2020年10月19日

毎度お馴染みの、御用聞き外交だね…w

産経ニュース;自民・河村氏、韓国与党代表らと会談 徴用工は前向き交渉で一致 2020.10.19 18:04

>日韓議員連盟(額賀福志郎会長)の幹事長を務める自民党の河村建夫元官房長官は19日、韓国滞在中に会談した「共に民主党」の李洛淵(イ・ナギョン)代表ら与野党関係者と、いわゆる徴用工問題など日韓間の懸案について両政府が前向きに交渉する必要があるとの認識で一致したと明らかにした。河村氏が同日、帰国した成田空港で記者団の取材に応じた。

>河村氏は李氏との会談で、菅義偉(すが・よしひで)首相が靖国神社に真榊(まさかき)を奉納したことについて「戦死された皆さんへの弔意や感謝の念を一国の首相として示した」と理解を求めた。また、ドイツで韓国系市民団体によって設置された慰安婦像に言及し、「日本側の韓国に対する感情が良くなくなる」と指摘した。李氏から具体的な言及はなかったという。

>河村氏は、韓国の国会議員でつくる韓日議員連盟の金振杓(キム・ジンピョ)会長とも会談し、同議連が11月12〜14日に来日することを確認。韓国側から菅首相や二階俊博幹事長との会談の打診があり、国会の状況を見て調整する。





おまエラ、約束守れよな! 、で済む話… ( ̄∀ ̄) アヒャ





wowKora;李洛淵代表「菅義偉首相の供物奉納は遺憾」に対し、河村建夫幹事長「批判はよくわかる」 2020/10/18 21:54

>共に民主党のイ・ナギョン(李洛淵)代表は18日、菅義偉首相による靖国神社への供物奉納と関連して、側近の河村建夫日韓議員連盟幹事長に遺憾を表明したと明らかにした。

>李洛淵代表はこの日午後、ソウル・ヨイド(汝矣島)の国会で河村建夫幹事長と40分間にわたり非公開の会談を行い、直後に記者たちに「遺憾を表明した」と述べた。

>韓国の政界では前日(17日)、秋季例大祭を迎え、靖国神社に供物を奉納した菅義偉首相の行動に対して批判する声が上がった。菅義偉首相は、2012年12月に官房長官就任後、靖国神社を参拝したり、供物を奉納したりはしなかったが、この日「真榊(まさかき)」という供物を首相名義で奉納した。

>李洛淵代表によると、河村建夫幹事長はこれに対して、「韓国と中国の批判はよく分かっているが、安倍晋三元首相から続いてきた慣例」とし「菅義偉首相も官房長官時代は参拝しなかったが、首相になったため前任の首相がすることを継承している。両国の批判はよく分かっている」と答えた。

>「年内に義偉菅首相との会談実現の可能性について議論したか」という質問には、「(議論)していない」と答えた。

>また、ユ・ミョンヒ(兪明希)産業通商資源部・通商交渉本部長の世界貿易機関(WTO)事務総長選挙の支持要請と関連して、「(河村建夫幹事長が)日本政府は(立場が)決まっていないが、李洛淵代表からそのような要請があったということを受け付けると述べていた」と伝えた。






中央日報;河村幹事長、強制徴用関連「文喜相案」に関心…韓国政界、否定的立場を伝達 2020.10.19 10:44

>韓国を訪問中である日韓議員連盟の河村建夫幹事長が韓国政界の要人らと会談した席で、文喜相(ムン・ヒサン)前国会議長が提案した強制徴用問題解決方式に関心を示していたことが分かった。

>河村氏は18日、与党「共に民主党」の李洛淵(イ・ナギョン)代表をはじめ、野党「国民の力」の金鍾仁(キム・ジョンイン)非常対策委員長、韓日議員連盟会長の金振杓(キム・ジンピョ)民主党議員、国家情報院の朴智元(パク・ジウォン)院長らと相次いで会談した。

>河村氏はこれら要人と会った席で「『文喜相案』が再び発議されたが、これは今後どうなりそうか」とその動向について尋ねたという。これに対し金振杓氏は「韓日関係が悪化した現在では協力関係を基盤とする『文喜相案』が解決法にはなりえず、法案が通過する可能性もほぼない」として否定的な立場を伝えたことが分かった。

>文喜相前韓国国会議長が発議した強制徴用問題解決法案は、韓日企業と国民(1+1+α)が自発的に出した寄付で財団を設立して被害者に慰謝料を支給することが主な内容だ。この法案は前回の第20代国会任期満了で廃棄されたが、今年6月、無所属の尹相ヒョン(ユン・サンヒョン)議員が再発議した。

>しかし、徴用被害補償請求訴訟で勝訴した当事者と彼らを支援する市民社会団体は、「文喜相案」が日本の謝罪・賠償責任を免じているとし、受け入れられないとの立場だ。






higurashi_001.jpg














posted by kwazz at 18:43| Comment(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月18日

今回は、ご縁がなかったということで…w

MHK NEWS WEB;学術会議任命見送り 立民 枝野代表 菅首相自身が理由説明を 2020年10月18日 18時02分

>日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかったことについて、立憲民主党の枝野代表は、福岡市で記者団に対し、速やかに菅総理大臣自身が任命を見送った理由を説明するよう求めました。

>この中で枝野代表は、日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかったことについて「政府の説明は不十分なのではなく、説明は何もされていない。何もされていないという状況自体が菅政権の本質を表しているということを、しっかりと国民に伝えていきたい」と述べました。

>そのうえで「臨時国会の召集までまだ1週間以上ある。まずは自分で記者会見すべきだ」と述べ、菅総理大臣自身が任命を見送った理由をすみやかに説明するよう求めました。





採用基準を満たさない、ポンコツだってことだろ… (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;村上陽一郎・東大名誉教授「学術会議は戦後、共産党に支配されてきた」「今回、学問の自由を奪われた人は誰もいません。6人が就職に失敗しただけ」 2020-10-18

>石平太郎さんのツイート

科学哲学の世界的権威の村上陽一郎・東大名誉教授

「学術会議は戦後、共産党に支配されてきた」

「今回、学問の自由を奪われた人は誰もいません。6人が就職に失敗しただけです」

と大正論。

村上教授は、上皇后美智子さまの信頼厚い大学者!

(略)

>ネット上のコメント

・全くもってその通りですね。

・テレビでももっと言ってください お願いします

・若者にも分かりやすいです。

・就職に失敗。の例えが秀逸です。

・激しく同意!

・まともな東大名誉教授さまものいらっしゃればそうでない方もいる 大学というところもKHAOSなんですね

・地上波では放送せんやろうな(´`:)






nastumi_001.jpg














posted by kwazz at 20:10| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月17日

キジも鳴かずば撃たれまい…w

zakzak;菅首相「既得権益」打破へ 学者も容赦なし 日本学術会議の会員任命見送り 2020.10.17

>日本学術会議の会員任命見送り問題で「菅義偉首相憎し」が高じたのか、首相の学歴や教養を見下す知事やジャーナリストが出てきた。学歴で人を見下すのは、中途半端な学歴なのに自己認識よりも社会の扱いが悪いと感じている者と相場は決まっている。

>政治家の能力は学歴と比例しない。政治の世界を多少知った者の周知の事実だ。だが、菅首相には歓迎すべき状況かもしれない。首相の政治手法は意図しているかは別として「ポピュリズム」であるからだ。

>ポピュリズムにはさまざまな定義があるが、大きく言えば「大衆の立場からエスタブリッシュメントをたたき、大衆の支持に押されて政策を進めていく政治手法」をいう。

(略)

>日本学術会議の会員任命見送りは、問題の所在自体を大衆は理解していない。学術会議に特定の政治勢力の関係者が浸透し、任命を見送られた6人にも関係者がいることを、政府もメディアも一言も触れないからだ。大衆は自分たちの生活とは関係のない学者のエライ先生の世界の話と理解している。関心も高くはない。

>むしろエスタブリッシュメントの学者先生が既得権益を守ろうとし、政府がそこに斬り込んでいると受け止めている。テレビの街頭インタビューでもそんな声があった。左派野党やメディアの攻勢は、国民には届いていない。菅政権を甘く見ない方がいい。





特定野党、デマスゴミ共犯での大騒ぎで。

却って、学術会議の胡散臭さが、藪から棒に薮蛇と… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





Share News Japan;【学術会議】門田隆将氏「“政治介入はいけない”と言いながら共産党の政治介入をずっと受けてきた事を自ら宣言してしまった…」 2020-10-17

>自由さんのツイート

櫻井よしこ
「共産党の宮本たけし氏の応援演説で『安倍政権を倒す!一緒に戦ってくれたのが共産党!』と、広渡清吾氏(学術会議の元会長)」

門田隆将
「”政治介入はいけない”と言いながら共産党の政治介入をずっと受けてきた事を自ら宣言。国民の生命/財産/利益を守るはずの学術会議に(菅さんが)手を」

(略)

>ネット上のコメント

・どんどん出てきましたねぇ

・言ってることとやってることが矛盾しまくり

・バレバレ😂

・知ってたw






アノニマスポスト;日本学術会議、共産党機関紙「赤旗」を税金で購入 会議資料として配布してた〜ネットの反応「これもう日本共産党会議だろ」 2020年10月17日

>“赤旗は新聞と「同種」なのか?

学術会議のホームページ内を「赤旗」で検索すると「委員会等で机上配布した新聞等記事一覧」という資料がみつかる。

資料を読むと「机上配布した新聞等記事」の一部に赤旗の記事が挙げられている。これはおかしい。赤旗は政党機関紙であり、新聞と同種ではなく「新聞等記事」の「等」には含まれない。どういうことだろうか。

赤旗の記事が机上配布されたのは2016年10月28日開催の「第5回安全保障と学術に関する検討委員会」、2017年8月31日及び9月22日開催の「日本学術会議幹事会」である。

しかも政党機関紙の記事は赤旗しか配布されていない。なぜ赤旗だけなのか。なぜ他の政党機関紙の記事は配布されていないのか。

言うまでもなく学術会議会員の身分は国家公務員であり、もちろん「特別職」だから通常のそれとは扱いは異なるが、例えば選挙運動が特別職、一般職を問わず禁止されているように公務員である以上、「全体の奉仕者(日本国憲法第15条2項)」としての振る舞いは期待されている。だから学術会議は政党との距離には注意を払わなくてならない。

仮に会議資料として赤旗の記事を配布するとしても、それは赤旗の記事を配布しなくては会議が成立しないような事例に限られ、おそらくそれは日本共産党を議題とした会議ではないのか。
管見の限り日本共産党は議題になっていない。学術会議の使命・目的を考えればそれは想像しがたいことである。

なぜ「赤旗」だけなのか

さて、素朴単純に「赤旗の記事配布」の情報に接すると「学術会議事務局が経費で赤旗を購入し、必要な記事を抜粋、それを会議資料として配布した」と解釈できるのではないか。

それはすなわち「税金で赤旗を購入した」「税金で政党機関紙を購入した」ということである。
「そう単純な話ではない」という批判が聞こえそうだが「新聞等記事一覧」程度の情報公開ならば「税金で赤旗を購入した」「税金で政党機関紙を購入した」という批判は避けられないのではないか。

(以下略)

http://agora-web.jp/archives/2048552.html


>ネットの反応

・会計検査院は仕事しろよ

・何で赤旗のような極左の機関紙を配布した?

・これもう日本共産党会議だろ

・これマジなら結構なスキャンダルだろう
それこそもっと大騒ぎになれば国会で証人喚問レベルの

・これはアカン

・日本学術会議さんに逆らうと政権飛ぶ位に影響力大きいんですよね?影響力行使マダー?

・もしかして共産党の組織なの?
だから、あんなに顔を真っ赤にして怒ってるのねwww

・赤旗の記事やらインタビューやら識者コメでも学術会議の会長経験者の名前で検索かけると山のように出てくるもんな
 
完全に共産党の利権構造の一部だよな、学術会議
共産党が必死になるわけだよ

・もうガチで腐りきった売国クソ団体やないか

・赤すぎてワロタ

・赤旗の押し紙か

・共産党のフロント企業みたいな団体なのかな

・市役所に無理やり購入させる手口と一緒か

・マスゴミ「……へー、そーなんだー。それよりトリチウムガー」

・共産党による学問への政治介入だね






oi_001.jpg














posted by kwazz at 18:23| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヲイ! なんちゃってアイヌ利権もかよっ!?

産経ニュース;学術会議改革で一致 首相と梶田会長が初会談 6人任命要望書も提出 2020.10.16 16:08

>菅義偉(すが・よしひで)首相は16日、日本学術会議の梶田隆章会長と首相官邸で会談し、学術会議のあり方について井上信治科学技術政策担当相と梶田氏が連絡を取り合いながら改革を進めることで一致した。梶田氏は、首相が新会員候補6人の任命を見送った説明と任命を求める学術会議の要望書も手渡した。

>6人の任命見送り後、首相と梶田氏が会うのは初めて。梶田氏が申し入れ、15分間行った。首相は梶田氏に「学術会議が国の予算を投じる機関として国民に理解される存在であるべきだ」と要請した。梶田氏は「未来志向で今後の学術会議のあり方を政府とともに考えていきたい」と述べた。

>梶田氏は会談後、記者団に対し「学術会議としても発信力が今まで弱かった点は、具体的に早い段階からしっかりと改革していきたいと申し上げた」と語った。

>梶田氏によると、6人の任命に関しては要望書を手渡しただけで、具体的なやり取りはなかった。梶田氏は記者団に「今日は回答を求める趣旨ではなかった」と説明。6人の任命に関する今後の対応については「学術会議でしっかりと検討していきたい」と述べた。

>これに先立ち、首相は井上氏と官邸で面会した。井上氏が学術会議の役割について検証し、必要があれば見直しも行う考えを伝えたのに対し、首相は「しっかりやってくれ」と指示した。





ガースー、Do するよ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;【有本香の以読制毒】日本学術会議の「3つの問題点」 学者とも思えないおバカっぷりに加え10年間職務を果たさず 「軍事研究に慎重であれ」と宣言も「中国科学技術協会」とは協力覚書結ぶ 2020.10.16

>日本学術会議の委員任命見送りの件で、一部の学者と大メディア、さらに特定野党が依然、大騒ぎを続けている。目下、野党側は、人事案の取りまとめをしたとされる杉田和博官房副長官の国会招致を、と言っているが、警察庁出身で公安畑を歩んだ杉田氏のスクリーニングにかかった案件なら、いたずらに突っつくと返り血を浴びる人が出る可能性もあることを彼らは承知しているのか。

(略)

>東日本大震災後の復興増税やら、レジ袋有料化やら−。とにかく日本学術会議が出した「提言」類は、学術的にデタラメのトンデモ提言ばかりだ。中でも、私が特に腹立たしいのは、11年に出た「報告 アイヌ政策のあり方と国民的理解」なる文書である。

>「政府はアイヌ民族が先住民族であるとの認識の下にこの問題への取組を始めているものの、一般の国民にあってはこの問題への関心が薄い。日本の近代化の過程において不利益を蒙ったアイヌの人々への対策や保障は本来全国民の理解のもとに進められる必要がある」

>アイヌが先住民族だという「政府見解」には、いまも複数の学者から異論や疑義の声がある。折しも来年度予算に60億円超もの案が上げられる「アイヌ関連事業」だが、この巨額利権の創出を後押ししたのが日本学術会議だったのだ。「学問の自由」重視の点から言えば、同会議が、異論を廃して一方向への流れを作ったことは不適切ではないか。

>日本学術会議は誰を利するものなのか。その検証を急ぐべきだ。






oni_001.jpg














posted by kwazz at 10:35| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月16日

会長就任で、首相への表敬訪問かい…w

読売新聞オンライン;学術会議の梶田会長、首相に要望書…「役割は昔に比べはるかに重要になっている」 2020/10/16 17:40

>菅首相は16日、日本学術会議の梶田隆章会長と首相官邸で会談した。梶田氏によると、学術会議の推薦した会員候補6人の任命を首相が拒否したことに対する要望書を渡し、学術会議のあり方などについて意見交換した。

>会談では、梶田氏が「学術会議の役割は昔に比べてはるかに重要になっている」などと話し、それに対して首相は「しっかりやって下さい」と応じたという。

>要望書では、6人を改めて任命することや任命拒否の理由を説明するよう求めている。





15分くらいの会談なら、社交辞令で挨拶を交わした程度か… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;任命拒否問題よりも「未来志向で首相と話した」 学術会議会長のコメント詳報 2020.10.16 17:48

>日本学術会議の梶田隆章会長は16日、首相官邸で菅義偉首相と初めて会談し、学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を首相が見送った理由の説明と速やかな任命を求める要望書を渡した。会談後の梶田氏と記者団のやり取りの詳報は次の通り。



>「ただいま総理と話をさせていただきました。今日ここにうかがった主な理由は、まず一つはですね、3年に一遍の新会員の就任に際しては、10月1日に総理と会う機会があるんですけども、今年はコロナで会えなかったということで、まずは会長就任のあいさつをさせていただきました。それから、皆さんご存じの通り6人の方が任命されていないということについて、学術会議総会としての決議がありまして、それについて直接まだお渡ししておりませんでしたので、その決議の分について総理にお渡ししました」

>「その後で学術会議の今後のあり方につきまして、総理と意見交換をいろいろとさせていただきました。そういうことで、今後の学術会議の発展と言っていいのかと思うんですけど、そういうことについて、いろいろとやらせていただきたいということでお話をさせていただきました」

>−−総理からは6人の任命拒否の件について、明確かつ具体的な説明はあったか

「今日は、そこの点について特にご回答を求めるというそういう趣旨ではないので、特にそこについて明確なことが、どうこうっていうことはないです」

>−−お聞きにはならなかったのか。梶田氏から

「一応お渡しはしましたけども、それよりも未来志向で学術会議が今後しっかりと、例えば学術に基づいて社会や国に対してどういうふうに貢献していくかと、そういうようなことについて主にお話をいたしました」

>−−6人の任命拒否が明らかになってから初めてお会いになったと思うが、具体的にどういったやりとりをされたか。その問題について

「え、6人の件? これについては本当に、今日の主要な目的と思って来ては…、もちろんそれは重要なんですけども、それとともにこういう機会なんで、むしろ学術会議のあり方等について意見交換をさせていただきました」

>−−今日、総理とは2人で会われたのか。面会時間は

「2人だけで、面会時間は多分15分ぐらいだと思います」

>−−未来志向ということだが、梶田氏からどのような提案をされ、総理からどのようなお話があったか

「私の方からはですね、学術会議が作られた頃に比べると、今の科学技術がはるかに発展したこの現代においては、学術が社会に極めて近くなっている、あるいは国の政策決定にあっても重要になってきてるということで、学術会議の役割っていうのが、昔に比べてはるかに重要になっている。それから、世界の学術アカデミーなどとの連携ということも、研究に限らずですけど、グローバル化してるので、重要になっていると。そういうことで学術会議が今までにも増して重要になってるっていうような、そういう話をして、総理の方からもですね、ご理解をいただいていると思います」

>−−総理から実際にどのような言葉があったか

「しっかりやってくださいというような、そのような旨、ありました。あともう一つ、やっぱり、そうは言いながらもわれわれ学術会議としても、発信力がいままで弱かったということについて、こちらとしても、そういう点は具体的に早い段階からしっかりと改革をしていきたいということを申し上げました」

(以下略)






me_001.jpg














posted by kwazz at 19:36| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月15日

もっと報道しろ、ってさ…w

東スポWeb;立民・蓮舫氏がマスコミに異例のお願い「もっと党のこと報道してほしい」  2020年10月14日 16時47分

(略)

>代表代行と広報本部長の二足のわらじを履く蓮舫氏。しかしマスコミ各社が行う世論調査で政党支持率が自民党と大きく差をつけられ、埋没感は否めない。

>蓮舫氏は「野党の自民党の時もそうなんですけど、特に閉会中の野党の露出度は徹底的に低いです。政府の問題点は発信しているつもりですが、是非、もっと(立民を)報道してほしいと、私たちからのお願いです」と述べた。





キチンと報道されると、今以上に支持率は落ち込むんジャマイカ… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





KSL-Live!;森友改ざんの原因は野党?赤木さんの元上司「遅くまで仕事、野党から突っ込まれることを消したい。追い詰められた状況で少しでも作業量を減らすため」安倍夫妻の関与も否定 2020.10.14

>森友学園への国有地売却を巡る文書改ざん問題で自殺した近畿財務局職員の赤木俊夫さんの妻・雅子さんが2019年3月に、赤木さんの元上司と面会した際の録音データが大阪地裁に提出された。

>その中で元上司は、改ざんの理由を「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したい」として、追い詰められた状況で少しでも作業を減らすためだったと証言している。

(略)

>当時、野党が財務省や近畿財務局をアポなしで突撃し職員を恫喝するなど、激しい追い込みを行っていた。こういった対応で深夜早朝と作業に追われ、完全に追い詰められていた状況だったのだろう。

>休職中だった赤木さんが自殺する2日前には野党の追及チームが近畿財務局を訪問し押し問答、前日には本省を杉尾秀哉、小西洋之参院議員が訪問し職員を詰問している。






KSL-Live!;【動画】野党合同ヒアリングでの官僚吊し上げに福山幹事長「官僚の中には悪さをする官僚もいる」まだまだやる気満々 2020.10.15

>立憲民主党の福山哲郎幹事長は13日の定例会見で、野党合同ヒアリングで弱い立場の官僚が吊し上げられていることについて問われ、官僚も被害者であるとしたうえで「官僚の中には悪さをする官僚もいる」「忖度する官邸官僚もたくさんいる」と述べ、そこの棲み分けで野党の力量が問われていると答えた。

(略)

>国会議員という地位を利用して、官僚を肉体的にも精神的にも疲弊させて「政府が悪い」を連呼したところで有権者はそれを支持しない。新しい国民民主党は連続して野党合同ヒアリングを欠席して距離を置くようになったが、そろそろ立憲民主党も世間の白い目に気が付いてもいいころだ。






Share News Japan;【森友文書改竄】自殺した赤木さんの上司の音声データ公開 原因は野党のパワハラだった… 2020-10-14

>【詳報】森友学園 改ざん経緯説明の音声データ その内容は

“▼記事によると…

・森友学園をめぐる一連の問題で決裁文書の改ざんに関与させられ自殺した男性の上司が国有地の値引き売却や改ざんの経緯について男性の妻に説明した音声データを妻の弁護士が報道機関に公開しました。

・雅子さんとのやり取りの中で上司は森友学園に地中のごみの撤去費用として8億円余りを値引いて売却した理由を次のように説明しています。

「あの売り払いをしたのは僕です。国の瑕疵(かし)が原因で小学校が開設できなかったときの損害額が膨大になることを考えたときに相手に一定の価格、妥当性のある価格を提示してそれで納得できればいちばん丸く収まる。撤去費用を試算した大阪航空局が持ってきたのが8億円だったということで、それを鑑定評価額から引いたというだけなんです」と話しました。

国会で大きな議論になった政治家の影響については「僕は安倍さんとか鴻池さんとかから声がかかっていたら正直売るのはやめていると思います。だからあの人らに言われて減額するようなことは一切ないです」と否定していました。

・「作業量を減らすためにやった」
そして決裁文書の改ざんについても当時、財務局がどのような状況になっていたのか話していました。

改ざんを行った理由は野党の追及が強まり、国会対応に追われた財務省本省から負担を減らすために指示されたためだとしています。

「少しでも野党から突っ込まれるようなことを消したいということでやりました。改ざんなんかやる必要もなかったし、やるべきではない。全く必要ないと思っていました。ただ追い詰められた状況の中で少しでも作業量を減らすためにやった。何かそんたくみたいなのがあるみたいなことで消すのであれば絶対消さないです」と釈明していました。

2020年10月14日 18時08分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201014/k10012663421000.html

(略)

>ネット上のコメント

・酷い話だね

・なによ、これw え?って感じ。 (ФωФ)

・思った通り野党とマスコミだった 人ひとりの命が失われたんだから野党は説明責任があるよね

・それでも東京新聞と読売新聞は映画化する。

・うわぁぁぁ。

・はい。終了。

・はい、今まで鬼の首取ったかのように騒いでた各メディアがこの件を封殺するの確定しましたね






kagami_tsukasa_001.jpg














posted by kwazz at 11:18| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月14日

やっぱり、なんちゃって新党だから…w

産経ニュース;蓮舫氏「まさに密室政治」 学術会議人事で菅政権批判 2020.10.14 15:54

>立憲民主党の蓮舫代表代行は14日の記者会見で、政府による日本学術会議の新会員候補6人の任命見送りに関し「誰のための任命拒否を誰がどの権限で行ったのか全く分からず、まさに密室政治そのものではないか」と述べ、菅義偉(すが・よしひで)政権を批判した。

>菅政権は16日で発足1カ月。蓮舫氏は「国民に全く寄り添っていない1カ月だ。なぜ国会を(早期に)開かないのか、(担当記者との)パンケーキ懇談や限られたグループインタビューではなくて国民に直接語りかけないのか」などと首相を批判した。

>新・立憲民主党も15日に発足から1カ月を迎える。記者に「埋没感がある」と政策発信力の弱さを指摘されると、「国会閉会中の野党の露出度は徹底的に低い。野党合同ヒアリングなどを通じて発信しているつもりだが、ぜひもっと報道していただきたいというのが私たちからのお願いだ」と述べた。





そもそも、密室政治を言うのなら。

学術会議側の推薦理由も、これまた不透明なままなんですが。

しかも、国会を開けと言いながら、あれこれ難癖を付けちゃ。

これまた審議拒否という、お約束通りの国会対応。

新党などと嘯いたところで、結局は何も変わらない。

何でも噛み付くだけの、お馴染みのブーメラン体質は健在ナリ… (´▽`*) アハハン♪





テレ朝news;杉田副長官の国会招致を野党が要求 学術会議めぐり 2020/10/14 12:13

>日本学術会議の任命を巡る問題で立憲民主党などの野党は14日、杉田官房副長官を国会に招致し、推薦名簿から6人を外した理由や経緯を明らかにするよう与党側に求めました。

>立憲民主党・安住国対委員長:「政府が提出した法案に対して異を唱える人間だから外すということが理由であれば、これは民主主義への挑戦ですから、そういうことを容認した菅総理の政治責任も問わなければならない」

>立憲民主党の安住国対委員長はなぜ6人を外したのか「情報の開示を徹底的に求める」と述べ、政府の対応が不十分な場合は国会の審議に応じない可能性も示唆しました。一方、自民党側は「これまでに官房副長官が応じたことはない」として、杉田氏の国会招致に慎重な考えを示しました。






テレ朝news;「議会無視の独走だ」自民の憲法改正条文策定に反発 2020/10/14 17:18

>自民党が憲法改正の条文案の作成を目指していることに対し、立憲民主党の安住国会対策委員長は「議会を無視した独走だ」と訴え、自民党に懸念を伝えました。

>立憲民主党・安住国対委員長:「自民党がそういう話になっていったら、国会はお前たち、俺たちについてこいと言わんばかりで、全く他の政党の考え方やなんかを無視して突っ走ろうとしているならば、それは一戦交えます」

>自民党はすでに9条への「自衛隊の明記」など4項目について条文イメージを策定していて、これをもとに年内に正式な条文案をまとめたいとしています。安住国対委員長は「自民党が議会を無視して独走をするのであれば、国会での憲法論議には応じない」と反発を強めています。






uper_001.jpg














posted by kwazz at 18:19| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヲイ!? また、コイツかいっ!

共同通信;問題発言杉田氏に「次はない」 自民世耕参院幹事長が改めて非難 2020/10/13 18:24

>自民党の世耕弘成参院幹事長は13日の記者会見で、性暴力被害に関し「女性はいくらでもうそをつけますから」と発言した同党の杉田水脈衆院議員を重ねて非難した。「次はない。同じような発言を繰り返せば、党として真剣にけじめをつけなければいけない」と述べた。

>性暴力撲滅を訴える「フラワーデモ」の主催者らが杉田氏の発言に抗議する署名を自民党本部に持参したが、党側は受け取りを拒否した。世耕氏は「抗議活動については杉田氏がしっかり対応することに尽きる」と語った。





杉田議員を煙たく思う連中が、自民党内にも一定数いるんだろうねぇ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;【歴史戦】杉田水脈衆院議員が科研費めぐり文科省追及 林文科相「適正な審査の実施に努める」 2018.2.26 21:38

>自民党の杉田水脈衆院議員が26日の衆院予算委員会分科会で、文部科学省と同省所管の独立行政法人「日本学術振興会」が交付する科学研究費助成事業(科研費)の審査のあり方を取り上げ、政府を追及した。

>杉田氏は、科研費の一部が韓国の市民団体とともに朝鮮半島統治時代の徴用工問題に取り組む日本人学者に支給されたと報じた昨年12月13日付の産経新聞記事を紹介し、「科研費で研究を行う研究者たちが韓国の人たちと手を組んで(プロパガンダを)やっている」と指摘。外務省が歴史問題の発信に前向きな中で「文科省が後ろから弾を撃っている構図のようなものではないか」とただした。

>林芳正文科相は「研究課題の採択自体は公正に行われている」とした上で「科研費制度の充実と適正な審査の実施に努めていかなければならない」と答えた。






zakzak;【突破する日本】学術会議問題は戦後日本学問界の宿痾 左傾化した人文社会科学系、国の科学研究費問題に発展か 2020.10.14

>政府・自民党から、政府機関「日本学術会議」を行政改革の対象にするとの意見が出始めた。支持したい。

>学術会議の問題は、戦後の日本の学問界の宿痾(しゅくあ)の1つだ。

>学術会議には、日本の公安当局が調査対象にしている左派政党の関係者が多数浸透していると指摘されている。浸透工作を行ったからだ。

>思想運動研究所編『左翼100集団−組織と戦術と人脈』(全貌社)によると、その左派政党が設立を「全面的支援」したある学術団体は、第2回全国大会で学術会議への浸透方針を決め、68年の第8期会員選挙(=当時は会員選任は選挙制)で60人を推薦して47人を当選。71年の第9期選挙でも75人を推薦して57人を当選させたという。選挙制は廃止されたが、影響力は今も絶大だ。

>政治的背景もあって、日本の学問界、特に人文社会科学系は異常に左傾化している。経済学は、最近までマルクス主義経済学が主流だった。法学もマルクス主義法学が盛んで、護憲派が圧倒的多数だ。教育学はソビエト教育学の尻尾を引きずっている。歴史学は戦前の「講座派」の影響力が残っている。

>その結果、大学の教員人事は彼らの影響下で行われてきた。

>ある月刊誌に、国立大学の人事が、外部の左派政党の関係者で行われていたという証言が掲載されたこともある。左派以外の研究者は、大学への就職に苦労してきた。露骨に排除され、「学問の自由」を侵害され続けてきた。

>第2次安倍晋三政権で「大学のガバナンス改革」の名の下に学校教育法を改正し、大学の人事権を教授会から学長に移した。企業や海外の研究機関との人事交流を容易にするためだったが、大学の教授会に左派がはびこり、特定の政治勢力の関係者ばかりが採用される状況を打破する目的もあった。その後、次第に変わっているが、大学の左派支配の現状に大きな変化はない。

>日本学術会議の問題は、日本の学問界にいかに特定の政治勢力の関係者が浸透しているかを浮かび上がらせた。彼らが自費で活動するのはよいが、「国の機関」として国の予算を用いながら多くの国民の理解しがたい「政治活動」していたことが明らかになった。

>この問題は必ず、国の科学研究費(科研費)の問題に発展する。税金から支出された科研費が、とうてい国民が納得しがたいテーマに拠出されている。いわゆる従軍慰安婦や徴用工の強制連行説を支持するような「研究」にも多額の科研費が拠出されている。

>科研費の問題に話が発展しないよう、手前の学術会議の会員任命問題で騒いでいるようにも思える。米中対立の中、共産主義者が跋扈(ばっこ)する「学者の楽園」は整理するしかない。






mikanbako_001.jpg














posted by kwazz at 10:44| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月13日

さて、嘘吐きはどっちでショー…w

東スポWeb;「暴言」杉田水脈氏への辞職申し入れ書を自民党拒否へ フラワーデモ主催者が13日に提出 2020年10月12日 19時27分

>自民党の杉田水脈衆院議員(53)が性暴力の被害をめぐり「女性はいくらでもうそをつける」と発言した後、自身のブログで謝罪した問題が、新たな展開を迎えている。

>同党関係者によると、性暴力に抗議する「フラワーデモ」主催者らが13日に永田町の党本部に杉田氏の辞職を求めて申し入れ書を提出するというのだ。

>今月3日にJR東京駅で行われた抗議デモでフラワーデモ参加者たちは「(杉田氏は)謝罪になっていない。被害者を貶める発言だ」と猛抗議していた。

>当日は野田聖子幹事長代行(60)がフラワーデモ関係者の対応にあたるが、杉田氏への辞職申し入れ書受け取りについては「拒否する」(同党関係者)という。

>党内では下村博文政調会長(66)が杉田氏の失言に口頭注意した後、処分ゼロの対応に批判は出ていたが、今度の辞職申し入れ書を受け取らない方針に「妥当だ」との声が上がっている。

>「なぜ直接本人に渡さず党に来党して杉田氏の辞職申し入れをするのか、理解にできない。政治家の出所進退は自ら判断することであり、辞職申し入れ書を受け取ってしまったら、同僚議員を裏切ることにつながります」(自民党議員)

>一方、性暴力の被害の立場に寄り添った適切なワンストップ支援を実現する体制と財源を確保のため国会に「性被害者支援法」を提出済みの野党は、与党が審議に応じていない状況に不満を募らせている。





杉田議員の発言の真意をねじ曲げ。

それを切り取り、歪曲、拡散した時点で。

フラワーデモなる団体の主張も。

すでに意味のないフェイクニュースなんですけどね… (´▽`*) アハハン♪





日刊スポーツ;山下智久と同席の未成年女性が謝罪 虚偽認める書面 2020年10月13日4時0分

>未成年の女性らと深夜4時過ぎまで同席したと報じられ、山下智久(35)が一定期間の活動自粛処分となっていた件で、同席した未成年の女性が、山下に書面で謝罪していたことが12日、分かった。

>複数の関係者によると、先月までに、女性の親族名義で、弁護士を通じて山下に書面が送られていたという。事前に山下から年齢を確認されても20歳以上だと偽っていたことや、結果的に山下が活動自粛に至ったことへの謝罪などがつづられていたという。女性は深く反省している様子といい、山下も謝罪の意思を受けとったという。

>山下は今年8月7日、「文春オンライン」で、7月末に酒席で未成年の女性らと深夜4時過ぎまで同席したと報じられた。山下は酒席の後、女性と同じホテルに滞在したとされた。酒席に同席していたKAT−TUN亀梨和也(34)も、厳重注意処分となった。

>当時のジャニーズ事務所の発表によると、2人は女性の年齢を事前に確認しており、未成年だという認識はなかったが、ともに飲食をした事実は認めたという。社会情勢などを鑑みた上で「自身の置かれた立場に対する自覚と責任に欠けた行動」と判断し、処分に至ったと説明していた。

>8月2日に山下のインスタグラムに投稿された写真には、活動自粛発表直後からコメントが殺到。「必ず帰って来てください」「ずっと応援しています」などのエールもあり、現在11万件を超えている。






kino_001.jpg














posted by kwazz at 12:13| Comment(0) | 市民運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月12日

ヲヤ? 尊師様にもブーメラン…w

デイリースポーツ online;小沢一郎氏 菅首相の姿勢を危惧「恐怖で人間を思い通り支配できると確信している」 2020.10.10

>小沢一郎衆議院議員が10日、ツイッターに新規投稿。日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉首相が拒否した問題について、菅首相の姿勢を批判した。

>小沢氏は「菅総理は恐怖で人間を思い通り支配できると確信しているのだろう。内閣人事局を使って官僚を畏怖させ、隠蔽・改竄までさせたことで自信をつけた」と安倍晋三首相に官房長官を務めたことを指摘。

>「メディアも支配されつつある中、今度の標的は学者という訳だ。こういう雰囲気がどんどん広まって、どういう国になるか。国民一人ひとりが考えるべき問題」と警鐘を鳴らした。





恐怖で人を思い通り支配できると確信しちゃってる、一兵卒のオザー尊師様。

さっそく、内ゲバですかい… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;階氏が県連大会出席できず 立民岩手、「不和」鮮明に 2020.10.12 08:52

>立憲民主党の階猛衆院議員(岩手1区)が、11日に盛岡市内で開かれた同党岩手県連(代表・小沢一郎衆院議員)の結成大会会場で、県連から出席を拒まれた。県連側は「事前の登録がなかった」と説明。県連幹部との問答の末に会場を後にした階氏は、県連から案内がなかったとして「(岩手1区の)総支部長として参加する権利があると思った。理解しがたい」と話した。

>立民岩手県連は、階氏が旧国民民主党から離党する直前に旧国民岩手県連の資金を自身が代表の政治塾に移したとして、階氏に損害賠償を求めて盛岡地裁に提訴している。党内の「不和」が改めて鮮明になった形だ。

>結成大会後の記者会見で小沢氏は階氏について「資金問題でトラブルになっている。納得できる回答がないまま来てしまった。円満に解決すれば県連に入ってもらうことになる」と述べた。






産経ニュース;階衆院議員に賠償求め提訴 立民岩手県連 2020.10.9 22:41

>立憲民主党の階(しな)猛(たけし)衆院議員(岩手1区)が旧国民民主党から離党する直前の昨年、旧国民岩手県連の資金を自身が代表の政治塾に移し損害を与えたとして、県連から債権譲渡を受けた合流新党の立民岩手県連(代表・小沢一郎衆院議員)が、階氏に3300万円の損害賠償を求めて盛岡地裁に訴えを起こしたことが9日、関係者への取材で分かった。

>階氏は昨年5月、参院選岩手選挙区の野党統一候補選定などをめぐり、小沢氏が率いた旧自由党との合流に反発、旧国民を離党した。

>関係者によると、原告側は昨年2月、県連の口座から階氏の総支部に4千万円の送金があったと指摘。階氏は資金管理団体を通じて1千万円を県連に戻したが、同5月に3千万円を「県連からの寄付」として政治塾に移したとし「離党直前の資金流出は権限の乱用」と訴えている。

>階氏は取材に「寄付は県連常任幹事会の全会一致決議に基づく」と適法性を主張。小沢氏が和解案に応じなかったとし「このような展開になり極めて残念」と文書で回答した。






KSL-Live!;内ゲバと独裁の立憲民主党!階猛議員を訴えた小沢率いる岩手県連、結成大会入口で階氏を門前払いする実力行使 2020.10.11

(略)

>小沢一郎氏と階猛氏の確執は2012年の消費増税を巡る民主党の混乱に始まる。同年6月26日の衆議院本会議で消費増税法案の採決が行われる前に階氏は小沢氏に離党届を預けていたが、これが本人の了承のないまま小沢グループによって党に提出され階氏が離党を撤回表明しなければならない事態となった。この時、辻恵衆院議員(当時)も同じ扱いを受け離党届を撤回している。

>民主党時代から確執のあった小沢氏が、階氏が所属していた旧・国民民主党に合流し、2019年の参議院議員選挙の野党統一候補の選任を巡って対立はさらに激化し階氏が離党することとなった。

>合流新党協議を巡っては、階氏は立憲入りを早々に表明し合流が実現しなくても立憲に入党することを決めていた。同時に小沢氏も合流を推し進めていたことから、両者が同じ党になることは最初から分かっていたこと。階氏が大人の対応で確執に触れなかった一方で、小沢一郎率いる岩手県連は階氏に損害賠償を求めて訴えるという強行策。それでも県連大会に参加しようとした階氏を会場前で門前払いするなど、とても民主主義とは思えない独裁ぶりだ。

>これが小沢一郎なのだ。壊すことでしか力を発揮しない。






hideri_002.jpg














posted by kwazz at 14:03| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月11日

聖域なき改革…w

産経ニュース;沖縄振興の「無駄」削減 週明け検証本格化 基地再編を推進 2020.10.10 21:26

>来年度末に期限を迎える沖縄振興計画をめぐり、政府が既存事業の成果検証を週明けから本格化させることが10日、分かった。岡下昌平内閣府政務官を沖縄に派遣して県内各市町村から意見聴取し、振興予算の無駄削減や、計画の裏付けとなる沖縄振興特別措置法見直しの検討材料にする。政府は振興と米軍基地再編をリンクさせる構えも見せている。

(略)

>政府は河野太郎沖縄北方担当相を中心に沖縄振興予算を検証する方針だ。河野氏は行政改革担当相も兼務し、行政の無駄削減に熱心なことで知られる。政府関係者は「沖縄関連予算は無駄が多い。菅義偉(すが・よしひで)首相は振興計画が策定される10年に1度の機会に河野氏を起用し、聖域なく切り込むことを期待しているのだろう」と語る。河野氏は9日の記者会見で「内閣府の地域経済分析システム『リーサス』を活用し、県内市町村のディスカッションを始めてもらう」と述べた。

(略)

>菅首相自身も基地と振興について「全体として総合的に推進するという意味において両者はリンクしている」と語る。防衛相から横滑りで河野氏を沖縄北方担当相に就けたのも異例だ。

>これに対し、玉城デニー知事は7日、首相官邸で記者団に「沖縄県における振興予算と基地問題がリンクすることがあってはならない」と政府を牽制(けんせい)した。今後、国と県の対立が計画や振興予算をめぐって熱を帯びる可能性がある。

(以下略)





例の、なんちゃってアイヌ利権にも、メスならぬ大ナタを… (´▽`*) アハハン♪





NEWSポストセブン;札幌アイヌ協会激震「公費私物化疑惑」を現職理事が集団告発 2020.08.31 16:00

>昨年4月にアイヌ新法が成立したことをきっかけに、アイヌ文化復興の機運が高まっている。ところが、その中核的役割を担う団体「札幌アイヌ協会」で、思わぬ疑惑が持ち上がった。幹部による不透明なカネの流れを、複数の理事が実名で告発する異例の事態になっている。

(略)

>騒動の舞台は、札幌アイヌ協会。公益社団法人・北海道アイヌ協会(会員数約3200人)の「札幌支部」にあたる。北海道アイヌ協会の50の地方協会の中でも、札幌アイヌ協会は最大の会員数(約220人)を擁する中核団体だ。

>札幌アイヌ協会の会長を10年以上務める阿部一司氏(アイヌ名・ユポ)と、その実妹で副会長を務める多原良子氏に対し、同協会の理事の過半数が真相解明のための理事会開催を求める事態となったのだ。

>発端は、今年2月に行なわれた「第71回さっぽろ雪まつり」だった。札幌市は雪まつりのアイヌ関連事業として、〈アイヌ文化魅力発信イベント〉〈アイヌ文化PRイベント〉の名目で、計7965万6500円の予算を計上していた。

>札幌市は同事業を受託した株式会社北海道博報堂に「(再委託先の)札幌アイヌ協会と調整して(事業を)進めるよう指示」(市民文化局市民生活部)したという。

>ところが、本誌が関係者から入手した北海道博報堂の「再委託申出書」には、札幌アイヌ協会とは別に「メノコモシモシ」という団体の名が記されていた。札幌アイヌ協会副会長の多原良子氏が代表を務める団体だ。

>札幌アイヌ協会が受託するはずの事業の一部が、多原副会長が主宰する団体で受託されていたという構図なのだ。札幌アイヌ協会事務局長の貝澤文俊氏が言う。

>「今年の雪まつりは、アイヌ新法が適用されてから初めての大きなイベントで、アイヌにとって特別な意味があった。札幌アイヌ協会として、我々は公明正大に責任を果たさねばならなかった。会長と副会長が協会を私物化するような体制を改めなければならないと考え、家族政権の廃止と、辞任を申し立てたい」

(以下略)






ohnata_001.jpg














posted by kwazz at 18:03| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月10日

何が始まるんです?

zakzak;警視庁が外事課改編へ 中国・北を各課専従に 2020.10.10

>警視庁公安部の管轄で、ロシアや中国、北朝鮮などによる工作活動やテロを取り締まる「外事課」について、現状の全3課体制から4課体制へ改編することが分かった。10日付の産経新聞が報じた。

>現在の外事課は、ロシアなどが捜査対象の「外事1課」、中国と北朝鮮を対象とした「外事2課」、海外での邦人被害テロ事案などを捜査する「外事3課」からなる。

>同庁関係者によると、組織改編では、外事2課が受け持っている中国と北朝鮮を分離。新外事2課が中国、新外事3課が北朝鮮を捜査対象とし、海外テロ事案は新設される「外事4課」が担う。中国と北朝鮮に対し、担当課がそれぞれ特化して対応できることとなり、情報収集の強化などが見込まれる。同庁関係者によると、来年4月をめどに新体制を発足。





学術とは名ばかりの隠れ蓑。

その実体は、公安監視対象の活動家の巣窟でしたとさ… (´▽`*) アハハン♪





アゴラ;学術会議は共産党の活動拠点だった 池田 信夫 2020年10月09日 11:31

(略)

>学術会議は1963年に原子力潜水艦の日本港湾寄港問題に関する声明でアメリカの原潜の寄港に反対し、1967年には軍事目的のための科学研究を行わない声明を決議した。これらはいずれも共産党の方針だった。このような政治利用が激しいため、普通の研究者は学術会議に関心をもたなくなった。

>他方で自民党からは、学術会議を問題視する声が強まった。これを受けたのが、1983年の学会推薦制への改組である。このとき共産党は強く反対したが、中曽根首相は「内閣は推薦された会員を拒否しない」と約束して押し切った。

>それでも1000以上の学会員の投票では左翼の活動家が選ばれる傾向が強く、2001年の省庁再編のときも学術会議の特殊法人化や民営化がテーマになったが、学術会議が反対し、総務省の下部機関となった。

>2005年に学会推薦を会員推薦に改めたときも民営化が議論されたが、学術会議の反対で内閣府の直轄になった。予算も1990年代から10億円前後とほとんど変わらないが、2000億円の科研費の配分を左右する政治的影響力が強いため、政府機関としての地位を手放さないのだ。

>非営利組織として独立して再出発せよ

>活動家に乗っ取られた学術会議は政府の諮問機関として機能しなくなり、政府に答申したのは2007年が最後である。2017年3月には、軍事的安全保障研究に関する声明で防衛装備庁の委託研究に反対した。これが安倍政権が人事に介入したきっかけだろう。

>2017年10月の改選では、内閣は105人の定員に対して「110人超の候補」を出すよう学術会議に要求し、18年には「内閣総理大臣に、日学法第17条による推薦のとおりに任命すべき義務があるとまでは言えない」と解釈を変更した。

(略)

>本来はまず学術会議の制度設計を議論すべきで、いきなり人事に手を突っ込んだ菅首相(もとは安倍首相)のやり方が荒っぽいという批判はありうるが、政府や自民党の動きをみると、この程度のリスクは承知の上だったのだろう。

>行政改革の最大の敵は無関心である。既得権を失う官僚(本件の場合は学術会議)はそれを妨害するために最大限のリソースを投入するが、ほとんどの改革は地味なので、国民は関心をもたない。それにマスコミの関心を引きつけることが重要なのだ。この騒ぎを行政改革の梃子にするつもりだとすれば、菅首相はなかなか老獪である。

>学術会議が政府に任命されなかった6人を会員にする方法は簡単である。学術会議がみずから非営利組織になって政府から独立し、自由に人事を行えばいいのだ。10億円の予算は、政府が委託研究費として支出すればいい。それが英米でも行われている制度設計である。






zakzak;【ニュースの核心】日本学術会議の任命拒否で「学問の自由」が脅かされるわけがない 税金支出する組織に民主的統治働かせるのは当然 2020.10.10

(略)

>日本学術会議は「科学の向上発達を図り、行政、産業及び国民生活に科学を反映浸透させる」(日本学術会議法)ことを目的に1949年に設立された。科学に関する重要事項を独立して審議し、政府に勧告してきた。

>これだけ読むと、もっともらしいが、会議には別の側面がある。一貫して力を入れてきたのは「戦争反対キャンペーン」だ。1950年と67年には「戦争を目的とする科学の研究は絶対にこれを行わない」旨の声明を出し、2017年にも2つの声明を継承する声明を出している。

>任命を拒否された学者は、13年の特定秘密保護法案や、15年の安全保障関連法案、共謀罪の趣旨を盛り込んだ17年の組織的犯罪処罰法改正案に反対するなどしていた。そこから、左派は「政府に批判的な学者を除外したのではないか」と主張している。

(略)

>およそ、税金を支出する組織に、政府が民主的統治(ガバナンス)を働かせるのは当然だ。学術会議といえども例外ではない。このケースでは、首相の任命権が統治の鍵になっている。批判する人々は、民主社会における統治の大原則を無視している。

>会議が新会員を推薦する仕組みにも問題がある。会員と会長が任命する連携会員の候補者を推薦できるのは、現在の会員と連携会員だけだ。それでは、同じ研究や主義主張に賛成する会員ばかりが再生産されかねない。

>菅首相が任命を拒否した理由は不明だが、そうした事態に陥るのを懸念した菅首相が「多様性を確保するために下した決断」という側面があったかもしれない。

>任命を拒否された学者の1人はテレビ番組に出演して「任命に手を出すと、政権が倒れる」などと語っていた。自分が選ばれるのは当然で、拒否した政権は潰れる、などと言うのは、うぬぼれを通り越して傲慢だ。勘違いもはなはだしい。これだけでも、学者の病の深さがうかがえる。

>今回の事態は菅政権が前例にとらわれずに、改革を断行する姿勢を明確にした。霞が関はもちろん、料金値下げ問題を抱える携帯電話会社などは政権の覚悟を思い知っただろう。それも、首相の計算の内だったのではないか。






rory_001.jpg














posted by kwazz at 16:10| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月09日

完全に、お友だち人事ですやん…w

Yahoo!ニュース;日本学術会議メンバー9割超は首相任命ではない 10/8(木) 19:34

>・学術会議には政府の管轄外で、同会議会長により任命される、2000人の「連携会員」がいる。

>・この連携会員は会員と同じ活動に関わり、再選も許可される。

>・こうした事実を鑑みると、政府の任命の是非を論じることは無意味。

>いま国政の場で論議の的となる日本学術会議に関して、重大な事実が一つ、無視されているようだ。首相の任命する210人の会員で運営されるかのように報じられるこの組織には実際には首相に任命はされない2000人もの「連携会員」と呼ばれる別個の会員たちがいて、首相任命の会員たちと一体になって活動している事実である。

>日本学術会議自体は組織の要員は2200人だと宣言している。みな同じ国家公務員として扱われる。だがそのうちの約2000人は日本学術会議の会長によって任命される。

>だからこの組織自体は現実には政府機関ではなくなっているのだとさえいえる。なぜなら連携会員も会員も同会議では一体となり、同じ活動を推進しており、同会議全体としてはその全メンバーの9割が政府のまったく管轄外で選ばれているからだ。

>いま国会やメディアをにぎわす日本学術会議の会員任命の是非論義はこの重大な事実に触れていないのである。

(以下略)





ハンコがどうとか、ってレベルじゃねぇぞ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Share News Japan;【話題】『日本学術会議の会員に、ファーウェイの顧問がいます!』 2020-10-09

>布路川梶太さんのツイート

日本学術会議の会員に、ファーウェイの顧問がいます❗️

日本学術会議の #連携会員 の任命権は総理大臣になく、日本学術会議の幹事会が決定し、会長が任命することになっており、政府は介入出来ない事になっています😰😰😰

(略)

>ネット上のコメント

・えっ😱えぇっ😬😬😬

・結構、中身ドロドロだなぁ

・母数がそこまで多くないのに同じ名字の方が多いのが気になりますね

・やっべ。。。

・だったら10億円ももらわないで……

・このまま日本学術会議が存在すれば米国からの制裁対象。組織だけでなく当人もその家族も。利用銀行も対象で口座凍結も。

・どんどん日本学術会議の闇が明かされますね。






zakzak;政府が日本学術会議を行政改革の対象に 自民・山谷えり子氏「中国に協力的なのは考え直すべきだ」 2020.10.9

>菅義偉首相が、新会員候補6人の任命を見送った「日本学術会議」に注目が集まっている。任命基準への疑問が指摘されているが、答申や勧告を長期間出さず、中国や韓国に協力して自国の防衛研究にブレーキをかけてきた学術会議に対し、「民営化」や「廃止」を求める声も強い。菅政権は、学術会議を行政改革の対象とし、抜本的見直しの検討に着手した。自民党の山谷えり子元拉致担当相が、8日の参院内閣委員会で切り込んだ。

>「人事は公にすることが難しい部分もあるだろうが、(政府は)丁寧に説明すべきだ」

>山谷氏はまず、任命問題について注文した。そのうえで、学術会議が2017年に軍事目的の研究に反対する立場から発表した「軍事的安全保障研究に関する声明」を口火に、同会議の問題点を次のように指摘した。

>「(軍事目的の研究反対は)時代錯誤で『学術会議こそ学問の自由を侵している』という声もある。先進国では、軍事用と民生用の境界はない。インターネットやGPSも、もとは軍事研究から始まった」

>「学術会議は、中国や韓国の機関と(科学技術分野で)相互協力の覚書を結んでいるが、自由主義諸国は(中国が世界の頭脳とハイテク技術を盗む)『千人計画』への危機感がある。日本の平和を守る研究にはブレーキをかけて、中国に協力的なのは考え直すべきだ」

>これに対し、三ツ林裕巳内閣府副大臣は「しっかりと受け止め、対応したい」と答弁した。

>学術会議は、防衛装備庁が2015年度に始めた、軍事転用可能な基礎研究を助成する「安全保障技術研究推進制度」にも反対している。前出の声明の影響か、いったん採択された研究を途中で辞退する大学もある。

>自民党の下村博文政調会長は「(学術会議の)答申は07年以降、勧告も10年以降出されていない」「学術会議としての活動が見えない」と批判している。

>山谷氏は委員会終了後、夕刊フジの取材に応じ、「防衛の基礎研究を縛れば、日本の防衛力の整備は立ち遅れる。学術会議は、最先端技術は『軍民のデュアルユース(両用)』が現実だという認識を持つべきだ。政府・自民党内で今後、若手の研究者らの意見を十分に聞き、行政改革の視点も入れて、学術会議を新たに作り直すための議論を急ぐべきだ。英米のように民間(民営化)でもいい。すべては国民の安心につなげるためだ」と語った。






bread_001.jpg














posted by kwazz at 18:03| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民営化阻止の担保だったのかい?

読売新聞オンライン;【独自】学術会議を行革対象に…政府への勧告10年なく、組織・運営の見直し検討 2020/10/09 08:58

>政府が、日本学術会議を行政改革の対象とし、運営や組織について見直しの検討に着手したことがわかった。年間約10億円の国費で運営されているにもかかわらず、法律に基づく政府への勧告が2010年8月以来、行われていないことなどから、河野行政・規制改革相の下、妥当性を検証する。

>日本学術会議法5条は、「科学の振興及び技術の発達に関する方策」「科学を行政に反映させる方策」などに関し、政府に勧告することができると規定している。しかし、勧告は10年8月、科学技術基本法の見直しなどについて行われたのが最後となっている。

>学術会議法4条と日本学術会議会則2条に基づく政府の諮問に対する答申も、07年5月の災害対策に関するもの以来、諮問がないため行われていない。同会則に基づく提言は過去3年間で、「学術の大型研究計画に関するマスタープラン」など80件以上出されている。

>政府内には、国家公務員である同会議の事務局職員約50人の必要性について、疑問視する声も出ている。

>政府は、自民党と連携して見直しを進める方針だ。河野氏は8日、自民党の下村政調会長と会談し、学術会議のあり方の検討で協力することを確認した。下村氏は7日、学術会議のあり方を検討するプロジェクトチーム(PT)を党内に設置すると発表している。

>これに関連し、内閣府の三ツ林裕巳副大臣は8日の参院内閣委員会で、学術会議のあり方を議論するよう求める山谷えり子氏(自民党)の質問に対し、「しっかりと受け止め、対応していきたい」と語った。





毎度お馴染みの、こんな人たちが、騒げば騒ぐほど。

薮蛇になって行くという… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





zakzak;行政改革の対象だった日本学術会議、独立望まず「国の機関」を選択 再度「民営化」を議論する好機だ 2020.10.9

>昨日の本コラムで2000年頃に日本学術会議の「民営化」議論があったことに言及したが、その詳細を改めて整理しておこう。

>当時、全ての行政機構の見直しがあったので、政府機関である日本学術会議も行政改革の対象だった。その際の議論のポイントは、従来のまま国の機関とするか、独立の法人格の団体(民営化)とするかであった。

>筆者は内閣府におり、日本学術会議の直接の担当者ではなかったが、同会議幹部から、かなりの陳情を受けた。担当ではない筆者のところにも陳情があったのは、筆者が郵政民営化など政府内で各種民営化の企画立案者だったからであろう。

>政府に批判的な提言もするためには、後者の独立の法人格の団体のほうが望ましいという議論もあったが、結果として、日本学術会議の要望通りに、国の機関とされた。

>ただし、03年2月の中央省庁等改革基本法に基づく総合科学技術会議の最終答申「日本学術会議のあり方について」では、「設置形態については、欧米主要国のアカデミーの在り方は理想的方向と考えられ、日本学術会議についても、今後10年以内に改革の進捗(しんちょく)状況を評価し、より適切な設置形態の在り方を検討していく」とされている。その後、これがまともに検討された形跡は見当たらない。

>欧米諸国のアカデミー(学術団体)は、ほとんどが独立の法人格である。政府から一部、財政補助は受けているが、独自の財政基盤(会費徴収、寄付、調査受託など)を持ち、政府からの独立性を維持している。

>今回、一部野党や一部メディアが1983年の国会における政府答弁を持ちだし、「学術会議が推薦する会員に対して政府が任命する際に裁量はない」とか、「政府が任命を拒否するのであれば説明責任がある」と主張している。これは、2003年改革で「民営化」しなかった経緯を無視したものだ。

>学術会議が政府の機関で、会員は国家公務員である以上、政府の任命に裁量があるのは当然だ。それが不満であれば、学術会議を民営化すればいい。学術会議が民営化を望まなかったのであれば任命に従うのは当然だ。その場合、政府による任命は「人事」であるので、その理由は述べないのが普通だ。そもそも人事に説明責任がないのはどんな組織でも同じだ。

>筆者の印象では、03年改革で日本学術会議は「民営化阻止」が最大目標だったのだろう。だから当時、「民営化」について意見を述べる機会が多かった筆者のところにも陳情に来たのだと思われる。筆者は詳細は覚えていないが、「民営化阻止」のためには何でもする、政府による人事も認めるという雰囲気はなかったのだろうか。

>「民営化」の手順は、まず日本学術会議法を廃止することだ。それだけだと日本学術会議は解体され、日本でアカデミーがなくなってしまうので、法廃止とともに、民間団体の設立を同時並行的に行うことになる。

>日本学術会議が話題になっているこの際、民営化議論を再び行うのもよい。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)






ika_008.jpg














posted by kwazz at 09:42| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月08日

問題にすべきは、こっちの方だろ…w

産経ニュース;「学術会議、中国に協力的」 参院内閣委で自民・山谷氏が指摘 2020.10.8 11:08

>参院内閣委員会は8日午前、閉会中審査を開き、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉(すが・よしひで)首相が見送ったことについて審議した。自民党の山谷えり子氏は、学術会議が平成27年に中国科学技術協会との協力促進を図る覚書を交わしたことを踏まえ「中国に対して協力的だ。考え直す議論はなかったのか」などと学術会議の組織のあり方をただした。

>山谷氏は「学術会議は内輪で人事を回すなど、非常に閉鎖的で透明性がないという声が研究者の間から上がっている」とも指摘した。

(以下略)





今まで、推薦候補を無条件で任命していたという。

むしろ、こっちの方を、逆に検証すべきジャマイカ… (b´∀`)ネッ!





zakzak;日本学術会議「廃止」論が浮上 抜本的改革を掲げても「民営化や財団で生き残りかねない」と識者 2020.10.8

>菅義偉首相が新会員候補6人の任命を見送った日本学術会議の問題が注目されている。衆院内閣委員会では閉会中審査が開かれ、左派野党は政府を追及した。これに対し、自民党は行政改革の一環として学術会議のあり方を検討するチームを新設する方針だ。識者からは、「民営化」や「廃止」という意見も噴出している。

>「首相が学術会議法に基づいて任命を行った。法律違反との指摘には当たらない」

>三ツ林裕巳内閣府副大臣は7日、内閣委員会でこう語った。

>野党側は、内閣府が2018年に作成した「同会議の推薦通りに任命する義務は首相にはない」という内部文書と、首相の任命権を「形式的」とする1983年の政府答弁を比較し、「解釈変更といわれても仕方がない」などと整合性をただした。

>これに対し、内閣府の大塚幸寛官房長は「公務員の選定、罷免は国民固有の権利(憲法第15条)」「この考え方は(58年)当時からあり、解釈は一貫している」と述べ、問題はないとした。

>自民党は、行政改革の観点で動き出した。下村博文政調会長は7日の記者会見で、党政調の内閣第2部会に、学術会議の在り方を検討するプロジェクトチーム(PT)を新設する方針を示した。

>下村氏は「今のあり方が良いかどうか、幅広に議論したい」と述べ、学術会議の形態の妥当性などを論点とする意向も示した。

>学術会議は、政府の4兆円の研究予算配分に一定の影響力を持つ。そして、1950年と67年、2017年に「軍事目的の科学研究を行わない」という趣旨の声明を出した。17年といえば、北朝鮮が弾道ミサイルを相次いで発射していた年である。学術会議こそ、国民の生命と財産を守るための「学問の自由」を侵害しているのではないか。

>識者からも、学術会議に批判が噴出しており、「民営化」や「廃止」論が浮上している。

>福井県立大学の島田洋一教授(米国政治、国際政治)は「任命見送りが注目されているが、問題の本質は、学術会議に(年間10億円もの)税金を注ぎ込んでいる点だ。学術会議は勝手に『軍事研究』と解釈した研究をやめさせるなど圧力をかけている。政府機関なのに『学問の自由』を妨害している。自民党が抜本改革を掲げても、『民営化』や『政府全額出資の財団』などという同じような形で生き残りかねない。はっきりと『廃止』を掲げてほしい」と語っている。






Share News Japan;【学術会議】山谷議員「軍事的安全保障研究に反対の日本学術会議こそ学問の自由を侵してるという声も… 日本の平和を守る研究を禁じつつ、中国に協力的なのは考え直すべき」 2020-10-08

>Dappiさんのツイート

山谷えり子
「軍事的安全保障研究に反対の日本学術会議こそ学問の自由を侵してるという声も。先進国では軍事と民用の境はなくネットも元は軍事から。学術会議と相互協力は中韓だけで千人計画に世界は危機感をもってる。日本の平和を守る研究を禁じつつ、中国に協力的なのは考え直すべき」

よくぞ言った

(略)

>ネット上のコメント

・よくぞ言った!!!!!学術会議を廃止までもっていこう!

・偉い。よく言った。

・山谷さん有難うございます。おっしゃる通りです。

・最高にクール

・山谷さん、ありがとうございます。

・でも、絶対にテレビ、新聞では報道しないと

・ちゃんとした人もいる テレビではなかなか観ない






hakase_001.jpg














posted by kwazz at 18:00| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

支持母体、激オコですやん…w

共同通信;定年延長改正案、再提出見送りへ 政府、臨時国会に検討も 2020/10/7 22:00

>政府、与党は、検察庁法を含めた公務員定年延長のための国家公務員法改正案について、26日召集の臨時国会への再提出を見送る方針を固めた。法案を審議する衆参両院の内閣委員会が、日本学術会議の会員任命拒否問題を巡り、野党の追及を受ける場となる可能性が高まり、十分な審議時間を確保できないとの判断に傾いた。複数の政権幹部が7日、明らかにした。

>国家公務員法改正案は、検察庁法など10本をまとめた「束ね法案」として今年の通常国会に提出。検察幹部の定年を延長できる「特例」が内閣による検察介入につながると批判を浴び、廃案に追い込まれた。





あれこれ理由をつけて、ズンズン先送り… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;新会員任命99人のうち、少なくとも10人が安保法に反対 学術会議 2020.10.7 22:19

>日本学術会議の新会員に今月任命された99人のうち、少なくとも10人が安全保障関連法に反対していたことが7日、分かった。菅義偉首相が新会員候補6人の任命を見送ったことを一部野党は安全保障関連法など政府提出法案への反対が理由だと批判しているが、批判の根拠が揺らぐことになりそうだ。

>「安全保障関連法に反対する学者の会」の署名リストを照合したところ、99人のうち、鳩山由紀夫政権などで内閣官房参与を務めた劇作家の平田オリザ四国学院大学教授ら10人が同会の趣旨に賛同、署名していた。リストは同会のホームページ(HP)で公開されている。賛同した学者1万4360人に氏名非公表も含まれるとしており、10人以外にも署名した新会員がいる可能性もある。

>任命を見送られた宇野重規東大教授は同会の呼び掛け人で、他の5人も賛同者に名を連ねているが、首相は5日の内閣記者会のインタビューで、過去の政府法案との関連について「全く関係ない」と述べていた。






uomi_001.jpg














posted by kwazz at 12:06| Comment(0) | 労働組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なぜ任命を拒否ったかって?

立憲民主党;なぜ任命拒否したのか明確な理由を要求、福山幹事長 2020年10月6日

(略)

>菅総理が日本学術会議からの新会員候補6人を任命拒否した問題に関して、学術界をはじめ、映画監督やメディア関係者など広範な国民から疑義と怒りの声が上がっていると指摘。学問の自由が人類社会の発展の基礎だとの認識を示し、菅総理の対応に強く抗議しました。5日に総理と官房長官が記者に対して行った説明に関して、任命を拒否した理由を明らかにせず、「全く理解不能」と批判し、説明責任を果たすよう強く求めました。

>政府の対応について福山幹事長は、総理が言う「俯瞰的、総合的な判断」などという説明では、6人を拒否した理由が明らかになっていないと問題視しました。昭和58年の国会答弁で政府側が日本学術会議の職務に対して総理に指揮監督権がなく、任命権も形式的であると明らかにされているとし、「法解釈を変更しない限り、今回の執行はできない」と指摘しました。

>日本学術会議法で高次な独立機関と位置づけられているにもかかわらず、今回のように対応するのであれば、国民に明確に説明する必要があると説きました。ところが官房長官の答弁では法解釈を変更したか否かを明確にしていないことから「全く説明になっていない」と猛省を促し、総理、官房長官に説明責任を果たすよう求めました。

(以下略)





おまエラ同様、ポンコツだからさ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;日本学術会議の任命拒否問題、背景には災害時に「増税」勧めるという学者の“お里が知れる”提言 「学問の自由」侵害にならない 2020.10.8

(略)

>11年4月の「東日本大震災への第3次緊急提言」では、復興財源として国債の日銀引き受けを否定し、復興増税を勧めた。実際に、この提言は民主党政権で実行され、災害時に増税という経済理論にも反し、古今東西見られない悪政が行われ、多くの人が今でも苦しんでいる。この意味で、学術会議の提言の責任は大きい。

>学術会議会員の推薦要件として「優れた研究・業績」があるが、こうした提言を見ていると、提言を書いた学者のレベルのお里が知れてしまう。

>こうした学術会議のやっていることからみれば、政府が漫然と学術会議会員を任命し税金投入をすることの方が問題ではないか。

>今回の人事で、政府を批判するために、1983年の国会答弁を持ち出し、学術会議の推薦を一人漏らさず任命しないと法律違反という論もあるが、それはひどい提言をしないという前提があるはずだ。最近の提言のひどさから、政府としても「普通」の人事をせざるを得ないだろう。

>もちろん人事の常として、理由を述べることはできない。ただし、学者が学術会議会員として任命されなくても、研究はできるので、学問の自由を侵害することにはならない。もし、政府人事に納得できないなら、2000年頃のように学術会議の「民営化」議論も必要だ。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)






rena_001.jpg














posted by kwazz at 09:28| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野党、大勝利ですやん…w

産経ニュース;自民、学術会議の「非政府組織化」議論も PT座長に塩谷氏 2020.10.7 17:56

>自民党の下村博文政調会長は7日の記者会見で、新会員候補者6人の任命を菅義偉首相が見送った日本学術会議の在り方をめぐり、内閣第2部会(平将明部会長)に塩谷立(しおのや・りゅう)元文部科学相を座長とするプロジェクトチーム(PT)を設置し、議論する考えを表明した。早期に党の提言をまとめ、政府に伝える方針だ。

>学術会議について下村氏は、日本学術会議法に基づく政府に対する「答申」を平成19年以降、「勧告」を22年以降出していないことなどを明らかにした上で「役割がどの程度果たされているのか、いないのかも含め議論していく必要がある」と強調した。

>設置形態に関し、下村氏は「欧米のアカデミーはほとんど非政府組織になっている」と説明した。15年の中央省庁改革基本法に基づく総合科学技術会議の最終答申は、学術会議について「欧米主要国のアカデミーの在り方が理想的方向」で「今後10年以内に改革の進捗状況を評価し、より適切な設置形態の在り方を検討していく」とした。下村氏は「行政改革の課題、宿題の一つだという位置づけの前提で取り上げていきたい」と語った。





非政府組織で、税金の投入も無しの独立採算。

これで、シガラミから解かれて、自由に学問できるよね… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





スポーツ報知;蓮舫氏、学術会議の任命問題で呼びかけ「声を上げ続けてください。間違いは世論の力で正せます」 2020年10月7日 12時32分

>立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が7日、自身のツイッターを更新。日本学術会議が推薦した新会員の候補者6人が任命されなかった問題で菅政権への“徹底抗戦”を呼びかけた。

>自身の党の「学問の自由に対する国家権力の介入であり、到底看過できるものではありません。学問の自由は社会の発展・人類の進歩のために不可欠です。これまでの解釈を変更した理由や任命拒否の手続きや理由を説明すべきです。強く抗議をします」という呼びかけを貼り付けた蓮舫氏。

>「声を上げ続けてください。間違いは世論の力で正せます」と熱くつづっていた。






Share News Japan;【約2万いいね】一色正春氏「学術会議に年間10億円費やすのであれば、それ以上の費用を費やしても○○すべし!」 2020-10-07

>一色正春氏のツイート

学術会議に年間10億円費やすのであれば、それ以上の費用を費やしても優秀な民間の技術者の他国への流出を防ぐべし

(略)

>ネット上のコメント

・山中教授に10億円を託した方が世界の為になる。

・それが普通の考えです。千人計画にやられてしまいます。

・確かにそうです。特権階級の人間を必要以上に保護しても仕方ありません。

・はあ〜ため息出るほどいい提言。これテレビでも聞きたい

・なんでここまで放置されてきたのか?不思議。

・本当にそのとおりです!

・学術会議 もう不要でしょう






nata_001.jpg














posted by kwazz at 03:16| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月07日

ところで、コロナ禍で何か提言でも?

産経ニュース;元学術会議会員の猪口邦子氏「研究を社会と共有できたか、疑問は当然のこと」 2020.10.7 13:37

>元日本学術会議会員で、自民党の猪口邦子元少子化担当相は7日、産経新聞の取材に応じ、同会議のあり方について「新型コロナウイルスの感染拡大で社会的に動揺がある中、学術会議がどういう研究を社会と共有できたかという疑問があるのは、当然のことだ」と述べ、社会問題などに対する提言を積極的に出すべきだと主張した。

>平成17〜26年に学術会議の会員だった猪口氏は、同会議が推薦した新会員候補6人の任命を菅義偉(すが・よしひで)首相が見送ったことに関し「経緯は知らない」と語った。一方、同会議については「そもそも何をしているのかという認識が国民にあると思うが、わかりやすく言えば『学者の国会』」と説明した。

>その上で、猪口氏は「学術会議は提言することが責務ではないが、知識を国民社会に還元すると認識しなければならない」と指摘し、「コロナの問題について各国のアカデミーと比べて弱かったのがそもそもの問題だ。学者の国会というなら、一体どういうことを日本社会のためにやってくれたのか」と苦言を呈した。





推薦理由の提示もないままに、無条件で任命しろってかいっ! … ( ̄∀ ̄) アヒャ





アノニマスポスト;学術会議任命拒否された6人 彼らの「h-Index (研究者の評価指標のひとつ)」が、加藤陽子氏は2、他の5人はゼロだったことが判明 生命科学分野では25〜30が優れた論文業績の目安 ノーベル物理学賞の受賞者の平均値は40〜ネットの反応「税金で養うにはコスパ悪すぎw」 2020年10月7日

>御厨一彦
@greyclown2014

日本学術会議会員任命拒否された6人。彼らの「h-Index」(研究に対する相対的な貢献度を示す)を調べた人がいた。それによると加藤陽子氏は2。他5名はゼロ。日本では学者でも国際的にはとても学者とは言えない数字。生命科学分野では25〜30が優れた論文業績の目安

これが「学者の国会」

(略)

>ネットの反応

@TwSinden
さて、では彼らは何を以て「日本学術会議の会員に相応しい」と推薦されたのでしょう。
今度は推薦の基準が気になりますね。

@Parallelworld_7
コスパ悪すぎて草
学者以前のレベルとはね!納税者として解体を願う

@julydantess
理由を明かさないのは、実は優しさでした。

@mariko_sUKI277y
活動家としての実績はある人たちww

@EYb0bIh567Q89yg
そんなんじゃもはや教授とは言えないと思いますけどね。菅さんやりますね。

@xenon8739
学者とも呼べないような人を推薦されたら、拒否するよね
学術会議の密室で決めてるだけ

@shikana22625318
まるで立憲議員やん。






Share News Japan;【学術会議】足立康史議員「そもそも推薦理由を開示していない。これはおかしい」 2020-10-07

>ピーチ太郎2ndさんのツイート

【えぇ😱】

維新 足立
「学術会議側は【推薦理由】は公にしているのか❓」

日本学術会議 事務局長
「推薦は氏名を記載した書類提出で行われる。【推薦理由の書類は添付されていない】」


「そもそも推薦理由を開示していない。これはおかしい」

それで政府には
『説明しろ』
とか無理筋も大概だろ😩

(略)

>ネット上のコメント

・通常、推薦する場合は推薦理由は相手側に伝えますよね。拒絶理由は伝えられない場合の方が多いけど。

・理由もなく推薦されているのはおかしいですね

・推薦理由ないの?こりゃどうしようもないわ

・学術会議側に勝算はあるのか?ボロ出過ぎでしょ。頭のいい人の集まりじゃないの?

・となると菅ちゃんは推薦理由も知らずに認否したってこと?余計罪深いね。

・いつもの調子で推薦出したけどガ−ス−予想外の拒否でパヨク発狂!騒げば騒ぐほど学術側が不利になる もう解体か民間へ移行やな!

・逆に名前だけで落とされた6人はブラックリストに載ってる有名人(悪い意味で)だったということかな






hana_001.jpg














posted by kwazz at 17:35| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そもそも、費用対効果は?

zakzak;「『学問の自由』侵害してきたのは日本学術会議」門田隆将氏が断言! 北朝鮮のミサイル発射への研究を禁止、中国の「千人計画」に協力 菅首相の任命見送りは別の理由 2020.10.7

>菅義偉首相は5日夕、内閣記者会のインタビューに応じ、日本学術会議が推薦した新会員候補6人の任命を見送った理由について、「推薦された方をそのまま任命してきた前例を踏襲してよいのかを考えてきた」「学問の自由(の侵害)とは、まったく関係ない」と語った。左派野党と一部メディアは大騒ぎしているが、年間10億円もの税金を投入する日本学術会議への疑問も噴出し、「民営化論」も急浮上している。この問題に詳しい作家でジャーナリストの門田隆将氏に聞いた。

>「学問の自由の侵害に当たるはずがない。むしろ、『学問の自由』を侵害してきたのは日本学術会議だ」

>門田氏はこう語り、日本学術会議が1950年と67年、2017年に、「軍事目的のための科学研究を行わない」という声明を出したことを問題視した。

>「17年といえば、北朝鮮が弾道ミサイルを相次いで発射し、『どのようにして国民の生命と財産を守るか』が重要な課題となっていた。ところが、日本学術会議は、その研究の禁止を打ち出した。学問の自由を阻み、国民の命をどう守るかという課題も阻んだ」

>菅首相は5日の会見で、「省庁再編の際、(日本学術会議の)必要性を含め、あり方について相当の議論が行われた。結果として、総合的・俯瞰(ふかん)的な活動を求めることになった。まさに総合的、俯瞰的活動を確保する観点から、今回の任命も判断した」と語った。

>門田氏はこの判断について、「日本学術会議は15年に、中国科学技術協会と協力覚書を署名している。つまり中国の軍事発展のために海外の専門家を呼び寄せる『千人計画』には協力している。日本国内では軍事研究を禁じておきながら、中国の軍事研究には協力するという、非常に倒錯した組織だ」と言い切った。

>左派野党やメディアは、任命されなかった6人が「安全保障関連法や特定秘密保護法などに反対した人物」として、あたかも菅首相が意にそぐわない人物を排除したとの批判を展開している。

>これに対し、門田氏は「任命された99人の中にも安全保障関連法や特定秘密保護法に反対していた学者は大勢いる。6人の任命見送りは、別の理由と考えるべきだ」といい、「今回の騒動で、国民は日本学術会議がどのような組織であるかを理解したはずだ。当然、民営化を含めた行政改革の対象だ」と指摘した。





学術会議も、生産性を向上させるために。

働き方改革が必要ですね… (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;“学問の自由の侵害”を訴える日本学術会議、学問の自由を侵害し北海道大学の研究を潰した過去を暴露される… 2020-10-06

>門田隆将さんのツイート

学問の自由を軍事研究禁止で侵し続ける #日本学術会議。

「防衛省の安全保障技術研究推進制度で採択された北大の画期的な研究が同会議幹部らが総長室に押しかけ潰した」と国基研。

中国の軍事研究には協力し、日本ではこの所業。

国民の“命の敵”同会議への税金投入を阻止すべし。

(略)

>ネット上のコメント

・中国の軍事研究には協力、をもっと拡散しないと本質がまた隠される。

・北大の研究に関する具体例、参考になりました!

・そうですよね。そう言う事ですよね。

・日本学術会議廃止!!

・押しかけて来た連中を公表して!

・"内なる敵"が姿を現し始めましたね。

・強く賛同いたします 敗戦国からの間違っていた事は直すべき時がきましたね






black_001.jpg














posted by kwazz at 13:17| Comment(0) | 日本学術会議 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする