2021年10月05日

まずは、隗より始めよ、ってね…w

NHK NEWS WEB;野党が検証チーム“甘利氏の政治とカネ問題”国会招致を要求へ 2021年10月5日 14時43分

>かつて検察の捜査対象となった自民党の甘利幹事長の政治とカネの問題について、野党側は、事務所に情報開示を求めても十分な回答がなく、政治的な説明責任を尽くす姿勢が見られないとして、甘利氏本人の国会招致を重ねて求めていくことを確認しました。

>自民党の甘利幹事長をめぐっては、5年余り前に自身の事務所が、UR・都市再生機構と補償交渉をしていた建設会社側から現金を受け取っていた問題が明らかになり、当時、経済再生担当大臣を辞任しました。

>検察の捜査の結果、甘利氏と元秘書2人は不起訴となりました。

>立憲民主党など野党側は、司法の結論が出ているとは言え、甘利氏が要職に就く以上、事実関係を改めて調べる必要があるとして、検証チームを立ち上げ、5日、初会合を開きました。

>会合では、甘利氏の事務所に対し、弁護士に作成を依頼したとする調査報告書の開示などを求める公開質問状を送ったものの、十分な回答がなかったことが報告されました。

>このため、野党側は、政治的な説明責任を尽くそうという姿勢が見られないとして、甘利氏本人の国会招致を与党側に重ねて求めていくことを確認しました。

>甘利氏「説明責任を含め、責務を果たし終えた」

>甘利氏は記者会見で「6年前の問題で、大変、お騒がせしたことをお詫びをしたい。ただ、検察が捜査を尽くして不起訴とし、検察審査会も起訴の必要はないと判断した。私自身のことは記者会見で質問が尽きるまであらゆる質問に答え、書面の質問にも答えてきた。私としては説明責任を含め、責務を果たし終えたと考えている」と述べました。





逮捕された盗撮職員の一件も。

結局、有耶無耶のマンマ、幕引きですかい? … ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





KSL-Live!;【動画】立憲民主党職員を逮捕!電車内で盗撮の疑い→枝野代表は性別も明かさず「男性か女性かと分ける時代ではない」不敵な笑み 2021年9月22日

>立憲民主党の枝野幸男代表は22日の記者会見で、党本部職員が起こしたトラブルに関して「詳細については捜査機関が最終的にどう判断するかを含めて、被害者のご意向も含めて発表できる段階で発表する」と詳細を明かさなかった。

>トラブルは21日の夜に福山哲郎幹事長が発表していた。福山幹事長によると、党本部勤務職員が9月18日に酔って迷惑行為を行っていたことを認めたため、停職1カ月の処分として自宅待機を命じたという。

(略)

>こと与党の不祥事であれば激しく糾弾する立憲民主党であるが、どうも身内には甘い傾向にある。また、マスコミの同様の不祥事では一般社員であっても実名で報道され社会的制裁を受けていることから、政党職員ばかりが擁護される状況には記者らも不満を持ったことだろう。






文春オンライン;「天の声」を発し続けた小沢一郎事務所… 東北談合に見る“政治とカネ”問題の闇深い歴史 『泥のカネ 裏金王・水谷功と権力者の饗宴』より #5 2021/02/08

>一般には知られていない中堅ゼネコンの社長にもかかわらず、永田町では知らぬ者のいない有名人だった男が2020年12月17日に帰らぬ人となった。その男の名前は水谷功。小沢一郎事務所の腹心に次々と有罪判決が下された「陸山会事件」をはじめ、数々の“政治とカネ”問題の中心にいた平成の政商だ。

>彼はいったいどのようにして、それほどまでの地位を築き上げたのか。ノンフィクション作家、森功氏の著書『泥のカネ 裏金王・水谷功と権力者の饗宴』より、芸能界でも幅を利かせていた男の知られざる正体に迫る。

(以下略)






yasuna_010.jpg










posted by kwazz at 19:48| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いわゆる庶民感覚、ってぇやつの演出ですか?

Yahoo!ニュース;立憲・安住氏「いつでも受けて立つ」 衆院選31日投開票方針に 10/4(月) 13:31

>立憲民主党の安住淳国対委員長は4日、自民党の岸田文雄総裁が次期衆院選を「19日公示、31日投開票」とする方針を固めたことに対し、「いつでも受けて立つ」と記者団に述べた。

>安住氏は「閣僚の資質について質疑をしないままの選挙は乱暴だ。岸田内閣は試食なしで『これを買え』という総菜屋さんだ」とも批判した。





ガソプー的には、うまいことを言ったつもりなんだろうけど。

毎度毎度、何かズレちゃってるよね、コイツラの話は… (´▽`*) アハハン♪





アノニマスポスト;立憲民主党・枝野「私どもは深夜だろうが土日だろうが審議に応じたい」(平日にサボりながら) =ネットの反応「渾身のギャグ」「なんでそんな嘘つくの?」 2021年10月3日

>野党、予算委要求で与党けん制 枝野氏「堂々と国会で審議を」
10/3(日) 16:07
配信
毎日新聞

 立憲民主党など野党は3日のNHK番組で、4日に召集される臨時国会で岸田新内閣の見解をただすため、一問一答形式の予算委員会を要求し、開催に応じていない与党をけん制した。

 立憲民主党の枝野幸男代表は「私どもは深夜だろうが土日だろうが審議に応じたい。自民党が生まれ変わったと言うなら、まずこの国会審議に堂々と臨むところから変えてほしい」と指摘。「新型コロナウイルス対策、アベノミクスの失敗、説明しない政治は、政権そのものを代えないと変えられない」と強調し、与党への対決姿勢を鮮明にした。

 共産党の志位和夫委員長は、「予算委で新型コロナ対策やコロナ後の日本をどう作るか十分に議論し、国民に争点を明らかにして(衆院選で)審判を仰ぐべきだ」と指摘した。国民民主党の玉木雄一郎代表も予算委を要求し、「まだ内閣ができていない。1年前にもろ手を挙げて菅義偉首相を選んだすべての自民党議員はこの政治空白を反省してほしい」と批判した。

 一方、日本維新の会の片山虎之助共同代表は「衆院議員の任期満了がすぐだ。衆院選の後の特別国会で大いに予算委をやればいい」と述べた。【佐野格、宮原健太】
https://news.yahoo.co.jp/articles/4dc2817b606ebb45eab19da9bce69029c5a311a7


>ネットの反応

・おまえら一番稼働率低いだろが

・苦笑い。
まじでいっているのか。

・渾身のギャグ

・審議 → モリカケ桜のこと

・彼らにとっては、コロナや経済や外交よりもモリカケが大事だからな

・実際は官僚に丸投げするブラック推進じゃねえか

・気に入らないことがあったらすぐに審議拒否する奴ら

・普段ズル休みするのに?

・あなた方のやろうとしていることは国会議員の仕事ではありません

・普段から審議拒否でさぼってこんな発言
これさこんなんでも賛同してくれると国民相当バカにした発言だぞ

・なんでそんな嘘つくの?






hatena_001.jpg














posted by kwazz at 17:19| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする