2020年08月31日

出来レース、なんじゃねぇ?

産経ニュース;【総裁選ドキュメント】河野防衛相、総裁選出馬を見送りへ 2020.8.31 18:49

>河野太郎防衛相は31日、辞任を表明した安倍晋三首相(自民党総裁)の後継を選ぶ総裁選への出馬を見送る意向を固めた。河野氏はかねてより次期総裁選への出馬を公言してきたが、所属する麻生派(志公会、54人)が菅義偉(すが・よしひで)官房長官を支持する方針を固めたことなどから断念した。

>党員・党友による投票を省略した両院議員総会で新総裁を選出する見通しになったことも、人気と発信力の高さを生かしたい河野氏にとってマイナス材料だったとみられる。

>河野氏は同日、所属する麻生派(志公会、54人)会長の麻生太郎副総理兼財務相らと東京都内で会談した。





本番は、一年先か… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





Bloomberg;安倍路線継続へ、菅官房長官支持が拡大−自民総裁選 2020年8月31日 8:09

>辞意を表明した安倍晋三首相の後任を選ぶ自民党総裁選で、各派閥の動きが本格化してきた。二階派などに支持の動きが出ていた菅義偉官房長官に対し、無派閥議員有志が31日、立候補を要請した。菅氏が出馬すれば新型コロナウイルス対策や経済政策などで安倍政権の路線継続を訴える見通し。

>共同通信は菅官房長官が9月1日の党総務会で総裁選日程が決まった後に正式立候補する方針を固めたと報じた。菅氏は31日午後、無派閥議員有志による要請に前向きに検討すると返答した。坂井学元財務副大臣が記者団に明らかにした。

>午前の記者会見で菅氏は、総裁選への出馬について問われると、官房長官としての会見は「政府見解を説明する場であり、コメントは差し控えたい」と述べるにとどめた。安倍首相とは後継者について「話をしていない」と語った。

>菅氏への要請に先立ち坂井氏は同日昼、記者団に対し、「おそらく自民党の歴史で無派閥の人が総裁というのはかつてなかった」と指摘。党内で菅氏と同様に無派閥で世襲ではない議員にとっては「希望の星」であると述べた。出馬した場合には、同氏を推す他のグループとも協力し、「良い結果のために頑張っていく」と語った。

>菅氏は27日のブルームバーグのインタビューでは、「ポスト安倍」への意欲について、「まだ1年もある話だ」とした上で、「何回聞かれても、全く考えたことはない」と否定していた。二階派の河村建夫元官房長官は30日、同派として菅氏を支持するか問われ、「そういう空気が生まれつつある」と述べた。

>総裁選を巡っては31日、二階派が幹部会合で菅氏を支持する方針を決めたほか、麻生派も菅氏を支持する方針を固めたと共同通信などが報じている。さらに吉川貴盛元農相ら有志議員も菅氏と面会し、立候補を要請するなど、菅氏支持の動きが急速に広がっている。

>NHKによると、最大派閥の細田派は、総裁選の対応を会長の細田博之元幹事長に一任することを決めた。同派の西村康稔再生相は同日午後の会見で、「安倍政権の政策を継承・発展させていくことが何よりも大事だ」と繰り返し指摘した。

(以下略)






friends_001.jpg














posted by kwazz at 19:33| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ためしに1年やらせてみて…w

共同通信;次期首相候補は石破氏トップ 2020/8/30 18:17

>共同通信社が29、30両日に実施した全国緊急電話世論調査で、次期首相に「誰がふさわしいか」と聞いたところ、石破茂自民党元幹事長が34.3%でトップ。菅義偉官房長官が14.3%、河野太郎防衛相が13.6%と続いた。




「やっぱり、コイツ、ダメだったろ」

ってことで、あべぴょん三度目登場、とか… (´▽`*) アハハン♪





NHK NEWS WEB;安倍総理の病気 潰瘍性大腸炎とは 2020年8月28日 17時18分

(略)

>しかし、関係者によりますと、ことし6月の検査で、異常が見つかり、今月17日に慶応大学病院で行った検査では、症状が悪化していることがわかったということです。

>その1週間後の検査では、投薬治療で症状の改善がみられたものの向こう1年間、投薬治療が必要だと診断されたということです。

>このため、安倍総理大臣としては、「体調が万全でない中、政治判断を誤ることがあってはならない」と考え、総理大臣を続けることが難しいと判断したものとみられます。






zakzak;安倍首相の今後 トランプ氏らとのパイプ維持し「院政」か…「3度目登板」の可能性も!? 八幡和郎氏が緊急寄稿 2020.8.31

(略)

>持病の「潰瘍性大腸炎」に新しい薬を使うことで状態は改善したが、これが維持できるか分からない。そうなったときに、正しい判断ができるか分からないし、前回のような、みっともない辞め方になって迷惑をかけるのは忍びない。

>「(新型コロナの)患者数が減って、冬に向かっての対策もできたので、今が一番、後任者にバトンタッチするのにいいタイミングだ」といって誰も文句を言えない。

>北朝鮮による拉致事件や、憲法改正、北方領土返還、デフレ脱却といった宿題の解決ができなかったことを残念だと、唇をかみ少し涙ぐみ、公文書の管理などの不備を率直に謝ってしまえば、それ以上、追及する理由もない。まさに六方を踏みながら花道を下がる趣だ。

>党内の流れとしては、石破茂元幹事長に有利な党員投票を避けて、両院議員総会でという方向に急速に流れているようだ。安倍首相は「後任者選びには介入しない」と言ったが、これは岸田文雄政調会長の期待に背くし、コロナ対策を最も緊要の課題としたことは、菅義偉官房長官を利するかもしれない。

>また、外交の重要性を強調しなかったことは、もしかするとドナルド・トランプ米大統領などとのパイプは維持して、ある種の「院政」となるかもしれない。議員としての活動を強調したのは、改憲など保守派のリーダーとしての役割に積極的に取り組んでいくということだろう。

>そして、新聞記者は誰も聞かなかったが、その延長線上で「3度目の登板」ということも排除していないように見えた。もしかすると、また、さらにパワーアップしての3回目の登板というのもあり得るのでないか。






chari_002.jpg














posted by kwazz at 09:49| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月30日

副総理が代行、じゃイカンのか?

NHK NEWS WEB;総裁選 党員投票省略し速やかに新しい総裁決定を 自民党石原派 2020年8月29日 17時49分

>安倍総理大臣の後任を選ぶ自民党総裁選挙をめぐって、自民党石原派は会合を開き、「政治空白は許されない」として、党員投票を省略し、両院議員総会で速やかに新しい総裁を決めるべきだという認識で一致しました。

>安倍総理大臣の辞任表明から一夜明けた29日、自民党石原派は都内で会合を開き、石原元幹事長や森山国会対策委員長ら、所属議員6人が出席しました。

>この中では、「政治空白は許されず、できるかぎり早く次のリーダーを決める必要がある」という意見が相次ぎ、党員投票を省略し、両院議員総会で速やかに新しい総裁を決めるべきだという認識で一致しました。

>会合のあと、石原氏は記者団に対し、「次の総裁の任期は、安倍総理大臣の残りの任期までで、1年後には必ず党員投票を実施する総裁選挙が行われる。今回は速やかに次のリーダーを選んでいくべきだ」と述べました。

>一方、みずからの対応については、「私は、かつて安倍総理大臣と総裁選挙で争って敗れた身であり、今回は立候補しない」と明言しました。





1年程度のショートリリーフで、ドタバタと… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;「全党員に機会を」「体質問われる」自民総裁選、両院総会選出に反発 2020.8.29 21:46

>自民党は、辞任を表明した安倍晋三首相(党総裁)の後継を決める総裁選について、両院議員総会を開き国会議員らの投票で選出する方向だ。手続きなどに時間のかかる党員・党友投票は省略される見通し。新型コロナウイルス対応に政治的空白を生じさせないためだが、地方組織や一般党員が反発する可能性がある。

>「全党員に投票の機会があることが一番良い」

>小泉進次郎環境相は28日、記者団にこう述べ、総裁選は党員参加で行うべきだとの認識を示した。小林史明青年局長も29日、産経新聞の取材に「コロナ禍を担うリーダーには国民の協力が不可欠だ。候補者による討論会で政策を示し、党員投票を伴った総裁選を実施すべきだ」と述べた。

>通常、総裁選は3年の任期満了に伴い実施され、党員・党友による地方票と国会議員票の得票の合計で選ばれる。ただ、党則には「総裁が任期中に欠けた場合」で緊急性があれば、両院議員総会で選出し、党員・党友投票を省略できるとの規定がある。平成19年の第1次内閣の安倍首相や、20年の福田康夫元首相ら任期中に退陣したケースでは省略された。

>党幹部は「コロナ禍にある今以上の緊急事態はない」と主張する。しかし、12年に当時の小渕恵三首相が病に倒れた際には「5人組」と呼ばれる政権実力者による協議で森喜朗幹事長を後継とすることを決め、両院議員総会で追認する形となったため密室政治と批判された。

>閣僚の一人は、内閣支持率が低迷する中で党員投票を省略すれば「自民党の体質が問われかねない」と懸念している。






sotoka_aru_001.jpg














posted by kwazz at 11:59| Comment(0) | 自由党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月29日

与野党とも、混沌としてきました…w

Yahoo!ニュース;野党、秋の解散警戒 後継選び注視 合流、選挙協力急ぐ 安倍首相辞任表明 8/28(金) 20:19

>野党は、安倍晋三首相の後継首相が選ばれる自民党総裁選の行方を注視している。新首相によっては、今秋にも衆院解散・総選挙に踏み切りかねない。立憲民主党と国民民主党は予定通り合流を終えた後、野党間の選挙協力態勢の構築を急ぎたい考えだ。

>立憲の枝野幸男代表は28日、首相の辞任意向を受けて開いた緊急役員会後、「安倍1強とされた政権が終わり、日本社会に大きなインパクトを与える。野党の責任は大きくなった」と記者団に語った。衆院解散の可能性を記者団に問われると、「いつあってもおかしくない」と気を引き締めた。

>国民の玉木雄一郎代表は「後継総理が誰になるのかを注視したい。『ポスト安倍』の政策をどうするのか。ただ『安倍内閣がだめ』は通用しなくなる。(野党にも)骨太の政策論や理念の提示がより求められる」と話した。

(略)

>野党は、新首相が自民党総裁選の余勢を駆って衆院解散に踏み切ることを警戒する。立憲と国民は合流新党の結党大会を9月16日に予定しており、早期に衆院解散があると、共産党や社民党と選挙協力を組む時間を確保するのが難しい。合流新党とそれに加わらない国民議員による「玉木新党」とのしこりが解消できない可能性もある。

>また、野党連携の「大義」を整理し直す必要も生じる。例えば、野党は「安倍政権下での憲法改正に反対」で一致していた。憲法論議に積極的な野党議員もいたが、安全保障法制で憲法解釈の変更を重ねた安倍政権への反発は、野党内で共通していたためだ。

>枝野氏は周囲に「憲政の常道から言えば国民の審判を受けない総理はありえない。選挙だな」と緊張した面持ちでつぶやいた。志位氏は「野党は総選挙に対応できる構えを速やかに作るべきだ」と訴えた。





自民党総裁として、誰が選出されるのか?

タマキン新党が、どういった理念、政策を掲げ、どう選挙戦に挑むのか?

それ如何によっては、保守票の一部が自民党からタマキン新党へ。

ってこともあるかもよ… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





産経ニュース;自民、次期衆院選危ぶむ声も 「安倍1強」終焉に不安 埼玉 2020.8.28 21:39

>異例の長期政権が幕切れを迎えることになった。安倍晋三首相が体調悪化を理由に辞意を表明した28日、埼玉県内の自民党関係者の間にも動揺が広がった。「安倍1強」を誇った時代が終わり、これまでのように堅調な党勢を維持できるかを危ぶむ党関係者は少なくない。

>「“強い首相”の後は選挙が大変だ…」

>こう懸念を口にするのは、県議などを歴任した自民党埼玉県連の重鎮だ。

>政権運営が比較的安定した期間が続いたことで、自民党の若手国会議員の多くは「苦しい選挙」の経験が乏しい。「次期衆院選では力量がない人は落選を免れない」と警鐘を鳴らす。

>県連の小谷野五雄幹事長も「着実に次期衆院選への準備を進めていく必要がある」と身構えた。

>一方、小島信昭県議会議員団長は、新型コロナウイルス感染拡大への対応を万全にすることが有権者に対する求心力になるという認識を強調し「県民のために何をすべきか考え注力する。それを見てもらえばいい」と語った。

>野党側は、後継の首相が選ばれる自民党総裁選の動向を注視しつつ、次期衆院選への準備を加速させる構えだ。

>立憲民主党県連幹部は、後継首相が早期の衆院解散に打って出る環境にはないとの認識を示し「衆院選の戦闘態勢を整える貴重な時間ができた」と話す。

>「反安倍」を旗印に連携を深めてきた立憲民主党などの主要野党は、ポスト安倍時代の新たな結集軸をどう見いだしていくかという課題も抱える。

(以下略)






friends_004.jpg














posted by kwazz at 13:33| Comment(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月28日

そもそも、党としてやる気があるんだか…w

産経ニュース;【首相記者会見】憲法改正「世論が十分に盛り上がらなかった」 2020.8.28 18:02

>安倍晋三首相は28日夕の記者会見で、任期中に実現できなかった憲法改正について「自民党で(改憲案を)4項目に絞り込んだが、残念ながら国民、世論が十分に盛り上がらなかった」と述べた。その上で「国会で互いの案をぶつけ合い、国会議員として職責を果たしてほしい」と語り、今後の改憲議論の活性化に期待を示した。自身の対応についても「一議員として頑張りたい」と述べた。




戦後レジームが、うんたらかんたらも。

結局、口先ばかりで。

最後の最後まで、靖国参拝すらできなかったヘタレですけどね… ┐(´・ω・`)┌





スポーツ報知;念願の憲法改正は「国民的な世論が十分に盛り上がらなかったのは事実」…安倍晋三首相辞任会見 2020年8月28日 17時52分

>体調不安説が浮上していた安倍晋三首相(65)が28日、首相官邸で会見。辞任を表明した。来年9月までの自民党総裁としての任期を1年以上残しての退陣となった。

>安倍首相は実現できなかった憲法改正について聞かれると、「まずは党において4項目に絞り込んだ改正案のイメージはできたと思っています。ただ、国民的な世論が十分に盛り上がらなかったのは事実であり、それ無しには進めることができないんだろうと改めて痛感しているところです」とした。

>その上で「国会議員の中で十分に議論しなければ、国民の中で十分に広がらないわけで、国会議員として、その責を果たすよう一議員としてですが、(今後も)頑張っていきたいと思います」と続けた。

>首相には今月17、24日と2週連続で東京・信濃町の慶応大病院を訪問したことで、健康不安説が広がっていた。24日の検査後、「体調管理に万全を期して、これからまた仕事を頑張りたい」と政権運営への意欲を見せていたが、急転、辞任となった。

>第2次政権発足後の安倍首相の連続在任期間は今月24日で2799日となり、佐藤栄作氏を抜いて歴代最長となっていた。2006年からの第1次政権では持病である指定難病・潰瘍性大腸炎が悪化し、約1年で辞任。12年に再び自民党総裁選に出馬した際には自身の健康問題について「2年前に画期的な新薬が登場したことによって、すっかり難病を克服することができた。今は心身ともに健康だ」とし、その後は長期政権を築いていた。






konata_dancho_001.jpg














posted by kwazz at 20:15| Comment(0) | 自民党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヲヤ? 早速ですか…w

産経ニュース;尖閣領海侵入の中国公船、漁船に接近 大正島5キロまで近づく 2020.8.28 16:53

>尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺で28日、中国海警局の船2隻が領海に侵入し、日本漁船に接近する動きを見せた。中国公船は大正島に約5キロまで接近し、海上保安庁が巡視船を配備して日本漁船の安全を確保。現場付近には漁場があり、日本漁船は操業中だったとみられる。

>日本漁船は5月と7月にも中国公船に追尾や接近を受けた漁船と同じとみられる。海保によると、中国公船は7月に漁船に接近した際、平成24年9月の尖閣国有化後で最接近し、魚釣島まで約4キロに迫った。





ちうごく様には寄り添ってもらいたい、タマキン琉球王… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





Share News Japan;玉城デニー知事が苦言「県民に寄り添う 言葉だけ」 安倍首相の在任最長受け 2020-08-28

>玉城知事が苦言「県民に寄り添う 言葉だけ」 安倍首相の在任最長受け

“▼記事によると…

・沖縄県の玉城デニー知事は28日、県庁で定例会見を開いた。

憲政史上、連続在任日数が過去最長となった安倍晋三首相について、「総理はこれまで『県民に寄り添う』『県民投票の結果を真摯に受け止める』と発言しているが、残念ながら言葉だけなのかという印象をぬぐえない」と述べた。

・玉城知事は「政府におかれては、沖縄振興予算や各種の特例措置の活用による施策の展開によって、沖縄が目指す民間主導の自立型経済の発展に向けての支援をいただいている」と評価した。

その一方で「やはり県民の民意に寄り添うことが総理の本意であるとするならば、選挙の結果で繰り返し示されている県民の思いを真正面に向けて、対話による解決の道筋をしっかりつけてほしい」と苦言を呈した。

8/28(金) 12:14
https://news.yahoo.co.jp/articles/83a72ef353fce60bd359c6e507f0eaaa4efee8c8

(略)

>ネット上のコメント

・基本的に政治家は自分のことだけ。

・そりゃお前だろ‼️

・言葉だけです。その言葉も、官僚が書いたものを読むだけです。お友だちは大切にしますが、批判する人たちのためには働きません、というより興味がありません。

・玉城知事の姿勢は良くも悪くもぶれてない印象。

・沖縄県民の民意に従うべきは沖縄県知事であり、一国全体の国益を考える総理ではありません。国と少しでも良い関係を保ちつつ、沖縄県の県益を守るのが知事としての役目なら、総理を批判するだけなら県益にそぐわないのでは。

・首相に寄り添ってもらいたいなら、それなりの妥協も必要だろ。

・あなたは県民に寄り添っているのでしょうか?






chiya_rize_001.jpg














posted by kwazz at 18:25| Comment(0) | 国防 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本人には、選挙権は無いんですけどね…w

NHK NEWS WEB;米大統領選 人種差別への両陣営の姿勢の違い鮮明に 黒人銃撃で 2020年8月28日 11時50分

>アメリカで黒人男性が警察官に背後から銃撃されたことへの抗議が続く中、トランプ大統領が法と秩序を重視する姿勢を示したのに対し、民主党の副大統領候補のハリス氏は人種差別の解消に取り組むと訴え、両陣営の姿勢の違いが浮き彫りになっています。

(以下略)





人種問題に論点ずらしで、トランプSAGEに余念の無い。

日本の公共放送局… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;【ケント・ギルバート ニッポンの新常識】米大統領選、バイデン氏から聞こえるのは悪口ばかり? 民主党は分裂状態「トランプ氏と決定的な差」 2020.8.28

>米大統領選(11月3日投開票)において、現地の主要メディアをはじめ、日本のメディアもアンタッチャブルなのが「民主党の分裂」だ。

>CNNが16日に発表した世論調査では、民主党のジョー・バイデン前副大統領(77)に投票すると答えた人が50%で、共和党のドナルド・トランプ大統領(74)に投票すると答えた人が46%だった。これは6月の前回調査より10ポイントも差を縮めている。米国民は明らかに「民主党の綻(ほころ)び」に気付き始めている。

>民主党の全国大会は17〜20日の日程で、共和党より一足早く始まった。演説を聞いていて分かったことは、トランプ氏を超える政策が何一つなかったということだ。新型コロナウイルス対策について、バイデン氏は「科学者の見解を踏まえたうえで経済活動を再開させる」と語ったが、それはトランプ氏が現在行っている。

>多くの時間が割かれたのは、トランプ氏への人格批判だ。将来的な政策の具体性はほとんどなく、「トランプ降ろし」に徹底しており、聞こえてくるのは悪口ばかりだった。ここにこそ民主党分裂の理由がある。

>「グリーンニューディール」や「国民皆保険」は、バーニー・サンダース上院議員(78)などの極左議員が掲げる超増税政策だが、民主党で現実を知る議員たちは、実現可能性が非常に低いことを分かっている。党内で議論に溝がある政策は、党大会で発表できないのだ。

>サンダース氏は、バイデン氏が当選すれば、彼を「説得する」とメディアの取材に答えている。この発言は、民主党員がバイデン氏をリーダーとして認めておらず、心から支持していないということだ。

>黒人差別反対運動「ブラック・ライブズ・マター(BLM)」は、米国民が注目する社会問題だが、こちらも民主党大会ではほとんど触れなかった。平和的なデモではなく暴動に発展しているのは、民主党系の知事や市長がいる地域ばかりだ。背景には、トランプ批判のために州兵などを派遣せず、真剣に取り締まっていないという事情がある。

>民主党内には、極左過激派集団「ANTIFA(アンティーファ)」を擁護している政治家もおり、党内はまったく一枚岩ではない。

>大統領選を40年研究している専門家は「勝利のためには13のキーファクター(主要因)がある」という。その中でトランプ氏が重視すべきは、新型コロナの直撃を受けた「米国経済の再生」と、暴動を許さない「社会秩序の復活」だけだ。

>これまでトランプ氏は経済成長を強調してきたが、24日に始まった共和党大会では「法と秩序」を強調している。批判ばかりで暗かった民主党大会とは異なり、決定的な差が出てきたといえる。






inu_001.jpg














posted by kwazz at 13:46| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の芸NO人同様、客寄せパンダなのかい…w

産経ニュース;大坂、協議の末に棄権を撤回 人種差別問題「より注目集められる」 2020.8.28 07:20

>米ウィスコンシン州での警官による黒人男性銃撃事件など一連の人種差別への抗議を示すため、出場中のウエスタン・アンド・サザン・オープンをいったんは棄権すると表明した女子テニスの大坂なおみ選手(日清食品)が27日、女子ツアーを統括するWTAなどと協議した結果、28日の準決勝に出場すると表明した。

>マネジメント会社を通じ発表した声明で「WTAや全米テニス協会からの要請に従い、28日にプレーすることに同意した。より抗議運動への注目を集めることができる」と説明した。

>大坂選手は2018年に優勝を飾った31日開幕の四大大会、全米オープンにも出場し、第4シードとして1回戦で土居美咲選手(ミキハウス)と対戦することが決まった。(共同)





結局、国家分断を謀っているのは、自称リベラルなアカい連中。

ってことで、OK牧場… ( ´∀`)b ネッ!





Share News Japan;遂に武装した市民とBLM暴徒達が抗争… 警察廃止を求め、暴力と破壊の限りを尽くした暴徒が銃で撃たれた際、発した言葉が「“Call the Police”(警察を呼べ)」 2020-08-27

>Blahさんのツイート

“Call the Police”(警察を呼べ)がトレンド入り。

遂に武装した市民とBLM暴徒達が血で血を洗う抗争になったウィスコンシン。民主党市長と州知事はトランプ大統領の救援を拒否。

警察廃止を求め、暴力と破壊の限りを尽くした暴徒が銃で撃たれた際、発した言葉が、「警察を呼べ」。

全米が死んだ。

(略)

>ネット上のコメント

・そして、「助けなかったトランプが悪い!」へ。

・自衛隊に助けを求める左翼と同じですね

・警察も医療も拒絶したシアトルの自治区が、内ゲバで崩壊したこと。この反省を踏まえて次なる手段に移行出来ない辺り、「左はやっぱり左」ですよねぇ、

・これがバイデンのアメリカ合衆国です。

・最悪のシナリオ通りに物語は進んで行く…。

・全米以外は鼻で笑った。

・全米が呆れた……ですね。┐(´・c_・` ;)┌






Share News Japan;三田友梨佳アナ、“黒人男性銃撃”を冷静に報じる「差別は絶対あってはならないことで、それは全ての人種に対して言えることです。ですが…」 2020-08-28

>自由さんのツイート

三田友梨佳
「差別は絶対あってはならないことで、それは全ての人種に対して言えることです。こうした事件の時に反射的に人種差別へ結びつけるのではなく、黒人男性が車にナイフを所持していたとあります。また米国の銃社会にも目を向けて、事実関係は冷静に考える必要もあります」

(略)

>ネット上のコメント

・三田パンは良心。

・これこそが報道。素晴らしいですね。本来なら全てのメディアがこうなるべきと思います。

・まともな報道をみて びっくりするなんて

・フジの三田友梨佳アナとテレ朝の小松アナは全体を俯瞰した冷静な視線の意見を言うので見ててスッキリしますね!あとフジTVは平井文夫解説委員が正論を言う。

・ありがとうミタパン

・流石、料亭の箱入り娘だけのことはある(・・;)

・本当にバランス感覚が良い。ご両親がしっかりお育てになったのだと思う。






Share News Japan;米国警察官発砲、小松アナが切り取り報道に補足「実は映像には前後があって…」 2020-08-26

>自由さんのツイート

【前後が切り取られた映像】

小松靖
「実は映像には前後があって撃った瞬間は過激なので配慮してるが元の映像、CNNの報道も見た。警官数人で抑えてたので何らかの抵抗をしていた。警官の制止を男性は聞かなかった。警察の取り締まり上の決まりもあるはず」

小松アナの言う通りだ

(略)

>ネット上のコメント

・実は…とちゃんと補足をする小松アナ

・小松アナは本当に有能だわ( ˙꒳​˙ ).。oO

・小松アナ!男やな〜!応援してます!

・やっぱりなオチ…なことだろうと思ってた!

・これは消されそう

・小松靖さんは裏事情を包み隠さず教えてくれる。素晴らしい

・とても素晴らしい方だと思います 玉川さんとか青木さんとかに爪の垢を煎じて飲ませたいです!






ny_001.jpg














posted by kwazz at 09:35| Comment(0) | 市民運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月26日

あさって、記者会見開くわ…w

産経ニュース;国民民主の残留組が分党要請 「5人以上」で署名提出 2020.8.26 14:09

>国民民主党の古川元久代表代行は26日、立憲民主党との合流に参加しない議員の受け皿となる新党を設立するため、党所属国会議員5人以上の署名を添え、早期に分党協議を開始するよう玉木雄一郎代表らに申し入れたことを明らかにした。党本部で記者団に語った。

>古川氏は玉木氏と行動をともにすると明言しており、残留組でつくる新「国民民主党」の設立に向けた動きとみられる。玉木氏は要請を受ける立場のため、署名には加わっていない。5人が参加すれば新党は政党要件を満たす。

>古川氏は「生活者、消費者、納税者、働く人の立場に立った政治、正直な政治、偏らない政治、現実的な政治、これを旗印に実行していく『改革中道政党』として、今までの国民民主党の流れをしっかり引き継ぐ新党を作りたい」と語り、現行の党名や綱領、政策をそのまま継承する考えを明らかにした。





そもそも、野党が主張しているように、今、国会を開いたところで。

合流バタバタ劇場、真っ最中のグダグダで。

その野党側こそ、まっとうに国会対応ができるのかと… (´▽`*) アハハン♪





時事ドットコム;安倍首相、28日に記者会見 健康状態説明へ 2020年08月25日23時24分

>安倍晋三首相は28日に記者会見する方向で調整に入った。新型コロナウイルスへの今後の取り組みを説明。自身の健康不安が取り沙汰されていることを踏まえ、現在の体調についても質問に答える見通しだ。政府関係者が25日、明らかにした。

>首相が首相官邸で正式な会見を行えば、通常国会閉幕を受けた6月18日以来、約70日ぶり。体調悪化が指摘されるようになってからは初めてとなる。






zakzak;安倍首相、28日に会見…コロナ対応に体調言及も 「健康不安説」騒動、ニセ情報ルートあぶり出し 2020.8.26

>安倍晋三首相は、28日に記者会見を開く方向で調整に入った。新たな新型コロナウイルスの対応を説明する方針で、自身の体調にも言及する見通しだ。首相は新型コロナ対策にあたるため、6月20日まで147日連続で執務した。過労や潰瘍性大腸炎という持病の悪化が懸念されたが、官邸幹部は回復に自信を持ちつつある。一連の「健康不安説」騒動では、ニセ情報を流した複数ルートがあぶり出されたという。

>「わが国が持つ強み、特性を生かして新たな日常を構築していく必要がある」

>安倍首相は25日午後、教育再生実行会議で、新型コロナによる学校休校を踏まえ、子供の学びを保障するのが重要だと、こうあいさつした。

>この日、首相は2週間ぶりに午前から官邸に入り、閣議や各省幹部との打ち合わせなど、約8時間にわたって執務をこなした。2週連続で病院で受診したことで広がる健康不安説の払拭を図った格好だ。

>高市早苗総務相は同日の記者会見で、首相の閣議での様子について、「いつも通りだった」と話した。

>28日の記者会見が実現すれば、今秋以降のインフルエンザの流行に備えた、新型コロナの感染拡大防止に向けた新たな対策パッケージが説明される可能性がある。政府内では、新型コロナを指定感染症(2類相当)とし、原則入院とする現在の位置付けの変更についても議論が進められている。

>同時に、安倍首相の体調への言及も注目だ。

>安倍首相は24日、慶応大学病院で17日に続き検査を受けた。同日、官邸に入る際、記者団に検査内容や結果について、「またお話をさせていただきたい」と述べていた。

>一連の「健康不安説」騒動では、永田町周辺から「重病説」や「退陣説」が流された。明らかなデマも多々あった。

>官邸周辺は「複数のニセ情報ルート、謀略情報ルートが明らかになった。『新聞・通信社関係』や『党幹部周辺』『厚労省周辺』『病院関係者』などだ。寝首をかきに来た面々や、愉快犯のようにウソを吹聴している人物もいた。裏切り者がハッキリ分かった。安倍首相は今後、適切に対応するだろう」と語っている。






bondance_001.jpg














posted by kwazz at 17:44| Comment(0) | 国民民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国民不在で内向きの、合流バタバタ劇場…w

NHK NEWS WEB;立民 枝野代表 野田前首相らと会談 合流新党運営で協力求める 2020年8月25日 19時11分

>国民民主党などと合流新党の結成で基本合意したことを受けて、立憲民主党の枝野代表は、合流に加わる無所属議員のグループを率いる野田前総理大臣や岡田元副総理らと個別に会談し、新党の運営にあたって協力を求めました。

>立憲民主党と国民民主党、それに野田前総理大臣と岡田元副総理をそれぞれ中心とする2つの無所属議員のグループは24日、合流新党を結成することで基本合意しました。

>これを受けて立憲民主党の枝野代表は、野田氏や岡田氏、それに合流協議で調整役を担った国民民主党の小沢一郎衆議院議員らと個別に会談し、これまでの支援に謝意を示すとともに、新党の運営にあたって協力を求めました。

>会談のあと野田氏は記者団に対し「『多弱』の克服が今の日本の政治に不可欠で、ようやくスタートラインに立てる。枝野氏には一般論として『新党の代表選挙は行ったほうがいい』と伝え、枝野氏からも『そうしたほうがいい』という言及があった」と述べました。

>無所属の中村喜四郎元建設大臣は枝野氏と会談したあと記者団に対し「大きなかたまりができて喜ばしく、汗をかいてやっていくと伝えた」と述べ、合流新党に参加する意向を明らかにしました。





助成金を国庫へ返納すれば、タマキン新党、支持率爆上げかもよ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;国民民主党の資金はどうなる? 国庫返納する潔さも必要だが…正論貫けずカネに流れるのか 2020.8.26

>国民民主党が立憲民主党に合流することが決まったが、国民民主党の政党助成金を含む資金をどうするかが焦点となっている。政党助成金の仕組みや、解党や分党、合流などした場合の扱いについてのルールはどのようになっているのだろうか。

>解党とは、政党の解散である。また、分党は政党を解散し複数の政党を作ること、合流は政党の合併を意味する。

>政党助成法では、分党と合流について、今後支払う政党助成金の配分方法が規定されており、それは所属政党の得票数に基づいたものだ。

>ただ、今話題になっているのは、これから交付を受ける政党助成金ではなく、旧民主党時代からこれまでに交付され、蓄財されてきた政党助成金だ。昨年7月に行われた参院選の前には、国民民主党に100億円残っていたといわれていたが、選挙後は50億円程度まで減少したともいわれている。

>政党交付金については、解党して残余があれば返還するのが原則だ。政党助成法においても、残余について総務大臣に命令権限を与えている。

>ただし、政党が存続していれば繰り越しができるので、蓄財しても合法だ。

>そもそも、政党助成金はその資金の使い方を国民に開示して、その政党を支持するかどうかの判断を国民に委ねている。政党助成金の蓄財も国民が認めた上で、選挙結果に反映されているともいえる。

>国民民主党は解党するとしている。であれば、原則は今保有している蓄財は全額国庫返納だ。ちなみに、2014年末に解党したみんなの党は、約8億2600万円を国庫返納した。筆者はみんなの党の解党時に関係者だったので、国庫返納には一種のすがすがしさを感じた。

>問題は、蓄財した政党交付金が残っているかどうかだ。解散前に、所属議員に配布すれば残っていないとされるので、今、国民民主党内では、蓄財資金をめぐってさまざまな駆け引きが行われているのだろう。

>国民民主党の玉木雄一郎代表は、「常識的な範囲で決まっていく。ともに歩んできた仲間なので、別れても円満かつ友好的にやることが大事だ」「お金をめぐって内ゲバをするようなことがあれば、国民から見放される。そんなことするなら全額国庫に返した方がいい」と語っているが、どうなるだろうか。

>常識的には、合流に参加する議員と不参加の議員の数に応じて分配するが、みんなの党のように、国庫返納したほうがいい。選挙を意識するなら、このくらいの潔さが必要ではないか。

>なまじカネがあるから、配分方法でもめる。50億円を国民民主党の所属議員数で分けると、1人当たり8000万円ほどなので、決して少なくない金額だ。

>国民民主党はこのまま国庫返納という正論を実行に移すことができずに、カネに流れてしまうのだろうか。(元内閣参事官・嘉悦大教授、高橋洋一)






himawari_001.jpg














posted by kwazz at 11:55| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月25日

いつまでも、コッチをチラ見してんぢゃねぇぞ…w

zakzak;日韓GSOMIA、期限内に通告なく当面維持も…韓国側「いつでも終了できる」 2020.8.25

>日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA ジーソミア)が25日午前0時(日本時間同)に終了通告期限を迎えた。韓国側の通告はなく、協定は当面維持される見通しとなった。ただ、韓国側は通告期限にかかわらず「いつでも終了できる」と破棄を警告、日本側に輸出規制強化の撤回を迫る構えだ。

>日本政府は24日、韓国側に協定維持を呼び掛けた。菅義偉官房長官は記者会見で「協定は安定的に運用されることが重要だ。日韓関係は引き続き厳しい状況だが、今後も適切な対応を強く求めていく」と述べた。

>GSOMIAは軍事上の機密情報を提供し合う際に漏洩(ろうえい)を防ぐための協定で、北朝鮮のミサイル分析などで有用とされる。効力は1年ごとに更新され、次回は11月23日午前0時に更新予定。期間満了の90日前までに終了の意思をどちらかが書面で伝えない限り自動延長される。(共同)





いいから腕ごと切り落としちゃえよ、リスカブス… (´▽`*) アハハン♪





Share News Japan;【GSOMIA】韓国「現在としては事実上、有効」「(終了は)日本の態度次第」 2020-08-25

>韓日GSOMIA「今も有効」 日本の態度が鍵=韓国国会国防委員長

“▼記事によると…

・韓国国会の国防委員長を務める与党「共に民主党」の閔洪チョル(ミン・ホンチョル)議員は25日に出演したラジオ番組で、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)について、韓国政府が昨年8月23日に終了を通告し、失効直前の同11月22日に終了通告の効力停止を発表した経緯を説明し、「現在としては事実上、有効だ」と述べた。

・GSOMIA終了が現実になる可能性はほとんどないのかと問われると、閔氏は「事実上、そのように解釈され得るが、問題は日本の態度だ」と答えた。

8/25(火) 10:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d514e673b2b7a0c91fbef9cafdd2a8cfcd8d2d4

(略)

>ネット上のコメント

・もう手段と目的がわからなくなってる。

・あなたの方から破棄を持ち掛けたんだぜ

・マジでGSOMIAしか交渉に使えそうなカードがないのか。

・日本に対する交渉条件にはならないことが分かっていても、国民向けにこう説明するしかないのでしょう。

・終了は通告したけど終了じゃないってどういう事⁉︎

・態度で決めるもんじゃないんだよ。

・結局、GSOMIA終了は、日本への対抗手段たり得ない。






Share News Japan;佐藤正久議員「レーダー照射問題も、慰安婦財団解散も、今回の労働者賠償問題も韓国側が一方的に作り出した問題」 2020-08-25

>佐藤正久議員のツイート

昨日のTVで、韓国を大陸側に追いやる外交を日本はすべきでない旨のメールがあった。

ただ、これまで韓国の子どの主張を日本が大人の対応で大目に見てきた結果が、今の日韓関係だ。

レーダー照射問題も、慰安婦財団解散も、今回の労働者賠償問題も韓国側が一方的に作り出した問題。日本は軸を曲げてはダメ

(略)

>ネット上のコメント

・まさに、その通りだと思います

・絶対にその通りです!今はたくさんの愛国者がいますので必要な行動は必ず起こします。なので政策と外交、宜しくお願い致します。

・佐藤先生、頑張ってください

・佐藤先生、おっしゃる通りです、スッキリしました!韓国と日本のマスコミが一方的に作り上げた問題、いままた甘やかすと次から次へとエンドレスになると思います

・おっしゃる通りだと思います。

・私も、日本は軸を曲げてはダメだと思います。

・私は日本国民の一人として佐藤議員の意見を全面的に支持します!






hametsu_001.jpg














posted by kwazz at 13:43| Comment(0) | 韓流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

通名ロンダリングかよ…w

KSL-Live!;蓮舫さんが離婚?参議院での本名を「村田 蓮舫」から「齊藤 蓮舫」へ 変更、飼い犬より地位の低いお父さんが心配 2020.08.25

>立憲民主党の蓮舫参院議員が、参議院へ届け出る本名を「村田 蓮舫」から「齊藤 蓮舫」に変更していたことが判明し、離婚による戸籍名変更ではないかと話題となっている。

>同議員は通称名としての「蓮舫」で活動はしているが、かつて大臣を経験した際には文書へのサインを「村田 蓮舫」としていた。これは、行政として通称ではなく本名を書く必要があったからだ。

(略)

>母方の姓である「齊藤」が参議院の公式に表記されているということは、戸籍名の変更があったものと思われる。夫婦別姓を主張していても参議院では本名を戸籍名としているようで、他の議員も旧姓ではなく戸籍名を届け出ているようだ。

(抜粋)





で、レンポーさんの国籍は… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





Share News Japan;蓮舫参院議員が離婚「人生観の違い」「今も連絡を取り合うほど仲はいい」 2020-08-25

>「人生観の違いですね」蓮舫参院議員が離婚 「週刊文春」に理由語る

“▼記事によると…

・立憲民主党参議院幹事長を務める蓮舫参院議員(52)が、離婚していたことが「週刊文春」の取材で分かった。蓮舫氏が、「週刊文春」の取材に認めた。

・離婚を切り出したのは蓮舫氏からだったという。

「子供たちが成人し、互いの将来を考えたとき、同じ籍にいる必要はないかな、と。息子の芸能活動が軌道にのり、娘の就職の内定が出たことが大きかった。今年春ごろから私の方から切り出して、話が整ったのがこのタイミングということ。2人でこの件で話したのは30分ずつ2回だけ。彼も私との価値観のズレはわかっていたから理解してくれました。ただ、今も連絡を取り合うほど仲はいいです。籍を抜いただけなので、生活も心境も全く変わっていないんです」

・8月27日(木曜)発売の「週刊文春」では、蓮舫氏がかつて夫を「ペット以下の存在」と語った理由などについて詳報する。

2020/08/25
https://bunshun.jp/articles/-/39836

(略)

>ネット上のコメント

・人の人生とやかく言う権利はない。

・ちょっと噂にはなってましたが

・朝まで語りたいな

・次は小泉今日子さんかなぁ。メディアに出ましたね。

・元旦那さんを犬以下の扱い方していたら、そりゃあ人生観が違いますわな。

・苗字が蓮、名前が舫だと思っていたら違ったようだ

・この人が離婚しようが知ったこっちゃないが、気になるのはまだ二重国籍で日本の政治家を続けるのか?ってこと。






blackboomerang_001.jpg














posted by kwazz at 03:15| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月24日

カメレオン・アーミー。

産経ニュース;河野防衛相が女系天皇容認論 次の天皇「内親王のお子さまも」 2020.8.23 23:24

>将来の首相候補の一人に数えられる河野太郎防衛相は23日夜、インターネット動画サイトのライブ配信で皇位継承のあり方について「1000年以上続く男系が続くなら男系がいい」と断った上で、女系天皇の容認も検討すべきだとの考えを示した。

>河野氏は、現在の皇室の状況に言及し「男子のお世継ぎがいなくなったときにどうするのか、考えておく必要はある」と強調。かつては側室制度があったが「この21世紀になってそうはいかない」とも述べた。

>その上で、国民は「毎日国民のことを考え、災害が起きれば(被災者を)勇気づける」といった皇室の姿を支持しているとの見解を示し、「とすると、その皇室のメンバーである(天皇、皇后両陛下の長女の敬宮=としのみや)愛子さまをはじめ内親王のお子さまを素直に次の天皇として受け入れることもあるのではないか」と自説を述べた。

>男系を維持するための旧宮家復帰に関しては、旧宮家は1400年代に今の天皇家から男系が分かれたと説明し、「600年前に分かれた人が戻ってきても『本当の万世一系といえるの?』『遺伝子を調べて微妙に違いがあったらどうなの?』というところも考えていかなければならない」と慎重論を唱えた。

>また、今後首相を目指す可能性について「初当選の時から言っている」と改めて意欲を示した。





その時々で、様々に色を変化させる紅乃傭兵Jr.。

晴れて総理総裁となった暁には。

さて、どういった色を見せるのか? … (´▽`*) アハハン♪





zakzak;河野防衛相が「女系天皇容認」 「ポスト安倍」問題ありか 2020.8.24

>河野太郎防衛相は23日、動画投稿サイト「ユーチューブ」などに番組を配信し、皇位継承のあり方について「1000年以上続く男系が続くなら男系がいい」と断ったうえで、女系天皇の容認も検討すべきだとの考えを示した。河野氏は「ポスト安倍」候補として、外交・安全保障では得点を重ねてきたが、「国体」に関する認識に問題がありそうだ。

>注目の番組で、河野氏は「皇室のメンバーである(天皇、皇后両陛下の長女の敬宮)愛子さまをはじめ内親王のお子さまを素直に次の天皇として受け入れることもあるのではないか」と述べた。

>皇位は、初代の神武天皇から第126代の天皇陛下まで、一度の例外もなく父方を遡(さかのぼ)れば天皇にたどり着く「男系継承」である。

>これを維持するため、「旧宮家の皇室復帰」などが検討されているが、河野氏は番組で慎重論を唱えた。

>明治天皇の玄孫(やしゃご)である作家の竹田恒泰氏は以前、夕刊フジのインタビューで、「『女系天皇』を認めれば、その瞬間、王朝が変わる。男系継承は1ミリも譲ってはダメだ。仮に、男系の血筋を引かない人が天皇になれば、『天皇の血統原理』が失われる」と語っている。






Share News Japan;竹田恒泰氏、河野太郎大臣の持論に「女系天皇容認なら、それ以外が完璧でもダメだ。 日本の総理として相応しくない」 2020-08-24

>竹田恒泰さんのツイート

女系天皇容認なら、それ以外が完璧でもダメだ。

日本の総理として相応しくない。

天皇の存置は国柄の根幹に関わる問題。

最高のシェフが最高の食材で料理を作っても、少量でもウンコが混ざったら食べられたものではない。

外交防衛で評価できることもあったが、全て台無しだ。

(略)

>ネット上のコメント

・まったくもって同感!この一言ですべてが台無し。

・中共へのアピールかもしれません。

・勉強不足なのだと思います。是非竹田先生に教えを受けて欲しいと思いました。

・この人をこれまで少しでもいいと思ってた人がいることに驚く。どこ見てるんだろう。

・残念です。本当に残念です。

・女系天皇容認はないわ。男系の血を絶やすことはない。それなら側室制度を設ける方がまし。

・竹田学校を観て勉強すべきですね。






FRIDAYデジタル;河野太郎を直撃! かつて主張していた「脱原発」はどうなったのか 「次の総理」とおだてられ、反骨の志を捨ててしまったの? 2018年07月13日

(略)

>「エネルギーの安定供給はアベノミクスの必須条件だ」と語る安倍晋三首相(63)のもと、原発推進を続けてきた自民党だが、与党の全員が同じ旗を振ってきたわけではない。脱原発派の急先鋒として知られていたのが、河野外相だ。

>「『原発ゼロの会』の代表として執行部に真っ向から楯突いた河野は、党内では完全に異端児扱いされていた。原発に頼らなくてもエネルギーは確保できる、というのが河野の主張でした」(自民党ベテラン議員)

>しかし、’15年10月に発足した第3次安倍改造内閣で行革担当相に抜擢されると、河野氏の過激な脱原発論はめっきり影を潜めた。

>「河野さんは当時すでに当選7回でしたが、大臣経験がなかった。それに業を煮やした後援会長から、『自民党の本流で出世するという約束はどうした』と詰められたんです。出世を取るか、それとも『脱原発』にこだわるか。河野さんは前者を選び、安倍首相に追従する道を選んだ」(地元支援者)

>河野氏は’11年10月7日号で、本誌に登場。当時俳優だった山本太郎参議院議員と原発を進める政権を猛批判、最後には「脱原発」という色紙まで書いている。はたして河野外相は、長いものに巻かれ、反骨の志を捨ててしまったのか。色紙を持って直撃したのが冒頭のシーンだが、渋面を作るばかりで、原発についての思いは一切明言しなかった。

>「脱原発の志自体はまだ持っていることは間違いありません。河野さんは支援者向けに発行している『ごまめの歯ぎしり』というタイトルの国政報告紙で、〈閣僚になることは不自由なこと〉〈原発の再稼働の可否について発言する自由を失いました〉と、苦しい胸の内を率直に語っています」(前出・支援者)

>ポスト安倍を決める総裁選は’21年に行われる、と予想されており、河野氏は総裁候補の一人として見られている。政治アナリストの伊藤惇夫氏が言う。

>「河野氏が菅義偉官房長官や麻生太郎副総理から可愛がられているのは間違いない。しかしそれは、かつての異端児的な言動を封印し、政権の思惑通りに動いてくれるからでもある。次期総裁に推す声があるのは確かですが、実際に総裁選が始まった時に『脱原発』という志を表に出すのかどうか。河野氏自身も自縄自縛に陥っているのかもしれません」

>河野氏が総裁選に打って出れば、原発についての思いをしつこく問われるのは間違いない。その時、答えに窮しないためにも、いまこそ、「脱原発」を語るべきなのではないだろうか。






tarosa_001.jpg














posted by kwazz at 18:09| Comment(0) | 皇室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月23日

日本でも、状況は変わりませんけどね…w

産経ニュース;安倍首相、24日に連続在職1位 佐藤栄作氏抜き単独最長 2020.8.23 16:16

>安倍晋三首相の連続在職日数が24日に2799日となり、大叔父の佐藤栄作元首相を抜いて単独1位になる。この間、経済成長と国政選挙での連勝を土台に集団的自衛権の限定行使を可能にする安全保障関連法を成立させるなど多くの実績を上げてきた。ただ、憲法改正など積み残された課題もあり、来年9月の自民党総裁の任期満了が近づくにつれ「安倍1強」の党内基盤が揺らぐ可能性もある。政権の「総仕上げ」に向けた手腕が問われるのはこれからだ。

(以下略)





メディアスクラムでの、アベガー大合唱のネガティブ報道にもかかわらず。

連続在職日数の記録更新とか… ( ̄∀ ̄) アヒャ





大紀元;米放送局、トランプ氏のネガティブな報道はバイデン氏の150倍 2020年08月22日 15時28分

>調査によると、アメリカの夕方のニュースはドナルド・トランプ大統領に対する否定的な報道を大量に流す一方で、民主党大統領候補のジョー・バイデン氏を事実上無視していることが明らかになった。

>監視機関「メディア・リサーチ・センター(Media Research Center)」のプロジェクトである「ニュースバスターズ(NewsBusters)」は6月1日〜7月31日までのABC、CBS、NBCによる夕方のニュースを分析した。その結果、トランプ氏に関する報道時間は512分で、バイデン氏の58分の9倍だった。

>しかし、トランプ氏に関する報道はほとんどがネガティブなものだった。

>同センターの分析によると、大統領に対する評価的陳述の668件のうち634件が否定的で、これに対してバイデン氏は12件のうち4件が否定的だった。

>同センターの研究責任者リッチ・ノイエス(Rich Noyes)氏は大紀元に対し、「これは、メディアが審判の役を担うのに飽きて、プレーヤーになろうとしていることを示している」と述べた。

>「メディアは、ジョー・バイデン氏に任せるより、自らがドナルド・トランプ氏の反対者になることを選んでいる」

>この調査結果について、ABCニュース、NBCニュース、CBSニュースにコメントを求めたが、回答は得られなかった。

>トランプ陣営の副報道官であるCourtney Parella氏は大紀元への電子メールで、「研究をしなくても、私たちはこの事をすでに知っています。主流メディアは公然とトランプ大統領に偏見を持っており、アメリカ国民がそれを見抜けないと思っているのなら、自らを欺いていることになります」と語った。

(以下略)






uomi_001.jpg














posted by kwazz at 18:45| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月22日

キッチリ排除で、スッキリ新党…w

KSL-Live!;野党議員がまた週刊誌報道で質問「夜いっしょに過ごしたのでは?」このためだけに厚労副大臣と政務官を委員会に呼ぶ 2020.08.22

>新型コロナ対応のため20日に開かれた参議院厚生労働委員会で、立憲民主党の石橋道宏参院議員が週刊誌情報を基に橋本岳厚労副大臣と自見英子政務官の交際報道について問い質す場面があった。

>石橋議員は自見政務官に対して、報道された日に議員宿舎にいたかを尋ね「夜いっしょに過ごしたのではないか?」と発言するなど、持ち時間の3分の1以上を使ったが、橋本副大臣と自見政務官はこの質問に対応するためだけに委員会に呼ばれており、週刊誌情報の質問終了後に退席し政務に戻った。

>新型コロナ対応をする気がない?

>この前日、19日の衆議院厚生労働委員会でも野党会派の小川淳也衆院議員が同じ週刊誌報道で質問をしている。あれだけ国会を開けと与党を責めておいて、閉会中審査の貴重な時間で聞くのは「週刊誌はほんとですか?」という雑談みたいなレベル。

(以下略)





ミドリの小池の、当初の目論見通り。

まっとうな保守系新党誕生と、相成りますか? … (´▽`*) アハハン♪





zakzak;【ニュースの核心】立憲民主党との合流めぐり分裂…新・国民民主党は「保守現実主義」を貫け! 改革路線をリードする役割を期待 2020.8.22

>国民民主党が解党して、新党を作って立憲民主党に合流する勢力と、新しい国民民主党に再結集する勢力に分裂する、という。立憲民主党には、小沢一郎・元民主党幹事長や、平野博文元官房長官、無所属で活動してきた岡田克也・元民主党代表、野田佳彦元首相らも加わる見通しだ。

>まさに「帰ってきた民主党」だが、私はそちらではなく、国民民主党の残留・再結集組に期待する。彼らが「保守現実派のウイング」を広げるかもしれないからだ。

>まず、なぜ合流話が盛り上がったのか。

>国民民主党側の狙いは、立憲民主党の人気だ。

>例えば、NHKの世論調査(8〜10日)で、国民民主党の支持率は0・7%と1%にも満たない。立憲民主党は4・2%と野党で最高である。

>衆院議員の任期が来年10月に迫り、いつ衆院解散・総選挙があってもおかしくないなか、国民民主党の衆院議員とすれば、少しでも支持率が高い野党の看板で戦いたい。小選挙区で勝てなくても、比例代表で復活当選するには、政党支持率がモノを言う事情もある。

>一方、立憲民主党側は、「50億円の貯金がある」と言われる国民民主党のカネが欲しい。

>国民民主党の玉木雄一郎代表は、移籍を希望する議員に離党を迫る手もあるが、それだと国民民主党のカネは一銭も立憲民主党に流れず、移籍派と立憲民主党を敵に回してしまう。下手をすれば、代表を解任される恐れもある。

>そこで「分党」を言い出した。

>政党助成法の下では、いったん解党したうえ、2つの新党を作れば、政党交付金は議員数に応じて分配される仕組みになっている。玉木氏は移籍議員に「手切れ金」を渡して、激突を避け、円満解決を演出した形だ。

>話のホンネが、近い将来の総選挙を見据えた「票とカネ」なので、合流した後の党の理念や政策は、2の次、3の次にされた。その証拠に、憲法や安全保障、経済政策など基本問題をめぐって、これまでの協議でどんな議論があったのか、ほとんど聞こえてこない。

>これから、どんな理念や政策を打ち出すにせよ、この合流話で政治理念を疑われるのは、立憲民主党側より国民民主党からの移籍組だろう。彼らは本来、教条的左派と一線を画すはずだったが、結局は立憲民主党の左派路線に引き寄せられた。

>立憲民主党は、国民民主党だけでなく、社民党にも合流を呼び掛けていた。これで立憲民主党生え抜き派は、ますます自信を深め、左傾化を強めるのではないか。

>逆に、再結集する国民民主党にとっては、政治路線がすっきりする点が最大のメリットだ。与党から見ても、数は少なくとも、野党に現実的な保守勢力がいるのは心強い。

>例えば、憲法改正問題で新しい国民民主党が賛成に回れば、国会発議に必要な衆参両院で3分の2の議席を確保できる可能性が高まる。

>新・国民民主党には、ぜひ「保守勢力の内側」で改革路線をリードする役割を期待したい。与党入りしていただいても、結構だ。同じような立場の日本維新の会にも、スリムになった国民民主党はいい刺激材料になるだろう。そうなれば、停滞気味の日本の政治も大いに活気を取り戻すはずだ。






shamiko_002.jpg














posted by kwazz at 18:39| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムデイ・イン・ザ・レイン。

産経ニュース;中国、豪雨で長江の洪水被害が拡大 三峡ダムの水量も過去最大に 2020.8.21 17:31

>中国の長江上流域の四川省などで、豪雨による洪水被害が広がっている。21日までに重慶市の市街地で冠水被害が起きたほか、長江中流にある世界最大級の「三峡ダム」では流れ込む水量が過去最大規模を記録している。李克強(り・こくきょう)首相が被災地入りするなど当局も警戒を強めているが、被害のさらなる拡大が懸念される。

>中国メディアによると、19日に重慶中心部の一部で洪水により道路や建物が冠水した。18日には四川省にある世界遺産の楽山大仏の足元が水につかった。

>また、湖北省に位置する三峡ダムでは、流れ込む水量が20日に毎秒7万5千立方メートルに達した。2009年のダム完成以降で最大規模となる。放水量を増やして水位を下げようとしているが、それにより下流域に影響が生じる恐れもある。

>李首相は20日に重慶に入り、洪水の被害地域を視察した。李氏は被災者に「共産党と政府は、皆さんが難関を通り抜けるのを必ず助ける」と声を掛けた。習近平国家主席は18日から安徽(あんき)省を視察し、救助活動中に死去した消防隊員らの遺族を見舞った。一連の豪雨災害で習氏の視察が伝えられるのは初めて。

>中国中南部の各地では6月から断続的に大雨が続いている。中国応急管理省の幹部は今月13日、洪水災害で延べ6346万人が被災し、直接的な経済損失は約1790億元(約2兆7300億円)に上ると明らかにしている。死者・行方不明は219人だという。





雨、やまないね… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





zakzak;豪雨深刻…中国「三峡ダム」決壊秒読み? 習主席が初視察 流水量は過去最高「毎秒7万5千立方メートル」 2020.8.22

>三峡ダムは大丈夫なのか−。中国四川省など長江上流域の各地で大雨が続き、中流の湖北省にある世界最大級の「三峡ダム」に流れ込む水量が20日朝、過去最大規模の毎秒7万5000立方メートルに達した。中国の歴代王朝の末期には、大洪水が発生して、疫病が蔓延(まんえん)し、多くの死者が出ている。習近平国家主席と李克強首相は今週、豪雨災害の被災地を視察したが、危機感を募らせているのか。

>中国では6月以降、長江流域を中心に豪雨による洪水が相次いでおり、被災者は5000万人を超えているという。四川省に隣接する重慶市でも19〜20日、市街地で冠水が起きた。

>こうしたなか、三峡ダムが注目されている。中国水利省によると、流れ込む水量は、19日の毎秒7万2000立方メートルから、1日で同3000立方メートルも増えた。琵琶湖の約1・7倍という面積の同ダムの決壊を懸念する声もある。放水量を増やしており、下流域に影響が出る恐れがある。

>一方、ダム上流の重慶市は一部地域で19日から冠水が続いた。運行中のバスが浸水し、乗客が座席の上に立って避難する騒ぎもあった。

>中国メディアによると、習主席は18〜19日に安徽省の被災地を視察。救助活動中に亡くなった消防隊員らの遺族や被災者を慰問した。今回の災害で習氏の視察が伝えられたのは初。20日には同省で軍幹部を集めた会議に出席し、復興支援の徹底を指示した。

>また、中国政府によると、李首相は20日、重慶市郊外を訪れ、被害を受けた農地や家屋を視察した。村民約8000人全員が被災、人の背の高さほど屋内浸水したという。






rain_001.jpg














posted by kwazz at 12:20| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月21日

ちっとも新しくねぇよぉ〜w

スポーツ報知;田崎史郎氏、立憲と国民の合流新党に「ドラマの再放送。期待感が全く起きない」 2020年8月20日 15時2分

>政治ジャーナリストの田崎史郎氏(70)が20日、TBS系情報番組「ひるおび!」(月〜金曜・前10時25分)に生出演。国民民主党が解党し、立憲民主党に合流し新党を結成することに見解を示した。

>新党結成について田崎氏は「批判はいっぱいあるんですけど」とした上で「野党が一つの大きな塊になる意義は、選挙を戦う上で非常に大きいですよね。自民党の一党支配みたいな現状を打破する可能性が生まれてきます」とした。

>一方で「ただし6人の顔ぶれ(枝野幸男氏、福山哲郎氏、平野博文氏、小沢一郎氏、野田佳彦氏、岡田克也氏)を見ても、ドラマの再放送ですよね。期待感が全く起きないでしょ」と話し、「期待感は持てないけれども、塊を作ったことには意義があって。だから与党には脅威になるということ」と続けた。





まるっきり人気も出ずに、大コケにコケ、打ち切りになったテレビドラマを。

これまた、まったく同じ顔ぶれで再現、リメイクするようなものか… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





KSL-Live!;維新・松井代表「帰ってきた民主党」発言を撤回→「ウルトラマンに失礼なので。やっぱり民主党、そもそも民主党、元々民主党って事ですね」 2020.08.21

>日本維新の会の松井一郎代表は20日、立憲民主党と国民民主党の合流について「帰ってきた民主党」と14日の記者会見で発言したことを撤回した。

>松井代表の”発言撤回”は、19日の立憲民主党の会見で福山哲郎幹事長が党名揶揄に反論したことを受けてのもので、「帰ってきた民主党はウルトラマンに失礼なので撤回します。やっぱり民主党、そもそも民主党、元々民主党って事ですね」と新たなネーミングを3つ提示している。

(以下略)






zakzak;「そもそも民主党」金と票の確保が目的か 政策と理念の放棄…合流新党に期待なし 2020.8.20

>大阪や東京をはじめ、全国各地で新型コロナウイルスの感染者が再拡大している。18日の大阪の新規感染者は185人だった。ほとんどが軽症か無症状の若者で、無症状者が知らずに活動して感染を広げている傾向があるようだ。

(略)

>こうしたなか、立憲民主党が、国民民主党などに呼び掛けた合流新党が、衆参で計140人超の規模となるとの報道があった。正直、「新党」と報じるのは、おかしいと思う。

>あるベテラン議員が「もともと仲間だから…」と語っていたが、まさに、「悪夢の民主党政権」の面々が、衆院選が近づいてきたので「金」と「票」を確保するために再結集したといえる。完全な選挙互助会であり、「帰ってきた民主党」「そもそも民主党」という方が正確だろう。

>国民民主党の前原誠司元外相が「共産党と選挙協力する立憲民主党に身を置くことはできない」として、国民民主党に残留する意向を明らかにした。

>共産党は、党綱領に「日米安保廃棄」「自衛隊の解消」を掲げている。公安調査庁は、暴力革命の可能性を否定していないとして、「破壊活動防止法(破防法)」に基づく調査対象団体としている。前原氏の指摘は極めて重要だといえる。

>加えて、国民民主党の衆院議員の多くは、前回の衆院選(2017年10月)では、小池百合子都知事が率いた保守系政党「希望の党」から出馬して議席を得ている。希望の党は、公認条件として、「寛容な改革保守政党」「現実的な安全保障政策」「憲法改正を支持」「外国人への地方参政権に反対」などと記された「政策協定書」への署名・捺印(なついん)を求めたと報じられている。

>どうして、立憲民主党と合流できるのか理解できない。

>一般社会では、契約書や誓約書を破ればペナルティーを受けるが、永田町には「金」や「票」のためには嘘八百を並べても平気な人々が多々いる。政治にとって最も重要な政策や理念はどうしたのか。国民をバカにしている。人間として恥ずかしいと思わないのか。

>私は、いわゆる「合流新党」には、まったく期待していない。 (日本維新の会代表、大阪市長・松井一郎)






ren_dagashi_001.jpg














posted by kwazz at 04:36| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年08月20日

これまた、報道しない自由ですね…w

産経ニュース;立民・安住氏「首相は予算委で健康状態の説明を」 2020.8.20 12:14

>自民党の森山裕、立憲民主党の安住淳両国対委員長は20日、国会内で会談した。安住氏は臨時国会の早期召集を重ねて要請するとともに、9月2日に衆院予算委員会の閉会中審査を開き、安倍晋三首相が出席して自身の健康状態を説明するよう求めた。

>森山氏は国民民主党の解散に伴う会派の変更を見定めるべきだと主張し、折り合わなかった。来週に再度、国対委員長会談を開く見通しだ。





合流バタバタ劇場の埋蔵金、50億円也… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;国民・玉木代表が強烈なド正論! 「内ゲバするなら全額国庫返納」 50億円総取り狙う合流組にチクリ 2020.8.20

>国民民主党の玉木雄一郎代表が、ド正論を放った。同党が、立憲民主党への合流組と不参加組に分かれることを受けて、税金から支出された政党助成金が含まれる「約50億円」という資金の行方が注目されているが、「内ゲバなら全額国庫返納」という方針を示したのだ。確かに、選挙目当てで「政策・理念」を無視して離合集散するようなら、新型コロナ対策に使った方がいい。

>国民民主党は19日、両院議員総会を都内で開き、立憲民主党との合流新党を結成する方針を賛成多数で了承した。新党には、平野博文幹事長や、原口一博国対委員長、小沢一郎衆院議員ら、衆参の所属議員62人の多くが参加する見込み。9月中にも「帰ってきた民主党」とも言われる140人超の新党が誕生しそうだ。

>一方、玉木氏は「政策・理念」重視で、合流新党に参加しない意向を改めて表明した。前原誠司元外相や、古川元久代表代行、山尾志桜里衆院議員らも不参加を明言している。

>こうしたなか、焦点とみられるのが「50億円」争奪戦だ。合流組は新党への「持参金」が減ると、合流後の影響力が低下するとして、「金を分け合う分党はダメだ」と総取りする構えだ。合流組には、政治資金に精通する“大物議員”もいる。

>これに対し、玉木氏は19日の記者会見で、不参加組の議員数に応じた資金配分を求める考えを示唆し、「常識的な範囲で決まっていく。ともに歩んできた仲間なので、別れても円満かつ友好的にやることが大事だ」「お金をめぐって内ゲバをするようなことがあれば、国民から見放される。そんなことするなら全額国庫に返した方がいい」と語った。

>2014年に解党したみんなの党は、残余金約8億2600万円を国庫に返納している。






yasuna_010.jpg














posted by kwazz at 14:02| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やるだけ無駄、って証明されちゃったね…w

時事ドットコム;健康状態、国会で説明を 野党が安倍首相に要求 2020年08月19日17時34分

>健康不安が指摘されている安倍晋三首相に対し、野党からは19日、国会に出席した上で自身の体調について説明するよう求める声が上がった。立憲民主党の枝野幸男代表は党会合で「検査で病院に入ったということならば、国会に出てきてもらって健康状態も含めてきちんと説明してもらう必要がある」と強調した。

>共産党の穀田恵二国対委員長は記者会見で「健康に留意してほしい。復帰の第1ステージは(衆参両院予算委員会の)集中審議でどうか」と提案。社民党の福島瑞穂党首は「何も問題がないなら、国会をすぐさま開いて説明されればいい」と指摘した。





兎にも角にも、国会開催を叫び、騒ぐことこそが一大目的で。

では、そこで何を審議すべきかということは。

合流バタバタ劇場の中、例によってノープランの、旧悪夢党… ( ´∀`)b ネッ!





KSL-Live!;野党4党国対委員長が暇すぎて会談「安倍首相が自ら体調を国民に説明すべきとの認識で一致」これが閣議決定だったら野党は猛烈に批判したでしょうね 2020.08.19

>近年稀に見るどうでもいい会談

>すごく暇なのでしょう。暇ならば国民のために仕事をすればいいのですが、この人たちはこうやって無駄な会合を開いて、どうでもいいことを話し合っているのだ。

>これを国対間で話し合っているということは、安倍総理に国会で体調について説明させようとしているのだろうが、そんなものは総理の勝手だ。説明したらしたで「質問に答えていない」「検査結果の書類を出せ」と迫るつもりなのだろう。

(抜粋)






KSL-Live!;【動画】低レベル野党の委員会質問「お二人は交際されてるんですか?」「桜の名簿を探せ」新型コロナより週刊誌と桜 2020.08.19

>19日に開かれた衆議院厚生労働委員会(閉会中審査)で、立憲民主・国民・社保・無所属フォーラムの小川淳也衆院議員が橋本岳厚労副大臣と自見英子政務官に対して「お二人は交際されているんですか?」と質問する場面があった。

>質問を受けた両氏は「個別の週刊誌の報道にはお答えを差し控える」として答えなかった。小川氏はさらに大塚拓内閣府副大臣に「桜を見る会の名簿を探すよう指示するのか」と新型コロナ対策の質問時間を割いて桜を見る会の質問を行い、与党理事からは新型コロナ対策に関連していないとの指摘があった。

>自分に酔った役者かぶれ

>国会を即座に開けと与党に迫る野党議員が、閉会中審査の貴重な時間を使ってこんな低俗な質問をしているのだから呆れる。追及パフォーマンスばかりで、国民の命を守る新型コロナ対策は後回しだ。

(略)






Share News Japan;厚生労働委・新型コロナウイルス感染症対策の閉会中審査、小川淳也議員「桜の名簿…」 2020-08-19

>Mi2さんのツイート

【貴重な質問時間を割いてるんだ】

厚生労働委・新型コロナウイルス感染症対策の閉会中審査。

小川淳也
「いくらコロナの状況とは言え不問に付せない、桜の名簿。19年と18年を探すように指示して」

大塚拓内閣府副大臣
「ないものはない。コロナの関連の質問だという話は?」

わぁ桜やり始めたぞ?

(略)

>ネット上のコメント

・コロナ対策どこぉ〜(´⊙ω⊙`)

・やっぱりですね。これでは国会開催は不要です。

・ええええええ???????桜???閉会中審査でこれなら、やっぱり国会開く必要なかった。

・だから野党は駄目だと言われる。

・いい感じですね!どこに投票してはダメなのか。より明確になりましたね!ありがとうございます!

・控えめに言っても立憲は本物のバ〇の集団としか言いようがないですね。

・やっぱり国会開いたら、特亜野党がモリカケ桜やって政府の足を引っ張って、コロナや経済対策を妨害することが証明されたね。






ice_001.jpg














posted by kwazz at 03:51| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり、最後は金目でした…w

産経ニュース;国民・玉木氏「内ゲバなら全額国庫返納」 約50億円の党資金配分 2020.8.19 21:37

>国民民主党の玉木雄一郎代表は19日の記者会見で、同党が持つとされる約50億円の資金配分について「常識的な範囲で決まっていく。ともに歩んできた仲間なので、別れても円満かつ友好的にやることが大事だ」と語った。

>国民は同日の両院議員総会で解党して立憲民主党と合流する案を賛成多数で可決した。国民の資金は合流に参加する議員と不参加の議員の数に応じて分配する案が浮上しているが、玉木氏は「お金をめぐって内ゲバをするようなことがあれば、国民から見放される。そんなことするなら全額国庫に返した方がいい」と述べた。





票と金のためだけに、くっ付いたり離れたりで。

より一層パワーアップした悪夢の、泥舟選挙互助会… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;「新たにパワーアップ」 立民・福山氏が「帰ってきた民主党」批判に反論 2020.8.19 18:08

>立憲民主党の福山哲郎幹事長は19日の記者会見で、国民民主党との合流新党が「帰ってきた民主党」(日本維新の会の松井一郎代表)などと揶揄(やゆ)されたことに反論した。「『帰ってきた民主党』と言ったが、全く違う。ためにするような批判にくみするような気は全くない」と述べた。

>合流新党には菅直人元首相や野田佳彦前首相のほか、旧民主党政権の閣僚・党幹部経験者らも集う。

>福山氏は綱領などが刷新されたことや、立民や国民の設立経緯、さらには両党に新たな顔ぶれが加わったことなどを挙げながら、「新たにパワーアップできる、新たな政党としての立ち上げを今回しようとしている。国民から信頼される状況を作っていくことがわれわれの責任だ」と語り、旧民主党との違いを強調した。






yasuna_013.jpg














posted by kwazz at 03:34| Comment(0) | 政界再編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする