2020年10月27日

中身のない奴が言うと、ブーメランだよな…w

産経ニュース;立民・福山幹事長「こんなに中身のない所信表明は初めて」 2020.10.26 17:18

>立憲民主党の福山哲郎幹事長は26日、菅義偉(すが・よしひで)首相の就任後初めての所信表明演説について「私は(初当選以来)20年以上国会にいるが、こんなに中身のない、何も感じられない所信表明は初めてだった」と酷評した。国会内で記者団に語った。

>福山氏は「元気がないことにまず驚いた。誰かの政策集を読み上げているような所信表明だった。国民に自らのビジョン、夢を語りかけてほしかったが、全くなかった」と述べ、所信表明演説は個別の政策を並べているだけだと批判した。





端から理念などなく、政策を云々しようにも、オツムの中身もスッカラカン。

しかも、国家観どころか、それ以前に国籍すらも怪しい連中が。

票と金だけのために集まった、泥舟選挙互助会… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





デイリースポーツ online;蓮舫氏が苦言 菅首相の所信表明に「何を為されたいのか、伝わってきませんでした」 2020.10.26

>立憲民主党の蓮舫参議院議員が26日、ツイッターに新規投稿。菅義偉首相がこの日、招集された臨時国会で就任後初めての所信表明演説を衆院本会議で行ったことを受け、「何を為されたいのか、国家観や国民のためにどんな働きを目指すのか、が伝わってきませんでした」と評した。

>蓮舫氏は「25分の菅総理の所信表明演説」と切り出し、「各省庁からそれぞれ2、3行ずつのアピール原稿を集め短冊状に束ねた永田方で言う『短冊原稿』そのもの」と指摘。「何を為されたいのか、国家観や国民のためにどんな働きを目指すのか、が伝わってきませんでした」と苦言を呈した。

>さらに、同氏は「衆参本会議場共に、自民公明議員からの拍手がまばらなのが印象的です」とつづった。

>菅首相は所信表明演説で2050年に国内の温室効果ガス排出を実質ゼロにすると宣言。行政のデジタル化を推進し、行政への申請で押印を原則廃止する考えなどを示したが、日本学術会議の会員任命拒否問題には言及しなかった。






時事ドットコム;社民消えれば「わが党の時代」 立憲幹部軽口、福島氏は不快感 2020年10月26日19時15分

>「もう一つ消えれば、ようやく本格的にわが党の時代が来るのではないか」。立憲民主党の安住淳国対委員長は26日の両院議員総会で、国民民主党の衆院統一会派からの離脱に続く社民党の立憲への合流の動きを捉え、こんな軽口をたたいた。社民に消えてほしいと言わんばかりの発言に、同党の福島瑞穂党首は強い不快感を示した。

>安住氏は昨年秋の臨時国会で結成した統一会派名「立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム」を振り返り、「ものすごく長い名前だった」と指摘。国民が参院に続き衆院の会派からも離脱することに触れ、「幸か不幸か衆参とも足並みはそろった」と半ば歓迎してみせた。

>これに対し、立憲への合流に加わらない福島氏は記者団に「社民党は存続する」と反論。「リスペクトし合いながら一緒に頑張ろうということなので、とても残念だ」と安住氏をなじった。






yasuna_003.jpg














posted by kwazz at 12:24| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パヨチン大好物の、多様性じゃないですか…w

共同通信;学術会議会員は「一部の大学に偏り」と首相 2020/10/26 21:33

>菅義偉首相は26日夜のNHK番組で、日本学術会議の会員任命拒否問題に関し「一部の大学に偏っている。推薦された人を前例踏襲で任命していいのか、迷った結果の対応だった」と述べた。




大学のセンセのレベルがコレだから。

そりゃ、学生のレベルも… (´▽`*) アハハン♪





読売新聞オンライン;学術会議に菅首相「民間出身者や若手会員が極端に少ない」…組織全体の見直し訴える 2020/10/26 22:52

>菅首相は26日、NHK番組に出演し、日本学術会議の会員候補6人の任命を拒否した問題を巡り、同会議は民間出身や若手の会員が「極端に少ない」とし、一部の大学などを念頭に「一定のところに多く固まっていることも事実だ」と指摘した。

>また、首相は現在の会員が後任を推薦できる仕組みを問題視し、「誰かがもう一度、組織全体の見直しをしなければいけない時期ではないか」と述べ、同会議を改革する必要性を訴えた。「民間出身者や若手研究者、地方の会員も選任される多様性が大事だ」とも述べた。






Share News Japan;“学術会議のルーツ”… 門田隆将氏「昭和25年に“元号廃止申入れ”や“昭和天皇が亡くなれば天皇主権から人民主権に変れば元号は民主国家に相応しくない”と決議…」 2020-10-26

>Dappiさんのツイート

門田隆将
「日本学術会議は政治的に偏った人達が集まってスタートした組織で、当時の学術会議は昭和25年に“元号廃止申入れ”や“昭和天皇が亡くなれば天皇主権から人民主権に変れば元号は民主国家に相応しくない”と決議をしてる」

共産党と同じで天皇・元号廃止を主張。
学術会議はこういうルーツの団体

(略)

>ネット上のコメント

・男女共同参画ネタしか無い猪口元大臣いらねー。その分を、門田さんにもっと発言させて欲しいね。

・典型的な共産主義団体だな。あんな野蛮な思想を信じる学者とか,学界から追放すべきでしょ!

・学術会議なんて元々何をやってるか分からんし 俺達一般庶民の為になる事をやったのか? 人民の為にやってるのかな。

・日々、学術会議の正体やルーツが明らかになっている。新聞は、絶対に掲載しない

・今さらこんなことを批判するなんて、任命拒否を擁護するための後出しジャンケン。まずは説明責任を!

・俺は共産党ではないけど元号はめんどくさいので廃止して欲しい

・ますます墓穴を堀続ける学術会議側。 もう穴から出てこれませんなぁ。






Share News Japan;学術会議任命拒否の岡田正則教授「“相手が軍備を持ってるなら、日本も武器を持たなくてはいけない”は時代遅れ!」「話合いで武器を使わないようにするのが自衛」 2020-10-26

>Dappiさんのツイート

岡田正則
「相手が軍備を持ってるなら、日本も武器を持たなくてはいけないは時代遅れ!」

門田隆将
「武器でなく自衛能力。弾道ミサイルを防ぐ方法を研究してもらわないといけない」

岡田正則
「話合いで武器を使わないようにするのが自衛」

これが学術会議が推薦した学者の思考。

お花畑すぎる。

任命拒否は妥当

(略)

>ネット上のコメント

・中国に行って話し合ってこい!尖閣に侵入すんな!って( ̄•ω• ̄)ウイグル、チベット、モンゴル等は話し合ってあれですか?

・首筋にはものを押し当てた状態で話しさせてみ。ちっとはわかるべ!

・任命されるに相応しくない事だけはわかる!

・即民営化を希望します。

・話し合いが成立する相手じゃないからこうなってるんだよ

・兵器を持たないための研究ってなんすかね 日本語でOK?

・俺でも教授になれそうだ。






hana_001.jpg














posted by kwazz at 05:11| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かの国はアレとして…w

時事ドットコム;韓国への言及冷淡に? 菅首相演説「未来志向」消える 2020年10月26日18時43分

>菅義偉首相の26日の所信表明演説は、徴用工問題をめぐり韓国に善処を求める一方、安倍晋三前首相が期待を表明した「未来志向の関係」構築に言及しないなど、全体として同国に冷淡な印象となった。関係改善に向けた措置を取らない韓国政府への不満を反映したとみられる。

>安倍氏は今年1月の施政方針演説で韓国を「基本的価値と戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と位置付けたが、菅氏は「極めて重要な隣国」に短縮。「健全な日韓関係に戻すべく、わが国の一貫した立場に基づき適切な対応を強く求めていく」と表明した。

>これについて加藤勝信官房長官は26日の記者会見で「演説全体のバランス、最新の外交情勢を総合的に勘案した」と説明。ある政府関係者は首相の韓国に対する姿勢について「安倍氏以上に厳しい」と語った。





さて、ちうごく様は… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;〈独自〉中国、尖閣で「領空侵犯」主張 海保機に退去要求 2020.10.26 19:38

>尖閣諸島(沖縄県石垣市)付近の上空で昨年11月、海上保安庁の航空機が中国海軍の艦船から「中国の領空を侵犯している」と警告を受け、空域からの退去を求められていたことが26日、政府関係者への取材で分かった。尖閣の領有権を主張する中国側が、海上から日本の公用機に向かって領空主権を主張するのは初めてとみられる。日本側は現場や外交ルートで「中国の一方的な主張で受け入れられない」などと抗議した。

>政府関係者によると、中国海軍による尖閣周辺の領空主張は昨年11月中旬と下旬に計4回確認された。当時、尖閣周辺では中国海警局の船が領海外側の接続水域を航行し、海保の巡視船が複数隻で領海侵入に備えて警戒監視に当たっていた。海保の航空機も上空から哨戒していたところ、中国海軍の艦船から海保機に対し無線通信で、「中国の領空だ」「領空に接近している」などと呼び掛けがあり、空域から離れるよう警告されたという。

>日中間では当時、習近平国家主席の国賓としての来日に向けた準備が進められていたが、水面下では中国側から冷や水を浴びせられていた形となる。

(以下略)






FNNプライムオンライン;【独自】中国が“嘉手納基地”標的に訓練? 砂漠地帯に地上絵 2020年10月26日 月曜 午前11:36

>中国内陸部の砂漠に、沖縄のアメリカ軍嘉手納基地を再現したとみられる攻撃目標が存在していることがわかった。

>専門家は、中国軍がミサイルの標的として、訓練を行っている可能性があると分析している。

>中国・甘粛省の砂漠地帯に描かれた、ナスカの地上絵のような謎の線がある衛星画像。

>この「地上絵」の角度をずらしてみると...。

>沖縄のアメリカ軍嘉手納基地の滑走路などの配置に極めて似ていると、専門家は指摘している。

>防衛研究所・高橋杉雄室長「この距離を測ってみると、ちょうど3,700メートルになる。3,700メートルというのは、嘉手納基地の滑走路の長さと一緒で、しかも2本(分の大きさ)という特徴も一緒。もう完全に嘉手納基地と同じであるということ」

>さらに、「滑走路」の周辺には、弾道ミサイルが着弾したような複数のクレーターも確認できるという。

>防衛研究所・高橋杉雄室長「仮に×の中心を狙って撃ったとすれば、命中誤差は10メートルから20メートル程度と。精度としては非常に高い」

>中国軍がミサイルの標的にしたとみられる「嘉手納ターゲット」。

>さらに分析すると、中国軍の狙いがうかがえる。

>防衛研究所・高橋杉雄室長「この×がある場所が、嘉手納にあてはめたとすると、このへんで、おそらく燃料タンクとかがある場所にほぼ近い。実戦形式に近いような訓練を行うことで、士気を上げるなり、練度を高めるというような目的があるのではないか」






pen_001.jpg














posted by kwazz at 05:01| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする