2020年09月04日

広く国民の声を聞け、ってさ…w

Share News Japan;鳩山氏、次期首相最有力の菅氏に「かつて批判した刃が自分に向けられることもあることをご承知ください」 2020-09-03

>鳩山友紀夫氏のツイート

菅官房長官、総理の座が見えてきましたね。

ただ、かつて民主党政権時代に代表選は総理を決める選挙だから、広く国民の声を聞く選挙を行うべきとの趣旨の主張をされたのは菅長官でしたよね。

それは正しい発言と思います。

かつて批判した刃(やいば)が自分に向けられることもあることをご承知ください。

(略)





だったら、新内閣で、解散総選挙だね… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





Share News Japan;立憲・蓮舫議員「野党結集へ。派閥が総理を決める政党政治ではなく国民が主役、国民が選択できる政党に!」 2020-09-04

>蓮舫議員のツイート

野党結集へ。

派閥が総理を決める政党政治ではなく国民が主役、国民が選択できる政党に。

公正・公平なルールに基づく自由な社会、そして、一人ひとりがかけがえのない個人として尊重され、多様性を認めつつ互いに支え合い、全ての人に居場所がある「共に生きる社会」をつくります。

(略)






NHK NEWS WEB;菅官房長官 衆院解散 総選挙は新内閣で判断 2020年9月4日 12時23分

>菅官房長官は、記者会見で、今の新型コロナウイルスの感染状況で衆議院の解散・総選挙を行うことは可能かと質問されたのに対し、自民党総裁選挙を経て発足する新しい内閣のもとで判断するものだとして、具体的な言及を避けました。

>自民党総裁選挙に立候補を表明している菅官房長官は、3日、民放の番組で、早期の衆議院解散・総選挙について、「状況次第だ」としたうえで、「新型コロナウイルス対策をしっかりやってほしいというのが国民の声であり、これが終えんを告げられるかどうかだろうと思う」と述べました。

>これについて、菅官房長官は、閣議のあとの記者会見で、記者団が、現在の感染状況で解散・総選挙を行うことは可能かと質問したのに対し、「自民党総裁選挙を経て、新しい内閣ができるわけで、解散については新しい内閣の話だ」と述べ、具体的な言及を避けました。






産経ニュース;「抜き打ち解散」を牽制 立民・安住国対委員長 2020.9.2 11:01

>立憲民主党の安住淳国対委員長は2日、安倍晋三首相の後継を選ぶ臨時国会が16日に召集される方向となったことを受け、「(内閣の)体制が新しくなり次第、しっかりとした本格論戦をしていきたい」と述べた。

>その上で、次期首相が早期の解散・総選挙に踏み切る可能性を念頭に「(国会論戦は)やらざるを得ない。それを無視していきなり『抜き打ち解散』というのは国民の理解を得られない」と牽制(けんせい)した。

(以下略)






konata_012.jpg














posted by kwazz at 14:27| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする