2021年11月07日

だから、いつまでもローカルパーティなんだよ!

読売新聞オンライン;維新、27日に臨時党大会…代表選「実施に反対」過半数なら松井氏が再任 2021/11/06 19:46

>日本維新の会は6日、大阪市内で常任役員会を開き、代表選を行うかどうかを決める臨時党大会を27日に開くことを決定した。新型コロナウイルス対策などのため議決は国会議員と地方議員などの電子投票で行う予定で、過半数が賛成すれば、近く代表選が行われる。代表選実施に反対が過半数なら、党規約に従い、松井代表(大阪市長)が再任される。

(以下略)





政権を云々するのなら、まずは、国家の大局を見据え。

いい加減、大阪から親離れし、地方の首長が政党の代表という現状を打破。

党の代表くらいは、所属する国会議員の中から選出するくらいの。

まっとうな国政政党を、目指そうぜっと! … ( ´∀`)b ネッ!





zakzak;維新・馬場幹事長を直撃!「ホップ・ステップ・ジャンプで政権狙う」 「非共産党」の国民民主と連携も視野 衆院選11議席から41議席と大躍進 2021.11.6

>日本維新の会の馬場伸幸幹事長が5日、夕刊フジのインタビューに応じた。衆院選では公示前の11議席から41議席に大躍進して存在感を高めた。今後、岸田文雄政権とどう対峙(たいじ)し、国会論戦に臨むのか。同じく、8議席から11議席に伸ばし、「非共産党」の姿勢を鮮明にした国民民主党と連携する可能性についても聞いた。

(略)

>「まずは、『議員報酬の削減』など、わが党独自の『身を切る改革』の関連法案を共同で国会に提出しようと、国民民主党に呼びかけたい。来年の通常国会での独自の予算案でも声をかける。実務的な実績を重ねる。お互いに足並みをそろえることにメリットがあると判断し、有権者らも『維新と国民民主党は野合ではない』と感じるようになれば、自然と国会内でも統一会派などの方向が出てくるだろう」

>国民民主党は4日、これまで参加していた立憲民主党や共産党などとの「野党国対委員長会談」の枠組みから離脱する方針を決めた。左派野党と決別し、「非共産党」との立ち位置を示した。

>政権交代可能な二大政党を見据えて、維新と国民民主党の大同団結が実現するのか。






reader_002.jpg














posted by kwazz at 09:32| Comment(0) | 日本維新の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする