2020年10月03日

コイツは、ツイッターなんだけど…w

共同通信;自民・杉田氏は「説明尽くせ」 批判と苦言、与野党から 2020/10/2 16:50

>与野党幹部は2日、性暴力被害を巡り「女性はいくらでもうそをつけますから」と発言した自民党の杉田水脈衆院議員に対し、記者会見などを開いて説明を尽くすよう苦言を呈した。国民民主党の榛葉賀津也幹事長は記者会見で「同じ議員として残念な発言だ。ブログで(謝罪の言葉を)言うのではなく、きちんと説明するのが正しい」と批判した。

>立憲民主党の福山哲郎幹事長は杉田氏にはこれまでも物議を醸す言動があったとして「議員の資質に欠けている。自民党は速やかに処分してほしい」と記者団に語った。

>自民党の世耕弘成参院幹事長は会見で「言語道断だ」と強調。同時に「今回が最後だ」と指摘した。





自民党の一議員に、あれこれ言う前に。

首相経験者であり、現在は我が党の最高顧問である菅元に。

まずは、説明責任とやらの規範を、示してもらいましょうかねぇ… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





共同通信;菅元首相、指揮権発動を否定 2010年の中国漁船衝突事件 2020/10/3 17:06

>菅直人元首相(立憲民主党)は中国漁船衝突事件に関する3日までの共同通信の取材に対し、ツイッターを通じて「公務執行妨害事件として、わが国法令に基づき、厳正かつ粛々と対応した。指揮権を行使しておらず、私が釈放を指示したという指摘は当たらない」とコメントした。

>前原誠司氏の前任で発生時に外相を務めた岡田克也氏(同)は9月11日発表の談話で「政府が検察幹部とコミュニケーションを取った」と明かした上で、検察当局の判断で中国人船長を釈放したと説明した。

>岡田氏は船長を起訴して裁判手続きに入れば日中の緊張関係が長期化する懸念があったと強調した。






共同通信;菅直人元首相が船長釈放を指示 前原氏証言、尖閣沖漁船衝突事件 2020/10/3 17:34

>旧民主党政権下の2010年9月に沖縄県・尖閣諸島沖で発生した中国漁船衝突事件に関し、前原誠司元外相が3日までに共同通信のインタビューに応じた。当時の菅直人首相が、中国の胡錦濤国家主席の来日中止を懸念し、中国人船長を「釈放しろ」と指示したと証言した。

>政府は当時、船長を那覇地検が処分保留で釈放したことを「検察独自の判断」と説明した。

>前原氏によると、菅氏は11月に横浜市で開くアジア太平洋経済協力会議に触れ「胡主席が来なくなる可能性がある。船長を釈放しろ。俺のAPECをつぶすのか」と強い口調で求めた。調整は仙谷由人官房長官(故人)に委ねた。






mion_001.jpg














posted by kwazz at 20:08| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: