2021年09月08日

で、フジロックの方は?

Yahoo!ニュース;参加モデルが感染、酒類提供…業界追い込むフジロックと愛知フェスの開催 9/2(木) 11:13

>8月24日に新型コロナウイルス感染が公表されたモデルのemma(27)。だが8月31日、「NEWSポストセブン」が、8月20〜22日に開催された「FUJI ROCK FESTIVAL 2021(以下フジロック)」に彼女が参加していたことを報じ、波紋を呼んでいる。

>数万人の観客が参加することから、連日2万人前後の感染者が発生している状況下での開催に否定的な声も少なくなかったフジロック。同フェスの事務局は、終演後の8月24日、公式サイトで「一人の陽性者も確認されていない」と公表し、ひとまず無事に終わったかに見えていた。

>しかし、そんななかで明るみになったフジロックに参加したemmaの感染。音楽関係者の間に衝撃を与えたばかりでなく、Twitter上でもフジロックとの関連を疑う声が相次いでいる。

《フジロックで感染者ゼロってどうやって判断したんだろう?》
《ほら見ろ!こんな時期に無理矢理開催するからだ》
《関係者枠だろうから、そっちで広がらないとよいが》

>「ポストセブンの報道によれば、emmaはフジロック参加前から外出を控えるなどの感染対策を徹底し、参加中も関係者席から出ず、一般の参加客との接触がないように気を配っていたといいます。

>しかし、フジロックの運営サイドが“陽性者ゼロ”と発表してしまっただけに、フジロックに参加していたアーティストや関係者で感染者が出てしまった場合、フェスに参加していたと言いにくくなってしまったのは否めませんね」(レコード会社関係者)

(以下略)





政権批判でオリパラ批判、反体制を気取ったロケンローラー。

Doするよ? … ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;コロナ感染少なくとも22人に、愛知の野外音楽イベント 2021/9/8 17:32

>愛知県常滑(とこなめ)市で8月に開催された野外音楽イベント「NAMIMONOGATARI2021」で新型コロナウイルス対策が徹底されなかった問題で、同県の大村秀章知事は8日、感染が判明した観客らは少なくとも22人に上ると明らかにした。県はクラスター(感染者集団)と認定している。

>県関係者によると7日までに14人の感染が判明していた。大村氏は記者会見で、イベントへの参加を保健所に申告しない人もいると考えられると指摘し、「(感染者は)もう少し多いと思う」と述べた。

>22人のうち18人は県内の保健所の集計、4人は県と名古屋市が無料で実施している参加者対象のPCR検査で判明した。






zakzak;愛知“密フェス”クラスター発生、千葉は大丈夫か 1日あたり1万人規模で開催強行 専門家「今後に生かすデータの取得が重要」 2021.9.8

>やっぱりクラスターが起きてしまった。愛知県常滑市で8月に開催された野外音楽イベント「NAMIMONOGATARI2021」で観客ら14人が感染し、県がクラスター(感染者集団)認定したのだ。このイベントは感染対策が不十分だったが、千葉でも1万人規模の大規模フェスが強行される方針だという。果たして大丈夫か。

>愛知のイベントでは14人は10代と20代でいずれも軽症か無症状。約8000人が参加し、会場では酒が提供される一方、観客がマスクなしで密な状況になるなど不十分な感染対策が問題視されていた。経済産業省は、このイベントへの最大3000万円の補助金交付を取り消す方針を決めた。

>大規模フェスをめぐっては、自治体が主催者に開催自粛を要請するなど風当たりが強くなっている。山口市では18〜20日に予定されていたフェスが中止が決まった。

>一方、千葉市のZOZOマリンスタジアムで18、19日に予定される「SUPERSONIC2021」は1日当たり1万人程度の観客動員で開催する方針だという。愛知のイベントよりも規模は大きくなる。

>千葉市側は主催者に延期や参加人数の上限を5000人にするように要望したが、海外アーティストのブッキングが難しいことなどから主催者側は延期はしない方針。市は要望が受け入れられない場合、後援を取り消す意向だという。

>大規模フェスでさらなるクラスターの発生も懸念されるが、元厚労省医系技官の木村盛世氏(感染症疫学)は「データがないため、今までの感染症対策がどの程度有効か分からない」と指摘。その上で「イベントを責め立てて補助金を取り消すだけでは何も残らない。英国などでは若い人たちがウイルスにかかりやすい環境下で、さまざまなデータを取っている。大規模イベントでどの程度ウイルスが広がるのか、データを取得・解析して今後に生かさないといつまでもウイルスを抑えることはできない」と話す。






renge_001.jpg










posted by kwazz at 19:50| Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: