2020年08月11日

そりゃ、不支持も増えるわさ…w

産経ニュース;首相の靖国参拝は「首相が適切に判断」 菅官房長官 2020.8.11 12:33

>菅義偉(すが・よしひで)官房長官は11日午前の記者会見で、安倍晋三首相が今月15日の終戦の日に靖国神社を参拝するかどうかに関し「首相が適切に判断する事柄だ」と述べるにとどめた。菅氏は自身の参拝についても「同様だ」と語った。終戦の日の閣僚の参拝は、平成29年から昨年まで3年連続で見送られている。

>首相は参拝を見送り、例年と同様に自民党総裁として私費で玉串料を奉納するとみられる。





戦後レジームがうんたらかんたらも、口先だけで。

結局、やる気がないのがバレちゃったもんなぁ… (*´∇`) アハハ





読売新聞オンライン;内閣支持37%、不支持は最高54%…読売世論調査 2020/08/09 22:00

>読売新聞社が7〜9日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は37%で前回調査(7月3〜5日)の39%からほぼ横ばいだった。不支持率は54%(前回52%)となり、2012年12月の第2次安倍内閣発足以降で最高となった。不支持が支持を上回るのは今年4月調査から5回連続だ。

>政党支持率は、自民党33%(前回32%)、立憲民主党5%(同5%)などで、無党派層は46%(同46%)だった。






ayame_002.jpg














posted by kwazz at 17:44| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本、一番乗り!

フォーカス台湾;李登輝氏弔問 森喜朗元首相「どこの国よりも早く日本の政治家が」/台湾 2020/08/09 20:18

>(台北中央社)先月末に死去した李登輝元総統に弔意を示すため弔問団の団長として訪台した森喜朗元首相は9日、追悼会場が設置されている台北賓館を訪れた。弔問団の派遣の背景については、日本の国会議員の間で党を超えて「どこの国よりも一番早く、外国の弔問客として日本の政治家が行くべき」との声が上がっていたと説明した。

>遺影に向かって、弔辞を読み上げた森氏。台湾の総統と日本の首相として、それぞれの立場はあったとしつつ、「お互いの人間としての友情や尊敬は一度も揺らぐことはありませんでした」と語った。

>弔問の後、報道陣の取材に応じ、李氏について「日本人が知らなかったことをよく知っている」と言及。敗戦後、自虐的になった日本人に対し、誇りを持つべきだと李氏が広く訴えたことに感銘を受けたと振り返った。

>一行は新型コロナウイルス対策のため、チャーター便を利用し日帰りで訪台。台北賓館を後にすると、その足で空港に向かい、帰国の途についた。





コロナガー、ばかりで、東亜細亜情勢ガン無視のデマスゴミ界隈… (´▽`*) アハハン♪





zakzak;日米台“中国包囲網”で結束! 米高官が訪台、森喜朗元首相ら弔問団も 軍事的牽制も仕掛けるなど中国は怒り 2020.8.11

>アレックス・アザー米厚生長官と、台湾の蔡英文総統は10日、台北市内の総統府で会談した。アザー氏は新型コロナウイルスを早期に封じ込めた手腕を高く評価し、ドナルド・トランプ大統領の台湾に対する「強い支持」を伝達した。米台が固い結束を世界にアピールしたことに対し、習近平国家主席率いる中国は猛反発している。

>「トランプ大統領の、台湾への強い支持と友好のメッセージを伝えに来ることができ、光栄だ」「(台湾の新型コロナ対策は)台湾社会・文化の透明性や民主主義の価値のたまものだ」

>アザー氏は注目の会談でこう語った。

>蔡氏は、アザー氏の訪台を「台米にとって重要な一歩」と歓迎した。米政府によると、1979年に台湾と断交して以降、アザー氏は最高位の高官の訪台となる。

>これに対し、台湾統一を狙う中国は反発した。

>中国外務省の趙立堅副報道局長が同日の記者会見で「中国は米台当局の往来に、一貫して断固反対する」と不快感をあらわにしたうえ、軍事的牽制も仕掛けてきた。

>台湾国防部(国防省)によると、10日午前、中国軍の戦闘機が台湾海峡の中間線を越えて一時、台湾側に入ったという。

>アザー氏は会談で、先月30日に死去した李登輝元総統を「台湾の民主主義の父」とたたえ、哀悼の意を表明した。

>実は、森喜朗元首相を団長とする日本の超党派の国会議員団は9日、訪台した。李氏の死去後、海外から派遣された最初の弔問団。一行は蔡氏との会談にも臨み、李氏の日台友好への貢献について感謝の意を伝えた。

>台湾をめぐる一連の動きをどうみるか。

>福井県立大学の島田洋一教授(国際政治)は「米国は、台湾を政治的にも経済的にも中国から引きはがそうとしている。アザー氏訪台をきっかけに、よりその動きを強めるだろう」「日本が超党派で台湾との絆を強めたことも、大いに評価できる」と語っている。






luckystar_001.jpg














posted by kwazz at 12:18| Comment(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする