2021年08月21日

実証実験も、命がけだね…w

産経ニュース;サッカー欧州選手権、満員観戦で6千人超感染 英国 2021/8/21 11:19

>新型コロナウイルスの感染対策の効果を実証するため、英政府が大人数の観客の入場を認めた6〜7月のサッカー欧州選手権で、観客計約6400人が感染したとみられることが、政府が20日に公表した調査報告書で明らかになった。

>調査した研究者らは、密接状態で「ウイルスがいかに容易に広がるかが示された」と指摘、注意を促している。

>10カ国11都市を会場とした同選手権のうち、ロンドンの競技場で開催し、6万人以上を収容した決勝、準決勝を含む計8試合分を集計した。

>感染者の多くは、イングランド代表がイタリア代表に屈した決勝の観客。英紙タイムズは、決勝が感染を一気に広げる「スーパースプレッダー」となったと指摘している。(共同)





フジロックの参加者、観客の追跡調査もよろしく哀愁… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





Yahoo!ニュース;サッカー欧州選手権9000人超のクラスター…マスクなし観客大多数「イングランド決勝進出が重大リスク」 8/21(土) 10:51

>今年6〜7月に行われたサッカーの欧州選手権のうち、英国で行われた8試合で新型コロナウイルスの特大クラスターが発生し、9000人以上の新規感染者が出ていたことが20日、分かった。とくに7月11日のイングランド対イタリアの決勝では、ウェンブリー競技場の周辺にいた2295人、スタジアム内にいた3404人が感染した可能性があるという。

>これはイングランド公衆衛生庁(PHE)が、ほかにテニスのウィンブルドン選手権や音楽、エンタメなど、計49日間分のイベントでのコロナ感染を追跡した疫学調査の中間報告。感染者の85%以上が、英国・ロンドンのウェンブリー競技場で行われた8試合に関連していたという。

>一方、約30万人が観戦したウィンブルドン選手権での感染者は、881人にとどまった。「観客の行動の違いが理由」と報告した。欧州選手権では大多数の観客がマスクをせず、とくに準々決勝や決勝では、バーの周辺で群衆ができて、ビールなどを飲んで騒ぐファンは多かった。

>同庁は報告書で「欧州選手権の開催と、イングランド代表の決勝進出が、英国全体の公衆衛生に重大なリスクを与えた」と結論づけた。






Yahoo!ニュース;9000人クラスターのサッカー欧州選手権 SNS上「実証実験の結果が壮絶」の声…フジロックへの心配も 8/21(土) 12:19

>今年6月から7月にかけて行われたの欧州選手権のうち英国で行われた8試合で新型コロナウイルスの特大クラスターが発生し、9000人以上の新規感染者が出ていると報じられた21日、SNSでは「サッカー欧州選手権」がトレンドワードとなった。「実証実験の結果が壮絶」「欧州選手権がそのまま陽性者数増加に繋がってますね」「オリンピック、無観客で正解」などのコメントが寄せられた。

>中でも7月11日にロンドンの「聖地」ウェンブリー競技場に6万人の観衆を集めたイングランド対イタリアの決勝ではスタジアム内外で約5700人が感染した可能性があるという。ツイッターでは「むしろそれだけで済んだのかと思う」「試合というより試合後の飲酒で増えているイメージ」「海外サッカー中継見てて一番感じるのはノーマスク、自分の感覚だとビックリだけど、向こうだとそれが普通なのかねぇ」「Jリーグがどんだけ安全かわかる」との声が続いた。

>また「フジロックが二の舞にならないことを祈る」と、22日まで新潟県湯沢市の苗場スキー場で開催されている「フジロックフェスティバル21」の影響を心配する声も出ていた。






uma_002.jpg










posted by kwazz at 17:46| Comment(0) | 危機管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: