2020年10月15日

もっと報道しろ、ってさ…w

東スポWeb;立民・蓮舫氏がマスコミに異例のお願い「もっと党のこと報道してほしい」  2020年10月14日 16時47分

(略)

>代表代行と広報本部長の二足のわらじを履く蓮舫氏。しかしマスコミ各社が行う世論調査で政党支持率が自民党と大きく差をつけられ、埋没感は否めない。

>蓮舫氏は「野党の自民党の時もそうなんですけど、特に閉会中の野党の露出度は徹底的に低いです。政府の問題点は発信しているつもりですが、是非、もっと(立民を)報道してほしいと、私たちからのお願いです」と述べた。





キチンと報道されると、今以上に支持率は落ち込むんジャマイカ… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





KSL-Live!;森友改ざんの原因は野党?赤木さんの元上司「遅くまで仕事、野党から突っ込まれることを消したい。追い詰められた状況で少しでも作業量を減らすため」安倍夫妻の関与も否定 2020.10.14

>森友学園への国有地売却を巡る文書改ざん問題で自殺した近畿財務局職員の赤木俊夫さんの妻・雅子さんが2019年3月に、赤木さんの元上司と面会した際の録音データが大阪地裁に提出された。

>その中で元上司は、改ざんの理由を「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したい」として、追い詰められた状況で少しでも作業を減らすためだったと証言している。

(略)

>当時、野党が財務省や近畿財務局をアポなしで突撃し職員を恫喝するなど、激しい追い込みを行っていた。こういった対応で深夜早朝と作業に追われ、完全に追い詰められていた状況だったのだろう。

>休職中だった赤木さんが自殺する2日前には野党の追及チームが近畿財務局を訪問し押し問答、前日には本省を杉尾秀哉、小西洋之参院議員が訪問し職員を詰問している。






KSL-Live!;【動画】野党合同ヒアリングでの官僚吊し上げに福山幹事長「官僚の中には悪さをする官僚もいる」まだまだやる気満々 2020.10.15

>立憲民主党の福山哲郎幹事長は13日の定例会見で、野党合同ヒアリングで弱い立場の官僚が吊し上げられていることについて問われ、官僚も被害者であるとしたうえで「官僚の中には悪さをする官僚もいる」「忖度する官邸官僚もたくさんいる」と述べ、そこの棲み分けで野党の力量が問われていると答えた。

(略)

>国会議員という地位を利用して、官僚を肉体的にも精神的にも疲弊させて「政府が悪い」を連呼したところで有権者はそれを支持しない。新しい国民民主党は連続して野党合同ヒアリングを欠席して距離を置くようになったが、そろそろ立憲民主党も世間の白い目に気が付いてもいいころだ。






Share News Japan;【森友文書改竄】自殺した赤木さんの上司の音声データ公開 原因は野党のパワハラだった… 2020-10-14

>【詳報】森友学園 改ざん経緯説明の音声データ その内容は

“▼記事によると…

・森友学園をめぐる一連の問題で決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した男性の上司が国有地の値引き売却や改ざんの経緯について男性の妻に説明した音声データを妻の弁護士が報道機関に公開しました。

・雅子さんとのやり取りの中で上司は森友学園に地中のごみの撤去費用として8億円余りを値引いて売却した理由を次のように説明しています。

「あの売り払いをしたのは僕です。国の瑕疵(かし)が原因で小学校が開設できなかったときの損害額が膨大になることを考えたときに相手に一定の価格、妥当性のある価格を提示してそれで納得できればいちばん丸く収まる。撤去費用を試算した大阪航空局が持ってきたのが8億円だったということで、それを鑑定評価額から引いたというだけなんです」と話しました。

国会で大きな議論になった政治家の影響については「僕は安倍さんとか鴻池さんとかから声がかかっていたら正直売るのはやめていると思います。だからあの人らに言われて減額するようなことは一切ないです」と否定していました。

・「作業量を減らすためにやった」
そして決裁文書の改ざんについても当時、財務局がどのような状況になっていたのか話していました。

改ざんを行った理由は野党の追及が強まり、国会対応に追われた財務省本省から負担を減らすために指示されたためだとしています。

「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいということでやりました。改ざんなんかやる必要もなかったし、やるべきではない。全く必要ないと思っていました。ただ追い詰められた状況の中で少しでも作業量を減らすためにやった。何かそんたくみたいなのがあるみたいなことで消すのであれば絶対消さないです」と釈明していました。

2020年10月14日 18時08分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201014/k10012663421000.html

(略)

>ネット上のコメント

・酷い話だね

・なによ、これw え?って感じ。 (ФωФ)

・思った通り野党とマスコミだった 人ひとりの命が失われたんだから野党は説明責任があるよね

・それでも東京新聞と読売新聞は映画化する。

・うわぁぁぁ。

・はい。終了。

・はい、今まで鬼の首取ったかのように騒いでた各メディアがこの件を封殺するの確定しましたね






kagami_tsukasa_001.jpg














posted by kwazz at 11:18| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする