2020年03月13日

ヲイ! この状況でサボリかいっ!?

NHK NEWS WEB;新型ウイルス「緊急事態宣言」可能にする法案 衆院で可決 2020年3月12日 17時55分

>新型コロナウイルスのさらなる感染拡大に備え、「緊急事態宣言」を可能にする法案は、衆議院本会議で採決が行われた結果、自民・公明両党や、立憲民主党などの賛成多数で可決され、参議院に送られました。

(略)

>立民 安住国対委員長「引き続き森法相の辞任求める」

立憲民主党の安住国会対策委員長は会派の代議士会で、「森法務大臣はみずからの発言が事実と違うということで謝罪をしたが、安倍総理大臣からは明確な謝罪が無く、誠に残念だ。あす衆議院法務委員会と参議院予算委員会で、森大臣に対して発言の真意をただし、引き続き辞任を求めていく」と述べました。

>維新 馬場幹事長「野党側はいつもの審議妨害」

日本維新の会の馬場幹事長は党の代議士会で、「立憲民主党など野党側のいつもの審議妨害によって、衆議院本会議が始まる時間が大幅に遅れた。森法務大臣の国会答弁を理由に野党側が審議を止めた理由は理解できるが、なぜ審議を再開することを決めたのか。意味が分からないので公の場で説明してほしい」と述べました。

(略)





国民の生命、安心、安全すらも政局利用。

野党になっても悪夢のような、旧悪夢党… (ノ∀`) アチャー





産経ニュース;野党、検察官「理由なく釈放」の法相答弁批判も…民主党政権下の江田法相は「謝罪」 2020.3.11 21:55

>森雅子法相は11日の参院予算委員会で、東日本大震災の発生当初、勾留中の容疑者を検察官が「理由なく釈放した」などと語った9日の答弁を「個人の見解を申し上げた」として撤回した。主要野党は「検察官を愚弄した」(立憲民主党の蓮舫副代表)として納得せず、11日の予算委審議は途中で打ち切られた。ただ、この問題は民主党政権下で発生し、国会で追及を受けた江田五月元法相が謝罪した経緯もあり、与党からは「泥仕合」との批判も出ている。

>福島地検いわき支部は、近くの東京電力福島第1原発事故などを受け、震災が発生した平成23年3月11日から同15日までの間に、勾留中の容疑者12人を処分保留で釈放。同16日以降、福島県いわき市の庁舎を閉鎖し、職員が同地検郡山支部に移った。

>森氏は今月9日の参院予算委で「東日本大震災の時、検察官はいわき市から最初に逃げた」「身柄を拘束している十数人を理由なく釈放して逃げた」と発言していた。

>野党側は「理由なく」「最初に逃げた」などの発言を問題視。蓮舫氏は記者団に、森氏が「わざわざ福島県を持ち出して自分の所管の検察官を愚弄した」と批判した。

>森氏は同委で、「検察を所管する法相として、検察の活動について個人的見解を述べたのは不適切だった」と述べて答弁を撤回。菅義偉官房長官は11日の記者会見で「閣僚は国会で緊張感を持って対応してほしい」と指摘した。

>しかし、当時釈放した容疑者の一部は再犯している。江田氏は平成23年4月26日の参院法務委で「被疑者(容疑者)の終局処分をしないまま釈放し、地域の皆さまに心配をかけたことは、率直におわびしなければならない」と答弁。検察官の郡山への移動も、平岡秀夫元法相は同年10月27日の同委で「避難」という言葉を使って説明している。






Share News Japan;【話題】『この状況でサボる立国社共に給料を払う必要ない』 2020-03-12

>Dappiさんのツイート

【今日の国会】

9:00
無責任野党が審議拒否開始

13:00
定刻過ぎるも【新型コロナ特措法】採決の本会議は開始せず

16:42〜47
本会議のみ開催

約2時間後

全ての国会が流会

今日の国会は5分…
この状況でサボる立国社共に給料を払う必要ない。
その分をコロナ関連費に充ててほしい

(略)

>▼ネット上のコメント

・そのお金で、マスク作りましょう。

・優先度がおかしい。コロナ対策 < 2011年の事に対する答弁 これでいいの?

・やっぱな。

・もう採決していいと思います。

・審議拒否ってほんとやめてほしい⤴️⤴️小学生レベルかって💨

・審議拒否だとか大事なときに「桜が〜」とかスキャンダル追及している野党に払う給料(税金)って無駄だよな➰

・サボっている間は,彼らは何をしているんでしょうか。議員会館含め,状況を告発する形で誰か撮影して国民に晒して欲しいものです。NHKでもハンディーカメラで追いかけてくれると…




















posted by kwazz at 04:09| Comment(0) | 国会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: