2020年10月07日

ところで、コロナ禍で何か提言でも?

産経ニュース;元学術会議会員の猪口邦子氏「研究を社会と共有できたか、疑問は当然のこと」 2020.10.7 13:37

>元日本学術会議会員で、自民党の猪口邦子元少子化担当相は7日、産経新聞の取材に応じ、同会議のあり方について「新型コロナウイルスの感染拡大で社会的に動揺がある中、学術会議がどういう研究を社会と共有できたかという疑問があるのは、当然のことだ」と述べ、社会問題などに対する提言を積極的に出すべきだと主張した。

>平成17〜26年に学術会議の会員だった猪口氏は、同会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉(すが・よしひで)首相が見送ったことに関し「経緯は知らない」と語った。一方、同会議については「そもそも何をしているのかという認識が国民にあると思うが、わかりやすく言えば『学者の国会』」と説明した。

>その上で、猪口氏は「学術会議は提言することが責務ではないが、知識を国民社会に還元すると認識しなければならない」と指摘し、「コロナの問題について各国のアカデミーと比べて弱かったのがそもそもの問題だ。学者の国会というなら、一体どういうことを日本社会のためにやってくれたのか」と苦言を呈した。





推薦理由の提示もないままに、無条件で任命しろってかいっ! … ( ̄∀ ̄) アヒャ





アノニマスポスト;学術会議任命拒否された6人 彼らの「h-Index (研究者の評価指標のひとつ)」が、加藤陽子氏は2、他の5人はゼロだったことが判明 生命科学分野では25〜30が優れた論文業績の目安 ノーベル物理学賞の受賞者の平均値は40〜ネットの反応「税金で養うにはコスパ悪すぎw」 2020年10月7日

>御厨一彦
@greyclown2014

日本学術会議会員任命拒否された6人。彼らの「h-Index」(研究に対する相対的な貢献度を示す)を調べた人がいた。それによると加藤陽子氏は2。他5名はゼロ。日本では学者でも国際的にはとても学者とは言えない数字。生命科学分野では25〜30が優れた論文業績の目安

これが「学者の国会」

(略)

>ネットの反応

@TwSinden
さて、では彼らは何を以て「日本学術会議の会員に相応しい」と推薦されたのでしょう。
今度は推薦の基準が気になりますね。

@Parallelworld_7
コスパ悪すぎて草
学者以前のレベルとはね!納税者として解体を願う

@julydantess
理由を明かさないのは、実は優しさでした。

@mariko_sUKI277y
活動家としての実績はある人たちww

@EYb0bIh567Q89yg
そんなんじゃもはや教授とは言えないと思いますけどね。菅さんやりますね。

@xenon8739
学者とも呼べないような人を推薦されたら、拒否するよね
学術会議の密室で決めてるだけ

@shikana22625318
まるで立憲議員やん。






Share News Japan;【学術会議】足立康史議員「そもそも推薦理由を開示していない。これはおかしい」 2020-10-07

>ピーチ太郎2ndさんのツイート

【えぇ😱】

維新 足立
「学術会議側は【推薦理由】は公にしているのか❓」

日本学術会議 事務局長
「推薦は氏名を記載した書類提出で行われる。【推薦理由の書類は添付されていない】」


「そもそも推薦理由を開示していない。これはおかしい」

それで政府には
『説明しろ』
とか無理筋も大概だろ😩

(略)

>ネット上のコメント

・通常、推薦する場合は推薦理由は相手側に伝えますよね。拒絶理由は伝えられない場合の方が多いけど。

・理由もなく推薦されているのはおかしいですね

・推薦理由ないの?こりゃどうしようもないわ

・学術会議側に勝算はあるのか?ボロ出過ぎでしょ。頭のいい人の集まりじゃないの?

・となると菅ちゃんは推薦理由も知らずに認否したってこと?余計罪深いね。

・いつもの調子で推薦出したけどガ−ス−予想外の拒否でパヨク発狂!騒げば騒ぐほど学術側が不利になる もう解体か民間へ移行やな!

・逆に名前だけで落とされた6人はブラックリストに載ってる有名人(悪い意味で)だったということかな






hana_001.jpg














posted by kwazz at 17:35| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そもそも、費用対効果は?

zakzak;「『学問の自由』侵害してきたのは日本学術会議」門田隆将氏が断言! 北朝鮮のミサイル発射への研究を禁止、中国の「千人計画」に協力 菅首相の任命見送りは別の理由 2020.10.7

>菅義偉首相は5日夕、内閣記者会のインタビューに応じ、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を見送った理由について、「推薦された方をそのまま任命してきた前例を踏襲してよいのかを考えてきた」「学問の自由(の侵害)とは、まったく関係ない」と語った。左派野党と一部メディアは大騒ぎしているが、年間10億円もの税金を投入する日本学術会議への疑問も噴出し、「民営化論」も急浮上している。この問題に詳しい作家でジャーナリストの門田隆将氏に聞いた。

>「学問の自由の侵害に当たるはずがない。むしろ、『学問の自由』を侵害してきたのは日本学術会議だ」

>門田氏はこう語り、日本学術会議が1950年と67年、2017年に、「軍事目的のための科学研究を行わない」という声明を出したことを問題視した。

>「17年といえば、北朝鮮が弾道ミサイルを相次いで発射し、『どのようにして国民の生命と財産を守るか』が重要な課題となっていた。ところが、日本学術会議は、その研究の禁止を打ち出した。学問の自由を阻み、国民の命をどう守るかという課題も阻んだ」

>菅首相は5日の会見で、「省庁再編の際、(日本学術会議の)必要性を含め、あり方について相当の議論が行われた。結果として、総合的・俯瞰(ふかん)的な活動を求めることになった。まさに総合的、俯瞰的活動を確保する観点から、今回の任命も判断した」と語った。

>門田氏はこの判断について、「日本学術会議は15年に、中国科学技術協会と協力覚書を署名している。つまり中国の軍事発展のために海外の専門家を呼び寄せる『千人計画』には協力している。日本国内では軍事研究を禁じておきながら、中国の軍事研究には協力するという、非常に倒錯した組織だ」と言い切った。

>左派野党やメディアは、任命されなかった6人が「安全保障関連法や特定秘密保護法などに反対した人物」として、あたかも菅首相が意にそぐわない人物を排除したとの批判を展開している。

>これに対し、門田氏は「任命された99人の中にも安全保障関連法や特定秘密保護法に反対していた学者は大勢いる。6人の任命見送りは、別の理由と考えるべきだ」といい、「今回の騒動で、国民は日本学術会議がどのような組織であるかを理解したはずだ。当然、民営化を含めた行政改革の対象だ」と指摘した。





学術会議も、生産性を向上させるために。

働き方改革が必要ですね… (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;“学問の自由の侵害”を訴える日本学術会議、学問の自由を侵害し北海道大学の研究を潰した過去を暴露される… 2020-10-06

>門田隆将さんのツイート

学問の自由を軍事研究禁止で侵し続ける #日本学術会議。

「防衛省の安全保障技術研究推進制度で採択された北大の画期的な研究が同会議幹部らが総長室に押しかけ潰した」と国基研。

中国の軍事研究には協力し、日本ではこの所業。

国民の“命の敵”同会議への税金投入を阻止すべし。

(略)

>ネット上のコメント

・中国の軍事研究には協力、をもっと拡散しないと本質がまた隠される。

・北大の研究に関する具体例、参考になりました!

・そうですよね。そう言う事ですよね。

・日本学術会議廃止!!

・押しかけて来た連中を公表して!

・"内なる敵"が姿を現し始めましたね。

・強く賛同いたします 敗戦国からの間違っていた事は直すべき時がきましたね






black_001.jpg














posted by kwazz at 13:17| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする