2020年02月18日

桜で、一足お先の春休み…w

産経ニュース;衆院予算委 「桜」夕食会で野党欠席 2020.2.18 10:35

>衆院予算委員会は18日午前、立憲民主党など主要野党の議員が欠席して始まった。野党側は、安倍晋三首相が「桜を見る会」前日に開かれた夕食会について、会場のホテル側から得たとする回答内容を書面で提出しなければ審議に応じないと主張している。このため、開会も予定より1時間遅れた。

>予算委は令和2年度予算案に関する一般質疑を行い、与党議員が質問した。

>野党側は17日の予算委で、桜を見る会前日の夕食会をめぐり会場のホテルにパーティーなどの取り扱いを問い合わせたところ、見積書や明細書を主催者に発行しないケースはないとの回答があったとして、首相が明細書がないと説明していることを問題視した。

>首相は、自身の事務所がホテル側に事実確認したところ、「一般論で答えたもので、個別の案件は営業の秘密に関わるため回答に含まれていない」と説明を受けたと述べた。これに対し、野党は書面で示すよう求めている。





特定野党抜きの方が、かえって議論が深まって。

むしろ、建設的な国会審議になるんジャマイカ… ( ´∀`)b ネッ!





KSL-Live!;【動画】辻元清美さんが情緒不安定?質疑中に突然「石破さん頑張ってや?」→1分後「総理、この週末、私も胸が痛かったです」 2020.02.18

>12日の衆議院予算委員会で、安倍総理が辻元清美議員に対してヤジを飛ばしたことについて、17日の予算委員会冒頭で安倍総理が謝罪を行った。

>一方の辻元議員は、自分の質疑時間冒頭で総理の謝罪を受け入れる意思を示したが、突然「石破さん頑張ってやー?」と委員席の石破茂議員に声をかけ、それを注意した棚橋委員長に逆ギレする場面があった。さらにその約1分後には「鯛は頭から腐るという言葉を総理に申し上げて、たくさんの失礼だというお叱りも頂きました。ですからこの週末、私も胸が痛かったです。」となにやら情緒不安定な質疑スタートとなった。

(以下略)






KSL-Live!;【動画】無責任野党!山井和則議員の質疑でまた退席騒動!委員長からの新型コロナ対策質疑の要請を拒否して逃亡 2020.02.17

>17日の衆議院予算委員会集中審議において、野党の山井和則議員が総理の答弁に激昂し野党が30分間退席する場面があった。山井氏は10日の予算委員会でも取り乱し退席をする騒動を起こしている。

>退席する野党に対し棚橋委員長が「本日は新型コロナに対する集中審議です。国民の皆様が見ていますのでどうかご退席ならないように」と質疑の継続を求めたが野党議員はそれを無視して退席している。

(以下略)




















posted by kwazz at 11:02| Comment(0) | 国会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする