2019年11月21日

謝ったら負け、だもんな…w

FNN PRIME;「桜を見る会」首相や夫人の推薦枠を野党追及 一方“民主党政権も政治利用”浮き彫りに 2019年11月21日 木曜 午前11:55

>「桜を見る会」について、野党は、安倍首相や昭恵夫人の推薦枠などをめぐって、攻勢を強めている。

>「桜を見る会」をめぐっては、20日、安倍首相側の推薦がおよそ1,000人で、昭恵夫人の推薦も含まれていることがわかった。

>野党は、安倍首相の答弁に矛盾があるとして、追及を強める構え。

>国民民主党・原口国対委員長は「政治の私物化もここに極まったと言わざるを得ない」と述べた。

>一方、民主党政権の2010年に「桜を見る会」を主催した鳩山元首相も、地元支援者を招いていたと明らかにした。

>鳩山元首相は「『桜を見る会』というものがあったのですから、それは利用させていただいたことは事実」、「総理として、ほかの議員より大勢の方を招いた。たぶん数十人」などと述べた。

>また、元民主党の細野元環境相は、ツイッターで「招待枠があった」としたほか、元民主党で、現在は自民党の長尾敬議員は、「『桜を見る会』を後援会固めに使うよう、民主党本部から指示を受けた」と明かしていて、公費で開かれる「桜を見る会」を、時の政権が政治的に利用してきた実態が浮き彫りになっている。





ブーメランが、倍返し、三倍返しで… (´▽`*) アハハン♪





zakzak;立憲民主・石川議員の「久兵衛」“誤報”発信を追及! 野党側は明確な謝罪なく 2019.11.21

>■店主・今田氏「加担したようなイメージを付けられるのは、どうなのか…」

>安倍晋三首相主催の「桜を見る会」前日に開かれた「前夜祭」をめぐり、左派野党やメディアは「高級すし店『銀座久兵衛』のすしが提供された」などと批判した。久兵衛側は否定したが、野党側から明確な謝罪はない。「第2の偽メール事件」と指摘する声もあるなか、夕刊フジはツイッターで実名批判した立憲民主党の石川大我参院議員に質問状を送った。

>《【独自調査:やはり公選法違反!】 「桜を見る会 前夜祭」が久兵衛の寿司つき5000円会費で開催された件。事務所でホテルニューオータニに見積を独自に依頼、先ほど届きました。同様の条件で800人の宴会。ひとり13127円。やはり差額供与で公選法違反濃厚。予算委員会の集中審議で安倍総理が説明すべき》

>石川氏は14日、ツイッターでこう発信した。

>国会議員は、国民の税金から支出される歳費や文書通信交通滞在費、国政調査権などを駆使して疑惑などを調査する。

>石川氏は、「久兵衛」のすし提供も入った、ホテルでのパーティーの「見積書」を公表した。これは、テレビのワイドショーやスポーツ紙などでも大きく取り上げられた。公人として調査・発信した以上、石川氏には確証があるはずだ。

>そこで、夕刊フジは18日、石川氏に以下のような質問状を送った。

 (1)「銀座久兵衛」主人の今田洋輔氏は「うちのすしは(前夜祭に)出していない」と証言している。久兵衛のすしが出た確証はあるのか?

 (2)久兵衛側がすしを提供していなければ、不確かな情報でメディアを巻き込み、政権批判をした「偽メール事件」を思い出す。謝罪や議員辞職などの対応をとるか?

 (3)石川氏が、ホテルニューオータニ側に「見積もり」を依頼した際、「安倍首相の桜を見る会についての調査」とことわりを入れたのか?

 (4)宴会などの開催予定もないまま「見積書」を出させたなら、「オータニ側への業務妨害になるのでは」との声もある。どう考えるか?

>石川氏からは19日、別表のような回答書が届いた。石川氏以外にも、左派野党には「久兵衛側がすしを提供した」と断定調で発信した議員もいるが、久兵衛側に謝罪したとは聞かない。

>久兵衛の主人、今田氏は「(すしの提供が)なかったものはない、それだけだ。何か(問題に、ウチが)加担したようなイメージを付けられるのは、どうなのか…。野党やメディアから謝罪は受けていない」と語った。

     ◇

>【石川大我参院議員、回答全文】

>ホテルニューオータニ東京の宴会でのすし提供がホテル内の「銀座 久兵衛」であることは、私のパーティーの見積を依頼した際、ホテル側から当方の事務所が説明を受けたものです。

>最初の私のツイートは「ホテル内の久兵衛のすしも振舞われたという」と伝聞形式でツイートしており、断定したものではありません。見積の際に上記の件が確認できたので、2回目のツイートをしました。誤解を与えたのであればおわび申し上げます。

>本件は、久兵衛のすしの提供があったかどうかではなく、どのような経緯、方法で安倍事務所がとりまとめたのか、「前夜祭」では会費5000円で提供されたものが適切であったかどうか、だと考えます。このような「桜を見る会」に関連するいろいろな疑問については安倍総理の責任であり、総理自らが国会の場で具体的に説明することを強く求めるものです。






kino_001.jpg














posted by kwazz at 18:15| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: