2021年11月29日

やめられない、とまらない…w

共同通信;閣外協力合意は国民への公約 共産志位氏、立民をけん制 2021/11/28 21:28

>共産党の志位和夫委員長は28日、第4回中央委員会総会を終えて記者会見し、政権交代が実現した場合に「限定的な閣外からの協力」をするとした立憲民主党との合意の継続を主張した。「(来夏の)参院選でもこの立場で臨みたい。この上に立って共闘の発展を目指したい。国民への公約と考えている」と述べた。見直し論が浮上する立民側をけん制した形だ。

>連合の芳野友子会長が国政選挙での共産との連携を改めて否定したことには「私たちは協力を願っている」と強調した。





人も金も先細りの中、必死で他党に抱き付き、これを食い荒らそうとする。

野合なんちゃって共闘の、シロアリさん… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;共闘見通せない共産、結党100年目前に三重苦も 2021/11/28 20:16

>共産党は27、28両日の第4回中央委員会総会(4中総)で、先の衆院選で立憲民主党などと展開した共闘路線を参院選でも継続する方針を確認した。ただ、立民代表選に立候補した4氏は共闘の在り方を見直す考えを表明している。共闘したにもかかわらず衆院選で議席も得票数も減らした共産は機関紙の部数や党員数の減少にも直面しており、来年の結党100年を前に正念場を迎えている。

(略)

>難題は他にもある。政党交付金を受け取らない共産の活動資金は機関紙「しんぶん赤旗」の購読料と、党員から集める月々の党費(実収入の1%)が核だ。しかし、赤旗の部数は減少傾向にあり、100万部を割った。党員数も高齢化を背景に20万人台にまで減った。赤旗は16日付で「全党的には、毎月3割前後の党費未納党員を残しています」と発信。共産の事情に詳しい政府関係者は「『党費はきちんと払ってね』という切実なお願いだ。資金面で相当、困っているのではないか」と分析する。

>赤旗の宅配は党員のボランティアに頼る部分があり、党員減少は負の連鎖を招きかねない。他党との共闘に執着する背景には、独力での党勢回復を困難にしているこうした厳しい現実も見え隠れする。元参院議員で党政策委員長を務めた筆坂秀世氏は「かつては供託金を没収される覚悟で全候補者を自前で擁立していたが、今は無駄金を使う余裕がなくなった。野党共闘でしか党が生き残る道がないのだろう」と解説する。

>現存する政党で最も古い共産は大きな曲がり角を迎えており、志位氏ら執行部の手腕が問われている。






konata_patty_001.jpg














posted by kwazz at 12:46| Comment(0) | 日本共産党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月27日

ヲイ! こっちは代表選すらなしかい!?

産経ニュース;維新・松井代表の続投決定 代表選の実施見送り 2021/11/27 14:53

>日本維新の会は27日、大阪市内のホテルで臨時党大会を開き、所属国会議員らによるオンライン投票の結果、代表選は実施しないことを賛成多数で決めた。松井一郎代表が来年1月29日の任期満了後に再任する。先の衆院選で第三党に躍進した実績を重視し、引き続きかじ取り役を委ねた形で、松井氏は来年夏の参院選を見据え、執行部を刷新する方針だ。

>松井氏は再任決定後「政治家が優遇されていると思われないように徹底的な改革を実行する先頭に立っていきたい」と述べた。

>「身を切る改革」や憲法改正議論の前進を掲げる松井氏は「自民党と切磋琢磨(せっさたくま)するまともな野党が必要」というのが持論。自民党と是々非々で向き合う一方、立憲民主、共産両党などの野党とは一線を画し、第三極として存在感を高める戦略を継続する見通し。

>特別党員の国会議員や地方議員、首長らによるオンライン投票では、代表選を実施しないことに「賛成」が319票、「反対」が151票、未選択が4票だった。

>投票に先立って党規約を改正し、代表選の立候補に地域政党「大阪維新の会」の推薦を必要とする旨の規定を削除した。





所詮は、大阪ローカルパーティの補完勢力でしかない。

なんちゃって国政政党、日本維新の会… (´▽`*) アハハン♪





Yahoo!ニュース;足立氏に代わり丸山穂高氏がIN 橋下徹氏を批判「国会議員の一回でもやってから文句言え」 11/26(金) 18:54

>前衆院議員の丸山穂高氏(37)が26日、自身のツイッターを更新。自らに波及したとみられる橋下徹元大阪市長(52)と日本維新の会の足立康史衆院議員(56)のバトルの余波に反撃した。

>文書通信交通滞在費100万円問題に端を発した橋下氏と足立氏のバトルは、足立氏の「このコメンテーターの限界は国政を知らないこと」という発言が橋下氏を強烈に刺激したようで、足立氏が矛を収める形を取っても橋下氏の舌鋒は衰えず。足立氏に対し「知事・市長・地方議員では国会議員の仕事が分からないらしい。これだけ国会至上主義の男はおらんね。維新を去っていった官僚上がりの議員と全く同タイプ」などと痛烈に批判した。

>この言葉に反応したのが丸山氏だ。「おいおい、維新を去っていった官僚上がりの議員と全く同タイプ≠ニかワロタw 『国政を知らないコメンテーター』とやらが何を言ってんだか、草。政党交付金と立法事務費の違いも分からず取り敢えずツイートしてる元知事に言われてもなw はいはい、文句あるなら国会議員の一回でもやってから文句言えよ」と投稿した。

>丸山氏は足立氏と同じく経産省の官僚出身。日本維新の会に所属していた2017年、衆院選の総括を巡って橋下氏とバトルになったことがある。その後、19年に北方領土滞在中の言動を問われ、維新を除名されている。

東京スポーツ
















posted by kwazz at 15:56| Comment(0) | 日本維新の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

資金源は、信者の浄財です…w

Yahoo!ニュース;日本共産党の「文書交通費」はブラックボックス 元議員は「月100万円は全て党が持っていく」 11/27(土) 6:01

(略)

>維新の功績は大きいが、思わぬところで場外乱闘が起きた。日本維新の会の代表も務める松井一郎・大阪市長(57)が、記者会見で「共産党は(文通費を)黙って受け取っている」と指摘したのだ。

>「これに日本共産党の書記局長を務める小池晃さん(61)が反論したのです。『共産党は毎年、議院運営委員会で反対討論をやっている』と説明し、黙って受け取っているというのは事実無根だと主張しました」(同・記者)

>更に小池書記局長は「目的を明確にして、抜本的に見直すべきだ」とも指摘した。まさに、その言や善しなのだが、この発言を額面通りには受け止められないという。

>共産党の政策委員長だった筆坂秀世氏は、1995年から2003年まで参議院議員を務めた。取材を依頼すると、「共産党の国会議員は、文書交通費を一度ももらったことがありませんでした」と言う。

>「私たちのところに100万円が支給され、それを党に渡していたわけではないのです。現金を渡されたことも、振り込まれたこともありません。国会の事務方がどうしていたのかも分かりません」

(以下略)





綺麗事を言ったところで、金の流れのすべてが、ブラックボックス… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Yahoo!ニュース;共産・志位氏、文通費の法改正に賛意 11/18(木) 17:21

>共産党の志位和夫委員長は18日の記者会見で、国会議員に毎月100万円支給される文書通信交通滞在費(文通費)をめぐり、与野党が12月召集予定の臨時国会で日割り支給に変更する法改正を実現する方針で一致したことについて「日割りを可能とする、いわゆる国庫への返納のための法改正は当然だ」と賛意を示した。

産経新聞






しんぶん赤旗;文通費は抜本見直し 政党助成金にメスを 小池書記局長が会見 2021年11月17日(水)

>日本共産党の小池晃書記局長は16日、国会内で記者会見し、文書通信交通滞在費(文通費)について、「日本共産党は以前から抜本的に見直す必要があると繰り返し要求してきた」として、「国民の理解が得られる制度に変えるべきだ」と主張しました。

>小池氏は、文通費をめぐる議論について、1993年に「文書通信交通費」に「滞在費」の名目が追加され月75万円が100万円に増額された際には、「共産党は、東京都内在住の国会議員にも滞在費を一律に支給するのは不合理であり、国民の理解を得られないとして反対した」と指摘。「それ以来、議院運営委員会で毎年度の国会予算の審議の際に、文通費の問題を指摘し、それを含む国会予算に反対してきた」と強調しました。

>その上で、「文通費は国民の理解が得られる制度に変えるべきだ」と指摘。「制度の目的、金額の根拠、経費の内容などをそれぞれ検討し直すべきだ。例えば『通信』と言っても戦後すぐに始まった時とインターネット時代ではその中身が違う。そうした検討が一切行われてきていないことが大問題であり、抜本的な見直しが必要だ」と主張しました。

>小池氏は、共産党の文通費の取り扱いについて、「衆参両院の国会議員全員の同意を得て、議員団の共同管理にしている。文通費の趣旨を踏まえて有効に活用するよう努力し、その使途については毎年、ホームページで公表している」と語りました。

(以下略)






デイリー新潮;個人献金80億! 吉村大阪府知事が批判する日本共産党の集金システム 2019年07月10日

(略)

>現在、政党に交付されている政党助成金を日本共産党は一貫して受け取っていない。それは彼らの売りでもある。これに対して、同日、吉村府知事はこう反撃をしている。

>「共産党が、そんなに『政党助成金の返上』がお好きなら、政党機関紙『赤旗』を役所で売るのやめたらどうですか。共産党が政党助成金を受け取らず、政党の活動ができる資金源は『赤旗』。役所は税金で成立。全国の役所内での赤旗の勧誘販売の禁止法案。日本維新の会の参議院選挙追加公約として検討だ。」

>吉村府知事のツイートを補足すれば、こういうことだろう。

>日本共産党が政党助成金を受け取らずに活動できているのは、別の資金源があるからにすぎない。メインとなるのが「しんぶん赤旗」の購読料である。もちろん、自由意思で党員が金を支払っているのならば結構なのだが、その実態についてはかねてより疑問視されている面がある。役所の中で、共産党議員が職員らに、「しんぶん赤旗」の勧誘や集金をしているのではないか――。

(略)

>日本共産党のパンフレットによれば、党員は入党したら、地域・職場・学園の支部に入り、以下の4つのことを大切にして活動する、とある。

 (1)支部会議に参加する

 (2)実収入の1%の党費を納める

 (3)「しんぶん赤旗」日刊紙を読む

 (4)学習につとめ活動に参加する

>「この4つの原則が、他党の真似できない日本共産党の強さの源泉といえます(略)。

>入党すると、支部に入り、実収入の1%の党費を納め、『しんぶん赤旗』を購読します。日刊紙3497円、日曜版930円(2018年までは823円)。両紙で4427円です。(略)

>党費は、実収入の1%なので年間の実収入が100万円なら1万円、500万円なら5万円で、自民党の党費は一般党員で年額4千円なので、負担はかなり大きいといえます」

(以下略)




















posted by kwazz at 13:36| Comment(0) | 日本共産党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月26日

ヲイヲイ、今日からかよ!?

産経ニュース;「状況悪化なら機動的に対処」新型変異株に警戒 2021/11/26 14:39

>松野博一官房長官は26日の記者会見で、南アフリカで確認された新型コロナウイルスの新たな変異株への水際対策について、「感染が拡大するなど、状況が悪化する場合には機動的に対処していく」と警戒感を示した。

>松野氏は変異株について「感染性などが増している可能性があるとの報道がある」とし、情報収集を急ぐ意向を示した。

>南アでは首都プレトリアや最大都市ヨハネスブルクのあるハウテン州でこの変異株の確認例が急増している。隣国ボツワナや香港でも見つかった。香港の例は南アからの旅行者だった。

>新たな変異株は、これまでの変異株と比べ、遺伝子に多くの変異が生じているのが特徴という。免疫を回避する性質や高い感染力を持つ恐れがあり、専門家が慎重に検証している。





入国者制限の緩和も、見直しで… ( ´∀`)b ネッ!





読売新聞オンライン;新たな変異株流行、南アなどアフリカ南部6国からの入国制限強化 2021/11/26 18:49

>松野官房長官は26日の記者会見で、新型コロナウイルスの新たな変異株が流行しているとして、南アフリカなどアフリカ南部の6か国からの入国制限を強化すると発表した。入国後、指定施設で10日間待機することを求める。日本時間の27日午前0時以降の帰国・入国者から対象とする。

>対象国は、南アフリカのほか、ナミビア、ボツワナ、ジンバブエ、レソト、エスワティニの6か国。松野氏は「感染性が増している可能性があるとの情報や、ワクチンの効果が不明であるとの情報があることなどを踏まえた」と説明した。






読売新聞オンライン;入国制限、1日5000人に緩和へ…外国人団体観光客受け入れ「前向きに検討」 2021/11/18 21:10

>松野官房長官は18日の記者会見で、新型コロナウイルス対策として実施している入国者数の制限を26日から緩和し、1日あたりの上限を現在の3500人程度から5000人程度に拡大すると発表した。

>今月8日から、ビジネス関係者や留学生、技能実習生らの新規入国を認め、入国者の増加が想定されることに伴う措置で、対象には日本人帰国者も含まれる。政府は、空港での検査態勢や防疫措置が整備されているとして、入国枠を広げても感染拡大につながる可能性は低いと判断した。

>政府は、外国人の団体観光客の受け入れに向けた検討も進めている。松野氏は「制限の更なる緩和に向け、前向きに検討を続けていく」と述べた。






appare_002.jpg










posted by kwazz at 19:33| Comment(0) | 危機管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

党の代表選でも、やっぱりブーメランかい?

変態新聞;立憲・福山氏、自民総裁選を批判「政策ばらばら、びっくりした」 2021/9/23 15:46

>立憲民主党の福山哲郎幹事長は23日、TBSの番組に出演し、自民党総裁選の4候補の論戦について、「政策でこんなにばらばらだったのかとびっくりした」と述べた。違いが目立つ政策として、具体的には年金問題や安倍晋三前首相の経済政策アベノミクスの評価、選択的夫婦別姓を挙げた。

(以下有料記事)





元より理念も理想もなければ、政策立案能力すらもなく。

脊髄反射のように、政権批判で何でも反対の、ポンコツ・オツム揃いだから。

そもそも、代表選での政策論戦など、やる意味があるのかと… (´▽`*) アハハン♪





NHK NEWS WEB;立民代表選 横浜で最後の地方遊説 社会保障めぐり4候補が論戦 2021年11月26日 6時02分

>立憲民主党の代表選挙は25日、横浜市で政策討論会が行われ、4人の候補者は社会保障をめぐって論戦を交わしました。

>立憲民主党の代表選挙は、25日、横浜市で最後の地方遊説が行われ、4人の候補者は街頭演説のあと政策討論会に臨み、社会保障をめぐって論戦を交わしました。

(以下略)






Yahoo!ニュース;「外交安保」への関心低さ露呈 立民代表選討論会 11/23(火) 20:59

>立憲民主党の代表選(30日投開票)に出馬した4候補は23日、福岡市内で討論会を行った。テーマは「税制を含む経済政策、外交・安全保障政策」だったが、90分のうち直接的に外交・安保を論じた時間は10分に届かず、外交・安保に対する野党第一党の関心の薄さを印象付けた。

(略)

>尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺では中国海警局の船などによる活動が常態化し、中国が「不可分の領土」と位置付ける台湾をめぐる有事への対応が喫緊の課題となっている。にも関わらず、政権奪還を目指しているはずの野党第一党の代表候補者が、こうした問題への見解を明らかにする場面は見られなかった。

>討論会後の記者会見では、各候補が日米同盟を基軸と位置付けつつ、辺野古移設中止を主張することなどが両立するのかと質問があった。また、先の衆院選で共産党などと掲げた野党共通政策の一つの「安保法制の違憲部分廃止」を見直す考えがないのかとも問われた。

>逢坂氏は「違憲部分を見直すのは原則」、西村氏は「安保法制の見直しは進めていく」と従来の方針を原則変えないと回答。一方、小川氏は「違憲部分を見直すのは公式見解で大事にするが、現実の政治日程に載せるには極めて慎重に行う必要がある」、泉氏は「さまざまな政策を考え直すことはやっていく。その結果、もう一度同じ形になる可能性もある」と述べ、いずれも明言を避けた。

産経新聞






Yahoo!ニュース;立憲代表選 平日昼間に会見 案の定「ブーメラン」突っ込み 自民に枝野氏「17時以降にやれ」 11/21(日) 10:36

>4人が立候補してスタートした立憲民主党の代表選について、平日19日の午後1時から共同記者会見が行われたことに対し、ネット上からツッコミが入っている。

>9月に自民党の代表選が告示された際に、枝野幸男代表が「我々国会議員の仕事は国会にある。(総裁選は午後)5時以降にやっていただきたい」と発言。党幹部も同様に批判していた。

>立憲民主も、代表選が告示された19日は、平日昼間に「立憲民主党代表選 共同記者会見」を行い、NHKで中継された。

>ネット上では「あれっ?17時以降にやれって言わないのか?」「17時以降にするんじゃ無かったの?」「5時前から平気でやってるけどどうなってるんですかね」「立憲民主党の代表選は17時以降に行いますよね」「アフター5でお願いします」「ブーメラン芸すげえな」との突っ込みが相次いでいる。

デイリースポーツ






yasuna_sonya_001.jpg














posted by kwazz at 11:55| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月25日

日和見国家の、明日はドッチだ!?

産経ニュース;北京五輪ボイコットを 米NBA選手、人権理由に 2021/11/25 17:07

>米プロバスケットボールNBAセルティックスのエネス・カンター選手は23日、CNNテレビのインタビューで、中国で広範囲な人権侵害が行われていると指摘、北京冬季五輪ボイコットを呼び掛けた。

>中国のテニス選手、彭帥(ほう・すい)さんが訴えた最高指導部の元メンバーによる性的暴行疑惑について「心が痛む」と強調。「選手だけでなく世界の政府、国民が声を上げるべきだ」と述べた。

>女子テニス協会(WTA)が同疑惑で中国に真相調査を強く求めたことを「選手のために立ち上がった」と称賛。冬季五輪を推進する国際オリンピック委員会(IOC)については「恥を知るべきだ」と批判した。

>中国については、新疆(しんきょう)ウイグル自治区などの状況を念頭に「今、この瞬間にジェノサイド(民族大量虐殺)が起きている」と述べた。スイスに生まれたトルコ系のカンター選手は、日頃から中国の人権問題に抗議姿勢を示している。(共同)





政府のみならず、日頃喧しい、おパヨ界隈のなんちゃって人権屋も。

未だ、音無しの構え… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Yahoo!ニュース;豪も外交ボイコットを検討 北京五輪、米英に同調 11/25(木) 11:22

>【シドニー共同】オーストラリア政府が中国の人権問題を理由に、来年2月の北京冬季五輪に政府高官らを派遣しない「外交ボイコット」を検討していることが25日分かった。同様の措置を検討している米国や英国などの判断に同調する考え。シドニー・モーニング・ヘラルド紙電子版が報じた。

>オーストラリア政府は中国元副首相との不倫告白後に動静が一時分からなくなったテニス選手彭帥さんを巡る問題も懸念。公式に「ボイコット」とは呼ばないが、ペイン外相やコルベック・スポーツ相、駐中国大使らの派遣を見送る案などを検討しているという。






産経ニュース;林外相、対中は「毅然と主張し、対話続ける」 2021/11/25 18:31

>林芳正外相は25日、報道各社のインタビューに応じ、中国との関係について「普遍的価値を共有する国々と連携しながら、主張すべきは毅然(きぜん)として主張し、責任ある行動を求める。同時に対話を続けて、共通の諸課題について協力していく」と述べた。岸田文雄首相が習近平国家主席との電話会談で呼び掛けた「建設的かつ安定的な日中関係」の構築に向け、硬軟両様で対応していく考えを示した。

(以下略)






mao_001.jpg










posted by kwazz at 19:25| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャイナマネーは、報道しない自由案件?

ニフティニュース;おぎやはぎ小木、IOCバッハ会長は「中国の犬だと思う」指摘に坂上忍も大慌てで制止 2021年11月24日 17時00分

>24日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)で、お笑いコンビ・おぎやはぎの小木博明が、IOCのトーマス・バッハ会長を「中国の犬」とやゆする場面があり、物議を醸している。

(略)

>これについて小木は、「バッハさんは結局、あれはなんのためのビデオ通話なんですか?」と質問。これにMCの坂上忍は「僕の推測ですよ」と前置きした上で、「それはもう、北京オリンピックやりたいっていう、チャイナマネーですよ」と回答。進行の伊藤利尋アナウンサーも「中国側にIOCとして変な話、貸しを作るという、ね」と補足していた。

>しかし、小木は「あれ(ビデオ通話)だけで『安全を確認した』ってバッハさんが言うのも……。明らかに疑われるって分かるじゃないですか」と、IOC側が公開したバッハ会長と彭帥さんのビデオ通話の様子を捉えた写真が合成ではないかと疑われる可能性について言及。「なんでしょうね」と首をかしげていた。

>さらに小木が「バッハさんからしたら損しかないじゃん!」と訴えていると、相方の矢作兼が「もう、分かるじゃん。お金を積めばなんでもやってくれる人なの」と発言。これに小木が笑いながら、「まあ、中国の犬だと思うけど」と話すと、坂上は慌てたように、「え、ああ、もうそろそろこれくらいにしておきましょうか」と話題を終了させていた。

>この小木の一連の発言にネット上からは、「シャレにならない」「すごいことぶっこむな…」「スタジオの空気一瞬で変わってすごかった」「中国当局からクレーム来そう」「怖いもの知らず」といった困惑の声が噴出。

>一方、すぐに話題を終わらせた坂上にネットからは、「もっと言わせてみればよかったのに」「爆弾発言もっと聞きたかった」「あのまま発言続いてたらどうなったんだろう」と面白がる声も集まっていた。





東京五輪は、メディアスクラムでの開催反対で。

毎日が、ネガキャン報道ばかりでしたが、何か? … (´▽`*) アハハン♪





zakzak;北京五輪“全面ボイコット論”浮上、日本はどうする? カナダで強硬な主張「選手が人質になる」 日本は政治家も外務省も方針あいまい 2021.11.25

>来年2月の北京冬季五輪・パラリンピック開幕まで2カ月余り。中国の人権弾圧を理由に米国や英国が「外交的ボイコット」を検討するなか、共産党幹部から性的暴行を受けたという女子テニス選手、彭帥(ほう・すい、35)の告発も影を落とす。国際オリンピック委員会(IOC)は火消しに躍起だが、カナダでは全面ボイコット論も出始めた。日本はどう向き合うべきか。 

(略)

>日本の態度はまだどっちつかずだ。岸田文雄首相は19日、バイデン政権の外交的ボイコット検討を受けた政府対応について「日本は日本の立場で考える」と述べるにとどめた。

>林芳正外相は、中国の王毅外相と18日に行った電話会談で訪中の招待があったと明かしたが、自民党の佐藤正久外交部会長は24日、外交部会などの会合で「(林氏の訪中は)間違ったメッセージを海外に出すことになる」と強調した。

>軍事ジャーナリストの黒井文太郎氏は「日本経済は中国への依存度が高く、企業は対中強硬姿勢をとることで関係が悪化することを恐れている。自民党も企業の反発を無視できない党内力学が働いているのではないか」と分析する。

>政治家だけでなく、外務省の外交方針もあいまいな態度の背景にあると黒井氏はみる。

>「外務省には、厳しい態度を取るよりも融和的な外交を志向する伝統のようなものがある。米国からはボイコットを求める圧力がかかるだろうが、外務省はそっとしておきたいのが本音だろう。最終的には岸田首相自身がきちんと意思表明することが求められるのではないか」






onono_002.jpg














posted by kwazz at 12:33| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月23日

こんなん、誰が鵜呑みにするのかと…w

産経ニュース;「中国プロパガンダに加担するな」 国際人権団体がIOC批判 2021/11/23 10:49

>国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は22日、国際オリンピック委員会(IOC)が、動静が分からなくなっていた中国の女子テニス選手、彭帥さんの無事をテレビ電話で確認したと発表したことについて「中国政府のプロパガンダに加担するな」と批判する声明を発表した。

>IOCのバッハ会長は21日、彭さんと30分通話し無事を確認したと発表したが、HRWは、他の関係者が彭さんと連絡が取れない中、通話がどのように設定されたのかを「IOCは説明していない」と指摘。「言論を規制し性的暴行疑惑を無視しようとする中国当局と積極的な協力関係に乗り出した」と非難した。

>中国が彭さん問題で全面的な言論統制を実施し、中国のインターネットでは「彭」や「テニス」といった言葉さえ検索規制対象だとも指摘。IOCに、テレビ電話での中国政府の関与を説明することなどを要求した。

>彭さんは中国最高指導部メンバーだった張高麗元副首相から不本意な性的関係を迫られたと告白した。(共同)





東京五輪開催反対には、あれだけ喧しかった立件共産党さんも。

北京五輪とちうごく共産党様には、ダンマリ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;IOCと彭帥さんがテレビ電話も疑念晴れず WTAが見解 2021/11/22 17:32

>中国の元副首相に性的関係を強要されたと訴えた同国の女子テニス選手、彭帥さんの安否が懸念される問題で、女子ツアーを統括するWTAは、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が同選手と行ったというテレビ電話でも疑念は晴れないとの見解を示した。ロイター通信が22日、報じた。

>電子メールで取材に応じた広報担当はIOCとの通話に「当初私たちが懸念を持つに至った問題である、彼女の性的暴行の訴えに対する完全で公正かつ透明性のある調査を圧力のない形で求めることに変わりはない」と指摘し、疑惑は払拭されていないとの姿勢を明確にした。

>国際社会で高まる批判の声に、中国側から青少年の大会に来賓として出席した様子なども公開されているが「彭帥さんの姿を見られたことは良かった」としつつ「WTAの懸念に対応し、和らげるものではない」と断じた。(共同)






産経ニュース;彭帥選手問題 異様な国だと再認識せよ 2021/11/23 05:00

>これを黙って信じろという方が無理だろう。全ての事柄が政権の都合に左右される中国という国の異様性が浮き彫りになるばかりである。

>国際オリンピック委員会(IOC)は、バッハ会長が中国の女子テニス選手、彭帥さんと約30分間、テレビ電話で通話して無事を確認したと発表した。彭帥さんは女子テニスの四大大会をダブルスで2度制したトップ選手で、中国の元副首相に性的関係を強要されたと訴えた後、安否が懸念されていた。

>IOCは「北京の自宅で安全かつ元気にしているが、今はプライバシーを尊重してほしい、と彼女は説明した」とした。通話には中国の李玲蔚IOC委員も加わり、性的暴行の被害については言及すらなかった。来年2月の北京冬季五輪を前に現地入りするバッハ氏は北京での夕食に彭帥さんを招待したという。だが会見場所はIOC本部のあるローザンヌなど、自由に発言できる中国国外でなければ疑念は払拭できない。

>彭帥さんの安否について、ツアーを統括する女子テニス協会(WTA)は中国からの撤退を辞さない強い姿勢を示し、彭帥さんと連絡を取るための努力を続けていることを明かしていた。男子テニス世界1位のノバク・ジョコビッチや女子の大坂なおみも彭帥さんを心配する声を上げていた。

>こうしたテニス界の毅然(きぜん)とした姿勢が彭帥さんとの通話公開につながったともいえる。ただ、通話の相手にそのWTAではなくIOCを選んだのは中国当局である。五輪本番を控えてIOCはこれまでも、新疆ウイグル自治区の人権問題などについても直接的な批判を避けてきた。IOCの弱腰は中国に利用されるだけだ。






トーイチャンネット;【動画】安否不明の中国テニス選手、公開された写真と動画、ここがおかしい… 2021年11月23日

>どっからどう見ても怪しさ満載で全く信用なりませんが、気になるのはIOCバッハ会長です。 テニス選手彭帥さんのお相手とされる中国の元副首相ですが、実は北京五輪運営指導部のトップでもあったらしく、 そこにIOCバッハ会長が彭帥さんとテレビ電話で会話して無事をアピールって、そりゃマズいでしょう…

(略)




















posted by kwazz at 17:59| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月22日

納得したのはIOCだけかもしれんね…w

Yahoo!ニュース;IOC会長、彭帥さんと電話通話 「北京の自宅で元気」 11/22(月) 9:13

>【グルノーブル、北京共同】国際オリンピック委員会(IOC)は21日、中国の元副首相に性的関係を強要されたと訴えた同国の女子テニス選手、彭帥さんの安否が懸念される問題で、バッハ会長が同選手と30分間にわたりテレビ電話で通話し、無事を確認したと発表した。「北京の自宅で安全かつ元気にしているが、今はプライバシーを尊重してほしい、と彼女は説明した」と疑念の打ち消しに努めた。

>来年2月の北京冬季五輪の開催に響きかねないと判断した中国当局がIOCと連携して事態の収拾に乗り出した。ただ詳細な経緯は不明で、国際社会が納得するかは不透明だ。

共同通信





ツイッター芸人のレンポーさんも、これにはダンマリ… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;中国が五輪控え収拾図る 彭帥さんとIOC会長の電話で 2021/11/22 10:39

>国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と安否が懸念される中国の女子テニス選手、彭帥さんとの通話には、李玲蔚IOC委員(中国)とエマ・テルホ選手委員長(フィンランド)も参加。テルホ委員長は「元気にしているのを見て安心した。リラックスしているように見えた。支援や、彼女の都合が良い時に、いつでも連絡を取り合うことを申し出た。彼女は明らかに歓迎していた」とコメントした。

>彭さんは不倫関係にあった張高麗元副首相から性的関係を迫られたとする文章を2日に短文投稿サイトに投稿し、動静が分からなくなった。21日になり、北京で開かれたイベントに姿を見せた。当局が監視している可能性が高い。

>サキ米大統領報道官や国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)報道官は、身の安全の証明を中国側に求めていた。(共同)






zakzak;IOC、北京五輪開催へ“火消し”に躍起?  中国テニス選手“失踪”めぐりバッハ会長「無事を確認した」 「開催国の適格性」疑う声も 2021.11.22

>中国の張高麗元副首相(75)から性的暴行を受けたと告白した後、消息を絶っていたテニスの女子ダブルス元世界ランク1位、彭帥(ほう・すい、35)をめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)は21日、トーマス・バッハ会長(67)が同選手との30分間のビデオ通話で「無事を確認した」と発表した。北京冬季五輪の開催国としての適格性を疑う声も出るなか、火消しを図る狙いもうかがえる。

(略)

>米紙ニューヨーク・タイムズは20日付の社説で彭の告白への中国の対応について「否定し、嘘をつき、しらを切ってやり過ごそうとするが、どれもうまくいかないと全力で反撃してくる」と批判し、五輪開催国としての適格性に疑問を呈した。

>スポーツライターの小林信也氏は「無事が確認されたことで北京五輪は開催へ進むかもしれないが、ウイグルなど少数民族への人権弾圧に関する議論も進まず、五輪と平和の関係があいまいになる。北京五輪を控えるアスリートから問題に言及する声が聞こえないことも残念だ」と指摘する。

>重大な人権侵害の疑いがあるにもかかわらず、東京五輪反対を声高に主張した人たちも今回はなぜかおとなしい。告発は封殺されてしまうのか。




















posted by kwazz at 14:00| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月21日

文字通りの、外遊かい?

Yahoo!ニュース;林外務大臣 訪中し対面での外相会談を調整へ 11/21(日) 6:43

>林外務大臣はBS朝日の番組で中国を訪問して対面での外相会談を調整していく考えを示しました。

>林外務大臣:「日中外相電話会談でも招請は受けましたので、(訪中の)調整はしていこうと」

>林大臣は18日の中国・王毅外相との電話会談で訪中の打診を受けたと明らかにしました。

>そのうえで、台湾海峡を巡り、対立を深める米中双方と対話を重ねていく考えを示しました。

>また、人権問題への抗議から北京オリンピックに政府の要人を派遣しない「外交的ボイコット」について日本の対応を問われると、「現時点では何も決まっていない」と述べるにとどめました。

テレビ朝日





ちうごく共産党様の招待での、特別な接待とか… (´▽`*) アハハン♪





Yahoo!ニュース;中谷補佐官「中国人権看過できず」 制裁法には慎重 11/15(月) 23:53

>中谷元・首相補佐官(国際人権問題担当)は15日夜のBS日テレ番組で、中国新疆(しんきょう)ウイグル自治区や香港での人権状況について「看過できないような状況がある。日本としてどう対応していくか政府で検討する必要がある」と語った。

>一方、重大な人権侵害行為に制裁を科すための日本版マグニツキー法の制定については「簡単にいかない」と慎重な姿勢を示した。「一方的に価値観を押し付けて制裁するやり方も一つだが、寄り添って問題を解決する役割を日本は期待されている。紛争を助長したり、事を荒立てたりするのがすべてではない」と述べ、「対話と協力」を人権外交の基本とする日本政府の立場を説明した。

>中谷氏は「人権外交を超党派で考える議員連盟」の共同会長として、日本版マグニツキー法の制定を訴えていた。

産経新聞






トーイチャンネット;【岸田内閣】林外相「日中外相電話会談で招請を受けたので、訪中の調整をしていく」 2021年11月21日

>すでに、日中外相電話会談にて、林外相「日本は中国と共に、来年の国交正常化50周年を契機に、対話交流を強化し、互恵協力を深化し、国民交流を増進し、安定した建設的な日中関係の構築を推進したい。」…と中国外務省は報道しています。 その上でさらに訪中ですから、要するに「ハニハニ」されに行くんじゃないでしょうか…?

(略)


























posted by kwazz at 16:50| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月20日

2次元よりもリアルでしょ…w

Yahoo!ニュース;女子選手不明でIOCに疑問 中国批判せず、うのみ 人権団体 11/19(金) 20:18

>国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(HRW)は18日、中国のプロテニス選手、彭帥さん(35)が性暴力を告発後に行方不明になった問題で声明を出し、北京冬季五輪を控え、中国政府を批判しない国際オリンピック委員会(IOC)の対応を疑問視した。

>「重大な告発をする女子オリンピック選手を犠牲にし、IOCが政府の説明をうのみにするとは驚きだ」と強調した。

>彭さんは2日、張高麗・前筆頭副首相(75)から性的暴行を受けていたと中国版ツイッターで告発。投稿の削除後、消息が途絶えた。

>大坂なおみ選手らが安否を心配する中、中国国営メディアは18日、彭さんが告発を撤回したとする女子テニス協会(WTA)宛てのメールをツイッターに掲載。かねて懸念を示してきたWTAは偽メールと疑う一方、IOCは「無事との説明を心強く思う」と中国側に同調したという。

>HRWは、IOCの「パートナー」である中国政府が新疆ウイグル自治区などで人権を侵害していると非難した上で、北京冬季五輪について「国内外で政府と共産党の地位を向上させる地政学的イベント」だと指摘。「選手を虐待する機会ではなく、人道を祝福する行事でなければならない」と注文を付けた。
 




なお、日本のフェミさん界隈のマイブーム。

トレンドは、「温泉むすめ」の模様… (´▽`*) アハハン♪





Yahoo!ニュース;国連、彭帥さん所在確認要求 11/19(金) 21:22

>【ジュネーブAFP時事】国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)報道官は19日、行方不明の中国のプロテニス選手、彭帥さん(35)について「どこにいるのか、元気でいるのか、はっきりさせることが重要だ」と中国に求めた。

>ジュネーブで記者団に語った。

>また「性暴力を受けたという彭帥さんの告発に関し、完全な透明性を持った調査を行うよう強く求める」と訴えた。
 





ニコニコニュース;日本共産党・香西かつ介氏「ちなみにこの『温泉むすめ』は気持ち悪いにもほどがあると思う」とツイートするも削除 2021/11/19 18:35

>11月15日、一般社団法人Colabo代表の仁藤夢乃さんがTwitterにて

出張先で「温泉むすめ」のパネルを見て、なんでこんなものを置いているの と思って調べたらひどい。スカートめくりキャラ、夜這いを期待、肉感がありセクシー、ワインを飲む中学生、「癒しの看護」キャラ、セクシーな「大人の女性」に憧れる中学生など。性差別で性搾取。

>とツイートし、その後も「温泉むすめ」について否定的なツイートを続けた。賛否両論、大きな反響を呼び、複数の関連ワードがTwitterのトレンド入りしていたようである。

(以下略)




















posted by kwazz at 12:30| Comment(0) | 市民運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月19日

NOと言える日本!

産経ニュース;岸田首相「日本の立場で検討」 北京五輪外交ボイコット 2021/11/19 13:18

>岸田文雄首相は19日、バイデン米大統領が北京冬季五輪での「外交ボイコット」検討を明言したことを受けた政府対応について「それぞれの国で立場や考えがある。日本は日本の立場で考える」と述べた。官邸で記者団の取材に答えた。

>松野博一官房長官は記者会見で「日本の対応は現時点で何ら決まっていない」と言及。その上で「北京冬季大会が五輪、パラリンピックの理念にのっとり、平和の祭典として開催されることを期待する」と語った。

>米政権による外交ボイコットの検討に関しては「各国の対応についてのコメントは差し控える」と述べるにとどめた。

>林芳正外相は会見で、18日に電話会談した中国の王毅国務委員兼外相とは「五輪についての詳細なやりとりはなかった」と説明した。





全方位、いい顔の八方美人で。

いずれ、身動き取れないグダグダへ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;岸田首相“親中に変節”か 人権法見送り報道、林外相の起用…怪しい「対中姿勢」 乱れる欧米各国との歩調 識者「弱い政治のシグナルに」 2021.11.18

>岸田文雄政権の「対中姿勢」が怪しくなってきた。中国当局による香港やウイグルなどでの人権弾圧を念頭に、海外での人権侵害行為に制裁を科す「日本版マグニツキー法」の整備が検討されてきたが、岸田首相が当面見送る方針を固めたと報じられたのだ。第2次岸田内閣では、政界屈指の「親中派」である林芳正外相を起用した一方、法整備に積極的な中谷元(げん)元防衛相を「国際人権問題担当の首相補佐官」に登用してバランスをとったとされたが、まさか「親中・リベラル」に舵を切ったのか。

(略)

>岸田首相は、自民党総裁選で「日本版マグニツキー法」に賛成する姿勢を示し、「人権担当首相補佐官の設置」を目玉政策としていた。

>ところが、第2次内閣発足を受けた10日の記者会見では、新法制定について「超党派の議論も続いている」と明言を避けた。中谷氏も15日のBS日テレ番組で「(新法制定は)簡単にはいかない」と慎重な姿勢を示していた。

>中谷氏は4月に設立された「人権外交を超党派で考える議員連盟(人権外交議連)」の共同会長を務め、与野党の有志議員の中心的存在として「日本版マグニツキー法」の必要性を訴えてきた。

>今回の報道をどう見るか。

>中谷氏とともに人権外交議連を設立し、共同会長も務めた弁護士の菅野志桜里前衆院議員(旧姓・山尾)は「事実なら失望だ」といい、続けた。

>「岸田政権が、中谷氏を首相補佐官に登用したことで、欧米各国は『日本も人権外交に取り組む』と期待していた。今回、『当面見送り』という報道が出たことは大きな後退だ。今大切なのは、各国が連携して『あなたのしていることが人権侵害だ』と中国に声を上げ、行動を起こすこと。このままでは、『国際情勢の変化に対応できない日本』『外務省に飲み込まれる弱い政治』というシグナルになってしまう」

>6月中旬に閉会した通常国会で、中国当局による人権侵害行為の即時停止を求める国会決議案は採択が見送られた。これに対する反発が、菅義偉前政権への逆風につながった面もある。

>衆院選で勝利した岸田政権だが、「親中派」林外相の起用を含め、「対中姿勢」が変化したとすれば看過できない。

>人権外交議連の副会長を務める自民党の山田宏参院議員は「日本政府が示すべきは、中国の人権弾圧に対する『明確な姿勢』だ。欧米と共通する『自由』『民主』『人権』といった価値観に基づき、行動しなければならない。共同通信は『外為法など既存の法律を活用して…』と報じていたが、日本には『人権』で横軸を入れてペナルティーを科す法律はない。既存の法律での対応とは似て非なるものだ。中谷氏も補佐官になった以上、法整備に向けて努力してほしい」と強調した。

>米紙ワシントン・ポスト(電子版)は16日、ジョー・バイデン米政権が、中国の人権侵害を理由に、来年2月の北京冬季五輪に外交使節団を派遣しない「外交的ボイコット」を近く表明する見通しだと報じた。後手後手の日本とは温度差が生じるばかりだ。

>前出の菅野弁護士は「欧米各国は『中国も経済発展すれば民主化する』という認識を改めた。中谷氏には『日本版マグニツキー法』の必要性を主張し続けてほしい。林外相は『親中派』というレッテルを貼られているが、軌道修正して毅然(きぜん)とした対中政策をとれば国民からも評価されるはずだ。国会での対中非難決議と、北京五輪の『外交的ボイコット』についても、先送りにせずに検討して、実行してほしい」と語った。






トーイチャンネット;【北京五輪】バイデン大統領「外交的ボイコット検討」⇒ 岸田首相「日本は日本の立場で考える」 2021年11月19日

>岸田さんがまた…。何が発言する度に「だめだこりゃ感」がどんどん膨らみます。 しかし、片っ端から国民の声を無視しておいて、よくもまあ「私の特技は人の話をよく聞くこと」とか言えたもんです。 いくらなんでも、最終的には欧米と歩調を合わせて結論を出すとは思いますが、まさか…

(略)






tenshi_001.jpg














posted by kwazz at 17:54| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月18日

疑惑は、更に深まった!?

産経ニュース;不倫告白の彭帥「無事」 中国メディアが文面公開 2021/11/18 13:35

>中国共産党最高指導部メンバーだった張高麗元副首相と不倫関係にあったと告白したテニス選手、彭帥さんのものとするメールを中国国営メディアが18日、ツイッターで公開した。無事だと説明する内容が英語で記されているが、彭さんが自身の意思で書いた文章なのかを疑問視する声が広がった。安否を案じる声が著名選手から上がっていた。

>告白に関し公正な調査を求める声明を出した女子テニス協会(WTA)のスティーブ・サイモン最高経営責任者(CEO)に宛てた文面。国営中央テレビ系列の中国国際テレビ(CGTN)がツイートした。「私は行方不明ではなく危険な状態でもない。家で休んでいるだけで全て順調だ」と書かれている。

>AP通信によると、サイモン氏は「彼女の安全と行方への懸念が高まっただけだ」と表明し、メールの真実性に疑問を呈した。(共同)





日本国内のMeToo隊、フェミ、人権屋も、コレにはダンマリ。

しかも、東京五輪反対に、あれだけ喧しかったおパヨ界隈も。

北京五輪には、これまたダンマリ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Yahoo!ニュース;中国テニス選手がメールで「性暴力告発は虚偽」 WTAは真正性に疑念 11/18(木) 11:51

>中国のテニス選手、彭帥さん(35)が前副首相から性的暴行を受けたと告発した問題で、国営メディアは17日、彭さんが書いたとされる電子メールについて報じた。女子テニス協会(WTA)のトップは、本物か疑わしいとしている。

>中国スポーツ界の大スターの彭さんは、同国の元最高幹部から性暴力を受けたと今月初めにソーシャルメディアの微博(ウェイボ)で告発。以来、消息不明となっている。

>放送局・中国環球電視台(CGTN)はオンライン版で17日、彭さんの執筆だとするメールを掲載。彭さんが自ら語る体裁で、行方不明でも危険な状況でもないとし、「自宅で休養しているだけで、すべて良好だ」と書かれている。

>自身に関する性的暴行の訴えについては、虚偽だとしている。

>これに対しWTAのスティーヴ・サイモン最高経営責任者(CEO)は17日、声明を発表。彭さんが書いたか、代理人が彭さんの思いを記したメールだと「信じるのは難しい」とし、「彼女の安全と居場所に関する私の懸念は高まる一方だ」とした。

(以下略)






NHK NEWS WEB;中国テニス選手 不倫など告白後行方不明に 大坂選手ら無事祈る 2021年11月17日 20時20分

>中国の女子テニス選手が共産党最高指導部のメンバーだった前副首相との不倫関係などを、インターネット上で告白したあと行方がわからなくなっていると伝えられ、大坂なおみ選手をはじめトッププレーヤーたちの間で選手の無事を祈る声が上がっています。

(以下略)






Yahoo!ニュース;大坂なおみ 中国選手の行方不明に「ショック」「彭帥はどこにいる」 11/17(水) 9:30

>女子テニスの彭帥(35=中国)が、75歳の元中国高官に性的関係を強要された後に不倫関係になったことを告発後、消息不明になっている問題で、世界ランク10位の大坂なおみ(24=日清食品)が彭支持を表明した。

>大坂は17日、ツイッターを更新。「みなさんがニュースを知っているかわからないですが最近、テニス仲間の一人が性的虐待を受けていたことを明かした直後、行方不明になったというニュースを知りました。検閲はどんなことがあってもOKではありません。彭帥と彼女の家族が、安全で無事であることを願っています。今の状況にショックを受けていますが、彼女に愛と光を送ります」と記し、彭帥の写真とともに「#WhereIsPengShuai(彭帥は今どこに)」のタグを付けた。

>彭は、共産党最高指導部メンバーだった張高麗元副首相に、妻もいる自宅に招かれた際に性的関係を強要され、不倫関係になったとウェイボー上で告発。即削除されたが、インターネット上で拡散し、世界中で「#MeToo」運動として議論を呼んだ。また、彭が告発後、行方知れずになっており、身を案じる声が高まっている。

>仲間の窮地に黙ってはいられなかった大坂。これまで、WTAが、中国に深い懸念と徹底調査を求める声明を発表。男子世界ランク1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)も彭帥の無事を祈っている。テニス界のみならず、ファッションなど各界で活躍するインフルエンサーの大坂だけに、中国揺さぶりの力になりそうだ。

東京スポーツ






yukikaze_001.jpg














posted by kwazz at 14:48| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月17日

まっ、想定の範囲内なんですけどね…w

日本経済新聞;外国人就労「無期限」に 熟練者対象、農業など全分野 2021年11月17日 18:00

>出入国在留管理庁が人手不足の深刻な業種14分野で定めている外国人の在留資格「特定技能」について、2022年度にも事実上、在留期限をなくす方向で調整していることが17日、入管関係者への取材で分かった。熟練した技能があれば在留資格を何度でも更新可能で、家族の帯同も認める。これまでの対象は建設など2分野だけだったが、農業・製造・サービスなど様々な業種に広げる。

(以下有料記事)





内政、外交、ただようグダグダ感… ┐(´・ω・`)┌ フッ





共同通信;首相、人権侵害法見送りへ 対中外交に選択の余地 2021/11/16 22:46

>岸田文雄首相は、人権侵害に関与した外国当局者らに制裁を科せる「日本版マグニツキー法」の制定を当面見送る方針を固めた。外為法など既存の法律を活用し、資産凍結や入国制限を可能とする方策を検討する。香港や新疆ウイグル自治区での人権弾圧を巡り、欧米諸国が中国への圧力を強める中、日本政府は対中外交の選択肢をより多く残しておく狙いがあるとみられる。政府関係者が16日、明らかにした。

>新法制定で中国を過度に刺激するのを避ける一方、欧米各国と同様の制裁措置が取れる仕組みを整備することを想定。岸田政権の姿勢に欧米各国の理解が得られるかも焦点となる。






産経ニュース;原油高受けた「トリガー条項」解除に否定的 松野官房長官 2021/11/16 12:47

>松野博一官房長官は16日の記者会見で、原油価格高騰などを受けて揮発油税などを減税する「トリガー条項」の凍結解除について否定的な考えを示した。「ガソリンの買い控えや、その反動による流通の混乱、国・地方の財政への多大な影響などの問題から凍結解除は適当でない」と述べた。

>政府は原油高騰を受け、農業や漁業、運送業など影響が大きい業界への支援策を検討し、近く取りまとめる経済対策にも盛り込む方針を示している。






朝日新聞デジタル;高市政調会長「大変不公平な状況に」 子どもへの10万円給付策 2021年11月17日 16時32分

>自民党の高市早苗政調会長は17日に開かれた政策を協議する党会合で、18歳以下の子どもへの10万円相当の給付策について、「大変不公平な状況が起きる」と述べた。そのうえで、すでに自民、公明両党の幹事長間で合意されており、給付策の変更は「対応できない状況にある」とも語った。

(以下略)






nandeyanen_001.jpg














posted by kwazz at 19:12| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月16日

はい、難癖、頂きました…w

Yahoo!ニュース;蓮舫氏、新人議員に「1日で100万。あり得ません」発言に辛辣な声…「なにを今さら」 11/16(火) 15:26

>立憲民主党の蓮舫参院議員が16日、自身のツイッターを更新。10月31日に投開票された衆院選で初当選した新人議員が実働1日で「文書通信交通滞在費」(文通費)の100万円が満額支給されたことに言及した。

>この日、蓮舫氏は「1日で100万。あり得ません」とバッサリ。そして、「国会議員歳費が就任した日からの日割り支給となっているのに合わせ、文通費も同じく日割り支給とする法改正案を早急に提案します。今回、既に支給された文通費は与野党各会派の衆議院議運で協議、早急に結論を得ることを執行役員会で確認しました」と、つぶやいた。

>この投稿に「まるで初めて知ったかのような反応。なにを今さら」「なぜ今言うの?話題になったから?」「あんた達のことやん なんで他人事みたいに言うかな。既に半月たってるし、橋下さんに乗っかって言ってるだけじゃないか」などの声が寄せられている。





あらゆる党が、このビッグウェーブに乗ろうとする中。

すかさず、文通費を浪費して、マルで他人事のようなドヤ顔投稿の。

ツイッター芸人、レンポーさん… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





Yahoo!ニュース;共産・小池氏、文通費「抜本的見直し必要」 11/16(火) 16:15

>共産党の小池晃書記局長は16日の記者会見で、国会議員に支給されている「文書通信交通滞在費」(文通費)について「目的を明確にして、抜本的な見直しをする必要がある。国民の理解を得られる制度に変えるべきだ」と述べた。制度見直しのための法案の成立に賛同する意向も示した。

>現在は文通費を議員団で共同管理しているとした上で「趣旨を踏まえて有効に活用する努力をしている。使途については毎年、ホームページで公表している」と説明した。






smapho_001.jpg










posted by kwazz at 17:44| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野党第一党を持ち上げる、公共放送局?

NHK NEWS WEB;立民 国会議員に毎月100万円 “日割り支給”法案提出へ 2021年11月16日 13時46分

>国会議員に毎月100万円支払われる「文書通信交通滞在費」について立憲民主党は、歳費と同様に日割りで支給する仕組みに改めるべきだとして、次の臨時国会に必要な法案を提出する方針を確認しました。

>国会議員に毎月100万円支払われる「文書通信交通滞在費」をめぐっては、先月31日の衆議院選挙で初当選した議員などにも先月分が全額支給されていて、与野党から見直しが必要だといった声が相次いでいます。

>立憲民主党は執行役員会で対応を協議し、国会議員の給与にあたる歳費と同様に日割りで支給する仕組みに改めるべきだとして、次の臨時国会に必要な法案を提出する方針を確認しました。

>福山幹事長は、記者団に「文書通信交通滞在費については立法府として、ある意味見過ごしていた部分があった。まずは党として法案をしっかりと提出することから始めたい」と述べました。





法案は提出するも、貰ったものをどうするかは、別問題… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Yahoo!ニュース;立民、文書交通費の日割り支給目指す 法案作り議論へ 11/16(火) 12:52

>立憲民主党は16日の執行役員会で、10月31日投開票の衆院選で当選した議員に10月分の100万円が満額支給された「文書通信交通滞在費」(文通費)について日割り支給にする法案を作り、臨時国会での議論を目指す方針を決めた。

>日本維新の会は10月分の文通費を原則として党で集め寄付する方針を表明しているが、立民の福山哲郎幹事長は「議員の身分に関することなので、衆院議院運営委員会の場でそれぞれの政党の意見を聞いてまとめていく」と説明した。






東スポWeb;衆院1日100万円で野党間の対応に“格差” 立民は「日本維新に抜かれる」と危機感 2021年11月15日 17時56分

>衆院選で初当選した新人議員が10月分の文書通信交通滞在費(文通費)満額100万円支給された件を日本維新の会が問題視した問題を受け、野党間で格差≠ェ起きている。

>文通費は国会議員に対し、給与とは別に月にひとり100万円支給される。しかし、日割りで支払われる仕組みがないため、先月31日に衆院選で初当選したばかりの議員にも10月分の満額、100万円が支払われていた。

>これを受け、日本維新の会は初当選した国会議員にも「満額支給されるのはおかしい」として15日、全額を寄付する方針を固めた。

>「維新は来月初旬に召集予定の臨時国会で、文書通信費を日割りで支払えるようにする法案を提出する方針です」(永田町関係者)

>国民民主党の玉木雄一郎代表(52)はこの日に更新したツイッターで「たった1日の勤務でも1か月分丸取りできる文書通信交通滞在費の問題点はこれまでも指摘されてきました」と問題を認識した上で、「制度改正できず維持してきたことは立法府の一員として大変申し訳なく思います」と謝罪した。

>今後の対応については「国民民主党としても、日割での給付を可能とするため、与野党各党との協議を進めるよう古川国対委員長に指示した」とした。

>野党第一党の立憲民主党は枝野幸男氏(57)の辞任を受けて行われる代表選(19告示、30日投開票)モードに突入してか、今日時点で対応をしていない。

>立民関係者は「今月の世論調査だと、すでに政党支持率で維新がわが党を抜いてしまい、野党第一党に躍り出たデータが出ています。党内の一部議員からは『まずい』と危機感を募らせいます」と語った。

>れいわ新選組や共産党、社民党なども同様、まだ対応していない。






yasuna_010.jpg










posted by kwazz at 16:01| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

細けぇこたぁ、いいんだよ!

産経ニュース;立民、文書交通費の日割り支給目指す 法案作り議論へ 2021/11/16 12:50

>立憲民主党は16日の執行役員会で、10月31日投開票の衆院選で当選した議員に10月分の100万円が満額支給された「文書通信交通滞在費」(文通費)について日割り支給にする法案を作り、臨時国会での議論を目指す方針を決めた。

>日本維新の会は10月分の文通費を原則として党で集め寄付する方針を表明しているが、立民の福山哲郎幹事長は「議員の身分に関することなので、衆院議院運営委員会の場でそれぞれの政党の意見を聞いてまとめていく」と説明した。





国会議員の本分をわきまえ、歳費に見合った議員活動をしている。

って、国民が認めるような仕事振りの議員さんだったら。

ノープロブレム、なんですけどね… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;公明代表、文書通信費「議論大切」も返還には言及せず 2021/11/16 13:15

>公明党の山口那津男代表は16日の記者会見で、10月31日投開票の衆院選で当選した議員に対し満額支給された10月分の文書通信交通滞在費(文通費)について「国民からすれば確かに違和感を持たれるだろう。わが党としてどう今後対応していくべきか検討していきたい」と述べた。同時に「国民のために当選後ただちに活動することも、有権者からの求めだ。それにどうあるべきかも含めて議論していくことが大切だ」と語った。

>日本維新の会が検討している日割り支給のための法改正については「国会の場で必要に応じてよく議論をしていくことが大事だ」と述べるにとどめた。

>維新や自民党幹部は法改正の前に新人議員らの10月分の文通費を自主的に返還、寄付する方針を示しているが、山口氏は「さまざまな意見がある中で検討をした上で、合意をつくる努力をしていくことが大事だ」と述べるにとどまり、公明としての具体的な対応に言及しなかった。






産経ニュース;自民も10月分の文書通信費を寄付へ 新人・元職は全額 2021/11/16 12:02

>自民党の茂木敏充幹事長は16日の記者会見で、10月31日投開票の衆院選で当選した議員に対し満額支給された10月分の文書通信交通滞在費(文通費、月額100万円)について、党所属議員の10月分文通費を返還、寄付する考えを示した。新人や元職で当選した議員は全額寄付し、10月14日の衆院解散まで現職だった議員は解散日までの日割り計算か半額を受け取り、残りを寄付する形が適切だとの考えも示した。

>「国民から見て『おかしい』とならないよう、適切な対応を速やかに取りたい。適切な寄付先を考える」と述べた。

>記者会見に先立つ党役員会では、茂木氏が満額支給について「違和感がある」とし、歳費法改正に向けて衆院議院運営委員会で各党で検討するよう高木毅国対委員長に指示した。

>文通費は給与やボーナスとは別に支払われ、支出を明らかにする必要はない。日本維新の会は15日、10月分を寄付する方針を表明した。維新は日割り支給とする法改正を主張している。






zakzak;文通費「1日100万円」の“議員特権”に猛批判! 10・31当選の新人ら121人にも満額支給 維新は全額寄付へ 識者「常識的にはおかしい」 2021.11.16

>「1日で100万円支給問題」が永田町を騒がせている。国会議員には議員歳費とは別に、公の書類の発送費用や通信費、交通費として毎月100万円の「文書通信交通滞在費」が支給される。これが10月31日投開票の衆院選に当選した新人や元職議員121人にも10月分が満額で支払われたといい、「議員特権」との批判もある。

(略)

>維新では当選した新人および元職議員33人の10月分の100万円については全額、前職8人についても一部を党費として集め、コロナや被災地関連に寄付する方針だという。吉村氏も大阪市長選に立候補するために2015年10月1日付で衆院議員を辞職した際、10月分100万円を支給された可能性があるとして、党を通じて同額を寄付する意向を示した。

>国会議員には、JRを特殊乗車券(JR無料パス)によって無料で利用できるほか、東京・赤坂などにある議員宿舎を3LDK15万円程度で利用できるなど、数々の「特権」がある。

>政治評論家の小林吉弥氏は「常識的にはおかしいというのが正論だが、なかには身銭を切って当選した議員もいるため、穴埋めとしての意味もあるだろう。本来なら与党が手を付けるべき改革で、時代に則さない制度を維持していれば痛い目をみることになる」と指摘した。






shamiko_002.jpg














posted by kwazz at 13:54| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月15日

いよいよ、尻に火がついてきたか…w

産経ニュース;立・共共闘 共産支持層8割「続けた方がよい」 2021/11/15 16:23

>産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が13、14両日に実施した合同世論調査によると、先の衆院選で立憲民主党と共産党が選挙区で統一候補を擁立した「野党共闘」に関し、「続けない方がよい」との回答が55・9%と半数を超えた。先の衆院選で議席数を減らした立民と共産は野党共闘に一定の成果を見いだしているが、今後の国政選挙では戦略の見直しが迫られそうだ。

(略)

>支持政党別では、立民支持層で「続けた方がよい」との答えが48・6%、「続けない方がよい」が48・3%と拮抗(きっこう)し、賛否が分かれた。一方、共産支持層では84・7%が「続けた方がよい」と回答し、「今後もさらに発展させたい」(志位氏)という党方針と一致した。

>立民と共産のコアな支持層である高齢者層ほど野党共闘に否定的な見解が目立った。年代別では、野党共闘を「続けない方がよい」との回答は50代(66・1%)、60代(64・3%)、70歳以上(59・5%)となり、50代以上で否定的な傾向が顕著となった。

>両党の年代別支持層で最多を占めたのは70歳以上で、立民は14・5%、共産は6・9%だった。





一足お先に高齢化が捗り、色々と先の見通せない。

野合の選挙互助会、立件共産党さん… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;第2次岸田内閣支持率63% 維新、立民上回る11% 2021/11/15 11:41

>産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)は13、14両日に合同世論調査を実施した。先の衆院選後、10日に発足した第2次岸田文雄内閣の支持率は63・2%で前回調査(10月9、10両日)と変わらなかった。不支持率は30・7%。首相が意欲を示した憲法改正は55・5%が賛成で反対は33・9%だった。先の衆院選で躍進した日本維新の会が政党支持率を11・7%に伸ばし、野党第一党の立憲民主党(9・0%)を上回った。

(略)

>先の衆院選で候補者を一本化した立憲民主党と共産党が今後も共闘すべきかを尋ねたところ、55・9%が「続けない方がよい」と答え、「続けた方がよい」(33・2%)を上回った。また、衆院選の結果について44・2%が「野党がもっと議席を獲得した方がよかった」と回答。「ちょうどよかった」が40・7%だった。

>政党支持率は自民が40・2%、公明党2・9%、国民民主党1・9%、共産党3・6%などだった。






時事ドットコム;内閣支持増47.1% 優先課題「年金・医療」トップ―時事世論調査 2021年11月12日18時51分

>時事通信が5〜8日に実施した11月の世論調査で、岸田内閣の支持率は発足後初の前回調査に比べ6.8ポイント増の47.1%だった。不支持率は2.5ポイント増の21.3%。「分からない」は31.6%で9.2ポイント減少した。

(略)

>政党支持率は自民党が前月比0.2ポイント減の27.2%、立憲民主党が同1.6ポイント増の5.4%、日本維新の会が同3.2ポイント増の4.7%。以下、公明党3.5%、共産党1.8%、国民民主党0.8%、れいわ新選組0.6%、社民党0.4%、「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」0.1%だった。「支持政党なし」は同5.7ポイント減の53.1%だった。






uomi_001.jpg














posted by kwazz at 17:34| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月14日

落選しても、ブーメランはキレッキレ…w

デイリースポーツ online;小沢一郎氏「政治のレベルを決めるのは国民」選挙で「権力の私物化を承認」 2021.11.13

>立憲民主党の小沢一郎氏が13日、自身のツイッターを更新、選挙結果を受けて「政治のレベル」を決めるのは国民だと持論を展開した。

>小沢氏は公明党議員の公設秘書が知人が顧問を務める会社の税務調査を巡り、会社側の要望を国税庁に10回以上電話で伝えていた、というニュースを引用。「今回の選挙によって、いわば権力の私物化は承認されたかたち。」と断言した。「もはや政権与党が好き放題やっても、それにより国民がどんな不利益を被っても止めることはできないし、それを止めようとも思わない人々も多いのが実情。」と状況を説明した。

>さらに「最後に政治のレベルを決めるのは国民。多くが腐敗を容認するなら、そういう国になる。」と“国民のレベル”を憂いた。なお、小沢氏は衆院選挙で、出馬した岩手3区では地元有権者の支持を得られず敗北。比例で復活当選している。





自らを一切省みることもなく、うまくいかないのは誰かのせいと。

毎度お騒がせの、お馴染みの責任転嫁も。

この期に及んで、いよいよ、主権者、日本国民にすら逆切れする始末の。

沈みかけの泥舟選挙互助会、立件共産党さん… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;辻元氏、府連代表辞任へ 「立民の立ち位置不明確」 2021/11/13 14:53

>衆院選で落選した立憲民主党の辻元清美氏は13日の大阪府連会合で「力不足で厳しい結果になった」と述べ、府連代表を辞任する意向を表明した。今後の活動については「一党員として戦列に加わって頑張りたい」と述べるにとどめた。

>大阪の小選挙区で立民候補が全敗した結果に関して「維新の突風のような風が吹いたことと、党の立ち位置や主張が明確ではなかったという自分たちの問題の両方がある」と会合後、記者団に語った。






西日本新聞;立民「ポスト枝野」レース早くも混沌 野党共闘、世代交代…対立含み 2021/11/13 6:00

>立憲民主党の代表選の火ぶたが事実上、切られた。最大の争点は、衆院選敗北の一因とされる共産党との「野党共闘」だが、党内には賛否が渦巻き、論戦次第では路線対立に陥る事態になりかねない。旧民主党政権メンバーからの「世代交代」も焦点だが、立候補が取り沙汰されている議員は中堅が多く「本命」不在だ。「ポスト枝野」レースは早くも混沌(こんとん)としている。

(以下略)






sekinin_001.jpg














posted by kwazz at 11:07| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年11月13日

それ以上にお灸を据えられたことに気づけよ!

zakzak;既存マスコミに主権者からの「NO!!」 選挙議席予測は結果と大きく乖離、MCの挑発的言動が批判も 2021.11.10

>先週は衆院選の結果を受けた、与野党幹部の進退が話題でした。自民党の甘利明幹事長は小選挙区で敗北して辞任し、立憲民主党では枝野幸男代表と福山哲郎幹事長が辞意を表明しました。ともに主権者からの審判が下ったということですね。

>一方、主権者の審判は政党以外にも下されたと感じました。それは、既存マスコミへの「ノー」です。如実に表れたのが、各社の獲得議席予測の乖離(かいり)です。

>社によって方法は多少違うようですが、基本的には投票所で投票を終えた人にインタビュー(出口調査)し、取材した情勢分析を織り込み、獲得議席を予測していきます。今回、この出口調査が野党に偏ったことで、予測議席数も「野党躍進」と出ていました。

(略)

>私には、出口調査のデータ乖離も、政治家を怒らせた言動への批判も、同一線上の出来事に見えます。すなわち、「既存マスコミの手法に対する根深い不信」です。特に、与党支持者はマスコミへの信頼感がより低いと言われています。

>出口調査では、「与党に投票したと言っても、マスコミはバイアスをかけて報じるから、野党に入れたと言おう」と対応した可能性があります。彼らは、先のMCの挑発的言動を見て、「政策を聞かずに相手を挑発して怒らす、劇場型の構成はウンザリだ」と批判するわけです。

>選挙報道のあり方、もっと言えば「マスコミの報道姿勢」そのものを変えるべき時期に来ているのでしょう。

>賛否はあれど、今回、中長期的な政策を示した日本維新の会と国民民主党が躍進しました。「批判ありき」ではなく地道に政策を議論することが、野党のみならずマスコミにも求められているのかもしれません。





むしろ、政治、政党云々以前に。

国民世論から乖離し、まっとうに支持もされず。

逆に一等、世間様からお灸を据えられてしまったのが。

既存のオールドメディア、ってことで… ( ´∀`)b ネッ!





アノニマスポスト;<朝日新聞/天声人語> 衆院選でおきゅうをすえられたのは、与党ではなく、共闘した野党だったのかもしれない =ネットの反応「共闘をさんざ煽った朝日さん、今頃気づいたの?」「朝日は立憲・共産以外を野党にカウントしてないんだろうかw」 2021年11月13日

>衆院選でおきゅうをすえられたのは、与党ではなく、共闘した野党だったのかもしれない。選挙後に実施された本紙の世論調査を見て、そんなふうに思った。質問は「来年の参院選で野党による候補者の一本化を進めるべきだと思うか」▼「進めるべきだ」の27%に対して「そうは思わない」が51%に達した。先の衆院選を特徴…

2021年11月13日 5時00分
この記事は有料会員記事です。残り457文字
https://www.asahi.com/articles/DA3S15110215.html?iref=pc_rensai_long_61_article


>ネットの反応

・その結論に達するまで約2週間かかったのか
世論とやらは選挙前にその結論に達していたのだが

・それじゃ自民で落選したノビテルが馬鹿みたいじゃん

・実際バカなんだから落選した訳でありまして

・だったかも...って結果を見れば明らかだろw
間違いなくお灸をすえられたんだよ

・まさに野党にお灸すえる選挙だと思って投票した

・これからは共産主義だ暴力革命が国民にうけるって本気で思ってたんだろうかw

・野党まとめて総括するあたりがコミューンぽくていいね
安定のクオリティ

・かも、じゃなく、だった
誰がどう見てもw

・朝日は立憲・共産以外を野党にカウントしてないんだろうかw

・当選すればなんでもいいという態度がお灸の原因だな

・自民党も大臣や幹事長を道連れに15議席失っている
維新と国民民主に議席が増えたのは漁夫の利

・まあそう言う事ですな

・遅すぎて草
当日に気づけよw

・共闘をさんざ煽った朝日さん、今頃気づいたの?






kagami_tsukasa_002.jpg










posted by kwazz at 14:32| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする