2020年05月29日

パヨ的には、アベ友なんでしょ?

zakzak;【突破する日本】黒川前検事長「処分」に問題なし 野党や一部メディアは黒川氏を“血祭り”にしたいのか 2020.5.29

>「賭けマージャン」で辞職した黒川弘務前東京高検検事長の処分をめぐって、野党や一部メディアが騒いでいる。法務省が懲戒処分の「戒告」が相当としていたものを、首相官邸側が懲戒より軽い「訓告」に覆し、最終的に「訓告」となった−との報道を問題視している。またまた、官邸の検察人事への政治介入というわけだ。

>しかし、報道が仮に本当だとしても、それは無理筋だ。

>検察庁法では、検事長の任免権は内閣が有する(15条)。事前に法務省が処分案を準備し、官邸と検討・調整したうえで最終的な判断は内閣(官邸)が行う。法務省と官邸との検討・調整の段階で、事前案が覆る場合もあろう。一体、何を問題視しているか理解不能だ。

>黒川氏の賭けマージャンは、新型コロナウイルスの感染拡大による緊急事態宣言の中で行われた。国民が自粛している中で、検察ナンバー2の行為としてあまりに軽率で由々しきことだ。国民も許しがたいと怒っている。辞職もやむを得ない。

>法務省は恐らく、世論の動向をも見て懲戒処分としようと思ったのだろう。今回の一件には、検察内の権力闘争が背景にあるとされるが、そういう力も働いて厳しい処分を提案したのだろう。

>しかし、黒川氏は犯罪を働いたわけではない。賭けマージャン自体が刑法の賭博罪に当たるという意見もあるが、軽微な掛け金でのマージャンは警察や検察も黙認してきた。1000点を100円と換算する「点ピン」はセーフで、200円の「点リャンピン」はアウト−との“基準”が設けられてきた。証言からすると、黒川氏の賭けマージャンはセーフの内に入る。

>緊急事態宣言期間中の賭けマージャンは、確かに道義的に大いに問題ある行為だが、だからといって犯罪ではない。犯罪ではない行為についての処分には懲戒は当たらない。

>官邸はこれまでの類似のケースを踏まえ「訓告」処分に当たると判断したのだろう。法務省の世論に「忖度(そんたく)」した処分内容を公平に軌道修正したということだ。むしろ冷静で客観的な、政治的意志を排した処分となったのだ。

>野党や一部メディアの主張には、黒川氏を血祭りに挙げてやろうという人民裁判的な意志がうかがえる。それ自体が政治的意志であるのに、処分を含む検察人事への不当な介入を自分たちが誘発しているとの自覚がない。

>これらの心理は、怪しからんと思うものを徹底的に批判する「不謹慎狩り」や他人に過剰な自粛を求める「自粛警察」にも通じる。SNSで他人を死に追いやる心理でもある。

>黒川氏の「訓告」処分は官邸の不当な介入によるものではない。退職金は規程により減額される。





たとえそれが、どんなクズであろうとも、反アベのスタンスさえ表明してしまえば。

手の平を返すように、聖人認定… (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;【都知事選】立憲民主党、前川喜平氏に出馬打診するも断られていた… 2020-05-28

>都知事選、野党の擁立難航 コロナ禍背景に「不戦敗」も

▼記事によると…

・東京都知事選(7月5日投開票)が6月18日の告示まで1カ月を切る中、野党の候補者擁立作業が難航。

再選出馬が確実視される小池百合子知事(67)は、都の新型コロナウイルス感染症対策で強い存在感を放つ。野党陣営では、小池氏を敵に回すのは得策でないとの判断から「不戦敗」を容認する声も。

・立憲は今年3月、前川喜平元文部科学事務次官(65)に出馬を打診したものの、前川氏は固辞。

一時、待望論があったれいわ新選組の山本太郎代表(45)は4月末、「小池氏の圧勝だろう。なかなか難しい」と述べ、二の足を踏んだ。共産党が宇都宮健児元日弁連会長(73)を推すとの見方があるが、立憲、国民両党は革新色が強過ぎるとみて消極的。

・都連幹部は、16年参院選東京選挙区で110万票余りを得てトップ当選を果たした蓮舫氏(52)に粘り強く出馬を働き掛けているが、関係者は「出ないと思う」と明かす。

時事通信社 2020年05月25日07時09分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052400168&g=pol

(略)

>ネット上のコメント

・すげぇセンスしてんなリッケン。

・誰でも勝ち馬に乗りたいもの(笑)

・反安倍、反自民で知名度があれば誰でもOKって感じだね。そんなだから党内バラバラのブーメラン政党になるのも道理。

・いや、出馬してほしい。

・あれだけ黒川さんについて叫びながら、前川さんには出馬を打診?時期は違うとはいえあまりに支離滅裂ですね。

・いや〜実に立憲らしい。是非とも諦めずに説得し擁立していただきたい

・権利があるんだから良いんじゃないの。もっと沢山立候補した方が面白い。






mion_001.jpg














posted by kwazz at 15:29| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: