2020年10月03日

与党内野党、来ました〜♪

産経ニュース;石破氏、学術会議人事めぐり「政府の説明必要」 2020.10.3 00:49

>自民党の石破茂元幹事長は2日、自身のブログを更新し、日本学術会議の人事をめぐる問題で政府は詳細に説明すべきだとの認識を示した。学術会議の推薦が初めて見送られたことに触れ「なぜ変わったのかについて、政府側が十分な説明を尽くす必要がある」とした。

>内閣府の担当閣僚の承認を得て、首相に人事決裁が上がっているはずだとした上で「今回どういう手続きが踏まれたのかも明確にしておいた方がいい」と強調した。





上級国民様の既得権益、ズブズブのシガラミ利権ですやん… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;学術会議会員任命見送りに「対話が何より重要」 自民・世耕氏 2020.10.2 14:46

>自民党の世耕弘成参院幹事長は2日の記者会見で、科学者で構成する政府機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補の一部の任命を政府が見送ったことについて「政府としては、学術会議サイドと丁寧にコミュニケーションや対話をとることが何よりも重要だ」と述べた。

>世耕氏は、加藤勝信官房長官が個別の理由を明かしていないことに関し「個別の学者について、政府が論評できないという立場は理解できる」と語った。一方、学術会議に関しては「歴史的にも政府の方針と異なるような厳しい意見も言ってきた」と説明し「学者の立場でこういった意見を自由にいうことについては、尊重していかなければならない」と強調した。






Share News Japan;【日本学術会議】門田隆将氏「中国の軍事転用可能な技術に協力する日本の科学者の“窓口”に… 日本国民に支障はなく、困るのは中国だけ」 2020-10-03

>門田隆将さんのツイート

税金で運営される内閣府の日本学術会議が中国科学技術協会と覚書を交わし、結果的に中国の軍事転用可能な技術に協力する日本の科学者の“窓口”になっている。

この際、税金を使った日本の“内なる敵”を洗い出して頂きたい。

これを機に同会議解体の検討を。

日本国民に支障はなく、困るのは中国だけだ。

(略)

>ネット上のコメント

・だから、蓮舫が騒ぐわけだ

・同会議の解体。。 大賛成です。

・どこの国の組織なんでしょうね。

・知らないことが多すぎて 驚く

・そうだったんだ

・大いに大賛成です。

・一度バッサリと解体して、キレイにした方が良い






Share News Japan;平井文夫氏「本日一番ワロタ記事。朝日が応援する左寄りの学術会議に手突っ込まれて怒り心頭なのはわかる。皆さん騙されなきよう」 2020-10-03

>平井文夫さんのツイート

本日一番ワロタ記事。

朝日が応援する左寄りの学術会議に手突っ込まれて怒り心頭なのはわかる。

だけどこれが学問の自由への侵害と考えるのはごく一部の記者と学者と政治家だけなので皆さん騙されなきよう。

それにしても菅さんやるな。

(略)

>ネット上のコメント

・菅総理すごく良いですね

・菅さんGJ!

・マスコミは騒ぎまくってますね〜

・弁護士さんも騒いでいますね

・胸がすっとしましただ!

・予想通り任命されなかった6人はキナ臭い連中ばかりでしたね






KSL-Live!;日本学術会議問題にズバリ!フジテレビ上席解説委員・平井文夫氏「ワロタ。学問の自由への侵害と考えるのはごく一部の記者と学者と政治家だけ」 2020.10.3

>推薦の基準と過程こそ野党が追及するべき

>この平井氏の投稿は過激なようにも見えるが正論で、過去に日本学術会議に推薦されたり関わった学者らからも「形骸化」「高齢学者の小遣い稼ぎ」と批判が出ている。

>公金を年間10億円も投じているのに、日本学術会議側の推薦基準などは不透明で、それを総理が拒否せず、すべて任命しなければいけないという主張は無茶苦茶な話で利権の匂いしかしない。

>学者らはそれぞれの大学や機関で研究をしているのだから、日本学術会議に任命されなかったからといって何も困らないはずだ。公金と権威が得られなければ学問の自由が侵害されたと本気で思っているならそれこそ腐敗である。

(抜粋)






Share News Japan;【毎年税金10億円以上】島田洋一氏「30年以上学界に身を置いてきたので断言するが… 日本学術会議は虚飾の肩書と小遣い銭が欲しい古株教授以外には無縁かつ無用の長物」 2020-10-03

>島田洋一さんのツイート

私も30年以上学界に身を置いてきたので断言するが、日本学術会議は虚飾の肩書と小遣い銭が欲しい古株教授以外には無縁かつ無用の長物。

大学は左翼が多いため「学会の推薦」となると必然的に左翼の溜まり場となる。

自民党政権がそんな物に毎年10億円以上の税金を…

(略)

>ネット上のコメント

・一掃すべき時がきた(=^ェ^=)

・組織ってものは、大体形が整うと退化の一途。(~_~;)

・もはや無用で解散勧告ですね。

・無くしたら税金が浮きますね! 無用のちょうぶつです。

・これをきっかけに見直し廃止にしてはどうですか?

・そこまで腐敗しているとは意外でした。

・解体あるのみ






アノニマスポスト;<#テレビが絶対に報道しないニュース>日本学術会議、首相直轄の内閣府組織として年間10億円の税金投入 そのOBが所属する日本学士院へ年間6億円も支出され、その2/3を財源に終身年金を給付〜ネットの反応「我々の税金が終身年金に投入?特権階級そのものですね」 2020年10月3日

>長島昭久 Akihisa NAGASHIMA, MP
@nagashima21

日本学術会議問題は、政府から明快な説明責任が果たされるべきであることは勿論、首相直轄の内閣府組織として年間10億円の税金が投じられる日本学術会議の実態や、そのOBが所属する日本学士院へ年間6億円も支出されその2/3を財源に終身年金が給付されていること等も国民が知る良い機会にして貰いたい。

午前10:00 ・ 2020年10月3日

(以下略)






satoko_001.jpg














posted by kwazz at 14:15| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: