2020年04月04日

エビデンス? ねぇよ、んなもなぁ!

正義の見方;【害悪野党ヒアリング】国民民主・原口一博氏「布マスクは『どんな状況でも勧めない』とWHOが〜」⇒ 厚生省に即論破されるも「それは聞いていない!」(動画) 2020年04月03日16:49

>1: Qoo(大阪府) [CA] 2020/04/03(金) 13:03:44.21 ID:Hb9VSHz60 BE:932354893-PLT(12931)

朝日新聞のWHO「布マスクはどんな状況でも勧めない」記事は誤解を生むのでは? 案内は医療従事者向け
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200403-00171169

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Mi2
@mi2_yes
【WHOはマスク推奨してませんが】国民民主党・原口一博「布マスクはお勧めしませんよとWHOは言ってるものを国民に配ったらマズいでしょ。それ良くない」厚生労働省・医政局「そもそもWHOは国民がマスクで感染予防効果をする事について肯定意見は出してない。サージカルマスクも推奨してない」

(略)





端から結論ありきで、碌に裏も取らず。

政権の揚げ足取りばかりの、新聞、雑誌の下請け。

旧悪夢党の雛壇ガヤ芸人… ( ̄∀ ̄) アヒャ





ロイター;WHO、新型コロナ抑制に広範なマスク利用の効用を示唆 2020年4月4日

>世界保健機関(WHO)は3日、新型コロナウイルスに対応するに当たりマスクの使用を主に医療関係者に集中させる必要があるとの見解を変えていないとしながらも、手作りのマスクの使用やその他の手段で口元を覆うことが感染拡大抑制の一助になる可能性があるとの見解を示した。

>WHOで緊急事態対応部門を統括するマイケル・ライアン氏は「外科用マスクは第一線で対応する医療関係者のためにとっておく必要があるが、咳やくしゃみ(による飛沫の拡散)を防止するためにマスクを使ったり、口元を覆ったりすることは悪い考えではない」と指摘。マスク着用について議論することは「極めて重要」との認識を示した。

>その上で、マスク着用は全般的な感染防止対策の一環と考えるべきで、手洗い、ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離)の敢行の必要性を否定するものではないとしながらも、「手作りのマスクや布製のマスクを一般市民が使用することは、新型ウイルス感染拡大の全般的な抑制の一助になる可能性がある」と述べた。

>米国立アレルギー感染症研究所のファウチ所長はこの日、新型ウイルスの感染拡大抑制に向け、外出する際は他人との間に適切な距離を取る措置に加え、マスクなどで顔を覆うことを推奨する姿勢を表明。ただ「マスク着用はフィジカル・ディスタンシング(物理的距離の確保)に追加して行うもので、代替するものではない」と述べた。






AFP BB NEWS;新型コロナ、通常呼吸でも伝染か 米がマスク指針変更の見通し 2020年4月4日 4:01

>新型コロナウイルスが通常の呼吸や会話を通じて伝染する可能性があるとの見解が、米国の科学者らから出されている。米政府は間もなく、すべての人にマスク着用を促す勧告を出す見通しだ。

>米国立アレルギー感染症研究所(NIAID)のアンソニー・ファウチ(Anthony Fauci)所長は3日、FOXニュース(Fox News)に対し、マスク着用のガイドラインを変更する理由として、「新型ウイルスは咳(せき)やくしゃみだけでなく、会話をしただけでも伝染するという最新の情報がある」と語った。

>現在の公式ガイドラインでは、顔を覆う必要があるのは罹患(りかん)した人々と、自宅でその看病をする人々のみとされている。

>米科学アカデミー(NAS)はこれに先立つ1日、この問題に関する最近の研究結果をまとめた書簡をホワイトハウス(White House)に送付。その中で、最終的な結論はまだ出ていないものの、「現在入手可能な研究結果は、通常呼吸によるウイルスのエーロゾル(エアロゾル)化と整合性がある」と説明した。

>米保健当局はこれまで、新型コロナウイルスの主な感染経路は感染者のくしゃみやせきにより出る直径1ミリ程度の飛沫(ひまつ)だとしていた。この飛沫は直ちに約1メートル先へと落下する。

>だが、感染者が息を吐いた際にウイルスが超微細な霧状の粒子「エーロゾル」となって浮遊することが可能であれば、ウイルスの拡散阻止がより困難となり、顔を覆う必要性を裏付けることとなる。






zakzak;批判だらけの「アベノマスク」意外と使える? トランプ大統領は米国民に自作推奨 医療現場用確保の狙いも 2020.4.4

>新型コロナウイルス感染対策として、政府から突如飛び出した「布マスク2枚」の一斉配布作戦。批判や戸惑いの声も多いが、医療従事者向けのマスクを確保するという狙いもうかがえる。菅義偉官房長官は各世帯への追加配布に言及、米トランプ政権も、布マスクの着用を米国民に勧めると発表した。



>世界保健機関(WHO)は3月19日、報告書で「どのような状況でも布マスクは推奨しない」ととりまとめた。これを金科玉条のようにして布マスクを批判するメディアもあるが、報告書は医療従事者に向けたもので、一般的な人の布マスク着用やその効果については言及していない。

>同報告書は医療従事者にはサージカルマスク(医療用マスク)を推奨している。政府は1日に全国の医療機関へサージカルマスクを3月中に1500万枚配布済みで、来週にも同数程度を配布する予定だ。

>新型コロナウイルスの感染が深刻な米国でも布マスクが注目されている。米政権は3日、国民にマスク着用を勧めると発表した。これまで健康な人が着ける必要はないとしてきたが、無症状の感染者からウイルスが広がるのを防止できる可能性があるとして軌道修正した。

>記者会見でトランプ大統領は「医療用マスクは医療関係者のためのものだ。一般の人は家にある布などで自作することができる」と強調した。

>ロサンゼルス市長も2日、ツイッターで布製マスクの着用を推奨し、ニューヨーク・タイムズは3月31日にホームページ上で布製マスクの作り方を紹介している。

>東邦大学看護学部感染制御学研究室の小林寅●(=吉を2つヨコに並べる)(いんてつ)教授は、布マスクについて「不織布マスクよりも穴の大きさが大きいため、飛沫(ひまつ)をある程度通してしまううえ、隙間が多いので口と鼻を完全に覆うことができない」とする。

>ただ、「効果がないわけではないので、マスクのない家庭では着用したほうがいい」と解説する。無症状や軽い症状の感染者がほかの人にうつしてしまうリスクを減らす効果はあるようだ。

>菅官房長官は3日の記者会見で、布マスクについて「迅速性の観点から、まず2枚の配布を行う。その後、居住者の状況に応じて、必要分の追加配布を検討したい」と述べた。外国籍の世帯にも配布を検討する方針も示した。

>マスクは品不足状態が続き、いまだに手に入らない人も少なくない。もらえるものはちゃんと使いたい。






goto_001.jpg














posted by kwazz at 17:53| Comment(0) | 国民民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: