2020年08月08日

台風で、連続記録が途切れちゃったね…w

産経ニュース;尖閣周辺に2日連続で中国公船 2020.8.8 11:16

>尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で8日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは2日連続。

>第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。





さて、出現記録も、仕切りなおしか… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;【日本の解き方】中国の“尖閣狙い”エスカレート…「親中派政治家」はどのような役割を果たせる? 弱みを握られた人も多いのか 2020.8.8

>沖縄県・尖閣諸島などで中国が安全保障上の脅威となっているが、「親中派」と呼ばれる政治家や「チャイナ・スクール」と呼ばれる外交官らは、現状の日中関係でどのような役割を果たせるのか。

>「親中派」の議員は与野党ともに多い。チャイナ・スクールとは外務省入省時に中国語を研修語とした日本の外交官であるが、彼らは政府の対中方針に大きな影響を持っている。

>経済界にも対中ビジネス絡みで「親中派」と言われる人も少なくない。マスコミも、いわゆる左派系は総じて「親中派」である。

>例えば、対中ビジネスで1兆円を超えるような企業の場合、中国政府の機嫌を損ねないような発言をするのはビジネス優先から仕方ない。チャイナ・スクールの外交官も情報収集相手として中国人に依存するとともに、中国政府との接点も多いので、中国政府の意向をそのまま伝えるのが優先となる。マスコミの左派系は、社会主義共産主義に憧憬があり、思想信条が似ていることが大きいのだろう。

>「親中派」の政治家の背景はいろいろだ。親中的な企業や団体の支持を受けていると、「親中派」になりやすい。彼らは、尖閣問題でかつて「日本には領土問題がない」と言わずに「領土問題がある」として、日中で話し合いをすべきだと主張していた。最近では、ほとんど発言しなくなっている。

>中国は尖閣を国家主権と領土保全に関わる核心的利益としている。尖閣の他には、台湾、香港、チベット、新疆ウイグル、南シナ海だ。

>南シナ海は、米国のオバマ前政権がモタモタしているうちに実効支配をほぼ終えた。

>香港は先日の国家安全維持法により「一国二制度」を事実上なくし、これもほぼ完遂しているが、中国の対応は国際社会の批判を巻き起こしている。

>チベットや新疆ウイグルでも中国政府は事実上、民族浄化のような圧政を強めており、対外的な批判をものともせず、核心的利益を確保しつつある。

>こうしてみると、残るは台湾と尖閣である。台湾については、対中政策に厳しい蔡英文政権があるので、中国としても持久戦であろう。米政府もかなり台湾を後押ししている。

>となると、当面くみしやすいのは尖閣だ。最近、尖閣での中国の侵略行為がエスカレートしているのは、中国の核心的利益の確保と大いに関係していると思われる。そのために、これまで中国は日本国内の「親中派」を育ててきたのだろう。

>本来なら、国難なときこそ、「親中派」の中から国士が現れて、中国に対し、日本侵略を思いとどまるよう毅然(きぜん)たる態度を示してほしい。

>ただ、気になることもある。筆者は以前、中国でハニートラップにかかりそうになった体験がある。筆者のような小役人でも対象になったくらいだから、より中国に深く関わっている人ならなおさらのはずだ。しかし、不思議なことにこうした話はほとんど公にならない。筆者は、中国に弱みを握られた人が多いのではと邪推している。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)






kaho_003.jpg














posted by kwazz at 13:37| Comment(0) | 国防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また、後出しジャンケンで、仕事してるふり…w

産経ニュース;李登輝氏死去 日華懇が弔問団を台湾に派遣へ 団長に森喜朗元首相 コロナ対策徹底 2020.8.7 23:00

>台湾の李登輝元総統の死去を受け、超党派議員連盟「日華議員懇談会」(日華懇)の会長を務める自民党の古屋圭司元国家公安委員長らが7日、国会内で記者会見を開き、弔問団を9日に日帰りで派遣すると明らかにした。団長は森喜朗元首相が務め、蔡英文総統との会談も予定している。

>古屋氏によると、弔問団の派遣は日本が初めて。現職国会議員の参加者は自民4人、公明、国民民主、維新各党から1人ずつの計7人。立憲民主党は「適任者がいないという連絡があった」(古屋氏)として参加を見送った。森氏については「特使などではないが、実質的には(安倍晋三首相の)名代だ」と説明した。

(以下略)





レンポーさんは、適任者じゃないんだね… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





産経ニュース;【李登輝氏死去】立民・枝野代表「尊敬する政治家」に哀悼の意 2020.7.30 21:39

>立憲民主党の枝野幸男代表は30日、台湾の李登輝元総統が死去したことについてツイッターに「心より哀悼の意を表します」と投稿した。

>「『尊敬する政治家は誰ですか?』と良く聞かれますが、直接お目にかかった先輩の中では迷うことなく李登輝先生です」とした。枝野氏はこれまで記者会見などで「尊敬する政治家」として李氏を挙げてきた。






Share News Japan;立憲・福山幹事長「いろいろな報道がありますが、台湾・李登輝元総統の弔問団に中川正春衆議院議員が参加されます」 2020-08-08

>福山哲郎議員のツイート

いろいろな報道がありますが、台湾・李登輝元総統の弔問団に立憲民主党からも日華議連副会長の中川正春衆議院議員が参加されます。

(略)

>ネット上のコメント

・心がこもってないなら、弔問に行かない方が宜しいのでは?お得意のパフォーマンスは必要有りませんから。

・後出しで取り繕っても、既に遅し。

・アピールしなきゃいけないことじゃないけどな、本来。

・たしか「適当な人材がいない」みたいな事を枝野さんが言ってたと思うけど、分裂中?

・ゴチャゴチャ日本人がうるさいからとりあえずアンタ行ってきて(^^)か?

・あれ?蓮舫さんじゃないんや?www

・適任者がいないとした理由は何?中共への忖度か?今回ので立憲民主党のスタンスがはっきり分かって良かったよ。






maid_007.jpg














posted by kwazz at 13:28| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする