2020年08月04日

すでに仮想ではなく、現実的な脅威なんですが…w

産経ニュース;ミサイル防衛「なぜ中国の了解がいるのか」 河野防衛相 2020.8.4 12:39

>河野太郎防衛相は4日午前の記者会見で、ミサイル防衛に関して「相手領域での弾道ミサイルなどの阻止」を盛り込んだ自民党提言が「中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは」と質問され、「主に中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解がいるのか」と語気を強めた。

>韓国についても「なぜわが国の領土を防衛するのに韓国の了解が必要なのか」と述べた。

>中国は急速な勢いで弾道・巡航ミサイル開発を進めており約2千発を配備。その多くが日本を射程に収めるとされ、日本は抑止力の抜本的な強化を迫られている。

>自民党は中国や北朝鮮の脅威の増大を踏まえ、「専守防衛の考え方の下」で「ミサイル阻止能力」の保有を検討するよう求める提言をまとめた。4日午後に安倍晋三首相らに提出する予定だ。





いまだ、ちうごく様に忖度の、特定デマスゴミ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Share News Japan;【ミサイル防衛】東京新聞記者「中韓の理解を得られる状況ではないのでは?」→ 河野大臣「なぜ中韓の了解が必要なのか」 2020-08-04

>ミサイル防衛「なぜ中国の了解がいるのか」 河野防衛相

(略)

>Mi2
@mi2_yes

【了解が必要?】東京新聞「自民党提言の相手領域での弾道ミサイル阻止(敵基地攻撃能力)を検討する場合、中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは」
河野太郎防衛大臣「中国がミサイルを増強している時になんでその了解がいるのか。なんで韓国の了解が必要なのかわが国の領土を防衛するのに」

(略)

>ネット上のコメント

・正論だな。

・まさしくこれ!もうほぼ私の云いたい事は皆さんが仰ってくれました👍

・自民党からの発言だとすれば、支持出来る政党は日本にはないね!

・国内向けでなく中国に向かって言っていただかないと

・その記者は一体どんな考え方しているんだ。なんで他国に理解を得る必要があるんだよ。

・現在進行形で侵略してきている国家に了解とるなどとふざけるな、と言いたいです。

・やはり次は河野さんですよ。当たり前のことをちゃんと言える男です。






zakzak;【喝!日本】政府は「国民」「主権」「国土」守る強い姿勢を見せよ! コロナ禍、尖閣周辺への中国公船侵入に…ことあるたびに「遺憾」表明 2020.8.4

>中国・武漢で、新型コロナウイルスの感染が確認されて半年余り。わが国では、一時は感染拡大を回避できたかに見えたが、再燃、猛威は収まるどころか、日に日に感染者数を更新している。

(略)

>そんななか、コロナ渦の震源地である中国に目を向けると、まるで何事もなかったかのように、すさまじい対外戦略を展開している。

>わが国に対しては、中国海警局(沿岸警備隊)の公船が、尖閣諸島周辺の領海に侵入、これまで以上に積極的に“仕掛け”てきている。

(略)

>中国政府は「島は中国固有の領土であり、周辺海域を航行するのは、中国固有の権利だ。日本側がとやかく言う権利はない」と日本政府の抗議を突っぱね、「日本側の抗議は絶対に受け入れられない」と主張したとされる。

>こうした中国政府の横暴に、東京・北京発ロイター電は7月29日、在日米軍のケビン・シュナイダー司令官が、尖閣諸島周辺における中国公船による侵入を「前例のない侵入」と表現し、「監視を米軍が支援することが可能」との認識を示したと配信した。

>これに対して、中国外務省は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国固有の領土であり、この地域での法執行活動を行う権利を有すると表明した」と伝えている。

>同司令官はネット会見で、「中国船はこの海域に出入りしており、これは日本の統治に挑んでいるとみていると話した」という。わが国の政府は、同司令官の言葉をどうとらえているのだろうか。日本政府からは、なかなか、危機感が伝わってこない。

>ロイター電はさらに、「中国政府は8月15日ごろに東シナ海での漁業を解禁し、海上民兵や中国海警局、海軍に支援された大型のトロール船の航行が可能になるとの見方を示した」とも伝えている。

>わが国政府は対外的には、ことあるたびに「遺憾の意を表明する」をオウムのように繰り返してきた。

>以前から不思議に感じていたが、なぜ、「遺憾」なのか。「遺憾」とは「残念でならない」「全く残念である」という意味で、少なくとも抗議ではない。やはり、主権国家としては強く「抗議」に徹するべきではないだろうか。わが国の対中国の姿勢を見ていると、独立国家としての誇りを捨て去っているように感じてならない。

>政府には、まずコロナ渦に威風堂々と威厳を以て対応し、混乱する国民の心を鎮め、外敵に対しては、遠慮することなく、「国民」と「主権」「国土」を守るという強い姿勢を見せてほしいものだ。






lee_001.jpg














posted by kwazz at 17:51| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月29日

アベノマスクで、場外乱闘…w

KSL-Live!;アベノマスク配布に高田延彦「俺は要らないよ!」長州力「追加で頂けると!感謝します!」→二人とも配布対象外です 2020.07.29

>新型コロナウイルスの感染拡大防止策として政府が全戸配布した所謂アベノマスク。政府は介護施設や障碍者施設、幼稚園、保育所向けの残り8000万枚を9月までに配布完了することを目指している。

>このニュースを受け、元総合格闘家の高田延彦は「俺は要らないよ!」と拒絶し、予算を医療従事者に回すべきであると政府を批判した。

>一方で、元プロレスラーの長州力は「安倍のマスク!が追加で頂けると!ありがとうございます!感謝します!」とマスクを熱望し、この事業を批判する政治家を「馬鹿なことを言う」と痛烈に批判した。

>残念ながらお二人とも配布の対象外です。

(以下略)





事実関係とか、事前にチェックしとこうや… ( ´∀`)b ネッ!





スポーツ報知;岡田晴恵教授、アベノマスク8000万枚追加に「医療機関はこれでは太刀打ちできませんし…」 2020年7月28日 9時43分

>28日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜・前8時)では、政府から全世帯に配布された布マスク「アベノマスク」が介護施設などに追加で8000万枚が配布されることを報じた。

>布マスクが新たに配布されることに元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏は「決まっていたことなので、新たに決めたということではないので、誤解しない方がいいかなと思う」とした上で「保育所とか介護施設とかではありがたく使っている人もいるんじゃないかと思うんですけど。医療機関はこれでは太刀打ちできませんし…」と話した。






ring_001.jpg














posted by kwazz at 18:10| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月28日

特技は脚色です…w

コロナ痛快新聞;布マスク、今後さらに8千万枚を配布 不要論でも発注済 2020年7月27日 18時35分

>政府が新型コロナウイルスの感染防止策として始めた布マスクの配布事業で、介護施設や保育所など向けの布マスクの発注と製造が続き、今後さらに約8千万枚を配る予定であることが厚生労働省などへの取材でわかった。全戸向けの配布は6月に終わり、すでに店頭でのマスク不足も解消されて久しい。配布はいつまで続くのだろうか。

(以下略)





特定野党、自称ジャーナリスト、芸NO人、入れ食いですやん… (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;朝日新聞の“アベノマスク”記事、多くの政治家や芸能人が拡散 → ネット『ミスリードで煽るの辞めてください』 2020-07-28

>おもちさんのツイート

朝日さんミスリードで煽るの辞めてください。

一般家庭向けに再配布するように見えますし、多くの方が誤認してます。

事実は『介護施設の職員と利用者や保育園等を対象に配る分がまだ配布できてない』って話。

その前提で議論しないと話がややこしくなります。

(略)

>ネット上のコメント

・いいかげん朝日新聞から報道の権利を奪ってもいいんじゃないでしょうか?

・記事の冒頭3行目に「介護施設や保育所など向けの」とはっきり書いてるので、ミスリードとは流石に…

・またか…なんで読者自ら事実を確認しに行かないと行けないのか。報道鵜呑みもいけないが、これはひどすぎる。

・まだ配布できていないっていうのもすごい話ですね…。

・どこかの国会議員も釣られてイキってましたね(笑)

・マスクの記事を目にしただけで、朝日が国民を煽りたいだけなのが分かるから読んでません。無駄な新聞社。

・Drなんちゃらを、迎える位だから朝日新聞は充てにはなりません






Share News Japan;共同通信「布マスク約8千万枚を介護施設などに配布へ」→ 訂正「布マスク約8千万枚を配布へ」 2020-07-28

(略)

>ネット上のコメント

・もう正体バレバレですねw

・ソースが共同、朝日、毎日の場合は全て疑え

・デマ通信の通常運転

・相変わらずの切り取り報道。メディアの信頼が無くなる理由がわからないのだろうなぁ。

・大丈夫?共同通信の記事だよ?ってなっているな。

・共同通信だったら疑って調べるようになった

・これに騙される議員めちゃめちゃおって笑っちゃう笑






hata_001.jpg














posted by kwazz at 13:33| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年07月13日

共同通信、ヘタレちゃったか…w

産経ニュース;鹿児島知事選、現職敗北に「審判厳粛に受け止める」自民・下村選対委員長 2020.7.13 09:27

>自民党の下村博文選対委員長は12日夜、鹿児島県知事選で公明党とともに推薦した現職の三反園訓氏が再選を果たせなかったことについて、「有権者の審判を厳粛に受け止める」とするコメントを発表した。

>下村氏は、三反園氏が選挙期間中も豪雨災害や新型コロナウイルス対応に専念していたと強調した上で「有権者への訴えが一歩届かない結果となった」と振り返った。

>公明党の佐藤茂樹選対委員長も「今回の結果を真摯(しんし)に受け止め、敗因をよく分析していきたい」との談話を発表した。当選した元九州経済産業局長の塩田康一氏に対しては、「国政と連携しながら、豪雨災害や新型コロナ対応に全力で取り組んでほしい」と求めた。





むしろ、進んじゃっているのは、特定野党離れの方… (´▽`*) アハハン♪





アノニマスポスト;共同通信「鹿児島知事選、自公推薦が敗れ『安倍離れ進む』」⇒「先週の都議補選で自民党が4選挙区全勝したのに?w」とツッコミ殺到 ⇒こっそり記事差し替え「安倍離れ進む」の記述が消えるw〜ネットの反応「願望を記事にしてるの丸わかりだもんなw」 2020.07.13

>“鹿児島知事選、自公推薦が敗れる
塩田氏初当選、「安倍離れ」進む

 任期満了に伴う鹿児島県知事選は12日投開票の結果、新人で元九州経済産業局長塩田康一氏(54)が、再選を目指した自民、公明推薦の現職三反園訓氏(62)、元知事伊藤祐一郎氏(72)ら計6氏を破り初当選した。
与党は2016年の前回知事選に次いで敗北。地方での「安倍離れ」が進んだ格好で、年内にも取り沙汰される衆院解散・総選挙の時期など戦略に影響を与える可能性もある。
 投票率は49.84%で、参院選との同日選となった前回16年の投票率56.77%を下回った。
 塩田氏は県経済の立て直しなどを訴えたほか、現職や元職を念頭に「今でもない、前でもない」と県政刷新を掲げた。



鹿児島知事に塩田氏初当選
自公推薦の現職ら6氏破る

 任期満了に伴う鹿児島県知事選は12日投開票の結果、無所属新人で元九州経済産業局長塩田康一氏(54)が、再選を目指した自民、公明推薦の現職三反園訓氏(62)との接戦を制し、初当選した。
元知事伊藤祐一郎氏(72)ら5氏も及ばなかった。保守勢力が分裂した事情もあり、与党は2016年の前回知事選に続いて敗北。安倍晋三首相の衆院解散戦略に一定の影響を与える可能性もある。
 投票率は49.84%で、参院選との同日選となった前回選の56.77%を下回った。塩田氏の得票は約22万2千票で、三反園氏は約19万5千票。差は約2万7千票だった。

https://this.kiji.is/655046653807494241


>ネットの反応

・アベの事で頭の中がいっぱいの相当頭おかしいのが共同の中にいるんだろうね

・願望を記事にしてるのが丸わかりだもんなw

・狂頭通信
に改名すべき

・フェイクじゃん

・こんなクオリティーでニュース売ってるのか

・どこもこんなもんだろ
裏とる気0どころか創作ばかり

・共同通信って潰れそうなんでしょ?
さもありなん

・共同はそう思ったのだから差し替えする必要ないだろ

・なんでも安倍のせいにする病

・塩田さんも自公系じゃなかったっけ
公認もらえなかっただけで

・今回当選した塩田も自民に公認を求めてたな

・言及するならわざわざ鹿児島入りした二階離れだろ

・三反園の在職中の行動が問題だらけだったからだろ

・安倍が嫌いなんだな

・日本が、日本人が嫌いなんだよ、共同通信は

・安倍総理や日本を悪く書くだけの簡単なお仕事です

・共同通信=フェイク
もう記事を信じてる奴はいないだろ

・テレビ朝日出身のミタゾノがダメすぎただけだろ。
朝日らしく、批判だけ、口だけのお花畑野郎。

・共同はフェイク
Google先生のサジェストにもでるから安心だね

・なお、野党系推薦候補の獲得票数は…

・これで#安倍離れ がトレンド入りしてたのか






kino_001.jpg














posted by kwazz at 15:10| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月17日

君は、生き延びることができるか?

サイゾーウーマン;坂上忍、『バイキング』9月打ち切り報道! 「逆らえない雰囲気?」視聴者からも相次ぐパワハラ疑惑 2020/06/16 12:00

>坂上忍がMCを務める情報トークバラエティ『バイキング』(フジテレビ系)について、6月16日発売の「週刊女性」(主婦と生活社)が“年内終了”の可能性を報じている。とはいえ、同番組はこれまでにもたびたび“打ち切り説”が浮上しているが……。

>「『バイキング』は、2014年3月で終了した長寿番組『笑っていいとも!』の後継番組で、当初は曜日ごとに異なるMCが起用されていましたが、15年3月末から、坂上が全曜日の総合MCを担当しています。『いいとも』が終焉を迎える数年前から、頻繁に打ち切りがささやかれていたのと同じように、『バイキング』もすでに何度か『終わる』という情報が浮上。今回の『週刊女性』では、9月末での終了が決まったと伝えられました」(芸能ライター)

>同誌は、打ち切り決定の理由として、坂上の“パワハラ”を挙げているが、記者の直撃を受けた坂上は、番組終了もパワハラ疑惑も否定している。

>「しかし、坂上に関しては、16年4月発売の『女性セブン』(小学館)でも、『バイキング』打ち上げでのスタッフに対するパワハラを報じられていました。当時、この打ち上げに参加していたというプロダクション関係者に話を聞くと、『確かに、あれはひどかった』と、今でも眉をひそめるほどです」(テレビ局関係者)

>スタートした頃の『バイキング』はバラエティ色が強かったものの、現在は“典型的なワイドショー”という構成になっており、ネット上では「坂上が毒吐きすぎてて不愉快」などと言われているほか、「出演者に対しての坂上の当たりが強すぎる」「コメンテーターもスタッフも、坂上に逆らえない雰囲気なのでは?」といった声も目立つ。

>「カメラの回っていないところでは、スタッフに対して露骨なパワハラが行われていた可能性も否定できません。それゆえ、打ち切りに……という流れがあっても不思議ではないですが、坂上は『週刊女性』に対し、番組が9月で終わるとしたら、MCである自分に6月の段階で伝えられていないのはおかしい、といった主張をしています。通常、出演者に番組打ち切りを伝えるのは“3カ月前”という定説はあるものの、総合MCの立場なら、確かにもっと早くから知らされていてもおかしくはないでしょう。ちなみに、ここ数年、フジは積極的に坂上を起用しているため、一部業界関係者の間では、『フジと坂上は蜜月関係』とまで言われている。これで本当に9月をもって『バイキング』が終了となったら、一番驚くのは坂上本人かもしれませんね」(同)

>坂上率いる『バイキング』は、今後も“荒波”を乗り越えて生き延びるのだろうか。





お昼休みが、ちっともウキウキWatchingじゃないし… (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;【米デモ】平井文夫氏「黒人差別を無くそうという運動がすり替わってる側面がある」 2020-06-17

>ちぢれ麺さんのツイート

シアトル・デモ隊が自治区宣言

平井文夫
「市長も州知事も民主党。民主主義国家ではありえない事が起きてるが、州知事も市長も黙認してる節がある。これでトランプを潰せる、政治的影響力を失わせて民主党で大統領を取りたい政治的スケベ心。黒人差別を無くそうという運動がすり替わってる側面がある」

(略)

>ネット上のコメント

・こんなことテレビでしゃべれるんやな(´・ω・`)しかもその番組が坂上忍のやつとは

・平井文夫さーん!!!池上彰の番組出て潰して!!そして永瀬廉くんの目覚ましてあげて

・日本のデモも『人種差別に名を借りた政治的プロパガンダ』ですね

・最後はデーブ氏、ナイスフォロー‼︎

・民主党と中国の合作?

・バイキング調整入ったね

・バイキングには平井さんが必要






jashin_002.jpg














posted by kwazz at 09:34| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月14日

ネトウヨ認定、必至だね…w

Share News Japan;【拉致問題】指原莉乃さん、横田早紀江さんらの会見ノーカット動画をシェア「たくさんの若い人に知って欲しい、見て欲しい」 2020-06-14

>指原莉乃さんのツイート

先ほど番組でお話しした会見のフルです。

たくさんの若い人に知って欲しい、見て欲しいです。

自分の家族だったら?友達だったら?色んなことを考えると思います。

(略)

>ネット上のコメント

・ありがとう!!!さっしー!!!検察庁法は訴えるのに、これを叫ばない芸能人がいる中で!ありがとう!

・指原さん、ありがとう。指原さんみたいに影響力のある人が発信してくれて感謝します。ワイドナショーでは触れてくれたけどほとんどのメディアは大事な所をカットしているので。ぜひ皆さんに見てほしいです。

・いつも思うけど「フル」で見るって大切よね。一部の切り取りはご本人の伝えたい事が伝わらない事ってたくさんあるものね。

・ワイドナショーは拉致問題に触れて、その後蓮見オシリちゃんシリーズにも触れるのですね!指原さんの良く分からないことは主観で語らないスタンツは正解です。

・マスコミ批判の部分はやっぱり、ワイドなショーでも放送されませんでしたなぁ。

・事実を素直に受け取り涙する。人間として普通な事です。声をあげていきましょう!

・多くの芸能人が声をあげられないorあげない中、めちゃくちゃ尊敬します。これからも応援しています。





さて、この件では、芸NO人ダンマリ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;【日本の選択】横田さん息子に発言慎めと非難? 有田芳生参院議員の驚くべきツイート 被害者家族が思いの丈を率直に吐露することすら許されないのか 2020.6.13

>北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父で、5日に87歳で亡くなった拉致被害者家族会初代代表、横田滋さんの遺族が9日に記者会見を開いた。妻の横田早紀江さん(84)、双子の息子、拓也さん(51)、哲也さん(51)がそれぞれの思いを語っていた。

>早紀江さんの話では、「感謝申し上げます」との言葉が印象的だった。拉致被害者の家族で、他者には共有できないほど辛い目に遭われた方が感謝の念を語ったのだ。恨み言の一つでも述べたくなるだろうに、一切そうしたことは語らずに感謝の言葉を述べた。高貴な奥ゆかしさを感じずにはいられなかった。

>拓也さんの話で印象的だったのは、次の箇所だ。

>「私個人は本当に北朝鮮が憎くてなりません。許すことができない。どうしてこれほどひどい人権侵害を平気で行い続けることができるのかと不思議でなりません。国際社会がもっと北朝鮮に強い制裁を科して、この問題解決を図ることを期待したいと思います」

>北朝鮮と友好関係を結ぶことが拉致問題の解決につながる−などと主張する人が存在するが、彼らは被害者家族の気持ちを考えたことがあるのだろうか。犯罪者に警官が手を差し伸べ、友好関係を築けば犯罪者は更生するとでも考えているのだろうか。強い制裁を科し続け、北朝鮮が変わることを望むのが正道というものだ。

>哲也さんの言葉は、重要な事実を的確に伝えるものだった。

>安倍晋三首相は拉致問題を解決できていないと批判する人々に関して、次のように述べた。

>「安倍政権が問題なんではなくて、40年以上、何もしてこなかった政治家や、『北朝鮮なんて拉致なんかしてるはずないでしょ』と言ってきたメディアがあったから、ここまで安倍総理、安倍政権が苦しんでいる」

>まことに正論だ。被害者の家族を苦しめ続けたのは安倍首相ではなく、真剣に拉致問題を報道しなかったメディアであり、何もしなかった政治家なのである。

>この息子さんたちの発言に噛みつく政治家が現れた。

>立憲民主党の有田芳生参院議員である。自身のツイッターで9日夜、次のように発信した。

>「横田滋さんが『絶対に言ってはいけない』と基本にしていたことを息子さんが破りました。被害者家族の政治的発言は北朝鮮を挑発するだけです。これで日朝交渉は重ねて動きません。残念です」

>国会議員が、被害者の家族に向かって発言を慎めと非難しているように私には読める。言論の自由を否定するかのような発言だ。

>仮に、横田滋さんの信条が有田氏の主張通りのものであったとしても、息子さんたちは別人格だ。有田氏は北朝鮮を挑発するなと主張しているようだが、被害者家族が思いの丈を率直に吐露することすら許されないのか。

>被害者の発言を封じ、加害者の機嫌をうかがうだけでは拉致問題は解決できない。






kanna_006.jpg














posted by kwazz at 13:44| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月11日

取材は尽くしている(きりっ)!

日本経済新聞;香港情勢でG7共同声明、首相が意向表明 衆院予算委 2020/6/10 10:40

>安倍晋三首相は10日午前の衆院予算委員会で、中国が香港への統制を強める「香港国家安全法」を巡り、主要7カ国(G7)で憂慮や懸念を示す共同声明を出すことを目指していると表明した。

>「香港の問題は一国二制度を前提にしっかり考えていく。日本がG7の中で声明を発出していくという考え方のもとにリードしていきたい」と述べた。

>「G7は自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的な価値観を共有する国々が集まり、世界をリードしていくことに大きな意義を持っている」とも説明した。

>中国の全国人民代表大会(全人代)は5月28日に香港国家安全法の制定方針を採択した。菅義偉官房長官は採択直後に記者会見で「深く憂慮する」と表明し、秋葉剛男外務次官が中国の孔鉉佑駐日大使を呼んで日本の立場を伝えた。

>その後、米国、英国、オーストラリア、カナダの4カ国が「深い懸念」を示す共同声明を出した。日本政府はG7で声明を出し、国際社会の中国への懸念を改めて訴える効果を期待する。





これからも、結論ありきでストーリーを捏造していきます宣言… ( ´∀`)b ネッ!





zakzak;本田圭佑「共同通信がヤバい方か」 「日本、中国批判参加拒否」配信めぐり…共同通信社「取材は尽くしている」 2020.6.10

>共同通信が6日に配信した、「日本、中国批判に参加拒否」「香港安全法巡る共同声明」「習主席訪日実現へ配慮か」「欧米諸国から失望の声」との見出しが付いた記事について、菅義偉官房長官は8日の記者会見で「米国や英国などの関係国は、わが国の対応を評価しており、『失望の声が伝えられる』という事実はない」などと否定的見解を示した。

>この配信記事をめぐっては、サッカー元日本代表MF本田圭佑が7日、ツイッターで、「中国批判声明に日本は参加拒否って何してるん! 香港の民主化を犠牲にしてまで拒否する理由を聞くまで納得できひん」「どんだけ他人事なん」と政府を批判した。

>本田は8日、「共同通信がフェイクニュースでヤバい方やったか」「政府の皆さん、すみません」と発信した。

>夕刊フジは8日、菅長官の会見を受けて、共同通信社に対して、何らかの対応を取るのかなどと質問状を送った。

>共同通信社編集局は9日、「取材は尽くしています。配信内容に関するコメントは控えさせていただきます」と書面で回答した。






大紀元;中国批判声明めぐる共同通信の記事、国会議員「事実と異なる」相次ぎ指摘 2020年06月08日 14時32分

>共同通信は6月7日、中国による香港版国家安全法制の導入について「日本政府は欧米から打診された中国を批判する共同声明への参加を拒否した」と報じた。しかし、日本の国会議員らは報道内容は「事実と異なる」と指摘している。日本政府はすでに5月28日、安全法制導入をめぐり、駐日中国大使を呼び出し、深い懸念を伝えている。

>共同通信ワシントン支局は7日、匿名の関係国当局者の話として、日本政府が参加を拒否した理由を挙げている。「中国と関係改善を目指す日本側は欧米諸国に追随せず」「習近平国家主席の国賓訪日に向けて中国を刺激するのを回避する狙い」。これについて、「米国など関係国の間では日本の対応に失望の声が出ている」と書いている。

>香港版国家安全法制は5月、中国の全国人民代表大会(全人代)で可決した。香港当局が反体制派と見なした勢力の言論や行動を一層厳しく鎮圧する法律となる。菅義偉官房長官は28日の記者会見で、「国際社会や香港市民が強く懸念する中で(採択が)なされたことや、それに関連する香港情勢を深く憂慮する」と述べた。同日、外務省・秋葉剛男外務事務次官は、孔鉉佑駐日中国大使を呼び、香港情勢への懸念と、香港は「我が国にとって緊密な経済関係および人的交流を有する極めて重要なパートナー」であり、一国二制度の維持を支持するなどの申し入れを行った。

>共同通信6月7日付の記事のなかにある「共同声明」が、どの声明を指すのかは報道にない。5月28日、英語圏多国間情報協定ファイブ・アイズに加盟する5カ国のうちニュージーランドを除くアメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダの4カ国の外相が、香港版国家安全法制について批判声明を発表しており、これを指すと見られる。

>菅官房長官は8日の定例記者会見で、「共同声明の拒否」に関する一部報道についての質問に答えた。菅長官は「ほかの関係国に先駆けて、直ちに『深い憂慮』を表明し、強い立場をハイレベルで中国側に伝達した。国際社会にも明確に発信している」と述べた。また、米英をはじめとする関係国は、香港情勢をめぐる日本の対応を評価しており、「失望の声が伝えられているという事実は全くない」とした。

(以下略)






yasuna_sonya_008.jpg














posted by kwazz at 04:18| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月10日

後出しジャンケンが、アイツラの流儀だから…w

zakzak;横田滋さん遺族が会見 息子・哲也さん「何もしていない方の安倍政権批判は卑怯…拉致なんかないと言ってきたメディアに責任」 2020.6.10

>北朝鮮に拉致された横田めぐみさん(55)=拉致当時(13)=の父で、5日に87歳で亡くなった拉致被害者家族会初代代表の横田滋さんの遺族による記者会見が9日、東京・永田町の議員会館で行われた。妻の早紀江さん(84)と、双子の息子、拓也さん(51)と哲也さん(51)が出席した。

>早紀江さんは、滋さんについて「朴訥(ぼくとつ)な人で、器用ではなかった。病床でも愚痴を言わず、弱音を吐かない強い人だった」といい、「(拉致問題解決に)全身全霊打ち込んで、頑張ったと思っています。本当に安らかに、静かないい顔で天国に引き上げられました」といい、周囲への感謝を語った。

>拓也さんは「父はめぐみの写真を撮ることが大好きだった。どれだけ会いたかっただろうと思うと悔しくて仕方ない」と語り、「私個人は本当に北朝鮮が憎くてなりません。許すことができない。どうして、これほどひどい人権侵害を平気で行い続けることができるのかと不思議でなりません。国際社会がもっと北朝鮮に強い制裁を科して、この問題解決を図ることを期待したい」と語った。

>哲也さんは「いつもにこにこ笑顔で、笑っている印象が強くて優しい人だった」と父を振り帰り、「拉致問題が解決しないことについて、ジャーナリストやメディアの方々の『安倍晋三首相は何をやっているんだ』という発言を耳にする」「安倍政権が問題なのではなく、40年以上も何もしてこなかった政治家や『北朝鮮が拉致なんかしているはずない』と言ってきたメディアがあったから安倍政権が苦しんでいる」「安倍首相は動いてくださっている。何もやっていない方が政権批判するのは卑怯(ひきょう)だ。的を射ていない発言をするのは、やめてほしい」と述べた。





拉致被害者家族すらも、政治利用で。

政権批判に余念のない、特定野党、デマスゴミ界隈… (ノ◇≦。) アチャー





KSL-Live!;横田滋さんの息子・哲也さん「何もしなかった政治家が政権批判、やめてほしい」有田芳生「横田滋さんの思いを知らない妄言でしょう」 2020.06.10

(略)

>有田「横田滋さんの思いを知らない妄言」

>哲也さんの発言を受けてかは不明だが、立憲民主党の有田芳生参院議員は以下のような投稿をツイッターで行っている。

“安倍総理の空疎な答弁については、議事録が出たらお知らせします。横田滋さんがお亡くなりになって、安倍首相を批判する政治家はおかしいと語った人がいるようです。横田滋さんの思いを知らない妄言でしょう。私はご本人からも聞き、手紙も持っています。”

>名指しこそしていないが、哲也さんの気持ちを結果的に踏みにじる暴言だ。哲也さんは安倍政権への批判をすべてやめて欲しいとは言っていない。この40年間で何もしなかった政治家や、拉致被害者家族の訴えを否定してきたメディアが、拉致問題に取り組んできた安倍総理を今になって批判するのはおかしいと言っている。正論だ。

(略)






KSL-Live!;【動画】辻元清美ら野党議員、予算委員会で横田滋さんへのお悔み述べず 与党議員は全員がお悔みを述べてから質問 2020.06.9

>総理と全閣僚が出席した9日の衆議院予算員会で、与党議員3名と立憲民主党の枝野幸男代表は質疑の冒頭で北朝鮮に拉致された横田めぐみさんの父・横田滋さんへのお悔みの言葉を述べた。

>NHKの中継が入るような重要な審議では特に、質疑の冒頭で国民関心事で亡くなった方へのお悔みを述べることが慣例となっているが、枝野代表を除く野党会派の6名はお悔みを述べず質問に入った。

>拉致問題より疑惑追及

>お悔みを述べなかったのは以下の6名、

川内博史(立憲民主党)

大串博志(立憲民主党)

辻元清美(立憲民主党)

渡辺周 (国民民主党)バッジ有

後藤祐一(国民民主党)

岡本充功(国民民主党)

(略)

>そういった方の訃報に際して、お悔みの一つも述べられないような国会議員が、偉そうに安倍総理を批判しているのだ。特に辻元氏は社民党時代の冷たい対応を被害者家族から批判されているだけに、どんな顔で与党議員の悔やみを聞いていたか。質疑にたった辻元氏はマスクをしており表情は完全に読み取れないが、口調と目から判断するに少し笑っていたように見えた。

(略)






アノニマスポスト;6月10日の日刊スポーツ(朝日新聞系)、横田哲也さん会見の発言内容から『ジャーナリストやメディア』批判がスッポリと抜け落ち、『40年以上何もしてこなかった政治家が悪いということ』だけになる… 2020.06.10

>6月10日の日刊スポーツ

rachi_001.jpg


横田哲也さんの“本当の”発言部分抜粋

“「一番悪いのは北朝鮮ですが、問題が解決しないことに対して、ジャーナリストやメディアの方の中には、安倍総理は何をやっているんだ、というようなことをおっしゃる方もおられます。ここ2、3日目、北朝鮮問題は一丁目一番地だというのに、何も動いていないじゃないか、というような発言をメディアで目にしましたが、安倍総理、安倍政権が問題なのではなく、40年以上何もしてこなかった政治家や、北朝鮮が拉致なんてするはずないでしょと言ってきたメディアがあったから、安倍総理、安倍政権がここまで苦しんでいるんです。安倍総理、安倍政権は動いてくださっています。

やっていない方が政権批判をするのは卑怯です。拉致問題に協力して、様々な覚悟で動いてきた方がおっしゃるならまだわかるが、ちょっと的を射ていない発言をするのはやめてほしいと思います。うちの母も、有本のお父さんも、飯塚代表もかなりのお年で健康も芳しくありません。これ以上同じことが起こらぬうちに、政権におかれては具体的な成果を出して欲しい。国内には敵も味方もありません。日本対北朝鮮、加害者対被害者の構図しかありません。これからも協力をお願いしたいと思います」と話した。(ANNニュース)

https://blogos.com/article/463472/

(以下略)






Share News Japan;【拉致問題】横田めぐみさんの弟・横田哲也さん「40年間何もして来なかった方が安倍総理を批判するのは卑怯だ!」 2020-06-09

>織田秀信さんのツイート

横田めぐみさんの弟

横田哲也さん
「ここ数日、安倍総理を批判しているマスメディアと政治家がいるが、拉致など無いと報道をしていたマスメディアや政治家達がいたから、安倍総理がこれ程までに苦労をしている。40年間何もして来なかったあなた方が安倍総理を批判するのは卑怯だ‼」

まさにその通り‼

(略)

>ネット上のコメント

・確かに!ここまで拉致が大事になったのは安倍さんが居たから。でも7年間、拉致問題が進まなかったのは
残念です。もっと民意盛り上げなきゃ!!共産党、社民党は土下座しても許されない。

・私達が言いたかった事を代弁していただき、有難うございました!見ていたら涙が出てきました!

・よくぞ!仰ってくださいました!

・拉致事件が起きてから世間に知られるまでの約20年の間の政治家の対応についてはほとんど知らないので紹介して欲しいです。

・この発言は非常に重い。いかに今の特定野党とマスコミが日本を貶めているか、よくわかります。

・勇気のある発言をしてくださった横田哲也さんに、もし心ないことをいう人があらわれそうなら、サポートしなければ。SNS上なら、通報、注意。

・この言葉物凄く感動しました。生中継だからメディアもカットできなかったですね。皆さんに聞いてもらいたいです




















posted by kwazz at 14:46| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月09日

端から結論ありきで、ストーリーを組み立てようとするから…w

NHK NEWS WEB;香港 国家安全法制「日米は強い懸念を共有」米国務省 2020年6月9日 10時33分

>中国が導入を決めた香港での「国家安全法制」をめぐり、アメリカやイギリスなどが懸念を示した共同声明に日本が参加しなかったことに関して、アメリカ国務省の報道官は「日米は香港情勢について強い懸念を共有している」と述べ、今後も連携していきたいという考えを示しました。

>中国が香港で反政府的な動きを取り締まる「国家安全法制」の導入を決めたことについて、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダの4か国は「深く懸念する」などとする共同声明を発表しました。

>この共同声明に日本が参加しなかったことについて、アメリカ国務省のオータガス報道官は8日、コメントを出し、「日本は共同声明に参加していないが、中国の国家安全法制に対して強く発言してきた」と述べました。

>また、「日本とアメリカは同盟国で民主主義国の仲間であり、香港情勢について強い懸念を共有している」としたうえで、「香港の民主的な価値観や自由で開放的なシステムを維持すべきだという日本の鋭い呼びかけを歓迎する」と表明し、今後も連携していきたいという考えを示しました。

>中国による「国家安全法制」の導入をめぐっては、菅官房長官が8日の記者会見で、ほかの関係国に先駆けて「深い憂慮」を表明するなどした日本の対応は評価されているという認識を示しています。





大きく誤報、小さく訂正… ( ´∀`)b ネッ!





zakzak;香港「国家安全法」めぐり共同通信「日本、中国批判に参加拒否」報道が物議 OB青山繁晴氏「事実関係の徹底検証を」 2020.6.9

>中国による、香港への「国家安全法」導入に関わる共同通信の配信記事が、物議をかもしている。記事は、欧米諸国による中国批判の共同声明に、日本政府が参加を拒否して「失望させた」という内容だった。新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)を受けて「米中新冷戦」も指摘されるなか、日本が中国に配慮した印象を受ける。菅義偉官房長官は記事について否定的発言をしているが…。

>「米国や英国などの関係国は、わが国の対応を評価しており、『失望の声が伝えられる』という事実はまったくない」「外交上のやりとり1つ1つについて、お答えすることは差し控える」

>菅氏は8日午前の記者会見で、共同通信が6日夕、米ワシントン発の「独自ダネ」として配信した、「日本、中国批判に参加拒否」「香港安全法巡る共同声明」「習主席訪日実現へ配慮か」「欧米諸国から失望の声」との見出しが付いた記事の事実関係を問われ、こう答えた。

>中国は5月28日の全国人民代表大会(全人代)最終日、香港の「高度な自治」を無視するように、直接「国家安全法」の導入を決めた。同日、米国と英国、オーストラリア、カナダの4カ国は、中国に「深い懸念」を表明する共同声明を発表した。

>注目の記事は、複数の関係国当局者の話として、「中国と関係改善を目指す日本側は欧米諸国に追随しないことで配慮を示したが、米国など関係国の間では日本の対応に失望の声が出ている」と記していた。

>記事の配信を受けて、複数の地方紙は1面トップで掲載した。ネットでも記事は流れ、直後から、日本政府の対応を批判する声と、記事内容を疑問視する声がネット上にあふれた。

>今回の騒動をどうみるか。

>元共同通信記者である自民党の青山繁晴参院議員は「『(記事が)本当ならば、大変だ』『国益を損ねかねない』と思って事実関係を調べた」「在京の英国大使館から5月28日、外務省幹部に『共同声明に乗るか?』という非公式の申し入れはあった。ただ、日本政府はその時点で、中国側に『より深刻な憂慮の念』を伝えていた」「習氏の『国賓』来日も事実上白紙になっている」「共同通信には、ぜひ事実関係を徹底検証してほしい」と語っている。






kagami_002.jpg














posted by kwazz at 16:45| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

共同通信がフェイクニュースでヤバい方、でしたね…w

日本経済新聞;香港問題でG7声明 日本提案 「一国二制度」維持を 2020/6/9 2:00

>中国が香港への統制を強める「香港国家安全法」を巡り、日本政府が主要7カ国(G7)の外相による共同声明を提案したことが分かった。全国人民代表大会(全人代)の制定方針に憂慮や懸念を示し、香港に高度な自治を保障する「一国二制度」の維持を求める内容で調整する。

>安倍晋三首相は8日の衆院本会議で「香港の情勢を深く憂慮している」と述べた。菅義偉官房長官も同日の記者会見で「基本的価値を共有するG7などの関係国と緊密に連携していくことが重要だ」と強調した。

>全人代は5月28日に香港国家安全法の制定方針を採択した。菅氏は採択直後に記者会見で「深く憂慮する」と表明し、秋葉剛男外務次官が中国の孔鉉佑駐日大使を呼んで日本の立場を伝えた。

>その後、米国、英国、オーストラリア、カナダの4カ国が「深い懸念」を示す共同声明を出した。菅氏は6月8日の記者会見で「日本は強い立場を直接ハイレベルで中国側に伝達するとともに、国際社会にも明確に発信してきている」と説明した。

>日本政府はG7が足並みをそろえて改めて国際社会の懸念を訴える効果を期待する。政府関係者によると声明の発表には一部の国が慎重姿勢を示しており、G7の事務レベルで協議を続ける。





それでも、しれ〜っと、知らぬ顔の半兵衛を決め込む。

オールドメディア界隈… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;政府 対中非難 G7外相共同声明を調整 菅氏「失望の声ない」 2020.6.8 18:31

>菅義偉官房長官は8日の記者会見で、中国による香港への国家安全法制導入をめぐり、「米国や英国などはわが国の対応を評価しており、失望の声が伝えられた事実は全くない」と述べ、「米国などから失望の声が出ている」とする共同通信の記事を否定した。先進7カ国(G7)の外相は中国に制度導入の再考を求める共同声明を出す方向で調整しており、日本政府はこれを主導する考えだ。

>共同通信は米国と英国、オーストラリア、カナダの4カ国が先月28日に発表した中国への共同声明をめぐり「日本政府も参加を打診されたが拒否した」との記事を配信し、7日に同社のネットサイトに掲載した。

>複数の政府関係者によると、共同声明は英国が案文がない状態で日本に打診したが、ドイツとフランスが参加しないなど、G7として一致した対応が見通せない状態だったという。

>政府関係者は「日本はG7を主導していく立場にある」と強調。政府はG7外相の共同声明を積極的にとりまとめることで、国際的な圧力を高める考えだ。

>菅氏は8日の会見で、「(制度導入の決定後)ただちに私と茂木敏充外相が深い憂慮を表明し、秋葉剛男外務事務次官が孔鉉佑(こう・げんゆう)駐日中国大使を呼び出し、わが国の立場を直接、明確に申し入れた」と重ねて説明した。外務省幹部は「大使まで呼びつけたのは日本だけだ」と語るが、自民党には「『深い憂慮』では足りない」(閣僚経験者)との不満もあり、今後の政府の対応が注目される。






アノニマスポスト;共同通信「日本、中国批判声明に参加拒否」⇒本田圭佑氏「日本は参加拒否って何してるん!どんだけ他人事なん!」⇒菅長官「米英は日本の対応を評価している」⇒ 本田圭佑氏「共同通信のがフェイクニュースやったか。政府の皆さん、すみません」 2020.06.09

(略)

>ネットの反応

・即座に学んで素直に謝れる男は有能

・謝れるならパヨクじゃないな
パヨクは謝れない子供オジサンだし

・さすが本田や

・もうこれ一般人皆が共同はフェイクって知る状態だよな

・理解がはやい

・ほう…今回の件で本田圭佑の事を見直したわ。結構マジで。

・ホンダさん初手から共同通信の、嘘見抜くとは

・素直に謝れるなんて偉いな

・でも、マスゴミって間違いやフェイクや捏造ばかりしてるのに全然謝らないよね

・朝日新聞「は?ウチだって謝罪と訂正するし」

フェイクニュースは一面トップで

謝罪と訂正は小さく隅っこに

・さすがにフットワークは良いようですねw

・お気づきになりましたか

・謝れるいい大人

・この程度ができない人間の多いこと

・ほんとそれな

・これでホンダの株が爆上げだな!

・>KeisukeHonda(本田圭佑)@kskgroup2017
>この記事が本当なら日本は本気でヤバい。
>この記事がフェイクなら共同通信は本気でヤバい。
 
この時点でちゃんと可能性を考えられてる時点で頭の良い人間

・ちゃんと両面マネジメントしてんだな
賢い






joh_001.jpg














posted by kwazz at 09:42| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦いは数だよ!

産経ニュース;維新と前原氏らが勉強会準備会合 地域主権旗印も「第三極結集」と立民警戒 2020.6.8 18:53

>国民民主党の前原誠司元外相、日本維新の会の馬場伸幸幹事長らが立ち上げる勉強会「新しい国のかたち(分権2・0)協議会」の準備会合が8日、国会内で開かれた。会合には維新、国民を中心に12人の国会議員が集まり、16日の設立総会に向けて立憲民主党や共産党などにも参加を呼びかける方針を確認した。ただ、立民などの主要野党は維新を軸とした野党再編と見て警戒を強めている。

>「地方は権限と財源という武器がない中で、新型コロナウイルスの感染拡大と戦ってきた。11月の大阪都構想を実現することで、改革の波を全国に広げていきたい」

>馬場氏は準備会合でこう訴え、新型コロナで浮き彫りになった地方自治の課題克服に意欲を示した。前原氏も記者団に「地域が競い合う土台を国が作ること、地方主権改革を進めることがポストコロナの政策課題になる」と語り、足並みをそろえた。会合では国会閉会後も月1回、勉強会を開くことを確認した。地方分権推進に向けた法改正を目指し、知事らを講師で招くことなども申し合わせた。

>前原氏は「全く純粋な政策勉強会」と強調したが、額面通り受け取る向きは少ない。衆院選が1年半以内に迫る中、新しい「第三極」を目指す維新と、野党再編に取り組んできた前原氏が歩調を合わせ、再編を仕掛けているとの見方がぬぐえないからだ。野党に幅広く参加を呼びかけた思惑について、立民中堅は「共産を含む野党共闘の枠組みに入らない人をあぶり出す考えだ。完全に踏み絵だ」と語る。

>こうした動きに対抗するかのように立民の福山哲郎、社民党の吉田忠智両幹事長は8日、国会内で会談。両党の合流に向け地方組織の統合や政策、党職員の処遇などの課題について月内に確認文書をまとめる方針で一致した。福山氏は記者団に「安倍晋三政権の支持率が落ちている中で野党が大きな固まりをつくり、政権の受け皿を国民に示すのは重要だ」と述べたが、社民の地方組織には反対論が根強く、実現に向けたハードルは高い。





ポケットの中の、ちっちゃな政争を繰り広げるばかりで。

その支持率の落ちたという政権の受け皿に。

マルっきりなれていない、特定野党さん… (´▽`*) アハハン♪





読売新聞オンライン;内閣支持率40%、不支持は50%…読売世論調査 2020/06/08 08:46

>読売新聞社が5〜7日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は40%となり、前回の42%からほぼ横ばいだった。不支持率は50%(前回48%)。

>政党支持率は自民党34%(前回34%)、立憲民主党4%(同4%)などの順。無党派層は45%(同44%)だった。






TBS NEWS;JNN世論調査、内閣支持率39.1%で最低水準に 8日 11時25分

>最新のJNNの世論調査で、安倍内閣の支持率が39.1%と、第二次安倍政権発足後、最低水準となったことがわかりました。

>安倍内閣を支持できるという人は、先月の調査結果より8.2ポイント減って39.1%でした。一方、支持できないという人は8.4ポイント増加し、59.2%でした。調査方法が違うので単純に比較はできませんが、これは第二次安倍政権発足後では2018年6月の39.0%に次ぐ最低水準の支持率です。

(略)






siji_2006.jpg














posted by kwazz at 04:20| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月08日

共同通信、またやらかしちゃった?

共同通信;日本、中国批判声明に参加拒否 香港安全法巡り、欧米は失望も 2020/6/7 06:01

>【ワシントン共同】香港への国家安全法制の導入を巡り、中国を厳しく批判する米国や英国などの共同声明に日本政府も参加を打診されたが、拒否していたことが6日分かった。複数の関係国当局者が明らかにした。中国と関係改善を目指す日本側は欧米諸国に追随しないことで配慮を示したが、米国など関係国の間では日本の対応に失望の声が出ている。

>新型コロナの感染拡大などで当面見合わせとなった中国の習近平国家主席の国賓訪日実現に向け、中国を過度に刺激するのを回避する狙いがあるとみられる。ただ香港を巡り欧米各国が中国との対立を深める中、日本の決断は欧米諸国との亀裂を生む恐れがある。





誤報、偏向どころか、マルっきりの捏造報道か? … ( ̄∀ ̄) アヒャ





KSL-Live!;誤報!共同通信「日本、中国批判声明に参加拒否」→各国足並み揃わず時期未定のため日本政府は先行して発表、官房長官「深く憂慮する」(動画あり) 2020.06.7

>共同通信が7日に配信した記事「日本、中国批判声明に参加拒否」について、自民党の山田宏参院議員は7日、自身のツイッターで「酷い印象操作記事」と批判した。山田氏によると、各国の足並みが揃わず時期未定の批判声明であったため、日本政府が先行して声明を発表したというのが事実とのことだ。

(略)






ガジェット通信;「酷い印象操作」「極めて悪意のあるねじ曲げ」 共同通信「中国批判共同声明に参加拒否」記事に自民党議員が次々と反論 2020/06/08 07:45

>中国の香港の国家安全法制の導入を巡って、各国から非難が上がっていますが、日本政府がアメリカやイギリスとの共同声明に参加を拒否したとする記事を2020年6月7日に共同通信が報道。ネットでは「弱腰外交」「直ちに欧米に歩調を合わせるべき」といった声が上がっています。

>そんな中、与党自民党の議員からは記事の内容に反論する動きも出ています。山田宏参議院議員(@yamazogaikuzo)はTwitterで「酷い印象操作記事」とその内容を指弾。

“酷い印象操作記事。当初各国足並みの揃わない時期未定の共同声明ではなく、速やかに明確な形でわが国が独自の声明を出した。後追いでEUが同様の「深い懸念」声明となったというのが事実。”

>日本では2020年5月28日に秋葉剛男外務事務次官が孔鉉佑駐日中国特命全権大使を召致。香港情勢への憂慮と「一国二制度」の維持が日本の一貫した方針であることを伝えており、外務報道官の談話として同様の内容を発信しています。

>また、元共同通信社記者の青山繁晴参議院議員はブログを更新。「極めて悪意のあるねじ曲げです。誤報と言うより、つくられた虚報です」とした上で、「現役の共同通信記者の当時であれば、社内で深刻な疑問の声を挙げたと思います」と述べています。

>青山議員は後続のエントリーで、クレジットがワシントン支局であること、アメリカ政府内の情報源にしていて日本側に確認取材をした形跡がないことを指摘。「アメリカのごくごく一部の人物の“雑談”に基づいていると考えています」「この問題の根本は、そもそも記事に書いてある経緯が嘘だということにあります」と述べています。

>共同通信の記事はYahoo!ニュースにも配信され、専門家もコメントを寄せていますが、事実関係について時系列で追うことが必要なのではないでしょうか。






アノニマスポスト;産経新聞、共同通信社が配信した「日本、中国批判声明を拒否」の記事を削除〜ネットの反応「産経が裏どり取材したのか」「共同通信の妄想記事だったってこと?」 2020.06.07

(略)

ネットの反応

・共同通信の妄想記事だったってこと?

・また飛ばし記事か
願望がダダ漏れって奴っすね

・産経が裏どり取材したのか

・まあ共同だし

・まーたデマかよ

・共同通信はデマ多いからな

・通信社がフェイクメディアだから地方新聞マジで死ぬな

・てか朝日も毎日も含めて日本のマスコミは配信記事をかんたんに消したりわからないように修正したりすんのをやめろや
テメーらのアウトプットに責任を持てよ
普通の企業じゃ許されねーんだよそんなの

・共同デマ通信だし






nya_002.jpg














posted by kwazz at 09:33| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月07日

いきなりの、調査手法の変更って…w

時事ドットコム;内閣支持38%、不支持61% 新型コロナ対応、6割「評価せず」―時事世論調査 2020年06月06日17時07分

>時事通信が実施した5月の世論調査で、安倍内閣の支持率は38.1%、不支持率は61.3%に上った。新型コロナウイルス感染症をめぐる政府の取り組みに関しては「評価しない」が60.0%を占め、「評価する」の37.4%を大きく上回った。

(略)

>調査手法が異なるため過去の結果と単純比較できないが、直近の3月分は内閣支持率39.3%、不支持率38.8%、分からない22.0%。4月は実施していない。今回は内閣支持率の設問で「支持する」「支持しない」の二つの選択肢を置いた。従来は選択肢を設けず、明示的な回答がない人は「分からない」に分類したが、この層が態度を明確にしたとみられる。今回、無回答は0.6%。

(略)

>政党支持率は自民党30.9%、立憲民主党6.6%。日本維新の会が7.7%で立憲を初めて上回った。4番手以下は公明党4.0%、共産党3.4%、れいわ新選組1.5%、国民民主党1.2%、社民党0.9%、NHKから国民を守る党0.6%の順。「支持政党なし」が42.0%。





さて、この論調で行くならば。

特定野党の不支持率は、軒並み90%超えってことか… (´▽`*) アハハン♪



















posted by kwazz at 17:41| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月31日

おや、居直っちゃいました?

J-CASTニュース;日の丸マスク、デマ・中傷被害で製造休止 「政府と繋がりなんて一切ないのに...」 2020年05月29日20時32分

>メッシュ素材メーカー「くればぁ」(愛知県豊橋市)の販売する「日の丸マスク」が、SNS上での誹謗中傷により製造休止していたことが分かった。

>同商品をめぐっては、政府からの要請で生産しているとの誤情報が拡散し、心無い意見が多数寄せられていた。

>「政府批判のネタにちょうどよかったのか...」

>くればぁの石橋衣理社長は2020年5月28日、ツイッターで「日の丸マスク 大変人気でしたが議論のネタにされるのは本望ではないので、しばらく製造休止しています。またいつか復活できれば...」と明かした。

>日の丸があしらわれた「日の丸マスク」をめぐっては、マスク不足が深刻化しはじめた2月中旬ごろ、

>「厚労省がマスク不足に対応し日の丸を冠したマスクを生産」「馬鹿なのかなこの国?日の丸入れる手間省いたらもっと増産できたでしょ」

>といった根拠不明の情報がSNSなどで広まり、くればぁが否定する騒動があった。同社によれば、日の丸マスクは2015年から発売していた。15年のフィギュアスケート世界選手権で羽生結弦選手が着用したことでも話題になった。

>石橋社長は、作家でタレントの室井佑月氏(50)が誤情報を信じて「これを作るのに、コストどのくらいあがったんだろう。こんなことより、枚数だろうに」などと政府を批判したツイートなどのキャプチャーとともに、

>「弊社で作っていた日の丸マスクが政府批判のネタにちょうどよかったのか、ボロクソ言われました。政府と繋がりなんて一切ないのに...社名についても馬鹿にされ、ド阿保とまで言う人も...」

>とあらためて憶測を否定。「我々は誠実に物作りしているだけなのに」と嘆息し、製造休止に理解を求めた。

>日の丸マスクは5月29日現在、公式通販サイトでは売り切れとなっており、「現在、再販の予定はございません。再販が決まり次第、HPで告知いたします」と案内している。

>石橋社長の投稿は数多くリツイートされ、「御社のマスク、愛用してます。誠実な物作りはきっと支持されます」「心無い言葉に負けないでください」と励ましの声が寄せられている。





パヨ界隈じゃ、反アベ無罪だから… (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;羽生選手着用の日の丸入りマスク、製造会社が誹謗中傷で生産休止に… 社長「ボロクソ言われました」「擁護してくれる人たちに支えられた」 2020-05-29

>羽生選手着用の日の丸入りマスク、製造会社が誹謗中傷で生産休止に 「社名も馬鹿にされ…」社長の訴えに同情殺到

▼記事によると…

・マスクなどを製造している株式会社くればぁの社長が、自社のマスクへの誹謗中傷により、製品の製造をストップしていると明かした。

株式会社くればぁのマスクは、15年3月にフィギュアスケートの羽生結弦選手が着用したことで話題に。花粉症対策のための高性能マスクで、新型のウイルス対策にも有効とされており、日本を代表するアスリートを応援するために、マスクの端に日の丸とアルファベットで社名がつづられていたものだが、日本代表の公式グッズという誤解を与えかねないとして、一時物議を醸していた。

・2月下旬頃、一部ネット上で、この日の丸がついたマスクを厚生労働省が都道府県や医療機関に配布するといったデマが流布することに。

・今月27日、株式会社くればぁ社長はツイッターを更新し、「SNSでの誹謗中傷について。弊社で作っていた日の丸マスクが政府批判のネタにちょうどよかったのか、ボロクソ言われました」と、日の丸入りマスクについてのツイッター上での誹謗中傷をスクリーンショットした画像をアップ。「政府と繋がりなんて一切ないのに…社名についても馬鹿にされ、ド阿保とまで言う人も…。我々は誠実に物作りしているだけなのに」と胸の内をつづった。

・社長はさらに、批判された当時も擁護してくれる人たちに支えられたといい、「我々がやれることは必要としてくれる製品を作り続けることだと生産に集中しました」と告白。そして、批判の声について、「日本メーカーが日の丸マークをつけて批判されるって。海外に住んでいたことがありますが、ここまで自国の国旗にアレルギー反応を起こす国って珍しいような…」と首を傾げつつ、「日の丸マスク大変人気でしたが議論のネタにされるのは本望ではないので、しばらく製造休止しています。またいつか復活できれば…」と議論の種となってしまうため、現在は製造休止としていると明かしていた。

リアルライブ 2020年05月29日 12時35分
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-200028396/

(略)

>ネット上のコメント

・おかしな話ですね⤵️

・日の丸アレルギーは、ネイティブ日本人にはいないはずです。たぶんアッチ界隈のノイジー少数派でしょう。めげずに再開して下さい。購入します。

・日本のため、日本人のために生産してくれるメーカーに対し、何がダメなのか理解に苦しむ。

・いい会社だし、欲しいと思いますけどね☺️

・心無い誹謗中傷にさらされ、傷つかれたことでしょう。心が痛みます。でも応援してくれている人たちのためにも、これからも頑張ってください。また日の丸マスク復活してくれたら絶対に買います!

・誹謗中傷した奴らを実名で公表し訴えればいいんじゃね?

・日本人が日本の国旗を身につけて何が悪いの?誹謗中傷で損害があるなら、訴えるべき。黙っていたら、相手の思うつぼ。






Share News Japan;“日の丸マスク” 中傷被害で製造休止に… → 室井佑月さん「謝罪し訂正したのだけど、お詫びしろ、という意見が来ます。弁護士に相談します」 2020-05-30

>室井佑月さんのツイート

この件に関して、あたしが一瞬でも間違ったツイートを流し、その後、謝罪し訂正したのだけど、結構な量のお詫びしろ、という意見が来ます。

具体的に明日、弁護士に(旦那だけど)相談します。

あたしがやったことの謝罪として(削除・訂正・謝罪はした)適切なのはどのようなものかを。

(略)

>ネット上のコメント

・一つの企業が製造中止に追い込まれてるんだから、会見の一つもするのが筋じゃないの?

・何度も謝罪し、補償もしているに謝罪しろ、謝罪しろと言い続ける国があったなぁ

・謝る必要は無い。

・この件についてはもういいのではないですかね。間違った情報に踊らされないように注意して発言する事が大事なわけで。皆さん気をつけましょうね

・そもそも国旗を嘲笑の対象としてしまうメンタリティが…。

・謝ったからいいという話ではないでしょ。製造休止にまで追い込んだんだから...流石取り巻きと言った所

・そっか、旦那さん弁護士でしたよね。室井さんに頼れる味方がいてとても嬉しい。






Share News Japan;【日の丸マスク騒動】室井佑月さんの夫、米山弁護士「妻が批判したのは政府であってマスク会社は一言も批判しておりません」 2020-05-30

>米山隆一さんのツイート

妻が批判したのは政府であってマスク会社は一言も批判しておりませんが。

風が吹いて桶屋が儲かったのに、桶屋が風神にお賽銭を払わんのはとんでもないと言う主張ですか?

そう言うのを誹謗中傷と言いますし、私にそんなことを言う事自体、ずいぶんなご品性だと思いますが。

(略)

>ネット上のコメント

・奥さんの擁護をしたいのなら黙っておいたほうが良かったと思うのですけどね。政府批判をするために関係のないマスク会社を絡めるからいけないのです。

・奥さん擁護したいんだろうけど、黙ってやり過ごしたほうが奥さんのためだったなw マスク会社に迷惑どころか損害与えたんだから大人しくしとけばいいのに。

・似たもの夫婦やな

・新婚さんいらっしゃーい

・都合よく批判と誹謗中傷を使い分けますね。

・その政府の批判に、全く無関係のマスクを絡めたことがおかしいのです。

・似たもの夫婦という言葉がこれ以上似合う人達はいないと思う。






mars_001.jpg














posted by kwazz at 04:33| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月29日

パヨ的には、アベ友なんでしょ?

zakzak;【突破する日本】黒川前検事長「処分」に問題なし 野党や一部メディアは黒川氏を“血祭り”にしたいのか 2020.5.29

>「賭けマージャン」で辞職した黒川弘務前東京高検検事長の処分をめぐって、野党や一部メディアが騒いでいる。法務省が懲戒処分の「戒告」が相当としていたものを、首相官邸側が懲戒より軽い「訓告」に覆し、最終的に「訓告」となった−との報道を問題視している。またまた、官邸の検察人事への政治介入というわけだ。

>しかし、報道が仮に本当だとしても、それは無理筋だ。

>検察庁法では、検事長の任免権は内閣が有する(15条)。事前に法務省が処分案を準備し、官邸と検討・調整したうえで最終的な判断は内閣(官邸)が行う。法務省と官邸との検討・調整の段階で、事前案が覆る場合もあろう。一体、何を問題視しているか理解不能だ。

>黒川氏の賭けマージャンは、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の中で行われた。国民が自粛している中で、検察ナンバー2の行為としてあまりに軽率で由々しきことだ。国民も許しがたいと怒っている。辞職もやむを得ない。

>法務省は恐らく、世論の動向をも見て懲戒処分としようと思ったのだろう。今回の一件には、検察内の権力闘争が背景にあるとされるが、そういう力も働いて厳しい処分を提案したのだろう。

>しかし、黒川氏は犯罪を働いたわけではない。賭けマージャン自体が刑法の賭博罪に当たるという意見もあるが、軽微な掛け金でのマージャンは警察や検察も黙認してきた。1000点を100円と換算する「点ピン」はセーフで、200円の「点リャンピン」はアウト−との“基準”が設けられてきた。証言からすると、黒川氏の賭けマージャンはセーフの内に入る。

>緊急事態宣言期間中の賭けマージャンは、確かに道義的に大いに問題ある行為だが、だからといって犯罪ではない。犯罪ではない行為についての処分には懲戒は当たらない。

>官邸はこれまでの類似のケースを踏まえ「訓告」処分に当たると判断したのだろう。法務省の世論に「忖度(そんたく)」した処分内容を公平に軌道修正したということだ。むしろ冷静で客観的な、政治的意志を排した処分となったのだ。

>野党や一部メディアの主張には、黒川氏を血祭りに挙げてやろうという人民裁判的な意志がうかがえる。それ自体が政治的意志であるのに、処分を含む検察人事への不当な介入を自分たちが誘発しているとの自覚がない。

>これらの心理は、怪しからんと思うものを徹底的に批判する「不謹慎狩り」や他人に過剰な自粛を求める「自粛警察」にも通じる。SNSで他人を死に追いやる心理でもある。

>黒川氏の「訓告」処分は官邸の不当な介入によるものではない。退職金は規程により減額される。





たとえそれが、どんなクズであろうとも、反アベのスタンスさえ表明してしまえば。

手の平を返すように、聖人認定… (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;【都知事選】立憲民主党、前川喜平氏に出馬打診するも断られていた… 2020-05-28

>都知事選、野党の擁立難航 コロナ禍背景に「不戦敗」も

▼記事によると…

・東京都知事選(7月5日投開票)が6月18日の告示まで1カ月を切る中、野党の候補者擁立作業が難航。

再選出馬が確実視される小池百合子知事(67)は、都の新型コロナウイルス感染症対策で強い存在感を放つ。野党陣営では、小池氏を敵に回すのは得策でないとの判断から「不戦敗」を容認する声も。

・立憲は今年3月、前川喜平元文部科学事務次官(65)に出馬を打診したものの、前川氏は固辞。

一時、待望論があったれいわ新選組の山本太郎代表(45)は4月末、「小池氏の圧勝だろう。なかなか難しい」と述べ、二の足を踏んだ。共産党が宇都宮健児元日弁連会長(73)を推すとの見方があるが、立憲、国民両党は革新色が強過ぎるとみて消極的。

・都連幹部は、16年参院選東京選挙区で110万票余りを得てトップ当選を果たした蓮舫氏(52)に粘り強く出馬を働き掛けているが、関係者は「出ないと思う」と明かす。

時事通信社 2020年05月25日07時09分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052400168&g=pol

(略)

>ネット上のコメント

・すげぇセンスしてんなリッケン。

・誰でも勝ち馬に乗りたいもの(笑)

・反安倍、反自民で知名度があれば誰でもOKって感じだね。そんなだから党内バラバラのブーメラン政党になるのも道理。

・いや、出馬してほしい。

・あれだけ黒川さんについて叫びながら、前川さんには出馬を打診?時期は違うとはいえあまりに支離滅裂ですね。

・いや〜実に立憲らしい。是非とも諦めずに説得し擁立していただきたい

・権利があるんだから良いんじゃないの。もっと沢山立候補した方が面白い。






mion_001.jpg














posted by kwazz at 15:29| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月26日

密です! 密です! 密です!

ABEMA TIMES;賭け麻雀、“リーク先”がなぜ文春だった? 「新聞の番記者はテレビやラジオ局の系列に守られる反面、忖度が働く」元文春記者 2020.05.25 19:02

>元週刊文春の記者でジャーナリストの中村竜太郎氏が、東京高検の黒川前検事長に関する「賭け麻雀」情報のリーク先がなぜ、週刊文春だったのかという問いに対して「新聞の番記者制度はテレビやラジオ局の系列に守られる反面、忖度が働く」と答えた。

>24日にABEMAで放送された『ABEMA的ニュースショー』では、この問題の舞台裏について議論が交わされた。

>その中で元日経新聞記者で作家の鈴木涼美氏が「番記者(産経新聞の記者や朝日新聞の元記者ら)と麻雀をしていたという危機感のなさは、新聞記者の現場からみればそこまで不自然なことではない。世間とは温度差がある。番記者と要人の間だと、少し悪いことをすると男同士は仲良くなりがちだ。その意味でも麻雀はわりとよく使われる。ただし、それは新聞社の悪しき習慣であるが、そういう形でどこよりも早くスクープをとるために関係を作っていくのは昔からやられていること」と発言した。

>さらに「あの人は何に弱いという情報交換を記者は絶対にしている。女に弱いのか、お金に弱いのか、ギャンブルが好きなのかなど、アキレス腱はどこかを握っていて出さないだけ」と続けた鈴木氏が「なぜ、リーク先が文春だったのか?」と中村氏に問いかけた。

>すると中村氏は「新聞など番記者制度で守られているところは、いざニュースを出すときに相当な忖度が働く。新聞であれば系列のテレビ局やラジオ局があり全体で守れている部分がある。しかし週刊文春のような週刊誌は独立系なので、そのニュース自体に価値があれば、ネタをリークしても途中でストップがかからない。みんなで取材してやってみようという気概がある。そういうものが積み重なっての信頼感が根底にはあったのだろう」と応じた。





前検事長様が、あたかも、お一人で賭け麻雀に興じたかの如くで。

同席した記者さんは、完全スルーの。

オールドメディアの忖度報道… ( ̄∀ ̄) アヒャ





東スポWeb;丸山穂高議員「バイキング」に激怒「誹謗中傷を毎日公共電波でやってる番組」 2020年05月25日 17時41分

>丸山穂高衆議院議員(36)が25日、ツイッターでフジテレビ系「バイキング」について投稿した。

>丸山議員はMCの坂上忍が番組中でSNSでの誹謗中傷について「その程度の人たち」と発言したとする記事に反応。「はぁ?その誹謗中傷を毎日公共電波でやってるのが、フジテレビ坂上忍の番組だろ」と批判した。

>さらに昨年、丸山議員が批判されたことについて「昨年批判を超えた中傷を散々された時、『反論のため私も出せ、生放送で司会の飲酒運転も同時に批判する』で沈黙。政権には任命・説明責任を問いながら、黒川氏と麻雀してた記者も産経だしテラスハウスも制作フジだよね?」と皮肉った。

>丸山議員は昨年、北方領土について「戦争をしないと北方領土を取り戻せない」などと発言し、大バッシングを浴びた。






現代ビジネス;黒川氏辞任、官邸よりマスコミのほうが検察と「密です」の衝撃 2020.05.25

(略)

>官邸よりマスコミのほうが、はるかに近い

>それにしても衝撃だったのは、マスコミと検察のあまりに「密な関係」だ。はっきり言えば、ズブズブである。検察案件がこれまで数多くリークされ、それで世論が形成されてきたのは周知であるが、ここまで「密です」とは驚きだ。国家公務員法上の守秘義務はどこにいったのか。

>官邸と検察の距離感より、マスコミと検察の距離感のほうがはるかに近い。いろいろなマスコミが検察庁法改正案について議論してきたが、誰がトップになるか次第でリークの数が変わると思ったら、マスコミの報道があまりに下らなく見えてくる。

>「#検察庁法改正法案に抗議します」とつぶやき、検察庁人事に政治介入させないと主張してきた人は、明るみに出た以上のような検察のヤミを、どのように浄化させるつもりなのか。

>こうした問題解決のためには、外部人材をトップに登用するというやり方がある。しかし、これは政治任用になるわけで、とても検察組織は容認できないだろう。

(抜粋)






Forbes JAPAN;その関係、密です? 問われるメディアと権力の「ソーシャルディスタンス」 2020/05/22 18:00

(略)

>「癒着」「ズブズブ」メディアへの失望の声

>インターネット上ではツイッターの投稿を中心に、メディアへの怒りと落胆、失望の声であふれている。黒川氏と記者らの親密な交流について、「癒着」「ズブズブの関係」などと批判や疑問の声が多く見られる。当然の反応だと思う。

>私は、去年まで大手メディアの記者として、今回の賭けマージャンに参加していた新聞社の社員3人と同じく、社会部に所属し、捜査当局を担当していた。(余談だが、私がもっとも力を入れて取材した事件の一つにプロ野球・読売巨人軍の投手らによる野球賭博事件がある。捜査を受け、ドラフト1位投手も事実上の引退に追い込まれた)

>残念ながら私は今回の大先輩3人ほど優秀な記者ではなかったものの、リアルに想像できたり、内情を察したりするものもある。
自分の経験をもとに、メディアと権力の関係について改めて考える機会としたい。

>メディアが権力を監視するって、一体どういうことなんだろう?
記者が権力側(当局)に食い込もうとするのは、何のためなんだろう?

>文春記事や朝日新聞の説明などによると、黒川氏との賭けマージャンに参加したのは、新聞社の社員3人。

・産経新聞社会部のA記者
(B記者の後輩で司法クラブの元検察担当。現在は裁判担当)
・産経新聞社会部のB記者 ※次長
(今年初めまで司法クラブキャップ。黒川氏に最も食い込む)
・朝日新聞経営企画室のC氏
(元社会部記者で検察担当。50歳代)

>この情報だけで3人とも「事件エリート」であることが読みとれる。

>A記者とB記者は、だいたい30歳代後半〜40歳代ぐらいとみられる。B記者は司法クラブキャップ経験者であり、社会部次長なので、いわゆる「デスク」だ。司法担当が長いという情報から、検察担当の経験もあるとみられる。

>大手メディアの社会部で、事件系といわれる担当は大きく2つに分けられる。警視庁・警察庁などの「警察系」と、法務検察と裁判を担当する「司法系」である。それぞれ記者クラブに所属する。

>その中で、取材がもっとも困難で競争も激しいとされるのが、「司法系」で東京地検特捜部の動きを主に取材する検察担当記者たちである。彼らは、検察を意味する「Prosecution」の頭文字から「P担」(ぴーたん)と呼ばれる。花形ポジションの一つだ。

>A記者、B記者、C氏の3人は、いずれもP担経験者とみられる。

(抜粋)




















posted by kwazz at 04:09| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月25日

支持率急落も…w

朝日新聞デジタル;内閣支持率29%、発足以来最低に 朝日新聞世論調査 2020年5月24日 22時00分

>朝日新聞社は23、24日に全国世論調査(電話)を実施した。安倍内閣の支持率は29%(前回5月16、17日は33%)で、2012年12月に第2次安倍政権が発足して以来、最低となった。不支持率は52%(同47%)に増え、5割を超えた。

(略)





例によって、野党がその政権の受け皿に、まったくなっていない件… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





朝日新聞デジタル;朝日新聞世論調査―質問と回答〈5月23、24日実施〉 2020年5月25日 1時37分

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

 自民党 26(30)

 立憲民主党 5(5)

 国民民主党 1(1)

 公明党 4(3)

 共産党 3(3)

 日本維新の会 4(3)

 社民党 1(0)

 希望の党 0(0)

 NHKから国民を守る党 0(0)

 れいわ新選組 0(0)

 その他の政党 1(1)

 支持する政党はない 48(46)

 答えない・分からない 7(8)

(抜粋)






Share News Japan;平戸・黒田市長が野党に支持が集まらない理由を推測 → 共感の声続出! 2020-05-25

>黒田成彦市長のツイート

特定野党に支持が集まらないのは、

@言ってることとやってることの矛盾(ブーメラン)、
A他人に厳しく自分たちに甘い、
B安倍首相への個人攻撃のみで国家観が見えない、
C政治的発言や行動の裏付けが週刊誌情報、
D国や公共を愛する感動的で心の震わせるメッセージが皆無、

などが原因では?

(略)

>ネット上のコメント

・?はいらないと思う。

・E日本を貶めることばかりしているが、中韓には何も言わない。

・前向きに国を動かそうとすることない人達に期待する人はほとんどいないですよね。

・言動の礼儀がなってなく、どうみても人として尊敬できるレベルではない

・どこの国の議員?と思うこともしばしば。日本の国益を第一にしてくれないとですね

・政策のビジョンが全く見えません。

・野党にはちゃんと仕事をしてほしい。給料払ってるんだから。






konata_009.jpg














posted by kwazz at 13:44| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月24日

文字通りの、闇だわね…w

まいじつ;『スッキリ』闇が深過ぎる“放送事故”に騒然…「大人の事情?」 2020.05.23 10:31

>5月21日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)で、意図的にコメンテーターの発言が遮られたのではと話題になっている。

>問題の場面があったのは、黒川弘務検事長と新聞記者の賭け麻雀報道について取り上げていたとき。MCの加藤浩次は「こんな古いことやってたらダメですよ。いつまでやってんの?って僕は思っちゃう。しかもこの時期に」「根本の裏側にはこんな体質をずっとやってるんでしょって思っちゃう」と激しい剣幕で責め立てた後、リモート出演しているレギュラーコメンテーターのモーリー・ロバートソン氏に話を振った。

>するとモーリー氏は「(黒川氏は)検事総長に昇格が見込まれていた方ですよね。その後のネタを、今からネンゴロにしておかなきゃっていう意識が新聞記者側にあったのかなと思ったんですけども、表立っては新聞って保守・革新と対立した世論を出しているんですよね」「ところが裏では、みんなで仲良くやっているということは、報道そのものがある種出来レース。身内で役割分担をして双方がもうけているだけなんじゃないかと不信感を抱かせかねない。真面目に中立にやっている記者がかわいそうですね」と持論を述べていく。

>ここで加藤が、「(黒川氏が)辞任して次に誰になるの?っていうより、根本的な問題をもう一回考えないとダメなような気がするんですけど…」と話を展開させる。それにモーリー氏が「そうですね、やはりメディアが中立性を保つ必要がありますし、これまでの報道も、安倍政権に厳しい新聞と優しい新聞があったんですけども、こういう形で…」とまでしゃべったところで突如、映像が途切れ、モーリー氏が映っていた画面は真っ黒≠ノなってしまった。

>“ベストタイミング”で回線オチ

>加藤は「ああ、ちょっと回線が…」と戸惑い、水卜麻美アナウンサーは「すいません、映像が乱れました」と説明していたが、あまりにもベストタイミング≠ナ回線が切れたことに、ネット上では、

《無理やり消された? 大人の事情?》
《モーリーさん消されたんだけどww メディアの闇》
《マスコミに不都合なマッチポンプの暴露をしている最中にメチャクチャ不自然な通信故障で強制退去!!》
《加藤さんとモーリーさん いい感じに切り込んだと思ったらモーリーさんのリモートが真っ暗に! これわざと遮断したでしょ》

など、意図的だと指摘する声が相次ぐことに。また、その数分後にモーリー氏の回線は復帰していたが、既に話題が別のことに変わっていたため、発言の続きをすることもなかった。

>「リモート出演中は、バラエティー番組でも途中で出演者が回線オチすることはありますが、今回のように、急に画面が真っ黒になることは少し不自然ですね」(芸能記者)

>この放送後、モーリー氏はツイッターで、自身が回線オチする瞬間を収めた動画をアップしている一般人のツイートを引用しながら、《そんな?!真っ黒に…》とコメント。続けて、《豪の主要新聞、そろって1面に黒塗り文書 報道規制に抗議》というニュース記事を紹介。さらに、《黒塗り検察 黒塗りメディア 黒塗り国家 黒ロキン》とだけつぶやいた。

>果たして、今回の件は偶然だったのか意図的だったのか…。





産経、朝日のやらかしちゃった当事者は、なぜか完全スルーで。

新聞批判は、まさにタブー視の如くの、オールドメディア界隈… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Share News Japan;『スッキリ!!』モーリー氏の回線、突然切れる「メディアは中立性を保つ必要ありますし、これまでの報道も…」 2020-05-21

>モーリー氏「安倍政権に優しい新聞が…」で回線突然切れる「そんな?真っ黒に…」

“▼記事によると…

・ミュージシャンでジャーナリストのモーリー・ロバートソン氏が21日、出演した日本テレビ系「スッキリ」で、黒川弘務検事長と新聞記者の賭け麻雀報道でコメント中に、いきなり回線が切れ真っ黒な画面になってしまったことに「そんな?!真っ黒に…」とツイッターでつぶやいた。

モーリー氏は、「スッキリ」内で、黒川検事長と新聞記者の賭け麻雀報道についてコメントを求められ「報道そのものが出来レース、役割分担で双方もうけているだけだろうという不信感を抱かせかねない」と検察と報道側の距離感に言及。

「まじめにやってる、中立保ってるジャーナリストがかわいそうだなという気はします」「メディアは中立性を保つ必要ありますし、これまでの報道も安倍政権に厳しい新聞とやさしい新聞があったんですけど、こういう形で…」といったところで、突然リモートの回線が切れてしまい、モーリー氏の画像が真っ黒になってしまった。

デイリー 2020.05.21
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/05/21/0013359336.shtml

(略)

>ネット上のコメント

・さすが、日テレ!読売系列!真実は絶対報道しない姿勢には感服いたします。

・やりかねないな

・スッキリも終わったな

・テレビで新聞の話しちゃいけないんだよね。ほんと浄化してほしい。

・うぁ〜まぢで悪質!

・これの何がおかしいってアナウンサーがこうなることがわかってるといわんばかりに一切動揺せずに進行してるとこだよな

・もしかして「押し紙」のこと言おうとしたんじゃ…






uhyo_001.jpg














posted by kwazz at 04:21| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月23日

ほんとに処分が甘いよね…w

Sponichi Annex;小倉智昭氏 黒川氏らの賭け麻雀に「時期ももう最悪 よくもやれたものだなと」 2020年5月22日 11:52

>キャスターの小倉智昭氏(72)が22日、フジテレビ系「とくダネ!」(月〜金曜前8・00)に出演。緊急事態宣言のさなか、5月1日と同13日に産経新聞記者や朝日新聞社員と賭け麻雀をしていたことを認め、辞表を提出した東京高検の黒川弘務検事長(63)について「よくも麻雀をやれたものだな」とあきれ顔を見せた。

>政府は1月、定年延長をできないとしていた検察庁法の解釈を変更し、閣議決定で黒川氏の定年を8月まで延長。政府与党は、政府の判断で定年を延長できる検察庁法改正案の今国会の成立を目指したが、著名人らがツイッターで相次いで非難し、多くの検察OBも法案への反対を表明。国民の理解を得られないと判断し、成立を断念した。

>そういった動きの中での21日発売の「週刊文春」の報道で明らかになった黒川氏らの賭け麻雀。小倉氏は「時期も、もう最悪」とバッサリ。「そういう時期によくも麻雀をやれたものだなと思う。事情を聞かれた時にだいたい少なめに言う。数千円から2万円って、(金額が)かなり動いていたんじゃないかなって想像する人は多い」とただただあきれた。





ヲイ! 産経新聞の当事者は、お咎めなしかいっ!? … ( ̄∀ ̄) アヒャ





Sponichi Annex;黒川氏の「訓告」処分 田崎史郎氏「非常に甘いと思う」 小倉智昭氏は「ちょっとおかしい」」 2020年5月22日 11:50

>政治ジャーナリストの田崎史郎氏(69)が22日、フジテレビ系「とくダネ!」(月〜金曜前8・00)に出演。緊急事態宣言のさなか、5月1日と同13日に産経新聞記者や朝日新聞社員と賭け麻雀をしていたことを認め、辞表を提出した東京高検の黒川弘務検事長(63)への処分について不満をあらわにした。

>田崎氏は「非常に甘いと思う」とバッサリ。「訓告では、給与のカット、退職金もそのままもらえるわけです。実質的な実入りは全然関係ないんです。そういう意味じゃ、国家公務員法に基づく、彼は国家公務員ですから。それによる懲戒処分を行うべきだった。その前提として、検察庁がもっと調べるべきだったと思う。回数や、いつからやり始めたかについて、朝日と産経が全然調整しないで発表しているので、違いが分かる。数年前からやっているとしたら、常習性があったということ。もっと最高検察庁がきちっと調べて、きちんとした処分をすべきだったと思う」と続けた。

>さらに「これは検察官適格審査会にかけてもおかしくない事案なんです」とも。「検察官適格審査会に決まると、3年間、弁護士になれないんです。黒川さんは今やめてもすぐ弁護士になれるんです。だから、非常に甘い処分なんです」と訴えた。

>また、MCを務めるキャスターの小倉智昭氏(72)も同件について「検察っていうのはプロ。取り調べをして、どのぐらいの罪状なのか、求刑する立場」と指摘。「自分たちの事だと軽く済ませちゃうというのがちょっとおかしい」と不満を訴えた。






hatena_001.jpg














posted by kwazz at 11:42| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月21日

ヲイ! 他人事じゃないんだぞ!

zakzak;黒川検事長が辞任へ 文春報道の賭けマージャン認める 2020.5.21

>東京高検の黒川弘務検事長(63)が、新型コロナウイルス感染拡大で全国に緊急事態宣言が発令されていた今月上旬、産経新聞記者2人、朝日新聞社員1人と賭けマージャンをしていたと、21日発売の週刊文春が報じた。法務・検察当局の聞き取り調査に、黒川氏は賭けマージャンを認め、森雅子法相がその内容を首相官邸に伝えた。黒川氏は同日朝までに辞任の意向を固めた。

>週刊文春は、黒川氏は今月1日と13日、東京都中央区の産経新聞記者宅で、住人の記者や同僚記者、朝日新聞の元検察担当記者の計4人で賭けマージャンをした疑いがあると報じた。「3密(=密閉、密集、密接)」そのものといえるマージャン後、産経記者がハイヤーで目黒区内の黒川氏宅まで送ったとしている。

>同誌は、産経新聞が用意したハイヤーを黒川氏が利用したことについては、5月1日の料金が2万5000〜3万円ほどになるとしたうえで、「便宜供与となる」と指摘。記者との賭けマージャンを含め、国家公務員倫理規程に抵触するおそれがあるとする人事院の見解を紹介している。

>「文春オンライン」が記事の一部を速報した20日、朝日新聞社は50代の男性社員が勤務時間外に参加していたことを認め、「不要不急の外出を控えるよう呼び掛けられた状況下でもあり、極めて不適切な行為だ。金銭を賭けていたかどうかは調査中」と談話を出した。

>菅義偉官房長官は20日の記者会見で、「報道は承知しているが、事実関係については詳細を承知しておらずコメントは差し控えたい」と発言。公明党の石田祝稔政調会長は記者会見で、「事実であれば職務を続けられるという話ではない」と語った。

>立憲民主党の安住淳国対委員長は記者団に、「組織のリーダーとして失格と言わざるを得ない。直ちに辞任すべきだ」といい、国民民主党の玉木雄一郎代表は「事実であれば刑法の賭博罪に当たる。説明できないのなら、任にあらずとならざるを得ない」と述べた。

>政府は1月、黒川氏の職務遂行能力を評価して、検察庁法の解釈を変更して定年を8月まで延ばす閣議決定をしただけに、安倍政権への打撃も避けられそうにない。

>◆「取材源秘匿は責務、不適切行為あれば対処」井口文彦・産経新聞東京本社編集局長

>今回の文春報道で、産経新聞は文春側から、社会部記者2人が黒川弘務・東京高検検事長と賭けマージャンをしていたことの確認を求める取材を、18日午前に受けました。

>産経新聞は、報道に必要な情報を入手するにあたって、個別の記者の取材源や取材経緯などについて、記事化された内容以外のものは取材源秘匿の原則にもとづき、一切公表しておりません。

>取材源の秘匿は報道機関にとって重い責務だと考えており、文春側に「取材に関することにはお答えしておりません」と回答しました。

>ただし、本紙は、その取材過程で不適切な行為が伴うことは許されないと考えています。そうした行為があった場合には、取材源秘匿の原則を守りつつ、これまでも社内規定にのっとって適切に対処しており、今後もこの方針を徹底してまいります。





国家公務員の定年引き上げ法案で、強行採決ガー、のはずが。

よもやの先送りで。

文春砲の着弾点が、政権サイドから、マスゴミサイドへ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Sponichi Annex;古市憲寿氏 黒川検事長の賭け麻雀報道に「政権とベタベタだって批判されてた黒川さんが新聞とベタベタ」 2020年5月21日 09:28

>社会学者の古市憲寿氏(35)が21日、フジテレビ「とくダネ」(月〜金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルス感染拡大で全国に緊急事態宣言が発令されていた5月上旬に、東京高検の黒川弘務検事長(63)が新聞記者らと賭け麻雀をした疑いがあると21日発売の「週刊文春」が報じたことについて言及した。

>番組では、速報で黒川氏が辞任の意向を固めたと伝えた。同局の山崎夕貴アナウンサー(32)から「賭け麻雀はもちろんなんですけど、この3密の状態で緊急事態宣言の間にっていうところも気になりますよね」と聞かれた古市氏は「僕そっちは別にいいと思っていて、もちろん良くはないんでしょうけど、それよりも問題の本質って政権とベタベタだって批判されてた黒川さんが実は新聞とベタベタだったってことが大きいなって思っている」と指摘。

>そして「検察ってすごい巨大な権力なわけですよね」と言い、「それを誰が監視するかってすごい大事な話で、それが国会なのか、どこが監視するのかってところでメディアの役割ってものすごく大きいと思うんですね。メディアがちゃんと検察が間違ったことをしないように見てるかどうか、監視できているかってことが日本っていう国の仕組みを考えると大事なはずなのに、そのメディアというのが検察のトップとズブズブだったってことは大きい問題だなって思います」と話した。

>週刊文春は、黒川氏が今月1日と13日、東京都内の産経新聞記者宅で、住人の記者や同僚記者、朝日新聞の元検察担当記者の計4人で賭け麻雀をした疑いがあると報じた。

>朝日新聞社は50代の男性社員が参加していたことを認め「不要不急の外出を控えるよう呼び掛けられた状況下でもあり、極めて不適切な行為だ。金銭を賭けていたかどうかは調査中」と談話を出した。産経新聞社広報部は「取材過程で不適切な行為があった場合には、取材源秘匿の原則を守りつつ、社内規定にのっとって適切に対処する」とのコメントを出した。






yasuna_004.jpg














posted by kwazz at 13:36| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする