2020年09月19日

これまた、産経以外は報道しない自由…w

zakzak;野党、政府に再調査要求…再び「桜」標的 ジャパンライフ元会長逮捕で 2020.9.19

>磁気健康器具の預託商法を展開した「ジャパンライフ」元会長の山口隆祥容疑者(78)ら元幹部14人を、警視庁などが詐欺の疑いで逮捕したことを受けて、野党はさっそく、政府批判を強めた。元会長は、安倍晋三前首相主催の「桜を見る会」の招待状などを宣伝に使っていたとされ、再調査するよう要求した。

>「『桜を見る会』の招待状が詐欺のきっかけになったことを考えれば、政府の責任は大きい」「事件になった以上、誰が招待し、どう使われたのか。政界ルートの再調査をお願いしたい」

>立憲民主党の安住淳国対委員長は18日、国会内で記者団にこう語った。

>山口容疑者は1975年の同社設立以降、中曽根康弘元首相らへ政治献金を繰り返し、同社顧問に中央省庁の元官僚や、元朝日新聞政治部長を招くなどした。「桜を見る会」の招待状に加え、新聞やテレビで活躍する政治評論家やジャーナリストとの懇親会も「宣伝」に利用していた。

>野党の再調査要求に対し、加藤勝信官房長官は「過去の会合では名簿が保存されておらず、招待者推薦は個人情報であることから回答を控えている」と語った。





各テレビ局お抱えの、自称ジャーナリストな電波芸人が。

ジャパンライフの広告塔になっていた件… ( ̄∀ ̄) アヒャ





FNNプライムオンライン;元特許庁長官ら顧問に登用 「ジャパンライフ」元会長ら逮捕 2020年9月19日 土曜 午後0:07

>顧客から2,100億円を集め破綻した「ジャパンライフ」の山口元会長ら14人が逮捕された事件で、元特許庁長官や元大手新聞社の政治部長を顧問に登用するなど、著名人を利用して、顧客らを信用させていたことがわかった。

>被害者弁護団によると、オーナー商法を展開し、逮捕された「ジャパンライフ」の山口隆祥容疑者(78)ら14人は、中央省庁や大手新聞社のOB6人を顧問に登用するなど、著名人を利用して顧客を信用させていた。

>顧問になっていたのは元特許庁長官で、顧問料としておよそ300万円を、元朝日新聞社の政治部長は、およそ3,000万円をジャパンライフから受け取っていた。

>6人に合計で1億6,000万円の顧問料が支払われていて、被害者弁護団は、社会的信用のある経歴の著名人が、詐欺商法の信用性を高める役割を果たしていたと指摘、顧問料を破産管財人に返還すべきだと主張している。






jl_001.jpg














posted by kwazz at 18:53| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また、国会内少年探偵団ゴッコかよ…w

NHK NEWS WEB;ジャパンライフ事件「桜を見る会」との関連再調査で与野党議論 2020年9月19日 5時13分

>磁気治療器のオーナー商法などで多額の資金を集め、経営破綻した「ジャパンライフ」の元会長らが逮捕された事件で、野党側は、顧客の勧誘に総理大臣主催の「桜を見る会」の招待状が使われていたとされることから、政府に事実関係の再調査を求めることにしています。

>一方、政府・与党は「すでに国会の場でも説明している」などとして、野党側の要求には応じない方針です。

>18日、詐欺の疑いで逮捕された「ジャパンライフ」の元会長は、顧客を勧誘する際に、総理大臣主催の「桜を見る会」の招待状を使っていたとされ、これまで国会でも議論されてきました。

>立憲民主党の安住国会対策委員長は、「招待状が詐欺を生む大きなきっかけになったのであれば、政府の責任は非常に大きい」と指摘しました。

>野党側は、徹底的な真相究明が必要だとして、政府に事実関係の再調査を求めることにしていて、安倍前総理大臣ら関係者の国会での説明を求める意見も出ています。

>これに対し、政府は「桜を見る会」の招待者名簿が保管されておらず、再調査は行わないとしていて、与党側も、自民党の世耕参議院幹事長が「すでに国会に報告しており、安倍前総理大臣の国会での説明も必要ない」と述べるなど、野党側の要求には応じない方針です。

>このため、次の臨時国会の召集時期などをめぐる与野党の協議で、この問題が取り上げられることも予想されます。





例によって、無能なんちゃって追及チームなんぞを立ち上げる前に。

ぽっぽ政権時のあれこれとか。

まずは、我が党内の調査から始めなさいな… (´▽`*) アハハン♪





KSL-Live!;柿沢未途議員がジャパンライフからの献金を釈明「公職選挙法に違反する恐れがある、返金できない」では、議員辞職を 2020.09.19

>悪質なマルチ商法を展開し破綻した「ジャパンライフ」の元会長らが詐欺容疑で逮捕された。報道を受け、同社から多額の献金を受けていた柿沢未途衆院議員(無所属)は18日にツイッターを更新し、献金について「適正かつ適法に処理された」と説明し、返金や被害者団体への寄付については、解散した政党支部が受けた献金を政治家個人として寄付することが公職選挙法に違反するとの選挙管理委員会の見解を理由に否定した。

(以下略)






Share News Japan;立憲・福山幹事長「桜を見る会中止、明確な理由説明を」 2020-09-18

>立民・福山幹事長「桜見る会中止、明確な理由説明を」

“▼記事によると…

・菅義偉首相が「桜を見る会」を来年以降中止する意向を示したことについて、立憲民主党の福山哲郎幹事長(参院京都選挙区)は17日、「やめる理由をはっきり示していただきたい」と明確な説明を求めた。

・福山氏は「なぜやめられるのかはっきり分からなかった」と指摘。功労者や外国の大使を招いて慰労する会の意義自体は否定されるものではないとの認識を示し、「安倍政権で異常な運営をされ、情報を公開しなかったから問題になった。総理枠の問題や隠している文書も出していただきたい」と語った。

9/17(木) 20:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/edc2636e451375732d67357f0f7bf652680b33e2

(略)

>ネット上のコメント

・うるさいから止めた感はあるけど、政治的に問題ないならこれで良さそう。

・こう言えばああ言う、ああ言えばこう言う…の典型的なゴミ政党ここにあり

・続けて欲しいならそう言えよ

・コロナよりもサクラ優先なのね

・やれば、やったで文句を言うだろ!

・立憲共産党につきまとわれて嫌になったのでは

・野党のせいでニューオータニや久兵衛に迷惑かかったというだけでも十分な理由になりますよね。






Share News Japan;門田隆将氏「高給でジャパンライフ顧問となった朝日新聞元政治部長が政治家や評論家、記者仲間を山口会長と引き合わせる会合を沢山持った。それらを全て知っていながら…」 2020-09-18

>門田隆将氏のツイート

高給でジャパンライフ顧問となった朝日新聞元政治部長が政治家や評論家、記者仲間を山口会長と引き合わせる会合を沢山持った。

それらを全て知っていながら事実は書かず、政治家だけに黒い関係があったかのように創り上げる劣化メディア。

印象操作は相変わらず止まない。

溜息。

(略)

>ネット上のコメント

・相当な痛い目に合わないと、なおらないのでは、、。

・ろくに調べずにそれに乗っかる野党もいかがなものか。

・もりかけさくらの次はこれ??もうこういう疑惑だけ書くのはもういい

・一日も早く廃刊になりますように

・左派新聞のジャーナリズムと矜持は何処に消えたのだろうと思ったら 元々無かったのでしょうね。

・圧倒的な情報拡散力を使って、しらばっくれた報道をする。本当に卑怯ですよ。

・もう菅総理やらないと言ってんのにぶり返す。朝日は あ○です。






tantei_001.jpg














posted by kwazz at 11:33| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする