2021年10月25日

ヘタに騒ぐと、ボロが出ちゃうからね…w

産経ニュース;中露艦艇航行に懸念表明 防衛相、米海軍長官と会談 2021/10/25 13:11

>岸信夫防衛相は25日、米海軍のデルトロ長官と防衛省で会談した。中国とロシアの海軍艦艇計10隻が津軽海峡を通航後、太平洋を南下し、日本列島をほぼ1周したことに懸念を示した。北朝鮮による潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)発射にも触れ「わが国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増している」と述べた。

>デルトロ長官は「海軍同士での連携は重要だ。今後もパートナーシップの強化に努力をしたい」と応じた。

>磯崎仁彦官房副長官は記者会見で、中露艦艇の航行に関し「政府として高い関心を持って注視している。引き続き警戒監視活動に万全を期す」と表明。両国海軍が伊豆諸島周辺や東シナ海で艦載ヘリコプターを発着艦させたことに対し、航空自衛隊の戦闘機を緊急発進(スクランブル)させたとも明らかにした。





そもそも、選挙のためだけの、マスゴミ共犯の野合の共闘で。

内政、外交、安全保障、すべてはノープラン… ( ´∀`)b ネッ!





zakzak;中露艦隊が列島一周“総選挙潰し”許すな! 防衛省「極めて特異な行動」と警戒 今こそ「外交・安保」争点に議論を 識者「メディアが重大ニュースを取り上げない」 2021.10.25

>日本の衆院選(31日投開票)を威圧してきたのか−。中国とロシアの海軍艦艇計10隻が17〜23日、津軽海峡を通過した後、太平洋側を南下し、鹿児島県の大隅半島と種子島の間の大隅海峡を通過して東シナ海に入った。日本列島をほぼ一周したかたちで、防衛省は「極めて特異な行動」として警戒を強めている。中国国防省は武器を使用した訓練も実施したと発表した。北朝鮮も、ミサイル発射実験を繰り返している。岸田文雄首相(自民党総裁)は、日本の独立や生存、発展を確保する「経済安全保障」を掲げているが、衆院選前半戦では、与野党とも新型コロナ対策や、「給付」や「減税」などのバラマキ合戦論争が目立った。後半戦こそ「外交・安全保障」について議論すべきではないか。

(略)

>■潮匡人氏「メディアが大きく取り上げない」

>今回の、中露艦隊の動きをどう見るか。

>軍事ジャーナリストの潮匡人氏は「日本の(衆院選による)政治的空白に合わせた行動は偶然とはいいがたい。日本の出方をうかがう牽制行為だろう。特に、伊豆諸島・須美寿島の南西約50〜100キロの海域で21日、中露のフリゲート艦からヘリコプターが発着艦したのは問題だ。航空自衛隊が戦闘機を緊急発進(スクランブル)させて対応したが、中露は日本の防空識別圏(ADIZ)が伊豆諸島の一部などにかかっていないことを狙った、非常に挑発的な行動だ」と指摘する。

>岸田首相は就任直後の所信表明演説で、「わが国を取り巻く安全保障環境が一層厳しさを増すなか、領土、領海、領空、国民の生命と財産を断固として守り抜く」と決意を表明した。自民党は選挙公約「衆院選2021公約」に、「経済安全保障推進法」策定を書き込んだ。

>一方で、衆院選の前半戦では、与野党とも「新型コロナ対策」や「経済政策」に論点が集中し、今そこにある危機といえる「外交・安全保障」問題は、あまり目立たなかった。

>潮氏は「メディアが、中露艦隊が津軽海峡を通過したという重大なニュースを、大きく取り上げていない印象を受ける。衆院選の討論番組でも、『外交・安全保障』をテーマにした質問が飛ぶ場面が少なく、結果的に論点として浮上しにくいのではないか。(日本の主権を守るために)もっと真剣に議論すべきだ。個人的には、このままでは投票先を決められない」と指摘している。
















posted by kwazz at 17:24| Comment(0) | 国防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

政党隠しの、野党統一候補なんだから…w

NHK NEWS WEB;参院静岡補選で当選の山崎氏「静岡時代への流れ確かなものに」 10月25日 12時22分

>24日に投票が行われた参議院静岡選挙区の補欠選挙で、自民党の候補を抑えて当選した山崎真之輔氏は、25日朝、地元の浜松市で市民へのあいさつを行ったあと、取材に対し「『東京時代から静岡時代へ』、この流れを確かなものにしていきたい」と述べ、川勝知事と歩調を合わせつつ、自公政権に対抗する立場に立つ考えを改めて示しました。

>24日に投票が行われた参議院静岡選挙区の補欠選挙では、無所属で立憲民主党と国民民主党が推薦した元静岡県議会議員の山崎真之輔氏が、自民党候補におよそ5万票の差をつけて初めて当選しました。

(略)

>また国会での所属政党について、「まずは日曜日の衆議院選挙の結果待ちだ。政党や会派の枠組みが多少変わる可能性もあるので、そこを見た上でどのように自分の身を振るか考えていきたい」と述べました。





比例も、共に民主党でいいんじゃねぇ… (´▽`*) アハハン♪





中日新聞;「民主党」2党に案分 立憲民主と国民民主、比例で同じ略称 2021年10月22日 11時58分

>衆院選の比例代表で、立憲民主党と国民民主党が党名の略称をともに「民主党」と届け出たことが話題となり、県選管に複数の問い合わせや苦情が寄せられている。同じ略称は公職選挙法上は問題なく、「民主党」と書いた場合、開票所ごとに両党の有効得票数に応じて案分して割り振られる。総務省や県選管は「正式名称で書いてもらうのが一番」と呼び掛ける。

>総務省などによると、自民党(自由民主党)や社民党(社会民主党)は、届け出た略称が違うため、案分の対象にならない。二〇一九年の参院選では立民は「りっけん」、国民は「民主党」の略称を使っていた。

>二〇年九月に国民が分裂。多くは立民に合流して新たな立憲民主党となり、残った議員は新たな国民民主党をつくった。その際、両党が「民主党」を略称として届け出た。

>立民によると、今年八月ごろ、党内で「立憲の名になじんできている」「本来取れるはずの票が取れなくなる」などの声が上がり、略称の変更を議論した。しかし、公選法の規定で略称を変更できる衆院の任期満了九十日前を過ぎ、間に合わなかったという。

>一方、国民の担当者は「特に見解はないが、どうして向こうは同じ略称にしたのかなというのが正直なところ」と困惑。「比例代表では『国民民主党』と書いてもらうように呼び掛けている」と強調する。
















posted by kwazz at 15:49| Comment(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヲイ! リアルパワーじゃないんかい!?

時事ドットコム;与党、静岡敗北に危機感 衆院選接戦区てこ入れへ【21衆院選】 2021年10月25日00時00分

>衆院選投開票を1週間後に控えた24日、参院静岡選挙区補欠選挙で敗北した与党に危機感が広がった。衆院選の情勢も、野党の候補一本化の影響で接戦が目立つ。自民党の単独過半数確保は不透明感が増しており、岸田文雄首相(党総裁)は態勢立て直しを急ぐ。一方、野党は「前哨戦」を制して勢いづいている。

(略)

>野党は静岡補選で、立憲民主党が推薦した国民民主党系の候補が勝利した。国民の玉木雄一郎代表は談話で「今回の勝利は31日投開票に向けて戦う野党候補に大きな勇気を与える」と歓迎。立民関係者も「うちにとっても衆院選へ追い風になる」と強調した。

>立民の枝野幸男代表は衆院選を優先する考えだったが、善戦情報を受け、22日に国民の玉木雄一郎代表、両党を支援する連合の芳野友子会長とそろい踏みで応援。共産党との共闘に不満が強い連合に配慮する狙いがあったとみられる。

>衆院選で野党は、213小選挙区の候補を一本化。接戦区を制して来年夏の参院選勝利へつなげたい考えだ。ただ、静岡補選では共産党も候補を擁立し、共闘は実現しなかった。共産党と距離を置く国民民主からは「共産と組まなかったのが勝因だ」との声が上がった。





さて、この結果を受けて、旭川市長選、佐賀市長選同様に。

山口の補選も、なかったことにされるのかな?

デマスゴミ的には… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





産経ニュース;自民、参院補選1勝1敗 山口勝利、静岡競り負け 2021/10/24 23:29

>衆院選の前哨戦となる参院静岡、山口両選挙区の補欠選挙は24日、投開票が行われた。与野党が争う構図となった両補選は山口で自民候補が当選を確実にした一方、接戦となった静岡では野党推薦候補が当選確実となり、自民候補を下した。政権発足後初の国政選挙に臨んだ岸田文雄首相(自民党総裁)は31日の衆院選投開票を前に手痛い1敗を喫した。

(略)

>山口補選は、衆院選山口3区にくら替え出馬した自民の林芳正氏の議員辞職に伴い行われた。自民元職で元経済産業政務官の北村経夫氏(66)は公明の推薦も得て終始、優位に選挙戦を進めた。

>野党は共産が新人で元県議の河合喜代氏(61)を擁立。立民は候補擁立を模索したが断念、共産候補への支援も見送り統一候補の擁立は実現しなかった。「NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で」新人で、ネット評論家のへずまりゅう氏(30)は浸透しなかった。

(略)






KSL-Live!;共産党市議「山口は民度が低い」投稿に「首肯せざるを得ません」山口補選での共産候補落選で暴言 連合会長への「アホ」もリツイート 2021年10月25日

>日本共産党の小野寺美穂市議(名取市)が24日、参院山口補選で共産党候補が自民党候補に敗れたことを受けて「山口は民度が低い」とする匿名アカウントの投稿に「首肯せざるを得ません」と同調する投稿をしていたことがわかった。

(以下略)






yamaguchi_001.jpg














posted by kwazz at 04:49| Comment(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする