2020年01月05日

年が明けても、やっぱりグダグダ…w

日本経済新聞;野党合流 枝野氏「遠くない時期」 玉木氏「吸収あり得ない」 2020/1/4 19:00

>立憲民主党の枝野幸男代表と国民民主党の玉木雄一郎代表は4日、それぞれ年頭の記者会見に臨んだ。両党の合流構想に関して枝野氏は「幹事長間でかなり詰めてきているので、そう遠くない時期に結論を出したい」と述べた。玉木氏は「(立民への)吸収合併はあり得ない。新党をつくり、国民に期待を持ってもらえる新しい枠組みを作りたい」と語った。

>両氏はそれぞれ三重県伊勢市の伊勢神宮を参拝後、記者会見した。

>枝野氏は合流について「最終局面で予断を与えるようなことは申し上げるべきではない」とも指摘した。

>玉木氏は「どちらかの考え方に寄せていってはみんなが納得できる形にならない」と強調した。「党名や基本政策、人事といった重要な問題は幹事長間でも決まらず、代表間の協議に委ねられたという理解だ」と話した。合流をめぐり自身が枝野氏と複数回、協議して調整する考えを示した。

>立民と国民民主は2019年末、幹事長会談で20年の年明けに党首会談を開いて合流について調整すると確認していた。





はじまる前からの内ゲバ状態で、すでに終わっちゃった感が… ( ̄∀ ̄) アヒャ





CHUNICHI Web;立憲・枝野氏と国民・玉木氏が伊勢神宮に 合流近づくも参拝は別々 2020年1月5日

>立憲民主党の枝野幸男代表、国民民主党の玉木雄一郎代表が四日、それぞれ伊勢市の伊勢神宮を参拝し、記者会見した。両党の合流に向け、二人は近く党首会談をすると表明したものの、参拝は別々だった。県議は立民側に二人が同行しただけで、旧民進系県議らは「どちらかの党にだけついて行くわけにはいかない」と早期の合流を求めた。

>午前に参拝した枝野氏には、県選出の中川正春衆院議員、芝博一参院議員らが同行。参拝後の会見で枝野氏は両党幹事長が年末に進めた合流協議について「大変難しいさまざまなハードルを乗り越えて大きく前進した」と評価した。

>玉木氏は午後に古川元久代表代行と参拝。玉木氏も会見で合流に前向きな姿勢を示す一方、党名や人事など協議することは多いとし「(立民への)吸収合併はあり得ない。新党をつくっていく」と強調した。

>昨年の参院選三重選挙区で両党推薦の新人が落選したことについては、枝野氏が「いい候補者だったが残念。立民としてできることがなかったか、じくじたる思いだ」と振り返った。

>年内にも予想される衆院選を巡り、伊勢市を含む三重4区では、共産党が候補予定者を決めている一方、立民と国民は選挙区支部長が不在。枝野氏は「自民党に対抗する政治勢力の候補者を立てなければ有権者に選択肢を示せない。野党全体の構図、地域事情を考慮しながらやっていく」と述べた。

>県内の旧民進系地方議員の大半は、岡田克也衆院議員を中心につくった地域政党の三重民主連合に所属する一方、無所属を貫く岡田氏に同調して両党に所属していない。岡田氏は昨年十二月の会見で「両党が一緒に参拝するのなら参加する」と呼び掛けたが、合同参拝は実現しなかった。

>民主連合幹部は「足並みがそろっていないと見られるのが心配だ。一刻も早く合流協議をまとめてほしい」と述べた。






共同通信;立民・枝野氏が吸収合併を要求 国民との合流、新党を否定 2020/1/5 17:55

>立憲民主党の枝野幸男代表は5日、国民民主党の玉木雄一郎代表が両党の合流に関し「吸収合併はあり得ない。しっかり協議した上で、新党をつくっていく」と表明したことに強い不快感を示した。島根県出雲市で記者団に「私は新党をつくるつもりは100パーセントない。何か勘違いしているのではないか」と語った。事実上の吸収合併を求めた形だ。

>合流を巡っては、党名や基本政策、合併方式などの重要課題の決着が、党首会談に委ねられた。玉木氏は新党結成による対等合併を主張しており、立民との主導権争いが激しくなっている。

>枝野氏は「新党をつくろうと呼び掛けたことは一切ない」と強調した。






産経ニュース;枝野氏「新党は百パーセントない」 玉木氏発言に不快感 2020.1.5 16:29

>立憲民主党の枝野幸男代表は5日、国民民主党の玉木雄一郎代表が両党の合流に関し「吸収合併はあり得ない。しっかり協議した上で、新党をつくっていく」と表明したことに不快感を示した。島根県出雲市で記者団に「私は新党をつくるつもりは百パーセントない。何か勘違いしているのではないか」と語った。

>玉木氏が合流をめぐる党首会談について「1回で終わるとは思っていない」と述べたことに対しても「1回で(合意)できなければ別の党でお互いに頑張って連携しようということになる」と破談の可能性に言及し、玉木氏を牽制(けんせい)した。






rena_001.jpg














posted by kwazz at 18:26| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: