2020年11月04日

壊れちゃってるのは、特定野党さんの方だから…w

日刊スポーツ;枝野代表、菅首相は「壊れたレコードのよう」 2020年11月4日11時39分

>菅義偉首相は4日の衆院予算委員会で、日本学術会議の6人を任命拒否した問題で、この日のトップバッターで質問に立った立憲民主党の枝野幸男代表から推薦者の任命権などに関して追及されたが、用意された答弁書を棒読みする場面が目立った。

>枝野氏は「壊れたレコードのよう」と皮肉った上で「原稿を読むのを辞めて自分でお話しになった方がいいのではないですか」と、指摘した。

>首相は秘書官から説明を受けたり、枝野氏が答弁者を首相と指定しても答弁に立たず、加藤勝信官房長官が代理で答弁に立つこともあった。

>金田勝年委員長が、内閣法制局長官に答弁させようとした際には、枝野氏は「呼んでない!呼んでない!」と声を荒らげて反論。法制局長官は答弁者として登録されていないとして、席に戻らされる「ハプニング」もあった。





国民の安心、安全、コロナよりも、モリカケサクラで。

さて、その次は学術会議と、まっとうな政策審議もせずに。

壊れたレコードで、同じ質問の繰り返しばかりだからね… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;共産・志位委員長、学術会議会員「任命拒否の撤回に追い込む」 2020.11.4 16:26

>共産党の志位和夫委員長は4日の衆院予算委員会で日本学術会議の会員任命見送りをめぐり菅義偉首相に質問した後に記者会見し「さらに追撃の論戦、国民世論を大きく広げて、必ず任命拒否の撤回に追い込むまで頑張り抜きたい。ここで絶対、引くわけにいかない」と述べた。





NHK NEWS WEB;「学術会議」めぐり 野党側は予算委の集中審議求める 2020年11月4日 4時23分

>国会では、野党側が「日本学術会議」をめぐる政府の対応などをさらに議論する必要があるとして予算委員会の集中審議を求めています。与党側は法案審議を優先させたい考えで、今後、与野党の協議が行われる見通しです。

>国会では、4日も、衆議院予算委員会で菅総理大臣とすべての閣僚が出席して質疑が行われ、立憲民主党の枝野代表や共産党の志位委員長らが菅総理大臣に対し、「日本学術会議」の会員候補を任命しなかった理由や経緯について説明責任を果たすよう求めることにしています。

>一方、今後の国会審議について、野党側は「学術会議」をめぐる政府対応に加え、北海道での感染拡大などを踏まえ新型コロナウイルス対策をさらに議論する必要があるとして衆参両院で予算委員会の集中審議を求めています。

>これに対し、与党側は、新型コロナウイルスのワクチン確保に関する法案などの審議を優先させたい考えで、今後、自民党と立憲民主党の国会対策委員長が会談するなど、与野党の協議が行われる見通しです。






oke_001.jpg














posted by kwazz at 18:44| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする