2020年04月30日

ヲイ! まだ、諦めてないんかい!?

変態新聞;習氏来日見通し立たず 欧米で中国への不満高まり調整難航 2020年4月29日 19時24分

>中国の全国人民代表大会(全人代=国会)の5月22日開幕が決まる一方、日中両政府が新型コロナウイルスの感染拡大を理由に延期した習近平国家主席の国賓来日の時期のメドは立たない状況だ。日本は国内での感染拡大に加え、欧米を中心に中国への不満が高まる中で中国と調整を進めにくい事情がある。延期直後に有力だった「今秋」の実現も不透明になった。

>日中は当初、全人代終了後の4月上旬の「桜の頃」(孔鉉佑駐日中国大使)の習氏来日を調整したが、3月5日までに全人代と習氏来日を相次いで延期していた。日本外務省幹部は来日時期について「桜や紅葉だけでなく日本はいつでも美しい」と述べるにとどめている。





東亜細亜のならず者を。

国賓待遇で、お・も・て・な・し… (ノ∀`) アチャー





産経ニュース;中国空母「遼寧」 沖縄−宮古島間を通過 今月2回目 2020.4.28 23:09

>防衛省統合幕僚監部は28日夜、中国海軍の空母「遼寧」など6隻が同日午前に沖縄本島と宮古島の間の宮古海峡を北上し、太平洋から東シナ海に抜けるのを確認したと発表した。

>遼寧が宮古海峡を航行したのは今月11日以来5回目。その前は昨年6月で、日本が新型コロナウイルス感染症対応に追われる中、中国軍が東シナ海と太平洋を往来する頻度が増している。日本の領海への侵入はなかった。






zakzak;米中海軍、空母で牽制合戦 即応力試す中国に、米海軍「即座に駆けつけることが可能」 2020.4.30

>新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、米中が空母の展開でお互いを牽制(けんせい)した。中国が空母「遼寧」を沖縄本島と宮古島の間を通過させるなどした一方、米国は原子力空母「ニミッツ」を基地から出航させ、乗組員感染からの復活を印象付けた。

>防衛省は28日、中国空母「遼寧」など6隻が、沖縄本島と宮古島の間を北上し、東シナ海に向けて航行するのを確認したと発表した。「遼寧」が同海域を通過するのは5回目だが、沖縄本島−宮古島間を往復したのは初めて。

>中国軍の行動は、米海軍での新型コロナウイルスの感染拡大を横目に、自国空母などの即応力を試そうとしたほか、陸上自衛隊が宮古島にミサイル部隊を配備したことを意識した可能性もある。

>米海軍も黙っていない。乗組員に感染者が出ていた空母「ニミッツ」が27日、西部ワシントン州ブレマートンの海軍基地から訓練のため、出航した。乗組員の健康が確認されたという。米海軍は「空母打撃群は世界のどこにでも即座に駆けつけることが可能だ」と強調した。






産経ニュース;米艦の「航行の自由作戦」、南シナ海で異例の連日実施 2020.4.30 09:19

>米第7艦隊は29日、米海軍のミサイル巡洋艦バンカーヒルが同日、中国が人工島を造成して軍事拠点化を進める南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島の付近を通航する「航行の自由」作戦を実施したことを明らかにした。また、28日には同作戦の一環として米海軍のミサイル駆逐艦バリーが中国の実効支配下にある南シナ海のパラセル(西沙)諸島の付近を通航したとしている。

>米艦船が南シナ海で連日にわたり「航行の自由」作戦を実施するのは異例。

>第7艦隊報道官は声明で「(中国による)南シナ海における無法かつ見境のない主張は、航行や飛行の自由、全ての船舶の無害通航権といった海洋の自由に対し、今だかつてない脅威を与えている」と批判した。

>声明はまた、「一部の国が海洋法条約に照らして国際法で認められた権利の制限を主張する限り、米国はこれらの権利と自由を擁護する決意を行動で示していく」と表明し、南シナ海での中国の覇権的行動を決して容認しない立場を強く打ち出した。

>中国政府は18日、海南省三沙市の下に、パラセル諸島とスプラトリー(南沙)諸島をそれぞれ管轄する行政区を設置したと発表するなど、ここへきて南シナ海の実効支配のさらなる強化を図っている。

>米海軍による今回の作戦は、中国がとるこうした動きを看過しないとの警告を発する狙いで実施されたとみられる。






maid_007.jpg














posted by kwazz at 13:33| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月29日

スクープ? いえ、フェイクでした…w

Sponichi Annex;玉川徹氏「羽鳥慎一モーニングショー」で謝罪 新型コロナ感染者数の解釈などで誤り 2020年4月29日 08:33

>テレビ朝日の玉川徹氏が29日、「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜前8・00)にリモート出演し、27日に発表された東京都の新型コロナウイルス感染者数が39人だったことについて、「(すべて)民間(医療機関)の検査の件数。土日は行政機関の(検査をしている)ところが休みになる」と発言したことについて、誤りだったして謝罪した。

>番組冒頭で、羽鳥アナが「昨日の放送での東京都の感染者の数について解釈が違っていました」と報告。玉川氏は「昨日の放送の中で、月曜日の都内の感染者数、39名、すべてが民間の検査機関によるものだというふうに私はお伝えしました。さらに、土日に関して、行政の検査機関は休んでいたというふうにお伝えしました。しかし、正しくは、その39名の中に行政機関の検査によるものが、多数含まれていたことが分かりました。そして、土日に関しても行政の検査機関は休んでいなかったというふうなことも分かりました」と説明。

>その上で「なぜこのような間違いが起きてしまったのか。私たちテレビ朝日の記者が都庁でのレクチャーを取材し、メモを作成しています。そのメモを番組内で解釈する時に、その解釈を間違ってしまいました。その間違った解釈、そのまま私がコメントをしてしまったというふうなことでこのような間違いが起きてしまいました」とし、「コメントの全ての責任は私にあります。私がコメントの内容をすべて考え、話しているわけですが、その中身は、私が再度確認して正確性を保たなければならない立場であるにもかかわらず、その責務を果たさず、このようなことになってしまいました。このことにより、土日も働いてらっしゃる都庁関係者の皆様、保健所の皆様、そして検査機関の皆様、検体を採取する医療関係者の皆様、すべてに多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。本当にすみませんでした」と謝罪した。





たかだか、情報バラエティの狂言回し如きが。

尊大に、ジャーナリストを気取るから… ( ̄∀ ̄) アヒャ





Yahoo!ニュース;『モーニングショー』玉川徹がスクープ報道?東京の感染者が39人に減ったが「実はすべて民間の数字」
水島宏明 | 上智大学教授・元日本テレビ「NNNドキュメント」ディレクター
4/28(火) 13:01


>「これはすごいスクープでは!?」

>筆者は思わず耳を疑った。

>4月28日(火)のテレビ朝日『羽鳥慎一モーニングショー』でコメンテーターの玉川徹が爆弾発言を行った。

>テレビ番組が放送する以上は確認した上での事実なのだろうが、本当に事実であるとすれば、テレビニュースであればトップ項目、新聞ならば一面トップ記事に相当するようなスクープである。

>だが、他の新聞やテレビではそうした扱いは見当たらない。

>それを玉川徹は番組進行中のコメントでさらりと述べた。

(略)

>新聞社も、あるいはテレビでのニュース番組を担当する人たちはこの番組をよく見てほしい。

>玉川が番組中に語った「39件」の詳細というのは番組が自ら調べた数字なのだ。

>報道の人たちは、行政が発表する数字をそのまま伝えるのではなく、この番組のように「自ら調べる」という姿勢を示してほしいと思う。

>そうした努力が新型コロナで倒れる人を少しでも減らすことにつながっていくはずだ。






sos_001.jpg














posted by kwazz at 11:51| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モリカケ、サクラの次は、マスクかよ…w

KSL-Live!;立憲・大串議員が布マスクでパフォーマンス「くっ、空気が吸えない」別のマスクと取り換え政府配布分を無駄にする 2020.04.29

>立憲民主党の大串博志衆院議員は28日の予算委員会で、政府が配布した布マスクを着用し質問に立っていたが、途中から別のマスクに取り換え「くっ、空気を吸ことが難しい」と布マスクを批判するパフォーマンスを行った。これに対して安倍総理は「私はずっとしてますが息苦しくありません。意図的に貶めるような発言はやめていただきたい」と大串氏のパフォーマンスに苦言を呈した。

(略)

>立憲民主党はこういう下手なパフォーマンスで支持率を落としていることに気が付かないのだろうか。大串氏も元は希望の党で当選し代表選にまで出馬しておきながら、負けたらへそを曲げて執行部批判をして挙句は立憲民主党に入党するという政治信条も思想もブレブレ。そういうデタラメさが立憲民主党にマッチしているのかもしれない。





そもそも、立民って、エラ呼吸の集まりだから。

アベノマスクは、合わないんだよね… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





Share News Japan;立憲・大串議員「アベノマスクは空気を吸うのが難しい!」→ 安倍総理「ずっと使ってるが息苦しくない。意図的に貶める発言はやめて」 2020-04-28

>Dappiさんのツイート

立憲 大串
「アベノマスクを付けてる!小さいし横が空く!」

野党
「いらない!」


15分後


大串
「アベノマスクは空気を吸うのが難しいから変える!」

安倍総理
「ずっと私は使ってるが息苦しくない。意図的に貶める発言はやめて下さい」

立憲の下品なTVパフォーマンスに苦言する総理

(略)

>ネット上のコメント

・国会でやることか?

・横が空くにも関わらず息が吸いにくいマスク

・コロナウイルスで混乱している最中、一体こいつらは何の話をしているのだろうか

・まだ手元に届いていない国民もいるんだぞ

・マスクを作った方達がどんな気持ちになるかなど思いもしないのでしょう。

・こんな事に対応しなきゃならない総理、大変ですね…

・そしてまた一つ支持率が下がる立憲民主党




















posted by kwazz at 04:40| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月28日

キチンと貰って、キチンと使おうね…w

zakzak;日銀・黒田総裁「国債爆買い」宣言で問われる財務省の“覚悟” コロナ・ショックの経済を救えるか 2020.4.28

>「できることは何でもやる」−。日銀の黒田東彦(はるひこ)総裁は国債買い入れの上限を撤廃し、社債やコマーシャルペーパー(CP、無担保の約束手形)も含めた「爆買い」を宣言した。コロナ・ショックによる企業の連鎖倒産や大量失業を回避する道具立ては整い、ボールは財務省に投げられた。

>「金利を安定させるため、国債はいくらでも買う。社債・コマーシャルペーパーも20兆円という巨大な額を上限に買い入れる。企業、家計ともに問題が生じないよう資金供給策を拡充した」「必要なら躊躇(ちゅうちょ)なく追加的な金融緩和措置を講じる」

>27日の金融政策決定会合後の記者会見で久々に頼もしい発言をした黒田総裁。企業の資金繰りについて「外出自粛や店舗の休業で企業活動が収縮している。リーマン・ショックの時よりも厳しい」と述べるなど危機感が強い。

>東京商工リサーチによると、全国の中小企業のコロナ破綻は27日時点で100社に達した。長引く外出自粛や休業要請などでホテル・旅館などの宿泊業や飲食業、アパレル関連を中心に痛手を受けており、資金繰り対策は急務だ。

>これまで国債発行による大規模な財政出動に消極的だった財務省だが、日銀がいくらでも買うという以上、もう言い逃れはできない。国民の雇用や命を守るには思い切ったバラマキを続けるしかない局面だ。





コロナ収束後、大増税を画策しそうな財務省とその傀儡連中… ( ´∀`)b ネッ!





zakzak;「10万円給付」辞退すれば財務省の思うツボ! もらって使う方が景気は活発化 2020.4.28

(略)

>10万円の給付金を辞退するかどうかは個人の自由だが、辞退すれば、これは結果として財務省の思うツボとなる。

>というのは、10万円の支出は国の一般会計からだが、辞退すれば、形式的には剰余金になる。剰余金は、財政法において、基本的には2分の1以上の金額を公債償還のための財源に充て、残余を一般会計の翌年度歳出の財源とすると規定されている。

>要するに、国債償還の財源となるか次年度歳出の財源になるかである。もっとも、2分の1以上を国債償還財源とするという財政法6条の規定は、最近においては必要に応じ提出される「○○年度歳入歳出の決算上の剰余金の処理の特例に関する法律」によって無視されることが多い。

>このため、剰余金は翌年度の財源となり、予算上の差配できる範囲が大きくなるので、財務官僚に喜ばれることがしばしばだ。筆者が、財務省が喜ぶだけとツイートしたのは、この意味においてである。

>辞退しなければ、自分の消費のためにも、それ以外のためにも使える。おそらく寄付を求める向きも多いだろう。何しろ12兆円も動くからだ。今後、ふるさと納税やクラウドファンディングのように、寄付サイトも多く作られるだろう。何に使ったらいいのかと悩む人には好都合だ。

>繰り返すが、もちろん、10万円をどうするかは個人の自由である。辞退せずに、自分で消費するのもよし、さらに他人に寄付するのもよしだ。

>辞退して財務省に翌年度の財源として渡すのもよしだが、辞退するより辞退しないで使う方が、より景気を活発化させることは覚えておきたい。






mashimashi_001.jpg














posted by kwazz at 13:30| Comment(0) | 財政再建 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

他人に厳しく、自分に甘く…w

KSL-Live!;鈴木宗男が野党を公開説教「新型コロナ問題が起きているのに桜を見る会、残念でならない」野党席「キー!ギャー!」 2020.04.27

>日本維新の会の鈴木宗男参院議員が、27日の参議院本会議で質疑に立った際「新型コロナウイルス問題が起きているにもかかわらず、桜を見る会、IRの質問に時間が使われたことは残念でなりません」と野党共同会派の姿勢を批判する場面があった。

>野党席からは悲鳴にも似た怒号が飛んだが鈴木氏は「そこで野次ってる共産党の皆さん」と切り返し「易経を勉強してほしい」と公開説教を行った。

(略)





今や、話題にすら上らなくなった、東日本大震災後の復興増税… ( ̄∀ ̄) アヒャ





日本経済新聞;個人住民税、1000円上げ 復興増税で6月から10年間 2014/5/31

>東日本大震災の復興増税の一環で、個人が納める住民税が6月から上乗せされる。今後10年間、年換算でこれまでより千円多く徴収される。全国の地方自治体が学校の耐震化や避難路の整備といった防災工事をする費用に充てるためだ。4月の消費税の引き上げに続き家計の負担が増す。

>所得にかかわらず納税者に一律で課される「均等割」が都道府県分、市区町村分とも年間500円ずつ増える。地域によってばらつきがあるが、多くの地域では納税額がこれまでの年間4千円から5千円に増える。

>住民税は1年度分を6月から翌年5月にかけて支払う。毎月の給与から天引きされるサラリーマンは6月から引かれる金額が増える。年4回に分けて支払うのが一般的な自営業者も次回の支払いから上乗せされる。自治体の税収は10年間で6千億円増える計算だ。

>復興増税では、所得税が2013年1月から25年間、2.1%引き上げられている。企業が支払う復興特別法人税は12年4月から3年間の予定で導入したが、1年前倒しで14年3月に終わった。






日本経済新聞;国会議員の歳費2割削減、4月末で期限切れ 2014/4/25

>国会議員の歳費を2割削減していた措置が4月末に期限切れとなり、5月分は通常の歳費が支給される見通しになった。25日の衆院議院運営委員会理事会で結論を得られず、5月以降、歳費削減を続けるための法改正が間に合わなくなったため。6月以降の対応については連休後に各党が協議する。

>議員歳費は2012年5月から東日本大震災の復興財源に充てるため13%削減し、同年12月から定数削減が実現するまでの措置として、さらに7%削っていた。

>今年5月以降の措置に関し、日本維新の会、みんなの党、結いの党の3党が3割削減の法案を衆院に共同提出し、公明党は7%削減を主張。新人議員を多く抱える自民党や、民主党が難色を示していた。

>逢沢一郎議運委員長は25日の理事会後、6月以降の措置について「(削減に向けた協議を)促すのが私の役割の1つ」と述べた。歳費は2割削減で月額103万5200円だったが、5月は本来の129万4000円に戻る。






日本経済新聞;参院歳費改正法が成立 月7万7千円の自主返納可能に 2019/6/18 13:28

>参院の定数増に伴う経費を削減するため参院議員の歳費の自主返納を可能にする改正歳費法が18日の衆院本会議で可決、成立した。自民、公明、国民民主党などが賛成した。同法は与党と参院会派「無所属クラブ」が提出した議員立法で、5日の参院本会議で可決し、衆院に送付されていた。

>参院の定数は2018年の公職選挙法改正により6増える。そのうち今夏の参院選で改選定数が3増となるのを受け、歳費を8月から3年間に限り国庫に自主返納できるようにする。与党は今後3年でさらなる参院の経費節減を検討する。

>歳費の自主返納は公職選挙法が禁じる寄付行為に当たるため、歳費法の付則に国庫へ返納できる規定を盛り込んだ。返納額については1人当たり月7万7千円を目安にするとした。

>一方、返納は議員に任されており、目標の削減額に届くかは不明だ。参院は返納した議員の氏名や金額も調べない方針で、立憲民主党など野党は反発している。






Share News Japan;鈴木宗男氏「給付の10万円を寄付する」「(野党は)政府批判する前に返上の約束を守れ」→ 野党「黙ってやれ」「ギャーギャー」 2020-04-27

>Dappiさんのツイート

鈴木宗男
「給付の10万円を寄付する」

野党
「黙ってやれ」

鈴木宗男
「総理達は受取らないとのことだが、国会議員はボーナス返上すべきでは?月7.7万の歳費返納してない党もある」

野党
「ギャーギャー」

鈴木宗男
「今ヤジってる党です。政府批判する前に返上の約束を守れ」

野党
「ギャー」

(略)

>ネット上のコメント

・玉木先生に続いて、宗男先生覚醒

・これはマスコミの報道しない自由の対象だな!

・今までだと、総理、国務大臣、副大臣、政務官の期末歳費を返上したらどうかと演説があったら野党席から拍手喝采なのに、なんじゃこりゃ?総理たちが期末歳費を返上したら自分たちもやらなきゃ支持が得られんからな。わかりやすい。

・宗男先生〜頑張って下さい!天敵の辻元に昔のように特大ブーメランお願いします

・鈴木宗男氏がどうのより、野党の意地汚さよ…これ以上みっともない奴らを見たことがない。

・宗男ちゃん思ってた事言ってくれた!素晴らしい。ヤジってる立憲は77000円返納しなさい。

・鈴木宗男のような議員が、非常時には頼もしく感じる。






shamiko_002.jpg














posted by kwazz at 04:45| Comment(0) | 危機管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月27日

声がデカい方が勝ち、っていうのがパヨク基準だから…w

KSL-Live!;国民・源馬議員「アベノマスクが議員会館にも届いた。二重になるのか、謎です」→指摘を受け謝罪「配布方法を理解していませんでした。勉強します」 2020.04.27

>国民民主党の源馬謙太郎衆院議員は27日、政府が配布する布マスクが議員会館事務所に届いたとして「宿舎と2重になるのか、謎です」と投稿した。源馬氏は政府の布マスクが日本郵便の配達地域指定郵便で配布可能な場所に全て届くようになってることを把握していなかったようで、多くの指摘と批判を受け2時間後に謝罪して投稿を削除した。

(略)

>同じ間違いを犯した立憲の蓮舫副代表や共産党の小池晃書記局長は、同様の指摘を受けても謝罪も訂正もせず居直っている。蓮舫氏の国会無駄話の件も謝罪したのは国民民主党の2名だけで蓮舫氏は謝罪をしていない。

>立憲や共産党は「謝ったら負け」という党規約でもあるのだろうか。





立民へ行くと、こうなってしまうのか。

それとも、元々こうだから、立民へ集うのか… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





Share News Japan;立憲・亀井あきこ議員「マスクが届きました…小さい!これに466億円はもったいない!」 2020-04-27

>亀井あきこ議員のツイート

週末、私にもマスクが届きました。

住民票がある島根に届くのかと思ったら東京でした。

松江にも届いたらマスク4枚?

配付基準がよくわかりません。

それにしても懐かしい昭和のマスク。

小さい!

子どもなら小さくないけど、私はいらない・・・

これに466億円はもったいない!

(略)

>ネット上のコメント

・配布基準は公表されてます。

・なんで立憲の方ってこんな方ばかり何ですかねぇ

・あなたに支払っている議員報酬や歳費の方がよほどもったいない。命を守るマスクの方が何倍も価値がある。

・マスク1つ大切に出来ない方に国民の生命など守れるはずなどないですね。

・マスクが無くて到着を心待ちにしてる人も居るのに現職の国会議員(立憲民主党)が、昭和のマスク.小さい!.私はいらない…って本当に最低だな!

・おっしゃる通りだと思います。466億円もの予算は有効に使っていただきたいです。

・じゃあください






moca_001.jpg














posted by kwazz at 17:34| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

直近の民意、キタ━ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'━!!!!!

NHK NEWS WEB;衆院静岡4区補選 自民党の新人 深澤陽一氏が当選 2020年4月27日 0時42分

>与野党が対決する構図となった衆議院静岡4区の補欠選挙は、自民党の新人で公明党が推薦した元静岡県議会議員の深澤陽一氏が、野党4党が推薦した候補らを破って、初めての当選を果たしました。

>衆議院静岡4区の補欠選挙の結果です。
▽深澤 陽一 自民 新 当選 6万6881票
▽田中 健 無所属 新 3万8566票。
▽山口 賢三 無所属 新 1887票
▽田中 健 NHKから国民を守る党 新 1747票

>自民党が擁立し、公明党が推薦した深澤氏が、立憲民主党、国民民主党、共産党、社民党が推薦した無所属の田中氏らを破り、初めての当選を果たしました。

(以下略)





政権批判につなげられないとなりゃ、デマスゴミは静かだわねぇ… (´▽`*) アハハン♪





産経ニュース;区別不能は3708票 静岡補選、同姓同名候補で 2020.4.27 07:16

>静岡県選挙管理委員会は27日未明、26日投開票された衆院静岡4区補欠選挙の最終開票結果を発表した。漢字も読み方も同じ「田中健」氏が2人立候補したため、どちらの得票か区別できない票が3708票に上った。これらは「案分票」として得票割合に応じて振り分けられた。

>2人は野党4党が推薦した無所属新人の田中健氏(42)とNHKから国民を守る党の田中健氏(54)。補選では自民党新人が当選し、両氏とも落選した。

>県選管は投票用紙に候補者の氏名に加えて年齢も記入してもらい区別する方針だった。実際は、候補者の氏名だけしか書かれていない票が3708票となった。案分として振り分けられた票は無所属の田中氏が約3550票、N国の田中氏は約157票。

>昨年4月の千葉県勝浦市議選でも同姓同名が2人立候補し、区別できない案分票は39票だった。






kagami_tsukasa_001.jpg














posted by kwazz at 11:17| Comment(0) | 選挙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月26日

オツムがアレな人は、黙ってりゃいいのに…w

スポーツ報知;蓮舫氏に“アベノマスク”が届く「え?会館事務所に??なんで???」 2020年4月25日 17時50分

>立憲民主党の蓮舫参院議員が25日、自身のツイッターに政府が支給している布マスク2枚が届いたことを報告した。

>蓮舫氏によると、届いたのは自宅ではなく、議員会館事務所。「コトって音がしたので、参議院議員会館事務所のポストを開けると… え? 会館事務所に?? なんで???」とツイートした。





脊髄反射のようにアベガーで、何にでも噛み付く。

青筋立てた、エリ立てトカゲ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





KSL-Live!;蓮舫と小池晃「事務所に?なんで?」布マスクが配達地域指定郵便と知らず批判→独自のコスト見積もりも嘘だとバレる 2020.04.25

>立憲民主党の蓮舫副代表は25日、議員会館事務所に政府が配布する布マスクが届いたことを写真付きで明かし「え?会館事務所に??なんで???」とツイッターに投稿した。

>布マスクが日本郵政の「配達地域指定郵便物」として発送されることは当初から公表されている。持ち込まれた郵便局の地域で配達可能な個所すべてに配達されるシステムである。当然ながら議員会館内は各議員事務所の郵便物宛先として利用されているので届く。

>この蓮舫氏の頓珍漢な投稿には日本共産党の小池晃書記局長も呼応している。

(略)

>配達地域指定郵便はセキュリティ完備の高層マンション密集地域だけを指定して配達依頼することも可能で、議員会館が配達先として漏れるわけがない。日本の郵便システムを舐めてもらっては困る。

>こんなレベルの人間が国会議員として政府に物申しているのは、百害あって一利なしである。テレビで得た知名度だけで当選しているのだから、当選後は国政の邪魔をしないように黙って静かにしていれば良いのだ。






Share News Japan;【布マスク到着】蓮舫議員「え?会館事務所に??なんで???」、小池晃氏「なんで?なんで???」→ 即 突っ込まれる… 2020-04-25

>黒瀬深さんのツイート

マスク配布のルールも知らずに騒ぎ出す野党議員。

本当に、いつも国会でもこの調子で騒いでいる。

あまりにもレベルが低い。税金と時間の無駄でしかない。

(略)

>ネット上のコメント

・これはひどいww

・今頃どう汚すか考えてるのでは

・もう民主共産には投票できん。演説すら聞きたくない

・そもそも聞いてない(笑)

・笑い申した

・頭の中がマスクのことで一杯。なので、他のことはなーんも考えられないのでしょう。

・え?何なの。マスクを特定郵便で届けろみたいな?おいおい






kamen_001.jpg














posted by kwazz at 04:54| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月25日

アピールにすら、なってないのかもな…w

デイリースポーツ online;蓮舫議員「アピールではありません」 一部記事に反論もネットは厳しい声多く… 2020.04.24

>立憲民主党の蓮舫副代表が24日、ツイッターを更新。野党が“3点セット”と位置づける休業補償、家賃猶予、医療支援を補正予算案審議で要求して政策立案力をアピールする、とした記事のリンクを貼り付け「アピールではありません」と反論した。

>休業補償、家賃猶予、医療支援は「いま、最も優先順位が高く必要な政策三本柱です」と説明。「4/7に閣議決定された補正予算案では今に対応できない。政府も不備だから10万円支給も決めた。ならば組替えを求めます」と主張した。

>ユーザーからは「具体的な事何も言わないからアピールって言われるのではないでしょうか?」「言うだけはアピールです。いつも行動がありません!」「今まではアピールだと思って良いのかな?」と疑問のリツイートが続出。一方で「体調管理にお気をつけて頑張ってください」と激励の声もあった。





すべてが後手後手の、後出しジャンケン。

政権批判の難癖で、いかにも仕事してますのポーズだけの。

簡単なお仕事の、特定野党さん… (´▽`*) アハハン♪





NHK NEWS WEB;「コロナ対策不十分」野党4党首ら補正予算組み替え要求で一致 2020年4月24日 12時12分

>今年度の補正予算案をめぐり野党4党の党首らが会談し、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策としては内容も規模も不十分だとして組み替えを求める方針で一致しました。

>会談には、立憲民主党の枝野代表、国民民主党の玉木代表、共産党の志位委員長、社民党の福島党首と、野田前総理大臣が出席し、4党の政策責任者らも同席しました。

>党首らは、政府が来週国会に提出する、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた経済対策を盛り込んだ今年度の補正予算案をめぐって意見を交わし、中小企業や医療現場などへの支援策が足りず内容も規模も不十分だとして、組み替えを求める方針で一致しました。

>また、売り上げが大幅に減少した中小の事業者などに対する店舗の賃料の支払い猶予や、金融機関に借金がある場合でも一律給付される10万円が差し押さえられないようにするための法整備に向けて、与党との協議を加速させることも確認しました。

>会談のあと立憲民主党の枝野代表は、記者団に対し「政府の補正予算案は国民生活や現場の実態を全く受け止めていない内容で、量的にも足りない。実効性のある予算案になるよう野党で一致して組み替えを求めたい」と述べました。






umr_013.jpg














posted by kwazz at 09:28| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月24日

ヲイ! 国産じゃないんかい!?

時事ドットコム;布マスクは中国、東南アジア製 厚労省 2020年04月23日18時59分

>厚生労働省は23日の主要野党の会合で、全世帯配布が始まった布マスクの生産国について、中国、ミャンマー、ベトナムと明らかにした。受注した興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションと生産国の関係に関しては「企業活動に関わるので答えは控える」と述べるにとどめた。

>不良品が見つかった妊婦用布マスクの調達先は全世帯用を受注した3社を含む4社と説明。ただ、残り1社の会社名は「実際に妊婦向けに配布されているか確認できていない」などとして答えなかった。





アベ友製じゃなくて、パヨチンがっかり… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





時事ドットコム;布マスク受注は3社、90億円 新型コロナ 2020年04月22日11時57分

>安倍晋三首相肝煎りの全世帯配布が始まった布マスクについて、企業3社が計90.9億円で受注していたことが22日までに分かった。社民党の福島瑞穂党首が厚生労働省に問い合わせ、書面で回答を得た。

>それによると、受注したのは興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーションの3社。受注額はそれぞれ約54.8億円、約28.5億円、約7.6億円だった。マスクの枚数など具体的な契約内容は示されなかった。






産経ニュース;布マスク「政府要請で緊急生産」 回収の興和と伊藤忠が説明 2020.4.24 07:25

>新型コロナウイルスの感染防止策として政府が配る布マスクに汚れがあった問題で、興和(名古屋市)と伊藤忠商事は24日までに、マスクを政府に納入した経緯を説明した。興和は「政府からの要請のもと、海外の協力工場を活用した緊急生産を推進した」とコメント。伊藤忠は「国家の緊急事態で、感染拡大防止の一助と考えた」とした。

>両社は23日、マスクの未配布分を全て回収することと、検品体制を通常よりも強化する方針を発表し、同時に納入までのいきさつを開示した。

>伊藤忠は「政府が国内マスクメーカーに生産要請をしたものの、必要とする数量に対して十分な量を賄うことができなかった」と指摘。政府がマスクメーカー以外の企業に生産を求めた一環として、強い要請を受けたと明らかにした。






中国新聞デジタル;防府のマスク製造会社、デマに困惑 全世帯2枚配布→ネット「安倍友優遇」 2020/4/4

>安倍晋三首相が全国約5千万世帯に布マスクを2枚ずつ配布すると表明したことを巡り、首相の地元山口県の企業に受注させるのではないかとの風評がインターネット上に飛び交っている。国とは別に県から布マスクの大量受注を受けたことで、名指しで中傷を受ける防府市の中村被服は「国から注文などなくデマが広がっている」と困惑する。

>同社は幼稚園や保育園の制服メーカー。抗菌仕様の給食服の生地を転用したマスクを製造している。県は3月23日、県内の幼稚園や保育施設などへ布マスク12万枚を配ることを表明。1人あたり2枚が行き渡るよう同社に製造を委託した。

>安倍首相は4月1日、各世帯への布マスク配布を表明。直後からネット上に同社を名指しして「桜を見る会の次のお友達はマスク製造会社」「この非常時でも安倍友優遇」「しょぼい布マスクすら地元利権」などと批判が拡散した。

>中村顕社長(53)が異変に気付いたのは2日昼。社員から「社長、安倍首相の友達だと大変なことになってます」と知らされた。「まったく個人的な付き合いはないのに。なぜ、こんなことに」と中村社長。県のマスク製造を始めた直後に経済産業省からマスクの製造について問い合わせがあったが、弟の大二郎専務(51)は「なんでそんなことを聞くのか尋ねたが『答えられない』と教えてもらえなかった。国から作ってくれとも言われていない」と首をかしげる。

>その後も「なぜ、あなたの会社が受注するのか」との電話が寄せられ、ホームページにアクセスが殺到。社内のメールサーバーもつながりにくい状態に陥った。中村社長は「マスク不足で困っている子どものために県の仕事を受けたのに。今は子どもたちのために頑張って作るだけ」と話している。






kyushoku_001.jpg














posted by kwazz at 13:36| Comment(0) | 危機管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月23日

税金アジャース! …w

デイリースポーツ online;丸山議員 79億円政党交付金&「何千万使いまくり」を報告「税金アジャース!」 2020.04.23

>NHKから国民を守る党の丸山穂高衆院議員が22日夜のツイッター投稿で、総額79億円の政党交付金が8党に交付されたとし、「各議員や支部長の政治団体へ分配。丸山の団体へは6205798円でした、ご報告まで。これは年額の1/4で、給与等と別ですね」と説明した。

>さらに「加えて『政策活動費』『組織活動費』名目(例の月100万文通費と別。使い切ったと言えば何故か非課税、何に使ったかすら不明)の支出でこれに加えて何千万使いまくりなど」と議員に入る金額を列挙した。

>そのうえで「『10万寄付して偉いでしょ政党』らも実は大っぴらでないとこでそういう感じで。まさに『税金アジャース!』ですねぇ、、ほんと」と記した。





政権批判のためだけに、弱者を政治利用する後出し偽善者も。

ご自身の歳費には、ダンマリ… (´▽`*) アハハン♪





変態新聞;立憲枝野氏ら、連日の動画アップ ネット発信強化に躍起 支持率最低、埋没に危機感 2020年4月22日

>立憲民主党の枝野幸男代表ら幹部が、自身のツイッターやユーチューブに、新型コロナウイルス対策などに関する同党の政策を説明する動画を連日投稿している。政府のコロナ対策が注目される中、野党の存在感低下への危機感があるためだ。立憲幹部らはネット発信の強化に活路を見いだそうと躍起になっている。

(有料記事)






産経ニュース;立民支持率下落の虚実 2020.4.23

>まるで分かっていない。あるいは、これまで固執してきた政治手法を今さら否定できず、現実から目をそらしているのか−。立憲民主党の福山哲郎幹事長が、21日の記者会見で述べた言葉を聞いて、思わず「ダメだこりゃ」と声が出た。

>福山氏は記者に、報道機関各社の世論調査で立憲民主党の政党支持率が下落傾向にある理由について問われ、こう分析してみせたのだった。

>「この局面で支持率が落ちたのは、高井議員の不祥事が原因だと考えている。早く支持率が戻り、上昇機運になるように、心を引き締めてやっていきたい」

>立憲民主党に所属していた高井崇志衆院議員(除籍)が、新型コロナウイルス対策で改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき緊急事態宣言が発令された後も、繁華街の風俗店で遊びほうけていたと、週刊文春が報じたことがきっかけだというのである。

>だが、この福山氏の言い分は筋が通らない。第一、文春報道は16日発売の4月23日号での話だが、立憲民主党の支持率低下はそれ以前から顕著だった。

(有料記事)






500yen_001.jpg














posted by kwazz at 15:47| Comment(0) | NHKから国民を守る党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月22日

中共様の、スポークスマンだからね…w

産経ニュース;「新型コロナは動物が起源」WHO、武漢の研究所説を否定 2020.4.22 07:05

>世界保健機関(WHO)の報道官は21日、新型コロナウイルスについて「研究所などで人為的に操作や作成されたものではなく、動物が起源であることをあらゆる根拠が示している」と言明した。トランプ米政権が主張する、中国科学院武漢ウイルス研究所が起源だとの疑いを否定した形。

>報道官は「新しいウイルスが出現すると、誤った見解がたくさん広がることはある」と指摘。「科学に基づく組織としてWHOは、現時点で(新型コロナが)動物に由来すると考えている」と強調した。

>起源となった動物については、コウモリと推定されるとしながらも、人間への感染経路や、媒介した動物などについての調査は依然として進行中だとした。起源を突き止めるために「全ての国が協力してくれることを歓迎する」と訴えた。

>ウイルスはコウモリから、タケネズミやアナグマ、ヘビ、センザンコウなどの食用動物を媒介して感染した可能性が指摘されている。(ジュネーブ 共同)





今となっては信頼性ゼロの、テドロスとその一味… (ノ∀`) アチャー





Design Stories;パリ最新情報「フランスメディアを騒がす、新型コロナの正体」 2020/04/18

>某月某日、パリで連日、CNEWSやBFMTV、パリジャン、ルモンド紙など、フランスのほぼすべてのメディアが取り上げているのが「新型コロナは本当に武漢の市場から出現したのか?」という話題。この件について、マクロン大統領までもが、中国は何かを隠している、と匂わせる発言をし、今、テレビはどこを付けても、このニュースばかり。もともとあった話しだが、ここに来て再度、コロナウイルスの出どころが実は市場ではなく、武漢のウイルス研究所だったという流れに戻って来た。ノーベル賞を受賞したエイズウイルスの権威が登場し、新型コロナは人工的に作られたものだ、と言い切ったものだから、騒ぎに火がついた。

>エイズ ウイルス(HIV)を発見したことで2008年にノーベル生理学医学賞を受賞したリュック・モンタニエ博士が、「新型コロナウイルスは中国武漢にあるウイルス研究所から事故的に漏洩してしまった、人工操作されたウイルスだ」と発言したのである。もともと、噂があった話だけれど、ノーベル賞受賞博士の爆弾発言だけに、人々の関心を集めている。

>博士は発表の中で、新型コロナウイルスSARS-CoV-2の中にエイズウイルス(HIV)が含まれている、と語った。モンタニエ博士とタッグを組んでいる数学者ジャン・クロード・ペレズ氏によると、「これは時計職人が行うような精密なもので、自然に存在することはあり得ない」としている。武漢のウイルスセンターはもともとダニ媒介ウイルスの研究から始まり、長くコロナウイルスの一種であるSRASやエボラウイルスの研究をしている。(実はこの研究所はフランス政府と中国政府の共同事業として誕生した施設でもあった)

>1月末、中国で感染が広がり始めた頃、フランスでもこの「ウイルスセンターからの漏洩の可能性」説が噂として流れたことがあったが、これはまもなく、フェイクニュース扱いされ沈静化した。モンタニエ博士によると、自分たちより先にインドの科学者が同様の研究発表をした、とのことだった。しかし、それらは(どういう理由かわからないけれど)強い圧力によって却下されてしまったのだという。(研究論文は削除され、URLには論文のタイトルしか残ってない)モンタニエ博士は「自分はもう高齢(87歳)だし、圧力など怖くない。科学的な真実というものは必ず明らかになるものだ」と語った。

>調べてみると、確かにインドのデリー大学とインド理工学院に所属する研究者たちが新型コロナウイルスとSARSウイルスの棘突起タンパク質の配列を比較したという記事が出てくる。BFMTVのワシントン特派員の報告によると、アメリカの政府関係者が、武漢ウイルス研究所にいた研究生が誤って感染し広めた可能性がある、と語った。この研究生が世界中の人々をこれほどまでに苦しめている新型コロナの感染者0号なのだろうか? 新型ウイルスが人工的であると信じる科学者はまだ少ないが、人工的ではないにしても、武漢ウイルス研究所となんらかの関わりがあってもおかしくないと考える人が増えつつある。そこへ来ての、今回のモンタニエ博士の発言、この問題の解明が進むかもしれない。モンタニエ博士は「新型コロナは武漢の市場からはじまったとなっているが、それは美しい伝説でしかない(web site pourquoi docteur?より)」と付け加えている。






zakzak;米、コロナで中国の責任追及へ! 地図上から消えた?武漢市の「重要施設」とは… 「疑惑の研究所」に迫る! 2020.4.20

>「彼らの『新しいラボ(研究所)』は、高度封じ込めの実験室を安全に操作するために必要な訓練を受けた技術者と研究者が、深刻なほど不足している」「ラボには大規模な管理上の弱点があり、深刻な健康上のリスクをもたらす危険性があり、ワシントンが関与するよう…」

>これはワシントン・ポスト紙が先週火曜日(14日)に報じた、駐中米国大使館員2人(環境、科学、健康部門)による公電の一部である。武漢市の「新しいラボ」の研究者らと面談して、2018年1月19日に「敏感だが機密扱いではない」レベルでワシントンに送ったという。

>この「新しいラボ」の詳細を記す前に、武漢市には2カ所の「中国科学院武漢病毒(ウイルス)研究所」があることを説明したい。

>1つは、中国当局が当初、「新型コロナウイルスの発生源」としていた海鮮卸売市場(=すでに解体)から、長江を隔てて約12キロ離れた地点、武漢市武昌区にある。

>もう1つが、前出の米国大使館員が指摘した「新しいラボ」だ。海鮮卸売市場から南へ、直線距離で30キロ以上も離れている。中国の官製メディアは数年前までは、「武漢国立バイオセーフティー研究所(武漢国家生物安全実験室)」と記していた。地名は「武漢市江夏区中国科学院武漢病毒研究所鄭店園区(ヂェンディエン・サイエンスパーク)」。

>近年は、「中国科学院武漢病毒研究所」と称し、ヘッドクオーター(本部)も「武昌区」から「江夏区」に移っていたようだ。

>SARS(重症急性呼吸器症候群)が流行した翌04年、中国の胡錦濤国家主席(当時)がフランスを訪問し、ジャック・シラク大統領(同)と「中仏予防・伝染病の制御に関する協力」の枠組みを締結した。これ以降、「中仏P4実験室」と生物安全実験室が設置され、スタッフの研修が始まった。

>習主席が14年3月、フランス・リヨンのメリュー生物科学研究センターを見学し、「『新しいラボ』の建設は、中国の公衆衛生にとって大変に重要であり、中国とフランス両国の協力の素晴らしい象徴」などと指摘した。

>親組織に当たる中国科学院は、「100人計画」プログラムに応募した15人と、全米優秀青少年基金の受賞者5人などの若手を含む、理系のスーパー頭脳を選び、「新しいラボ」に送り込んだ。

>16年12月の公式ウェブサイトには、189の科学研究職を含む合計266人のスタッフのうち、81%が博士号と修士号を取得していること。その多くが、主に米国、フランス、デンマーク、日本、オーストラリア、シンガポール、オランダ、英国など海外とのつながりを持っていることも記されていた。

>湖北省の有力紙「湖北日報」は17年2月23日、フランスのベルナール・カズヌーヴ首相(当時)が訪中し、「新しいラボ」の落成式でテープカットを行い、内部を視察したことを報じている。フランス国立保健医学研究機構、認定委員会、外務省など、中仏のプロジェクト関係者ら100人以上が参加した。

>フランスとのパイプが太い袁志明所長(同)は、記者団に対し、「ウイルスの予防と制御は国境を越え、中国は世界の公衆衛生の安全を確保する責任を積極的に担っている」と語り、「(最も危険な病原体を研究するために指定された)P4実験室の安全性を維持するためには、開放的な文化が不可欠」と研究者らにハッパをかけたという。

>もちろん、新型コロナウイルスの世界的大流行と、最新設備が整った武漢市の「新しいラボ」など、複数の研究所との関係については、世界で誰一人「断定」はしていない。

>しかし、ワシントン・ポスト紙をはじめ、FOXニュース、CNNテレビ、AP通信などの米国メディアは14〜15日、新型コロナウイルスについて「武漢の研究所から流出した可能性が高い」「中国政府は偽情報工作まで展開した」という疑惑を一斉に報じた。

>トランプ大統領は15日の記者会見で、「徹底的に調査している」と述べたが、中国当局は疑惑を完全否定している。

>中国外務省の趙立堅副報道局長は16日の記者会見で、「世界保健機関(WHO)は、ウイルスが実験室で作り出された証拠はないとしており、専門家も実験室から漏れたとの説には科学的根拠がないとの認識を示している」と反論している。

>ただ、不可解なのは、グーグル検索で今年1月の時点で存在したはずの「新しいラボ」が、いつのまにか「地図上」から消えているのだ。「新しいラボ」があったはずの武漢市江夏区の「鄭店園区」という地名も出てこない。これはどういうことなのか?

>いずれにせよ、米国が2年以上前から「危険な内情」を把握していたのだとすれば、トランプ氏が中国政府に「真実を突き付ける日」も遠くなさそうだ。






kino_001.jpg














posted by kwazz at 11:55| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ついでに、トン陳カン…w

産経ニュース;立民・福山幹事長、党支持率下落はセクキャバ「高井議員が原因」 2020.4.21 17:03

>立憲民主党の福山哲郎幹事長は21日の記者会見で、報道各社の世論調査で党の支持率が低下していることについて、政府が緊急事態宣言を発令した後に高井崇志衆院議員が東京・歌舞伎町の「セクシーキャバクラ」で遊興したことが原因との見方を示した。「この局面で支持率が落ちたのは高井議員の不祥事が原因だと考えている」と述べた。

>立民は15日に高井氏を除籍(除名)処分にしたが、福山氏は会見で「国民の皆さんに不快な思いをさせて申し訳なかった」と謝罪。そのうえで、「早く支持率が戻る、上昇機運になるように、みんなで心を引き締めてやっていきたい」と強調した。

(略)





いつまでも、これだから。

支持率、ダダ下がり… (*´∇`) アハハ





KSL-Live!;【動画】立憲・福山幹事長「支持率低下は高井のセクキャバのせいだ!」→風俗報道より前に維新に抜かれてました 2020.04.21

>立憲民主党の福山哲郎幹事長は21日の定例会見で、同党の支持率が急落していることについて問われ「この局面で支持率が落ちたのは高井議員の不祥事が原因」との考えを示した。

>しかし、高井議員の風俗報道(14日)より早い、4月11、12日のFNNの調査で支持率は半分以下に急落して日本維新の会に野党トップの座を奪われている。新型コロナへの対応をせず桜だモリカケだと騒ぎ、文句ばかり言っていることが本当の原因だろう。

(略)






Share News Japan;立憲・福山幹事長、党支持率下落はセクキャバ「高井議員が原因」 2020-04-22

>立民・福山幹事長、党支持率下落はセクキャバ「高井議員が原因」

(略)

>ネット上のコメント

・そうそう!その分析で合ってる合ってる!賢くならなくていいからね〜♪そのままでいいですよ〜。w

・自分も原因ですよ

・レンポーのTwitterも原因だと思うけど。

・いや、そもそも野党第一党の支持率が消費税にも満たないってのが異常なんだよ

・違うよ〜やっぱ世の中見えてない党の言うことは聞いちゃいかんって事よね

・いえいえ。それだけが原因ではありません。それ以前から支持率低いですよね?立憲民主党にはその自覚がないのでしょうか。

・ツッコミどころが満載過ぎで、逆にアッパレです。






warawara_001.jpg














posted by kwazz at 04:42| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月21日

また、後出しの難癖かい…w

スポーツ報知;蓮舫氏、10万円給付の世帯主一括申請案を否定「DV被害者、虐待等で避難されている母子等に給付される仕組みを提案」 2020年4月21日 8時3分

>立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が21日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの緊急経済対策として、国民1人当たりに一律給付される現金10万円を、世帯主が家族分一括申請となる見通しであることに見解を示した。

>蓮舫氏は世帯主が一括申請することに「どうして、世帯主にこだわり続けるのだろう。多様な家族のあり方を否定するのだろう」と指摘。

>そして「何より、DV被害者、虐待等で非難(原文ママ)されている母子等、守るべき人たちに給付される仕組みを提案します」と私案を示した。





口先だけの偽善者は、例によって、弱者の政治利用で。

政権批判のためだけに、多様性を持ち出しての、お約束の給付金妨害。

ところで、レンポーさんは。

そのアベの十万円を、どうするつもりなんだい? … ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





時事ドットコム;10万円給付、閣僚は辞退と安倍首相 野党は対応分かれる―経済対策 2020年04月20日19時45分

>安倍晋三首相(自民党総裁)は20日の党役員会で、新型コロナウイルスの経済対策に盛り込まれた一律10万円給付について、全閣僚が辞退する方針を表明した。自民党も全議員が申請しない方向だ。野党側の対応は分かれそうだ。

>自民党の二階俊博幹事長は役員会後の記者会見で、同党の対応について「自民党議員は受け取らず、できるだけ(国民の)共感が得られる形で処理したい」と強調した。

>一方、立憲民主党の福山哲郎幹事長は記者団に「国会議員は基本的に受け取る必要はない」としつつ、「『あの人は申し込んだらおかしい』という議論は、給付の意義から言って適切ではない」と指摘。共産党の小池晃書記局長は会見で、自身は受け取らない考えを示した上で「それぞれが判断すればいい。こういう質問はしない方がいい」と述べた。

>これに対し、国民民主党の玉木雄一郎代表は取材に「受ける」と明言。「受け取らないのを良しとする雰囲気になれば、ちゅうちょする人が出てくる。本来受け取るべき人のハードルを下げるためにも(議員も)もらうべきだ」と持論を語った。






BLOGOS;世帯主による「10万円給付」一括申請 DV被害者は直接受給できる例外措置も 2020年04月21日 12:55

(略)

>世帯主の一括申請で新たなDV被害に懸念も

>世帯主による一括申請をめぐっては、パートナーのDVから逃れていたり、事情があってホームレスやネットカフェ難民になったりして、住民基本台帳に登録された市区町村に住んでいない場合の給付方法について疑問視する声が上がっている。

>特にDVをめぐっては、世帯主を通じての給付で支配関係が強まり、新たなDV被害を生むことへの懸念もある。SNSなどではこうした給付方法に反対する声も多く上がり、Twitterでは「世帯主」「世帯分離」といったフレーズがトレンド入りするなど、注目の高さを窺わせている。

>DV被害者が自分で受給できる例外的な措置

>ただ、DV被害を理由に世帯主による一括申請が難しい場合には、例外的な措置も準備されているようだ。総務省自治行政局の特別定額給付金室が出した文書には、次のように記載されている。

“基準日において、配偶者からの暴力を理由に避難し、配偶者と生計を別にしている者及びその同伴者であって、基準日において居住している市区町村にその住民票を移していないものについては、一定の要件を満たし、その旨を申し出た場合には、当該市区町村において給付対象とする。

>つまり、パートナーからのDVを理由に住民票を移さずに避難している場合には、一定の要件を満たせば居住している自治体で給付の対象となるということだ。

>特別定額給付金室の担当者によると、一定の要件とは「相手から暴力を受けていることを示すもの」を指し、具体的にはDV防止法による保護命令や配偶者暴力相談支援センターによる一時保護などが当たるという。こうした状況にある人は、避難している市区町村で手続きをすれば自分の口座に給付金が振り込まれることになるようだ。

>担当者は「DVに関して言えば、世帯分離したくてもできないから逃げることになる。そうした方でも利用してもらえるのが、この措置です」と説明した。DV対策については、硬直的な制度や運用により救われていない被害者が多く存在することが指摘されている。ただ、現状の枠内で要件を満たす場合にはこの措置が受けられる可能性があるため、当てはまる方は市区町村に相談してみることを勧めたい。






yasuna_010.jpg














posted by kwazz at 17:53| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛快新聞でも、これかよ…w

痛快新聞;首相、指導力「発揮してない」57% 朝日新聞世論調査 2020年4月20日 20時09分

>朝日新聞社は18、19日に全国世論調査(電話)を実施した。新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けて、安倍首相は指導力を発揮しているかどうかを尋ねると、「発揮していない」は57%で、「発揮している」33%を上回った。

>安倍内閣の支持率は41%(前回3月調査は41%)、不支持率は41%(同38%)。男性の支持率は44%(同46%)、女性の支持率は38%(同36%)。

(有料記事)





着実に支持率を落としていく、特定野党さん… ( ̄∀ ̄) アヒャ





痛快新聞;世論調査―質問と回答〈4月18、19日実施〉 2020年4月20日 23時44分

>◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

自民党 33(36)
立憲民主党 5(6)
国民民主党 1(1)
公明党 5(3)
共産党 2(3)
日本維新の会 3(1)
社民党 1(0)
希望の党 0(0)
NHKから国民を守る党 0(0)
れいわ新選組 1(1)
その他の政党 0(0)
支持する政党はない 43(40)
答えない・分からない 6(9)

(抜粋)






kohane_002.jpg














posted by kwazz at 14:16| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月20日

マッチポンプのブーメランかよ…w

Sponichi Annex;玉川徹氏 出社者が多い企業に私見「休めないから休まないって言ってるともっと大きなしっぺ返しが…」 2020年4月20日 10:28

>テレビ朝日の玉川徹氏が20日、同局「羽鳥慎一モーニングショー」(月〜金曜前8・00)に出演。新型コロナウイルスの感染拡大を受けての緊急事態宣言後も職場に出社する人の人数が大きく減っていないことについてコメントした。

>玉川氏は「中小企業は休みにくいというのは事実だと思うんですが、市中感染率が上がってくる状態が進んで来ると、中小企業の会社の中がクラスターの発信源になってくるんだと思います、これから」と指摘。

>そして、理由を「つまり休めないって言って休んでいないと結局、ある空間の中にある程度の密度の従業員がいるっていう状態が中小企業の中でそのまま温存されると、やがてその中に感染者が現れて、その感染者から感染が広がる形で、場合によっては非常に重症化する可能性だってある。そうすると、ある程度、市中感染が収まってくる段階で解除っていっても、その会社は再開できない可能性もある」と説明した。

>その上で「だから、今、実は経営のトップの人が勇気を持って休むってこともかなり重要なことじゃないですかね。じゃないと後々考えてみたら、あの時に会社を休まなかったためにものすごく大きな損害が会社として出てしまう。もちろん政府が休業補償に対して雇用調整助成金とか用意しているので、そういうのは十分に使っていただいて休むってことが必要なんですけど、とはいえ休めないから休まないって言ってるともっと大きなしっぺ返しが中小企業で働いている人たち、企業自体に来るんじゃないかと私は思います」と話した。

(略)





ワイドショーのコメンテーター同様に、ガワの見てくれだけご立派でも。

その内情は、お寒いばかりにスッカラカンな、テレビ業界… ( ̄∀ ̄) アヒャ





zakzak;【芸能ニュース舞台裏】テレビ局“報道崩壊”前夜 画面上では距離を取っても裏では「3密」 2020.4.20

>テレビ朝日の看板番組『報道ステーション』のメインキャスターの富川悠太アナ(43)が新型コロナウイルスに感染したことは、他局にも衝撃を広げている。

>「局内の報道経験者を集めて放送していますがギリギリ。クラスターもさることながら“報道崩壊”も近い、と嘆いていましたよ」とライバル局スタッフが伝える。

>新型コロナの影響で、テレビの放送スタイルが変化している。「うわべだけですけどね」と皮肉っぽく語るのは情報番組デスク。その真意はこうだ。

>「出演者同士が距離を取ったり、別スタジオや自宅からリモート出演したり。対策を取っているようにみえますが、フロアスタッフにソーシャル・ディスタンスなんてできませんから」

>さらに、今も局内で見かけるというとんちんかんな風景にあきれる。

>「うちの報道局の会議室は窓もなく広さは10畳程度。ドアを開けて空気清浄機を入れて、隣の人との間隔をあけて、いかにも対策していますよとやっていますが、このご時世に密室で会議ですよ! あり得ない」

>テレ朝は、消毒作業のために17〜19日に全フロア封鎖を発表したが、なぜ即時封鎖をしないのか。クラスターが発生すれば、テレビ局はあっけない。その怖さを伝える“報道崩壊”前夜の出来事だ。






tama_001.jpg














posted by kwazz at 13:41| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変態新聞で、これかよ…w

変態新聞;新型コロナ対応「評価しない」53% 内閣支持率41% 毎日新聞世論調査 2020年4月19日 17時23分

>毎日新聞は18、19日、電話による全国世論調査を実施した。新型コロナウイルス問題への安倍政権の対応を「評価しない」と53%が答え、「評価する」の39%を上回った。安倍内閣の支持率は41%(3月14、15日の前回調査43%)、不支持率は42%(同38%)と拮抗(きっこう)している。

(略)

>政党支持率は自民29%(前回33%)▽日本維新の会6%(4%)▽立憲民主5%(9%)▽公明5%(4%)▽共産2%(4%)▽国民民主1%(1%)−−など。「支持政党はない」と答えた無党派層は43%(40%)だった。





メディアスクラムでのネガキャンにもかかわらず、内閣支持率はほぼ横ばい。

それにくらべて、野党の支持率は… ( *´艸)( 艸`*) ププッ





Share News Japan;立憲・福山幹事長「30万円給付、維持すべき」 2020-04-19

>立憲、30万円給付「維持すべき」=自民、方針転換に理解求める

“▼記事によると…

・与野党幹部は19日のNHK番組で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急経済対策をめぐり議論

・立憲民主党の福山哲郎幹事長は、政府が取り下げた減収世帯への30万円給付について”維持すべきだ”と主張
「30万円は収入激減への給付だ。(政府が新たに決めた)10万円の一律給付とは役割が異なる」

・国民民主党・平野博文幹事長
「30万円をどうするのか、国民に示さなければいけない」

↓↓↓

・自民党・稲田朋美幹事長代行
「一律10万円を配ることで、国民を分断せず一致団結していく」

・公明党・斉藤鉄夫幹事長
「急激に収入が減った方への対策は、今後の経済対策で考えなければならない」

2020年4月19日 11時56分
https://news.livedoor.com/article/detail/18142924/

(略)

>ネット上のコメント

・30万円給付を維持すべき………?

・どっちもやればいいじゃん

・次の国会で法案出すのか今国会でなのか。

・歌舞伎町に使われるからだめでーす

・30万復活するなら合計40万貰えるからいいゾ〜これ

・決断、行動力がないなぁ…

・じゃあぜひそのお給料からまずはお手本見せていただいて…おなしゃす(白目)






chari_001.jpg














posted by kwazz at 01:11| Comment(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月18日

お前がそう思うんならそうなんだろ…w

東スポWeb;菅直人氏「接触8割削減」へ食料と医療以外「全て休止」と“非現実的”提言 2020年04月17日 11時52分

>元首相の菅直人衆議院議員(73)が16日、ツイッターで「コロナとの戦い」と題し、自身の考えを投稿した。

>「今私に権限があれば、人の接触を8割削減するため、以下のことを実行します」として、感染拡大対策を提示。

>その内容は「食料と医療など人間の生存に必要不可欠な業務以外の会社、商店には、国として経済補償を約束し、オンラインで行う業務以外全て休止。議会は国会を含め審議も採決も全てオンラインで行う事を認める」というものだ。

>医・食に関するもの以外は全てストップするということだ。確かにこれなら8割削減は可能かもしれないが、現実的にはどんなものか。





法的根拠もないままに、自分のオツムでまっとうに考えることもできず。

脊髄反射のように、アベガーを繰り返すばかりの。

簡単なお仕事の、特定野党… (´▽`*) アハハン♪





デイリースポーツ online;蓮舫氏「国債という国民の借金」コメントに突っ込み ネットから「完全に勘違い」 2020.04.18

>立憲民主党の蓮舫副代表が18日、自身のツイッターを更新。政府が所得制限を設けず一律10万円給付を発表したことについてツイートした。

>麻生太郎財務大臣が「手を挙げた方に1人10万円給付」と発言したことについて「麻生大臣、このお金は貴方のものではありません。国債という国民の借金です。物言いに気をつけてください」とコメント。これに対してネットからは「国債は国民ではなく政府の借金」「国民の借金?いつ私がお金を借りました‥‥?」「完全に勘違いしてます」と突っ込みが次々と投稿された。

>国債とは、国が資金を調達するために発行する債券のこと。元本と利子の支払いは日本国政府が行うことになっており、一般的には信用力が高い金融商品とされている。

>なお、財務省のホームページでは「国債とは国の発行する債券です。国債の発行は、法律で定められた発行根拠に基づいて行われており、大別すると普通国債と財政投融資特別会計国債(財投債)に区分されます。なお、普通国債と財投債は一体として発行されており、金融商品としては全く同じものです」と説明されている。






Share News Japan;【話題】『立憲 枝野の後出し批判集』 2020-04-18

>Dappiさんのツイート

1/26 福山哲郎「中国人観光客を止めるな」
4/7 枝野「中国への入国制限が遅かった」

3/5 枝野「緊急事態の状況じゃない」
4/6 枝野「2月から緊急事態活用を提唱」

4/16 枝野「前から野党(国民民主)は現金給付を主張」
4/17 枝野「10万給付で補正予算組換えは前代未聞」

(略)

>ネット上のコメント

・もう、言ってることが無茶苦茶ですね。

・確かに野党は言ってた(玉木さんと維新)。立憲はサクラとモリカケだったよね。。。。みんな見てるから支持率維新に抜かれるんだよw

・つまり、何をやっても文句を言うってことですね。本当にズルいですね。

・後出しが早くなってきた!

・信念がない。 政治家として終わり。

・あ〜、立憲民主党政権じゃなくて良かった❗

・何やら立憲民主が嘘だ嘘だ言ってるらしいですが、皆みてましたよねぇ?






usagi_001.jpg














posted by kwazz at 18:05| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無防備国家宣言…w

テレ朝news;感染拡大防ぐ“入境検温”空港や高速道で実施 山形 2020/04/18 12:02

>山形県では、他の県から来る人を通じての感染拡大を防ごうと空港などでの検温が始まりました。

>山形空港では県の職員らが検温器などを準備して待ち受けました。18日午前8時15分、東京からの第1便が到着。乗客はわずか2人で、検温の協力を呼び掛けましたが、2人とも応じませんでした。山形自動車道での検温は山形蔵王パーキングエリアで始まりました。県外からの運転手に声を掛け、体温を測るとともにパンフレットを配って感染防止を訴えました。





こんな時だけは、口先ばかりの、仕事してますパフォーマンスも。

肝心の、改憲論議からは逃げ回り。

国の守りには後ろ向きの、特定野党とデマスゴミ… ( ̄∀ ̄) アヒャ





時事ドットコム;野党、業務停止命令違反に罰則 コロナ対策で改正案 2020年04月16日20時59分

>立憲民主党など野党共同会派は16日、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、新型インフルエンザ対策特別措置法の改正原案をまとめた。緊急事態宣言の対象となった都道府県知事は事業者に業務停止を命令できるようにし、命令に違反した場合の罰則を新設する。





zakzak;【新型コロナと自衛隊】日本では「都市封鎖」も「外出禁止」もできない… 長年の「平和ボケ」のツケ 2020.4.18

>東京の感染者数が増え、新型コロナウイルスに対応できる病床が足らない状況が続いている。爆発的患者急増(オーバーシュート)があれば、「医療崩壊」を起こしかねない。

>そうならないために、小池百合子都知事は3月23日、都民に向けて「外出自粛」などを要請した。このころから頻繁に「緊急事態宣言とロックダウン(都市封鎖)も秒読みではないか」と報道でも取り上げられた。

>ロックダウンは抽象的な概念だが、一般的に「緊急時に、外部からの進入者に対して内部の人間の安全を確保するため、公共の施設や道路を封鎖すること」とされる。都市の規模になると、道路や鉄道、空港などの往来を止めて、通行を遮断しなければロックダウンとはならない。

>つまり、本気で首都・東京を封鎖しようとすれば、強制力のある機関(=警察や自衛隊)が出動して、従わない国民を制御する必要がある。

>しかし、憲法9条のある日本では自衛隊が道路を封鎖など不可能だ。これまで自衛隊は、感染症予防のための出動を「災害派遣」や「省庁間協力」でやってきただけだ。

>実際、河野太郎防衛相は今月3日の記者会見で、「日本の場合、要請はできるが、多摩川を渡って来る方を止めるわけにはいかない。特に自衛隊が都市封鎖に関わることはないと思う」と答えている。

>改正新型インフルエンザ等対策特別措置法(新型コロナ特措法)を根拠として、「緊急事態宣言が発令されれば都市封鎖がされるのではないか」という報道もあったが、そういう法律にはなっていない。

>安倍晋三首相も7日、宣言発令後の記者会見で「都市封鎖や道路を封鎖することは全くない」と語った。ただでさえ私権の強い日本では、首都封鎖はまず不可能といえる。

>そして、自衛隊は現行憲法・現行法制下では、他国のように厳格に都市封鎖を行うようなことは不可能なのだ。

>一方、感染拡大しているイタリアは3月25日、外出禁止命令に違反した人に3000ユーロ(約36万円)の罰金を科すと発表した。すでにイタリアは外出禁止を徹底させるために軍を投入している。

>日本では、外出禁止にも、対象地域の知事による「要請」と「指示」しかなく、国民の自主性や良識に任せるしかない。長年の「平和ボケ」のツケが今、じわじわと私たちに返ってきている気がする。






umr_013.jpg














posted by kwazz at 15:04| Comment(0) | 危機管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月17日

ごめん、五割増しでヨロ…w

産経ニュース;武漢市のコロナ死者5割増加 当局が報告漏れやミスを訂正 2020.4.17 14:28

>新華社電によると、中国湖北省武漢市当局は17日、新型コロナウイルス感染症の死者と発症者の人数を訂正し、これまでの発表より死者は1290人、発症は325人多かったとした。このため同市での死者数は16日までに計3869人、発症者は計5万333人となった。

>当局は訂正の理由について、感染症発生当初は医療体制が整わず、感染を確認する前に自宅で死亡したり、報告漏れやミスがあったりしたと説明した。

>武漢市の訂正により、中国本土での死者は計4632人、発症者は計8万2692人となった。他の都市でも今後発表を訂正する可能性がある。(共同)





これが五倍どころか、五十倍でもびっくりしないけどね… (´▽`*) アハハン♪





AFP BB NEWS;中国のコロナ対応「ばか正直に信じてはいけない」、マクロン氏 2020年4月17日 11:16

>欧米の主要国は16日、米国が世界の感染者が210万人を超えた新型コロナウイルスの発生源が中国・武漢(Wuhan)の研究所かどうかについて調査を進めていると発表するなど、新型ウイルスのパンデミック(世界的な大流行)をめぐり、中国への圧力を強めた。フランスのエマニュエル・マクロン(Emmanuel Macron)大統領は、中国が新型ウイルスの流行にうまく対処していると「ばか正直」に信じてはいけないと警告した。

>新型ウイルスの流行により、世界で14万人超が死亡、210万人超が感染、失業者数は歴史的な高水準に上っている。英国と日本、米ニューヨークは、外出制限を延長・拡大した。

>ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領はこの数週間、中国を攻撃してきたが、先進7か国(G7)テレビ首脳会議(サミット)で各国の支持を得たようだ。

>新型ウイルスに感染し療養中のボリス・ジョンソン(Boris Johnson)英首相の職務を代行しているドミニク・ラーブ(Dominic Raab)英外相は記者団に対し、中国とはこれまでの関係を維持できないかもしれないと話した。

>ラーブ氏は、「(新型ウイルスが)どのようにして発生し、なぜ早期に阻止できなかったのかという、厳しい質問をせざるを得ない」と述べた。

>マクロン氏は、中国が新型ウイルスの流行にうまく対処していると「ばか正直」に信じてはいけないと警告。英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)のインタビューで、「われわれが知らないことが起きているのは明らかだ」と述べた。

>中国の習近平(Xi Jinping)国家主席とロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領は電話会談し、中国を非難するのは非生産的だと訴えた。

>中国国営新華社(Xinhua)通信によると、習氏はパンデミックの政治問題化について、「国際協力に有害」だと主張し、プーチン氏は「一部の人々による中国をおとしめようとする試み」だと非難した。






zakzak;米政府「コロナ武漢起源説」を検証へ トランプ大統領「ウイルスがどこから来たのかを知っている」 2020.4.17

>新型コロナウイルスの世界的大流行(パンデミック)をめぐり、ドナルド・トランプ米政権が、習近平国家主席率いる中国への責任追及に乗り出しそうだ。複数の米国メディアが、湖北省武漢市にある「中国科学院武漢ウイルス研究所」がウイルスの感染源である可能性が高いと報じたのだ。真実を隠すため、中国政府が偽情報工作まで展開したという報道もある。米政府が検証に着手したという指摘もある。

>「習氏と私は、ウイルスがどこから来たのかを知っている」

>トランプ大統領は先月、ホワイトハウスで国家非常事態を宣言した際、記者団にこう語っていた。

>米ジョンズ・ホプキンズ大学の集計によると、新型コロナウイルスによる死者は16日、世界全体で14万人を超えた。中でも、米国は世界で唯一、3万人を上回っており、「死のウイルス」への怒りが噴出している。

>こうしたなか、米保守系FOXニュースは15日、武漢市の研究所が新型コロナウイルスを生物兵器としてでなく、米国と同等以上のウイルス研究能力を示そうとして研究していたと報道した。

>患者第1号はコウモリから伝染した研究所職員で、その後、武漢市内に広がったと伝えた。中国政府の初動対応の詳細について報告を受けた複数の情報筋の話という。

>中国政府は感染源が同研究所であることを隠蔽するため、当初、コウモリを扱っていた武漢市内の生鮮市場が感染源であると発表する一方、米国などを標的に偽情報工作を展開したという。

>米CNNテレビも15日、米政府が(ウイルスの感染源を)武漢市の海鮮市場ではなく、同市の研究所だとの仮説を検証していると報じた。

>米AP通信も同日、中国当局が新型コロナウイルスの深刻な脅威を今年1月半ばには認識していたのに、約1週間にわたって対外公表せず、感染拡大を許したことを裏付ける文書を入手したと伝えた。

>ワシントン・ポスト紙は14日、米当局者が2018年に武漢市の「中国科学院武漢ウイルス研究所」を訪問後、研究所が行っていたコウモリのコロナウイルス研究の危険性に警鐘を鳴らす公電を送っていたと伝えた。

>一連の報道が事実ならば、中国共産党政府の責任は免れない。

>中国外務省の趙立堅副報道局長は16日の記者会見で、「世界保健機関(WHO)はウイルスが実験室で作り出された証拠はないとしており、専門家も実験室から漏れたとの説には科学的根拠がないとの認識を示している」と反論した。

>ただ、WHOのテドロス・アダノム事務局長が「中国ベッタリ」なのは周知の事実だ。

>今後、トランプ政権はどう動くのか。

>米国政治に詳しい福井県立大学の島田洋一教授は「共和党の若手有力議員らが早くから『生物兵器説』を主張しており、中国に賠償責任を求める法案も出ている。米政府はまず、研究所からの流出疑惑の検証を求めていくだろう。中国が解明に協力しないなら、中国への関税上乗せなどの話も浮上する。トランプ政権に批判的なCNNやワシントン・ポストも疑惑を報じており、全米がタッグを組んで追及していきそうだ」と語っている。






taion_001.jpg














posted by kwazz at 17:34| Comment(0) | 中共 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする