2020年05月31日

おや、居直っちゃいました?

J-CASTニュース;日の丸マスク、デマ・中傷被害で製造休止 「政府と繋がりなんて一切ないのに...」 2020年05月29日20時32分

>メッシュ素材メーカー「くればぁ」(愛知県豊橋市)の販売する「日の丸マスク」が、SNS上での誹謗中傷により製造休止していたことが分かった。

>同商品をめぐっては、政府からの要請で生産しているとの誤情報が拡散し、心無い意見が多数寄せられていた。

>「政府批判のネタにちょうどよかったのか...」

>くればぁの石橋衣理社長は2020年5月28日、ツイッターで「日の丸マスク 大変人気でしたが議論のネタにされるのは本望ではないので、しばらく製造休止しています。またいつか復活できれば...」と明かした。

>日の丸があしらわれた「日の丸マスク」をめぐっては、マスク不足が深刻化しはじめた2月中旬ごろ、

>「厚労省がマスク不足に対応し日の丸を冠したマスクを生産」「馬鹿なのかなこの国?日の丸入れる手間省いたらもっと増産できたでしょ」

>といった根拠不明の情報がSNSなどで広まり、くればぁが否定する騒動があった。同社によれば、日の丸マスクは2015年から発売していた。15年のフィギュアスケート世界選手権で羽生結弦選手が着用したことでも話題になった。

>石橋社長は、作家でタレントの室井佑月氏(50)が誤情報を信じて「これを作るのに、コストどのくらいあがったんだろう。こんなことより、枚数だろうに」などと政府を批判したツイートなどのキャプチャーとともに、

>「弊社で作っていた日の丸マスクが政府批判のネタにちょうどよかったのか、ボロクソ言われました。政府と繋がりなんて一切ないのに...社名についても馬鹿にされ、ド阿保とまで言う人も...」

>とあらためて憶測を否定。「我々は誠実に物作りしているだけなのに」と嘆息し、製造休止に理解を求めた。

>日の丸マスクは5月29日現在、公式通販サイトでは売り切れとなっており、「現在、再販の予定はございません。再販が決まり次第、HPで告知いたします」と案内している。

>石橋社長の投稿は数多くリツイートされ、「御社のマスク、愛用してます。誠実な物作りはきっと支持されます」「心無い言葉に負けないでください」と励ましの声が寄せられている。





パヨ界隈じゃ、反アベ無罪だから… (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;羽生選手着用の日の丸入りマスク、製造会社が誹謗中傷で生産休止に… 社長「ボロクソ言われました」「擁護してくれる人たちに支えられた」 2020-05-29

>羽生選手着用の日の丸入りマスク、製造会社が誹謗中傷で生産休止に 「社名も馬鹿にされ…」社長の訴えに同情殺到

▼記事によると…

・マスクなどを製造している株式会社くればぁの社長が、自社のマスクへの誹謗中傷により、製品の製造をストップしていると明かした。

株式会社くればぁのマスクは、15年3月にフィギュアスケートの羽生結弦選手が着用したことで話題に。花粉症対策のための高性能マスクで、新型のウイルス対策にも有効とされており、日本を代表するアスリートを応援するために、マスクの端に日の丸とアルファベットで社名がつづられていたものだが、日本代表の公式グッズという誤解を与えかねないとして、一時物議を醸していた。

・2月下旬頃、一部ネット上で、この日の丸がついたマスクを厚生労働省が都道府県や医療機関に配布するといったデマが流布することに。

・今月27日、株式会社くればぁ社長はツイッターを更新し、「SNSでの誹謗中傷について。弊社で作っていた日の丸マスクが政府批判のネタにちょうどよかったのか、ボロクソ言われました」と、日の丸入りマスクについてのツイッター上での誹謗中傷をスクリーンショットした画像をアップ。「政府と繋がりなんて一切ないのに…社名についても馬鹿にされ、ド阿保とまで言う人も…。我々は誠実に物作りしているだけなのに」と胸の内をつづった。

・社長はさらに、批判された当時も擁護してくれる人たちに支えられたといい、「我々がやれることは必要としてくれる製品を作り続けることだと生産に集中しました」と告白。そして、批判の声について、「日本メーカーが日の丸マークをつけて批判されるって。海外に住んでいたことがありますが、ここまで自国の国旗にアレルギー反応を起こす国って珍しいような…」と首を傾げつつ、「日の丸マスク大変人気でしたが議論のネタにされるのは本望ではないので、しばらく製造休止しています。またいつか復活できれば…」と議論の種となってしまうため、現在は製造休止としていると明かしていた。

リアルライブ 2020年05月29日 12時35分
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-200028396/

(略)

>ネット上のコメント

・おかしな話ですね⤵️

・日の丸アレルギーは、ネイティブ日本人にはいないはずです。たぶんアッチ界隈のノイジー少数派でしょう。めげずに再開して下さい。購入します。

・日本のため、日本人のために生産してくれるメーカーに対し、何がダメなのか理解に苦しむ。

・いい会社だし、欲しいと思いますけどね☺️

・心無い誹謗中傷にさらされ、傷つかれたことでしょう。心が痛みます。でも応援してくれている人たちのためにも、これからも頑張ってください。また日の丸マスク復活してくれたら絶対に買います!

・誹謗中傷した奴らを実名で公表し訴えればいいんじゃね?

・日本人が日本の国旗を身につけて何が悪いの?誹謗中傷で損害があるなら、訴えるべき。黙っていたら、相手の思うつぼ。






Share News Japan;“日の丸マスク” 中傷被害で製造休止に… → 室井佑月さん「謝罪し訂正したのだけど、お詫びしろ、という意見が来ます。弁護士に相談します」 2020-05-30

>室井佑月さんのツイート

この件に関して、あたしが一瞬でも間違ったツイートを流し、その後、謝罪し訂正したのだけど、結構な量のお詫びしろ、という意見が来ます。

具体的に明日、弁護士に(旦那だけど)相談します。

あたしがやったことの謝罪として(削除・訂正・謝罪はした)適切なのはどのようなものかを。

(略)

>ネット上のコメント

・一つの企業が製造中止に追い込まれてるんだから、会見の一つもするのが筋じゃないの?

・何度も謝罪し、補償もしているに謝罪しろ、謝罪しろと言い続ける国があったなぁ

・謝る必要は無い。

・この件についてはもういいのではないですかね。間違った情報に踊らされないように注意して発言する事が大事なわけで。皆さん気をつけましょうね

・そもそも国旗を嘲笑の対象としてしまうメンタリティが…。

・謝ったからいいという話ではないでしょ。製造休止にまで追い込んだんだから...流石取り巻きと言った所

・そっか、旦那さん弁護士でしたよね。室井さんに頼れる味方がいてとても嬉しい。






Share News Japan;【日の丸マスク騒動】室井佑月さんの夫、米山弁護士「妻が批判したのは政府であってマスク会社は一言も批判しておりません」 2020-05-30

>米山隆一さんのツイート

妻が批判したのは政府であってマスク会社は一言も批判しておりませんが。

風が吹いて桶屋が儲かったのに、桶屋が風神にお賽銭を払わんのはとんでもないと言う主張ですか?

そう言うのを誹謗中傷と言いますし、私にそんなことを言う事自体、ずいぶんなご品性だと思いますが。

(略)

>ネット上のコメント

・奥さんの擁護をしたいのなら黙っておいたほうが良かったと思うのですけどね。政府批判をするために関係のないマスク会社を絡めるからいけないのです。

・奥さん擁護したいんだろうけど、黙ってやり過ごしたほうが奥さんのためだったなw マスク会社に迷惑どころか損害与えたんだから大人しくしとけばいいのに。

・似たもの夫婦やな

・新婚さんいらっしゃーい

・都合よく批判と誹謗中傷を使い分けますね。

・その政府の批判に、全く無関係のマスクを絡めたことがおかしいのです。

・似たもの夫婦という言葉がこれ以上似合う人達はいないと思う。






mars_001.jpg














posted by kwazz at 04:33| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: