2021年10月06日

始まる前に、終わっちゃいそう…w

Yahoo!ニュース;「ひるおび」野党が大紛糾 維新・松井氏が立民&共産に「談合」爆弾 制止不能の大げんか 10/5(火) 15:42

>5日のTBS「ひるおび!」に野党4幹部が出演した。立憲民主・福山哲郎幹事長、共産党・小池晃書記局長、日本維新・松井一郎代表、国民民主・玉木雄一郎代表が出演した。

>岸田文雄政権が誕生し、衆院を14日に解散しての総選挙前倒しを、各党が批判する中、大阪からリモート出演した松井氏は「これまで我々以外の野党の皆さんは国会開会したら冒頭不信任出すと言ってたんだから、別に批判することじゃない」と指摘。ニヤリとして「立憲民主も共産も自民党倒したくて仕方ないんだから、批判するのはおかしい」と言い放ち、小池氏らは憮然とした表情に。

>さらに野党の候補者1本化がテーマになると、松井氏は「共産党さんは日米同盟破棄ですよ。自衛隊は違憲。立憲民主党はよく覚悟したな」と批判した。

>これに福山氏が、「閣外からの限定的な政策の実現に対しての協力という形。政権の中に入っていただくわけでない」と反論し、小池氏は「独自政策は持っているが、共闘の中に政権の中に持ち込むことはしない」とし、「何も文句言われる筋合いはない」と返した。

>その後は、互いの発言にピクつきながら、リモート画面を通しての直接バトルとなり、「共産党は日米安保基軸でいいんですか?」「当面課題については力合わせてやっていく」「選挙目当ての談合」「違います」と応酬が始まり、紛糾。

>司会の恵俊彰が「ここで!」「ちょっと、すみません…」と制止するも、ヒートアップが止まらない状況となった。





理念も政策もない、ただ選挙のためだけの野党共闘、候補の一本化も。

このまま、すんなり簡単に、とは行かず。

これまた内ゲバで、雲散霧消の憂き目か? … (´▽`*) アハハン♪





Yahoo!ニュース;立民と共産の選挙協力、進まぬ調整「志位氏が候補者おろす決断してくれるしかない」 10/5(火) 11:45

>衆院選が「19日公示−31日投開票」となったことで、立憲民主党など野党は選挙準備を急ぎたい考えだ。ただ、焦点の立民と共産党の候補者調整は足踏み状態で、共闘に向けた環境が整うかは不透明なままだ。

>立民の枝野代表は4日、国会内で開かれた党両院議員総会で「(首相という)表紙を付け替えて、大慌てで解散・総選挙に突っ込むようだ。しっかりと政権を取らせていただく」と呼びかけた。

>立民は31日投開票も想定し、選挙準備を進めてきた。14日の衆院解散前後には、公約を発表する構えだ。共産との協力関係については、政権交代を実現した場合、共産は「限定的な閣外協力」をすると整理した。

>共産の志位委員長も4日、国会内で記者団に「予算委員会も開かず、議論を封殺したまま選挙をするのは乱暴なやり方だ。当然受けて立ち、新しい政権を作る」と意気込んだ。

>もっとも、候補予定者が競合する約70の小選挙区の調整は進んでいない。立民関係者は「これ以上の進展は難しい。志位氏が候補者をおろす決断をしてくれるしかない」と語る。

>立民は国民民主党との連携も目指すが、国民側は共産を含めた共闘に対し、安全保障政策などが一致しないと否定的な考えを示してきた。国民の玉木代表は4日、「立民が(共産と)どう折り合いをつけたのか、選挙で問われる」と距離を置く姿勢を強調した。






koba_maid_001.jpg










posted by kwazz at 17:33| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブーメラン、投げる前に突き刺さってますが、何か?

Yahoo!ニュース;麻生政権以来の“低支持率”岸田内閣 立民・福山幹事長「新閣僚も論評のしようがない」 10/5(火) 20:55

>立憲民主党の福山哲郎幹事長(59)は5日の会見で、この日にスタートした岸田内閣の新閣僚の顔ぶれ≠ネどについて言及した。

>福山氏は全閣僚(20人)中、半数以上が初入閣した岸田文雄首相(64)による組閣を「小石河(小泉進次郎氏、石破茂氏、河野太郎氏)連合≠排除した選挙管理内閣という色彩が強いです」と指摘した。

>「新閣僚のみなさまは、どういったことがやりたいのか、国会で所信を承っていないので、論評のしようがありません。国民も戸惑いながら見てると思います」

>岸田首相は国会で所信表明を行う前に衆議院の解散総選挙(19日公示、31日投開票)を明言し、与野党に衝撃を与えた。

>福山氏は「異例でありますし、国会で予算委も開かないで選挙戦になれば、国民に取っては『総理や閣僚がどんな特徴があるのか』など、わからないままで選挙戦になることを非常に危惧しています」と語った。

>岸田内閣の支持率は、世論調査で50%割れの社も出ており、選挙戦での苦戦が予想されている。

>「小泉政権発足以降、民主党政権も加えてもですね、麻生内閣発足時以来の低支持率での船出になった。国民は冷静に岸田内閣のスタートをご覧になっているな、というふうに思います」(福山氏)

>立民は枝野幸男代表、蓮舫副代表が衆院選候補予定者の応援を行うなど選挙戦をスタート。福山氏は「枝野代表を先頭に戦い抜く決意です」と意気込みを語った。

東京スポーツ





他党を批判する前に、まずは我が党の足元を… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Yahoo!ニュース;衆院選の比例投票先、自民上昇48%・立民横ばい13%…読売調査 10/5(火) 22:01

>目前に迫った次期衆院選の比例投票先は、自民党が堅調に推移している。読売新聞社が4〜5日に実施した緊急全国世論調査で、次期衆院選の比例投票先を聞くと、自民党が48%で前回(9月4〜5日調査)から6ポイント上昇した。一方、その他の政党は立憲民主党が13%(前回11%)など大きな変化がなかった。以下、

公明党5%

共産党3%

日本維新の会5%

国民民主党1%

社民党0%

NHKと裁判してる党弁護士法72条違反で0%

れいわ新選組1%

その他の政党1%

で、「決めていない」は18%だった。

>政党支持率も自民党が43%で前回の36%から7ポイント上がった。以下、立憲民主党7%(前回7%)、公明党3%(同3%)、共産党3%(同3%)などで、無党派層は36%(同43%)だった。






アノニマスポスト;<朝日新聞> 衆院選の比例投票先 自民41% 立憲13% 無党派層でも自民22%が立憲の13%を上回る =ネットの反応「朝日の調査でもこれかww」 2021年10月6日

>衆院選の比例区投票先について「仮に今、投票するとしたら」と聞いたところ、自民は41%で、立憲の13%を引き離した。自民は5〜8月は35%前後だったが、総裁選の動きが活発化した9月中旬の調査では43%に復調。勢いはやや弱まったものの、無党派層の投票先をみると、自民の22%が立憲の13%を上回っている。

朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASPB55RLVPB4UZPS005.html

(以下略)






nozaru_001.jpg










posted by kwazz at 03:39| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

都合が悪けりゃ、ダンマリですから…w

KSL-Live!;【旭川いじめ凍死事件】立憲・福山幹事長「コメント控えたい」立憲から衆院選出馬する前市長が調査中に辞職→後任市長選で立憲惨敗 2021年10月5日

>立憲民主党の福山哲郎幹事長は5日の定例会見で、旭川市で起きた女子中学生イジメ凍死事件の調査中に、市長が立憲民主党公認で衆院選に出馬するために辞職ことを記者から問われた。福山氏は遺族に対してお見舞いの言葉を述べたうえで「それ以上、何かコメントすることもどちらかと言うと控えたい」と述べ、後任を決める旭川市長選で立憲の推す候補が惨敗したことへの影響についてはコメントを避けた。

(以下略)





衆院選の前哨戦、と言われながら。

与党候補の圧勝で、デマスゴミもその後はダンマリ… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





Yahoo!ニュース;旭川市長選 今津寛介さんが初当選 投票率は49.45% 与野党対決制す 9/27(月) 8:00

>事実上の与野党対決となった旭川市長選挙が行われ、自民党などが推薦する新人の今津寛介さんが初当選を果たしました。

>前の市長の辞職に伴う旭川市長選は、自民党などの推薦を受けた新人の今津寛介さんが立憲民主党などの推薦を受けた新人の笠木薫さんにおよそ2万8000票あまりの差をつけて初当選を果たしました。事実上の与野党対決で、11月末までに行われる衆議院選挙の前哨戦と位置付けられた選挙戦を与党が制した形です。今津寛介さん「自民党、公明党、維新の会、新党大地の皆様の推薦で勝ち上がったわけでありまして、やはりこのことは有権者の皆様の判断の大きな選択材料の一つになったと思いますから、衆院選への弾みになるのかなと」。旭川市選挙管理委員会によりますと、投票率は49.45パーセントで前回を1・97ポイント上回りました。

HTB北海道ニュース






tehepero_001.jpg














posted by kwazz at 03:29| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする