2020年10月04日

パンドラの箱が開いちゃった?

コロナ痛快新聞;学術会議人事、安倍政権も難色 理由を示さぬまま欠員に 2020年10月3日 22時00分

>「日本学術会議」が推薦した会員候補105人のうち6人が任命されなかった問題で、安倍政権時代の首相官邸が2016年の補充人事の選考過程で難色を示し、3人の欠員が補充できなかったことが3日、複数の会議元幹部と、官邸幹部への取材でわかった。

>会員人事を巡っては安倍政権時代の18年11月、学術会議が推薦した人を「必ず任命する義務はない」ことを確認する文書を内閣府が示し、内閣法制局が了承したことが明らかになっている。官邸による人事への関与は、その2年前にもあったことになる。

>当時の複数の学術会議幹部によると、16年夏、会員が70歳の定年を迎えて生じた3人の欠員を補充するため、幹部らによる選考委員会で候補者を選んだ。その後、推薦候補を3人に絞る前の段階で、会議の事務局が3ポストで各2人ずつ官邸に示したところ、官邸側がこのうち2ポストで、会議側が優先順位を上位にしていた候補に難色を示した。理由は明かされなかったという。

(以下会員記事)





パヨ学者、デマスゴミ、大騒ぎで。

却って、薮蛇とか… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





zakzak;菅首相、行革で10億円切り込む!? 日本学術会議任命見送り、朝日「学問の自由脅かす暴挙」産経「侵害には当たらない」 2020.10.4

>菅義偉首相が、科学者で構成する政府機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補のうち、6人の任命を見送った問題が注目されている。会議の梶田隆章会長は近く、任命しなかった理由の説明と6人任命の要望書を政府に提出する方針だが、菅首相は「法に基づいて適切に対応した結果だ」と明言した。年間10億円以上の税金が投入される同会議の存在意義とは。

>新聞各紙は3日朝刊で、この問題を取り上げた。

>東京新聞は前日に続き1面トップで「任命拒否へ解釈変更の可能性」と報じるなど、大々的に取り上げている。あの望月衣塑子記者も「広がる批判」との記事を担当。社説では「任命拒否の撤回求める」との見出しで、「憲法が保障する学問の自由に権力が土足で踏み込む暴挙だ」と訴えた。

>朝日新聞と毎日新聞も1面トップや政治面で報じ、朝日新聞は社説で「学問の自由 脅かす暴挙」、毎日新聞は「看過できない政治介入だ」などと菅政権を批判した。

>これに対し、産経新聞は「人事を機に抜本改革せよ」との見出しの主張(社説)で、「学問の自由の侵害には当たらない」「任命権は菅義偉首相にあるのだから当然だ」「学術会議が推薦した会員をそのまま任命する従来のやり方こそ、改めるべきだ」と記したうえで、同会議について以下のように踏み込んだ。

>「学術会議は平成29(2017)年、科学者は軍事研究は行わないとする声明を出した」「技術的優位を確保する日本の取り組みを阻害しかねない内容だ」「(欧米諸国でも)防衛当局と産業界が協力して先端技術を開発するのは当たり前」「一方で、海外から集めた先端技術の軍事利用を図る中国から、多数の科学者を受け入れている事実には目を伏せたままだ」

>読売新聞は政治面で、「首相『法に基づき適切に対応』…学術会議候補6人の任命見送り」とのタイトルで報じた。

>日本学術会議は戦後間もない1949年に設立。民間のシンクタンクが自由闊達(かったつ)に政策研究や提言をしている現在、菅首相は「行政改革」の一環として同会議に切り込むのだろうか。






ransel_001.jpg














posted by kwazz at 18:00| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自称作家が呼びかけ人なら、まずは発言の内容をキッチリ精査しようよね…w

コロナ痛快新聞;「私たちウソついてない」性被害者ら、杉田水脈氏に抗議 2020年10月3日 21時01分

>自民党の杉田水脈(みお)衆院議員が性暴力の被害者への支援をめぐり「女性はいくらでもウソをつける」と発言した問題で、発言に抗議する「フラワーデモ」が3日夜、東京都内であった。被害を経験した人たちは「私たちはウソをついていない」と声を上げた。

(以下略)





杉田議員の発言を切り取り、偏向、歪曲している時点で。

このデモの参加者たちは、デマスゴミ共犯で嘘を吐いている。

ってことにはならないのかい? … (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;NHK『杉田議員の発言受け 性暴力の被害者など200人がデモ』 2020-10-04

>杉田議員の発言受け 性暴力の被害者など200人がデモ

“▼記事によると…

・性犯罪などをめぐって自民党の杉田水脈衆議院議員が「女性はいくらでもうそをつける」と発言した問題を受け、性暴力の被害者らが発言の撤回と議員辞職を求める緊急のデモを行いました。

・呼びかけに賛同したおよそ200人が集まり、性暴力の被害に遭った女性たちや支援者などが花とマイクを手に、「被害者がうそをつくメリットは全くない。私たちはうそをついていない」とか、「発言は弱い立場の人を黙らせ、加害者を喜ばせるものだ」などと涙ながらに訴えました。

・デモを呼びかけた1人、作家の北原みのりさんは「信じてもらえないのではと黙ってきた被害者は本当に多く、最近ようやく声をあげられるようになってきた中での今回の発言は、多くの人を傷つけ空気を後退させるおそれがある。絶対に許してはいけないし、こういう政治家が出てしまう社会を変えていきたい」と話していました。

2020年10月4日 0時43分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201004/k10012647231000.html

(略)

>ネット上のコメント

・クレーマーディスタンス

・日本にはマトモなメディアがない。

・野党議員の不祥事もそれくらい一生懸命追求しろよ だからNHKに受信料払いたくない

・唯の共産党婦人会の動員だろ

・赤い・・・赤いよぉ (ФωФ)ヒィー

・こっちだけ?昨日、都内のあっちこっちでChinaの民主化を求めるデモやってたのに報道しないんだな。

・これを見ると、従軍慰安婦問題の本質を知られたくない人々の動揺が分かりますね。






hatena_001.jpg














posted by kwazz at 16:34| Comment(0) | 市民運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やって来ました、なんでも官邸団…w

共同通信;研究者ら官邸前で抗議集会 任命拒否「不当」と300人 2020/10/3 18:40

>日本学術会議が推薦した新会員の候補者6人が任命を拒否された問題で、多くの研究者や市民らが3日、首相官邸前で理由の説明や撤回を求める抗議集会を開いた。参加者は「学術に携わっていない政府が推薦を覆すのは不当」「日本の民主主義に関わる問題だ」と声を上げた。

>主催者側によると、約300人が参加。「学問の自由を守れ」「日本学術会議への人事介入に抗議する」と書かれたプラカードを掲げていた。

>集会の呼び掛け人となった小原隆治早稲田大教授(地方自治)は「説明責任を果たそうとしない政府の対応を見て、法治主義や立憲主義の危機だと感じた」と強調。





学者センセというよりは、パヨクの活動家。

いわゆる、こんな人たち、大集結… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;【主張】日本学術会議 人事を機に抜本改革せよ 2020.10.3 05:00

>学問の自由の侵害には当たらない。

>科学者で構成する政府機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補の一部について、政府が任命を見送った一件だ。

>任命権は菅義偉首相にあるのだから当然だ。日本学術会議法は、会員を学術会議の推薦に基づき首相が任命すると規定している。会員には特別職の国家公務員として手当も支払われる。

>日本学術会議に対する菅政権の人事介入との批判もある。学術会議法で「独立して職務を行う」との規定があるが、広義では行政機関の一員である。学術会議が推薦した会員をそのまま任命する従来のやり方こそ、改めるべきだ。

(略)

>学術会議の梶田隆章会長は「極めて重要で、対処していく必要がある」とコメントした。立憲民主党や共産党など野党4党は、菅政権を追及していく方針だ。

>だが、襟をただすべきは学術会議の方である。

>学術会議は平成29年、科学者は軍事的研究を行わないとする声明を出した。昭和25、42年の声明を継承したものだ。声明は、「軍事研究を行えば、政府による研究者の活動への介入が強まる懸念がある」などとしている。防衛省創設の研究助成制度も批判し、技術的優位を確保する日本の取り組みを阻害しかねない内容だ。

>声明の作成過程では、自衛隊の合憲性に疑義が出るなど、浮世離れした意見が続出した。

>欧米諸国のような先進民主主義国でも、防衛当局と産業界が協力して先端技術を開発するのは当たり前のことだ。軍事研究を行わないとする一方で、海外から集めた先端技術の軍事利用を図る中国から、多数の科学者を受け入れている事実には目を伏せたままだ。

>学術会議は、活動内容などを抜本的に改革すべきである。






konata_009.jpg














posted by kwazz at 03:01| Comment(0) | 市民運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする