2021年01月18日

所詮は、不埒なツイッター芸人ですけどね…w

産経ニュース;蓮舫氏、首相演説前に原稿をツイッター投稿 2021.1.18 17:29

>立憲民主党の蓮舫代表代行は18日、菅義偉(すが・よしひで)首相が同日行った施政方針演説の原稿の一部を、首相の演説前にツイッターに投稿した。蓮舫氏は原稿の画像とともに「今日午後、衆参両院で菅総理が原稿を読み上げられますが、どれだけの思いを込めた話し方をされるのか」などと記したが、演説の原稿が事前に公になったことに、与党からは批判の声が挙がった。

>自民党の末松信介参院国対委員長は記者団に「例え、(原稿を)見ることが事前にあったとしても、それを(ツイッターに)アップして何かすることは、やり方として間違っている」と語った。

>蓮舫氏はその後の投稿で、原稿を投稿したことについて「内閣総務官室に確認、取り扱いに関するしばりは特段なく、便宜上配布するとのこと」と説明している。





そもそも、立件ミンスの構成員って。

国会議員としての資質以前に、人として、そのオツムの中身を疑うような。

そんな奴らばっかですやん… ( ̄∀ ̄) アヒャ





KSL-Live!;蓮舫が重大なルール違反!総理の施政方針演説原稿を無断でネット公開→自民議員「国会軽視も甚だしい」 2021.01.18

>議員向けに配布された資料を無断で公開し「原稿を読むだけ」という印象操作で政府に対する不信感を煽る卑劣な行為であるが、これはNHKで中継が入ることまで意識したものだろう。

>蓮舫氏の行為は到底許されるものではなく、議運で問題視される可能性が高い。少なくとも立憲民主党は厳罰を持って対応し、与党側も手打ちなどせず強く処分を求めるべきだ。

(抜粋)






Share News Japan;“便利さ” で買われる日本国籍… 蓮舫氏(1995年)「今日本人でいるのは都合がいいから。日本のパスポートは外国に行きやすいからというだけのもの。それ以上の意味はない」 2021-01-17

>「便利さ」で買われる日本国籍。愛国心を問わぬ帰化制度が日本を破壊する=鈴木傾城

“▼記事によると…

・愛国心のない外国人が簡単に帰化できるような制度は、明白に日本の破壊につながっていく。彼らが日本人を装って日本文化の破壊に邁進したり、侵略に手を貸したり、国会議員となって日本の国益よりも母国の国益を優先するような政策に歪めたりするからだ。

・立憲民主党所属の蓮舫(日本人名・齋藤蓮舫、中華民名・謝蓮舫)は、1995年の雑誌『ジョイフル』第22巻第8号でこのように語っていたことがある。
『今、日本人でいるのは、それが都合がいいからです。日本のパスポートは、あくまでも外国に行きやすいからというだけのもの。私には、それ以上の意味がありません。』

・事実、この発言で蓮舫は「蓮舫に愛国心なんか微塵もないことが分かった」「これがお前の本音か?」と叩かれまくった。

・多くの人が蓮舫の「日本人でいるのは、それが都合がいいから」という発言に拭い切れない違和感や気持ちの悪さを感じるのは、「帰化して日本人になるというのは、そんな軽い感覚でいいのか?」という気持ちがあるからだ。

・帰化の動機には「日本愛」があって欲しい
帰化制度はあってもいい。たとえば、作家の石平(せき・へい)氏は日本に帰化している元中国人だが、石平氏は日本人以上に日本のことを考え、日本を愛し、日本のために尽力している。

同じく作家の邱永漢氏も日本に帰化した元台湾人だが、やはり日本人以上に日本の社会のあり方を考え、日本の経済の行方を日本人に指南し、最後の最後まで日本のことを考え続けていた人だ。

実業家であるビル・トッテン氏も日本に帰化した元アメリカ人だが、日本文化を愛し、日本人よりも日本の文化の保存に気を揉んでいる。

2021年1月17日
https://www.mag2.com/p/money/1008523

(略)

>ネット上のコメント

・損得勘定で日本国籍を取る外国人もいるんだから日本は帰化条件を限りなく厳しくするべきですね。日本の国益や日本人の品格を貶める帰化者の帰化も取り消して欲しい。

・損得の得だけで国籍持ってる蓮4なんて輩が議員だからね!

・同感です。

・少なくとも特亜からの帰化は既に考えるべき時に来ています。(╬ಠ益ಠ)

・帰化する為の要件はうんと厳しくしないと、免許証と同じ感覚で日本国籍を取得する外国人が後をたちません。

・厳格化も大事だけど帰化取り消しできるって内閣が答弁してるのだから取り消しの例を作ることも大事なんじゃないかと。

・日本の国会議員にも日本国籍が便利だからと帰化する輩がいる。祖国を平気で捨てる事ができるのだろうか?オイラには出来んな






elf_sagiri_muramasa_001.jpg










posted by kwazz at 18:47| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

過去の誤りを繰り返すな!

聨合ニュース;韓国の新駐日大使 慰安婦判決巡り「過去の誤り繰り返してはならない」 2021.01.17 17:46

>【ソウル聯合ニュース】韓国の姜昌一(カン・チャンイル)駐日大使は17日、大法院(最高裁)が日本政府に慰安婦被害者への賠償を命じた判決で両国の対立激化が懸念されていることについて、「両国は強制動員問題で対立する過程で歴史問題が経済問題に絡むと韓日の双方に役立たないという教訓を得た」として、「対応する過程で過去の誤りを二度と繰り返してはならない」と強調した。オンラインで行った記者会見で述べた。

(以下略)





非韓三原則、「助けない、教えない、関わらない」

併合で、かの国に関わったことが、日本にとっての大しくじり… ( ´∀`)b ネッ!





wowKora;菅首相、南大使離任の接見を拒否…「慰安婦被害者判決を考慮」=韓国報道

>菅義偉首相は、韓国裁判所の慰安婦被害者賠償判決などを考慮して、ナム・グァンピョ(南官杓)駐日大使離任の際に接見を拒否したという報道がされた。

>日本のTBSは17日、「菅義偉首相が、南官杓大使の離任を前に、継続して調整を行っていた接見を結局しなかった」と報道した。

>南官杓大使は、菅義偉首相と会うことなく前日の午後に日本を去った。通常、韓国大使が離任する際は、首相と接見することが慣例だった点を考慮すれば、極めて異例だとTBSは伝えた。

>複数の日本政府関係者らは、慰安婦被害者に日本政府が賠償しなければならないという韓国裁判所の判決などを考慮して、菅義偉首相が南官杓大使との接見を保留したと説明した。

(以下略)






zakzak;日米欧“韓国離れ”加速! 外国企業の投資激減、「過激労組」と「反日リスク」懸念 重大災害法で文政権による“企業イジメ”も 2021.1.17

>世界各国の企業の「韓国離れ」が加速している。外国企業による昨年の韓国への直接投資額は2年連続で減少、中でも欧米は2〜3割減、日本はほぼ半減の惨状だ。新型コロナウイルスの感染拡大という突発的な要因にとどまらず、労働組合の激しい闘争など構造的な問題が存在する。日本企業にとっても不買運動やいわゆる元徴用工訴訟の異常判決など文在寅(ムン・ジェイン)政権下ではリスクが大きく、安心して投資できるはずがない。

(以下略)






kotatsu_001.jpg














posted by kwazz at 04:33| Comment(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月16日

政界クラスターに、ならなきゃ良いんだけどね…w

朝鮮日報;「民団の建物に石が飛んできて…僑胞の死活かかっている」 2021/01/15 11:01

>12日、東京都内の帝国ホテルで在日僑胞社会を代表する在日本大韓民国民団(民団)の新年会が、200人余りが出席した中で開催された。新型コロナウイルス緊急事態宣言が出た状況にもかかわらず、日本側からは連立与党を組む公明党の山口那津男代表、日韓議員連盟の額賀福志郎会長ら与野党の中堅議員19人が出席した。しかし、新年会には昨年とは異なり、文在寅(ムン・ジェイン)大統領のビデオメッセージがなかったほか、南官杓(ナム・グァンピョ)駐日大使の姿もなかった。

(抜粋)





政権批判のためならば、針小棒大、面白おかしく、煽るだけ煽ってみても。

都合が悪けりゃ、一転ダンマリで、報道しない自由を行使する。

それが、デマスゴミの一番の課題… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;【政治月旦】急逝の羽田氏が残した課題 2021.1.16 10:00

>昨年末、新型コロナウイルス感染症で急逝した立憲民主党の羽田雄一郎参院幹事長(当時)は、まだ53歳だった。若くして政界入りし、国土交通相なども歴任してすでに当選5回を数えていた。お悔やみを申し上げます。

>この死を無駄にしてはならない−。多くの人が思いそうなことだが、具体的な動きにはつながっていない。羽田氏の同僚だった立民の福山哲郎幹事長は「一日も早く感染拡大を止めるため国会として政府に強く働きかけていく」と語った。だが、国会議員の感染が拡大した場合の立法府自らの取り組みには言及がなかった。

>死去後に新型コロナへの感染が判明した羽田氏を含め、国会議員の感染者は累計7人となった。衆参国会議員は羽田氏を入れれば計709人で、感染割合は0・98%、100人に1人の計算となる。

>一方、日本国内の感染者数は累計31万人を突破し、国内人口(約1億2570万人)に占める割合は0・24%だ。単純計算で国会議員の感染率は国民一般の約4倍となる。

>国会議員の感染リスクが高いことは、容易に想像がつく。18日召集の通常国会には日本全国から東京・永田町に集まる。最近は移動を自粛している議員も多いが、頻繁に地元と東京を往来する。検温や「3密」対策は行っていても、本会議出席時などは「密」となりやすい。最近は「自粛」が唱えられているものの、昼夜を問わず官僚や支持者らとの面会や会食の回数は多い。

>そして高齢者が多い。ひとたびクラスター(感染者集団)が発生すれば、感染者自身が入院や自宅待機となるだけでなく、多数の濃厚接触者が自宅待機などの措置をとられる可能性が高い。そうなれば国会は機能しなくなる。

(以下略)






kyushoku_002.jpg














posted by kwazz at 14:14| Comment(0) | 危機管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月15日

本来なら、ボーナスステージのはずが…w

時事ドットコム;内閣支持34.2%、不支持と逆転 新型コロナ対応評価せず61%―時事世論調査 2021年01月15日17時19分

>時事通信が8〜11日に実施した1月の世論調査で、菅内閣の支持率は前月比8.9ポイント減の34.2%、不支持率は13.1ポイント増の39.7%となった。菅内閣発足後、不支持が支持を上回ったのは初めて。新型コロナウイルス感染拡大をめぐる政府対応については「評価しない」が61.4%だった。

(略)

>◇立憲、合流後最低に

>政党支持率は自民党23.7%、公明党3.9%、立憲民主党3.1%。立憲は昨年9月の旧国民民主党との合流以降、最低を記録した。以下、共産党1.7%、日本維新の会1.6%、社民党0.8%、国民民主党0.5%、れいわ新選組0.2%、NHKから自国民を守る党0.1%で、「支持政党なし」は62.8%だった。





内閣支持率がどうあろうと。

まったく影響を受けない、野党第一党の政党支持率… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;【政界マル秘紳士録】枝野幸男・立憲民主党代表 何をしようとするのかまったく見えず 「国民の信」が得られなければ党首交代は必至 2021.1.15

>立憲民主党の枝野幸男代表は昨年、国民民主党の大部分との合流を果たし、一強の自民党に対抗する「大きな塊」をつくるという目標は一応達成した。だが、新党結成後もいっこうに「国民の期待」が集まらない。合流新党が何をしようとする政党か、まったく見えないからである。

>枝野氏は結党後初めての国会論戦となった、昨年秋の臨時国会の代表質問で、「社会保障や雇用の予算充実」「所得税免除」「消費税の減免」「公共サービスの充実」などを訴えた。いくら野党とはいえ、財源も示さずに、大規模な減税を主張することはあまりに安易だった。だから、ほとんど関心を持たれなかった。

>それ以上に問題だったのは、この「枝野構想」を、その後の同党質疑者がフォローしなかったことである。つまり、枝野氏が述べた内容は、同党内部で共有されていないのである。

>そもそも、同党内では与党追及のための会合に比べ、自らの政策を練り上げる議論は極めて低調だ。これでは国会で与野党の政策論争が成立しないのも無理はない。実際、先の臨時国会では終始、政府与党ペースだった。対案を示すことなく、政権の揚げ足取りだけで得点しようとする戦略は、もはや限界にきているのである。

>2008〜09年にかけて自民党政権を追い詰めた旧民主党は、曲がりなりにも「実現したい政策」を掲げていた。「子ども手当」「農家個別所得補償」「年金一元化」などである。政権獲得後、これらの政策が予定通り実現できないことが明らかになるが、当時としては、「実現可能」と主張していたからこそ、国会での追及とあいまって国民の期待が集まっていったのである。

>「民主党政権の末路」を知っている国民は、聞こえのいい政策に同調するほど甘くないだろう。原発政策や、安全保障政策など、基本政策のすり合わせも避けて通ることは許されない。「政権交代」を唱える以上、同党がどんな政治、どんな政策を実現しようとしているのかを明らかにすることは当然の責務なのである。

>いずれにせよ、秋までには衆院選が行われる。国民の審判が下されるのは菅義偉首相だけでなく、枝野氏も同じである。「国民の信」が得られなければ党首交代は必至だ。枝野氏もまた、今年は正念場なのである。






nozaru_001.jpg










posted by kwazz at 19:45| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お涙頂戴の小芝居で、自爆かい…w

産経ニュース;羽田氏急死で涙ぐみ追及 「検査できれば」杉尾氏 2021.1.14 13:59

>立憲民主党の杉尾秀哉参院議員は14日の参院内閣委員会で、同党の羽田雄一郎元国土交通相が新型コロナウイルス感染により急死したのは、不十分なPCR検査体制に原因があると政府を追及した。同じ参院長野選挙区選出の同僚の死に涙し「すぐに検査を受けられれば、こんなことにはならなかった」と訴えた。

>羽田氏は昨年12月23日に陽性者との濃厚接触の疑いが分かり、24日にPCR検査を申し込んだが断られた。予約できた検査は27日で、向かう途中の車内で容体が急変。搬送先の病院で死去した。

>厚生労働省の大臣官房審議官が検査可能件数は改善されてきたと答弁したが、杉尾氏は「その態度はなんだ」と声を荒らげた。





そもそも、長野へ移動する前のPCR検査は? … ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





時事ドットコム;立憲、幹部地方訪問前の検査義務付け コロナ対策 2020年11月20日19時25分

>立憲民主党の枝野幸男代表は20日、自身を含む党幹部が講演などで地方を訪れる際は、必ず事前にPCR検査を受けて新型コロナウイルスの陰性を確認すると発表した。随行する警視庁の警護官(SP)や党職員も対象。衆院議員会館で記者団に語った。

(略)






立憲民主党;福山幹事長、羽田雄一郎参院議員の逝去について記者会見 2020年12月28日

>また、党で把握している羽田議員の行動履歴についても報告しました。ご家族や秘書が濃厚接触者として隔離状態にある中、電話など限られた方法で確認していると付言しました。

>12月20日、21日は公務、政務ともになくご家族と過ごす。

>22日、東京日程で3度ほど面談。面談者には今後連絡をとり抗原検査ならびにPCR検査の対応をお願いする。16時から党の常任幹事会に出席。両隣の席だった2議員にPCR検査受験をお願いしている。

>23日朝、東京を出発し、長野県連常任幹事会、記者会見に出席した後、夕刻に東京に戻る。長野県連常任幹事会に出席された篠原孝県連代表、杉尾秀哉参院議員はすでに本日PCR検査ならびに抗原検査をそれそれ受けられ、結果を待っているところ。他の常幹出席者については、県連の代表からそれぞれに抗原検査ならびにPCR検査を受検するように指示を出すようお願いした。

>東京に戻って16時から財務省職員と面談の後、帰宅。財務省の方には連絡を取りPCR検査をお願いする。

(抜粋)






KSL-Live!;【動画】官僚の人権とは?立憲・杉尾秀哉議員が羽田氏死去を巡り厚労官僚を罵倒「なんだその態度は!」 2021.01.14

>緊張感が無いのは立憲民主党では?

>羽田雄一郎氏の死去を巡っては、同じ長野を選挙区で亡くなる数日前に同行していた杉尾氏が感情的になる気持ちは理解出来る。だが、自身の国会議員としての責任には言及せず官僚一人をつかまえて個人的に罵倒するのは筋が違う。官僚の人権を無視した暴挙だ。

>また、立憲民主党で移動前のPCR検査を義務化した際に枝野代表は「ある意味で安心して この週末の滋賀 兵庫そして沖縄とまわらせていただくつもりです」と自信を見せていたが、結果的に羽田氏が感染し亡くなったことに対して、PCR検査を実施して長野と東京を往来していたのかなどは明らかにせず、その後も所属議員は遠方への異動を自粛することなく活動を続けている。

(抜粋)






hatena_001.jpg














posted by kwazz at 04:35| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月14日

ちゃちゃっと、遺憾砲でも撃っチャイナよ…w

産経ニュース;加藤官房長官「断じて容認できない」 中国公船が尖閣周辺の漁船に接近の動き 2021.1.14 15:34

>加藤勝信官房長官は14日午前の記者会見で、沖縄県石垣市の尖閣諸島周辺で中国海警局の公船1隻が領海を侵入し、航行中の日本漁船1隻に接近しようとする動きを見せたことを明らかにした。海上保安庁の巡視船を配備して漁船を保護するとともに、中国公船に対して領海から退去するよう繰り返し要請しているとも説明した。

>中国公船は13日にも尖閣周辺の領海に侵入しており、政府は2日連続で東京と北京の外交ルートを通じて中国側に厳重抗議した。 加藤氏は昨年、尖閣周辺の接続水域で中国公船を確認した日数は過去最多の333日となったと指摘した上で、「今年に入っても中国公船の領海あるいは接続水域への侵入が続いていることは誠に遺憾であり、政府として断じて容認はできない。こういう姿勢で引き続き対応していきたい」と述べた。





憲法9条を言い訳に、国の護りは無為無策。

亜米利加さんとの同盟頼みという。

相も変らぬ、お花畑っぷりの自民党政権… (´▽`*) アハハン♪





zakzak;バイデン政権が新設した「アジア担当」にキャンベル元米国務次官補、対中牽制役に 識者「共和党主流派とも連携がとれる」 2021.1.14

>ジョー・バイデン次期米大統領は、ホワイトハウスに新設するアジア担当の高官ポストに、バラク・オバマ前政権で国務次官補(東アジア・太平洋担当)を務めた、「知日派」のカート・キャンベル氏を起用する方針を固めたという。米紙ワシントン・ポスト(電子版)など海外メディアが13日、報じた。「親中」傾向が指摘されるバイデン次期政権だが、キャンベル氏の抜擢(ばってき)は、対中姿勢や日米同盟にどう影響するのか。

>キャンベル氏は1957年、カリフォルニア州生まれ。カリフォルニア大学サンディエゴ校卒業後、アルメニアのエレバン国立大学修了、英オックスフォード大学ブレーズノーズ・カレッジで国際関係論の博士号を取得し、米海軍で勤務した。

>ビル・クリントン政権下では、国防副次官補として日米防衛協力のための指針見直しなどを担当した。国家安全保障会議(NSC)の事務局長、北米自由貿易協定(NAFTA)の大統領特別顧問代行なども歴任し、オバマ政権の国務次官補として「アジア重視」戦略に尽力した。

>キャンベル氏は「中国に厳しい態度で迫る必要性」を主張しており、米外交専門誌では、中国の海洋進出や人権状況を批判してきた。

>ロイターによると、トランプ政権の対中強硬路線の一部や、北朝鮮対応を支持したこともあるという。

>米国政治に詳しい福井県立大学の島田洋一教授は「キャンベル氏は海軍経験もあり、軍事にも長けている。対中戦略でも、道を踏み外すような人物ではない。バイデン次期政権中枢に『対中宥和派』が多いなか、政権内での牽制(けんせい)役になることが期待される」と語る。

>では、日米同盟はどうなるか。

>島田氏は「キャンベル氏は、元国防次官補でハーバード大学のジョセフ・ナイ教授や、リチャード・アーミテージ元米国務副長官ら、アジア政策を主導する超党派グループの一員だ。民主党系だが、マイケル・グリーン元大統領特別補佐官ら共和党主流派とも連携がとれる人物だ。日本もこうした人脈を通じ、ホワイトハウスと直にルートが形成されるとも考えられる」と語った。






chiya_002.jpg














posted by kwazz at 19:44| Comment(0) | 国防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月13日

ヲイ! やっとかい!?

産経ニュース;政府、ビジネス目的の新規入国停止へ 14日にも 2021.1.13 17:15

>政府は13日、新型コロナウイルスの水際対策強化に向け、ビジネス目的の新規入国を停止する方針を固めた。緊急事態宣言の7府県追加に合わせて14日にも停止し、宣言期間の2月7日までとする。与党幹部が明らかにした。

>現在は、中国や韓国など11カ国・地域からは例外的に入国を認めている。





まずは、日本国民に忖度しろよ… ( ´∀`)b ネッ!





zakzak;中韓など「ザル入国」に自民党内から怒り! 「空港検査はもはや『水際』ではなく『水浸し』」 「ヒゲの隊長」佐藤正久氏らビジネス往来全面禁止要望へ 2021.1.13

>新型コロナウイルスの感染拡大を受け、政府は東京など4都県に、大阪府や愛知県などを加え、計11都府県に緊急事態宣言の発令を拡大する方針だ。こうしたなか、中国や韓国など11カ国・地域とのビジネス目的の往来は継続している。変異種の危険が指摘されるなか、自民党内では「ザル入国」を許している現状に、不満や反対の声が噴出している。

>「新型コロナの変異種を流入させない予防措置で入国を止めているのに、ビジネス往来は例外だとする政府の説明は『二重基準』だ。国民の理解は得られない」「空港での検査は100%正確というわけではない。もはや『水際』ではなく、『水浸し』との批判もある」

>「ヒゲの隊長」こと自民党の佐藤正久外交部会長は12日、新型コロナの水際対策に関する会合の冒頭、こう危機感をあらわにした。

>出席議員からは、「2月には中国の『春節』がある。緊急事態宣言が2月7日に終わっても、水際対策を緩めてはダメだ」「ビジネスといいながら、実際は観光目的ではないか」「政府が入国者の国内移動を把握しきれていないのはおかしい」といった意見が相次いだ。

>会合は当初1時間の予定が2時間近く続いた。政府側は14日に開かれる外交部会に回答するが、佐藤氏らは「ザル入国」が続く場合は党として「入国者の全面禁止」を求める要望書を近く提出する構えだ。

>この日は同党の保守系有志のグループ「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」(代表・青山繁晴参院議員)も動いた。

>青山氏らは、官邸で岡田直樹官房副長官に面会し、(1)ビジネス往来目的での入国の完全中止(2)国別の渡航危険度レベルを見直し、必要な引き上げを行う(3)国民に分かりやすく感染抑止策を説明することを申し入れた。

>政府は8日、ビジネス往来は継続する一方、すべての入国者に対し、72時間以内の検査証明に加え、入国時に全員のPCR検査を義務付けるなど、「水際対策の強化」を打ち出した。菅義偉政権の経済重視姿勢の表れだが、検査には限界があり、入国後の確認も万全とはいえない。

>共同通信社が9、10両日に行った最新の世論調査では、政府のコロナ対応を「評価しない」と68・3%が回答した。政府は自民党内の声にどう応じ、世論の不安を解消していくのか。






kotatsu_001.jpg









posted by kwazz at 18:17| Comment(0) | 危機管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メディアに露出するヒマはあるんでしょ?

ENCOUNT;東京都医師会、分断あおるメディアに一喝「なぜ皮肉めいた報道ばかりするのか」 2021.01.12

>政権や都政批判に絡めた質問に対して声を大にして一蹴

>東京都医師会の定例記者会見が12日、都内の東京都医師会館で行われ、尾崎治夫東京都医師会会長があらためて新型コロナウイルス感染対策の徹底を声高に訴えた。

>尾崎会長は「医師会は開業医の団体だとか、何もやってこなかったと言われているが、大病院や診療所も含めてやれることを精一杯やってきたつもり。民間、大学、国公立も協力してこの難局に立ち向かっていかないといけない」と熱弁。「飲食店が悪い、医師会が悪いと分断する流れを作る方もいるが、今こそ一丸となって感染を止めるべき。感染を抑えることなくして経済の再生もない」と強く訴えた。

>さらに、質疑応答である記者から「GoTo中断や五輪開催に関して小池都知事と菅首相の間で足の引っ張り合いが起きているが……」と政策に絡めた質問が飛ぶと「私どもはあくまで医師会。評論家的に批評する立場でもなく、そんな状況でもない。誰が悪いと言ってるときではなく、知事にしても首相にしても一生懸命やっているんです! 全員で気持ちを1つにしないと乗り切れない状況にきている」と質問を一蹴。

>「第1波よりもはるかに危険な状況にきている。マスコミの方も『緊急事態宣言なのに街から人は減りません』だとか『今日は1000人を切りました』だとか、なぜ皮肉めいた報道ばかりするのか。もう私たちは逃れられないところまできているんです!」と声を大にして報道姿勢を批判した。





医療提供体制にかかわるような、自らの建設的な提言などは何一つなく。

国民を見下すような自粛強要で、上から目線の批判ばかり。

特定野党、デマスゴミと、目くそ鼻くその存在でしかない。

年末年始休診の上級国民、町医者互助会の会長様… (´▽`*) アハハン♪





NHM NEWS WEB;新型コロナ感染者激増 東京都医師会「いたちごっこ」 2021年1月12日 18時58分

>東京都医師会の尾崎治夫会長はことしに入って初めての記者会見で新型コロナウイルスの感染者の激増で現在は医療体制を構築してもすぐにうまってしまういたちごっこのような状態だとしたうえで、すべての人が一致団結してコロナと闘う気持ちになってほしいと訴えました。

>この中で尾崎会長は、緊急事態宣言が出された後の都内の人出について「午後8時までの飲食店での飲食なら許されるというメッセージに受け取っている人が多い。今は市中に感染がまん延している状態で、一人一人の接触を減らすことが必要でなるべく不要な外出は避けましょうという強力なメッセージが必要だ」と述べました。

>さらに、現在の医療体制について「これまで東京都と連携して必要な体制を構築してきたが、このところの新型コロナウイルスの感染者の激増、1日2000人という数が出てくる状態では、いたちごっこというか、どんどん医療体制を用意してもあっという間にうまってしまう」と述べ危機感を示しました。

>そのうえで尾崎会長は「現状は第1波よりはるかに厳しい。飲食店が悪い、医師会が悪いと言って分断しようとする人もいるが、今こそ、すべての人が一致団結してコロナと闘うという気持ちになって感染者をおさえないと経済の再生はない。緊急事態宣言下、われわれと一緒にたたかって感染を減らしていきましょう」と呼びかけました。






まいじつ;『とくダネ!』“ヒマな医療”発言で炎上「医療従事者全員を敵に回した」 2020.12.30 17:31

>12月29日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)は、再び感染が拡大している新型コロナウイルスについて特集。その中で飛び出した、番組コメンテーターの国際政治学者・三浦瑠璃氏の発言が炎上を招いている。

>番組では、26日に過去最高となる949人の新規感染者が報告された、東京都の新型コロナ感染者の状況をピックアップ。昭和大学医学部の二木芳人客員教授を招いて、現状を解説し、出演者が質問などをぶつけた。

>東京の当日使用可能な新型コロナ病床使用率が95〜97%であることが紹介されると、三浦氏は「人員がベッド数に対して足りていない」と指摘。そして、国や都からの補助金をさらに厚くするべきだと提案し、「いまヒマな医療もあるわけですよね」「そこからもう少し移行するとか、もう少し柔軟な運用をしていかないと…」と苦言を呈するのだった。

(以下略)






産経ニュース;【花田紀凱の週刊誌ウオッチング】〈804〉コロナ感染で病院が逼迫する「本当の理由」は… 2021.1.10 09:00

>『新潮』はコロナに関しては一貫して医療体制の不備を訴えてきた。

>4知事、菅義偉総理に共通する弱点は、〈俯瞰(ふかん)する力、すなわち、全体を見渡したうえで判断する力の欠如〉と手厳しい。

>医師でもある東京大学大学院法学政治学研究科の米村滋人教授。

>現行の医療法では都道府県知事が民間病院にコロナ患者の受け入れを指示できず、〈「国内の医療機関の2割にとどまる公的病院と一部の民間病院だけに負担がのしかかっています」〉とした上でこう提案。

>〈「医療機関のキャパシティを広げるために、全国規模で人員を集め、対応しきれていない医療機関に差配するなどの対策をすべきでした。1都3県の知事も、医療が逼迫(ひっぱく)しているからと、宣言の発出を要請しましたが、危機感のピントがずれています」〉

(抜粋)






産経ニュース;「医療崩壊」が現実味 少ない医師・看護師、現場逼迫 日本の医療課題がコロナで噴出 2021.1.12 21:10

>新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、緊急事態宣言が再発令された首都圏1都3県で医療現場の逼迫(ひっぱく)が深刻化し、東京都では確保病床を上回る勢いで入院患者の増加が続いている。欧米より感染者数が極端に少ない日本で「医療崩壊」が現実味を帯びているのはなぜか。背景には、コロナ専用病床を簡単に増やせない日本の医療体制が抱える問題点が横たわっている。

(略)

>上西院長は「病床は多いのに、医師や看護師が少ない。診療科の偏在も含め日本の医療体制の問題点がコロナで一気に噴き出した」と指摘する。

>経済協力開発機構(OECD)の調査では、日本の病床数(人口1000人当たり)は13・0床で、37カ国中1位である一方、医師数(同)と看護師数(同)はいずれもOECD平均を下回る。その上、医療機関数が約8300と多く、スタッフが中小規模の病院に分散している難点がある。

>こうした環境下で、6日時点のコロナ用の確保病床数は全国計2万7650床で、救急医療や手術に対応する急性期病床約73万床の4%程度。東京都に限れば6%程度にすぎない。

>「コロナ医療を行う病院とそれ以外で二極化している」と話すのは、埼玉医科大総合医療センター(埼玉県川越市)総合診療内科・感染症科の岡秀昭部長。川越市周辺の医療圏で、コロナ病床を備えるのは同センターのみ。岡氏は「看取りや終末期医療が目的のコロナ患者は、一般の民間病院でも診るなど地域の役割分担は必要」と訴える。

>厚生労働省によると、昨年9月時点で、コロナ患者を受け入れ可能な医療機関は全体の23%。医療機関全体の7割を占める民間病院が18%にとどまることが足かせになっている。病床数が少ないほど患者を受け入れていない傾向もある。

>民間側も受け入れによる院内感染や風評被害の懸念に加え、患者減少に伴う経営難という事情を抱える。日本医師会の中川俊男会長は「診療所も含め面として地域の医療提供体制を支えている」と理解を求める。

>東京都では2月上旬にも入院患者が確保病床を上回る恐れがあり、都立・公社病院で600床増床することで乗り切りたい意向。担当者は「一般診療を抑制するなどコロナ優先のシフトになる。民間病院への依頼は最終手段」としている。






yasuna_sonya_005.jpg














posted by kwazz at 09:46| Comment(0) | 危機管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月11日

内閣支持率続落も…w

共同通信;枝野氏、菅政権のコロナ対策批判 次期衆院選にらみ 2021/1/4 12:47

>立憲民主党の枝野幸男代表は4日、国会内での仕事始めであいさつし、菅政権の新型コロナウイルス対策を批判した。「日本の政治が機能しないことで多くの皆さんが苦労し、人によっては命を失っている」と述べた。

>今年は東京都議選や次期衆院選が控えているとし「国のかじ取り次第で今直面している危機のダメージを小さくすることもできる」と指摘。「日本社会を救うために頑張っていきたい」と強調した。





その内閣の足元にも及ばない、野党第一党さんの政党支持率… ( ̄∀ ̄) アヒャ





日本経済新聞;菅内閣の支持率、続落41.3% 共同通信世論調査 2021年1月10日 19:00

>共同通信社が9、10両日に実施した全国電話世論調査によると、菅内閣の支持率は41.3%だった。12.7ポイント急落した昨年12月の前回調査から、さらに9.0ポイント下落した。今回の不支持率は42.8%で、政権発足から約4カ月で不支持と支持が拮抗した。

(略)

>政党支持率は自民党41.2%、立憲民主党7.8%、公明党3.9%、共産党3.3%、日本維新の会4.3%、国民民主党0.8%、社民党0.1%、NHKから自国民を守る党0.4%、れいわ新選組1.1%。「支持する政党はない」とした無党派層は34.6%だった。






TBS NEWS;JNN世論調査、内閣支持と不支持が逆転 コロナ対応で軒並み厳しい評価 11日 2時18分

>最新のJNNの世論調査で、菅内閣の支持率は先月より14.3ポイント下落して41.0%となり、支持と不支持が逆転しました。政府の新型コロナ対応にも厳しい評価が出ています。

>菅内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より14.3ポイント減って41.0%でした。一方、支持できないという人は14.8ポイント増加し55.9%と、支持と不支持が初めて逆転しました。

(以下略)






tbs_01.jpg














posted by kwazz at 12:10| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年01月10日

芸能界クラスター、発生かい?

東スポWeb;三四郎・小宮、しずちゃんも感染…飛沫防御のアクリル板に限界か  2021年01月10日 05時15分

>新型コロナウイルスの感染者数が爆発的に増加している中、お笑い芸人の感染者も増加傾向にある。

>9日には、お笑いコンビ「南海キャンディーズ」のしずちゃんこと山崎静代(41)が新型コロナウイルスに感染したと、吉本興業が公式ホームページで発表した。

>しずちゃんは6日夜に発熱。PCR検査を受けた結果、7日に陽性と診断された。発症日は6日で、濃厚接触者はいない。現在は自宅療養中だといる。

>8日には、マセキ芸能社の公式サイトで、お笑いコンビ「三四郎」の小宮浩信(37)が、新型コロナウイルスに感染したことが発表された。相方の相田周二(37)はPCR検査の結果、陰性だったという。

>公式サイトでは「正月休み期間中に、担当マネージャーが陽性になった為、無症状ではありましたが、念のためPCR検査を受けたところ、陽性との結果でした」と報告。小宮は平熱で無症状だが、現在は自宅待機中だと記載されている。

>芸人の感染が相次ぐ理由は何なのか?

>テレビ制作会社関係者は「テレビ局に入る前は、入り口で検温と消毒の対策をとっていて、わりと厳重。バラエティー番組などの収録では、スタジオ内では共演者の間にアクリル板を設置し、距離をとって撮影している」と説明する。

>ただ「アクリル板は、演者とスタッフとの間には設けられていないことが多い。それにアクリル板の長さは天井まではないので、飛沫を完璧に防げるのか不安」とも。これだけ芸人の感染が相次いでいる以上、早急な対策が求められそうだ。





政治家センセにも見受けられる、マウスシールド装着も。

所詮は、気休め程度とか… ( ̄∀ ̄) アヒャ





gooいまトピ;医者「マウスシールドはマスクの代わりになりません!テレビで使うのもやめて欲しい」→ネット民「なんだかなぁ」の声 2021/1/9 22:30

>テレビ番組では、芸能人がマウスシールドを付けてロケをしているシーンをよく見ます。顔を見えやすくするための策だとは思いますが、コロナウイルスの感染防止としての効果はどうなのでしょうか?

(略)

>投稿者のひまみみ👂耳鼻科👃前田陽平さん(@ent_univ_)は、病院に務めているお医者さん。「病院に勤める医者としてお願いです」として、「いま病院はマスクなしでは入れなくなってることが多いですが、マウスシールドはマスクの代わりになりません!マウスシールドはマスクの代わりになりません!大事なことなので二度言いました。」とのことです。また、「無意味なのでテレビで使うのもやめてほしい」と訴えています。

(略)

>マウスシールドって、コロナ禍以前は厨房が見える作りになっている飲食店などでよく見かけましたが、今ではコロナ対策のつもりで使っている人が多いようですね。

>リプにあった図表によると、マウスシールドは吸い込み時の飛沫量のカット効果はゼロ、吐き出し時の飛沫も10%しかカットされないそうです。それに対し不織布マスクは吸い込み時が70%カット、吐き出し時は80%もカットされるそう。

>ちなみにウレタン製マスクは、吸い込み時が30〜40%カット、 吐き出し時は50%カットと効果がかなり低くなっています。やはり不織布マスクが効果的なんですね。






shino_001.jpg














posted by kwazz at 17:16| Comment(0) | 危機管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする