2020年10月08日

問題にすべきは、こっちの方だろ…w

産経ニュース;「学術会議、中国に協力的」 参院内閣委で自民・山谷氏が指摘 2020.10.8 11:08

>参院内閣委員会は8日午前、閉会中審査を開き、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉(すが・よしひで)首相が見送ったことについて審議した。自民党の山谷えり子氏は、学術会議が平成27年に中国科学技術協会との協力促進を図る覚書を交わしたことを踏まえ「中国に対して協力的だ。考え直す議論はなかったのか」などと学術会議の組織のあり方をただした。

>山谷氏は「学術会議は内輪で人事を回すなど、非常に閉鎖的で透明性がないという声が研究者の間から上がっている」とも指摘した。

(以下略)





今まで、推薦候補を無条件で任命していたという。

むしろ、こっちの方を、逆に検証すべきジャマイカ… (b´∀`)ネッ!





zakzak;日本学術会議「廃止」論が浮上 抜本的改革を掲げても「民営化や財団で生き残りかねない」と識者 2020.10.8

>菅義偉首相が新会員候補6人の任命を見送った日本学術会議の問題が注目されている。衆院内閣委員会では閉会中審査が開かれ、左派野党は政府を追及した。これに対し、自民党は行政改革の一環として学術会議のあり方を検討するチームを新設する方針だ。識者からは、「民営化」や「廃止」という意見も噴出している。

>「首相が学術会議法に基づいて任命を行った。法律違反との指摘には当たらない」

>三ツ林裕巳内閣府副大臣は7日、内閣委員会でこう語った。

>野党側は、内閣府が2018年に作成した「同会議の推薦通りに任命する義務は首相にはない」という内部文書と、首相の任命権を「形式的」とする1983年の政府答弁を比較し、「解釈変更といわれても仕方がない」などと整合性をただした。

>これに対し、内閣府の大塚幸寛官房長は「公務員の選定、罷免は国民固有の権利(憲法第15条)」「この考え方は(58年)当時からあり、解釈は一貫している」と述べ、問題はないとした。

>自民党は、行政改革の観点で動き出した。下村博文政調会長は7日の記者会見で、党政調の内閣第2部会に、学術会議の在り方を検討するプロジェクトチーム(PT)を新設する方針を示した。

>下村氏は「今のあり方が良いかどうか、幅広に議論したい」と述べ、学術会議の形態の妥当性などを論点とする意向も示した。

>学術会議は、政府の4兆円の研究予算配分に一定の影響力を持つ。そして、1950年と67年、2017年に「軍事目的の科学研究を行わない」という趣旨の声明を出した。17年といえば、北朝鮮が弾道ミサイルを相次いで発射していた年である。学術会議こそ、国民の生命と財産を守るための「学問の自由」を侵害しているのではないか。

>識者からも、学術会議に批判が噴出しており、「民営化」や「廃止」論が浮上している。

>福井県立大学の島田洋一教授(米国政治、国際政治)は「任命見送りが注目されているが、問題の本質は、学術会議に(年間10億円もの)税金を注ぎ込んでいる点だ。学術会議は勝手に『軍事研究』と解釈した研究をやめさせるなど圧力をかけている。政府機関なのに『学問の自由』を妨害している。自民党が抜本改革を掲げても、『民営化』や『政府全額出資の財団』などという同じような形で生き残りかねない。はっきりと『廃止』を掲げてほしい」と語っている。






Share News Japan;【学術会議】山谷議員「軍事的安全保障研究に反対の日本学術会議こそ学問の自由を侵してるという声も… 日本の平和を守る研究を禁じつつ、中国に協力的なのは考え直すべき」 2020-10-08

>Dappiさんのツイート

山谷えり子
「軍事的安全保障研究に反対の日本学術会議こそ学問の自由を侵してるという声も。先進国では軍事と民用の境はなくネットも元は軍事から。学術会議と相互協力は中韓だけで千人計画に世界は危機感をもってる。日本の平和を守る研究を禁じつつ、中国に協力的なのは考え直すべき」

よくぞ言った

(略)

>ネット上のコメント

・よくぞ言った!!!!!学術会議を廃止までもっていこう!

・偉い。よく言った。

・山谷さん有難うございます。おっしゃる通りです。

・最高にクール

・山谷さん、ありがとうございます。

・でも、絶対にテレビ、新聞では報道しないと

・ちゃんとした人もいる テレビではなかなか観ない






hakase_001.jpg














posted by kwazz at 18:00| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

支持母体、激オコですやん…w

共同通信;定年延長改正案、再提出見送りへ 政府、臨時国会に検討も 2020/10/7 22:00

>政府、与党は、検察庁法を含めた公務員定年延長のための国家公務員法改正案について、26日召集の臨時国会への再提出を見送る方針を固めた。法案を審議する衆参両院の内閣委員会が、日本学術会議の会員任命拒否問題を巡り、野党の追及を受ける場となる可能性が高まり、十分な審議時間を確保できないとの判断に傾いた。複数の政権幹部が7日、明らかにした。

>国家公務員法改正案は、検察庁法など10本をまとめた「束ね法案」として今年の通常国会に提出。検察幹部の定年を延長できる「特例」が内閣による検察介入につながると批判を浴び、廃案に追い込まれた。





あれこれ理由をつけて、ズンズン先送り… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 2020.10.7 22:19

>日本学術会議の新会員に今月任命された99人のうち、少なくとも10人が安全保障関連法に反対していたことが7日、分かった。菅義偉首相が新会員候補6人の任命を見送ったことを一部野党は安全保障関連法など政府提出法案への反対が理由だと批判しているが、批判の根拠が揺らぐことになりそうだ。

>「安全保障関連法に反対する学者の会」の署名リストを照合したところ、99人のうち、鳩山由紀夫政権などで内閣官房参与を務めた劇作家の平田オリザ四国学院大学教授ら10人が同会の趣旨に賛同、署名していた。リストは同会のホームページ(HP)で公開されている。賛同した学者1万4360人に氏名非公表も含まれるとしており、10人以外にも署名した新会員がいる可能性もある。

>任命を見送られた宇野重規東大教授は同会の呼び掛け人で、他の5人も賛同者に名を連ねているが、首相は5日の内閣記者会のインタビューで、過去の政府法案との関連について「全く関係ない」と述べていた。






uomi_001.jpg














posted by kwazz at 12:06| Comment(0) | 労働組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ任命を拒否ったかって?

立憲民主党;なぜ任命拒否したのか明確な理由を要求、福山幹事長 2020年10月6日

(略)

>菅総理が日本学術会議からの新会員候補6人を任命拒否した問題に関して、学術界をはじめ、映画監督やメディア関係者など広範な国民から疑義と怒りの声が上がっていると指摘。学問の自由が人類社会の発展の基礎だとの認識を示し、菅総理の対応に強く抗議しました。5日に総理と官房長官が記者に対して行った説明に関して、任命を拒否した理由を明らかにせず、「全く理解不能」と批判し、説明責任を果たすよう強く求めました。

>政府の対応について福山幹事長は、総理が言う「俯瞰的、総合的な判断」などという説明では、6人を拒否した理由が明らかになっていないと問題視しました。昭和58年の国会答弁で政府側が日本学術会議の職務に対して総理に指揮監督権がなく、任命権も形式的であると明らかにされているとし、「法解釈を変更しない限り、今回の執行はできない」と指摘しました。

>日本学術会議法で高次な独立機関と位置づけられているにもかかわらず、今回のように対応するのであれば、国民に明確に説明する必要があると説きました。ところが官房長官の答弁では法解釈を変更したか否かを明確にしていないことから「全く説明になっていない」と猛省を促し、総理、官房長官に説明責任を果たすよう求めました。

(以下略)





おまエラ同様、ポンコツだからさ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;日本学術会議の任命拒否問題、背景には災害時に「増税」勧めるという学者の“お里が知れる”提言 「学問の自由」侵害にならない 2020.10.8

(略)

>11年4月の「東日本大震災への第3次緊急提言」では、復興財源として国債の日銀引き受けを否定し、復興増税を勧めた。実際に、この提言は民主党政権で実行され、災害時に増税という経済理論にも反し、古今東西見られない悪政が行われ、多くの人が今でも苦しんでいる。この意味で、学術会議の提言の責任は大きい。

>学術会議会員の推薦要件として「優れた研究・業績」があるが、こうした提言を見ていると、提言を書いた学者のレベルのお里が知れてしまう。

>こうした学術会議のやっていることからみれば、政府が漫然と学術会議会員を任命し税金投入をすることの方が問題ではないか。

>今回の人事で、政府を批判するために、1983年の国会答弁を持ち出し、学術会議の推薦を一人漏らさず任命しないと法律違反という論もあるが、それはひどい提言をしないという前提があるはずだ。最近の提言のひどさから、政府としても「普通」の人事をせざるを得ないだろう。

>もちろん人事の常として、理由を述べることはできない。ただし、学者が学術会議会員として任命されなくても、研究はできるので、学問の自由を侵害することにはならない。もし、政府人事に納得できないなら、2000年頃のように学術会議の「民営化」議論も必要だ。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)






rena_001.jpg














posted by kwazz at 09:28| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野党、大勝利ですやん…w

産経ニュース;自民、学術会議の「非政府組織化」議論も PT座長に塩谷氏 2020.10.7 17:56

>自民党の下村博文政調会長は7日の記者会見で、新会員候補者6人の任命を菅義偉首相が見送った日本学術会議の在り方をめぐり、内閣第2部会(平将明部会長)に塩谷立(しおのや・りゅう)元文部科学相を座長とするプロジェクトチーム(PT)を設置し、議論する考えを表明した。早期に党の提言をまとめ、政府に伝える方針だ。

>学術会議について下村氏は、日本学術会議法に基づく政府に対する「答申」を平成19年以降、「勧告」を22年以降出していないことなどを明らかにした上で「役割がどの程度果たされているのか、いないのかも含め議論していく必要がある」と強調した。

>設置形態に関し、下村氏は「欧米のアカデミーはほとんど非政府組織になっている」と説明した。15年の中央省庁改革基本法に基づく総合科学技術会議の最終答申は、学術会議について「欧米主要国のアカデミーの在り方が理想的方向」で「今後10年以内に改革の進捗状況を評価し、より適切な設置形態の在り方を検討していく」とした。下村氏は「行政改革の課題、宿題の一つだという位置づけの前提で取り上げていきたい」と語った。





非政府組織で、税金の投入も無しの独立採算。

これで、シガラミから解かれて、自由に学問できるよね… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





スポーツ報知;蓮舫氏、学術会議の任命問題で呼びかけ「声を上げ続けてください。間違いは世論の力で正せます」 2020年10月7日 12時32分

>立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が7日、自身のツイッターを更新。日本学術会議が推薦した新会員の候補者6人が任命されなかった問題で菅政権への“徹底抗戦”を呼びかけた。

>自身の党の「学問の自由に対する国家権力の介入であり、到底看過できるものではありません。学問の自由は社会の発展・人類の進歩のために不可欠です。これまでの解釈を変更した理由や任命拒否の手続きや理由を説明すべきです。強く抗議をします」という呼びかけを貼り付けた蓮舫氏。

>「声を上げ続けてください。間違いは世論の力で正せます」と熱くつづっていた。






Share News Japan;【約2万いいね】一色正春氏「学術会議に年間10億円費やすのであれば、それ以上の費用を費やしても○○すべし!」 2020-10-07

>一色正春氏のツイート

学術会議に年間10億円費やすのであれば、それ以上の費用を費やしても優秀な民間の技術者の他国への流出を防ぐべし

(略)

>ネット上のコメント

・山中教授に10億円を託した方が世界の為になる。

・それが普通の考えです。千人計画にやられてしまいます。

・確かにそうです。特権階級の人間を必要以上に保護しても仕方ありません。

・はあ〜ため息出るほどいい提言。これテレビでも聞きたい

・なんでここまで放置されてきたのか?不思議。

・本当にそのとおりです!

・学術会議 もう不要でしょう






nata_001.jpg














posted by kwazz at 03:16| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする