2020年10月14日

やっぱり、なんちゃって新党だから…w

産経ニュース;蓮舫氏「まさに密室政治」 学術会議人事で菅政権批判 2020.10.14 15:54

>立憲民主党の蓮舫代表代行は14日の記者会見で、政府による日本学術会議の新会員候補6人の任命見送りに関し「誰のための任命拒否を誰がどの権限で行ったのか全く分からず、まさに密室政治そのものではないか」と述べ、菅義偉(すが・よしひで)政権を批判した。

>菅政権は16日で発足1カ月。蓮舫氏は「国民に全く寄り添っていない1カ月だ。なぜ国会を(早期に)開かないのか、(担当記者との)パンケーキ懇談や限られたグループインタビューではなくて国民に直接語りかけないのか」などと首相を批判した。

>新・立憲民主党も15日に発足から1カ月を迎える。記者に「埋没感がある」と政策発信力の弱さを指摘されると、「国会閉会中の野党の露出度は徹底的に低い。野党合同ヒアリングなどを通じて発信しているつもりだが、ぜひもっと報道していただきたいというのが私たちからのお願いだ」と述べた。





そもそも、密室政治を言うのなら。

学術会議側の推薦理由も、これまた不透明なままなんですが。

しかも、国会を開けと言いながら、あれこれ難癖を付けちゃ。

これまた審議拒否という、お約束通りの国会対応。

新党などと嘯いたところで、結局は何も変わらない。

何でも噛み付くだけの、お馴染みのブーメラン体質は健在ナリ… (´▽`*) アハハン♪





テレ朝news;杉田副長官の国会招致を野党が要求 学術会議めぐり 2020/10/14 12:13

>日本学術会議の任命を巡る問題で立憲民主党などの野党は14日、杉田官房副長官を国会に招致し、推薦名簿から6人を外した理由や経緯を明らかにするよう与党側に求めました。

>立憲民主党・安住国対委員長:「政府が提出した法案に対して異を唱える人間だから外すということが理由であれば、これは民主主義への挑戦ですから、そういうことを容認した菅総理の政治責任も問わなければならない」

>立憲民主党の安住国対委員長はなぜ6人を外したのか「情報の開示を徹底的に求める」と述べ、政府の対応が不十分な場合は国会の審議に応じない可能性も示唆しました。一方、自民党側は「これまでに官房副長官が応じたことはない」として、杉田氏の国会招致に慎重な考えを示しました。






テレ朝news;「議会無視の独走だ」自民の憲法改正条文策定に反発 2020/10/14 17:18

>自民党が憲法改正の条文案の作成を目指していることに対し、立憲民主党の安住国会対策委員長は「議会を無視した独走だ」と訴え、自民党に懸念を伝えました。

>立憲民主党・安住国対委員長:「自民党がそういう話になっていったら、国会はお前たち、俺たちについてこいと言わんばかりで、全く他の政党の考え方やなんかを無視して突っ走ろうとしているならば、それは一戦交えます」

>自民党はすでに9条への「自衛隊の明記」など4項目について条文イメージを策定していて、これをもとに年内に正式な条文案をまとめたいとしています。安住国対委員長は「自民党が議会を無視して独走をするのであれば、国会での憲法論議には応じない」と反発を強めています。






uper_001.jpg














posted by kwazz at 18:19| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: