2020年09月13日

はいはい、忖度、忖度…w

共同通信;菅氏、内閣人事局は変えず 「政策反対なら異動」 2020/9/13 12:24

>自民党総裁選に立候補した菅義偉官房長官は13日のフジテレビ番組で、中央省庁の幹部人事を決める内閣人事局に見直すべき点はないと明言した。政権の決めた政策の方向性に反対する幹部は「異動してもらう」とも強調した。石破茂元幹事長、岸田文雄政調会長と出演したフジテレビ番組で発言した。

>内閣人事局は2014年5月に内閣官房に新設された。幹部人事を掌握するため、官邸主導の意思決定を後押しする一方、官僚の忖度を生む要因と指摘される。

>続くNHK番組でも、菅氏は、査証(ビザ)の要件緩和が訪日外国人増加につながったとして「官邸主導でなければできなかった」と語った。





さて、この頃、フェイクニュース連発の共同通信の記者さんは。

誰に忖度して、記事を書いちゃってるんでしょうねぇ? … ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





Share News Japan;【切り取り】共同通信「菅氏、内閣人事局は変えず 『政策反対なら異動』」→ ネット「共同通信の歪曲記事…」 2020-09-13

>菅氏、内閣人事局は変えず 「政策反対なら異動」

(略)

>ピーチ太郎2ndさんのツイート

橋下徹が
「政策の決定後に官僚が反対意見。異動させるか?」
と質問したのにそこを隠し

3人とも
「異動させる」
と答えたのにそれも隠す

その記事を真に受けてツイートする●●がまた沢山いるよ

(略)

>ネット上のコメント

・国民が選んだ政治家が政策を決め、官僚が政策を実施する。これは民主主義の基本だと思う。決定した政策に官僚が反対する事は本来あってはならない。もし政府の政策がおかしいなら選挙で民意を示すしかない。

・官僚主導よりは、政治主導のほうがずっとマシではある。

・当たり前だろ。官僚なんか選挙で選んだ覚えはない。マスコミや検察庁の幹部、弁護士会の連中だってそうだ。そんな連中が政策に口出しして干渉してる現状が異常なだけだ。

・政治決定されたものに対して反対したもの異動させると述べただけだ。

・いや、普通の事じゃないのか・・・?わざわざ報道する内容か?政府に所属する以上その政策には従って仕事をしなきゃいけないわけで。

・共同通信では会社の方針に従わない社員を左遷しないの?違う方向見てる奴も上に上げてやる会社なんて見たことないけど、どうなの?

・この記事、フェイクだな。






kagami_002.jpg














posted by kwazz at 19:00| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

揚げ足取りの、政府批判の前に…w

zakzak;岡田克也元副総理、検察への圧力認める?「いろいろ言ったかも」 中国人船長釈放めぐり 2020.9.12

>2010年9月の沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐり、当時外相を務めていた岡田克也元副総理(無所属)は11日、船長釈放の経緯について談話を発表した。

>前原誠司元外相は、菅直人元首相の指示だったと証言しているが、岡田氏は「検察幹部とのコミュニケーションを取ることにとどめた」と釈明した。

>談話発表後、記者団に「実際にはもう少し踏み込んでいろいろ言ったかもしれない」とも説明。「『検察が独自に判断した』と(いう形式を)取らざるを得なかった」とも述べており、政権の圧力を事実上認めた形だ。

>談話で岡田氏は、船長を起訴すれば中国は厳しい対日報復措置に踏み切る可能性があると予測していたと説明。「柔軟な措置を取ったことはやむを得なかった」とした。





まずは、おまエラ、ミンス・ポンコツ政権時の。

シクジリ黒歴史の検証をしようか… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;山下元法相「前原議員の勇気ある発言を多としたい」 尖閣事件時に法務官僚 2020.9.13 16:00

>自民党の山下貴司元法相は、平成22年9月に尖閣諸島(沖縄県石垣市)沖で海上保安庁巡視船に中国漁船が故意に衝突した事件に関し、中国人船長の処分保留による釈放が当時の菅直人首相の指示だったとした前原誠司元外相の証言について、自身のフェイスブックに「前原議員の勇気ある発言を多としたい」と投稿した。

>当時、法務省国際刑事企画官をしていたという山下氏は、前原氏の証言について「僕の認識していたところとだいたい一致してます」と指摘。「こんな官邸主導の釈放事件があったので、僕は検事を辞めた」とし、衝突事件が退職のきっかけだったと記した。山下氏は24年12月の衆院選で初当選した。

>山下氏は「まともな政治がなければまともな法治国家にもならない。当時は、『国の出先機関は与党の地方組織であるべき』と主張する民主党議員もいて、『それじゃ地方検察庁も民主党の地方組織になるのか!』という危機感もありました」と投稿。「このことで日本政府が失ったものはあまりにも大きかった」とも訴えた。

>また、事件発生時に外相だった岡田克也元副総理がブログで、船長の釈放について「これ以外に方法はなかった」との見解を表明したことについては「当時の事情を知る者として、さすがに『ふざけるな!』と言いたい」とした。

>衝突事件をめぐっては、那覇地検が中国人船長を処分保留で釈放し、当時の菅政権は「検察独自の判断」と強調。「政治介入」を否定してきたが、前原氏が今月の産経新聞の取材に、船長釈放は「菅首相の指示」だったと証言した。






Share News Japan;視聴者「政府批判を抑制して政策を論じるほうが国民の支持を得やすいのでは?」→ 長妻議員「そうは思わない。批判をして行政を監視して…」 2020-09-13

>雨雲さんのツイート

視聴者
「政府批判を抑制して政策を論じるほうが国民の支持を得やすいのでは?」

長妻さん(立憲)
「そうは思わない。批判をして行政を監視して不正を暴いて国民にお返しする。これで成果をあげ再発防止策なども出していく」

成果って、、ここ数年だと桜を見る会の見直しくらいかな、、😓

(略)

>ネット上のコメント

・その桜も安倍さんの首を獲ろうと大騒ぎしたのに「見直ししまーす」ってあっさり引き上げられて、結果ただ民間企業をボコっただけになり余計な恨みを買ったという印象ですねぇ。

・あー本当に思ってるんだ(笑)

・桜にしたって、名前の挙がった企業の活動を結構踏みにじってますけどね。

・長妻さんのおっしゃることはいつも上滑り感があって、響きません。

・無駄口失礼します。かつて「最後の一人まで」とおっしゃった方ですね。アベ政権の2014年に偶然に自分で自分自身の「消えた年金」を発見して自分で記録統合手続きをした私にとっては、この方のご発言はいくら他の方々には素晴らしく感ぜられようと「画餅」に過ぎません(あくまで個人の体験と感想です)。

・立憲は政権取る気が無い…という事ですね

・ダメだこりゃ ʅ(◞‿◟)ʃ






yasuna_009.jpg














posted by kwazz at 18:49| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする