与党に投票したと言っても、マスコミはバイアスをかけて報じるから、野党に入れたと言おう」と対応した可能性があります。彼らは、先のMCの挑発的言動を見て、「政策を聞かずに相手を挑発して怒らす、劇場型の構成はウンザリだ」と批判するわけです。

>選挙報道のあり方、もっと言えば「マスコミの報道姿勢」そのものを変えるべき時期に来ているのでしょう。

>賛否はあれど、今回、中長期的な政策を示した日本維新の会と国民民主党が躍進しました。「批判ありき」ではなく地道に政策を議論することが、野党のみならずマスコミにも求められているのかもしれません。





むしろ、政治、政党云々以前に。

国民世論から乖離し、まっとうに支持もされず。

逆に一等、世間様からお灸を据えられてしまったのが。

既存のオールドメディア、ってことで… ( ´∀`)b ネッ!





アノニマスポスト;<朝日新聞/天声人語> 衆院選でおきゅうをすえられたのは、与党ではなく、共闘した野党だったのかもしれない =ネットの反応「共闘をさんざ煽った朝日さん、今頃気づいたの?」「朝日は立憲・共産以外を野党にカウントしてないんだろうかw」 2021年11月13日

>衆院選でおきゅうをすえられたのは、与党ではなく、共闘した野党だったのかもしれない。選挙後に実施された本紙の世論調査を見て、そんなふうに思った。質問は「来年の参院選で野党による候補者の一本化を進めるべきだと思うか」▼「進めるべきだ」の27%に対して「そうは思わない」が51%に達した。先の衆院選を特徴…

2021年11月13日 5時00分
この記事は有料会員記事です。残り457文字
https://www.asahi.com/articles/DA3S15110215.html?iref=pc_rensai_long_61_article


>ネットの反応

・その結論に達するまで約2週間かかったのか
世論とやらは選挙前にその結論に達していたのだが

・それじゃ自民で落選したノビテルが馬鹿みたいじゃん

・実際バカなんだから落選した訳でありまして

・だったかも...って結果を見れば明らかだろw
間違いなくお灸をすえられたんだよ

・まさに野党にお灸すえる選挙だと思って投票した

・これからは共産主義だ暴力革命が国民にうけるって本気で思ってたんだろうかw

・野党まとめて総括するあたりがコミューンぽくていいね
安定のクオリティ

・かも、じゃなく、だった
誰がどう見てもw

・朝日は立憲・共産以外を野党にカウントしてないんだろうかw

・当選すればなんでもいいという態度がお灸の原因だな

・自民党も大臣や幹事長を道連れに15議席失っている
維新と国民民主に議席が増えたのは漁夫の利

・まあそう言う事ですな

・遅すぎて草
当日に気づけよw

・共闘をさんざ煽った朝日さん、今頃気づいたの?






kagami_tsukasa_002.jpg










posted by kwazz at 14:32| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする