2021年12月04日

税金を無駄遣いしての、増税路線?

Yahoo!ニュース;石原伸晃氏 衆院選で惨敗も内閣官房参与で再就職…日給2万6千円に「税金の無駄使い」の声 12/4(土) 11:18

>自民党の石原伸晃氏(64)が内閣官房参与に任命されたことが12月3日に発表された。しかし、世論の不満が噴出している。

>『FNNプライムオンライン』によると、観光立国などを担当する内閣官房参与に任命された石原氏。起用の理由は、「国交相や観光立国担当相を務め、観光分野などに幅広い知識と経験があるため」と岸田文雄首相(64)が判断したためだという。

>石原氏は10月に行われた衆議院選挙に出馬したものの落選。さらに比例代表選挙でも復活当選することはできなかった。そのため、石原派の会長も辞任することに。

>「内閣官房参与は首相のブレーン役です。岸田首相と石原氏が親密な関係にあるとはいえ、落選した人物が政権の中枢に“拾われた”ということに『民意を無視している』との非難が相次いでいます。また、内閣官房参与の給料は日給26900円といわれています。もちろん、これは税金から捻出されるものです」(全国紙記者)

>そのため、ネットでは「税金の無駄遣い」と厳しい声が上がっている。

(以下略)





コロナ増税とか、言い出しかねんぞ、こりゃ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





NHK NEWS WEB;コロナ対策 税収増やす施策検討を首相に要望 自民 石原氏ら 2020年7月1日 14時22分

>新型コロナウイルス対策をめぐって、自民党の石原 元幹事長らは、多額の財政支出が将来世代の負担にならないよう、税収を増やす施策を検討することなどを安倍総理大臣に要望しました。

>自民党の石原 元幹事長、塩崎 元厚生労働大臣、根本 前厚生労働大臣の3人は、1日、総理大臣官邸を訪れ安倍総理大臣と面会しました。

>4人は若手議員だった頃、「NAIS(ないす)」と呼ばれる政策集団を結成して活動していたことで知られています。

>石原氏らは、新型コロナウイルス対策をめぐって、「多額の財政支出によって将来世代につけをまわしてはいけない」などとして、今後、党の意見も踏まえ、税収を増やす施策などを検討していくよう要望しました。

>このあと石原氏は、記者団に対し、「安倍内閣の対応は功を奏しているが、ここから先いろいろなことが起こる。未曽有の危機に党が一丸となって取り組んでいかないといけない」と述べました。






トーイチャンネット;【岸田首相】衆院選で落選した石原伸晃氏を内閣官房参与起用へ ⇒ 「せっかく落としたのに」 2021年12月03日

>衆院選で有権者からNOを突きつけられて落選し、おまけに比例でも復活できなかった石原さんを内閣官房参与へ起用する岸田さん。目的は党内の多数派工作のためですよね。民意よりも権力拡大を優先するわけですね。
しかし、次から次へと国民への嫌がらせをやらかす岸田さん、もしかして民意を全く読めていないのですか…?

(略)
















posted by kwazz at 18:28| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: