2020年08月19日

まずは、おまエラが説明責任を果たせよ…w

産経ニュース;国民、合流へ午後協議 立民は役員会で情勢分析 2020.8.19 12:24

>国民民主党は19日午後、両院議員総会を東京都内で開き、立憲民主党との合流の是非について協議する。採決されれば、賛成多数で合流方針が決まる見通し。既に党内手続きを済ませている立民は同日午前に執行役員会を開いた。枝野幸男代表らが国民側の情勢を分析するとみられる。

>これに先立ち、衆参両院で統一会派を組む立民、国民、社民3党の国対委員長が国会内で会談し、会派内からより多くの議員が合流新党に加わるのが望ましいとの認識で一致した。立民の安住淳国対委員長は記者団に「極めて自然な話だ。政権の受け皿となる新党にできるだけ多くの議員の参加を呼び掛けたい」と述べた。





この時期に、理念もないまま、国民不在の合流バタバタ劇場を演じる。

暇を持て余した、無責任特定野党さん… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;「分党」と「50億円」争奪戦に注目 国民民主、きょう合流是非を協議 2020.8.19

>国民民主党は19日夕、両院議員総会を東京都内で開き、立憲民主党との合流の是非について協議する。賛成派が多数とみられ、採決されれば合流方針が決まる見通し。玉木雄一郎代表ら一部は不参加を表明している。玉木氏が提起した合流組と残留組への「分党」については県連などから異議が出ている。党の金庫に温存されている「約50億円」の資金をめぐる争奪戦も注目される。

>衆参の所属議員計62人のうち、合流新党に参加する意向を示しているのは平野博文幹事長や、原口一博国対委員長、小沢一郎衆院議員ら20人強。

>一方、「政策理念」重視で不参加を明言したのは玉木氏や前原誠司元外相、古川元久代表代行、山尾志桜里衆院議員ら。

>参院の比例選出議員に多い連合の組織内議員をはじめ「両院総会後に判断する」と態度を留保している議員も多い。






時事ドットコム;国民民主50億円、比例配分か 立憲と残留組、多数派工作激化 2020年08月19日07時07分

>立憲民主党との合流をめぐり、分党する国民民主党が保有する約50億円の政治資金の行方が焦点となっている。立憲との合流組は、62人の党所属議員が玉木雄一郎代表を含む残留組と分かれた際の人数に応じて比例配分されるとみる。立憲は収入の多くを政党交付金と借入金に依存しており、残留組との多数派工作が激しさを増しそうだ。

>玉木氏は12日のBSフジ番組で党の資金について「確か50億円くらいだ」と明らかにした。合流組の国民幹部は18日、「所属議員数に応じた配分になるだろう」との見方を示した。

>分党の場合、政党交付金を含む残存資金の扱いは双方の話し合いで決定できる。みんなの党や維新の党が解党後に国庫へ返納した例はあるが、玉木氏は番組で「新しい党をつくるために資金も必要だ」と否定した。

>国民は旧民主、旧民進から組織と共に資金を引き継いだ。2018年の政治資金収支報告書では108億円の繰越金を計上。玉木氏によると、19年の統一地方選、参院選に投入し目減りしたという。資金の分け方については明言していない。

>一方、17年に結党した立憲は資金確保に苦慮してきた。19年決算では収入88億円のうち、政党交付金が36億円、借入金が25億円を占める。20年予算でも10億円の借入金を計上。衆院議員の任期満了まで1年余りとなる中、国民民主の資金は魅力的に映る。

>立憲の枝野幸男代表は多数派形成の動きを強めている。14日に国民の支持団体で、合流に慎重意見が残る6産別労組の幹部と意見交換。国民の合流組からは、残留組が少数にとどまるとして分配に否定的な声も出ている。






umr_010.jpg














posted by kwazz at 13:37| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シナ様の公共放送局ですから…w

NHK NEWS WEB;動画共有アプリ「TikTok」 アメリカの利用者の間で懸念膨らむ 2020年8月19日 4時52分

>中国企業が運営する動画共有アプリ「TikTok」をめぐって、アメリカのトランプ大統領は、安全保障を脅かすおそれがあるとして、運営会社にアメリカでの事業を売却するよう命じました。IT大手のマイクロソフトが事業の買収交渉を進めていますが、交渉の行方は不透明で、1億人に上るとされるアメリカの利用者の間で懸念が膨らんでいます。

>ロサンゼルス郊外に暮らすエミリー・ウルフさん(32)は、1年ほど前から、飼っている犬などの動画をTikTokに投稿しています。

>15秒の短い動画で身近な存在を伝える動画が人気を呼び、フォロワーは7万人に上っています。

>しかし今、トランプ政権の対応に懸念を募らせています。

>ウルフさんは「TikTokなら、飾らないありのままの自分を表現できるのが魅力です。もしアプリが使えなくなったら立ち直れそうにありません」と話していました。

>TikTokが利用できなくなったとしてもフォロワーとのつながりを保ちたいと考え、別のアプリ、インスタグラムで自分の投稿を見てもらうよう呼びかけていますが、今のところ思ったような反応はないといいます。

>ウルフさんは「インスタグラムに移ってくれたのは200人ほどです。慣れ親しんだアプリから別のアプリに乗り換えてくれる人は少ないんです」と話していました。

>TikTokは、アメリカでは個人の楽しみにとどまらない広がりを見せていて、そうした人たちにも波紋を広げています。

>ロサンゼルス郊外では、16歳から22歳までのクリエーターたち10人ほどが所属事務所が用意した住宅に寝泊まりして日々、動画を制作しています。

>撮影から編集、投稿まで使う機材はスマートフォンのみ。

>音楽に合わせてダンスを披露する動画などが若者たちに人気を呼び、企業からの広告などで、クリエーターの収入が日本円で月に100万円を超えることもあるということです。

>クリエーターの1人、ブライス・エックスザビアーさん(18)は「動画を作るのに相当な手間をかけています。どんなことがあってもTikTokを失いたくないと思っています」と話していました。

(以下略)





TikTok擁護に必死で、トランプ批判に余念のない。

皆様の狗あっちいけー… (´▽`*) アハハン♪





KAI-YOU.net;渋谷の女子高生、TikTok使用禁止に89%が反対「毎日の楽しみが無くなる」 2020.08.11 14:52

>セキュリティ面での懸念や米中の対立、国内でもその是非が議論され、今後の動向に注目が集まっている中国発の動画投稿アプリ「TikTok」。

>社会的関心が高まる中、高校生向けのマーケティング・リサーチを行うアイエヌジーが、渋谷の女子高校生100名を対象に「TikTokに関するアンケート緊急調査」を実施した。

>トランプ大統領が「TikTok」を禁止

>トランプ大統領は8月6日、「TikTok」を運営するByteDanceなど中国IT大手企業との取引を禁止する大統領令に署名。

>TikTokについて、ユーザーから位置情報や閲覧履歴、検索履歴などを自動的に収集すると指摘し、国家安全保障上のリスクがあることを説明した。

>一方で、MicrosoftやApple、Google、Facebook、さらにはTwitterなどがTikTokの買収先候補として報じられるなど、TikTok関連の報道は相次いでいる。

>日本でも6つの地方自治体が広報でTikTokとの連携を発表するも、セキュリティ面を問題視する報道の加熱を受けて、一部の市は公式アカウントを非公開に。

>日本国内での同アプリの使用制限についても関心が高まる中で、ユーザーでもある渋谷の女子高生たちはどのような関心を抱いているのだろうか?

(以下略)






sosdan_001.jpg














posted by kwazz at 12:13| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月18日

おまエラが、あれこれ言える立場かよ…w

共同通信;共産小池氏、自民甘利氏をけん制 「首相は十分休まれている」 2020/8/17 19:32

>共産党の小池晃書記局長は17日の記者会見で、自民党の甘利明税制調査会長が16日のテレビ番組で安倍晋三首相に「ちょっと休んでもらいたい」と発言したことについて「首相は記者会見もほとんどやっていないし、国会も開いていない。十分休まれているのではないか」とけん制した。

>慶応大病院で17日に検診を受けた首相に対しては「心配する状況ではないことを願っている」とも語った。





国民の安心、安全、政府の危機管理すらも政局利用で。

みずからは、殊更にやることもなく、暇を持て余し。

夏休みを謳歌する、特定野党さん… (´▽`*) アハハン♪





zakzak;緊急検診の安倍首相、一部議員から「人間性を疑う」発言が! 共産副委員長はピシャリ「どんな政治的立場の人であれ、健康問題を揶揄すべきでない」 2020.8.18

>安倍晋三首相は18日、都内の私邸で静養している。新型コロナウイルス対応での連続公務による過労を考慮して、17日に東京・信濃町の慶応大病院で約7時間半の日帰り検診を受けた。首相は難病の潰瘍性大腸炎を抱えているだけに、永田町周辺では健康状態を心配する声が多い。ただ、中には人間性を疑う発言や発信をする人物もいる。

>「健康管理も仕事の1つ」「147日間、休まず働いたら、普通だったら体調おかしくなるんじゃないの」

>麻生太郎副総理兼財務相は17日、安倍首相の検診について、記者団に、こう語った。2012年の第2次内閣発足以降、首相の激務を近くで見てきた盟友だけに、独特の心遣いが感じられた。

>安倍首相は例年、この時期に山梨県鳴沢村の別荘で静養するが、小池百合子都知事が「お盆・夏休み期間の都外への旅行や帰省は控えてほしい」と呼びかけていることもあり、今年は控えた。

>9月には内閣改造・自民党役員人事を予定しており、このタイミングで検診を受けた。周囲は1泊2日を勧めたが、首相自身が「四六時中監視されているからね」といい、日帰り検診にした。

>安倍首相の検診情報を受けて、与野党議員から、「万全の状態になっていただきたい。コロナ禍で休む間もなかったと思う」(自民党の野田聖子元総務相)、「十分に静養されて一日も早く回復されることを祈念します」(国民民主党の玉木雄一郎代表)などと、首相を気遣う発言やツイートがみられた。

>一方で、一部の議員からは「もう限界ではないか」「さよなら」「健康が思わしくない場合は交代すべきだ」「会見も国会もやっていないから、お休みになる時間はあったのではないか」といった発言や発信もあった。

>共産党の市田忠義副委員長は「なに党であれ、どんな政治的立場の人であれ、健康問題に関わってそれを論(あげつら)ったり揶揄(やゆ)することは厳に慎むべきだと思う」とツイートした。






pool_001.jpg














posted by kwazz at 17:57| Comment(0) | 日本共産党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月17日

南は北のデッドコピー…w

zakzak;韓国、また日本に難クセ…海洋調査船に延々つきまとい中止要求 日本側は毅然対応 2020.8.17

>韓国がまた、イチャモンを付けてきた−。海上保安庁は15日、長崎県の男女群島・女島西方の東シナ海で、海洋調査をしていた同庁の測量船「平洋」に対し、韓国海洋警察庁の船が中止要求してきたと発表した。日本側は、日本の排他的経済水域(EEZ)での正当な活動だとして、外交ルートで韓国に抗議した。韓国側は16日も「平洋」と並走して要求を続けたという。

>海保によると、15日午前4時20分ごろ、女島の西約141キロで、韓国海洋警察庁の船が、無線を通じ英語で「韓国の海域で調査するには、同意が必要なのでやめなさい」と要求があった。

>「平洋」は、日本のEEZ内だとして、毅然(きぜん)と調査を続けた。韓国側の船はその後も中止要求を繰り返したという。

>EEZは沿岸から200カイリ(約370キロ)とされる。現場海域は日韓双方から200カイリの範囲にある。海保の測量船は両国の中間線の日本側で調査をしていた。付近で韓国からのこうした行動は初めてという。





かまってちゃんのリスカブス… (*´∇`) アハハ





radiko news;日本の海保調査に中止要求〜北朝鮮のような韓国からのメッセージ 2020.08.17

>ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(8月17日放送)にジャーナリストの須田慎一郎が出演。韓国が日本海洋調査に中止要求をした背後にある韓国の思惑、日本政府に求められる対応について解説した。

>北朝鮮のような瀬戸際外交的手法

>日本の排他的経済水域である、長崎県五島列島女島の西140キロ付近で海洋調査をしていた海上保安庁の測量船に対し、韓国海洋警察庁の船から無線で中止要求をする行為が8月15日から続いている。韓国側の船からの中止要求は初めてで、日本側は「日本の排他的経済水域で正当な調査活動をしている」として、現場で、更に外務省を通じて韓国に抗議している。

飯田)16日も、1時間に1回ほどのペースで中止要求をして来たということです。

須田)韓国も瀬戸際外交的な手法というか、やり方が北朝鮮に近くなって来たなと思います。竹島等のように紛争がある地域でもない、日本のEEZ内であることは間違いありません。そこで揉め事を起こし、韓国とやり取りをしなくてはいけないような認識を日本政府に持たせる。いまの文在寅政権は、支持率が低下しています。そしていわゆる徴用工問題では、法的な手続きも含めて資産売却に動かざるを得ない状況です。動いてしまって後戻りできなくなり、いよいよ韓国サイドが窮地に立たされています。

>窮地に立たされている韓国からのメッセージ

須田)今回の海洋調査の中止要求は、ある意味で韓国サイドが救済要求に近い、「きちんと向き合ってやり取りしましょう」というメッセージなのだと思います。とは言え、ここで易々と相手の要求に乗ってしまうと、結果的には問題解決に至らず問題が先送りになり、時間ばかりかかってしまうという状況になります。ここは毅然とした対応を取るべきだと思います。強く反応する必要はないでしょう。

飯田)過去には、こういうところで日本が譲歩して、「これで終わりですよ」と不可逆的な解決まで約束して、外相同士で会見したにも関わらず、それをまた動かして来るという、少し信義にもとるようなところがありました。

須田)事後法というのは、近代法治主義では絶対に否定されているにも関わらず、その事後法的なやり方でさまざまな問題を要求された場合、絶対に乗ってはいけない話だと思います。ただ、先ほど申し上げたように、文在寅政権は支持率の低下やいわゆる徴用工問題の資産売却問題に加えて、韓国のGDPの10分の1を支えているサムスンの業績悪化等々もあり、経済的にも相当厳しい状況です。

>経済的にも政治的にも日本との協力関係が必要な韓国〜ここは是々非々で臨むべき

須田)当初は日本の輸出規制の問題も、「影響ありません、韓国で生産できます」と言ってみたところで、やはりそれも回っていないのが現状です。日本との協力関係を維持することが、自分たちにとって経済的にも政治的にも大きなメリットがあるという認識は持っているのですが、自分たちからへりくだることはしたくないということで、今回の調査の中止要求というところに行きついたのだろうと思います。そこは日本政府サイドとしても、手の内が全部見えてしまっているのです。ここは是々非々で臨むべきだと思います。

飯田)まずはお手並み拝見という感じで、日本は毅然と動かずに行くしか方法がないですね。いままでいろいろなことをやって、全部失敗でしたからね。






chainsaw_001.jpg














posted by kwazz at 14:32| Comment(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月16日

真正保守政党ですから…w

産経ニュース;維新・松井代表「帰ってきた民主党だ」 立民と国民の新党批判 2020.8.14 17:05

>日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は14日、立憲民主党と国民民主党が合流して新党が結成される見通しとなっていることに関し「(狙いは)選挙が近づいてきたら金と票をどうやって確保するかだ。あさましい」と批判した。「帰ってきた民主党だ」とも皮肉った。市役所で記者団に述べた。

>新党に参加しない議員との連携の可能性については「政治理念や信条、政策が一致しない限りはあり得ない」との考えを示した。





今の議席を保守したいだけで、信条も政策もないクズが集まった。

ただそれだけの、泥舟、特定選挙互助会… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





産経ニュース;前原元外相、国民残留表明「共産と協力、信念が許さず」 2020.8.15 20:08

>国民民主党の前原誠司元外相は15日、地元の京都市で開いた後援会会合で、立憲民主党との合流について「合流新党に行かず、国民民主党に残る」と表明した。

>後援会会合には地元支援者ら約100人が出席。前原氏は会合後、取材に対し「全会一致で認めてもらい、異論は出なかった。この方向で行きたい」と語った。

>前原氏は「敵は自民党なので、協力しないといけない」と前置きした上で、立民が共産党との選挙協力を進める可能性に言及。「共産党と協力することは、自分の政治信条や信念が許さない」と残留の理由を述べた。

>支援者らからは、他党との協力を求める声も上がったといい「リベラル保守を掲げ、連携していく」と話した。






zakzak;合流新党の面々、やはり“帰ってきた民主党”? 識者「旧民主党の選挙互助会と同じ」 2020.8.16

>立憲民主党が、国民民主党などに呼び掛けた合流新党は、衆参で計140人超の規模となる見通しとなった。参加議員は徐々に明らかになっているが、あの民主党政権で要職を歴任した面々も多い。立憲民主党の枝野幸男代表は「新しい形でパワーアップし…」などと意気込むが、「悪夢」は再来しないのか。

>日本維新の会代表の松井一郎大阪市長は14日、合流新党について、「(狙いは)選挙が近づいてきたら金と票をどうやって確保するかだ。あさましい」「帰ってきた民主党だ」と批判した。

>確かに、参加予定者と報じられる面々には、どうも「新しさ」を感じない。民主党の鳩山由紀夫、菅直人、野田佳彦各政権の主要メンバーが多いのだ。

>国民民主党の小沢一郎氏は「絶対に次の総選挙の後はわれわれの政権だ」というが、この顔ぶれで、国民の期待を集められるのか。

>政治評論家の伊藤達美氏は「国民民主党を見ても、残留組は憲法改正、安保法制容認の穏健保守が多く、小選挙区で勝てる人が多い。一方、合流派は選挙が弱く、大きな塊(かたまり)を求めているようだ。国会議員は国家・国民のためにあるが、国民や政策・理念が置き去りにされて、『議席を守るための新党』という印象がある。旧民主党同様の選挙互助会であり、体質は変わらないのではないか」と語っている。






konata_patty_001.jpg














posted by kwazz at 13:50| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月15日

あぶらぜみとかみんみんぜみとかなく頃に。

産経ニュース;衛藤担当相 靖国参拝「中韓からいわれることではない」 記者に反論 2020.8.15 11:21

>衛藤晟一領土問題担当相は終戦の日の15日、東京・九段北の靖国神社を参拝した。閣僚の参拝は4年ぶりで、記者団の一部から「中韓からの反発が予想されるが」と質問されると、衛藤氏は「われわれの国の行事として慰霊を申し上げた。中国や韓国からいわれることではないはずだ。そういう質問のほうが異常だ。こういうことを七十何年間続けてもしようがないのではないか」と述べた。




日本の夏、パヨクの夏… (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;Q.中韓から反発があると思うが? → 高市大臣「国のために命を捧げられた方をどのように慰霊をするかというのは国民が判断すること。外交問題ではありえないと私は考えます」 2020-08-15

>自由さんのツイート

Q.中韓から反発があると思うが?

高市大臣
「どの国であれそれぞれの国のために命を捧げられた方をどのように慰霊をするかというのはそれぞれの国の国民が判断することでございます。これは決して外交問題にしてはいけないし外交問題ではありえないと私は考えます」

こんな質問をしたのは共同通信か?

(略)

>ネット上のコメント

・当たり前の事を当たり前に言うのは良い事だ。

・あまりいい印象がなかった高市先生ですが、色々知るうちに「今必要な政治家」と感じてしまいました。

・中間から反発があるとしたって、それが何だというんだ。バカな質問をするんじゃ無い!

・プロパガンダ機関と自白した実例。

・質問の意味がわからないし、高市さんかっこいい‼︎

・これでNHK解体してくれたら絶対に支持するんだけどなぁ…

・安倍総理にこの言葉を言って欲しかった。






zakzak;【ニュースの核心】尖閣情勢が緊迫も…日本が中国の挑発に“腰砕け状態”なワケ このままでは奪われる!15日を日本再興の日に 2020.8.15

(略)

>なぜ、日本は中国の挑発に腰砕け状態なのか。

>私は「8月15日こそが出発点」と思う。75年前のこの日、日本は戦闘を停止し、翌月、降伏文書に調印した。占領した米国は日本国憲法を起草し、日本は以後、「平和を愛する諸国民の公正と信義を信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」(憲法前文)。

>尖閣情勢が緊迫しているのに、日本は動かず、まるで「中国に自らお引き取り願う」かのような態度を取り続けているのは「中国を刺激したくない」といった表面的な情勢判断が真の理由ではない。もっと根本的なものだ。

>それは、まさに日本が「中国の公正と信義を信頼」しているからなのだ。日本政府と日本人には、いつの間にか憲法前文の精神が骨の髄まで染み込んでしまったのである。

>立憲民主党などの野党や左派メディアは、「そんな態度こそが正しく、かつ世界の模範」と思っている。だから、彼らとすれば、日本は腰砕けでもなんでもない。「中国への信頼こそが日本国と国民を守る」と信じている。

>それがいかにバカげた考えであるかは、中国の行動と憲法を照らし合わせてみれば、誰にも分かるはず、と私は思う。だが、残念ながら、安倍晋三政権も左派勢力に忖度(そんたく)しているかのようだ。

>理想と現実の間で揺れ動くのが政治だから、やむを得ないのかもしれない。だが、現実が憲法の理想を打ち砕く日が近づいている。いまや、多くの中国人が日本をせせら笑っている、という。「安倍政権は日本防衛を決断できない」と見ているのだ。

>このままでは、尖閣諸島は中国に奪われるだろう。そうなったら、8月15日は「第2の敗戦」も運命づけた日として記憶されるに違いない。私たちは、そんな展開を許すのか。15日を日本再興の日にしなければならない。






mion_001.jpg














posted by kwazz at 18:21| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

危険水域? そりゃ困ったわぁ〜w

時事ドットコム;内閣支持32%、過去最低目前 コロナ対応「評価せず」6割―時事世論調査 2020年08月14日19時27分

>時事通信が行った8月の世論調査で、安倍内閣の支持率は前月比2.4ポイント減の32.7%、不支持率は同2ポイント増の48.2%だった。第2次政権発足以降、支持は2017年7月の29.9%に次いで2番目に低く、不支持も同月の48.6%に次ぐ高さとなった。新型コロナウイルス感染拡大への政府対応を「評価しない」と答えた人は59.6%で、「評価する」の19.4%を大きく上回った。

(略)

>政党支持率は、自民党が24.2%、立憲民主党が3.5%。以下、公明党3.3%、共産党1.6%、日本維新の会1.5%、国民民主党0.6%、れいわ新選組0.6%、社民党0.5%、NHKから国民を守る党0%で、「支持政党なし」は61.6%だった。

(抜粋)





危険水域どころか、すでに限界突破で、誤差の範囲レベルの支持率でしかなく。

しかも、この時期に、国民不在での合流バタバタ劇で。

政権の受け皿にまったくなれていない、特定野党さん… ( ̄∀ ̄) アヒャ





時事ドットコム;世論調査、「危険水域」寸前に危機感 反転の道筋描けず―政府・与党 2020年08月14日20時32分

>時事通信の8月の世論調査で内閣支持率が「危険水域」とされる3割割れの寸前まで落ち込んだことを受け、政府・与党は危機感を強めている。ただ、支持率下落の底流には新型コロナウイルスをめぐる政府対応への国民のいら立ちが渦巻いているとみられ、反転の道筋は描けていない。

(略)

>国民の不満の背景には、首相が最近、記者会見などでコロナ対応を丁寧に説明しようとしないこともあるとみられるが、首相サイドにはすぐに会見に応じる雰囲気はない。

>首相は14日、その前の2日間と同様に午前休を取り、当初の予定より1時間遅い午後2時すぎに首相官邸に出勤した。自民党の閣僚経験者は「首相の表情には疲れが見え、気力も感じられない。状況を好転させる材料は全く見当たらない」と嘆いた。






muramasa_001.jpg














posted by kwazz at 04:11| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月14日

壊し屋の面目躍如、ですね…w

日刊スポーツ;小沢氏が立憲民主党と合流、国民民主党は事実上分裂 2020年8月13日17時22分

>国民民主党の小沢一郎衆院議員が13日、立憲民主党の枝野幸男代表、福山哲郎幹事長と会見し、両党が合流して新党を結成することに合意した。小沢氏は「1日も早く新しい党を立ち上げて国民のみなさんの期待に応えたい。一兵卒の立場ですが努力します」と、会見後に意気込みを語った。

>国民民主党の玉木雄一郎代表は立憲側との協議について「基本的に合意する」として所属議員の新党合流を容認する方針を示した。その一方で玉木氏は合流に参加しないことを明言し、合流しないメンバーと別の新党を結成する意向で、国民は事実上「分裂」する。

>小沢氏は「国会議員なんだから、嫌だという人はしょうがない。誰1人いないというのは不思議」とした上で「条件が整ったら玉木代表と会う」と、説得にあたる考えを示した。国民民主党は19日に両院議員総会を開き、合流問題を協議する。

>一方、立憲民主党はこの日、両院議員総会を開催。国民民主党との合流後に結成する新党について、枝野氏は、9月上旬の結党を目指すとした。「月が明けたころには新しい形でパワーアップしたい」と、新党結成の時期に踏み込んだ。福山氏は「(新党結成への)反対意見は0だった。1人でも多くのみなさんが新党に参加してもらうことを望んでいる」と述べた。





むしろ、簡単に呑み込まれなかったタマキンを褒めるべきか… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





産経ニュース;立民新党9月上旬にも 国民分党で資金強化当て外れ 小沢氏「一兵卒で」 2020.8.13

>立憲民主党の枝野幸男代表は13日の両院議員懇談会で、国民民主党との「合流新党」を9月上旬にも立ち上げる意向を表明した。新党参加者は140人超になる見込みで、政権交代の受け皿となる「大きな固まり」に近づく。ただ、国民の玉木雄一郎代表が合流賛成派と反対派の「分党」を表明したことで、豊富な資金を持つ国民の完全な取り込みという意味では目算が狂い始めている。

>「月が明けたころぐらいまでには新しい形でパワーアップし、いよいよ政権奪取に向けさらなる大きな一歩を踏み出していきたい」

(以下有料記事)






産経ニュース;立民・枝野氏、9月上旬にも新党結成意向 「政権奪取へ一歩」 2020.8.13 14:44

>立憲民主党は13日午後、国民民主党との合流をめぐり、両院議員懇談会を開いた。枝野幸男代表は冒頭、9月上旬にも新党結成を目指す意向を示した。「月が明けたころには新しい形でパワーアップし、政権奪取に向けて大きな一歩を踏み出したい」と述べた。

>両党の幹事長・政調会長間で作成した新党の綱領・規約案や、国民側の求めに応じて代表選と同時に決めるとした党名の投票方法について執行部が報告した。

>都道府県連幹部や自治体議員とのオンライン会議も予定。執行部側は党内の了承を得て、国民側の対応を待つ考えだ。

>国民は19日に両院議員総会を開き、綱領案や規約案に基づく合流への賛否を諮る。玉木雄一郎代表が提案した合流組と残留組に党を割る「分党」の是非も議論する見通しだ。






big_1000.jpg














posted by kwazz at 03:28| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月13日

野党再編、キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!!!!

時事ドットコム;合流新党、150人規模か 連合、組織内議員に参加要請 2020年08月13日07時04分

>連合は12日の幹部会議で、傘下の組織内議員に対し、立憲民主党と国民民主党の一部でつくる新党への参加を求める方針を決めた。国民の衆院議員や野党共同会派の無所属議員の多くは参画に前向き。連合の決定は、合流に慎重だった組織内議員の判断に影響しそうで、新党は衆参合わせて150人規模に達する可能性が出てきた。

>連合の神津里季生会長は会議終了後、記者団に「一枚岩の対応が極めて重要だ。組織内議員との意思疎通を含め、徹底を図っていくことを申し合わせた」と述べた。

>この後、神津氏は立憲の枝野幸男、国民の玉木雄一郎両代表と順に会談。枝野氏は新党結成への協力を要請し、玉木氏は国民を分党する判断に至ったことについて理解を求めた。

>無所属の岡田克也元外相のグループは12日、衆院議員会館で対応を協議し、全員で参加する方向性を確認した。早期合流を求めてきた野田佳彦前首相のグループは19日に会合を開く。

>国民の所属議員は62人(衆院40、参院22)。同党の原口一博国対委員長ら数人はツイッターなどで新党参加を表明。労組出身議員は「母体の判断だ」と話す。党内の推進派は10人強が合流に反対、15人前後が態度未定とみている。少なくとも約6割が新党に参加するとの見立てだ。

>立憲は89人(衆院56、参院33)で、野田、岡田両氏の各グループは計20人程度。想定される国民の合流組と合わせれば単純計算で150人規模の野党第1党になり得る。

>一方、国民の山尾志桜里衆院議員は新党への不参加を表明した。玉木氏は周辺に、国民を解散して新たにつくる新党について「(政党要件を満たす)5人いればいい」と語る。国民は19日に両院議員総会を開催し、分党への手続きを進める。





票と金、選挙のためだけの泥舟互助会。

有象無象の烏合の衆、旧悪夢党大復活… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;【主張】国民民主分裂へ これが野党の再編なのか 2020.8.13 05:00

>立法会(議会)選挙が突如延期されたり、不当な治安立法によって民主活動家らが弾圧されたりして民主主義が瀕死(ひんし)の状態にある香港と比べ、なんと恵まれた状況のもとでの「騒動」だろう。

>これが野党の再編なのか。つくづくそう思わざるを得ない。

>立憲民主党と国民民主党の合流話が、基本政策の一致よりも選挙目当ての性格が濃いことが明らかになったことである。

>国民の玉木雄一郎代表が記者会見し、役員会で立民との合流の賛否の意見集約ができなかったとして、合流派と非合流派で分党する方針を表明した。19日の両院議員総会に諮る。

>立民と国民の幹事長らは新党の綱領と規約の案で合意した。だが、玉木氏は、合流新党に自身は参加しないと表明し、「基本政策の一致を確認しなければ合流に加わることはできないという声も少なくなかった」と語った。

>分党が了承されれば国民は解党し合流派は立民と新党をつくる。玉木氏ら非合流派は法的には新党の「国民民主党」を結成する。

>国民の合流派に加え、無所属の野田佳彦元首相らも立民に合流し、百数十人規模の野党第一党ができる可能性がある。

>野党合流は、巨大な与党に対抗する「大きなかたまり」をつくるねらいがあるが、有権者からは旧民主党やその後継の旧民進党が、左派色を強めて復活するとみられるのではないか。国の内外が多端な折、政権を担う力を養えるとは考えにくい。

>党の分裂を招いた点で玉木氏の指導力に疑問符がつくが、基本政策の一致を重視することは政党政治家として筋が通っている。

>玉木氏は基本政策をすり合わせようと立民の枝野幸男代表に党首会談を呼びかけたが、立民側が応じなかったのは疑問だ。新党の綱領案には「熟議」がうたわれているが羊頭狗肉(くにく)ではないか。

>一致できなかった基本政策の最たる点は、消費税問題への姿勢だ。玉木氏は新型コロナウイルス禍の下で経済の復調には消費税減税が必要だと唱えてきた。立民は否定的だった。これでは同居することはかなうまい。

>玉木氏ら非合流派には、今までの政策提案型の行動を貫き、憲法改正や原子力発電、安全保障などでも現実的な政策を掲げる勢力をつくってもらいたい。






zakzak;国民民主「分党」のワケは… 合流組と残留組で多数派工作、軍資金「50億円」分配めぐり“銭ゲバ”勃発も 2020.8.13

>国民民主党の玉木雄一郎代表が、立憲民主党への合流組と残留組に党を割る「分党」を表明したことを受け、両勢力による多数派工作が本格化している。「野党勢力の結集」を優先するのか、「政策・理念」を重視するのかの違いだが、もう一つ、注目されているのが「軍資金」だ。国民民主党の金庫には「約50億円」もの資金が温存されているという。

>「相当モメた。(基本政策の一致なく)今の条件で合流することには反対の方が多かった。6対3だった」「あのまま議決すれば否決されて交渉決裂だった」

>玉木氏は12日夜のBSフジ番組で、合流問題を議論した11日の党執行役員会で反対意見が多数だったことを明らかにした。「分党」は、合流派と反対派の双方に配慮した「セカンドベスト」だと説明した。

>関係者によると、役員会で合流に賛成した3人は平野博文幹事長、泉健太政調会長、原口一博国対委員長。玉木氏や古川元久代表代行ら6人は反対した。19日の両院議員総会に「分党」を諮るという。

>これを受け、多数派工作も始まった。同党所属の国会議員は衆院40人、参院22人だ。

>前出の原口氏は、ツイッターに投稿した動画で「大きな固まりをつくる第一歩だ。立民との新党に参加すると決めた」と表明した。

>一方、山尾志桜里衆院議員は「理念や政策の一致がないまま合流する流れになっている。合流しない方(残留組)に行く」「政策の提案型の中道政党で頑張りたい」と記者団に語った。

>読売新聞は13日朝刊で「立民合流組 不参加上回る」と報じている。旧民主党勢力が左派色を強めて復活するのか。

>税金から支出された政党助成金が含まれる国民民主党の「軍資金」の行方も注目だ。

>玉木氏は先のBS番組で、「50億円はある」「政策や理念が明確で、『この政策のために資金が必要だ』と言うなら、国民にも分かりやすいのでは。国民に意味のある政策を訴えるのが私の責任だ」と語った。

>「合流組」も「残留組」もこれを狙っているとみられ、分配などをめぐって“銭ゲバ”が勃発する可能性がある。






luckystar_002.jpg














posted by kwazz at 16:36| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月12日

キチンと排除しなかったからね…w

産経ニュース;国民・玉木代表、分党を表明 立民との合流めぐり 2020.8.11 18:11

>国民民主党の玉木雄一郎代表は11日の臨時執行役員会後に記者会見し、立憲民主党との合流をめぐり、分党する考えを示した。玉木氏自身は合流に参加しない意向も示した。




さて、例によっての、お約束の内ゲバ勃発… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;国民幹部が「分党」構想否定 泉政調会長「玉木氏個人の思い」 2020.8.11 21:24

>国民民主党の泉健太政調会長は11日夜、立憲民主党との合流をめぐり、玉木雄一郎代表が合流派と残留派での分党を表明したことについて「代表は『役員会の了承を得た』とおっしゃったが、私は了承したという認識はない」と党本部で記者団に述べた。党幹部が代表の発言を直後に否定する異例の展開だ。

>泉氏によると、11日の執行役員会では立民との幹事長間協議での合意内容を両院議員総会に諮ることは了承した。ただ、分党に関しては意見交換しただけで、役員全員の合意事項ではないという。

>泉氏は「代表自身の思いとして語ったことと、党として決まったこと、決まってないことを考えると、少し訂正が必要だ」と語った。






産経ニュース;新たな野党分裂の火種に 国民・玉木代表の分党意向表明 2020.8.11 19:44

>国民民主党の玉木雄一郎代表は11日、立憲民主党との合流をめぐって臨時に記者会見し、「円満に物事を前に進める道は『合流すべきだ』という人と『合流すべきでない』という人で分党するしかないという結論に至った」と述べ、合流派と残留派に分党する考えを明らかにした。「私自身は合流新党には参加しない」とも明言した。旧民主党勢力の再結集は完全な形で実現せず、新たな野党分裂につながる公算が大きくなった。

>玉木氏は決断の理由として「地方議員や党員・サポーター、国民が納得できる大きな固まりをつくることを粘り強く求めてきたが、党首会談も一度も行われず、消費税減税など軸となる基本政策について一致が得られなかった」と説明。「理念や政策が異なる人が集まって無理やり党を作っても、過去の反省を生かせない」と強調した。

>さらに「今の日本にこそ政策提案型の改革中道政党が不可欠だ」と語り、国民が掲げてきた「提案型」「改革中道」の路線を、残留派の新党で継承したい考えを明らかにした。

>国民は玉木氏の会見に先立ち、党本部で約4時間にわたり臨時の執行役員会を開催。平野博文幹事長が、立民と水面下で協議してきた合流新党の規約や代表選規定、綱領、政策などの合意案を説明した。

>玉木氏によると、文案には玉木氏が求めてきた消費税減税に関する記載がなく、合意案の受け入れをめぐっては、出席者の間でも意見が分かれたという。

>玉木氏は会見で、分党について、来週にも両院議員総会を開催して了承を得たい考えを明らかにした。国民所属議員の多数は今回、立民との合流に傾いているとされるが、参院などの合流慎重派の対応が焦点となりそうだ。

>ただ、分党の方針について、党幹部は「役員会で了承したわけではなく、玉木氏が自分の思いを語っただけだ。トップが合流案を否定するのは異常事態だ」と話しており、玉木氏のシナリオ通りに進むかどうかには、なお不透明な要素が残っている。

>一方、立民は11日の常任幹事会で、合流後の新党の綱領や規約などの案を了承した。枝野幸男代表は「幹事長・政調会長間では全て完全に一致したと報告をいただいた。速やかに(合流の)手続きに入っていきたい」と述べ、党内手続きを急ぐ考えを明らかにした。






zakzak;国民民主・玉木氏が決断!分党で「小沢一派」斬りか? 小沢氏側近は共産との共闘も辞さず…保守系議員との溝深まる 2020.8.12

>国民民主党の玉木雄一郎代表が、立憲民主党との合流協議をめぐり、決断を下した。11日に党本部で臨時の記者会見を開き、国民民主党を解党した後に再結党する「玉木新党」に行く議員と、立憲民主党に合流する議員とに「分党」する考えを示したのだ。国民民主党は19日に両院議員総会を開き、正式に分党を決める方針だが、曲折も予想される。

>「立憲民主党とは消費減税など、軸となる政策の一致が得られなかった。理念や政策が異なる人が集まり、無理やりに党を作っても(寄り合い所帯と言われた)民主党の過去の反省を生かせない。円満に物事を進めるには分党しかないとの結論に至った」

>玉木氏は記者会見でこう語った。合流協議は昨年12月、立憲民主党が呼びかける形で始まった。国民民主党内では賛成派と反対派に分かれ、溝は深まるばかりだった。

>国民民主党は旧民主党が源流で、衆院40人、参院22人がいる。

>賛成派には、「政界の壊し屋」こと小沢一郎氏や側近議員らがおり、共産党との野党共闘も辞さない構えだ。

>これに対し、保守系議員や、昨年夏の参院選で立憲民主党候補と議席を争った参院議員らは、新党名が「立憲民主党」となり、左派色がかえって強まることを警戒し、反対に回った。

>「小沢一派との決別」との見方もある、玉木氏の決断をどうみるか。

>政治ジャーナリストの安積明子氏は「そもそも、憲法改正や国家観などが違う集団が、国民民主党内にいるのがおかしかった。分党すればスッキリする。自民党に代わる保守中道改革路線で、提案型の『玉木新党』ができれば、有権者の選択肢も増える」として、玉木氏の決断を評価した。

>「分党賛成」の識者は他にもいる。

>政治評論家の伊藤達美氏は「政党の合流には、基本政策・理念の一致が必要だ。憲法改正や安全保障法制に前向きな『穏健保守』の玉木氏らと、『左派』『何でも反対』の合流賛成派が分かれるのは当然だ。賛成派は選挙に弱い議員も多い。立憲民主党と合流しても、党内はゴタゴタするだろう」と語っている。






konata_003.jpg














posted by kwazz at 12:10| Comment(0) | 国民民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月11日

そりゃ、不支持も増えるわさ…w

産経ニュース;首相の靖国参拝は「首相が適切に判断」 菅官房長官 2020.8.11 12:33

>菅義偉(すが・よしひで)官房長官は11日午前の記者会見で、安倍晋三首相が今月15日の終戦の日に靖国神社を参拝するかどうかに関し「首相が適切に判断する事柄だ」と述べるにとどめた。菅氏は自身の参拝についても「同様だ」と語った。終戦の日の閣僚の参拝は、平成29年から昨年まで3年連続で見送られている。

>首相は参拝を見送り、例年と同様に自民党総裁として私費で玉串料を奉納するとみられる。





戦後レジームがうんたらかんたらも、口先だけで。

結局、やる気がないのがバレちゃったもんなぁ… (*´∇`) アハハ





読売新聞オンライン;内閣支持37%、不支持は最高54%…読売世論調査 2020/08/09 22:00

>読売新聞社が7〜9日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は37%で前回調査(7月3〜5日)の39%からほぼ横ばいだった。不支持率は54%(前回52%)となり、2012年12月の第2次安倍内閣発足以降で最高となった。不支持が支持を上回るのは今年4月調査から5回連続だ。

>政党支持率は、自民党33%(前回32%)、立憲民主党5%(同5%)などで、無党派層は46%(同46%)だった。






ayame_002.jpg














posted by kwazz at 17:44| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本、一番乗り!

フォーカス台湾;李登輝氏弔問 森喜朗元首相「どこの国よりも早く日本の政治家が」/台湾 2020/08/09 20:18

>(台北中央社)先月末に死去した李登輝元総統に弔意を示すため弔問団の団長として訪台した森喜朗元首相は9日、追悼会場が設置されている台北賓館を訪れた。弔問団の派遣の背景については、日本の国会議員の間で党を超えて「どこの国よりも一番早く、外国の弔問客として日本の政治家が行くべき」との声が上がっていたと説明した。

>遺影に向かって、弔辞を読み上げた森氏。台湾の総統と日本の首相として、それぞれの立場はあったとしつつ、「お互いの人間としての友情や尊敬は一度も揺らぐことはありませんでした」と語った。

>弔問の後、報道陣の取材に応じ、李氏について「日本人が知らなかったことをよく知っている」と言及。敗戦後、自虐的になった日本人に対し、誇りを持つべきだと李氏が広く訴えたことに感銘を受けたと振り返った。

>一行は新型コロナウイルス対策のため、チャーター便を利用し日帰りで訪台。台北賓館を後にすると、その足で空港に向かい、帰国の途についた。





コロナガー、ばかりで、東亜細亜情勢ガン無視のデマスゴミ界隈… (´▽`*) アハハン♪





zakzak;日米台“中国包囲網”で結束! 米高官が訪台、森喜朗元首相ら弔問団も 軍事的牽制も仕掛けるなど中国は怒り 2020.8.11

>アレックス・アザー米厚生長官と、台湾の蔡英文総統は10日、台北市内の総統府で会談した。アザー氏は新型コロナウイルスを早期に封じ込めた手腕を高く評価し、ドナルド・トランプ大統領の台湾に対する「強い支持」を伝達した。米台が固い結束を世界にアピールしたことに対し、習近平国家主席率いる中国は猛反発している。

>「トランプ大統領の、台湾への強い支持と友好のメッセージを伝えに来ることができ、光栄だ」「(台湾の新型コロナ対策は)台湾社会・文化の透明性や民主主義の価値のたまものだ」

>アザー氏は注目の会談でこう語った。

>蔡氏は、アザー氏の訪台を「台米にとって重要な一歩」と歓迎した。米政府によると、1979年に台湾と断交して以降、アザー氏は最高位の高官の訪台となる。

>これに対し、台湾統一を狙う中国は反発した。

>中国外務省の趙立堅副報道局長が同日の記者会見で「中国は米台当局の往来に、一貫して断固反対する」と不快感をあらわにしたうえ、軍事的牽制も仕掛けてきた。

>台湾国防部(国防省)によると、10日午前、中国軍の戦闘機が台湾海峡の中間線を越えて一時、台湾側に入ったという。

>アザー氏は会談で、先月30日に死去した李登輝元総統を「台湾の民主主義の父」とたたえ、哀悼の意を表明した。

>実は、森喜朗元首相を団長とする日本の超党派の国会議員団は9日、訪台した。李氏の死去後、海外から派遣された最初の弔問団。一行は蔡氏との会談にも臨み、李氏の日台友好への貢献について感謝の意を伝えた。

>台湾をめぐる一連の動きをどうみるか。

>福井県立大学の島田洋一教授(国際政治)は「米国は、台湾を政治的にも経済的にも中国から引きはがそうとしている。アザー氏訪台をきっかけに、よりその動きを強めるだろう」「日本が超党派で台湾との絆を強めたことも、大いに評価できる」と語っている。






luckystar_001.jpg














posted by kwazz at 12:18| Comment(0) | 台湾 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月10日

亜細亜の東で、アベ独裁を叫んだパヨク…w

産経ニュース;香港警察、国安法違反で民主派メディア、黎氏を逮捕 2020.8.10 10:50

>香港メディアによると、香港警察は10日、中国に批判的な香港紙、蘋果日報などのメディアグループ創始者で、民主派の黎智英氏を香港国家安全維持法(国安法)違反の疑いで逮捕した。

>黎氏は中国国営通信、新華社が5月に「香港を混乱させる反中分子の頭目」と名指しで批判した民主派の大物。国安法による香港メディアへの弾圧が今後本格化しそうだ。

>逮捕容疑は、外国勢力と結託して国家の安全に危害を加えた容疑が適用されたという。

>黎氏は昨年7月、米ワシントンでポンペオ国務長官らと会談、「逃亡犯条例」改正案を巡る香港情勢について意見交換した。

>黎氏は昨年8月の政府への抗議デモや集会などに参加したとして4月、違法集会参加などの容疑でも逮捕されていた。(共同)





東亜細亜のリアル独裁大国には、ダンマリの。

日本の人権団体、パヨチン隊、デマスゴミの面々… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;【国家の流儀】中国の“人権侵害”に加担していいのか? 政府は日本企業に注意喚起を促すべき 2020.8.10

>国際社会では、企業の社会的責任(CSR)が叫ばれるようになって久しい。企業は自らの社会的影響力を踏まえ、法令順守、消費者保護、環境の重視、人権擁護などに取り組むべきだ−という考え方だ。

>このCSRと中国の人権問題を結び付けているのが、ドナルド・トランプ米政権だ。

>トランプ政権は5月下旬、中国に対する総合戦略をまとめた報告書「中国に対する米国の戦略的アプローチ」において、中国の人権侵害についてこう厳しく批判している。

◇2017年以降、中国当局は100万人以上のウイグル人やその他の少数民族・宗教団体のメンバーを再教育収容所に収容した。

◇キリスト教徒、チベット仏教徒、イスラム教徒、法輪功のメンバーに対する宗教的迫害は、礼拝所の破壊や冒涜(ぼうとく)、平和的な信者の逮捕、強制的な信仰の放棄などを含めて広範囲に渡って行われている。

>トランプ政権のすごいところは、こうした批判が単なる口先だけで終わらないことだ。報告書はさらに続ける。

◇19年9月の国連総会において、米国とパートナー国は共同声明を発表し、中国において抑圧と迫害に直面しているウイグルを始めとするトルコ系イスラム教徒、チベット仏教徒、キリスト教徒、法輪功信奉者の権利を尊重するよう中国政府に呼びかけた。

>こうやって中国の人権侵害について国際社会に訴えるとともに、その人権侵害を阻止するために民間企業がなすべきことがあるとして、次のように指摘している。

◇米国は、新疆(ウイグル)の人権侵害に加担した中国政府機関や監視技術企業への米国の輸出を停止した。また、新疆で強制労働を用いて生産された中国製品の輸入を阻止する行動を開始している。

◇米国やその他の外国企業は、中国の軍民融合戦略のために、知らず知らずのうちに中国の軍事研究開発に自らの技術を提供しており、国内の反対勢力を弾圧し、米国の同盟国などを脅迫する中国の強圧的な能力を強化している。

>日本を含む自由主義陣営の民間企業の皆さん、中国による人権弾圧に加担したくないのであるならば、人権弾圧に加担している中国企業への輸出の停止、製品輸入の中止、技術提携の中止に踏み切るべきではないか、とトランプ政権は訴えているのだ。

>米国政府がこうした報告書を出すと、CSRを重視する米国では当然、株主やマスコミから「御社は、中国の人権侵害に関与する企業と取引はありますか。あったとするならば今後はどうしますか」と追及されることになる。その矛先は当然、日本企業にも向けられることになる。

>日本政府も、自由と人権を尊重するつもりがあるのならば、首相・官房長官の名前で、日本企業に対してはっきりと注意喚起を促すべきだ。






yasuna_sonya_009.jpg














posted by kwazz at 12:03| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月08日

台風で、連続記録が途切れちゃったね…w

産経ニュース;尖閣周辺に2日連続で中国公船 2020.8.8 11:16

>尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で8日、中国海警局の船4隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは2日連続。

>第11管区海上保安本部(那覇)によると、1隻は機関砲のようなものを搭載。領海に近づかないよう巡視船が警告した。





さて、出現記録も、仕切りなおしか… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;【日本の解き方】中国の“尖閣狙い”エスカレート…「親中派政治家」はどのような役割を果たせる? 弱みを握られた人も多いのか 2020.8.8

>沖縄県・尖閣諸島などで中国が安全保障上の脅威となっているが、「親中派」と呼ばれる政治家や「チャイナ・スクール」と呼ばれる外交官らは、現状の日中関係でどのような役割を果たせるのか。

>「親中派」の議員は与野党ともに多い。チャイナ・スクールとは外務省入省時に中国語を研修語とした日本の外交官であるが、彼らは政府の対中方針に大きな影響を持っている。

>経済界にも対中ビジネス絡みで「親中派」と言われる人も少なくない。マスコミも、いわゆる左派系は総じて「親中派」である。

>例えば、対中ビジネスで1兆円を超えるような企業の場合、中国政府の機嫌を損ねないような発言をするのはビジネス優先から仕方ない。チャイナ・スクールの外交官も情報収集相手として中国人に依存するとともに、中国政府との接点も多いので、中国政府の意向をそのまま伝えるのが優先となる。マスコミの左派系は、社会主義共産主義に憧憬があり、思想信条が似ていることが大きいのだろう。

>「親中派」の政治家の背景はいろいろだ。親中的な企業や団体の支持を受けていると、「親中派」になりやすい。彼らは、尖閣問題でかつて「日本には領土問題がない」と言わずに「領土問題がある」として、日中で話し合いをすべきだと主張していた。最近では、ほとんど発言しなくなっている。

>中国は尖閣を国家主権と領土保全に関わる核心的利益としている。尖閣の他には、台湾、香港、チベット、新疆ウイグル、南シナ海だ。

>南シナ海は、米国のオバマ前政権がモタモタしているうちに実効支配をほぼ終えた。

>香港は先日の国家安全維持法により「一国二制度」を事実上なくし、これもほぼ完遂しているが、中国の対応は国際社会の批判を巻き起こしている。

>チベットや新疆ウイグルでも中国政府は事実上、民族浄化のような圧政を強めており、対外的な批判をものともせず、核心的利益を確保しつつある。

>こうしてみると、残るは台湾と尖閣である。台湾については、対中政策に厳しい蔡英文政権があるので、中国としても持久戦であろう。米政府もかなり台湾を後押ししている。

>となると、当面くみしやすいのは尖閣だ。最近、尖閣での中国の侵略行為がエスカレートしているのは、中国の核心的利益の確保と大いに関係していると思われる。そのために、これまで中国は日本国内の「親中派」を育ててきたのだろう。

>本来なら、国難なときこそ、「親中派」の中から国士が現れて、中国に対し、日本侵略を思いとどまるよう毅然(きぜん)たる態度を示してほしい。

>ただ、気になることもある。筆者は以前、中国でハニートラップにかかりそうになった体験がある。筆者のような小役人でも対象になったくらいだから、より中国に深く関わっている人ならなおさらのはずだ。しかし、不思議なことにこうした話はほとんど公にならない。筆者は、中国に弱みを握られた人が多いのではと邪推している。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)






kaho_003.jpg














posted by kwazz at 13:37| Comment(0) | 国防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また、後出しジャンケンで、仕事してるふり…w

産経ニュース;李登輝氏死去 日華懇が弔問団を台湾に派遣へ 団長に森喜朗元首相 コロナ対策徹底 2020.8.7 23:00

>台湾の李登輝元総統の死去を受け、超党派議員連盟「日華議員懇談会」(日華懇)の会長を務める自民党の古屋圭司元国家公安委員長らが7日、国会内で記者会見を開き、弔問団を9日に日帰りで派遣すると明らかにした。団長は森喜朗元首相が務め、蔡英文総統との会談も予定している。

>古屋氏によると、弔問団の派遣は日本が初めて。現職国会議員の参加者は自民4人、公明、国民民主、維新各党から1人ずつの計7人。立憲民主党は「適任者がいないという連絡があった」(古屋氏)として参加を見送った。森氏については「特使などではないが、実質的には(安倍晋三首相の)名代だ」と説明した。

(以下略)





レンポーさんは、適任者じゃないんだね… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





産経ニュース;【李登輝氏死去】立民・枝野代表「尊敬する政治家」に哀悼の意 2020.7.30 21:39

>立憲民主党の枝野幸男代表は30日、台湾の李登輝元総統が死去したことについてツイッターに「心より哀悼の意を表します」と投稿した。

>「『尊敬する政治家は誰ですか?』と良く聞かれますが、直接お目にかかった先輩の中では迷うことなく李登輝先生です」とした。枝野氏はこれまで記者会見などで「尊敬する政治家」として李氏を挙げてきた。






Share News Japan;立憲・福山幹事長「いろいろな報道がありますが、台湾・李登輝元総統の弔問団に中川正春衆議院議員が参加されます」 2020-08-08

>福山哲郎議員のツイート

いろいろな報道がありますが、台湾・李登輝元総統の弔問団に立憲民主党からも日華議連副会長の中川正春衆議院議員が参加されます。

(略)

>ネット上のコメント

・心がこもってないなら、弔問に行かない方が宜しいのでは?お得意のパフォーマンスは必要有りませんから。

・後出しで取り繕っても、既に遅し。

・アピールしなきゃいけないことじゃないけどな、本来。

・たしか「適当な人材がいない」みたいな事を枝野さんが言ってたと思うけど、分裂中?

・ゴチャゴチャ日本人がうるさいからとりあえずアンタ行ってきて(^^)か?

・あれ?蓮舫さんじゃないんや?www

・適任者がいないとした理由は何?中共への忖度か?今回ので立憲民主党のスタンスがはっきり分かって良かったよ。






maid_007.jpg














posted by kwazz at 13:28| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月07日

公共放送局、独り勝ち…w

マイナビニュース;民放キー局、4〜6月決算でコロナ影響深刻 番組制作費も大幅削減 2020/08/07 04:00

>民放キー5局(日本テレビ放送網、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョン)の今年度第1四半期決算(4〜6月)が6日、出そろった。新型コロナウイルスで各局CM収入が大きく減少し、番組制作費も軒並み削減されている現状が明らかになった。

>番組提供のタイムCM収入を見ると、日本テレビは前年同期比1.1%減にとどまったものの、その他各局は1割台の減収。出稿期間が自由に設定できるスポットCM収入は、より大きく影響を受け、各局3割程度の減収となった。

>一方、番組制作費の削減も進み、各局で2〜3割減少している。

(以下略)





危機を煽って、経済を停滞させるという。

お馴染みの、自業自得… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;【主張】NHK経営計画 受信料下げへ合理化急げ 2020.8.7 05:00

>NHKが令和3年度から3年間の中期経営計画案で、4波ある衛星放送(BS)を削減するほか、第1と第2に分かれているAMラジオ放送も1つに統合する方針を盛り込んだ。

>NHKは今春からインターネット同時配信を始めるなど、業務肥大化に対する懸念が根強い。だが、計画案はチャンネル数の削減時期や受信料引き下げは明示していない。合理化の実施時期を早急に決め、実効性ある受信料引き下げにつなげなくてはならない。

>そのためには、別々に受信料を徴収している地上波とBSを統合した新たな料金体系なども検討すべきだ。利用者本位の公共放送の姿をみせてもらいたい。

>NHKの受信料収入は年間7千億円以上にのぼる。このため、総務省では以前から受信料の引き下げを求めてきた。同省の有識者会議は今年6月、BS受信料の引き下げに加え、公共放送としての適正な事業規模を検討するよう求める提言をまとめた。

>NHKの肥大化を防いで民間放送との健全な競争を促すため、NHKはチャンネル数の削減だけでなく、受信料の徴収経費の削減や管理職の処遇見直しなどにも取り組むべきだ。合理化を通じて値下げ原資をきちんと確保し、視聴者に還元するのは当然だ。

(以下略)






jashin_003.jpg














posted by kwazz at 13:17| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月06日

アフターコロナは、大増税…w

時事ドットコム;消費税「下げるべきでない」 自民・岸田文雄政調会長インタビュー 2020年08月06日07時24分

>自民党の岸田文雄政調会長は時事通信のインタビューに応じ、新型コロナウイルス対策として引き下げを求める意見がある消費税率について「下げるべきではない」と述べた。主なやりとりは次の通り。

(以下略)





アベノ10万円も、実質手取りは9万円程度… (ノ∀`) アチャー





Share News Japan;政府税制調査会「消費税増税を中核に据えた、骨太の議論が必要」→ 批判殺到… 2020-08-06

>「消費増税中核に」 政府税調、財政悪化を懸念

▼記事によると…

・政府税制調査会(首相の諮問機関)は5日、ウェブ会議方式で総会を開催した。

会合では新型コロナウイルス対応で財政悪化が一層深刻となっていることを懸念し、「消費税増税を中核に据えた、骨太の議論が必要ではないか」といった意見が出た。

2020年08月05日19時50分
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020080501143

(略)

>ネット上のコメント

・外国為替準備金って160兆円ほどに膨らんでいて、そのうち現金が7兆円程度ある。この金って一般会計に繰り入れて良いものなんだぜ。他は資産になっているので、日銀に買わせれば良い。政府に金が無いなんていわせねぇぞ。

・庶民を殺す気ですか?コロナ超不況の今、増税なんてしたら本当に日本の経済を完全に破壊されてしまいますよ。日本を潰したいのかこの人達は。。

・このタイミングで増税したら選挙なんて戦えないって分かってるだろし、選挙脳の自民がそのカード切れると思わないけどなぁ

・わかりやすいねぇ。外資の息が深くかかった連中が言いそうな事よ。

・火に油、基地外に刃物、コロナ不況時に消費税増税(-_-)国民に死ねといっているのと同様(-"-)

・なんでこう世界の潮流と逆行するのだろう、日本モデル。

・景気後退時に10%に上げて、今コロナで更に上げる?骨太どころか、骨密度スッカスカでポキっといくぞ。






zakzak;【日本の解き方】景気の「山」と「谷」で分かった! 14年4月の消費増税の悪影響…やはり2年程度は続いていた 2020.8.6

>2012年12月に始まった景気拡大期間が18年10月に終わり、翌11月から後退局面に入ったと認定された。期間は71カ月で、戦後最長記録である「いざなみ景気」(02年2月〜08年2月)の73カ月に届かず、戦後2位だった。ちなみに、3位は「いざなぎ景気」(1965年11月〜70年7月)の57カ月だ。

>内閣府が発表している景気動向指数(一致指数。2015年=100)をみると、12年11月が91・2と底になって、その後は上り坂になっている。これは、野田佳彦政権から安倍晋三政権への政権交代と完全に軌を一にしている。

>問題なのは、14年4月の消費増税によって景気が後退したかどうかだ。景気動向指数をみると、14年3月が105・6とピーク(「山」)になり、その後ゆっくり低下し、16年5月が98・0と底(「谷」)だ。その後、緩やかに上昇し、17年12月に105・1とまたピークになっている。

>景気動向指数(一致指数)は、(1)生産指数(鉱工業)(2)鉱工業用生産財出荷指数(3)耐久消費財出荷指数(4)所定外労働時間指数(調査産業計)(5)投資財出荷指数(除輸送機械)(6)商業販売額(小売業、前年同月比)(7)商業販売額(卸売業、前年同月比)(8)営業利益(全産業)(9)有効求人倍率(除学卒)を総合して作成されている。

>この中で、大規模な金融緩和によって企業関連の収益指標や雇用指標は良かった。しかし、14年4月に消費税率を8%に引き上げた後は、消費関連指標が悪かったので、結果として景気動向指数が悪くなった。

>消費増税の悪影響について、本コラムの読者であれば筆者が1年にとどまらず2年程度は継続すると言っていたことを覚えていると思うが、その通りだった。

>要するに、内閣府の景気動向指数の数字をみればわかるが、14年3月に「山」があり、16年5月に「谷」があり、その次に、17年12月に「山」がきて、18年10月の103・9で景気拡大期間が終わっている。この間の様子を図にしてみれば、誰の目にも14年3月の「山」と、16年5月の「谷」は明らかであるが、日本の新聞報道では、図はほとんどないのが残念だ。

>政府は、消費増税による景気後退を認めたくないから、14年3月の「山」と16年5月の「谷」をなかったことにしているように思える。

>景気の「山」と「谷」を判定するのは内閣府の景気動向指数研究会だ。座長を務めている吉川洋立正大教授は、消費増税の前に「増税しても景気への影響は軽微だ」と発言していた。それは結果として間違いだったと言わざるを得ないが、筆者には研究会の意見まで左右されたようにも思われ、すっきりしない。

>仮に、今回の景気拡大が戦後最長だったとしたら、その中の「山」と「谷」の存在について、説明に窮したことだろう。戦後最長にならなかったことにほっとしているのは、内閣府の事務方ではないか。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)






pekora_001.jpg














posted by kwazz at 11:51| Comment(0) | 財政再建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月05日

憲法9条で、思考停止…w

zakzak;河野防衛相“ムッ”「なぜ中韓の了解がいるのか?」 ミサイル防衛で東京新聞記者の質問に不快感 「記者の質問に絶句」の声も 2020.8.5

>河野太郎防衛相が4日の記者会見で、気色ばむ一幕があった。ミサイル防衛に関する自民党提言について、東京新聞の記者から「中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは?」と質問され、「中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解がいるのか」と語気を強めたのだ。

>自民党は、中国や北朝鮮の軍事的脅威の増大を踏まえ、「専守防衛の考え方の下」で「ミサイル阻止能力」の保有を検討するよう求める提言をまとめた。

>冒頭の会見で、東京新聞の記者は「安全保障の見直しでは周辺国からの理解が重要だが、現状は理解を得られる状況ではない。防衛政策の責任者として今後、理解を得られるのに必要なこととは何か?」と質問した。

>河野氏が「周辺国とは、どこのことですか?」と聞くと、東京新聞の記者は「主に中国や韓国」と答えた。

>これを受け、河野氏は「主に中国がミサイルを増強しているときに、なぜ、その了解がいるのか」と言い切った。

>一瞬沈黙が流れたが、記者は「では、韓国に関しては?」と続けた。

>河野氏は「何で韓国の了解が必要なのか。わが国の領土を防衛するのに」と答え、着用していたマスクを外し、不快な表情をみせた。

>この動画が流れると、ネット上では「記者の質問に絶句」「中国の軍拡を、日本がいつ理解を示したのか」「自宅の鍵をかけるのに、泥棒に同意を得るのか」「内なる敵が正体を現した」などといった意見が続出した。

>夕刊フジは4日午後、東京新聞に対し、「日本の防衛を考えるのに周辺国の理解が必要とは、記者の見解か? 東京新聞の見解か?」という趣旨の質問状を送った。

>東京新聞編集局からは同日夕、「従来から個々の取材についてはお答えしていません」との回答があった。

>一連のやりとりを、どう見るか。

>東京新聞OBである、ジャーナリストの長谷川幸洋氏は「河野氏の発言こそ正論だ。中国は急速にミサイル開発・配備を進め、日本に脅威を与えている。日本の抑止力を強化するのに、中国の了解を得る必要はない。同様に韓国の了解もいらない。東京新聞などの左派メディアは、中国も韓国も『話せば分かる相手』だと思い込んでいるようだ。記者もそのロジックで質問したのだろうが、間が抜けている。河野氏はカチンときて真正面からガツンとやったのだろう。世界が話が分かる国や人ばかりなら、この世にある、さまざまな対立なんて起きはしない。左派メディアは現実を知るべきだ」と語った。





憲法9条の下、専守防衛に徹すれば、日本は国際紛争に巻き込まれることはない。

って、本気で信じちゃってるわけだ、9条原理主義者は… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Share News Japan;ミサイル防衛めぐる自民党の提言に、共産・穀田氏「本質は先制攻撃だ。必要なのは平和のための外交努力」 2020-08-05

>ミサイル防衛 自民の提言「本質は先制攻撃だ」共産 国対委員長

▼記事によると…

・ミサイル防衛の在り方をめぐり、自民党は4日「相手領域内でも弾道ミサイルなどを阻止する能力」の保有を含め、政府として早急に検討して結論を出すよう安倍総理大臣に提言しました。

共産党の穀田国会対策委員長は記者会見で「ことばを変えているが、結局は敵基地攻撃能力のことで、本質は先制攻撃だ。必要なのは平和のための外交努力だ」と指摘しました。

そのうえで「火事場泥棒のように憲法違反の事態に突き進むのは、もってのほかで浅はかだ」と批判しました。

2020年8月5日 16時01分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200805/k10012552061000.html

(略)

>ネット上のコメント

・違います!専守防衛です!

・闇に入ったら後先ないでっしょ。真珠湾の様に乗せられちまうと事だが。

・「敵基地攻撃は先制攻撃で憲法違反」これはその通りだと思う。で、これからどうするかを考えるのが大事。

・先に向こうから撃たれてからじゃ遅いって分からないかなぁ。

・憲法9条が出来た時代と今はまったく戦闘の仕方が違うことを理解しないといけない。

・「憲法違反に当たる」なら憲法改正すればいいと思う

・外交努力は基本だが国防が無力であれば他国に侵略される。






ryoko_005.jpg














posted by kwazz at 17:56| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チラ見のリスカブス…w

レコードチャイナ;元徴用工訴訟、資産現金化に「日本が報復示唆」と韓国メディア=ネットからは反発の声 2020年8月3日(月) 12時20分

>2020年8月3日、韓国・朝鮮日報は、韓国の裁判所が新日鉄住金(現日本製鉄)に元徴用工への賠償を命じた判決をめぐり、資産差し押さえの通知が同社に届いたとみなす公示送達の効力が4日から発生することを受けた日本政府の反応を報じた。記事は「両国間の『強』対『強』の衝突の局面が再燃する可能性もある」と伝えている。

>菅義偉官房長官は1日、読売テレビの番組で、「(日本政府は)ありとあらゆる対応策を検討している」と述べた。この発言について、記事は「韓国で日本の徴用企業の資産売却が実際に行われた場合、報復措置に出るという可能性を示唆したものだ」と指摘。実際の措置として、「ビザ発給要件の強化や駐韓日本大使の一時帰国、韓国製品の関税賦課、韓国への送金規制などが挙げられる」と伝えている。

>公示送達の効力が発生すると、裁判所は今後、差し押さえ資産を処分して現金化する手順を踏むことができるようになる。しかし、その手順にはかなりの時間を要するといい、記事は「菅官房長官が強硬に対応する方針を示したのは、裁判所の動きをけん制する意図があるものと思われる」と指摘している。

>このニュースに、韓国のネットユーザーからは「韓国政府も強く対抗すべき」「資産現金化を必ず成し遂げよう」「日本の報復が韓国にどれほどの影響を与えることできるか見てみたい」「これを機会に、日本との交流を一度、完全にストップさせよう」などと、反発の声が上がっている。一方で、「日本に輸出する韓国企業は今後が心配だろう」と懸念するコメントも寄せられている。





そもそも、かの国には、謝罪も賠償も必要ないんですけどね… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





zakzak;「日本の動向次第だ」 韓国、またGSOMIA破棄チラつかせるも…困るのはどちらか 2020.8.5

>文在寅(ムン・ジェイン)大統領率いる韓国政府がまた、GSOMIA(軍事情報包括保護協定)破棄をチラつかせてきた。いわゆる「元徴用工」訴訟の異常判決を受けて、韓国政府では日本製鉄(旧新日鉄住金)の資産現金化について、日本政府が「報復措置」をとった場合の対抗措置を検討している。GSOMIA破棄は、日本の輸出管理強化への対抗策だが、「反日」は止まらないようだ。

>「(GSOMIAを)いつでも終了させることは可能。(維持は)日本の輸出規制措置の撤回の動向次第だ」

>韓国外務省の報道官は4日、記者会見で語った。

>韓国政府は昨年8月、日本が戦略物資の輸出管理を厳格化厳したことへの対抗措置として、GSOMIA破棄を通告。日本政府が毅然(きぜん)と対応していると、韓国は11月、勝手に「通告を停止する」と発表した。

>報道官としては、今月下旬の終了通告期限を前に、日本側を牽制(けんせい)したようだが、あきれるしかない。

>日本は独自の情報収集衛星を多数保有し、世界最高レベルの対潜能力を持ち、韓国にGSOMIAを破棄されても困らない。米国や英国、オーストラリア、インドとの軍事的連携も強めている。

>資産現金化問題でも、韓国政府は、日本政府が「報復措置」をとった場合、同水準の対抗措置を講じることを検討しているという。韓国はひたすら「日韓関係」破壊に突き進んでいる。






レコードチャイナ;「戦争被害国への謝罪は済んだ」と考える日本人はどれくらい?結果に韓国ネットから不満続出 2020年8月3日(月) 22時40分

>2020年8月3日、韓国・アジア経済が「日本人の10人に8人以上が過去の日本の侵略戦争について『被害国への謝罪は済んだ』と認識している」と伝え、韓国のネット上で不満の声が続出している。

>記事は、日本世論調査会が6〜7月に全国の有権者2059人を対象に行った調査の結果を伝えている。調査では、戦争により被害を被った周辺国に対し日本は「十分に謝罪した」との回答が31%、「ある程度謝罪した」との回答が53%に上り、「十分にしていない(14%)」との回答を大きく上回った。

>この結果について記事は「日本の首相は1994年から毎年、8月15日の終戦記念日に戦没者追悼式に出席して加害国としての反省に言及してきたが、第2次安倍政権になった2012年12月からはこうした慣行が破られており、安倍首相は過去の戦略戦争に対する反省の意を示していない」と指摘している。

>また、韓国のネットユーザーからも「日本がいつ謝罪したというのか。こんなんだから韓国に反日感情が生まれてしまうんだ」「被害者が受け入れてないのに謝罪しただと?」「謝罪を終わらせるのは加害者ではなく被害者の方」「ドイツを見習ってほしい」など不満の声が数多く上がっている。「謝罪よりも真実に基づいた歴史教育の方が重要」「日本政府は謝罪したように見せかけているだけ。日本国民はそれにだまされている」「謝罪はしたよ。ただ、その謝罪を覆い隠してしまうほど歴史を歪曲(わいきょく)して韓国を侮辱している」などの声も。

>一方で「日本は謝罪した。だからもう終わりにしよう。しつこく食い下がるのはみっともない」「日本は本当に何度も謝罪した。それを韓国メディアがちゃんと報道していないだけ」などと主張する声も見られた。






中央日報;日本人10人中8人「戦争被害国に謝罪した」… 58%「首相の靖国神社参拝に賛成」 2020.08.04 08:42

>日本国民10人に8人は「日本が戦争被害国に謝罪した」と考えている。10人に6人は「首相が靖国神社に参拝しなければならない」とした。

>共同通信は3日、全国2059人を対象に6〜7月実施した「太平洋戦争終戦75周年郵便アンケート調査」の結果を発表した。

>日中戦争と太平洋戦争に対して日本人は46%が侵略戦争と認識した。アジアの解放戦争という極端な回答は3%だった。その他に「自衛のための戦争」という回答が13%、「分からない」が32%を占めた。

>侵略国への謝罪については「十分」が31%、「ある程度」が53%を占めた。謝罪したという回答が84%に達したわけだ。「十分にしなかった」という意見は14%に過ぎなかった。

>加害国として日本首相が「加害と反省に言及して謝罪の言葉も述べるべきだ」という回答は38%、「言及するべきだが謝罪は必要ない」という回答が44%を占めた。

>国民一人ひとりが過去の侵略戦争に対して反省と謝罪の考えを持つべきだという意見については50%が「必要」、46%が「必要ない」と答えた。

>太平洋戦争戦犯が分祀された靖国神社の首相参拝については58%が「参拝しなければならない」とし、「参拝してはならない」(37%)を大きくリードした。

>自衛隊の今後の地位については、「憲法の平和主義原則に基づいて専守防衛を厳守」が76%にもなった。憲法第9条改正を通じて「憲法9条を改正し軍として明記」は17%に過ぎなかった。






drive_001.jpg














posted by kwazz at 13:26| Comment(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月04日

すでに仮想ではなく、現実的な脅威なんですが…w

産経ニュース;ミサイル防衛「なぜ中国の了解がいるのか」 河野防衛相 2020.8.4 12:39

>河野太郎防衛相は4日午前の記者会見で、ミサイル防衛に関して「相手領域での弾道ミサイルなどの阻止」を盛り込んだ自民党提言が「中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは」と質問され、「主に中国がミサイルを増強しているときに、なぜその了解がいるのか」と語気を強めた。

>韓国についても「なぜわが国の領土を防衛するのに韓国の了解が必要なのか」と述べた。

>中国は急速な勢いで弾道・巡航ミサイル開発を進めており約2千発を配備。その多くが日本を射程に収めるとされ、日本は抑止力の抜本的な強化を迫られている。

>自民党は中国や北朝鮮の脅威の増大を踏まえ、「専守防衛の考え方の下」で「ミサイル阻止能力」の保有を検討するよう求める提言をまとめた。4日午後に安倍晋三首相らに提出する予定だ。





いまだ、ちうごく様に忖度の、特定デマスゴミ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Share News Japan;【ミサイル防衛】東京新聞記者「中韓の理解を得られる状況ではないのでは?」→ 河野大臣「なぜ中韓の了解が必要なのか」 2020-08-04

>ミサイル防衛「なぜ中国の了解がいるのか」 河野防衛相

(略)

>Mi2
@mi2_yes

【了解が必要?】東京新聞「自民党提言の相手領域での弾道ミサイル阻止(敵基地攻撃能力)を検討する場合、中国や韓国の理解を得られる状況ではないのでは」
河野太郎防衛大臣「中国がミサイルを増強している時になんでその了解がいるのか。なんで韓国の了解が必要なのかわが国の領土を防衛するのに」

(略)

>ネット上のコメント

・正論だな。

・まさしくこれ!もうほぼ私の云いたい事は皆さんが仰ってくれました👍

・自民党からの発言だとすれば、支持出来る政党は日本にはないね!

・国内向けでなく中国に向かって言っていただかないと

・その記者は一体どんな考え方しているんだ。なんで他国に理解を得る必要があるんだよ。

・現在進行形で侵略してきている国家に了解とるなどとふざけるな、と言いたいです。

・やはり次は河野さんですよ。当たり前のことをちゃんと言える男です。






zakzak;【喝!日本】政府は「国民」「主権」「国土」守る強い姿勢を見せよ! コロナ禍、尖閣周辺への中国公船侵入に…ことあるたびに「遺憾」表明 2020.8.4

>中国・武漢で、新型コロナウイルスの感染が確認されて半年余り。わが国では、一時は感染拡大を回避できたかに見えたが、再燃、猛威は収まるどころか、日に日に感染者数を更新している。

(略)

>そんななか、コロナ渦の震源地である中国に目を向けると、まるで何事もなかったかのように、すさまじい対外戦略を展開している。

>わが国に対しては、中国海警局(沿岸警備隊)の公船が、尖閣諸島周辺の領海に侵入、これまで以上に積極的に“仕掛け”てきている。

(略)

>中国政府は「島は中国固有の領土であり、周辺海域を航行するのは、中国固有の権利だ。日本側がとやかく言う権利はない」と日本政府の抗議を突っぱね、「日本側の抗議は絶対に受け入れられない」と主張したとされる。

>こうした中国政府の横暴に、東京・北京発ロイター電は7月29日、在日米軍のケビン・シュナイダー司令官が、尖閣諸島周辺における中国公船による侵入を「前例のない侵入」と表現し、「監視を米軍が支援することが可能」との認識を示したと配信した。

>これに対して、中国外務省は「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国固有の領土であり、この地域での法執行活動を行う権利を有すると表明した」と伝えている。

>同司令官はネット会見で、「中国船はこの海域に出入りしており、これは日本の統治に挑んでいるとみていると話した」という。わが国の政府は、同司令官の言葉をどうとらえているのだろうか。日本政府からは、なかなか、危機感が伝わってこない。

>ロイター電はさらに、「中国政府は8月15日ごろに東シナ海での漁業を解禁し、海上民兵や中国海警局、海軍に支援された大型のトロール船の航行が可能になるとの見方を示した」とも伝えている。

>わが国政府は対外的には、ことあるたびに「遺憾の意を表明する」をオウムのように繰り返してきた。

>以前から不思議に感じていたが、なぜ、「遺憾」なのか。「遺憾」とは「残念でならない」「全く残念である」という意味で、少なくとも抗議ではない。やはり、主権国家としては強く「抗議」に徹するべきではないだろうか。わが国の対中国の姿勢を見ていると、独立国家としての誇りを捨て去っているように感じてならない。

>政府には、まずコロナ渦に威風堂々と威厳を以て対応し、混乱する国民の心を鎮め、外敵に対しては、遠慮することなく、「国民」と「主権」「国土」を守るという強い姿勢を見せてほしいものだ。






lee_001.jpg














posted by kwazz at 17:51| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする