2020年10月02日

上級国民様は、随分と上から目線ですよね…w

じゃぱそく!;任命されなかった学者「学問の自由軽視」「政治介入だ」「承服し難い」「学術に大きな歪みもたらす」 2020年10月02日

>1: カンクン(愛媛県) [US] 2020/10/02(金) 11:12:11.52 ID:aPa24zjR0● BE:135853815-PLT(13000)

除外された加藤陽子氏「首相官邸、学問の自由軽んじた」
https://www.asahi.com/articles/ASNB202DYNB1UTIL06Y.html
「学問の自由という観点のみならず、学術会議の担うべき任務について、首相官邸が軽んじた点も問題視している」とコメントした。

任命見送りは「不当な政治介入」と松宮教授
https://this.kiji.is/684280788156204129
 立命館大法科大学院の松宮孝明教授は1日、政府が「日本学術会議」会員への自身の任命を見送ったことについて「学問の自由に対する不当な政治介入だ」と批判した。共同通信の取材に答えた。

「承服しがたい」と東京慈恵医大の小沢教授
https://this.kiji.is/684297774437352545
 東京慈恵医大の小沢隆一教授は1日、政府に日本学術会議の会員任命を拒否されたとして「到底承服しがたい。自分たちに都合の悪い意見は聴かないという意思表示だ」と話した。

学術に大きなゆがみをもたらすと岡田教授
https://this.kiji.is/684564271705228385
 日本学術会議が推薦した新会員候補のうち、菅義偉首相が任命しなかった岡田正則早大教授は2日、野党合同ヒアリングで「今後の学術に大きなゆがみをもたらす。法にのっとって手続きをする必要がある」と述べた。

(以下略)





そもそも、日本学術会議なるものの存在が、真に日本の国益に適うものなのか?

まずは、そこから議論を始めようや… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;「人事は話せる内容に限界」 学術会議任命見送りで加藤官房長官 2020.10.2 12:52

>加藤勝信官房長官は2日午前の記者会見で、日本学術会議が推薦した新会員候補のうち、6人の任命を政府が見送ったことについて「人事の話になれば当然、話せる内容には限界がある。その中で、できるだけの説明は行っている」と述べ、個別の理由は明かさなかった。

>加藤氏は、任命見送りが学者を萎縮させるとの批判に対しては「直接、そうしたことにつながるものではない」と反論。また「私自身は決裁の段階で説明を受けた」と語り、任命権者である菅義偉首相から事前の相談はなかったとした。






zakzak;日本学術会議、菅首相の任命見送りに左派野党やメディア猛批判「学問の自由の侵害だ」 橋下徹氏「侵害になるわけがない」 2020.10.2

>科学者で構成する政府機関「日本学術会議」の新会員が1日発表されたが、菅義偉首相は同会議が推薦した候補105人のうち6人の任命を見送った。現在の制度になった2004年度以降、推薦候補が任命されなかったのは初めて。左派野党やメディアは「学問の自由の侵害だ」などと猛烈に批判している。ただ、学術会議の姿勢を問題視する声もある。

>任命されなかったのは、17年に国会で改正組織犯罪処罰法への反対意見を表明した松宮孝明立命館大教授(刑事法)ら6人。

(略)

>今回の判断について、加藤勝信官房長官は1日の記者会見で、「結果の違いであって、これまでの対応の姿勢に変わりはない」「法律上、首相の所轄であり、会員の人事などを通じて一定の監督権を行使することは法律上可能だ。その範囲の中で行われており、直ちに学問の自由の侵害にはつながらない」と説明した。

(略)

>ネット上では、意見が分かれている。

>政府を批判する意見も多いが、元大阪市長の橋下徹氏は1日、自身のツイッターで、「学術会議のメンバーに入らなくても学問はできるのだから学問の自由の侵害になるわけがない。むしろ学術会議は軍事研究の禁止と全国の学者に圧力をかけているがこちらの方が学問の自由侵害。学術会議よ、目を覚ませ!」と投稿している。






teacher_001.jpg














posted by kwazz at 19:02| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: