2020年06月12日

ジ・イン・クラウド。

KSL-Live!;【動画】蓮舫「サーバーは増やすのではなく時代はもうクラウドなんですよ」クラウドもサーバーだと知らない模様 2020.06.11

>立憲民主党の蓮舫副代表が11日の参議院予算員会で、マイナンバーカードのシステムトラブルについて「サーバーは増やすんじゃなくて時代はもうクラウドなんですよ」と発言したことが話題となっている。

>マイナンバーカードのシステムがサーバーのボトルネックで障害が発生していることに関して、高市早苗総務大臣が「サーバーを増強する」と答えたことに対するものだが、どうやら蓮舫氏はクラウドが外部のサーバーにデータを保存してアクセスするという基本的な仕組みを知らないようだ。

(略)





パヨチン隊って、基本、雲の中、in-crowd だからね… (´▽`*) アハハン♪





zakzak;「クラウド蓮舫」ネットで話題 国会質問で他党の議員からも失笑 2020.6.12

>立憲民主党の蓮舫副代表が、ネット上で「クラウド蓮舫」と命名されて話題となっている。蓮舫氏には、これまでも「仕分けの女王」「国会のカミツキガメ」などと、さまざまな異名が付けられてきた。今回は国会質疑で放った、ある発言がきっかけだった。

>11日の参院予算委員会。蓮舫氏は新型コロナウイルス対策の現金給付をめぐり、オンライン申請でシステム障害が発生した問題を厳しく追及して、次のように言い放った。

>「サーバーは増やすんじゃなくて、時代はもうクラウドなんですよ!」

>クラウドを構築するには、コンピューターシステムの「サーバー」が必要だ。このため、他党の議員から失笑を買ったうえ、ネット上では《サーバーを使わずにクラウドを使えると思っているのか?》《ほんと国会ってIT系弱すぎるな》などと突っ込みが殺到した。

>ネットユーザーの反応に気付いたのか、蓮舫氏は自身のツイッターで、《言葉が足りずにごめんなさい》《各省庁などが保有するシステムの更新時期が基本5年ごとで、それぞれの更新時期が違うため、一括して変更できないのが問題との認識からの質問でした》と釈明していた。






Share News Japan;蓮舫議員「サーバー増やすとかじゃなくて時代はクラウドなんですよ!」→ Twitterで『 #クラウド蓮舫 』がトレンド入り 2020-06-11

>ヒガてゃんさんのツイート

国会予算委見てるけど蓮舫ヤバイな

蓮舫「マイナンバーのサービス、200万アクセスで落ちるのはまずい」

総務大臣「サーバ増やします」

蓮舫「サーバ増やすとかじゃなくて時代はクラウドなんですよ!」

空に浮かんでる雲がデータ保持してるとでも思ってるのかな???

(略)

>ネット上のコメント

・…そのクラウドはどこに置くのだろう。苦手分野でイキらない方が良いですね。明日は我が身、気をつけよう。

・クラウドってお空にあるとでも?行って見ておいでよ。

・ポエム進次郎
密です都知事
クラウド蓮舫 ←New!!

・やめてよw 「クラウド蓮舫」とかトレンドに載せるのw 確実に何も理解していない感じなのが笑う。

・クラウド蓮舫先生トレンド入りおめでとうございます!民意ですね!!!!!

・この程度の知見で税金をじゃぶじゃぶ使える政治家っておかしくないか?政治家も免許制にしろよ。世渡り上手だけじゃなくて、実務能力あるやつを一定水準で保ち続ける流れを作ってくれ

・クラウド蓮舫、グーグルアース原口、ガソプー安住、チャック初鹿、ミートゥー柚木、生コン辻元、ルーピー鳩山、カイワレ菅、セクキャバ高井、職質石川、ミスター無能長妻、松ジャギ松崎 救いようがない人たちばかり




















posted by kwazz at 14:45| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: