2020年08月01日

例によって、対案はない模様…w

コロナ痛快新聞;拒むなら「コロナ対策放棄と認定」 野党、国会召集要求 2020年7月31日 20時52分

>新型コロナウイルス対策と安倍晋三首相による説明を求め、野党4党などが31日、憲法53条に基づき臨時国会の召集を内閣に求める要求書を衆院に提出した。医療界などからも法整備による対策を求める声が噴出。召集に消極的な政府・与党への批判も強まっている。

>立憲民主、国民民主などが提出した要求書では、政権の新型コロナ対応を「科学的根拠のない的外れ」「後手後手」と厳しく批判。そのうえで「国会を召集し、国民の英知を結集させるしかない」と求めた。

(会員記事)





国民の安心、安全を人質に、首相、閣僚、官僚を国会に縛り付け。

コロナ対策の足を引っ張るだけの、特定野党さん… (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;野党、臨時国会召集要求 → 安住議員「国会を開かないとなるとコロナ対策を安倍内閣が放棄したと断ぜざるを得ない」 2020-07-31

>Mi2さんのツイート

【コロナ対策放棄だ】

野党が衆院議長に臨時国会の召集要求。

立憲民主党・安住淳
「これで国会を開かないで説明責任を果たさないとなると、本当に国がコロナ対策を安倍内閣が放棄したと断ぜざるを得ない」

すっげー、国会開かないとコロナ対策を放棄したことになるんだってよ。

(略)

>ネット上のコメント

・今の政府与党のコロナ対策はなっとらん

・憲法審査会を拒否しておいてよく言う。

・洪水対策やコロナ状況で各地に行って忙しいだろ。野党は東京に籠って何をしてるんだ?

・国会開いてもどうせくだらない週刊誌ネタやるか、気に入らないからとサボるだけ

・開会中に審議拒否してさぼってたヤツらに臨時国会を開けとか言う権利は無い!

・選挙近いからやってる風パフォーマンスはもういいよ

・それこそ国会を開いて無駄な税金使うより医療機関に回せじゃないのか?






Share News Japan;安倍首相、臨時国会「与党と相談」→ 蓮舫議員「あなたが指示すれば与党は動きます」 2020-08-01

>蓮舫議員のツイート

自民党総裁。

あなたが指示すれば与党は動きます。

(略)

>ネット上のコメント

・蓮舫さんおはようございます。急いては事をし損じると安倍様に言ってあります。しかし、貴女も知っています。如何なるかは存じませんが、整理が付けばやると思います。

・首相も官房長官もよく言う。。GoToを感染者拡大中の中実施して、コロナ対策をしていると言えるのでしょうか。8月の状況を見るのが恐ろしい。。

・この件、もし開くとの回答がなければ、憲法第53条に違反ということで、野党各党は裁判に訴えて最高裁まで争う覚悟はあるんでしょうか?

・まあ国会なければいけ野党は暇ですもんね。地元に帰ることすら出来ないし。帰ったとしても支持者集める訳にもいかないし。やること無いから国会でもやるかってかんじですね。一方で政府は国会で暇人相手にしてる場合じゃないしってのが本音でしょうけど憲法を盾にされると辛い所ですね。

・臨時国会やった方がいい。どうせコロナウィルスに関係ない森友・サクラ・河井議員逮捕について追及するだけで気に入らないと審議拒否を繰り返すだけ┐('〜`;)┌解散する口実が作れるぞ(^○^)

・ん?国会のことは国会がお決めになることじゃないの?

・国会以外に野党が出来ることは無いんですかね?






shino_001.jpg














posted by kwazz at 14:37| Comment(0) | 国会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: