2020年02月20日

反アベ界隈じゃ、聖人認定か?

産経ニュース;野党、クルーズ船対応を批判 肺炎追及に本腰 2020.2.19 21:05

>19日の衆院予算委員会で立憲民主党などの主要野党は、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスをめぐる政府の対応に批判の矛先を向けた。集団感染が発生しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」内の感染防止策や、乗客を一定期間隔離せずに下船させたことなどを問題視。これに対し、政府は適切な対応をとっていると強調した。

>「中国以外の世界の感染者のうちクルーズ船(の乗客)が半分以上だ。船内の感染予防対策が不十分だったのではないか」

>立民など野党統一会派の山井和則氏は、加藤勝信厚生労働相に問いただした。

>加藤氏は、クルーズ船が横浜港に入港する前から感染が起きていたとみられることを指摘。「民間の力も借りて最大限の対応をしている」と述べ、専門の医師の意見も踏まえながら船内の感染防止にあたっていると説明した。

>19日には、発熱などの症状がなく、ウイルス検査で陰性だった乗客ら約500人が下船した。

>ただ、野党側は検査の後に感染した可能性や、米政府がチャーター機で帰国させた乗客らをさらに14日間隔離することに触れ、この日下船した乗客らの隔離の必要性を訴えた。

>加藤氏は「乗客の健康確保と国内の感染拡大防止をやっていかなくてはいけない」と強調。「国立感染症研究所から、14日間管理され、陰性だと最終的に健康確認が出されていれば、公共交通機関を使ってもいいと示唆があり、最終的に判断した」と理解を求めた。帰宅後も厚労省職員が定期的に健康状態を確認するという。

>野党統一会派の国対メンバーは19日、クルーズ船内に入り、政府の感染防止策を批判する動画をネット上で公開した岩田健太郎・神戸大教授にも聞き取りを実施した。これまでの予算委で、野党側は「桜を見る会」などで政権批判を強めてきたが、新型コロナウイルスをめぐる政府の対応も新たな追及材料に据えつつある。





新型コロナウイルスすらも。

例によって、倒閣運動で政治利用の特定野党… ( ̄∀ ̄) アヒャ





産経ニュース;クルーズ船告発の動画削除 神戸大教授、岩田氏「迷惑かけおわび」 2020.2.20 10:11

>新型コロナウイルスの感染が広がったクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に一時乗船して、船内の感染管理の惨状を動画投稿サイト「ユーチューブ」で告発した岩田健太郎神戸大教授は20日朝、動画を削除した。岩田氏は自身のツイッターで「動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりおわび申し上げます」と述べた。さらに「これ以上この議論を続ける理由はなくなった」とした。動画はクルーズ船内でウイルスに汚染された危険区域と安全な区域を区別せず、専門家も常駐させないなど「ものすごい悲惨な状態」などと指摘していた。

>再生回数は100万回を超えるなど内外で大きな反響を呼び、加藤勝信厚生労働相は19日深夜の記者会見で「感染管理の専門チームが常に船内にいて、医療従事者や乗員の衛生活動の指導をしていた。感染の危険性が高いところとそうではないところに分けていた」などと反論していた。

>欧米メディアは削除前の19日、日本の検疫態勢を疑問視する岩田氏の発言を相次いで伝えた。






産経ニュース;【新型肺炎】クルーズ船対応にルールなし 船籍国・英政府の動き見えず 2020.2.18 17:23

>肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの集団感染で、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客で陰性と判明した人が19日から順次、下船する。感染が拡大する外国船籍の大型客船が寄港した例は過去になく、政府は難しい対応を迫られたが、海外メディアからは批判も起きた。今後、同様の事態が起きない保証はなく、船籍国と寄港国の義務や負担に関する新たなルールづくりが課題となっている。

>茂木敏充外相は18日の記者会見で、クルーズ船の外国籍の乗客の退避をめぐり、カナダ、イタリア、韓国などが航空機を派遣する意向であることを紹介し、「他の国、地域からも今後、同様の要望が寄せられる可能性はある」と述べた。既にチャーター機で乗客の米国人とその家族計328人を帰還させた米国に追随する形だ。

>停泊は2週間を超え、一部の海外メディアは乗客を船内にとどめる対応を批判する。だが、米政府は日本政府に当初、「14日間の検疫期間を船上で過ごすことがウイルス感染の拡大を防ぐ最良の方法であるとの米衛生当局の判断に基づき、早期に下船・出国させる考えはない」と説明(河野太郎防衛相のツイッター)。チャーター機派遣時には「日本政府の対応に感謝している」と伝えた。

>菅義偉(すが・よしひで)官房長官は18日の記者会見で、船内待機の対応について「適切だと思っている」と強調した。

>ダイヤモンド・プリンセスは1月20日に横浜を出港し、香港、ベトナム、台湾などを回って2月3日に再び横浜港に入った。香港で1月25日に下船した男性が陽性と判明したのは2月1日だった。

>政府は3日から船内で検疫を開始し、その後、医師の派遣や医療品の配布などの支援を続けてきた。

>こうした対応は国際法上の義務によるものではない。ただ、入港を拒否すれば、人道上の批判を招くのは確実で、1000人を超える日本人乗客がいる以上、受け入れないという選択肢はなかった。

>一方で、ダイヤモンド・プリンセスは英国船籍だが、これまでのところ英政府の動きは全くといっていいほど見えない。

>国際法には、公海上の船舶の保護は、その船舶の旗国(船籍国)の責任で行うべきだとする「旗国主義」の考え方がある。しかし、今回のようなケースでは、関係国の中で、どの国が一義的な対応や負担の義務を負うかについて取り決めがないのが実情だ。

>政府高官が「来る前からかなり蔓延(まんえん)しているはずだ。船内でパーティーを開いていたから」と語るように、日本の領海に入る前から船内では感染が広がっていた可能性は強い。今後の教訓を得るためには、日本の対応の適否だけでなく、英国政府や船長、運営会社などの責任も見極める必要がありそうだ。

>外務省幹部は「一段落したら、国際社会で新しいルールづくりを進めるのが日本の仕事だ」と話している。






Share News Japan;岩田健太郎医師、船内にいたのは2時間弱でラウンジ周辺しか見ていなかった… 2020-02-20

>世耕弘成氏のツイート

急速に拡散されている神戸大学岩田先生のクルーズ船内に関する動画に対して、経緯をよく知っているクルーズ船の現場で頑張る専門家がコメントしています。

岩田先生が船内にいたのは2時間弱でラウンジ周辺しか見ていないことなど、重要な指摘がなされています。

(略)

>▼ネット上のコメント

・越権行為で現場を混乱させただけでしたね。感染症の専門家なのかもしれませんが、この行為自体は批判されても仕方ないと思います。このことで過酷な現場で動いて頂いてる皆様の士気が下がらないよう、バックアップもお願い致します。

・世耕さん、岩田医師の動画は問題ありでした。現状の事は理解し、頑張って頂いている皆さんには感謝します。しかし、もう決断が必要です。ロシアが中国からの入国をストップしました。与党の中枢を担う世耕さんにお願いします。中国全土からの入国禁止のご決断をお願いします。

・英語のニュースを聞いてますが、今朝から様々なところで何度も岩田氏の主張が報道されています。現場の方の努力が報われません。

・あのクルーズ船が日本の船だと思って居る人の多い事😓英船籍で船上が英の法治権限であり、アメリカの船だと知らない人多すぎる。反日の日本下げの格好の餌食になってます。

・慰安婦問題とおなじです。世界に拡散しておいて、日本だけ削除。もうすでに広まってます。早急に対策してください。

・英語で反論しないとさぁ。

・中国語と英語で世界中に拡散していますよ。国賊ものです。これ以上誤情報を拡散させないため、逸早く政府見解を表明してください。






アノニマスポスト;神戸大学教授・岩田健太郎氏、YouTubeの動画を削除 「動画は削除しました。ご迷惑をおかけした方には心よりお詫び申し上げます」〜ネットの反応「海外版の動画も削除してください!」 2月 20, 2020

(略)

>ネットの反応

・自己紹介くらいはしましょう
 ↓

iwata_001.jpg


・現場で嫌われて当然っぽい人なのね

・わろたwwww
高山ってよりこういう暴露が来てで逃げたんじゃ?

・詫びるのは結構だが、責任をちゃんと取れよ

・船内は外国同然の扱いで、日本は人道的支援を行っただけなのになw
非難するべきは所有の運営会社だろ、医師でもこの程度かよw

・なんだか政府の圧力だ!とか言われて前川望月みたいに左翼の神に祭り上げられそう
高山医師フェイスブックに反論しないのか
専門家ではあると思ってたのに残念ね

・逃げよったw
まさか冷静に反論してくるとは思わなかったんだろうな

・こんなのが「神戸大学大学院医学研究科教授」なのか

・誰も迷惑かからん
おもろいから載せとけw

・2時間しかいなかったことがばれた途端に証拠隠滅かよ!
わかりやすいやつだな!

・やっぱりパヨクの反政府活動だった?

・ラウンジの2時間滞在がバレるとは思わなかったんだろうな

・周りの方の証言で嘘つき動画ってバレたからね

・消すと増えます

・まーたパヨクが嘘ついたのか

・消さないとおまんま食い上げなんだろな

・持ち上げてたパヨクが右往左往




















posted by kwazz at 15:58| Comment(0) | 危機管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘年会で、ブーメラン?

政治知新;大スクープ!辻元清美議員、忘年会で支持者を買収していた疑惑が浮上!?忘年会の開催費用が参加費を大幅に上回る!!おまけに西暦2348年に忘年会を開催と記載!! 2020.2.17

>予算を審議すべき「予算委員会」で謎のことわざを使って、安倍総理を誹謗中傷した、辻元清美議員。

>彼女の政治資金収支報告書を眺めていたところ、少なくとも2015〜2018年の忘年会の開催費用が徴収した参加費の合計を大幅に超えていることがわかった。もし、地元の有権者の参加費を負担したり、キャンセル料を肩代わりしたままならば、公職選挙法違反になる。

>しかも、平成360年(西暦2348年)に実施したという謎の忘年会まで発見された。こんな適当な政治資金収支報告書こそ、腐敗の極みだ。腐敗にまみれているのは、その前科にも関わらず懲りない辻元議員本人だったのだ。

(以下略)





たとえ、誤報、捏造、フェイクニュースのたぐいであっても。

疑惑をもたれた側が、身の潔白を証明しなくちゃいけないんだよね… ( ̄ー ̄) ニヤニヤ





KSL-Live!;KSLマガジンvol.9 辻元清美議員の「忘年会で買収疑惑」は誤報!桜を見る会追及ロジックと同じ構図で恥ずかしい 2020.02.19

>立憲民主党の辻元清美衆院議員が、忘年会で支持者を買収した疑惑がると『政治知新』が報じている。
参考:大スクープ!辻元清美議員、忘年会で支持者を買収していた疑惑が浮上!?忘年会の開催費用が参加費を大幅に上回る!!おまけに西暦2348年に忘年会を開催と記載!! – 政治知新

>結論から言ってこれは誤報である。

>ツイッターでかなり拡散はされているが、少しでも知識や経験があるものが内容を確認すれば政治知新が法律を誤解していることが分かる。

(有料記事)






maika_002.jpg














posted by kwazz at 13:37| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱり、意味のない質問でしたね…w

KSL-Live!;辻元清美「鯛は頭から腐る」は誤用か?佐高信の著書タイトルで勘違い、正しくは「魚は頭から腐る」正しい使い方は? 2020.02.16

>12日の衆議院予算委員会で立憲民主党の辻元清美議員が「鯛は頭から腐る」と首相を批判したことが話題となっている。この質疑終了直後に安倍総理が「意味のない質問だよ」とヤジったことで委員会が紛糾し、発言の真意を問われた総理は辻元議員の質疑を「罵詈雑言の連続だった」と説明している。

>この「鯛は頭から腐る」が罵詈雑言なのか?という議論も巻き起こっているが、そもそもこれは辻元議員の勘違いと誤用である。正しくは「魚は頭から腐る」である。辻元議員が勘違いしたのは評論家の佐高信氏の著書「鯛は頭から腐る―日本の社会に蔓延する無恥、無能、無責任」(1998年)がオリジナルのようで、他では使われた形跡がない。

(略)





ことわざでも格言でも何でもない。

オツムもハラワタも腐り切った、パヨク界隈のザレゴトでしたとさ… (´▽`*) アハハン♪





アゴラ;鯛は頭から腐る?こんな低レベルの国会審議で良いのか! 2020年02月16日 06:00

>魚にまつわる「ことわざ」はそれこそ五万とあり、筆者も少なからず知っているし、いくつかは日ごろ使うこともある。が、先日の予算委員会で立憲民主党の辻元清美議員が、質問の終わりに捨て台詞のように吐いた「鯛は頭から腐る」という語を聞いたのは、それが初めてだった。

>そんなのあるの?と調べると、20年ほど前の佐高信の本の題名で、元はロシアの「魚は頭から腐る」という「ことわざ」とのこと。意味するところは読んで字の如く、魚が頭から先に腐り始めるように、組織もトップがだめだと下もそれに倣い、やがて全体が劣化するほどの意味らしい。

>その委員会の様子はといえば、発言を終えて席に戻る途中の辻元氏が、安倍総理の「意味のない質問だよ」との、若干大きめな独語に気づき、「待ってました!」とばかりに、次の質問者の逢坂誠二氏と一緒になって大声で喚きつつ議長席に詰め寄った。

>議長は発言中で気づかなかったなどといい、総理に答弁を求めた。総理は、質問でない「罵詈雑言」を一方的に浴びせられ、それは質疑ではないので「意味がない」と申し上げたなどと述べた。が、むろん野党は納得せず、結局、次回の冒頭で首相が謝罪することで野党が矛を収めたとのことのようだ。

>質問時間が切れてから、政府側を誹謗するような「捨て台詞」を吐いて質問席を後にする光景は、立憲や社民の、とりわけ女性議員に多く見られるように感じる。本人や仲間や支持者はそれで溜飲が下がるかも知れぬ。が、政府や与党のみならず、テレビ中継の視聴者にとっても不愉快この上ない。

>テレビ中継のない委員会でもこういったパフォーマンスがあるか知りたいところだし、総理のいうように、質問ならば反論できるが質問終わりの捨て台詞では抗弁のしようがない。筆者は、何といわれようと一切反応のできない皇室について、かつて辻元氏が著書で次のように書いたのを思い出した。

“生理的にいやだと思わない? ああいう人達というか、ああいうシステム、ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくない、天皇っていうのも、日本がいやだというひとつの理由でしょ。”

>皇室を嫌おうが、安倍総理を腐っていると思おうが、辻元氏が彼女なりの思想信条を持つ自由が日本には勿論ある。が、こういうのは少々卑怯に思えるし、ひとたびそれを著書やテレビ中継を通じて表に出したからには、何年経とうが世間はそれを憶えていてまた蒸し返す。

>時あたかも、新型コロナウイルスの大流行が我が国でも起こるかも知れないというこのタイミングで、こうした低レベルの国会審議が大金を掛けて行われているようでは、今回の大流行の一因とされる中国の公衆衛生のレベルを、日本も恥ずかしくてとても云々できまい。

(以下略)






Share News Japan;生田よしかつ氏が立憲・辻元清美議員に喝!「ホントにめんどくせぇなぁ…魚はなぁ、腹から腐るンだよっ‼️ 破壊活動ばかりで家事やったことねぇンだろ?」 2020-02-19

>生田よしかつさんのツイート

もーーーーーっ💢

辻元ってのはホントにめんどくせぇなぁ。愚にもつかねぇ風評拡げやがって。

魚はなぁ、腹から腐るンだよっ‼️よぉく覚えときやがれ。

破壊活動ばかりで家事やったことねぇンだろ?

オツムが腐ってンのはてめぇだ。

おまけにご丁寧にハラワタまで腐ってやがる、このボンクラがっ❗

(略)

>▼ネット上のコメント

・痛快!!あっしもこれくらい叫んでみたい😂

・生田さんが言われると、一挙に議論が終わる。素晴らしい‼️

・おまけに鯛は腐っても鯛ですよ

・さすが!魚のプロ!

・寝る前にひと笑いできました

・全くもって同感です!

・辻元は生コンばかり相手にしてて、生魚は知らないんですよ。






sakana_001.jpg














posted by kwazz at 04:37| Comment(0) | 立憲民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする