2021年10月17日

立憲主義も、もはや詭弁でしかないよね…w

Yahoo!ニュース;共産党、立憲民主党が政権取ったら「自衛隊は憲法違反」封印 10/17(日) 10:15

>共産党の田村智子政策委員長が17日、フジテレビ系「日曜報道 THE PRIME」に出演し、立憲民主党が政権を取れば、4年間は「日米安保廃棄、自衛隊を憲法違反として解消」を求めないと明言した。

>この日は立民の長妻昭副代表とともに出演。共産党は外交・安全保障について「日米安保条約を廃棄し日米友好条約を締結、自衛隊は憲法違反」として、立民とは違う立場にある。立民が政権を取った場合は共産党は「限定的な閣外協力」をするとしている。

>レギュラーを務める元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が「4年間、日米安保の廃棄であったり、自衛隊の解消はもうやらないということなんですか」と尋ねると、田村氏は「もちろんです。それを(立民)政権に求めることもしないと」と明言した。

>田村氏は「今、一番問われているのは憲法違反で自衛隊を海外に出して武力行使ができるっていう安保法制を安倍政権が作っちゃった。これを作られる前に戻さないといけない」と自衛隊に対する持論を展開。橋下氏に「(立民が政権を取ったら)4年間は(自衛隊の解消は)言わない?」と再確認され「言わないです」と再度明言した。





選挙のためだけの野合、共闘で。

内政、外交、安全保障、ノープラン… ( ´∀`)b ネッ!





KSL-Live!;甘利幹事長「我々の自由民主主義の政権と共産主義が入ってくる政権どちらかを選ぶ政権選択だ」→立憲民主党が必死の言い訳中 2021年10月15日

>自民党の甘利明幹事長は14日、衆院選の争点について「われわれの自由民主主義の思想で運営される政権と、共産主義が初めて入ってくる政権とどちらを選ぶのかという政権選択だ」と述べ、立憲民主党が政権を取った場合に、日本共産党と限定的な閣外協力で合意していることから、史上初めて政権に共産主義の思想が持ち込まれることを指摘した。

(略)

>甘利幹事長のこの発言に、立憲民主党の公式ツイッターアカウントが即座に反応、「違います。私たちは共産党とは連立を組むのではなく、限定的な閣外からの協力です」と共産主義が政権に持ち込まれるという指摘を否定している。

>とても苦しい言い訳です。限定的な閣外協力で共産主義の思想が持ち込まれないというなら合意そのものが必要ない。法案によって協力するかしないかを決めるのであれば現在の立憲と共産党の関係と同じだ。わざわざ合意をするのは、共産党の思想を多少なりとも取り入れる意思があるからだ。

(以下略)






cqc_001.jpg










posted by kwazz at 17:34| Comment(0) | 日本共産党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: