2020年10月06日

合同とは名ばかりで、足並みは揃わなかったようね…w

産経ニュース;国民民主は政権追及ヒアリングを2回欠席 立憲、共産の手法と距離? 2020.10.6 18:12

>日本学術会議の新会員の任命を菅義偉首相が一部見送ったことをめぐり、立憲民主党などの主要野党は6日、国会内で合同ヒアリングを開いた。ただ、国民民主党の全議員は2日の会合に続き出席しなかった。野党が詰問調の言葉を官僚に浴びせ、ネットで生中継する合同ヒアリングには、以前から「公開リンチ」(与党関係者)などの批判も強い。提案型野党を標榜する国民は、主要野党と距離を置いているようだ。

>6日の合同ヒアリングには、立憲民主党の原口一博国対委員長代行ら、立憲、共産、社民の各党の議員らが出席。政府側が提出した菅義偉首相による決裁文書などをめぐり、内閣府の官僚らに質問を浴びせた。

>会合は、この日もヒートアップする議員が目立った。「あなた方!」と大声を出した立憲民主党の小西洋之参院議員を、司会役の黒岩宇洋衆院議員が「トーン下げながら…」となだめる一幕もあった。

>ただ、そこに国民の姿はなかった。産経新聞が衆参計15人の関係先に取材したところ、全員が2日と6日の合同ヒアリングに出席しなかったという。

>国民関係者によると、合同ヒアリングの欠席は、党として指示はしていない。とはいえ、複数の党幹部は「集団でつるし上げるようなことをしても意味がなく、真相が分かるとも思えない」「役所をたたくようなことはしたくない」と語る。強圧的な態度で政府を追い込んでも、主要野党の政党支持率が好転しなかった教訓も踏まえているようだ。





こっちの方は、多少なりとも学習しちゃってるわけだ… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;学術会議の会員手当約4500万円 加藤官房長官が人件費示す 2020.10.6 13:39

>加藤勝信官房長官は6日の記者会見で、毎年約10億円が計上されている日本学術会議の予算のうち、人件費として支払われた金額を示した。加藤氏は令和元年度決算ベースと断った上で、会員手当として総額約4500万円、同会議の事務局の常勤職員50人に、人件費として約3億9千万円支払ったと説明した。「それ以外に旅費などが乗ってくる」とも述べた。

(略)






KSL-Live!;【動画】日本学術会議の予算内訳、半分以上が人件費?官房長官が会見で明かす 野党合同ヒアリングまだー? 2020.10.6

>官房長官が説明した日本学術会議の予算10.5億円の内訳が以下、

・人件費などを含む政府・社会などに対する提言 2億5000万円
・各国アカデミーとの国際的な活動 2億円
・科学の役割についての普及・啓発 1000万円
・科学者間のネットワーク構築 1000万円
・事務局人件費・事務費など 5億5000万円

>かなり大雑把な内訳であるが、このうち「人件費などを含む政府・社会などに対する提言」の2.5億円にも人件費が含まれていることを考えると、事務局人件費・事務費などと合わせて予算総額の半分以上が人件費に使われていることになる。

>こうなると、野党お得意の合同ヒアリングで所管の官僚を呼び出して、人件費の支出先や内容を追及しなければならないだろう。また「各国アカデミーとの国際的な活動」に2億円も使われているが、相手がどのような国であるかも精査しなければならない。

(抜粋)






kyoka_001.jpg














posted by kwazz at 19:34| Comment(0) | 国民民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民主権なんですけど…w

産経ニュース;自民党、日本学術会議の役割を議論へ 2020.10.6 11:52

>自民党の下村博文政調会長は6日の政調審議会で、日本学術会議の在り方をめぐり党内で議論する考えを表明した。「今回の個別の人事案件とは別に、政策決定におけるアカデミアの役割という切り口から、政調内のしかるべき機関で議論を進めたい」と述べた。

(略)





特定野党さん、合同ヒアリングで地雷踏んじゃった? … ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





NHK NEWS WEB;政府 学術会議任命権に関する見解についての文書を公表 2020年10月6日 13時20分

>「日本学術会議」の会員の任命をめぐって、政府は、野党の会合で、おととし、政府内でまとめていた文書を明らかにしました。それによりますと、会員の任命について、憲法で定められた国民主権の原理からすれば、総理大臣に、会議の推薦どおりに任命すべき義務があるとまでは言えないなどとしています。

>「日本学術会議」が推薦した新たな会員候補の一部の任命を菅総理大臣が見送ったことをめぐり、6日開かれた野党の会合には、内閣府の担当者が出席し、おととし、政府内でまとめられた総理大臣による会員の任命権に関する見解についての文書を公表しました。

>この中では「日本学術会議」について、国の行政機関であることから、総理大臣は、会員の任命権者として、人事を通じて、会議に一定の監督権を行使することができると明記しています。

>そのうえで、会員の任命について公務員の選定などは、国民固有の権利であることを定めた憲法15条にある国民主権の原理からすれば、総理大臣に会議の推薦通りに会員を任命すべき義務があるとまでは言えないとしています。

>また、内閣総理大臣が適切に任命権を行使するためには、定員を上回る候補者の推薦を求めて、その中から任命することも否定されないとしています。

>一方で、科学者が自主的に会員を選出するという基本的な考え方に変更はないなどとして、総理大臣は会員の任命にあたって、会議からの推薦を十分に尊重する必要があるとしています。

>これについて、出席者から法解釈の変更ではないかという指摘が出されたのに対し、内閣法制局の担当者は「法解釈の変更ではない。憲法15条の規定で、公務員の任命権などは国民にあり、最終的に内閣総理大臣が、その責任を負っている。かつての国会答弁も、その前提のもとにされている」と述べました。






Share News Japan;【日本学術会議】竹田恒泰氏「既得権益の打破に反対する野党って何なのだろう…」 2020-10-06

>竹田恒泰さんのツイート

総理が日本学術会議の任命を拒否したことは行政改革の一環だということに、野党は気付いていない模様。

既得権益の打破に反対する野党って何なのだろう。

会員は選挙で決まる訳ではないので、そもそも「学者の国会」ではない。言うなれば「学者の全人代」か。

(略)

>ネット上のコメント

・規制改革を推進する与党。規制改革に反対する野党。さて、”保守派”はどっちでしょう(呆れ)

・新しい立憲で前民主党と違うと言うが、全く変わってない。ゴミの吹き溜まり。

・加計でも野党は既得権益側でしたからね

・学問の自由とか言ってますが 学問は、どこでもできる。

・ホントに「学問の自由」を求めるなら「国から金なんか貰ったら自由な研究が出来ん!」って、なりそうなもんですが・・・

・左側、必死ですね。あちら側だけで、大騒ぎ ワラワラあちこちから湧いてるし。

・騒げば騒ぐ程自分達の首を絞めているのにも気付け無い人達ですから(^^)






mihoshi_001.jpg














posted by kwazz at 15:49| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月05日

今回もまた、戦略ミスか…w

共同通信;政府「見送り決定覆さず」 学術会議の要望書に 2020/10/3 18:49

>政府は、日本学術会議による新会員候補6人の任命を求める要望書に対し「任命を見送った決定は法に基づき適正だ」(政府高官)との立場を堅持する方針だ。首相周辺は3日「決定を覆すことはない」と強調した。

>政府関係者は「要望に応じて見直せば、政府判断が間違っていたと認めることになってしまう」と指摘した。

>一方、別の官邸筋は「世論の批判と野党の追及を見極める必要がある」と語り、今後の展開次第では、追加任命することも排除しない考えをにじませた。





脊髄反射で、揚げ足取りのように、何でも彼でもジミンガー! と、やるよりも。

時代遅れの学術会議なるものの、存在理由の検証と抜本的な見直し。

こっちに突っ込んだ方が、改革の党として国民へアピールでき。

支持も得られ易いと思うの… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;野党、学術会議人事で国会審議要求 官房長官出席も 2020.10.5 11:38

>立憲民主党の安住淳国対委員長は5日、自民党の森山裕国対委員長と会談し、7日の衆院内閣委員会に加藤勝信官房長官か井上信治科学技術担当相を出席させ、日本学術会議の新会員任命拒否問題を審議するよう求めた。

>森山氏は対応を検討する意向を示した上で、6日に改めて安住氏と会談し、方針を伝える考えを示した。






産経ニュース;枝野氏「気に入らぬ者排除、間違い」 首相の学術会議対応批判 2020.10.4 19:10

>立憲民主党の枝野幸男代表は4日、金沢市内の党会合で、日本学術会議が推薦した新会員候補者6人を菅義偉首相が任命しなかった問題について「気に入らない者を排除する。(国会で)数を持っているから何をやってもいいというのは間違った民主主義だ」と政府の対応を批判した。

>学術会議は新会員候補105人を推薦。首相は、このうち安全保障関連法などに反対した法学者ら6人の任命を見送った。

>立民の福山哲郎幹事長は広島市内で記者会見し、会員は日本学術会議の推薦に基づき首相が任命すると規定した日本学術会議法に触れ「首相が排除したとなれば法解釈を変えたことになる」と指摘。「排除した理由など不明点が多々あるので、首相や加藤勝信官房長官に国会で説明してもらいたい」と強調した。






zakzak;菅首相は「学術会議の問題点」正々堂々と説明するべきだ 八幡和郎氏緊急寄稿 中国「千人計画」に協力!? 2020.10.5

(略)

>国公立を含む日本の大学は、防衛のための研究に協力することを拒否し、自衛隊員の大学や大学院への入学まで排除・制限するという暴挙を平気で行っている。一方で、外国の軍事研究への協力には無警戒である。

>自民党の甘利明税制調査会長は8月6日のブログで、中国が世界から技術を盗み出そうとしていると、米国で大スキャンダルになっている「千人計画」に、日本学術会議が積極的に協力していると批判している。北朝鮮の核開発にも、日本の大学の研究者が貢献したと疑われているくらいだ。

(略)

>日本学術会議は「軍事目的のための科学研究を行わない」という声明を1950年と67年、2017年に出した。これが、大学などでの不適切な方針を後押ししてきた。

>これらの活動は、学術会議の本来の目的から逸脱している。時代にも合わないし、組織運営も時代に合わなくなっており、制度の全面見直しをすぐ行うべきところだ。

(略)

>官房長官の立場では、人事をテコに意見を反映させるのも合理性があるが、いまや首相なのだから、国民に考え方を示し訴える方がいいのではないか。今回の件もまず、学術会議の現況を先に批判してから同じことをすれば、国民のほとんどは支持した案件であるし、すぐにでも正々堂々の説明をしてほしい。






現代ビジネス;問題だらけの「日本学術会議」は、今すぐ「民営化」するのが正解だ 税金を大量に投入している場合ではない 2020.10.05

(略)

>予算10億円を国が負担している

>日本学術会議は1949年に設立された。現在内閣府の特別の機関であり内閣総理大臣が所轄し、その会員は国家公務員(特別職)である。その経費は国の予算で負担され、会員210名に対し10億円強の予算になっている。

>かつて会員は研究論文をもつ全ての研究者のよる公選制だったが、今では年長研究者が推薦される縁故的なものになっている。

>学術会議は、国内87万人の学者の代表、「学者の国会」とも言われるが、はたしてそうだろうか。

>そもそも、身内推薦により会員が構成されているので、日本の学者の代表でもなく、まして、学術会議が国会というわけではない。

>2000年はじめのころ、日本学術会議を行革対象という議論があった。その当時、筆者は直接の担当でなかったが内閣府にいたので、日本学術会議幹部からかなり陳情を受けた。

>その際の議論のポイントは、従来のまま国の機関とするか、独立の法人格の団体とするかであった。政府に批判的な提言をするためには、後者の独立の法人格の団体のほうが望ましいという議論もあったが、結果として、日本学術会議の要望通りに、国の機関とされた。

(略)

>本当に権威ある組織なのか?

>その一方で、日本学術会議は、中国の「外国人研究者ヘッドハンティングプラン」である「千人計画」には積極的に協力しているありさまだ。そのために、日本学術会議は、中国共産党軍と関係の深い中国科学技術協会と協力覚書を結んでいる。

>日本政府の軍事研究はダメと言いながら、中国政府の軍事研究はいいという国益に反する二枚舌だ。

(略)

>あまりに虫がよすぎる主張

>それは、もちろん国の機関ではなく、国から独立した法人格の団体である。なお、こうした方向の設置形態の改革は、一般的に「民営化」といわれているものだ。

>日本学術会議が「民営化」すれば、その会員は国家公務員でなくなるので、首相による任命権はなくなるので、今回のような問題はない。今の時代、国に提言するために、国の機関である必要はない。実際に、民間会社のシンクタンクは数多くある。

>「国の機関でいたい、国に全額費用してほしい、国家公務員のままでいたい、しかし人事は自分達で勝手にやらせてほしい」というのが、今回の日本学術会議の主張であり、あまりに虫がよすぎる。

>欧米主要国のアカデミーのように「民営化」すれば、人事は自分達に勝手にでき、国にとやかく言われることはないので、そうしたらいいのではないか。






ga_002.jpg













posted by kwazz at 13:47| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月04日

パンドラの箱が開いちゃった?

コロナ痛快新聞;学術会議人事、安倍政権も難色 理由を示さぬまま欠員に 2020年10月3日 22時00分

>「日本学術会議」が推薦した会員候補105人のうち6人が任命されなかった問題で、安倍政権時代の首相官邸が2016年の補充人事の選考過程で難色を示し、3人の欠員が補充できなかったことが3日、複数の会議元幹部と、官邸幹部への取材でわかった。

>会員人事を巡っては安倍政権時代の18年11月、学術会議が推薦した人を「必ず任命する義務はない」ことを確認する文書を内閣府が示し、内閣法制局が了承したことが明らかになっている。官邸による人事への関与は、その2年前にもあったことになる。

>当時の複数の学術会議幹部によると、16年夏、会員が70歳の定年を迎えて生じた3人の欠員を補充するため、幹部らによる選考委員会で候補者を選んだ。その後、推薦候補を3人に絞る前の段階で、会議の事務局が3ポストで各2人ずつ官邸に示したところ、官邸側がこのうち2ポストで、会議側が優先順位を上位にしていた候補に難色を示した。理由は明かされなかったという。

(以下会員記事)





パヨ学者、デマスゴミ、大騒ぎで。

却って、薮蛇とか… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





zakzak;菅首相、行革で10億円切り込む!? 日本学術会議任命見送り、朝日「学問の自由脅かす暴挙」産経「侵害には当たらない」 2020.10.4

>菅義偉首相が、科学者で構成する政府機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補のうち、6人の任命を見送った問題が注目されている。会議の梶田隆章会長は近く、任命しなかった理由の説明と6人任命の要望書を政府に提出する方針だが、菅首相は「法に基づいて適切に対応した結果だ」と明言した。年間10億円以上の税金が投入される同会議の存在意義とは。

>新聞各紙は3日朝刊で、この問題を取り上げた。

>東京新聞は前日に続き1面トップで「任命拒否へ解釈変更の可能性」と報じるなど、大々的に取り上げている。あの望月衣塑子記者も「広がる批判」との記事を担当。社説では「任命拒否の撤回求める」との見出しで、「憲法が保障する学問の自由に権力が土足で踏み込む暴挙だ」と訴えた。

>朝日新聞と毎日新聞も1面トップや政治面で報じ、朝日新聞は社説で「学問の自由 脅かす暴挙」、毎日新聞は「看過できない政治介入だ」などと菅政権を批判した。

>これに対し、産経新聞は「人事を機に抜本改革せよ」との見出しの主張(社説)で、「学問の自由の侵害には当たらない」「任命権は菅義偉首相にあるのだから当然だ」「学術会議が推薦した会員をそのまま任命する従来のやり方こそ、改めるべきだ」と記したうえで、同会議について以下のように踏み込んだ。

>「学術会議は平成29(2017)年、科学者は軍事研究は行わないとする声明を出した」「技術的優位を確保する日本の取り組みを阻害しかねない内容だ」「(欧米諸国でも)防衛当局と産業界が協力して先端技術を開発するのは当たり前」「一方で、海外から集めた先端技術の軍事利用を図る中国から、多数の科学者を受け入れている事実には目を伏せたままだ」

>読売新聞は政治面で、「首相『法に基づき適切に対応』…学術会議候補6人の任命見送り」とのタイトルで報じた。

>日本学術会議は戦後間もない1949年に設立。民間のシンクタンクが自由闊達(かったつ)に政策研究や提言をしている現在、菅首相は「行政改革」の一環として同会議に切り込むのだろうか。






ransel_001.jpg














posted by kwazz at 18:00| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自称作家が呼びかけ人なら、まずは発言の内容をキッチリ精査しようよね…w

コロナ痛快新聞;「私たちウソついてない」性被害者ら、杉田水脈氏に抗議 2020年10月3日 21時01分

>自民党の杉田水脈(みお)衆院議員が性暴力の被害者への支援をめぐり「女性はいくらでもウソをつける」と発言した問題で、発言に抗議する「フラワーデモ」が3日夜、東京都内であった。被害を経験した人たちは「私たちはウソをついていない」と声を上げた。

(以下略)





杉田議員の発言を切り取り、偏向、歪曲している時点で。

このデモの参加者たちは、デマスゴミ共犯で嘘を吐いている。

ってことにはならないのかい? … (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;NHK『杉田議員の発言受け 性暴力の被害者など200人がデモ』 2020-10-04

>杉田議員の発言受け 性暴力の被害者など200人がデモ

“▼記事によると…

・性犯罪などをめぐって自民党の杉田水脈衆議院議員が「女性はいくらでもうそをつける」と発言した問題を受け、性暴力の被害者らが発言の撤回と議員辞職を求める緊急のデモを行いました。

・呼びかけに賛同したおよそ200人が集まり、性暴力の被害に遭った女性たちや支援者などが花とマイクを手に、「被害者がうそをつくメリットは全くない。私たちはうそをついていない」とか、「発言は弱い立場の人を黙らせ、加害者を喜ばせるものだ」などと涙ながらに訴えました。

・デモを呼びかけた1人、作家の北原みのりさんは「信じてもらえないのではと黙ってきた被害者は本当に多く、最近ようやく声をあげられるようになってきた中での今回の発言は、多くの人を傷つけ空気を後退させるおそれがある。絶対に許してはいけないし、こういう政治家が出てしまう社会を変えていきたい」と話していました。

2020年10月4日 0時43分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201004/k10012647231000.html

(略)

>ネット上のコメント

・クレーマーディスタンス

・日本にはマトモなメディアがない。

・野党議員の不祥事もそれくらい一生懸命追求しろよ だからNHKに受信料払いたくない

・唯の共産党婦人会の動員だろ

・赤い・・・赤いよぉ (ФωФ)ヒィー

・こっちだけ?昨日、都内のあっちこっちでChinaの民主化を求めるデモやってたのに報道しないんだな。

・これを見ると、従軍慰安婦問題の本質を知られたくない人々の動揺が分かりますね。






hatena_001.jpg














posted by kwazz at 16:34| Comment(0) | 市民運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やって来ました、なんでも官邸団…w

共同通信;研究者ら官邸前で抗議集会 任命拒否「不当」と300人 2020/10/3 18:40

>日本学術会議が推薦した新会員の候補者6人が任命を拒否された問題で、多くの研究者や市民らが3日、首相官邸前で理由の説明や撤回を求める抗議集会を開いた。参加者は「学術に携わっていない政府が推薦を覆すのは不当」「日本の民主主義に関わる問題だ」と声を上げた。

>主催者側によると、約300人が参加。「学問の自由を守れ」「日本学術会議への人事介入に抗議する」と書かれたプラカードを掲げていた。

>集会の呼び掛け人となった小原隆治早稲田大教授(地方自治)は「説明責任を果たそうとしない政府の対応を見て、法治主義や立憲主義の危機だと感じた」と強調。





学者センセというよりは、パヨクの活動家。

いわゆる、こんな人たち、大集結… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;【主張】日本学術会議 人事を機に抜本改革せよ 2020.10.3 05:00

>学問の自由の侵害には当たらない。

>科学者で構成する政府機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補の一部について、政府が任命を見送った一件だ。

>任命権は菅義偉首相にあるのだから当然だ。日本学術会議法は、会員を学術会議の推薦に基づき首相が任命すると規定している。会員には特別職の国家公務員として手当も支払われる。

>日本学術会議に対する菅政権の人事介入との批判もある。学術会議法で「独立して職務を行う」との規定があるが、広義では行政機関の一員である。学術会議が推薦した会員をそのまま任命する従来のやり方こそ、改めるべきだ。

(略)

>学術会議の梶田隆章会長は「極めて重要で、対処していく必要がある」とコメントした。立憲民主党や共産党など野党4党は、菅政権を追及していく方針だ。

>だが、襟をただすべきは学術会議の方である。

>学術会議は平成29年、科学者は軍事的研究を行わないとする声明を出した。昭和25、42年の声明を継承したものだ。声明は、「軍事研究を行えば、政府による研究者の活動への介入が強まる懸念がある」などとしている。防衛省創設の研究助成制度も批判し、技術的優位を確保する日本の取り組みを阻害しかねない内容だ。

>声明の作成過程では、自衛隊の合憲性に疑義が出るなど、浮世離れした意見が続出した。

>欧米諸国のような先進民主主義国でも、防衛当局と産業界が協力して先端技術を開発するのは当たり前のことだ。軍事研究を行わないとする一方で、海外から集めた先端技術の軍事利用を図る中国から、多数の科学者を受け入れている事実には目を伏せたままだ。

>学術会議は、活動内容などを抜本的に改革すべきである。






konata_009.jpg














posted by kwazz at 03:01| Comment(0) | 市民運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月03日

コイツは、ツイッターなんだけど…w

共同通信;自民・杉田氏は「説明尽くせ」 批判と苦言、与野党から 2020/10/2 16:50

>与野党幹部は2日、性暴力被害を巡り「女性はいくらでもうそをつけますから」と発言した自民党の杉田水脈衆院議員に対し、記者会見などを開いて説明を尽くすよう苦言を呈した。国民民主党の榛葉賀津也幹事長は記者会見で「同じ議員として残念な発言だ。ブログで(謝罪の言葉を)言うのではなく、きちんと説明するのが正しい」と批判した。

>立憲民主党の福山哲郎幹事長は杉田氏にはこれまでも物議を醸す言動があったとして「議員の資質に欠けている。自民党は速やかに処分してほしい」と記者団に語った。

>自民党の世耕弘成参院幹事長は会見で「言語道断だ」と強調。同時に「今回が最後だ」と指摘した。





自民党の一議員に、あれこれ言う前に。

首相経験者であり、現在は我が党の最高顧問である菅元に。

まずは、説明責任とやらの規範を、示してもらいましょうかねぇ… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





共同通信;菅元首相、指揮権発動を否定 2010年の中国漁船衝突事件 2020/10/3 17:06

>菅直人元首相(立憲民主党)は中国漁船衝突事件に関する3日までの共同通信の取材に対し、ツイッターを通じて「公務執行妨害事件として、わが国法令に基づき、厳正かつ粛々と対応した。指揮権を行使しておらず、私が釈放を指示したという指摘は当たらない」とコメントした。

>前原誠司氏の前任で発生時に外相を務めた岡田克也氏(同)は9月11日発表の談話で「政府が検察幹部とコミュニケーションを取った」と明かした上で、検察当局の判断で中国人船長を釈放したと説明した。

>岡田氏は船長を起訴して裁判手続きに入れば日中の緊張関係が長期化する懸念があったと強調した。






共同通信;菅直人元首相が船長釈放を指示 前原氏証言、尖閣沖漁船衝突事件 2020/10/3 17:34

>旧民主党政権下の2010年9月に沖縄県・尖閣諸島沖で発生した中国漁船衝突事件に関し、前原誠司元外相が3日までに共同通信のインタビューに応じた。当時の菅直人首相が、中国の胡錦濤国家主席の来日中止を懸念し、中国人船長を「釈放しろ」と指示したと証言した。

>政府は当時、船長を那覇地検が処分保留で釈放したことを「検察独自の判断」と説明した。

>前原氏によると、菅氏は11月に横浜市で開くアジア太平洋経済協力会議に触れ「胡主席が来なくなる可能性がある。船長を釈放しろ。俺のAPECをつぶすのか」と強い口調で求めた。調整は仙谷由人官房長官(故人)に委ねた。






mion_001.jpg














posted by kwazz at 20:08| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

与党内野党、来ました〜♪

産経ニュース;石破氏、学術会議人事めぐり「政府の説明必要」 2020.10.3 00:49

>自民党の石破茂元幹事長は2日、自身のブログを更新し、日本学術会議の人事をめぐる問題で政府は詳細に説明すべきだとの認識を示した。学術会議の推薦が初めて見送られたことに触れ「なぜ変わったのかについて、政府側が十分な説明を尽くす必要がある」とした。

>内閣府の担当閣僚の承認を得て、首相に人事決裁が上がっているはずだとした上で「今回どういう手続きが踏まれたのかも明確にしておいた方がいい」と強調した。





上級国民様の既得権益、ズブズブのシガラミ利権ですやん… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;学術会議会員任命見送りに「対話が何より重要」 自民・世耕氏 2020.10.2 14:46

>自民党の世耕弘成参院幹事長は2日の記者会見で、科学者で構成する政府機関「日本学術会議」が推薦した新会員候補の一部の任命を政府が見送ったことについて「政府としては、学術会議サイドと丁寧にコミュニケーションや対話をとることが何よりも重要だ」と述べた。

>世耕氏は、加藤勝信官房長官が個別の理由を明かしていないことに関し「個別の学者について、政府が論評できないという立場は理解できる」と語った。一方、学術会議に関しては「歴史的にも政府の方針と異なるような厳しい意見も言ってきた」と説明し「学者の立場でこういった意見を自由にいうことについては、尊重していかなければならない」と強調した。






Share News Japan;【日本学術会議】門田隆将氏「中国の軍事転用可能な技術に協力する日本の科学者の“窓口”に… 日本国民に支障はなく、困るのは中国だけ」 2020-10-03

>門田隆将さんのツイート

税金で運営される内閣府の日本学術会議が中国科学技術協会と覚書を交わし、結果的に中国の軍事転用可能な技術に協力する日本の科学者の“窓口”になっている。

この際、税金を使った日本の“内なる敵”を洗い出して頂きたい。

これを機に同会議解体の検討を。

日本国民に支障はなく、困るのは中国だけだ。

(略)

>ネット上のコメント

・だから、蓮舫が騒ぐわけだ

・同会議の解体。。 大賛成です。

・どこの国の組織なんでしょうね。

・知らないことが多すぎて 驚く

・そうだったんだ

・大いに大賛成です。

・一度バッサリと解体して、キレイにした方が良い






Share News Japan;平井文夫氏「本日一番ワロタ記事。朝日が応援する左寄りの学術会議に手突っ込まれて怒り心頭なのはわかる。皆さん騙されなきよう」 2020-10-03

>平井文夫さんのツイート

本日一番ワロタ記事。

朝日が応援する左寄りの学術会議に手突っ込まれて怒り心頭なのはわかる。

だけどこれが学問の自由への侵害と考えるのはごく一部の記者と学者と政治家だけなので皆さん騙されなきよう。

それにしても菅さんやるな。

(略)

>ネット上のコメント

・菅総理すごく良いですね

・菅さんGJ!

・マスコミは騒ぎまくってますね〜

・弁護士さんも騒いでいますね

・胸がすっとしましただ!

・予想通り任命されなかった6人はキナ臭い連中ばかりでしたね






KSL-Live!;日本学術会議問題にズバリ!フジテレビ上席解説委員・平井文夫氏「ワロタ。学問の自由への侵害と考えるのはごく一部の記者と学者と政治家だけ」 2020.10.3

>推薦の基準と過程こそ野党が追及するべき

>この平井氏の投稿は過激なようにも見えるが正論で、過去に日本学術会議に推薦されたり関わった学者らからも「形骸化」「高齢学者の小遣い稼ぎ」と批判が出ている。

>公金を年間10億円も投じているのに、日本学術会議側の推薦基準などは不透明で、それを総理が拒否せず、すべて任命しなければいけないという主張は無茶苦茶な話で利権の匂いしかしない。

>学者らはそれぞれの大学や機関で研究をしているのだから、日本学術会議に任命されなかったからといって何も困らないはずだ。公金と権威が得られなければ学問の自由が侵害されたと本気で思っているならそれこそ腐敗である。

(抜粋)






Share News Japan;【毎年税金10億円以上】島田洋一氏「30年以上学界に身を置いてきたので断言するが… 日本学術会議は虚飾の肩書と小遣い銭が欲しい古株教授以外には無縁かつ無用の長物」 2020-10-03

>島田洋一さんのツイート

私も30年以上学界に身を置いてきたので断言するが、日本学術会議は虚飾の肩書と小遣い銭が欲しい古株教授以外には無縁かつ無用の長物。

大学は左翼が多いため「学会の推薦」となると必然的に左翼の溜まり場となる。

自民党政権がそんな物に毎年10億円以上の税金を…

(略)

>ネット上のコメント

・一掃すべき時がきた(=^ェ^=)

・組織ってものは、大体形が整うと退化の一途。(~_~;)

・もはや無用で解散勧告ですね。

・無くしたら税金が浮きますね! 無用のちょうぶつです。

・これをきっかけに見直し廃止にしてはどうですか?

・そこまで腐敗しているとは意外でした。

・解体あるのみ






アノニマスポスト;<#テレビが絶対に報道しないニュース>日本学術会議、首相直轄の内閣府組織として年間10億円の税金投入 そのOBが所属する日本学士院へ年間6億円も支出され、その2/3を財源に終身年金を給付〜ネットの反応「我々の税金が終身年金に投入?特権階級そのものですね」 2020年10月3日

>長島昭久 Akihisa NAGASHIMA, MP
@nagashima21

日本学術会議問題は、政府から明快な説明責任が果たされるべきであることは勿論、首相直轄の内閣府組織として年間10億円の税金が投じられる日本学術会議の実態や、そのOBが所属する日本学士院へ年間6億円も支出されその2/3を財源に終身年金が給付されていること等も国民が知る良い機会にして貰いたい。

午前10:00 ・ 2020年10月3日

(以下略)






satoko_001.jpg














posted by kwazz at 14:15| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後ろから撃つ奴ばっかりだから…w

産経ニュース;自民・世耕氏、杉田水脈氏発言に「言語道断」 2020.10.2 14:08

>自民党の世耕弘成参院幹事長は2日の記者会見で、杉田水脈衆院議員が党会合で「女性はいくらでも嘘をつけますから」と発言したと認め、謝罪したことについて「言語道断だ。謝るタイミングや、ブログで謝るという形もいかがなものか」と批判した。

>世耕氏は「性暴力被害をめぐる杉田氏の発言は、党の方針とは全く相いれないものだ」と強調。その上で、杉田氏が下村博文政調会長から注意を受けたことなどに触れ「今回が最後だ。彼女は何回も繰り返している。次あった場合は、参院として厳しく物申していかなければいけない」と語った。





コイツにも、ガッカリですわ… ┐(´・ω・`)┌





Share News Japan;【杉田議員発言】田母神俊雄氏「ここで自民党が彼女を守らなければ日本はいじめられっ子に向け一歩前進だ」 2020-10-03

>田母神俊雄氏のツイート

杉田水脈議員の発言。

「10歳で慰安婦にされたなど明らかに嘘だと客観的に証明できる嘘をついた女性たちについて、"こうした女性はいくらでも嘘をつける"」という発言の「こうした」を削除して報道されている。

ここで自民党が彼女を守らなければ日本はいじめられっ子に向け一歩前進だ。

(略)

>ネット上のコメント

・全くです。

・またいつものやつですか、いつまで放置しておくのでしょう

・マスコミ改革の必要性、痛感。

・今の自民党は情けない。

・これ大事な事言ってます。皆さん拡散しましょう 拡散して、事実と真実をつたえましよう。

・自民党内の会議をマスコミに切り取り、リークする裏切り者がいることが重要です。

・生産性の切り取り文脈無視と同じやり口です。本当に腹立たしい。自民党はいつも守りませんから期待薄です。






yasuna_sonya_004.jpg














posted by kwazz at 12:16| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月02日

上級国民様は、随分と上から目線ですよね…w

じゃぱそく!;任命されなかった学者「学問の自由軽視」「政治介入だ」「承服し難い」「学術に大きな歪みもたらす」 2020年10月02日

>1: カンクン(愛媛県) [US] 2020/10/02(金) 11:12:11.52 ID:aPa24zjR0● BE:135853815-PLT(13000)

除外された加藤陽子氏「首相官邸、学問の自由軽んじた」
https://www.asahi.com/articles/ASNB202DYNB1UTIL06Y.html
「学問の自由という観点のみならず、学術会議の担うべき任務について、首相官邸が軽んじた点も問題視している」とコメントした。

任命見送りは「不当な政治介入」と松宮教授
https://this.kiji.is/684280788156204129
 立命館大法科大学院の松宮孝明教授は1日、政府が「日本学術会議」会員への自身の任命を見送ったことについて「学問の自由に対する不当な政治介入だ」と批判した。共同通信の取材に答えた。

「承服しがたい」と東京慈恵医大の小沢教授
https://this.kiji.is/684297774437352545
 東京慈恵医大の小沢隆一教授は1日、政府に日本学術会議の会員任命を拒否されたとして「到底承服しがたい。自分たちに都合の悪い意見は聴かないという意思表示だ」と話した。

学術に大きなゆがみをもたらすと岡田教授
https://this.kiji.is/684564271705228385
 日本学術会議が推薦した新会員候補のうち、菅義偉首相が任命しなかった岡田正則早大教授は2日、野党合同ヒアリングで「今後の学術に大きなゆがみをもたらす。法にのっとって手続きをする必要がある」と述べた。

(以下略)





そもそも、日本学術会議なるものの存在が、真に日本の国益に適うものなのか?

まずは、そこから議論を始めようや… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;「人事は話せる内容に限界」 学術会議任命見送りで加藤官房長官 2020.10.2 12:52

>加藤勝信官房長官は2日午前の記者会見で、日本学術会議が推薦した新会員候補のうち、6人の任命を政府が見送ったことについて「人事の話になれば当然、話せる内容には限界がある。その中で、できるだけの説明は行っている」と述べ、個別の理由は明かさなかった。

>加藤氏は、任命見送りが学者を萎縮させるとの批判に対しては「直接、そうしたことにつながるものではない」と反論。また「私自身は決裁の段階で説明を受けた」と語り、任命権者である菅義偉首相から事前の相談はなかったとした。






zakzak;日本学術会議、菅首相の任命見送りに左派野党やメディア猛批判「学問の自由の侵害だ」 橋下徹氏「侵害になるわけがない」 2020.10.2

>科学者で構成する政府機関「日本学術会議」の新会員が1日発表されたが、菅義偉首相は同会議が推薦した候補105人のうち6人の任命を見送った。現在の制度になった2004年度以降、推薦候補が任命されなかったのは初めて。左派野党やメディアは「学問の自由の侵害だ」などと猛烈に批判している。ただ、学術会議の姿勢を問題視する声もある。

>任命されなかったのは、17年に国会で改正組織犯罪処罰法への反対意見を表明した松宮孝明立命館大教授(刑事法)ら6人。

(略)

>今回の判断について、加藤勝信官房長官は1日の記者会見で、「結果の違いであって、これまでの対応の姿勢に変わりはない」「法律上、首相の所轄であり、会員の人事などを通じて一定の監督権を行使することは法律上可能だ。その範囲の中で行われており、直ちに学問の自由の侵害にはつながらない」と説明した。

(略)

>ネット上では、意見が分かれている。

>政府を批判する意見も多いが、元大阪市長の橋下徹氏は1日、自身のツイッターで、「学術会議のメンバーに入らなくても学問はできるのだから学問の自由の侵害になるわけがない。むしろ学術会議は軍事研究の禁止と全国の学者に圧力をかけているがこちらの方が学問の自由侵害。学術会議よ、目を覚ませ!」と投稿している。






teacher_001.jpg














posted by kwazz at 19:02| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それのどこが問題なんだい?

zakzak;【日本の選択】杉田水脈議員の「発言」問題 慰安婦問題を持ち出したのは勇み足 2020.10.2

(略)

>仮に「女性はいくらでもウソをつける」と発言し、女性被害者を冒涜(ぼうとく)する発言をしたならば、彼女の発言を擁護することはできない。

>だが、杉田氏は自らのブログで「一部報道における私の発言について」と題した一文を掲載している。そこで杉田氏は女性蔑視発言などしておらず、実際に発言したのは次の通りだったという。

>「女性への暴力はあってはならず、許されない犯罪だと考えており、暴力を振るった加害者はきちんと罰せられることで再発を防ぐべきであり、その為には警察の関与と連携は不可欠である」

>さらに、警察の関与との連携に関しては、「警察の中に相談所を作り、女性警察官を配置することで敷居を下げ、相談しやすくすることができるのではないか」との提案もしたという。

>上記が事実であるならば、女性蔑視発言などといわれる筋合いはない。

>だが、この後、杉田氏は韓国の慰安婦問題と女性に対する暴力は「全くの別問題」としつつも、次のように論じたという。

>「民間団体の関与という点においては、韓国の挺対協(韓国挺身隊問題対策協議会=現・正義記憶連帯)が「聖域」になってしまって、長年誰も切り込めなかった期間の公金の不正利用などの問題が次々と発覚していることもあり、日本でも同じ問題が起こる可能性を懸念する声もあります」

>杉田氏自身が「全くの別問題」としているのだから、この場であえて取り上げる必要があったとは思われない。その意味で、勇み足であったと批判されても仕方のない発言であった。

>そもそも、韓国の慰安婦問題は、日本との「和解」へまったく無関心な人々が「反日」の象徴として利用している面が強くなっており、杉田氏の言うように「女性の問題」とは全くの別問題になってしまっている。女性への性犯罪の問題に、慰安婦問題を持ち出すのは見当違いといわざるを得ないのだ。

>実際に杉田氏は女性蔑視発言をしたのか、否か。杉田氏を批判する前に、われわれは事実に対して謙虚であるべきだろう。

>だが、最後にあえて杉田氏に苦言を呈したい。

>杉田氏は責任ある与党の政治家である。政治家として勇猛果敢でありながらも沈着冷静であっていただきたい。それが真に国益を守るということなのだから。





重箱の隅を突っつくように、枝葉末節の発言をつまみ食いして。

揚げ足取りのように、これを針小棒大に騒ぎ立てる。

デマスゴミお得意の言論弾圧。

切り貼り、論点ずらしのフェイクニュース… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Share News Japan;平井文夫氏「杉田さんはちゃんとした保守政治家。慰安婦問題で国連でクマラスワミというおばさんが嘘の報告をした際”撤回しろ”と演説した。この発言にも関係あるが…」 2020-10-01

>自由さんのツイート

平井文夫
「杉田議員は保守政治家。慰安婦問題で国連でクマラスワミというとんでもないおばさんが嘘の報告をした際”撤回しろ”と演説した。この発言も関係あり、慰安婦では不正流用もあり民間ではなく警察がやるべきだとずっと言ってる」

クマラスワミ報告の撤回のため戦った杉田さん

(略)

>ネット上のコメント

・平井さん、北村さんがいるとすばらしい。やっくんや坂上なんてすぐ論破できる

・岩尾のマヌケ顔に吹いたw

・日本のために声を上げてきた女性なんですね

・「要するに杉田水脈は反日界隈にとっては目障りな議員」とハッキリ言って欲しかったですね…

・本当の事を言っただけ。

・なでしこアクションの活動をぜひバイキングでご紹介してください

・流石やな、よく言ってくれました。






Share News Japan;【話題】枝野代表「森友学園に国有地が8億円もダンピングされた」→ 杉田議員「野田中央公園はどうなんだ~」 2020-10-02

>たかりん。7さんのツイート

【革マル枝野、一撃必殺】

枝野幸男
「森友学園に国有地が8億円もダンピングされた」

杉田水脈
「野田中央公園はどうなんだ~」

枝野幸男
「水田議員、黙ってていただけますか」

枝野さん、水田じゃなくて杉田ですよ。

こんな国士ヤジもあったから今回の騒ぎも起きて当たり前ですね!

(略)

>ネット上のコメント

・野田中央公園のことこそ、マスコミは報じるべき。

・杉田議員、応援してますよ。頑張れ。

・かなり動揺してますね

・これは知らなかった。

・マスコミが同じ行動しているのが腹立ちますね!

・これ笑えないぐらい大きなテーマ。

・煽りに弱すぎて国会議員の器じゃありませんね。






mimihamu_001.jpg














posted by kwazz at 13:40| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月01日

時代から取り残されちゃいないかい? この老害…w

産経ニュース;自民・二階幹事長インタビュー 中国主席国賓「国益中心に考えるべき」 2020.9.30 20:03

>自民党の二階俊博幹事長は30日、産経新聞の単独インタビューに応じ、党の外交方針として「日米関係が基軸であることは間違いない。中国や他の国々とも仲良くしていく」と語った。延期されている中国の習近平国家主席の国賓来日については「反対する人もいるが、賛成する人も多くいる。国益を中心に考えるべきだ」と述べた。

(以下略)





今や、脱ちうごくこそが、世界のトレンド… ( ´∀`)b ネッ!





産経ニュース;日本も中国人権問題に非難を ウイグル人らが国会内で集会 2020.10.1 18:34

>中国の建国記念日(国慶節)に合わせ、中国政府による少数民族弾圧に抗議する集会が1日、国会内で開かれた。日本在住のチベットやウイグルの人々らが中国当局による同化政策などを紹介し、日本の国会議員らに対し、中国の人権問題について非難の声を上げるべきだと訴えた。

>集会は、米国に本部を置くチベット支援団体の統一行動に応じる形で開かれた。国慶節に合わせ、36カ国・88カ所以上で抗議活動が行われたという。

>会合では、チベット人のツェリン・ドルジェ氏が、チベット自治区における中国当局の監視が強まったと指摘。「移動するときは身分証を持たねばならない。国境の見張りも厳しくなり昨年は十数人しか亡命できていない」と報告した。

>南モンゴルクリルタイ(世界南モンゴル会議)のオルホノド・ダイチン幹事長は、モンゴル族の子供が通う小中学校で、9月から中国語教育が強化されたと報告し「教科書は中国語に変わり、モンゴルの伝統儀式の記述も消えた。モンゴル人の言語文化を抹殺する目的だろう」と非難した。

>また、日本ウイグル協会の于田ケリム会長は「ウイグル人は政府が作成した名前一覧から選ばないと子供の名前さえ付けられない」と述べた。

>会合後の記者会見では、ダイチン氏がウイグル族弾圧に関与した中国当局者らに制裁を科す米国の「ウイグル人権法」を引き合いに、「自由や民主主義を重んじる日本でも(米国のような)人権法を作ってもらいたい」と呼び掛けた。

>集会では「中国政府に対し、民族抹殺政策を停止させるために団結しなければならない」とする決議文をまとめた。






zakzak;「中国撤退」補助金に日本企業殺到! 経産省が国内回帰後押し、新たに予算要求の意向 習主席「脱中国」否定に躍起 2020.10.1

(略)

>日本企業が雪崩を打って中国から逃げだそうとしている構図にも見える。

>第一生命経済研究所主席エコノミストの西濱徹氏は、「新型コロナウイルスの影響だけでなく、米中摩擦がいつまでも続いていることで状況が悪化した中国進出企業が経営の見直しを迫られている。完全に中国を切り離すことはできないものの、コストを抑えてリスクを分散する方法として補助金事業が注目されたことから応募が殺到しているのだろう」との見方を示す。

>習近平政権下では、中国で活動する海外企業のリスクがますます大きくなっている。知的財産権の問題に加え、香港や台湾、新疆ウイグル自治区などの人権問題にも欧米などが厳しい視線を向けているのが実情だ。

>こうした動きに対して中国共産党系機関紙、人民日報系の環球時報は今月17日、「1700以上もの日本企業が列を成して中国から撤退する真相」と題した記事で、「サプライチェーン対策のための国内投資促進事業費補助金」としての予算は2200億円にとどまり、積極的な中国離れにはならないとの見方を示した。

>海外在留邦人数調査統計によれば、中国の日系企業数(拠点数)は、3万3050社(2018年10月1日現在)であるため、公募は全体の5%に過ぎないとの見解も示している。

>他の中国メディアもこぞってこの記事を引用しているほか、韓国紙・中央日報も報じた。

>人民日報(日本語電子版)も18日、日本貿易振興機構(ジェトロ)のデータを引用し、対中投資が増加していると紹介するなどして、日系企業にとって中国に“魅力”があると強調した。

>中国が日本企業の撤退傾向を否定しようとする背景について、前出の西濱氏は「中国からすれば、政権が変わったタイミングで日本を見極めている。できれば中国に残ってほしいという思いが報道にも表れているのではないか」と推察する。

>今後の動向について西濱氏は「企業側は米中関係を注視せざるを得ない。政府側がそうした企業の状況を鑑みて、補助金の幅を広げる可能性はある」と指摘した。

>経産省は、今回の補助金制度について「これだけ多くの応募があるとは思わなかった」とした上で、「多方面から事業を継続すべきだという声は受けている。来年度に向けては新たに予算要求をする予定」との意向を示した。

>菅政権でも日本企業の国内回帰の動きは継続しそうだ。






yurine_001.jpg














posted by kwazz at 19:30| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

注意する相手が、違わないかい?

産経ニュース;自民・下村政調会長が杉田水脈氏を注意 「丁寧な説明」求める 2020.9.30 17:17

>自民党の下村博文政調会長は30日、党の会議で女性への暴力や性犯罪に関し「女性はいくらでも嘘をつけますから」などと発言したとされる杉田水脈(みお)衆院議員を党本部に呼び出し、注意した。杉田氏が記者団に明らかにした。

>杉田氏は「(下村氏から)丁寧な、より真意が伝わる説明をするように注意を受けた」と述べた。釈明については自身のブログに記載するとしている。

>下村氏は発言の有無に関し「本人に確認したが、公表する前提ではない」と記者団に語った。





党内での会合の内容が、簡単に外部、マスゴミに流出してしまうという。

ガバナンス、党内コンプライアンスの欠如… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;加藤長官「政治家ならしっかり説明を」 杉田氏の「嘘」発言で 2020.9.30 13:34

>加藤勝信官房長官は30日午前の記者会見で、性暴力被害をめぐり自民党の杉田水脈衆院議員が「女性はいくらでも嘘をつけますから」と発言したとされることについて「個々の議員の発言に政府として一つ一つコメントするのはこれまでも差し控えてきた」と述べた。その上で「政治家であればしっかりと自分の発言や行動について説明するということが当然のことだ」とも語った。

>政府の性暴力被害対策に関しては「今後とも政府を挙げて被害者支援も含めて性犯罪、性暴力対策をしっかり進めていきたい」と説明した。






megaphone_001.jpg














posted by kwazz at 09:27| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする