2021年12月02日

ジェンダー平等、それっておいしいの?

産経ニュース;IOC「無責任」と批判 彭帥さん問題で国際団体 2021/12/2 11:42

>スポーツ選手団体や人権団体からなる「スポーツと権利の連盟」は1日声明を発表し、中国最高指導部の元メンバーに性的関係を迫られたと暴露したテニス選手、彭帥(ほう・すい)さんへの国際オリンピック委員会(IOC)の対応を「無責任」と批判した。IOCに対し、選手と人権の保護に努めるよう求めた。

>同連盟は2015年に結成され、スポーツに絡む人権問題での提言などを行っている。各国の選手会をまとめる世界選手協会や国際労働組合総連合(ITUC)、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)など9団体で構成する。

>声明は、IOCが「危険にさらされているかもしれない五輪選手の声を無視し、国家統制下の中国メディアを支持した」と非難。彭さんへの対応は「人権への理解の浅さを示した」とし「中国の抑圧政策への協力」を直ちに停止するよう要求した。(共同)





常日頃、あれこれと小うるさい活動家、デマスゴミも。

ちうごく様には、やっぱりダンマリ… (´▽`*) アハハン♪





Yahoo!ニュース;「女、女というから落ちたんだ」衆院選落選・辻元清美が直面した女性議員への攻撃 12/2(木) 7:02

>立憲民主党の「顔」でもあり、野党を代表する女性議員の1人でもあった辻元清美さんが10月の衆議院議員選挙で落選した。大阪の小選挙区19のうち、公明党が当選した4選挙区以外は全て日本維新の会が勝つという「維新旋風」をまともに食らった形で、比例復活もかなわなかった。

(略)

>しかし辻元さんは、選挙戦序盤は手応えを感じていたという。

>「今回の選挙で反応が良かったのは圧倒的に女性。街頭で演説をしていると、女子高校生がビラを取りに来てくれて『初めての選挙で辻元さんに入れます』と言ってくれたり。
森発言(元五輪組織委員会会長の森喜朗氏による女性が入る会議は長くなる、五輪委の女性理事は『わきまえている』などの一連の女性蔑視発言)の影響もあって、女性たちは『わきまえない』ことが国際基準なんだ、これまで我慢していたことを我慢しなくていいんだと気づいたと思うんです。自民党総裁選に高市(早苗)さん、野田(聖子)さんの2人が出たことも大きかった。
そういう気づきが特に若い女性たちを覚醒させている、みたいな手応えはあったんです」

>辻元さんは今回の選挙戦の大きな争点として、ジェンダー平等を掲げて訴えた。10月23日には立憲民主党の蓮舫参院議員も駆けつけ、JR高槻駅前で「#女性の声が政治を変える」という街頭演説会も開いた。近隣自治体から多くの女性地方議員が集まり、リレートークを展開した。

>だが、選挙戦が終わった時、男性たちから「女、女と言っているから落ちたんだ」「あんな女の集会をやっているから」などという声を浴びせられた。

(以下略)






Yahoo!ニュース;「サンモニ」青木理氏「日本の人権問題」指摘 北京五輪語らず「足下」問い直せ 11/28(日) 10:40

>ジャーナリストの青木理氏が28日、TBS系「サンデーモーニング」に出演し、日本の人権意識に疑問を投げかけた。女子テニスのダブルス元世界ランク1位の彭帥が中国共産党の最高指導部メンバーだった張高麗元副首相に性的関係を強要されたと告白した後、安否不明となっていた問題にからめて「日本の人権問題はどうなのか」と問いただした。

>青木氏は「中国の人権問題は非常に深刻でね」と前置きした上で「経済的に言うと中国のない日本、中国のない世界っていうのは考えられない」と必要不可欠な存在だと指摘。「地域の平和と安定のために、日本独自の中国の向き合い方を考えなくちゃいけない」と主張した。

>さらに「中国の人権も問題だけれども、足元はどうかなっていうことですよね」と日本に目を向けた。「日本の人権問題はどうなのかをガッチリ固めて中国と向き合うことが求められてる」と国内の姿勢を問いただした。

>人権問題について、北京の冬季五輪に対する「外交的ボイコット」も取りざたされている。青木氏は「平和の祭典」という言葉は五輪の商業主義の前では「なぎ倒される」とし「今回の東京オリンピックは感染状況が最悪の中でやった人命軽視」と断言した。

>東京五輪については「ジェンダーの問題、性的多様性の問題とかいろんな問題が吹き上がって、大批判を浴び」たと指摘。「中国の人権問題に向き合わなくちゃいけないんだけれども、われわれの足元にある人権の問題点もきちんと問い直して『オリンピックのありようってこれでいいんですか』って発信していく、問い直していく責任があるんじゃないかな」と発言。中国の人権問題への対応などは口にせず、日本の人権問題を見直すよう提言した。






sagiri_001.jpg










posted by kwazz at 18:29| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本国内では、ブラックボックス扱いかい?

産経ニュース;女子テニスの中国開催中止 彭帥さん安否に「疑念」 2021/12/2 07:37

>テニスの女子ツアーを統括する女子テニス協会(WTA)は1日、中国の元副首相に性的関係を強要されたと訴えた同国選手、彭帥さんの安否が懸念される問題で、香港を含む中国での全ての大会を取りやめると発表した。スティーブ・サイモン最高経営責任者(CEO)は声明で中国政府による検閲や脅迫の可能性を指摘し、同国開催に伴う出場選手らの「リスクを非常に懸念している」と訴えた。

>国際オリンピック委員会(IOC)はバッハ会長が彭帥さんとのテレビ電話で無事を確認したと発表したが、サイモンCEOは「彼女の自由や安全、そして検閲や強制、脅迫を受けていないかどうかに重大な疑念を抱いている」とした。(共同)





特定被害者さんに対しては、あれだけ喧しいフェミ界隈、MeToo隊も。

ちうごく様には、未だダンマリ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Yahoo!ニュース;伊藤詩織さん中傷ツイート訴訟、漫画家らに賠償命令 東京地裁 11/30(火) 13:33

>性被害の申告が虚偽だとするイラストをツイッターに投稿され名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織さん(32)が、漫画家のはすみとしこさんに550万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁(小田正二裁判長)は30日、88万円の支払いを命じた。はすみさんの投稿をリツイート(転載)した漫画家と医師の男性2人に対してもそれぞれ11万円の賠償を命じた。

>訴状などによると、はすみさんは2017年6月〜19年12月、元TBS記者の山口敬之氏との間で性被害があったとする伊藤さんの申告について、虚偽であるかのようなイラストなど5件を投稿。伊藤さんは、これにより社会的評価を著しく低下させられたなどと主張した。また、男性2人によるリツイートについては、「ツイートに賛同の意思を示す表現行為で、責任を負うべきだ」と訴えていた。

>はすみさんは「元TBS記者の言い分を記載したにすぎない」、男性2人は「フォロワーに元TBS記者の主張を提供しただけだ」などと反論していた。






metoo_001.jpg














posted by kwazz at 10:00| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする