2021年09月17日

メッキがボロボロで、地金が見えたね…w

産経ニュース;河野氏「敵基地攻撃能力は昭和の概念」 2021/9/17 11:52

>自民党総裁選に出馬した河野太郎ワクチン担当相は17日午前の記者会見で、弾道ミサイルを相手国領域内で阻止する敵基地攻撃能力の保有に関し「おそらく昭和の時代の概念だ」と述べた。

>その上で、敵基地の無力化のために電磁パルスを活用することに言及した高市早苗前総務相を念頭に「電磁パルスを使うにしろ何しろ、今、議論すべきなのは日米同盟でいかに抑止力を高めていくかだ」と強調した。

>また、日中関係に関しては「もちろん中国の一方的な現状変更の試みには国際社会としてしっかり対応しなければならない」としつつ、「一つの側面だけでその国の関係は規定できるものではない。最善を望みながら、最悪の状況になったときにもきちんと備えることが必要だ。あまり短絡的な議論は避けるべきだ」と語った。





結局、あれこれ言ってはみたものの。

外交、防衛、自らの提言はノープラン… ( ´∀`)b ネッ!





産経ニュース;中国のTPP申請 麻生財務相「新規加入できる状態かね」と否定的 2021/9/17 12:40

>麻生太郎財務相は17日の閣議後会見で、中国が日本やオーストラリアなどが参加する環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)への加入を正式に申請したことについて、「今の中国が新規加入できる状態かね」と述べ、否定的な見方を示した。

>麻生氏はTPP参加11カ国が国有企業のルールなどを細かく定めていると指摘。「受け入れ側から見て、(中国が)ルール通りやるのは本当かという話になるんじゃないか」とも指摘した。






zakzak;高市氏の支持“急拡大”政策・理念の一貫性で突出 河野氏と出馬表明会見の動画再生回数でも大差 自民総裁選きょう告示「次のリーダー」選択の行方 2021.9.17

>自民党総裁選は17日午前に告示され、岸田文雄前政調会長(64)、高市早苗前総務相(60)、河野太郎行革担当相(58)、野田聖子幹事長代行(61)の4氏が立候補を届け出る。党内7派閥のうち6派閥が事実上の自主投票となる。前哨戦では、世論調査で人気のあった河野氏が「持論封印」や「パワハラ問題」などで伸び悩む一方、政策や理念を明確な言葉で訴える高市氏への支持が拡大しているようだ。日本の「次のリーダー」は、新型コロナウイルス対策や経済成長、中国や北朝鮮の軍事的脅威など、国内外の難題に立ち向かう能力と覚悟が求められる。投開票は29日。自民党の選択が注目される。

>「コロナ禍の中、国民の命と生活を守り、経済を活性化する為の具体的な政策を示し、日本の主権は守り抜くとの確固たる決意と、国家観を力強く示した高市早苗候補を支持いたします。世界が注目しています。皆さま宜しくお願い申し上げます」

>安倍晋三前首相は16日夜、こうしたツイートを、高市氏の出馬会見の写真とともに発信した。これまで、出身の細田派幹部を通じて「高市支持」を伝えていたが、ついに前面に出てきた。

>高市氏は、これまで総裁選に出馬経験がないため序盤戦の世論調査では、岸田氏や河野氏に大きくリードされていた。

>ところが、「日本を守る責任と未来を開く覚悟を持って、立候補を表明します」と語り始めた8日の出馬会見は、安全保障政策やコロナ対策、経済強靱(きょうじん)化、外交、福祉、憲法など、約1時間50分、圧倒的な政策力と気迫を披露した。途中、怒号まがいの質問もあったが、落ち着いて対処し、炎上もなかった。

>党内でも、「高市氏の政策知識と説明能力には驚いた。あれなら、野党の国会追及にも対応できる」などと評価が一気に高まった。

>高市陣営が14日、国会内で開いた「選挙対策本部立ち上げ集会」には、何と国会議員71人(本人39人、代理32人)が参加した。

>読売新聞が17日朝刊一面で報じた「国会議員の支持動向調査」によると、岸田氏と河野氏が約2割、高市氏が約15%の支持を得て競い合っていた。高市氏の急伸ぶりが伝わった。

>これに対し、河野氏は、知名度のある石破茂元幹事長と、小泉進次郎環境相の支持を得て、爆発的な支持拡大を狙っていたが、どうも伸び悩んでいるようだ。

>動画配信サイト「ユーチューブ」にアップされた、高市氏と河野氏の出馬表明会見の動画(FNNプライムオンライン)を見ても、再生回数に大きな差が見られる。

>高市氏の会見(8日配信)は17日午前7時時点で、254万4392回に達し、「高い評価」が6万3122、「低い評価」が4239。

>一方、河野氏の会見(10日配信)は24万990回と高市氏の10分の1以下で、「高い評価」が1509、「低い評価」が1万5119と、圧倒的に不評だった。

>河野氏が総裁選出馬にあたり、持論とされる「脱原発」や「女系天皇容認」を封印したことや、外相や防衛相経験があるのに外交・安全保障政策に具体性がなかったことが影響したのか。

(以下略)






トーイチャンネット;河野太郎、高市氏を批判「敵基地攻撃能力は昭和の概念」⇒ ネット「コイツはダメだわ…」 2021年09月17日

>河野さんは出陣式をオンライン「Zoom」でやってます。そして、今度はブルーリボンも付けていない。 さらに、「敵基地攻撃能力は昭和の概念」とか言い出して、高市さんの具体的な防衛政策を日米同盟がどうのこうのと抽象論で批判するとか…。 外務・防衛大臣の頃は期待していましたが、こんなポンコツだったとはガッカリです…

(略)






onono_001.jpg










posted by kwazz at 19:28| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: