2020年08月04日

すでに仮想ではなく、現実的な脅威なんですが…w

産経ニュース;ミサイル防衛「なぜ中国の了解がいるのか」 河野防衛相 2020.8.4 12:39

>河野太郎防衛相は4日午前の記者会見で、ミサイル防衛に関して「相手領域での弾道ミサイルなどの阻止」を盛り込んだ自民党提言が「中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは」と質問され、「主に中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解がいるのか」と語気を強めた。

>韓国についても「なぜわが国の領土を防衛するのに韓国の了解が必要なのか」と述べた。

>中国は急速な勢いで弾道・巡航ミサイル開発を進めており約2千発を配備。その多くが日本を射程に収めるとされ、日本は抑止力の抜本的な強化を迫られている。

>自民党は中国や北朝鮮の脅威の増大を踏まえ、「専守防衛の考え方の下」で「ミサイル阻止能力」の保有を検討するよう求める提言をまとめた。4日午後に安倍晋三首相らに提出する予定だ。





いまだ、ちうごく様に忖度の、特定デマスゴミ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Share News Japan;【ミサイル防衛】東京新聞記者「中韓の理解を得られる状況ではないのでは?」→ 河野大臣「なぜ中韓の了解が必要なのか」 2020-08-04

>ミサイル防衛「なぜ中国の了解がいるのか」 河野防衛相

(略)

>Mi2
@mi2_yes

【了解が必要?】東京新聞「自民党提言の相手領域での弾道ミサイル阻止(敵基地攻撃能力)を検討する場合、中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは」
河野太郎防衛大臣「中国がミサイルを増強している時になんでその了解がいるのか。なんで韓国の了解が必要なのかわが国の領土を防衛するのに」

(略)

>ネット上のコメント

・正論だな。

・まさしくこれ!もうほぼ私の云いたい事は皆さんが仰ってくれました👍

・自民党からの発言だとすれば、支持出来る政党は日本にはないね!

・国内向けでなく中国に向かって言っていただかないと

・その記者は一体どんな考え方しているんだ。なんで他国に理解を得る必要があるんだよ。

・現在進行形で侵略してきている国家に了解とるなどとふざけるな、と言いたいです。

・やはり次は河野さんですよ。当たり前のことをちゃんと言える男です。






zakzak;【喝!日本】政府は「国民」「主権」「国土」守る強い姿勢を見せよ! コロナ禍、尖閣周辺への中国公船侵入に…ことあるたびに「遺憾」表明 2020.8.4

>中国・武漢で、新型コロナウイルスの感染が確認されて半年余り。わが国では、一時は感染拡大を回避できたかに見えたが、再燃、猛威は収まるどころか、日に日に感染者数を更新している。

(略)

>そんななか、コロナ渦の震源地である中国に目を向けると、まるで何事もなかったかのように、すさまじい対外戦略を展開している。

>わが国に対しては、中国海警局(沿岸警備隊)の公船が、尖閣諸島周辺の領海に侵入、これまで以上に積極的に“仕掛け”てきている。

(略)

>中国政府は「島は中国固有の領土であり、周辺海域を航行するのは、中国固有の権利だ。日本側がとやかく言う権利はない」と日本政府の抗議を突っぱね、「日本側の抗議は絶対に受け入れられない」と主張したとされる。

>こうした中国政府の横暴に、東京・北京発ロイター電は7月29日、在日米軍のケビン・シュナイダー司令官が、尖閣諸島周辺における中国公船による侵入を「前例のない侵入」と表現し、「監視を米軍が支援することが可能」との認識を示したと配信した。

>これに対して、中国外務省は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国固有の領土であり、この地域での法執行活動を行う権利を有すると表明した」と伝えている。

>同司令官はネット会見で、「中国船はこの海域に出入りしており、これは日本の統治に挑んでいるとみていると話した」という。わが国の政府は、同司令官の言葉をどうとらえているのだろうか。日本政府からは、なかなか、危機感が伝わってこない。

>ロイター電はさらに、「中国政府は8月15日ごろに東シナ海での漁業を解禁し、海上民兵や中国海警局、海軍に支援された大型のトロール船の航行が可能になるとの見方を示した」とも伝えている。

>わが国政府は対外的には、ことあるたびに「遺憾の意を表明する」をオウムのように繰り返してきた。

>以前から不思議に感じていたが、なぜ、「遺憾」なのか。「遺憾」とは「残念でならない」「全く残念である」という意味で、少なくとも抗議ではない。やはり、主権国家としては強く「抗議」に徹するべきではないだろうか。わが国の対中国の姿勢を見ていると、独立国家としての誇りを捨て去っているように感じてならない。

>政府には、まずコロナ渦に威風堂々と威厳を以て対応し、混乱する国民の心を鎮め、外敵に対しては、遠慮することなく、「国民」と「主権」「国土」を守るという強い姿勢を見せてほしいものだ。






lee_001.jpg














posted by kwazz at 17:51| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする