2020年11月02日

全集中の呼吸も…w

産経ニュース;菅首相が「全集中の呼吸で」 立民・江田氏の質問に「鬼滅」あやかり気合 2020.11.2 14:49

>「『全集中の呼吸』で答弁させていただく」−。2日の衆院予算委員会で菅義偉首相が、同じ神奈川県の選出で旧知の間柄の立憲民主党の江田憲司代表代行に対し、人気漫画「鬼滅の刃」の主人公らが繰り出す技を引用して気合を入れる場面があった。

(以下略)





じじばば相手じゃ、ダダ滑り、とか… (*´∇`) アハハ





産経ニュース;菅首相、学術会議の会員選考「既得権益のようになっている」 衆院予算委 2020.11.2 13:24

>菅義偉(すが・よしひで)首相は2日午前の衆院予算委員会の基本的質疑で、日本学術会議について約200人の現会員や約2千人の推薦が得られなければ会員に任命されないことを踏まえ、「ある意味で、閉鎖的で既得権益のようになっている」と指摘した。自民党の大塚拓衆院議員の質問に答えた。

>首相は、会員選考のあり方に関し、「官房長官時代から懸念を持っていた」などと明かしたうえで、学術会議が推薦する6人の任命を見送った今回の判断について「私自身、かなり悩んだが、学術会議から推薦のあった方々をそのまま任命するという前例を踏襲するのは今回はやめるべきだ判断した」と語った。






産経ニュース;首相、学術会議の会員「旧帝大が45%」 大学の偏り、データを説明 2020.10.30 14:52

>菅義偉首相は30日の参院本会議で、日本学術会議の新会員候補6人の任命を見送ったことに関連し、東大や京大など「7つの旧帝国大に所属する会員が45%を占めている」とのデータを明らかにした。首相は任命の可否を判断する際、大学や年齢などに偏りがあることを踏まえ、多様性を大切にしたことを重ねて説明した。

>共産党の小池晃書記局長の代表質問に答えた。

>首相は、旧7帝大以外の会員は国公立大が17%、私立大は24%に止まっていると言及。「産業界に所属している会員や49歳以下の会員はそれぞれ3%に過ぎない」とも強調した。そのうえで、「特定の分野の研究者であることをもって任命を判断したことはない」と語った。

(以下略)






kugibat_001.jpg














posted by kwazz at 17:43| Comment(0) | 国会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さて、これでノーサイドと相成りますか?

東スポWeb;【大阪都構想否決】反対派の立民・辻元氏「これでノーサイド」 2020年11月01日 23時33分

>大阪都構想の住民投票が1日、否決されたことに立憲民主党の辻元清美副代表(60)はツイッターで「反対多数!なんとか大阪市を守ることができました。市の未来を真剣に考えた市民の冷静な判断です」と投稿した。
 
>都構想に反対する立民はヒョウ柄やトラ柄の服装の中年女性が描かれたチラシを作成し、ネット上で「大阪のオバちゃんをバカにしている」と批判を浴びたが、その炎上を逆手に辻元氏はヒョウ柄で街頭活動し、話題をさらった。

>「しびれるくらい拮抗したけど、これでノーサイド。どっちを選んだ人も大阪が好きで投票に臨んだ。市長には明日からこれ以上の分断を起こさぬよう細やかな対応を心からお願いしたいと思います」と辻元氏はノーサイド≠強調した。





大阪都構想という、シングルイシューのシガラミから解き放たれた国政維新は。

これから、まっとうな保守系の国政政党として。

脱皮、再生できるや否や? … (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;維新の立ち位置を注視 立民幹部「協力余地も」 2020.11.2 12:40

>立憲民主党の安住淳国対委員長は2日、大阪都構想の住民投票否決を受け、構想を推進してきた日本維新の会の今後の立ち位置を注視する考えを示した。国会内で記者団に「自民党の隠れ補完勢力だったが、われわれと協力できる余地があるのかを含め注視していきたい」と述べた。

>大阪での国政選挙について「この10年間、主役は維新だった。今度はわれわれ自身が努力して、自民対われわれの戦いに持っていかないといけない」






産経ニュース;【大阪都構想】自民府連は“勝利”も次期衆院選へ結束見通せず 2020.11.2 13:20

>大阪都構想を再び廃案に追い込み、僅差で“勝利”した自民党大阪府連だが、前途は多難といえる。国政で連立を組みながら住民投票で対決した公明党との間に一部でしこりが残るほか、都構想への賛否が割れた大阪府市両議員団の対立もはらむ。次期衆院選までに府連として結束できるかどうかは見通せない。

>「フラットと考えてもらっていい」。都構想が否決された1日夜、自民市議団の北野妙子幹事長は記者会見で、公明との距離感についてこう表現した。

>北野氏は住民投票と衆院選の同日実施が取り沙汰された9月ごろ、公明現職が議席を確保する衆院選挙区に出馬する可能性を示唆し、物議を醸した。

>北野氏は「あくまで選択肢の一つだった」と釈明。府連幹部も「こちらとしてはノーサイド」と幕引きを図るが、市議団の中では、推進派に方針転換した公明党に対し「許せない」との恨み節も。次期衆院選に向けた協力関係に影を落としている。

>住民投票をめぐり、反対で一致した市議団と対照的に、府議の一部は賛成し、足並みが乱れた。

>多賀谷俊史府連幹事長は「最終的に府議団の多数が反対に回り、活動への支援も積極的だった」と強調する一方、「賛否が割れたのは事実」と認める。最後まで反対運動に参加しなかった府議もいて、後味の悪さは残る。

>都構想の対案を示すこともできず、大塚高司府連会長は「大阪の発展がどうあるべきか考えさせられた。府連改革にも取り組まなくてはならない」と述べた。






hideri_003.jpg














posted by kwazz at 14:17| Comment(0) | 日本維新の会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

嘘吐き同士の泥仕合…w

hankyoreh japan;日本マスコミ「韓国が強制動員賠償事後補填案を打診」…大統領府「事実無根」 2020-11-01 19:58

>韓国政府が、韓国最高裁(大法院)の強制動員被害補償判決と関連して日本政府に対し「被告である日本企業が賠償に応じれば、韓国政府が事後補填する」という案を非公式に打診したが、日本側が断ったと朝日新聞が31日報道した。大統領府の主要関係者は1日、「事実無根」としてこのような報道を否認した。

>朝日新聞は31日、匿名の韓日両国政府関係者の話を引用し、韓国政府が安倍晋三前首相の在任時期である今春にこのような「事後補填案」を日本に打診したと報道した。ノ・ヨンミン大統領秘書室長を中心に、強制動員被害補償問題の解決を検討し、最高裁による賠償判決を尊重しようと考える文在寅(ムン・ジェイン)大統領の意中を考慮してこのように提案したということだ。

>具体的に同紙は「(被告である)企業が賠償に応じれば、後に韓国政府が(賠償金)全額を穴埋めする」という案を非公式に提案したが、日本政府が「企業の支出が補填されても、判決の履行には変わりなく、応じられない」と答えたと伝えた。

>新聞は「当時の安倍晋三首相が強硬な措置を求めていたのに対し、日韓の経済関係を重視する菅氏は穏当な対応を望んでいたという」とも伝えた。匿名の首相官邸幹部が「何とかしたいという思いは、今の総理には強い」と話したと同紙は伝えた。

>日本政府は2018年10月の最高裁強制動員被害補償判決以後、一貫して強制動員被害問題は「1965年の韓日請求権協定で解決済みで、最高裁判決は国際法違反」との主張を曲げていない。菅政権が強制動員被害問題に対して態度を変えるかは、依然として不透明だ。





KY って誰だ!? … ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





コロナ痛快新聞;韓国提案、日本は乗らず 元徴用工問題「賠償応じれば、後に穴埋め」 2020年10月31日 5時00分

>元徴用工への賠償を日本企業に命じた韓国大法院(最高裁)判決をめぐり、韓国政府が「企業が賠償に応じれば、後に韓国政府が全額を穴埋めする」との案を非公式に日本政府に打診していたことがわかった。日本政府は1965年の日韓請求権協定で賠償問題は解決済みとの立場から、提案に乗らなかった。

(以下会員記事)






higurashi_001.jpg














posted by kwazz at 11:36| Comment(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする