2019年11月11日

ヲイ! ほかにやることは無いんかいっ!?

共同通信;玉木氏、「桜を見る会」追及へ 「後援会招待なら買収」 2019/11/10 16:20

>国民民主党の玉木雄一郎代表は10日、首相主催の「桜を見る会」を巡り、招待の基準が不透明だとして国会で追及する考えを示した。安倍晋三首相の地元後援会メンバーを多数招いているのではないかとの共産党の指摘を踏まえ、岐阜県大垣市で記者団に「後援会旅行(費用)の肩代わりなら、税金を使った買収に見える」と批判した。

>桜を見る会の招待者や予算額について「安倍政権になって明らかに増えている」と指摘。「誰をどのような基準で選んだのか、政府に説明を求めたい」と述べた。

>与党が早期の衆院通過を目指す日米貿易協定承認案に関しては、今国会での承認反対を明言した。





まっとうな国会審議の、妨害だけがお仕事の。

特定野党、プロ議員… (´▽`*) アハハン♪





BLOGOS;ビジネス野党の体たらく。森ゆうこ議員の質疑通告も、やっぱり夜22時だったことが正式に確定 音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区 2019年11月09日 08:11

(略)

>先月の台風前夜、森ゆうこ参議院議員の質問通告が深夜まで遅れたことについて、森議員サイドは論点を「情報漏えい」にずらしていまだに問題がくすぶっています。

>こちらについて森議員は「追加ペーパーは事後に出したが、16時半には質問通告を確かに参議院事務局に提出済だった」「それが共有されなかったのは事務方のミス」と言い張ってきたわけです。

>ところが足立議員の質問により、以下の事実が明らかになりました。

1.
参議院予算委員会では、理事会で通告締め切りが決まると、その時刻までに「質疑者の氏名、順番、答弁者の名前」を通告することになっている
2.
ここには質疑の「内容」は記されなくて良いことになっている。これは内容を伝える一般的な「質問通告書」とは別物であり、参議院予算委だけにあるローカルルール
3.
森議員が「締切までに提出した!」と胸を張って言っていたのは、前者の「内容が書いてない通告」の方であり、これで官僚サイドが答弁が作れるわけがない
4.
官僚たちが待ち望んでいた「一般的な通告書」が提出されたのは、やはり夜22時だった!!

>上記の事実は足立さんが勝手に言っていることではなく、内閣官房・参議院委員部が答弁した正式回答です。

>森ゆうこ議員が質問通告書や「追加ペーパー」をまとめて公開できないのも、これで納得できます。すべてを時系列で見せれば、上記の事実がバレてしまうからです。

>参議院予算委には通告書が「2種類」あることなどほとんどの人が知らないのを良いことに(私も知らなかったし、官僚の多くも知らなかったようです)、強弁で乗り切ろうとした上に「情報漏えい」と話題をすり替えたことは、言論の府にあるまじき悪質な行為と言わざるを得ません。

(以下略)






Share News Japan;共産党「『桜を見る会』が首相後援会の恒例行事に!」→ 立憲・枝野幸男氏「党派を超えて、数年に一度の素晴らしい質疑だった」 2019-11-10

>枝野幸男氏のツイート

党派を超えて、数年に一度の素晴らしい質疑だったと思います。

少し長いかもしれませんが、やり取りに引き込まれて、あっという間に感じます。

多くの方にご覧いただきたいとお願いします。

(略)

>▼ネット上のコメント

・あっ 枝ノン 歳費の自主返納しとる? 立民 国民はしてないらしいけど どうなん 決めたんやろ

・あれ❓民主党政権時代にもやりませんでしたか❓確か2010年4月17日だったかな?はとポッポさん主体で。2011年は東日本大震災を理由で、2012年は4月14日は北朝鮮対応を理由で中止された事は勿論、妥当な御判断であったと思っていますが。

・何で野党共闘しないんですか?ただのガス抜き要員と思われますよ。

・もうブーメラン返ってきちゃったみたいですね?

・これで数年に一度の素晴らしい質疑ということは、普段がどれだけ酷いかということを自ら認めていらっしゃるのですね!

・あんたらも同じことしとるやろ‼️

・ところで、立憲民主党の参院議員は、歳費の自主返納はやっているのか!?






Share News Japan;森ゆうこ議員「あんなに警告したのに デマを飛ばしている人たち、大丈夫?最後の注意ですよ。もうデマとお付き合いしたくありません。」 2019-11-10

>森ゆうこ議員のツイート

あんなに警告したのに
デマを飛ばしている人たち、大丈夫?

「森ゆうこはウソついている、22時まで通告しなかった」

って、原さん自身が20時頃、質問要旨を役所からメールで受け取り、「みんなにメールした(池田信夫氏)」のでは?

最後の注意ですよ。もうデマとお付き合いしたくありません。

(略)

>▼ネット上のコメント

・足立議員の質疑もデマですか?高橋さんは、原さんから連絡があったのが10時過ぎだったと最初から言っていて、辻褄があいますね。是非、証人喚問で白黒つけてください!

・嘘松乙

・全部、届いたペーパーをオープンにしたらいい

・可哀想に……

・足立さんと議論してください。宜しくお願いします

・あら、何処ぞの追求はしつこくやってたのに自分の時は追求されたらそれ?😱

・最後の注意って何ですか?僕らは説明求めてるだけですよ。




















posted by kwazz at 12:17| Comment(0) | 国民民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: